日鉄興和不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「リビオシティ文京小石川ってどうですか?」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2025-01-31 00:00:16
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リビオシティ文京小石川についての情報を希望しています。
公式URL:https://livio-sumai.jp/pj/koishikawa/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154976

所在地:東京都文京区小石川4丁目70番17(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線南北線「後楽園」駅徒歩12分サブエントランスより/8番出口まで
   都営大江戸線三田線「春日」駅徒歩11分サブエントランスより/A5出口まで
   都営三田線「白山」駅徒歩10分メインエントランスより/A1出口まで
   東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅徒歩13分メインエントランスより/1番出口まで
間取:1LDK~4LDK
面積:35.89m2~95.57m2
売主:日鉄興和不動産株式会社
売主:東京建物株式会社
売主:中央日本土地建物株式会社
売主:住友商事株式会社
販売(代理):東京建物株式会社
販売(代理):伊藤忠ハウジング株式会社
販売(代理):日鉄興和不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

総戸数:522戸 (他店舗1区画)
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上10階建て※A棟:地上10階建て、B棟~E棟:地上7階建て
用途地域:準工業地域
地域地区:第三種高度地区(31m)
土地の権利:賃借権
借地の種類・期間:一般定期借地権(2022年6月1日~2097年7月31日)※1
※1 記載の賃借期間は建物建設期間及び解体期間を含みます。
  期間満了時に更地に返還することが条件です。
  建物の買取請求・契約更新及び改築等による期間延長はできません。
※地代の改定について、西暦2030年10月1日を初回として、以降固定資産税の基準年度毎に
 見直しを行います。
※本マンションは、高齢者、障害者等が利用しやすい建築物の整備に関する条項
 (東京都・建築物バリアフリー条例)に適合しています。
分譲後の権利形態:敷地:専有面積割合にて転借地権の準共有
建物:専有部分は区分所有権 共用部分は専有面積割合にて共有
駐車場:110台(機械式 ※電気自動車充電対応22台含む:109台、平置き ※身障者用:1台)
駐輪場:スライドラック式・前輪ラック式:727台
バイク置場:53台

工事完了年月:2026年 7月下旬(予定)
引渡可能年月:2026年11月下旬(予定)
販売スケジュール:2024年10月上旬販売開始(予定)

バルコニー面積:5.73m2~19.88m2
ルーフバルコニー面積:11.92m2~30.75m2
サービスバルコニー面積:1.68m2~1.85m2
専用庭面積 22.26m2
敷地面積:12,487.08m2
建築面積:7,483.32m2
延床面積:43,035.45m2

TOKYOの「美知なる森」に清む。

日本を代表する文教の街で
次代を見つめた新しい暮らしの体験価値を拓く。

TOKYO Bunkyo well-cation

古くより学問や医学など日本の次代を牽引する者が集った
教育の府、文京区小石川。
山手線内側でありながら緑と学びが豊かに育まれたこの地に
エリア最大を誇るレジデンスが目指すのは
脈々と息づく「美意識」と「知」を継承し、
探求しながら新しい時代にふさわしい、未知なる体験価値を描き出すこと。
Well-Being、幸せの創造という観点から
次代の暮らしをリードする“これからの豊かさ”を発信します。

- 4駅4路線利用※1 「大手町」直通8分※2
- スーパーマーケット併設 専用シャトルバス運行
- ルーフトップガーデンをはじめとした 居住者専用の8つの共用空間※3
- ZEH-M Orientedと低炭素住宅※4

敷地面積12,000㎡超 × 総戸数522邸 文京区最大

※文京区最大
 山手線内側で「総戸数500 戸以上」×「敷地面積10,000 ㎡以上」×「文京区内」の物件は本件のみ
 ([対象期間]発売が1995年1月~2023年11月15日までのMRC 調査・捕捉に基づく東京都23区内
 分譲マンションデータの範囲内より抽出/ 2024 年1月時点)
※1 都営地下鉄三田線「白山」駅徒歩10分/東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅徒歩13分/
  東京メトロ丸ノ内線南北線「後楽園」駅徒歩12分★/
  都営地下鉄三田線大江戸線「春日」駅徒歩11分★
※2「大手町」駅直通8分(日中時 8分):都営三田線利用(都営三田線利用)。
  所要時間は、通勤時(7:00-9:00) のもので時間帯により異なります。
  ( )内は日中平常時(11:00-14:00) の所要時間です。
  また、乗換、待ち時間等を含みます(出典:ジョルダン)。
  掲載の情報は2023 年3 月現在のもので変更になる場合があります。
※3 8つの共用空間:エントランスホール、マルチラウンジ、ライブラリーラウンジ、ゲストルーム、
  フィットネスラウンジ、ワーク&スタディルーム、中庭、屋上テラス
※4 ZEH-M Orientedと低炭素住宅は現在申請中です。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
今月の気になるマンション(2024年3月)【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/94814/
リビオシティ文京小石川 モデルルーム訪問レポート【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/101644/

[スレ作成日時]2024-02-23 00:59:32

現在の物件
所在地:東京都文京区小石川4丁目70番17(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 後楽園駅 徒歩12分 (サブエントランスより/8番出口まで)
価格:1億1,290万円~1億5,890万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:60.61m2~76.81m2
販売戸数/総戸数: 8戸 / 522戸

リビオシティ文京小石川ってどうですか?

4151: 匿名さん 
[2025-01-29 10:22:47]
>都心ではある駅から離れると別の駅が必然的に近づいてくる

残念ながらここはどの駅も10分以内には近づいてこなかったってわけか。
山手線内でもところどころこういう「空白地帯」みたいなところがあるよね。
4152: 中古マンション検討中さん 
[2025-01-29 11:22:23]
全部違う路線で各10分とかならまだしもここは同じ路線の中の駅間の真ん中みたいなポジションだからね...
4153: 匿名さん 
[2025-01-29 13:18:05]
>>4150 中古マンション検討中さん
>普通にアクセスは悪いと思う
通勤に要する時間は
1)家→自宅最寄駅ホームまで移動する時間、
2)ホームでの待ち時間&自宅最寄駅から職場最寄駅までの所要時間
3)職場最寄駅ホームから職場まで行く時間
の総和なんだよね。

1)が少々長いからアクセスが悪いというのはナンセンス
実は2)も3)も重要で、ここは山手線の内側なので2)が短くてすむことや、山手線との接続駅でたくさん人が降りるし、行き先によっては通勤ラッシュと逆方向なので混雑が緩和されているのが特徴だな。

さすがに水道橋駅を徒歩圏と言う気はないが、丸の内線茗荷谷と後楽園、三田線白山と春日、南北線後楽園、大江戸線春日はいずれも最寄駅と言っていい距離にあって、路線や駅を選択してより目的地に近い駅を選択できる選択肢が用意されている。

駅徒歩5分以内真理教の人にはわからないかもしれないが、特定の駅に近いということは他の駅から遠くなることと同じ(乗り換え駅が近い場合など例外はある)。
4154: eマンションさん 
[2025-01-29 13:23:10]
>>4152 中古マンション検討中さん

3路線使えれば十分じゃないですかね。
4155: 匿名さん 
[2025-01-29 13:25:50]
リビオシティ文京小石川はお茶の水女子大学、拓殖大学、中央大学、東洋大学、東京大学、日本医科大学などの集まっている場所のど真ん中にあり、徒歩や自転車での通学圏に多数の大学があるのも特徴だな。最近は学費や下宿代もバカにならないので、自宅から通える大学に進学する人が多いと思うが、これだけ選択肢があれば自分にあった難易度の大学に進むことは容易だろう。
4156: 匿名 
[2025-01-29 13:36:16]
>>4155 匿名さん
自宅通学は考えても、さすがに、徒歩や自転車縛りで大学を考える人はいない。そこまでしてメリットを捻りだす必要もないだろう。
4157: 匿名さん 
[2025-01-29 14:33:25]
郊外との比較は誰もしてないだろう。
山手線内は基本として、最寄り駅が5分以内か10分以上か、の差はけっこう効いてくる。毎日の生活だからね。
4158: ご近所さん 
[2025-01-29 14:35:51]
>>4153 匿名さん
それはあなたの勤務先次第で個別性が高すぎるので議論は無駄かなと...一般的には駅遠+非JRのアクセス性は悪いと言っていいと思う。
4159: ご近所さん 
[2025-01-29 14:39:49]
まあここがアクセス性いいと言ってる人は下の上~中の中程度はある、みたいなことを言いたいんだと思う。逆に悪いと言ってる人は中の上~上ではないと言いたいんだろうけど、誰もここがアクセス性中の上以上だとまでは思ってないよっていうw
4160: 職人さん 
[2025-01-29 15:21:20]
>>4153 匿名さん
いくらなんでもこじつけが強引すぎる
4161: 匿名さん 
[2025-01-29 18:03:44]
>>4156 匿名さん
確かに電車を使う少し遠い大学に入ったら電車賃ぐらいは出してやったろうが、実際には自転車で通える距離の大学に入学して、試験前は埼玉や千葉から通ってきている友達を自分の部屋に泊めて勉強会やったりとかしているのを見て、なるほど大学から実家が近いと便利だなと思ったんだよな。これ実体験。
4162: 匿名さん 
[2025-01-29 18:15:43]
>>4158 ご近所さん
>一般的には駅遠+非JRのアクセス性は悪いと言っていいと思う。
でも現実にはJRの駅に近い会社ばかりではないし、非JRのアクセス性が悪いというなら六本木とか赤坂は言うに及ばず、JR駅が区の海寄りの端っこにある品川と高輪ゲートウェイぐらいしかない港区は不便だという話になってしまうでしょ。文京区なんかJR駅がひとつもないし。

JRは地方中核都市間の移動は便利だけど、山手線環の内側にある都心各拠点間の移動には基本使えないよ。
4163: 匿名さん 
[2025-01-29 18:21:56]
>>4160 職人さん
>こじつけが強引すぎ
こじつけというけれど、実際には地下鉄が地上から非常に深いところにホームがあったりすると地上の入り口からが1~2分以上かかったりするわけで、駅距離だけではないのは誰もが気づいているところ。

そもそも駅から近いのがそんなによかったら春日駅直結のパークコート一択なわけで、それがホイホイ買えれば苦労はしない。
4164: 検討 
[2025-01-29 18:36:15]
>>4163 匿名さん
限定的すぎることを比較に出されてもなあ。まあ、アクセスいい悪いは比較の話で個人差あると思うんで良いんじゃないですかね。個人的にここは下の上といったところ。ただアクセス性は悪くても文京区唯一の大規模で魅力はあるので検討はしています。
パークコートの下りは話をそらしすぎなのでスルーしますね。
4165: マンション検討中さん 
[2025-01-29 22:25:07]
C棟の間取りって聞いた人います?
今の2LDKの間取り買うくらいなら、眺望絶望でも下駄スーパーでもC棟の方がいい気がしてきた。
4166: ご近所さん 
[2025-01-30 05:29:38]
ご参考まで、シティテラス文京小石川(後楽園駅徒歩11分)に住んでいて、丸ノ内線後楽園駅を通勤に利用している者です。
自宅の部屋を出て電車ホームに着くまで、徒歩16分かかります。南北線の後楽園駅であれば、ホームまで14分ほど。
購入前に、駅まで何度か歩いて、「この距離なら大丈夫だろう」と思って購入したのですが、雨の日などは「駅が遠くてしんどい」と思うこともあります。

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