日鉄興和不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「リビオシティ文京小石川ってどうですか?」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-11-26 02:29:55
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リビオシティ文京小石川についての情報を希望しています。
公式URL:https://livio-sumai.jp/pj/koishikawa/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154976

所在地:東京都文京区小石川4丁目70番17(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線南北線「後楽園」駅徒歩12分サブエントランスより/8番出口まで
   都営大江戸線三田線「春日」駅徒歩11分サブエントランスより/A5出口まで
   都営三田線「白山」駅徒歩10分メインエントランスより/A1出口まで
   東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅徒歩13分メインエントランスより/1番出口まで
間取:1LDK~4LDK
面積:35.89m2~95.57m2
売主:日鉄興和不動産株式会社
売主:東京建物株式会社
売主:中央日本土地建物株式会社
売主:住友商事株式会社
販売(代理):東京建物株式会社
販売(代理):伊藤忠ハウジング株式会社
販売(代理):日鉄興和不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

総戸数:522戸 (他店舗1区画)
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上10階建て※A棟:地上10階建て、B棟~E棟:地上7階建て
用途地域:準工業地域
地域地区:第三種高度地区(31m)
土地の権利:賃借権
借地の種類・期間:一般定期借地権(2022年6月1日~2097年7月31日)※1
※1 記載の賃借期間は建物建設期間及び解体期間を含みます。
  期間満了時に更地に返還することが条件です。
  建物の買取請求・契約更新及び改築等による期間延長はできません。
※地代の改定について、西暦2030年10月1日を初回として、以降固定資産税の基準年度毎に
 見直しを行います。
※本マンションは、高齢者、障害者等が利用しやすい建築物の整備に関する条項
 (東京都・建築物バリアフリー条例)に適合しています。
分譲後の権利形態:敷地:専有面積割合にて転借地権の準共有
建物:専有部分は区分所有権 共用部分は専有面積割合にて共有
駐車場:110台(機械式 ※電気自動車充電対応22台含む:109台、平置き ※身障者用:1台)
駐輪場:スライドラック式・前輪ラック式:727台
バイク置場:53台

工事完了年月:2026年 7月下旬(予定)
引渡可能年月:2026年11月下旬(予定)
販売スケジュール:2024年10月上旬販売開始(予定)

バルコニー面積:5.73m2~19.88m2
ルーフバルコニー面積:11.92m2~30.75m2
サービスバルコニー面積:1.68m2~1.85m2
専用庭面積 22.26m2
敷地面積:12,487.08m2
建築面積:7,483.32m2
延床面積:43,035.45m2

TOKYOの「美知なる森」に清む。

日本を代表する文教の街で
次代を見つめた新しい暮らしの体験価値を拓く。

TOKYO Bunkyo well-cation

古くより学問や医学など日本の次代を牽引する者が集った
教育の府、文京区小石川。
山手線内側でありながら緑と学びが豊かに育まれたこの地に
エリア最大を誇るレジデンスが目指すのは
脈々と息づく「美意識」と「知」を継承し、
探求しながら新しい時代にふさわしい、未知なる体験価値を描き出すこと。
Well-Being、幸せの創造という観点から
次代の暮らしをリードする“これからの豊かさ”を発信します。

- 4駅4路線利用※1 「大手町」直通8分※2
- スーパーマーケット併設 専用シャトルバス運行
- ルーフトップガーデンをはじめとした 居住者専用の8つの共用空間※3
- ZEH-M Orientedと低炭素住宅※4

敷地面積12,000㎡超 × 総戸数522邸 文京区最大

※文京区最大
 山手線内側で「総戸数500 戸以上」×「敷地面積10,000 ㎡以上」×「文京区内」の物件は本件のみ
 ([対象期間]発売が1995年1月~2023年11月15日までのMRC 調査・捕捉に基づく東京都23区内
 分譲マンションデータの範囲内より抽出/ 2024 年1月時点)
※1 都営地下鉄三田線「白山」駅徒歩10分/東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅徒歩13分/
  東京メトロ丸ノ内線南北線「後楽園」駅徒歩12分★/
  都営地下鉄三田線大江戸線「春日」駅徒歩11分★
※2「大手町」駅直通8分(日中時 8分):都営三田線利用(都営三田線利用)。
  所要時間は、通勤時(7:00-9:00) のもので時間帯により異なります。
  ( )内は日中平常時(11:00-14:00) の所要時間です。
  また、乗換、待ち時間等を含みます(出典:ジョルダン)。
  掲載の情報は2023 年3 月現在のもので変更になる場合があります。
※3 8つの共用空間:エントランスホール、マルチラウンジ、ライブラリーラウンジ、ゲストルーム、
  フィットネスラウンジ、ワーク&スタディルーム、中庭、屋上テラス
※4 ZEH-M Orientedと低炭素住宅は現在申請中です。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
今月の気になるマンション(2024年3月)【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/94814/
リビオシティ文京小石川 モデルルーム訪問レポート【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/101644/

[スレ作成日時]2024-02-23 00:59:32

現在の物件
所在地:東京都文京区小石川4丁目70番17(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 後楽園駅 徒歩12分 (サブエントランスより/8番出口まで)
価格:未定
間取:1LDK~4LDK
専有面積:35.89m2~89.61m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 522戸

リビオシティ文京小石川ってどうですか?

2641: 匿名さん 
[2024-09-17 13:29:13]
まあまだ蓋は開いていないが、ここまでボロクソ言っても売れちゃったら辛くなるね
2642: 匿名さん 
[2024-09-17 14:09:18]
ここはもともと広大な工場があった場所で人が住んでいなかったという地歴を無視している人がいるね。

ここには将来さらに良くなる要素が二つある。一つめはそこに五百世帯以上がやってくるインパクト、完成して人が住み出したら大きく変わる。二つめには千川通りの拡幅が東京都の都市計画の変更によってなくなったため、沿道の建築制限がなくなった。変更することが決まった事を知らずに木造戸建てを建ててしまった地主さんもいるようだが、ここに五百超の世帯がやってくれば区の方でも民間でも今後さまざまな計画が出てくるだろう。

基本的に高台の評価が高い傾向はあるので同等とは言わないが、この四半世紀に工場街がマンション街に変貌し、都心の企業で働く人々のベッドタウンとなったことで近隣の地位はかなり縮まったと思っている。千川通りの水害の懸念も75mm対策が完了していて、以前より格段に安全になってきている。1000年に一回の豪雨を前提として作られたハザードマップを見れば敷地の大半はハザード外であることがわかるはずだ。もちろん私も強気の値付けだと思ったが、プロがその価格で売れると考えるには相当な根拠があるはずだ。
2643: 匿名さん 
[2024-09-17 14:43:38]
>>2642 匿名さん
ちょっと訂正を

>近隣の地位はかなり縮まったと思っている
ではなく
>近隣と高台との地位の差はかなり縮まったと思っている

でした。
近隣が住宅街として価値を高めつつあることもまた間違いないこと。
2644: マンション比較中さん 
[2024-09-17 15:02:45]
長文で必死なのはいいけど
地歴とかどうこう以前に駅から遠いんよ
せめてバスにもっと力入れてくれたらな
2645: 匿名さん 
[2024-09-17 16:05:52]
>>2642 匿名さん
希望的観測に1億強ねぇ
定借、駅遠、高ラコス、低基本設計
これらは確実なのでリスクが大きすぎるんだよなあ
2646: 匿名さん 
[2024-09-17 19:18:52]
もう融資審査まで通って次は本登録だけど、正直言って積極的に買う理由がない物件なので第1希望住戸の抽選で外れたら即撤退しようと思ってる。同じような考えの人が多いと思われ、日鉄興和さんはA棟の一部人気住戸が抽選会になることで需要を読み間違ってる気がする。
2647: マンション検討中さん 
[2024-09-17 20:39:34]
A棟、墓ビューだし北向きのわりに高いけど、エレベーターの位置考えるとやっぱり人気なのかな?
2648: マンション検討中さん 
[2024-09-17 21:17:15]
とにかく、安い、安い、安い?
2649: マンション掲示板さん 
[2024-09-18 08:40:01]
>>2646 匿名さん
比較的割安な部屋に人気が偏っていて、その隣は申込みがなかったりするのは外れたら買わないつもりの方が多いからだと思います。人気がない部屋にずらす理由がないという感覚。
2650: 文京区ママさん 
[2024-09-18 08:48:17]
この辺りは教育環境が充実してると思われがちだけど、中受が当たり前の中で後楽園・春日駅前は塾が啓明館1択しかなく自転車禁止なのでシャトルバスか徒歩しかないのも地味に痛いです。他の駅は坂上で子供にはきつい道のりなので。そもそも人口爆増中なので入塾テストも厳しく入れる保証もないですが、、
2651: マンション比較中さん 
[2024-09-18 09:35:55]
この辺で一番いいのは茗荷谷のSAPIXだけど
どの学年もぎゅうぎゅうな感じだな
SAPIXにつかれた子は早稲アカやENAにもいってる
2652: マンション検討中さん 
[2024-09-18 18:21:32]
駐輪場のキャパ的に自転車1人1台所有できないから習い事も雨の日はタクシーで通わせることになると思います。
2653: 通りがかりさん 
[2024-09-18 18:53:01]
>>2652 マンション検討中さん
ファミリー向けなのに欠◯住宅やろ、それ
2654: マンコミュファンさん 
[2024-09-18 20:35:44]
>>2643 匿名さん

文京区や小石川が全体として魅力が高まっていくのはそうだと思うけど、高台との格差は拡大していくと思う。

それとは別にこの物件本当に売れてほしい。JRの駅前とか湾岸の再開発でタワマン建てるプロジェクトが多いけど、本件のような物件を求める人も多いはず。
2655: 匿名さん 
[2024-09-18 20:43:39]
中古の坪単価見れば分かるけど、高台かどうかに関わらずこの辺はどこも高いですよ。
2656: マンコミュファンさん 
[2024-09-18 21:02:36]
そうなんですね。中古分譲だと高台も坂下もさほど差がないということなんでしょうか?
2657: マンション検討中さん 
[2024-09-18 21:07:25]
子育て世帯には是が非でも押さえたいマンション。
学校は筑附、お茶、学大竹早、塾は茗荷谷に、サピ、早稲アカ、巣鴨にサピ、日能研、四谷大塚、ena、栄光、その他習い事でも東水、養和、新しいインター含め何でも揃ってる。
2658: マンション比較中さん 
[2024-09-18 21:28:40]
茗荷谷のSAPIXまで徒歩10分以上の坂道、巣鴨なんてもっと遠い
送り迎えに自転車使おうにも複数台持てない
学区も特殊
適当にほめるのいいかげんにしたほうがいいよ
見たほうが嫌な気持ちになって逆効果
2659: 匿名さん 
[2024-09-18 22:00:47]
>>2658 マンション比較中さん

で買える?買えないの?
2660: 匿名さん 
[2024-09-18 22:48:09]
>>2656 マンコミュファンさん
差がないと言うと語弊があるでしょうが、人気のある大規模物件やタワー物件は住専には建たないと言うことと、住専に多い戸数の少ない小規模低層マンションは古くなると修繕積立金が高騰するか、さもなくば管理が悪くなる事が価格に影響するという事はあるでしょうね。高台は戸建て向きなので、マンションは不利ですね。

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