日鉄興和不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「リビオシティ文京小石川ってどうですか?」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-11-26 13:13:48
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リビオシティ文京小石川についての情報を希望しています。
公式URL:https://livio-sumai.jp/pj/koishikawa/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154976

所在地:東京都文京区小石川4丁目70番17(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線南北線「後楽園」駅徒歩12分サブエントランスより/8番出口まで
   都営大江戸線三田線「春日」駅徒歩11分サブエントランスより/A5出口まで
   都営三田線「白山」駅徒歩10分メインエントランスより/A1出口まで
   東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅徒歩13分メインエントランスより/1番出口まで
間取:1LDK~4LDK
面積:35.89m2~95.57m2
売主:日鉄興和不動産株式会社
売主:東京建物株式会社
売主:中央日本土地建物株式会社
売主:住友商事株式会社
販売(代理):東京建物株式会社
販売(代理):伊藤忠ハウジング株式会社
販売(代理):日鉄興和不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

総戸数:522戸 (他店舗1区画)
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上10階建て※A棟:地上10階建て、B棟~E棟:地上7階建て
用途地域:準工業地域
地域地区:第三種高度地区(31m)
土地の権利:賃借権
借地の種類・期間:一般定期借地権(2022年6月1日~2097年7月31日)※1
※1 記載の賃借期間は建物建設期間及び解体期間を含みます。
  期間満了時に更地に返還することが条件です。
  建物の買取請求・契約更新及び改築等による期間延長はできません。
※地代の改定について、西暦2030年10月1日を初回として、以降固定資産税の基準年度毎に
 見直しを行います。
※本マンションは、高齢者、障害者等が利用しやすい建築物の整備に関する条項
 (東京都・建築物バリアフリー条例)に適合しています。
分譲後の権利形態:敷地:専有面積割合にて転借地権の準共有
建物:専有部分は区分所有権 共用部分は専有面積割合にて共有
駐車場:110台(機械式 ※電気自動車充電対応22台含む:109台、平置き ※身障者用:1台)
駐輪場:スライドラック式・前輪ラック式:727台
バイク置場:53台

工事完了年月:2026年 7月下旬(予定)
引渡可能年月:2026年11月下旬(予定)
販売スケジュール:2024年10月上旬販売開始(予定)

バルコニー面積:5.73m2~19.88m2
ルーフバルコニー面積:11.92m2~30.75m2
サービスバルコニー面積:1.68m2~1.85m2
専用庭面積 22.26m2
敷地面積:12,487.08m2
建築面積:7,483.32m2
延床面積:43,035.45m2

TOKYOの「美知なる森」に清む。

日本を代表する文教の街で
次代を見つめた新しい暮らしの体験価値を拓く。

TOKYO Bunkyo well-cation

古くより学問や医学など日本の次代を牽引する者が集った
教育の府、文京区小石川。
山手線内側でありながら緑と学びが豊かに育まれたこの地に
エリア最大を誇るレジデンスが目指すのは
脈々と息づく「美意識」と「知」を継承し、
探求しながら新しい時代にふさわしい、未知なる体験価値を描き出すこと。
Well-Being、幸せの創造という観点から
次代の暮らしをリードする“これからの豊かさ”を発信します。

- 4駅4路線利用※1 「大手町」直通8分※2
- スーパーマーケット併設 専用シャトルバス運行
- ルーフトップガーデンをはじめとした 居住者専用の8つの共用空間※3
- ZEH-M Orientedと低炭素住宅※4

敷地面積12,000㎡超 × 総戸数522邸 文京区最大

※文京区最大
 山手線内側で「総戸数500 戸以上」×「敷地面積10,000 ㎡以上」×「文京区内」の物件は本件のみ
 ([対象期間]発売が1995年1月~2023年11月15日までのMRC 調査・捕捉に基づく東京都23区内
 分譲マンションデータの範囲内より抽出/ 2024 年1月時点)
※1 都営地下鉄三田線「白山」駅徒歩10分/東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅徒歩13分/
  東京メトロ丸ノ内線南北線「後楽園」駅徒歩12分★/
  都営地下鉄三田線大江戸線「春日」駅徒歩11分★
※2「大手町」駅直通8分(日中時 8分):都営三田線利用(都営三田線利用)。
  所要時間は、通勤時(7:00-9:00) のもので時間帯により異なります。
  ( )内は日中平常時(11:00-14:00) の所要時間です。
  また、乗換、待ち時間等を含みます(出典:ジョルダン)。
  掲載の情報は2023 年3 月現在のもので変更になる場合があります。
※3 8つの共用空間:エントランスホール、マルチラウンジ、ライブラリーラウンジ、ゲストルーム、
  フィットネスラウンジ、ワーク&スタディルーム、中庭、屋上テラス
※4 ZEH-M Orientedと低炭素住宅は現在申請中です。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
今月の気になるマンション(2024年3月)【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/94814/
リビオシティ文京小石川 モデルルーム訪問レポート【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/101644/

[スレ作成日時]2024-02-23 00:59:32

現在の物件
所在地:東京都文京区小石川4丁目70番17(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 後楽園駅 徒歩12分 (サブエントランスより/8番出口まで)
価格:未定
間取:1LDK~4LDK
専有面積:35.89m2~89.61m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 522戸

リビオシティ文京小石川ってどうですか?

2581: マンション検討中さん 
[2024-09-15 00:33:53]
品川を見ちゃうと何でこっちは……
2583: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-15 03:47:34]
>>2582 匿名さん
ここも地歴は良くないよ。昔の文学読むと出てくる。良いイメージの高台の小石川とは違う。

2580みたいに今後に期待するのは勝手だけど、過去変えちゃダメよ。
2584: 匿名さん 
[2024-09-15 09:17:50]
>>2581 マンション検討中さん
品川は基本ビジネスの街で住宅は職住近接のためのオマケ。
文京区は基本生活する街で住宅がメイン。

賑やかで東京圏の方々から雑多な属性の不特定多数が押し寄せてくる街と、あまり外部から人がやってこない静かな住宅街とを比較するのはスポーツカーとファミリーカーを比較するようなもので意味がない。毎日お祭りのような街が良いと感じるのは勝手だが、この地を選ぶ人はそこに違和感を感じている人。
2585: eマンションさん 
[2024-09-15 10:51:37]
>>2584 匿名さん
多様な人々が押し寄せるスーパーが下にある静かな住宅、いいですね(*^^*)
2587: 匿名さん 
[2024-09-15 11:42:09]
>>2585 eマンションさん
基本的に自転車で買い物にくる文京区民限定だから、新幹線で地方からやって来る品川さんには敵いませんよ。毎日お祭りみたいでそれはそれで需要はあるでしょうが、それがいいと思えない人もいる。
2589: 通りがかりさん 
[2024-09-15 11:47:10]
>>2584 匿名さん
リビオ品川はよく見てないが2581が行っているのって
そういう街の特性ではなく
ここで出ているようなマンションの基本設計に関することではないの?
住む人の事を考えて使っているかどうか
値段に見合った仕様なのかどうか
2591: マンコミュファンさん 
[2024-09-15 12:45:54]
小石川辺りは徒歩圏内の習い事が飽和状態で、特に広さが必要なスポーツ系は選択肢が非常に少ない印象です。
ラクーアのスイミングはキャンセル待ちすらストップ中だし、サッカーも場所がなく過密状態。バスや電車で遠くまで習い事に行ってる家庭も多いので、供給が増えないと、習い事難民が増えるだけではと思います。
これだけ大型マンションなのでスーパーだけでなく習い事のの誘致も必要なのでは…
2592: 評判気になるさん 
[2024-09-15 16:45:54]
>>2591 マンコミュファンさん
サッカーができるグラウンドを誘致したらいいんじゃない?
2593: マンション検討中さん 
[2024-09-15 16:59:04]
文京区子育ては自転車マストです。
1人1台電動自転車ないと厳しいくらい。
B棟1つなくして駐輪場にした方がいい
2594: マンション検討中さん 
[2024-09-15 16:59:05]
文京区子育ては自転車マストです。
1人1台電動自転車ないと厳しいくらい。
B棟1つなくして駐輪場にした方がいい
2595: マンコミュファンさん 
[2024-09-15 17:45:51]
>>2592 評判気になるさん

そうですねえ。最寄りの小石川図書館と竹早公園は一体化で改築予定ですが、区外利用者(不正)が多く区内実需が不明なテニスコートは5面維持な一方で子どもがボール遊び可能なスペースはほぼない設計図が出てくるぐらいですから(中間段階なので本決まりではないですが)、新規グラウンドは土地が難しいですね。東京ドーム移転後の土地にもマンションが建つと噂ですし。
2596: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-15 18:22:21]
リビオ品川の販売開始時期をずらしたのは、値段差が大してないので、同時に販売すると、やはり、小石川が割高に感じるからでしょうか。
2597: マンコミュファンさん 
[2024-09-15 22:04:22]
>>2595 マンコミュファンさん
ここの店舗テナント来ないならいっそ運動施設にしたらいいんじゃない?
2599: 評判気になるさん 
[2024-09-15 23:26:28]
>>2590 匿名さん
ここも立地はかなり悪いと思いますが、その上定借というオマケ付き。
2600: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-15 23:29:50]
小石川で真に良いと言える地域は播磨坂中腹以上の5丁目。
2601: 匿名さん 
[2024-09-16 03:06:51]
>2580

印刷関係の工場だと少なくとも有機系の溶剤は使ってるはずだから、土壌調査の結果の確認と対策内容は要チェック。重要事項説明の時にさらっとやられると理解できずにハンコ押しちゃうなんてことも。重要事項説明書はなるべく早い段階で入手して熟読。

あと、ここの周りにはまだ印刷関係の会社も多く残ってる。植物園の周りを一周して確認しておいた方がいいよ。下町って雰囲気。それを良しとするか否かは人それぞれ。
2602: 匿名さん 
[2024-09-16 03:24:29]
定借物件の価格推移。こんなデータがあるみたい。

https://note.com/2ldk18/n/n7b2c026a288d
・毎年1%程度周辺相場とのディスカウント幅が大きくなる
2603: 匿名さん 
[2024-09-16 05:31:48]
>>2601 匿名さん
都の条例で工場跡地はちゃんと検査して対策することになっている。ご心配には及ばない。

確かに千川通りを渡ったお向かいの白山アドレスは昭和の匂いをまだ残しているけれど、私の目には伸び代に見えるなあ。小石川四丁目最大の印刷工場がマンションになった事や、千川通りの拡幅計画がなくなった事、都市計画道路も着工しそうな情勢だし、地味にではあるが、これから大きく変わっていく期待がある。
2604: 匿名さん 
[2024-09-16 05:54:04]
まあ坊主憎けりゃ袈裟までという言葉もあるが、周辺地域がさも価値が低いような印象を与えようとするのは看過できないな。駅から少々遠いのは間違いないが、工場街が住宅街に変貌し住みやすさが飛躍的に高まった過去四半世紀の変化を知る人達の中には次の四半世紀を楽しみに思っている人も多い。パークコートができた時に散々貶して買わなかった人達の機会損失を思うと残念。
2605: 匿名さん 
[2024-09-16 07:15:17]
>2603

ちゃんとした対策ってのがポイント。汚染した土壌を敷地内に埋め戻して騒動になったケースもある。確認しないと。

2606: 匿名さん 
[2024-09-16 08:07:12]
>>2605 匿名さん
削除要請をお勧めする。犯罪を犯していると指摘しているのと同じだよ、その表現は。
2607: 匿名さん 
[2024-09-16 08:18:11]
>2606

それが汚染が広がらないとか対策すればOK。ただ、その上に住むのは気になるでしょ。だから、汚染していたらどう対策しているかは可帰任しないと。
2608: 匿名さん 
[2024-09-16 08:37:19]
>>2607 匿名さん
東京湾の沿岸には巨大な造船所とかガスコンビナートだった土地の上に住んでいる人もたくさんいて、マンションも高値で取引されている。小学校や幼稚園、保育園なども建っている。ちゃんと対策されている土地は安全だと誰もが思っている。

ここの土地のことだと思われる小石川四丁目の土地が対策済みなのは東京都のホームページからも確認できるし、さっき見てきた。
2609: 匿名さん 
[2024-09-16 08:50:30]
少なくとも周辺の環境についていえば、500戸の新しい世帯が(定借なので未入居のまま放置する人は少ないだろう)増えれば住民の往来も活発となり店も増えるはず。スーパーも入る予定と聞く。昔は出版物の入稿のためにバイク便やタクシーが深夜まで往来し、多くの雑誌編集者やデザイナーで一日中ごった返していたが、印刷工場が創業を止め、インターネット経由の入稿が普通になったここ10年ほどはぱったりと人通りも絶え、ここはとても暗く寂しい場所だった。

リビオシティがやってくることで、ここは大きく変貌し、千川通り沿いの小石川アドレスはますます発展する。それだけは間違いない。
2610: 匿名さん 
[2024-09-16 08:57:34]
>>2609 匿名さん
x印刷工場が創業を止め
○印刷工場が操業を止め
まあ、読めばわかるだろうが、念のため。

インターネットが普及して印刷物を手にする人が非常に減っている。雑誌が続々廃刊し書店もどんどん閉店している。出版業は書籍の時代からパッケージの時代に変わってしまった。時代は変化している、立ち止まっていては淘汰されるだけだという危機感を持つ人は多いし、多くの人たちが適応するべく努力し変化している。どこの誰かは知らないが、彼らに冷水をかけるようなむごいことはしないでほしい。

https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20240418b.html
2611: 匿名さん 
[2024-09-16 10:01:15]
これくらいの規模でもマンション内だけではミニコンビニも賄えないレベル。過大な期待は禁物。周辺もね。
2612: 匿名さん 
[2024-09-16 10:41:44]
書籍は減ったけどチラシはあるからね。近隣の小さな工場は孫請けだから、大手が去ってもまだ残ってる。スーパーとか実店舗がネットに移行したらチラシもなくなるだろうけど。そのころにはここのスーパーはどうなってるか。

切り取りしないで全体を考えないと。
2614: 匿名さん 
[2024-09-16 11:06:10]
植物園のところは以前は川で暗渠になってる。地盤はいいとは言えないよ。いいのは坂の上。
2615: 匿名さん 
[2024-09-16 11:07:54]
液状化歴のある埋立地と違って小石川は陸地だから地震時の揺れも少ないですよ。
2616: 匿名さん 
[2024-09-16 11:26:06]
Nスぺ見てないのかな。表層地盤増幅率1.6以上は軟弱地盤扱い。現行建築基準で基礎の杭がぽっきりなんてありうるとか。地盤のこと言うならもっと海から離れないと。
2617: 匿名さん 
[2024-09-16 12:07:31]
>>2615 匿名さん
この辺が川や湿地帯を埋め立てた場所だとか、大昔海だったこと知らないのかな。網干坂なんて名前の坂があるんだから。
2618: 匿名さん 
[2024-09-16 12:42:08]
無理ポジが頑張れば頑張るほど、苦戦してることがにじみ出てしまう。

嘘はダメだよbyフジパンCM
2619: 匿名さん 
[2024-09-16 15:12:39]
テナントの失敗は羽沢横国大もあったか。ここは山手線の中とはいえ陸の孤島。
2620: 匿名さん 
[2024-09-16 20:55:21]
>>2611 匿名さん
目の前にコンビニがあるが...
2621: 匿名さん 
[2024-09-16 20:56:25]
>>2612 匿名さん
> 書籍は減ったけどチラシはあるから
新聞折込広告も減ってるよ。部数の落ち込みが酷いようだ。
2622: 匿名さん 
[2024-09-16 21:03:18]
>>2618 匿名さん
どこが嘘なのか教えてほしいな。
500戸の住宅が供給される事か、千川通りの拡幅がなくなったことか、最後の未完成環状道路計画が動き出していることか。どこにも嘘はないな。
2623: 匿名さん 
[2024-09-16 21:17:03]
無理ポジって自覚してるんだ。
2624: マンション比較中さん 
[2024-09-16 21:20:51]
網干坂の名前なんて江戸時代だからどうだっていいな
環状三号線もあと30年は開通しないだろ
下手したらリビオの借地権終わったあとかもよw
2625: マンション検討中さん 
[2024-09-16 22:00:30]
無理ネガはずっと買えない人だよね汗
マンションは思い立ったら買い時だよw
2626: 匿名さん 
[2024-09-16 22:03:12]
思い立ったら買い時って悪魔の言葉。知らずに買うと高値掴みに。

買えないではなく買わないだけど。
2627: 匿名さん 
[2024-09-16 22:20:03]
これだけ割安な物件を買えなかったらどこも買えないですよ。
2628: 匿名さん 
[2024-09-16 22:22:10]
シャトルバスなんて重荷になるだけでしょ。
2629: 匿名さん 
[2024-09-16 23:55:51]
良いものは高いの当たり前じゃん
買えない人は掲示板来ないで
2630: 匿名さん 
[2024-09-16 23:56:28]
シャトルバスは赤字負担も厳しいので将来的には無くても良さそう。

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