日鉄興和不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「リビオシティ文京小石川ってどうですか?」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-11-26 20:58:04
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リビオシティ文京小石川についての情報を希望しています。
公式URL:https://livio-sumai.jp/pj/koishikawa/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154976

所在地:東京都文京区小石川4丁目70番17(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線南北線「後楽園」駅徒歩12分サブエントランスより/8番出口まで
   都営大江戸線三田線「春日」駅徒歩11分サブエントランスより/A5出口まで
   都営三田線「白山」駅徒歩10分メインエントランスより/A1出口まで
   東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅徒歩13分メインエントランスより/1番出口まで
間取:1LDK~4LDK
面積:35.89m2~95.57m2
売主:日鉄興和不動産株式会社
売主:東京建物株式会社
売主:中央日本土地建物株式会社
売主:住友商事株式会社
販売(代理):東京建物株式会社
販売(代理):伊藤忠ハウジング株式会社
販売(代理):日鉄興和不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

総戸数:522戸 (他店舗1区画)
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上10階建て※A棟:地上10階建て、B棟~E棟:地上7階建て
用途地域:準工業地域
地域地区:第三種高度地区(31m)
土地の権利:賃借権
借地の種類・期間:一般定期借地権(2022年6月1日~2097年7月31日)※1
※1 記載の賃借期間は建物建設期間及び解体期間を含みます。
  期間満了時に更地に返還することが条件です。
  建物の買取請求・契約更新及び改築等による期間延長はできません。
※地代の改定について、西暦2030年10月1日を初回として、以降固定資産税の基準年度毎に
 見直しを行います。
※本マンションは、高齢者、障害者等が利用しやすい建築物の整備に関する条項
 (東京都・建築物バリアフリー条例)に適合しています。
分譲後の権利形態:敷地:専有面積割合にて転借地権の準共有
建物:専有部分は区分所有権 共用部分は専有面積割合にて共有
駐車場:110台(機械式 ※電気自動車充電対応22台含む:109台、平置き ※身障者用:1台)
駐輪場:スライドラック式・前輪ラック式:727台
バイク置場:53台

工事完了年月:2026年 7月下旬(予定)
引渡可能年月:2026年11月下旬(予定)
販売スケジュール:2024年10月上旬販売開始(予定)

バルコニー面積:5.73m2~19.88m2
ルーフバルコニー面積:11.92m2~30.75m2
サービスバルコニー面積:1.68m2~1.85m2
専用庭面積 22.26m2
敷地面積:12,487.08m2
建築面積:7,483.32m2
延床面積:43,035.45m2

TOKYOの「美知なる森」に清む。

日本を代表する文教の街で
次代を見つめた新しい暮らしの体験価値を拓く。

TOKYO Bunkyo well-cation

古くより学問や医学など日本の次代を牽引する者が集った
教育の府、文京区小石川。
山手線内側でありながら緑と学びが豊かに育まれたこの地に
エリア最大を誇るレジデンスが目指すのは
脈々と息づく「美意識」と「知」を継承し、
探求しながら新しい時代にふさわしい、未知なる体験価値を描き出すこと。
Well-Being、幸せの創造という観点から
次代の暮らしをリードする“これからの豊かさ”を発信します。

- 4駅4路線利用※1 「大手町」直通8分※2
- スーパーマーケット併設 専用シャトルバス運行
- ルーフトップガーデンをはじめとした 居住者専用の8つの共用空間※3
- ZEH-M Orientedと低炭素住宅※4

敷地面積12,000㎡超 × 総戸数522邸 文京区最大

※文京区最大
 山手線内側で「総戸数500 戸以上」×「敷地面積10,000 ㎡以上」×「文京区内」の物件は本件のみ
 ([対象期間]発売が1995年1月~2023年11月15日までのMRC 調査・捕捉に基づく東京都23区内
 分譲マンションデータの範囲内より抽出/ 2024 年1月時点)
※1 都営地下鉄三田線「白山」駅徒歩10分/東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅徒歩13分/
  東京メトロ丸ノ内線南北線「後楽園」駅徒歩12分★/
  都営地下鉄三田線大江戸線「春日」駅徒歩11分★
※2「大手町」駅直通8分(日中時 8分):都営三田線利用(都営三田線利用)。
  所要時間は、通勤時(7:00-9:00) のもので時間帯により異なります。
  ( )内は日中平常時(11:00-14:00) の所要時間です。
  また、乗換、待ち時間等を含みます(出典:ジョルダン)。
  掲載の情報は2023 年3 月現在のもので変更になる場合があります。
※3 8つの共用空間:エントランスホール、マルチラウンジ、ライブラリーラウンジ、ゲストルーム、
  フィットネスラウンジ、ワーク&スタディルーム、中庭、屋上テラス
※4 ZEH-M Orientedと低炭素住宅は現在申請中です。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
今月の気になるマンション(2024年3月)【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/94814/
リビオシティ文京小石川 モデルルーム訪問レポート【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/101644/

[スレ作成日時]2024-02-23 00:59:32

現在の物件
所在地:東京都文京区小石川4丁目70番17(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 後楽園駅 徒歩12分 (サブエントランスより/8番出口まで)
価格:未定
間取:1LDK~4LDK
専有面積:35.89m2~89.61m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 522戸

リビオシティ文京小石川ってどうですか?

2221: 名無しさん 
[2024-08-18 07:06:23]
>>2220 匿名さん

元々、都市型スーパーの定義は以下のとおり。

「主に都市部に見られる出店業態で、繁華街やオフィス街など従来ではスーパーの出店が考えにくかった商圏で、単身者や交通弱者である高齢者などをターゲットにした小型スーパーマーケット。」

この様に断言してしまうと、ここは、繁華街でもないし、出店する側のモチベーションが益々低下するから、表現変えたのでしょう。

しかし、日用品を売る店側の立場に立てば、これだけ駅遠スーパーで、スーパー客用の駐車場が無いのは致命的です。

敷地内ビューの棟要らないから、スーパー客専用駐車場が十分確保される設計にすれば良かったのに、デベの少しでも多く売りたいマインドが買ったのですね。
2222: 匿名 
[2024-08-18 08:01:38]
>>2221 名無しさん

完成引き渡しまで、出店者が決まらないと洒落にならないから、デベは、ギリギリになると、激安かつ出店者有利な条件で投げ売りします。

すると、その後、引き渡された管理組合は、そのつけを長年払わされることになります。つまり、安く貸してる分、収益が悪化するから、長期修繕計画費用などにも影響します。

ただ、客観的にどう見ても、十分な専用駐車場も無く、この駅遠マンションに出店してくれる奇特な事業者がそんなにいるはずがありません。

私は申し込むのは、出店者が決まってからにするつもりです。
元々、あまり、眺望にも方角にも拘りがないので、むしろ、人気の低い安い部屋に興味あります。
ただし、スーパーが入らないなら、最悪なので、それは避けたいです。
2223: 匿名さん 
[2024-08-18 08:48:38]
今の時点で出店者決まってないってことあり得るんですか?
2224: マンション検討中さん 
[2024-08-18 09:35:39]
>>2204 マンション検討中さん
2回目の予約の変更したけど、枠かなり空いてるようでした。やはりエレベーターやゴミ置場など厳しい条件なのに高いから、検討やめた人が多いのかな
2225: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-18 12:15:38]
>>2222 匿名さん
そもそもスーパーへの貸し賃と住人って全く関係なくない?
スーパーが入らず空き地で70年だったとしても管理費には何の影響もないじゃん
2226: 通りがかりさん 
[2024-08-18 12:54:28]
普通に考えたら
スーパー→日鉄興和→共同印刷
だけど
スーパー→管理組合→日鉄興和→共同印刷
もなくはないかもね
2227: マンション検討中さん 
[2024-08-18 13:49:08]
3回目の予約を入れましたが、予約状況を鑑みると少し苦戦しているようですね。
日程調整の難易度は7月がピークで、8月9月にかけて尻すぼみしている印象です。
果たして、秋口の販売のスタートラインにどの程度残るのか、、、
そして、営業さんからも、ここの意見を気にしている様子が伺えました。
2228: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-18 18:00:48]
>>2226 通りがかりさん
あるわけないでしょ・・・
管理組合開始前にスーパー決まるんだから
常識もないのかここの住人は
2229: 匿名さん 
[2024-08-18 18:04:49]
定借とは言えここより立地が良い物件もなかなかないし、かなりの倍率になると思いますよ。
2230: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-18 18:06:26]
パークタワー渋谷笹塚は、借地料の大半は販売価格にオンされるみたいですね。所有者は月々のランコスを安く抑えることができ、インフレリスクも三井不動産が担保してくれるわけです。さすがの横綱相撲。三井不動産しか勝たん!!




2231: 匿名さん 
[2024-08-18 18:08:07]
不動産はデベよりも立地の方が遥かに大事ですよ。笹塚も立地が良いから人気なのだと思う。
2232: 匿名さん 
[2024-08-18 18:10:26]
>>2228 口コミ知りたいさん
そう?
スーパーの存在は住民にとって重要だから
竣工後に組合に契約を継承することもあるんじゃないかな?
2233: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-18 18:15:22]
>>2231 匿名さん

マンションはもはや嗜好品なので、ブランドも非常に大事です。チャイナはパークシリーズや三井不動産主幹事のJV物件を指名買いしているとの話もよく聞きます。

https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1111968
2234: マンコミュファンさん 
[2024-08-18 18:36:20]
>>2220 匿名さん
肉のハナマサが近くの店舗を閉鎖してここに移転してくる線がありそうですね。他のスーパー各社は敬遠してるようなので、最悪ケースの展開ではありますが。やはり駐車スペースなしの大規模&駅遠は採算的には不利かと。できる限り周辺住人が利用してくれることが必須条件です。
2235: マンション検討中 
[2024-08-18 19:48:30]
>>2224 マンション検討中さん

ありがとうございます。同感です。
掲示板が盛り上がってる割に2回目行ったとか聞かないから、買わない人達がワーワー言っててるだけかなとか思いまして…
2236: マンション検討中さん 
[2024-08-18 19:49:01]
>>2234 マンコミュファンさん

この駅遠いマンションで、専用駐車スペース無しで、たかが570世帯だけで、共稼ぎで昼不在の部屋が多いのに、大手のスーパーが入るとしたら、よほど、家賃激安にしないと無理でしょう。

この基本設計が誰がしたの?
ちょっと目先の売上に目がくらんで、めいっぱい棟数増やしたんだね。
2237: 匿名さん 
[2024-08-18 19:53:53]
車がないと生活できないというのは地方だけの話で、ここみたいな都心立地なら車が無くても便利に生活できますよ。
2238: 通りがかりさん 
[2024-08-18 20:08:10]
都心だからという問題ではなく、
車が必要な場面はあるので、
一定割合の駐車場は必要なんですよ。
駐車スペースを減らして金儲けに走っている人たちには分からないんでしょうね。
2239: 匿名さん 
[2024-08-18 20:52:06]
ここみたいな都心に住んでたら車が必要な場面なんて無いですよ。車が必要なのは地方だけの話だよ。
2240: マンション検討中さん 
[2024-08-18 22:06:09]
車はなくてもいけるけど、自転車は1人1台必要なんだよー

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