日鉄興和不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「リビオシティ文京小石川ってどうですか?」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-11-26 20:37:41
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リビオシティ文京小石川についての情報を希望しています。
公式URL:https://livio-sumai.jp/pj/koishikawa/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154976

所在地:東京都文京区小石川4丁目70番17(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線南北線「後楽園」駅徒歩12分サブエントランスより/8番出口まで
   都営大江戸線三田線「春日」駅徒歩11分サブエントランスより/A5出口まで
   都営三田線「白山」駅徒歩10分メインエントランスより/A1出口まで
   東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅徒歩13分メインエントランスより/1番出口まで
間取:1LDK~4LDK
面積:35.89m2~95.57m2
売主:日鉄興和不動産株式会社
売主:東京建物株式会社
売主:中央日本土地建物株式会社
売主:住友商事株式会社
販売(代理):東京建物株式会社
販売(代理):伊藤忠ハウジング株式会社
販売(代理):日鉄興和不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

総戸数:522戸 (他店舗1区画)
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上10階建て※A棟:地上10階建て、B棟~E棟:地上7階建て
用途地域:準工業地域
地域地区:第三種高度地区(31m)
土地の権利:賃借権
借地の種類・期間:一般定期借地権(2022年6月1日~2097年7月31日)※1
※1 記載の賃借期間は建物建設期間及び解体期間を含みます。
  期間満了時に更地に返還することが条件です。
  建物の買取請求・契約更新及び改築等による期間延長はできません。
※地代の改定について、西暦2030年10月1日を初回として、以降固定資産税の基準年度毎に
 見直しを行います。
※本マンションは、高齢者、障害者等が利用しやすい建築物の整備に関する条項
 (東京都・建築物バリアフリー条例)に適合しています。
分譲後の権利形態:敷地:専有面積割合にて転借地権の準共有
建物:専有部分は区分所有権 共用部分は専有面積割合にて共有
駐車場:110台(機械式 ※電気自動車充電対応22台含む:109台、平置き ※身障者用:1台)
駐輪場:スライドラック式・前輪ラック式:727台
バイク置場:53台

工事完了年月:2026年 7月下旬(予定)
引渡可能年月:2026年11月下旬(予定)
販売スケジュール:2024年10月上旬販売開始(予定)

バルコニー面積:5.73m2~19.88m2
ルーフバルコニー面積:11.92m2~30.75m2
サービスバルコニー面積:1.68m2~1.85m2
専用庭面積 22.26m2
敷地面積:12,487.08m2
建築面積:7,483.32m2
延床面積:43,035.45m2

TOKYOの「美知なる森」に清む。

日本を代表する文教の街で
次代を見つめた新しい暮らしの体験価値を拓く。

TOKYO Bunkyo well-cation

古くより学問や医学など日本の次代を牽引する者が集った
教育の府、文京区小石川。
山手線内側でありながら緑と学びが豊かに育まれたこの地に
エリア最大を誇るレジデンスが目指すのは
脈々と息づく「美意識」と「知」を継承し、
探求しながら新しい時代にふさわしい、未知なる体験価値を描き出すこと。
Well-Being、幸せの創造という観点から
次代の暮らしをリードする“これからの豊かさ”を発信します。

- 4駅4路線利用※1 「大手町」直通8分※2
- スーパーマーケット併設 専用シャトルバス運行
- ルーフトップガーデンをはじめとした 居住者専用の8つの共用空間※3
- ZEH-M Orientedと低炭素住宅※4

敷地面積12,000㎡超 × 総戸数522邸 文京区最大

※文京区最大
 山手線内側で「総戸数500 戸以上」×「敷地面積10,000 ㎡以上」×「文京区内」の物件は本件のみ
 ([対象期間]発売が1995年1月~2023年11月15日までのMRC 調査・捕捉に基づく東京都23区内
 分譲マンションデータの範囲内より抽出/ 2024 年1月時点)
※1 都営地下鉄三田線「白山」駅徒歩10分/東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅徒歩13分/
  東京メトロ丸ノ内線南北線「後楽園」駅徒歩12分★/
  都営地下鉄三田線大江戸線「春日」駅徒歩11分★
※2「大手町」駅直通8分(日中時 8分):都営三田線利用(都営三田線利用)。
  所要時間は、通勤時(7:00-9:00) のもので時間帯により異なります。
  ( )内は日中平常時(11:00-14:00) の所要時間です。
  また、乗換、待ち時間等を含みます(出典:ジョルダン)。
  掲載の情報は2023 年3 月現在のもので変更になる場合があります。
※3 8つの共用空間:エントランスホール、マルチラウンジ、ライブラリーラウンジ、ゲストルーム、
  フィットネスラウンジ、ワーク&スタディルーム、中庭、屋上テラス
※4 ZEH-M Orientedと低炭素住宅は現在申請中です。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
今月の気になるマンション(2024年3月)【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/94814/
リビオシティ文京小石川 モデルルーム訪問レポート【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/101644/

[スレ作成日時]2024-02-23 00:59:32

現在の物件
所在地:東京都文京区小石川4丁目70番17(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 後楽園駅 徒歩12分 (サブエントランスより/8番出口まで)
価格:未定
間取:1LDK~4LDK
専有面積:35.89m2~89.61m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 522戸

リビオシティ文京小石川ってどうですか?

1361: 匿名さん 
[2024-06-18 21:19:41]
実際ここより魅力的な物件って多くないと思うんですよね。かなりお買い得なのは間違いないよ。
1362: 評判気になるさん 
[2024-06-18 21:21:20]
>>1361 匿名さん

ほら早速出た。そりゃいじられるでしょ笑
1363: 周辺住民さん 
[2024-06-18 21:34:13]
そいつ同時に綾瀬ほめたりしてる暇人
ずーーーっとマンコミュに住んでる
1364: マンション検討中さん 
[2024-06-18 21:57:06]
釣り針がとても大きいのに、毎度誰かしらがしっかり食いつくあたり、ここの注目度は相当高いですね。良くも悪くも。
1365: 名無しさん 
[2024-06-18 22:18:35]
いっぱい釣れるでちゅ
1366: 周辺住民さん 
[2024-06-18 22:23:51]
5ちゃんと一緒で荒らすことだけが目的のやついるからな
こっちのほうがみんな必死度高いから余計に楽しいんだろう
1367: 匿名さん 
[2024-06-18 22:25:34]
>>1354 傍観者さん

管理費、修繕費も売れるまで住友持ちだけどね。
1368: 匿名さん 
[2024-06-18 22:27:29]
小石川も綾瀬も住環境の良いエリアだと思いますよ。
1369: 匿名さん 
[2024-06-19 00:15:57]
しかし綾瀬にタワマンが建つ時代が来たんだと思うとちょっと感慨深いね
共同印刷の工場がマンションになっちゃうなんてことも20年前には考えられなかった
だからここの老人は、ポストリビオシティの時代の文京区を、小石川を想像できない

500戸余りの世帯が増えればこの辺の市場調査の数字がガラリと変わる。
住む人も若い人が中心となるだろうから世代交代が大きく進む
私はリビオシティ文京小石川に、いい方向に文京区をぶっ壊して欲しい。
未来が楽しみだ
1370: 匿名さん 
[2024-06-19 00:39:04]
ここの南側に広がる工場街だった三丁目の千川通り沿いは工場が戸建てやマンションに変わって、すっかり住宅街になってしまった。マンションが一つまた一つ増えていくごとに、工場の建物を転用した飲食店や商店が増えている。その中で、四丁目は大きな工場があったせいか開発も進まず眠ったようになっていたが、シティテラス文京小石川とリビオシティ文京小石川ができることで地域の質が工場街から住宅街へと決定的に変化した。

近隣には他にも高級マンションが計画されている。都市計画道路もいずれは開通し近隣の環境はさらに変わっていく。千川通りも車道を狭めて歩道や自転車道を整備する構想も語られ始めている。そこに街としての伸びしろを感じるんだよね。
1371: 評判気になるさん 
[2024-06-19 01:46:21]
>>1370 匿名さん

>千川通りも車道を狭めて歩道や自転車道を整備する構想も語られ始めている。

是非、実現して欲しい計画ですね。無電柱化とセットで。
1372: 名無しさん 
[2024-06-19 04:27:44]
定借の大規模で70平米1億1000万円か。。
当然狭くなれば1億は切るが、それでも8000万とかだろう
そもそもこの価格帯になると、俗にいうパワーカップルか経営者、医者どれかしか無理だろう
だし、1億出せる人は基本1億以上も出せる投資家富裕層だから、ならもう少し高い所有権タワマン、となるケースも多いはず。

通常大規模のメインターゲットとなる若いファミリー層で手が出せる人が多いとは思えない&富裕層は手を出さないと考えると、なんとも住まうターゲットが見えてこない。
1373: 評判気になるさん 
[2024-06-19 06:36:17]
>>1372 名無しさん

>>1372 名無しさん
世帯年収1800万30代半ば子供2人で近隣駅近に賃貸ですが、絶妙に高いんですよね。現状で家賃が30万超えてたり、広い間取りが必要な近隣住まいであれば、購入はアリかなと思います。立地、ブランドが中途半端で借地、ランニングコストが気になります。ボーナス無しなら月40万近く支払だろうし、ボーナス・貯蓄を使う程の資産価値があるのか、駅近・中古・所有権で探す選択肢の方が自分は優位です。
居住環境・設備は良いとは思いますし、TWも良さそう。
後楽園駅は南北線は深く、丸の内線は遠く、どちらも実際15~20分はかかるので、シャトルバス、シェアサイクルの利便性が気になります。茗荷谷、白山駅は坂道がきついので、下り電車の帰り道なら使うかも程度。
知り合いも似たような世帯で、チェックはしてるようですが、どこまで本気か。
近隣の築浅の3LDK需要は確実に溜まってるから、100,200世帯は即売れそうと思ってます。
なので、高めの値段設定でも1次抽選の即完売の勢いで営業とマーケがしっかりしてれば一気に販売できるのかも。
借地で500世帯はかなり大きいけど、安ければ売れると思いますし、業界人では無いですが、販売戦略や市況が気になるので注目してます。
あと40代以上のDINKSの立場なら、全然買うかも。
保育園、小学校が微妙なのでは?という懸念もある。
1374: 1372 
[2024-06-19 06:41:06]
>>1373 評判気になるさん
×下り電車の帰り道
◯上り電車の帰り道
1375: 匿名さん 
[2024-06-19 12:32:41]
リビオシティ文京小石川の建つあたりはここ20年の間で本当に大きく変わった土地です。元々ユーカリハイツ(154戸)がありましたが、小石川ザ・レジデンス(271戸)ができた頃から大きく潮目が変わりました、小石川アインス(80戸)ができて、プレシス文京小石川静穏の杜(隈研吾設計 44戸)ができて、着々とマンションが増えている。賃貸マンションも合わせればもっと多くの住宅が近隣で供給されている。そしてここに今、522戸のマンションが供給され、この地域の人口の伸びはさらに大きくなる。文京区最大規模のスーパーもできる。当然そこにコバンザメする店の新規開店も増えるでしょう。おそらく20年後はもっと変わっている、変わらないはずがない。

文京区は着々と人口が増えていて、人口統計は予想を上回る伸びを見せている。
新住民が増え、住民の若返りが進み、いずれはより保守的に世論も変わって未来志向で建設的、かつ現実的な区議や都議が出てくるのではないでしょうか。

直近では東京都が拡幅計画をやめたこともあり、今後千川通り沿いの開発が進むでしょう。電柱の地中化も当然セットとなると思います。
白山側の今後の動きも気になります。
アンテナを高くしてよく調べてみましょう
1376: 周辺住民さん 
[2024-06-19 12:36:09]
なんか急にAIみたいなやつ現れてきて怖いんだけどw
1377: マンション検討中さん 
[2024-06-19 12:40:13]
別にマンションが増えているのは小石川だけではない
不動産価格の高騰に合わせて各所で進んでます
1378: 匿名さん 
[2024-06-19 18:05:14]
しかし、小石川って文京って付けないといけないような土地なんだな。

やたら多いよな、文京小石川(笑)って。
1379: 通りがかりさん 
[2024-06-19 18:18:47]
小石川という河川が全国にあるからだよ

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