日鉄興和不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「リビオシティ文京小石川ってどうですか?」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-11-26 19:26:38
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リビオシティ文京小石川についての情報を希望しています。
公式URL:https://livio-sumai.jp/pj/koishikawa/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154976

所在地:東京都文京区小石川4丁目70番17(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線南北線「後楽園」駅徒歩12分サブエントランスより/8番出口まで
   都営大江戸線三田線「春日」駅徒歩11分サブエントランスより/A5出口まで
   都営三田線「白山」駅徒歩10分メインエントランスより/A1出口まで
   東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅徒歩13分メインエントランスより/1番出口まで
間取:1LDK~4LDK
面積:35.89m2~95.57m2
売主:日鉄興和不動産株式会社
売主:東京建物株式会社
売主:中央日本土地建物株式会社
売主:住友商事株式会社
販売(代理):東京建物株式会社
販売(代理):伊藤忠ハウジング株式会社
販売(代理):日鉄興和不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

総戸数:522戸 (他店舗1区画)
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上10階建て※A棟:地上10階建て、B棟~E棟:地上7階建て
用途地域:準工業地域
地域地区:第三種高度地区(31m)
土地の権利:賃借権
借地の種類・期間:一般定期借地権(2022年6月1日~2097年7月31日)※1
※1 記載の賃借期間は建物建設期間及び解体期間を含みます。
  期間満了時に更地に返還することが条件です。
  建物の買取請求・契約更新及び改築等による期間延長はできません。
※地代の改定について、西暦2030年10月1日を初回として、以降固定資産税の基準年度毎に
 見直しを行います。
※本マンションは、高齢者、障害者等が利用しやすい建築物の整備に関する条項
 (東京都・建築物バリアフリー条例)に適合しています。
分譲後の権利形態:敷地:専有面積割合にて転借地権の準共有
建物:専有部分は区分所有権 共用部分は専有面積割合にて共有
駐車場:110台(機械式 ※電気自動車充電対応22台含む:109台、平置き ※身障者用:1台)
駐輪場:スライドラック式・前輪ラック式:727台
バイク置場:53台

工事完了年月:2026年 7月下旬(予定)
引渡可能年月:2026年11月下旬(予定)
販売スケジュール:2024年10月上旬販売開始(予定)

バルコニー面積:5.73m2~19.88m2
ルーフバルコニー面積:11.92m2~30.75m2
サービスバルコニー面積:1.68m2~1.85m2
専用庭面積 22.26m2
敷地面積:12,487.08m2
建築面積:7,483.32m2
延床面積:43,035.45m2

TOKYOの「美知なる森」に清む。

日本を代表する文教の街で
次代を見つめた新しい暮らしの体験価値を拓く。

TOKYO Bunkyo well-cation

古くより学問や医学など日本の次代を牽引する者が集った
教育の府、文京区小石川。
山手線内側でありながら緑と学びが豊かに育まれたこの地に
エリア最大を誇るレジデンスが目指すのは
脈々と息づく「美意識」と「知」を継承し、
探求しながら新しい時代にふさわしい、未知なる体験価値を描き出すこと。
Well-Being、幸せの創造という観点から
次代の暮らしをリードする“これからの豊かさ”を発信します。

- 4駅4路線利用※1 「大手町」直通8分※2
- スーパーマーケット併設 専用シャトルバス運行
- ルーフトップガーデンをはじめとした 居住者専用の8つの共用空間※3
- ZEH-M Orientedと低炭素住宅※4

敷地面積12,000㎡超 × 総戸数522邸 文京区最大

※文京区最大
 山手線内側で「総戸数500 戸以上」×「敷地面積10,000 ㎡以上」×「文京区内」の物件は本件のみ
 ([対象期間]発売が1995年1月~2023年11月15日までのMRC 調査・捕捉に基づく東京都23区内
 分譲マンションデータの範囲内より抽出/ 2024 年1月時点)
※1 都営地下鉄三田線「白山」駅徒歩10分/東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅徒歩13分/
  東京メトロ丸ノ内線南北線「後楽園」駅徒歩12分★/
  都営地下鉄三田線大江戸線「春日」駅徒歩11分★
※2「大手町」駅直通8分(日中時 8分):都営三田線利用(都営三田線利用)。
  所要時間は、通勤時(7:00-9:00) のもので時間帯により異なります。
  ( )内は日中平常時(11:00-14:00) の所要時間です。
  また、乗換、待ち時間等を含みます(出典:ジョルダン)。
  掲載の情報は2023 年3 月現在のもので変更になる場合があります。
※3 8つの共用空間:エントランスホール、マルチラウンジ、ライブラリーラウンジ、ゲストルーム、
  フィットネスラウンジ、ワーク&スタディルーム、中庭、屋上テラス
※4 ZEH-M Orientedと低炭素住宅は現在申請中です。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
今月の気になるマンション(2024年3月)【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/94814/
リビオシティ文京小石川 モデルルーム訪問レポート【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/101644/

[スレ作成日時]2024-02-23 00:59:32

現在の物件
所在地:東京都文京区小石川4丁目70番17(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 後楽園駅 徒歩12分 (サブエントランスより/8番出口まで)
価格:未定
間取:1LDK~4LDK
専有面積:35.89m2~89.61m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 522戸

リビオシティ文京小石川ってどうですか?

1301: マンション比較中さん 
[2024-06-17 08:36:02]
>>1248 ご近所さん
解体準備金と地代ってこの物件と同程度なんだろうか
大規模だからもっと安いのかな?
地代が3万程度っていう書き込みもあったけど,
もし地代3万円+準備金2万円+管理費1万円とかだとランニングコストもでかいな
1302: 匿名さん 
[2024-06-17 08:46:27]
坪単価は圧倒的に安いですよ。定借とは言えこの立地でこの坪単価で買えることはもう二度と無いと思う。
1303: 匿名さん 
[2024-06-17 08:47:00]
>>1296 マンション掲示板さん
住民専用で、エリアの制限もあるだろうからタクシーよりは劣るでしょうが路線バスと違ってフレキシブルに希望の目的地までいってくれるのが魅力ですよね。
1304: マンション比較中さん 
[2024-06-17 08:52:17]
>>1303 匿名さん
シャトルバスがフレキシブル???行先なんて完全固定でしょ
朝・夜のピークタイムで1時間に3本くらい,後楽園まで固定
昼は1時間に0~1本って感じでしょ
ドゥトゥールの規模ですらこんな感じだよ
https://deux-tours-bus.com/images/timetable/20210301@3x.png
1305: 購入経験者さん 
[2024-06-17 09:03:24]
>>1293 匿名さん
確かに今は、今あげた物件よりは囲まれ感は確かに少ないが、このマンションは敷地ぎゅうぎゅうに詰めた5棟構成だから今後自分のマンション群に囲まれる。
特に、Be棟C棟はほぼすべて自分のマンション群に囲まれる。
シャトルバスは管理費高くなったりバスの発車時刻気にしないといけないしデメリットはでかい。
文京区最大級スーパー併設というけどスーパー以外は駅ちかマンションの方が基本的に便利でしょ。スーパーあるとゴキブリわくかもだし
「両物件より緑が多く閑静さ」→これに関してはまあわかる。しかし、一般的に駅遠い物件は、商業ビル多い駅前物件よりは、緑多くて静かだが駅近物件より坪単価安い。
典型的な田の字の間取りはアピールポイントにはなりえないでしょ。特別悪くないってだけで


1306: マンション比較中さん 
[2024-06-17 09:13:33]
>>1290 eマンションさん
駅から遠いのに通勤通学を40分以内に収めるっていうのが意味不明
乗り場まで出てきて出発時間まで待って朝の千川通りを後楽園まで出て
エスカレーター上って丸の内来るの待って
って何分に見積もってるのか気になるw

シャトルバスって何台で運用なんだろう,1台かな
全員乗れるんだろうか???
1307: 匿名さん 
[2024-06-17 09:18:51]
坪単価は周辺物件と比較して少し安い程度ですよ。定借なのに割引率が低く凡庸な立地をこの坪単価で買ってしまうと、やり直しがきかなくなると思う。
1308: マンション検討中さん 
[2024-06-17 09:29:33]
まあまあ、駅から遠いけど少しは歩いた方が健康的でしょう。
少しサボりたいときはluup使えば良いし、雨ならタクシー配車かシャトルバス使えばよいのでは。
1309: 匿名さん 
[2024-06-17 11:48:40]
板橋大山ショックでお安く見えてきました
1310: 通りがかりさん 
[2024-06-17 12:05:38]
>>1297 eマンションさん

その人、白金スカイの常連さんですよ
1311: 分析者 
[2024-06-17 14:33:27]
このスレは、真面目に購入検討していて、むしろ、価格設定が安くなる方向で誘導したいコメントの人と、売り手やその関係者たちが、なるべく高く誘導したいコメントがコントラストがあって面白いですね。

見ていて気になったところで、

・墓の隣みたいですが、それって、価格には影響与えないのでしょうか?
ベランダ開けたら線香臭いのはみんな気にならないのかな。

・スーパーに雨に濡れないで行ける魅力は、坪単価をどれくらい上昇させるパワーがあるものでしょうか?
1312: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-17 17:09:52]
>>1311 分析者さん
お墓との隣接は棟によって全然印象が異なります。
現地ご覧になられると、影響ありそうな棟となさそうな棟がなんとなくイメージつくでしょう。

1313: 評判気になるさん 
[2024-06-17 18:52:22]
>>1311 分析者さん
お墓ビューの物件は港区にも沢山ありますが、極端に評価が低いという印象はなく、あくまでも好き好きという程度の影響しかないように見えます。お墓ではなく裏の寺院の日本庭園に面する部屋もあるので、部屋によって差がありそうです。

>価格設定が安くなる方向で誘導したい
そういう人もいるとは思いますがむしろ買う気をなくさせるのが目的のいたずらのように思います。真に受けて買い時を逃しているうちに相場が高騰し、高値つかみを強いられた人からするとちょっと腹立たしく、対抗してポジを書き込みたくなる衝動にかられます。業者と客のせめぎあいだけがマンション掲示板だと思ったら少し単純化しすぎていますね。

完売したあとにあれは安かったなんて嘲笑うような書き込みがあるとちょっと腹が立ちますね。
1314: eマンションさん 
[2024-06-17 19:46:27]
1億の買い物するのに、こんなところ参考にする人なんかいないよw
ここはそれぞれの感想を並べる場所でしょ

え、、、いないよね?
1315: 評判気になるさん 
[2024-06-17 20:06:13]
>>1314 eマンションさん
結構いますよ。
ここを見ていると買えないって言っている人もいますね。
まあ確かに煽りを煽りと認識できない程度の商品知識で買うのは危ういという考えもあるかもしれませんが。逆に一億の買い物をするからこそ、少々怪しい場所も含めて広い範囲から情報を仕入れようとするのが人情でしょう。
1316: eマンションさん 
[2024-06-17 20:13:04]
>>1309 匿名さん
すみふのタワマンですか?
1317: 評判気になるさん 
[2024-06-17 20:18:20]
>>1305 購入経験者さん
>Be棟C棟はほぼすべて自分のマンション群に囲まれる。
だから一期では売らないんでしょう。高く売れる部屋から売っているように思いますね、販売戦略ってやつです。たぶんそれなりにお安いと思いますので待つのが吉かと。

>シャトルバスは管理費高くなったりバスの発車時刻気にしないといけないしデメリットはでかい。
費用がかかるからこそ、この規模じゃないとできない住民サービスですね。多分その辺の50戸に届かないような小さな物件では絶対に無理で、周辺の物件に対して大きなアドバンテージになるでしょうね。バスから降りる時にちょっと自慢げな気分になるかも。

>緑多くて静かだが駅近物件より坪単価安い。
じゃあインペリアルガーデンの価格をどうやって説明するんですか

>典型的な田の字の間取りはアピールポイントにはなりえないでしょ。
全室リビングインとか巨大な柱が室内空間を狭めているとか、行燈部屋だらけとか、最近の酷い間取りを散々見てくるとすごくよく見えてきますね。買ったので満足しちゃって最近の新築物件の惨状を見てないでしょ。
1318: 匿名さん 
[2024-06-17 20:31:00]
間取りより立地じゃないですかね?ここの立地はかなり希少性がありますよ。
1319: 匿名さん 
[2024-06-17 20:39:03]
>>1318 匿名さん
確かに文京区なのにどの駅からも駅遠という点は希少ですね。
1320: マンション比較中さん 
[2024-06-17 20:46:44]
>>1317 評判気になるさん
条件のいい棟でも少なからず自分のマンション群と重なるし、それほど開放感あるとは思えないけどね隣り中層オフィスだし

シャトルバスで誇らしく思う?マイカーやタクシーのほうが断然よく見えると思う。

インペリアルガーデンは徒歩10分以内でそれほど駅遠でもないし、
ここより希少な「植物園横」でなおかつ「高台」立地だからね。低地で植物園近いだけのマンションとは格が違うでしょ。

最近も田の字間取りなら住不が量産してるし、所有権で坪700するような立地のマンションはそれほど絶望的な間取りも少ないよ。周辺中古は他の字多いんだから強みにはならんと思うよ。

突っ込みどころ多すぎる特にここの立地とインペリアルガーデン比べるところとかね(笑)

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