リビオシティ文京小石川についての情報を希望しています。
公式URL:https://livio-sumai.jp/pj/koishikawa/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154976
所在地:東京都文京区小石川4丁目70番17(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園」駅徒歩12分サブエントランスより/8番出口まで
都営大江戸線・三田線「春日」駅徒歩11分サブエントランスより/A5出口まで
都営三田線「白山」駅徒歩10分メインエントランスより/A1出口まで
東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅徒歩13分メインエントランスより/1番出口まで
間取:1LDK~4LDK
面積:35.89m2~95.57m2
売主:日鉄興和不動産株式会社
売主:東京建物株式会社
売主:中央日本土地建物株式会社
売主:住友商事株式会社
販売(代理):東京建物株式会社
販売(代理):伊藤忠ハウジング株式会社
販売(代理):日鉄興和不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
総戸数:522戸 (他店舗1区画)
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上10階建て※A棟:地上10階建て、B棟~E棟:地上7階建て
用途地域:準工業地域
地域地区:第三種高度地区(31m)
土地の権利:賃借権
借地の種類・期間:一般定期借地権(2022年6月1日~2097年7月31日)※1
※1 記載の賃借期間は建物建設期間及び解体期間を含みます。
期間満了時に更地に返還することが条件です。
建物の買取請求・契約更新及び改築等による期間延長はできません。
※地代の改定について、西暦2030年10月1日を初回として、以降固定資産税の基準年度毎に
見直しを行います。
※本マンションは、高齢者、障害者等が利用しやすい建築物の整備に関する条項
(東京都・建築物バリアフリー条例)に適合しています。
分譲後の権利形態:敷地:専有面積割合にて転借地権の準共有
建物:専有部分は区分所有権 共用部分は専有面積割合にて共有
駐車場:110台(機械式 ※電気自動車充電対応22台含む:109台、平置き ※身障者用:1台)
駐輪場:スライドラック式・前輪ラック式:727台
バイク置場:53台
工事完了年月:2026年 7月下旬(予定)
引渡可能年月:2026年11月下旬(予定)
販売スケジュール:2024年10月上旬販売開始(予定)
バルコニー面積:5.73m2~19.88m2
ルーフバルコニー面積:11.92m2~30.75m2
サービスバルコニー面積:1.68m2~1.85m2
専用庭面積 22.26m2
敷地面積:12,487.08m2
建築面積:7,483.32m2
延床面積:43,035.45m2
TOKYOの「美知なる森」に清む。
日本を代表する文教の街で
次代を見つめた新しい暮らしの体験価値を拓く。
TOKYO Bunkyo well-cation
古くより学問や医学など日本の次代を牽引する者が集った
教育の府、文京区小石川。
山手線内側でありながら緑と学びが豊かに育まれたこの地に
エリア最大を誇るレジデンスが目指すのは
脈々と息づく「美意識」と「知」を継承し、
探求しながら新しい時代にふさわしい、未知なる体験価値を描き出すこと。
Well-Being、幸せの創造という観点から
次代の暮らしをリードする“これからの豊かさ”を発信します。
- 4駅4路線利用※1 「大手町」直通8分※2
- スーパーマーケット併設 専用シャトルバス運行
- ルーフトップガーデンをはじめとした 居住者専用の8つの共用空間※3
- ZEH-M Orientedと低炭素住宅※4
敷地面積12,000㎡超 × 総戸数522邸 文京区最大
※文京区最大
山手線内側で「総戸数500 戸以上」×「敷地面積10,000 ㎡以上」×「文京区内」の物件は本件のみ
([対象期間]発売が1995年1月~2023年11月15日までのMRC 調査・捕捉に基づく東京都23区内
分譲マンションデータの範囲内より抽出/ 2024 年1月時点)
※1 都営地下鉄三田線「白山」駅徒歩10分/東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅徒歩13分/
東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園」駅徒歩12分★/
都営地下鉄三田線・大江戸線「春日」駅徒歩11分★
※2「大手町」駅直通8分(日中時 8分):都営三田線利用(都営三田線利用)。
所要時間は、通勤時(7:00-9:00) のもので時間帯により異なります。
( )内は日中平常時(11:00-14:00) の所要時間です。
また、乗換、待ち時間等を含みます(出典:ジョルダン)。
掲載の情報は2023 年3 月現在のもので変更になる場合があります。
※3 8つの共用空間:エントランスホール、マルチラウンジ、ライブラリーラウンジ、ゲストルーム、
フィットネスラウンジ、ワーク&スタディルーム、中庭、屋上テラス
※4 ZEH-M Orientedと低炭素住宅は現在申請中です。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
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今月の気になるマンション(2024年3月)【2LDK】
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リビオシティ文京小石川 モデルルーム訪問レポート【2LDK】
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[スレ作成日時]2024-02-23 00:59:32
リビオシティ文京小石川ってどうですか?
1296:
マンション掲示板さん
[2024-06-17 07:17:52]
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1297:
eマンションさん
[2024-06-17 08:02:39]
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1298:
匿名さん
[2024-06-17 08:10:47]
文京区でありながら、これだけ駅から遠い立地もなかなか無いですよ。
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1299:
匿名さん
[2024-06-17 08:12:39]
駅から遠いのは欠点ではあるけど、その分坪単価安いですからね。コスパを考えたらかなり魅力的だと思いますよ。
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1300:
匿名さん
[2024-06-17 08:29:33]
駅から遠い欠点に加えて、坪単価も周辺物件と比較してそれほど安くないですからね。加えて毎月地代と解体準備金がかかりますので、コスパを考えたらかなり魅力が薄れると思いますよ。
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1301:
マンション比較中さん
[2024-06-17 08:36:02]
>>1248 ご近所さん
解体準備金と地代ってこの物件と同程度なんだろうか 大規模だからもっと安いのかな? 地代が3万程度っていう書き込みもあったけど, もし地代3万円+準備金2万円+管理費1万円とかだとランニングコストもでかいな |
1302:
匿名さん
[2024-06-17 08:46:27]
坪単価は圧倒的に安いですよ。定借とは言えこの立地でこの坪単価で買えることはもう二度と無いと思う。
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1303:
匿名さん
[2024-06-17 08:47:00]
>>1296 マンション掲示板さん
住民専用で、エリアの制限もあるだろうからタクシーよりは劣るでしょうが路線バスと違ってフレキシブルに希望の目的地までいってくれるのが魅力ですよね。 |
1304:
マンション比較中さん
[2024-06-17 08:52:17]
>>1303 匿名さん
シャトルバスがフレキシブル???行先なんて完全固定でしょ 朝・夜のピークタイムで1時間に3本くらい,後楽園まで固定 昼は1時間に0~1本って感じでしょ ドゥトゥールの規模ですらこんな感じだよ https://deux-tours-bus.com/images/timetable/20210301@3x.png |
1305:
購入経験者さん
[2024-06-17 09:03:24]
>>1293 匿名さん
確かに今は、今あげた物件よりは囲まれ感は確かに少ないが、このマンションは敷地ぎゅうぎゅうに詰めた5棟構成だから今後自分のマンション群に囲まれる。 特に、Be棟C棟はほぼすべて自分のマンション群に囲まれる。 シャトルバスは管理費高くなったりバスの発車時刻気にしないといけないしデメリットはでかい。 文京区最大級スーパー併設というけどスーパー以外は駅ちかマンションの方が基本的に便利でしょ。スーパーあるとゴキブリわくかもだし 「両物件より緑が多く閑静さ」→これに関してはまあわかる。しかし、一般的に駅遠い物件は、商業ビル多い駅前物件よりは、緑多くて静かだが駅近物件より坪単価安い。 典型的な田の字の間取りはアピールポイントにはなりえないでしょ。特別悪くないってだけで |
|
1306:
マンション比較中さん
[2024-06-17 09:13:33]
>>1290 eマンションさん
駅から遠いのに通勤通学を40分以内に収めるっていうのが意味不明 乗り場まで出てきて出発時間まで待って朝の千川通りを後楽園まで出て エスカレーター上って丸の内来るの待って って何分に見積もってるのか気になるw シャトルバスって何台で運用なんだろう,1台かな 全員乗れるんだろうか??? |
1307:
匿名さん
[2024-06-17 09:18:51]
坪単価は周辺物件と比較して少し安い程度ですよ。定借なのに割引率が低く凡庸な立地をこの坪単価で買ってしまうと、やり直しがきかなくなると思う。
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1308:
マンション検討中さん
[2024-06-17 09:29:33]
まあまあ、駅から遠いけど少しは歩いた方が健康的でしょう。
少しサボりたいときはluup使えば良いし、雨ならタクシー配車かシャトルバス使えばよいのでは。 |
1309:
匿名さん
[2024-06-17 11:48:40]
板橋大山ショックでお安く見えてきました
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1310:
通りがかりさん
[2024-06-17 12:05:38]
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1311:
分析者
[2024-06-17 14:33:27]
このスレは、真面目に購入検討していて、むしろ、価格設定が安くなる方向で誘導したいコメントの人と、売り手やその関係者たちが、なるべく高く誘導したいコメントがコントラストがあって面白いですね。
見ていて気になったところで、 ・墓の隣みたいですが、それって、価格には影響与えないのでしょうか? ベランダ開けたら線香臭いのはみんな気にならないのかな。 ・スーパーに雨に濡れないで行ける魅力は、坪単価をどれくらい上昇させるパワーがあるものでしょうか? |
1312:
口コミ知りたいさん
[2024-06-17 17:09:52]
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1313:
評判気になるさん
[2024-06-17 18:52:22]
>>1311 分析者さん
お墓ビューの物件は港区にも沢山ありますが、極端に評価が低いという印象はなく、あくまでも好き好きという程度の影響しかないように見えます。お墓ではなく裏の寺院の日本庭園に面する部屋もあるので、部屋によって差がありそうです。 >価格設定が安くなる方向で誘導したい そういう人もいるとは思いますがむしろ買う気をなくさせるのが目的のいたずらのように思います。真に受けて買い時を逃しているうちに相場が高騰し、高値つかみを強いられた人からするとちょっと腹立たしく、対抗してポジを書き込みたくなる衝動にかられます。業者と客のせめぎあいだけがマンション掲示板だと思ったら少し単純化しすぎていますね。 完売したあとにあれは安かったなんて嘲笑うような書き込みがあるとちょっと腹が立ちますね。 |
1314:
eマンションさん
[2024-06-17 19:46:27]
1億の買い物するのに、こんなところ参考にする人なんかいないよw
ここはそれぞれの感想を並べる場所でしょ え、、、いないよね? |
1315:
評判気になるさん
[2024-06-17 20:06:13]
>>1314 eマンションさん
結構いますよ。 ここを見ていると買えないって言っている人もいますね。 まあ確かに煽りを煽りと認識できない程度の商品知識で買うのは危ういという考えもあるかもしれませんが。逆に一億の買い物をするからこそ、少々怪しい場所も含めて広い範囲から情報を仕入れようとするのが人情でしょう。 |
1316:
eマンションさん
[2024-06-17 20:13:04]
>>1309 匿名さん
すみふのタワマンですか? |
1317:
評判気になるさん
[2024-06-17 20:18:20]
>>1305 購入経験者さん
>Be棟C棟はほぼすべて自分のマンション群に囲まれる。 だから一期では売らないんでしょう。高く売れる部屋から売っているように思いますね、販売戦略ってやつです。たぶんそれなりにお安いと思いますので待つのが吉かと。 >シャトルバスは管理費高くなったりバスの発車時刻気にしないといけないしデメリットはでかい。 費用がかかるからこそ、この規模じゃないとできない住民サービスですね。多分その辺の50戸に届かないような小さな物件では絶対に無理で、周辺の物件に対して大きなアドバンテージになるでしょうね。バスから降りる時にちょっと自慢げな気分になるかも。 >緑多くて静かだが駅近物件より坪単価安い。 じゃあインペリアルガーデンの価格をどうやって説明するんですか >典型的な田の字の間取りはアピールポイントにはなりえないでしょ。 全室リビングインとか巨大な柱が室内空間を狭めているとか、行燈部屋だらけとか、最近の酷い間取りを散々見てくるとすごくよく見えてきますね。買ったので満足しちゃって最近の新築物件の惨状を見てないでしょ。 |
1318:
匿名さん
[2024-06-17 20:31:00]
間取りより立地じゃないですかね?ここの立地はかなり希少性がありますよ。
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1319:
匿名さん
[2024-06-17 20:39:03]
>>1318 匿名さん
確かに文京区なのにどの駅からも駅遠という点は希少ですね。 |
1320:
マンション比較中さん
[2024-06-17 20:46:44]
>>1317 評判気になるさん
条件のいい棟でも少なからず自分のマンション群と重なるし、それほど開放感あるとは思えないけどね隣り中層オフィスだし シャトルバスで誇らしく思う?マイカーやタクシーのほうが断然よく見えると思う。 インペリアルガーデンは徒歩10分以内でそれほど駅遠でもないし、 ここより希少な「植物園横」でなおかつ「高台」立地だからね。低地で植物園近いだけのマンションとは格が違うでしょ。 最近も田の字間取りなら住不が量産してるし、所有権で坪700するような立地のマンションはそれほど絶望的な間取りも少ないよ。周辺中古は他の字多いんだから強みにはならんと思うよ。 突っ込みどころ多すぎる特にここの立地とインペリアルガーデン比べるところとかね(笑) |
1321:
周辺住民さん
[2024-06-17 20:52:35]
さすがにインペリアルガーデンと比べるのは馬鹿げてる
あそこは凝りに凝った真の金持ち向け物件でしょ 電車なんか乗らないしなんなら運転すらしない人たちの棲み処 |
1322:
匿名さん
[2024-06-17 21:03:41]
いや、知り合いの居住者いますけど電車乗るし運転してますよ汗
とはいえインペリアルガーデンと比較するのはちょっとリビオへの期待値が高すぎるのではと思いますね。そもそもあちら所有権ですし。 |
1323:
ご近所さん
[2024-06-17 22:03:12]
|
1324:
評判気になるさん
[2024-06-17 23:00:14]
|
1325:
周辺住民さん
[2024-06-17 23:01:20]
|
1326:
通りがかりさん
[2024-06-17 23:04:50]
ちなみに、小石川植物園はあの広い敷地の割に出入口が一つしかない。南東の角のところ。リビオのメインエントランスの真正面あたり。
茗荷谷や千石側からだと無駄に遠回りさせられている感じがして、行くのが億劫になっちゃうだろうね。 |
1327:
周辺住民さん
[2024-06-18 00:16:28]
植物園は有料だしぶっちゃけ草木あるだけだからそんなにいかないよ
広場で弁当食って売店のアイス買ったら子どももすることなくなるしな 年パスも高校生以上からだし 基本、茗荷谷駅近くの教育の森に集まることになるんじゃない? 圧倒的に広いし小さい子用の乗り物も貸し出しもあったりするから |
1328:
匿名さん
[2024-06-18 00:24:01]
インペリアルガーデンも良いマンションですよね。立地はここも引けを取らないと思います。
|
1329:
名無しさん
[2024-06-18 00:25:38]
|
1330:
マンション検討中さん
[2024-06-18 00:38:20]
ここも白山までは徒歩10分なのだが
どうせアップダウン云々って言うんだろうけど、インペリアルガーデンの千石、茗荷谷それぞれへの徒歩9分・11分と同じような道のりなんだけどね 必ず坂道を経由するしかないあっちの方が毎々きついんじゃないか 間取りも例によって住友外廊下の田の字オンパレードで立派なのは名前だけだし 今更感 |
1331:
匿名さん
[2024-06-18 08:06:57]
リビオを上げるために田の字を上げたり、他の物件を下げるために次の日には田の字を下げたり、忙しい奴らだな
|
1332:
匿名さん
[2024-06-18 08:12:31]
立地も間取りも恵まれてる物件だと思うのですけどね。
|
1333:
マンション比較中さん
[2024-06-18 08:34:15]
>>1330 マンション検討中さん
インペリアルを無理くり下げたところでリビオの評価が上がるわけじゃないんだけどね インペリアルは現地見たら素直にかっこいいなと思うよ 場所はここも駅から遠い丘の上だけど「わざわざここに」感はちょっとあるから上手く作ったと思うよ 谷底大規模とは完全に別路線 |
1334:
匿名さん
[2024-06-18 08:34:49]
>>1321 周辺住民さん
>あそこは凝りに凝った真の金持ち向け物件 私も確かに坂を登って降りて茗荷谷駅みたいな物件はそういう人しか住まないと思っていたんだけどね。最近文京ガーデンを歩いていると東南アジアの浅黒い外国人の乳母を連れた老婦人とか、道路にフェラーリが止まっていたりとかよく見るんだけど、インペのまわりじゃそういうのをとんと見たことがないんだよ。 この辺で池だの沼だの埋立地だのと散々言われていても、富裕層は高台が価値がある、ハザードマップで色がついていたら価値がないとかいう俗説をかるがると乗り越えちゃうんだなあと思った次第。そもそもハザードで色がついてないと公共の防災インフラの整備が遅れて大きな被害が出るんだよな、能登半島地震が私たちにおしえてくれたことだよね。 |
1335:
評判気になるさん
[2024-06-18 08:44:40]
|
1336:
マンション比較中さん
[2024-06-18 08:49:18]
>>1334 匿名さん
文京ガーデンは当たり前じゃん 春日・後楽園駅ほぼ直結の大規模再開発ランドマークと一緒にしたらダメだよ インペリアルでも笑えるのにガーデンを出すのは本当にだめw ガーデンとリビオの共通点は大規模+谷底立地だけじゃん フェラーリ乗れる層がリビオ買う?それならポルシェの上を中古で買うんじゃない? |
1337:
名無しさん
[2024-06-18 09:28:19]
ここの掲示板の見どころは自分は誰よりもこの辺のことを知っていると先輩づらする人が次々に現れるところだな
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1338:
匿名さん
[2024-06-18 09:32:16]
中古で築年数が経ってるとその分建物の劣化が進んでいるわけで耐震面を考えると避けたい。地震大国の日本で、家族が安心して暮らせる家を買うなら新築一択だと思うよ。
|
1339:
マンション検討中さん
[2024-06-18 10:10:36]
地震や災害のこと気になるなら
そんなことよりもう少し坂上を検討するのをおすすめしますが |
1340:
評判気になるさん
[2024-06-18 12:14:15]
新築だとその分デベの利益が乗っかってるわけで、経済的合理性を考えると避けたい。奴隷大国の日本で、生涯の経済的負荷を軽くして暮らせる家を買うなら中古も選択肢の一つだと思うよ。
|
1341:
管理担当
[2024-06-18 13:50:07]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
1342:
匿名さん
[2024-06-18 14:22:20]
結局のところ基本的にこの物件を購入する方は、
・残存年数が十分に残ってる段階で売ってしまう計画の方(その場合競合がそれなりに出てきてしまう大規模のデメリットがあるし、借地権なのでローン組むのが難しく売却相手を見つけるのが難しいかもしれない) ・出口戦略を考える必要の無い方(一生住むか、多少の損得はどうでもいいリッチな方(後者の場合はよっぽど思い入れがない限り他の条件良い買った方が良い)) じゃないっすかね? ま、マンションに人生縛られるのが大丈夫な人はここを買えばいいでしょう。 |
1343:
eマンションさん
[2024-06-18 15:21:43]
人狼(業者)、狂人のみならず、ついに霊媒師が登場してきましたね
|
1344:
評判気になるさん
[2024-06-18 15:41:09]
|
1345:
通りがかりさん
[2024-06-18 16:07:56]
|
1346:
周辺住民さん
[2024-06-18 16:30:51]
行間読めばわかるが、どっちもどっちだな。
まぁ利益のらないものなんか無いのに。 今のデベはうるさいやつは相手にしないから。買うのも能力やな |
1347:
評判気になるさん
[2024-06-18 16:49:53]
|
1348:
口コミ知りたいさん
[2024-06-18 17:06:39]
|
1349:
周辺住民さん
[2024-06-18 17:51:36]
>>1348 口コミ知りたいさん
所有権だけど?ほんと大丈夫? |
1350:
マンション掲示板さん
[2024-06-18 18:39:34]
|
1351:
通りがかりさん
[2024-06-18 18:59:38]
|
1352:
傍観者
[2024-06-18 19:21:31]
売主さんあの手この手で大変そうですね。
ところで借地の場合、完成までに売れなかったら、売れるまでの地代は誰が負担するのだろうか? 販売力が売主のマーケティングや営業に依存することを考えると、 売れるまでは売主負担なのかもしれないですね。 少なくとも自分が地主だったら契約書にそう記載を求めます。 |
1353:
匿名さん
[2024-06-18 19:27:44]
>>1352 傍観者さん
マンション所有者の借地権は厳密には日鉄興和からの転借地権で、地主からの直接の借地権者は日鉄興和ですので、 マンションが売れる売れないに関わらず、日鉄興和が地代の支払義務を負いますよ。 |
1354:
傍観者
[2024-06-18 19:38:38]
|
1355:
名無しさん
[2024-06-18 19:55:12]
>>1351 さん
いい加減にするのはあなたじゃないですか? リビオは立地もいいし、坪単価は安いです。フラットアプローチで、緑に囲まれて治安もいいので穏やかな時間を過ごせるでしょう。 周りの羨望の目が気になるところですが自慢できるフレキシブルなシャトルバスもありますよ。 最近の新築では少ない柱の食い込みの少ないスタンダードな田の字の間取りもあります。 借地権だろうとこれ以上の物件は中々ありませんよ。 インペリアルガーデンだろうと、相対的に見てリビオよりいい物件が周辺にあるなら具体的に教えていただきたいです |
1356:
名無しさん
[2024-06-18 20:02:03]
ご近所シティテラス文京小石川の価格を見た時、北西2LDK60平米が8500万で出てた気がします。となると、リビオの2LDK57平はそれよりいくらかお安く買えると考えていいのですかね。
|
1357:
名無しさん
[2024-06-18 20:53:21]
デベの知り合いに聞いたんですけど(リビオ関係ではない)ここは売るのが結構難しいみたいですね
借地権でこの数裁くのはブランドと立地が相当良くないと苦労するらしいです |
1358:
匿名さん
[2024-06-18 20:55:22]
|
1359:
評判気になるさん
[2024-06-18 21:00:33]
|
1360:
通りがかりさん
[2024-06-18 21:16:08]
>>1358 匿名さん
確かにお遊びが過ぎるけど、ポジの人たちの言ってることほとんど説得力ないし、そもそも上の人は今までの話纏めてるだけだからなぁ。説得力あるならイメージ悪くならないよ。 とりあえず行儀良くいきましょう |
1361:
匿名さん
[2024-06-18 21:19:41]
実際ここより魅力的な物件って多くないと思うんですよね。かなりお買い得なのは間違いないよ。
|
1362:
評判気になるさん
[2024-06-18 21:21:20]
|
1363:
周辺住民さん
[2024-06-18 21:34:13]
そいつ同時に綾瀬ほめたりしてる暇人
ずーーーっとマンコミュに住んでる |
1364:
マンション検討中さん
[2024-06-18 21:57:06]
釣り針がとても大きいのに、毎度誰かしらがしっかり食いつくあたり、ここの注目度は相当高いですね。良くも悪くも。
|
1365:
名無しさん
[2024-06-18 22:18:35]
いっぱい釣れるでちゅ
|
1366:
周辺住民さん
[2024-06-18 22:23:51]
5ちゃんと一緒で荒らすことだけが目的のやついるからな
こっちのほうがみんな必死度高いから余計に楽しいんだろう |
1367:
匿名さん
[2024-06-18 22:25:34]
|
1368:
匿名さん
[2024-06-18 22:27:29]
小石川も綾瀬も住環境の良いエリアだと思いますよ。
|
1369:
匿名さん
[2024-06-19 00:15:57]
しかし綾瀬にタワマンが建つ時代が来たんだと思うとちょっと感慨深いね
共同印刷の工場がマンションになっちゃうなんてことも20年前には考えられなかった だからここの老人は、ポストリビオシティの時代の文京区を、小石川を想像できない 500戸余りの世帯が増えればこの辺の市場調査の数字がガラリと変わる。 住む人も若い人が中心となるだろうから世代交代が大きく進む 私はリビオシティ文京小石川に、いい方向に文京区をぶっ壊して欲しい。 未来が楽しみだ |
1370:
匿名さん
[2024-06-19 00:39:04]
ここの南側に広がる工場街だった三丁目の千川通り沿いは工場が戸建てやマンションに変わって、すっかり住宅街になってしまった。マンションが一つまた一つ増えていくごとに、工場の建物を転用した飲食店や商店が増えている。その中で、四丁目は大きな工場があったせいか開発も進まず眠ったようになっていたが、シティテラス文京小石川とリビオシティ文京小石川ができることで地域の質が工場街から住宅街へと決定的に変化した。
近隣には他にも高級マンションが計画されている。都市計画道路もいずれは開通し近隣の環境はさらに変わっていく。千川通りも車道を狭めて歩道や自転車道を整備する構想も語られ始めている。そこに街としての伸びしろを感じるんだよね。 |
1371:
評判気になるさん
[2024-06-19 01:46:21]
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1372:
名無しさん
[2024-06-19 04:27:44]
定借の大規模で70平米1億1000万円か。。
当然狭くなれば1億は切るが、それでも8000万とかだろう そもそもこの価格帯になると、俗にいうパワーカップルか経営者、医者どれかしか無理だろう だし、1億出せる人は基本1億以上も出せる投資家富裕層だから、ならもう少し高い所有権タワマン、となるケースも多いはず。 通常大規模のメインターゲットとなる若いファミリー層で手が出せる人が多いとは思えない&富裕層は手を出さないと考えると、なんとも住まうターゲットが見えてこない。 |
1373:
評判気になるさん
[2024-06-19 06:36:17]
>>1372 名無しさん
>>1372 名無しさん 世帯年収1800万30代半ば子供2人で近隣駅近に賃貸ですが、絶妙に高いんですよね。現状で家賃が30万超えてたり、広い間取りが必要な近隣住まいであれば、購入はアリかなと思います。立地、ブランドが中途半端で借地、ランニングコストが気になります。ボーナス無しなら月40万近く支払だろうし、ボーナス・貯蓄を使う程の資産価値があるのか、駅近・中古・所有権で探す選択肢の方が自分は優位です。 居住環境・設備は良いとは思いますし、TWも良さそう。 後楽園駅は南北線は深く、丸の内線は遠く、どちらも実際15~20分はかかるので、シャトルバス、シェアサイクルの利便性が気になります。茗荷谷、白山駅は坂道がきついので、下り電車の帰り道なら使うかも程度。 知り合いも似たような世帯で、チェックはしてるようですが、どこまで本気か。 近隣の築浅の3LDK需要は確実に溜まってるから、100,200世帯は即売れそうと思ってます。 なので、高めの値段設定でも1次抽選の即完売の勢いで営業とマーケがしっかりしてれば一気に販売できるのかも。 借地で500世帯はかなり大きいけど、安ければ売れると思いますし、業界人では無いですが、販売戦略や市況が気になるので注目してます。 あと40代以上のDINKSの立場なら、全然買うかも。 保育園、小学校が微妙なのでは?という懸念もある。 |
1374:
1372
[2024-06-19 06:41:06]
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1375:
匿名さん
[2024-06-19 12:32:41]
リビオシティ文京小石川の建つあたりはここ20年の間で本当に大きく変わった土地です。元々ユーカリハイツ(154戸)がありましたが、小石川ザ・レジデンス(271戸)ができた頃から大きく潮目が変わりました、小石川アインス(80戸)ができて、プレシス文京小石川静穏の杜(隈研吾設計 44戸)ができて、着々とマンションが増えている。賃貸マンションも合わせればもっと多くの住宅が近隣で供給されている。そしてここに今、522戸のマンションが供給され、この地域の人口の伸びはさらに大きくなる。文京区最大規模のスーパーもできる。当然そこにコバンザメする店の新規開店も増えるでしょう。おそらく20年後はもっと変わっている、変わらないはずがない。
文京区は着々と人口が増えていて、人口統計は予想を上回る伸びを見せている。 新住民が増え、住民の若返りが進み、いずれはより保守的に世論も変わって未来志向で建設的、かつ現実的な区議や都議が出てくるのではないでしょうか。 直近では東京都が拡幅計画をやめたこともあり、今後千川通り沿いの開発が進むでしょう。電柱の地中化も当然セットとなると思います。 白山側の今後の動きも気になります。 アンテナを高くしてよく調べてみましょう |
1376:
周辺住民さん
[2024-06-19 12:36:09]
なんか急にAIみたいなやつ現れてきて怖いんだけどw
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1377:
マンション検討中さん
[2024-06-19 12:40:13]
別にマンションが増えているのは小石川だけではない
不動産価格の高騰に合わせて各所で進んでます |
1378:
匿名さん
[2024-06-19 18:05:14]
しかし、小石川って文京って付けないといけないような土地なんだな。
やたら多いよな、文京小石川(笑)って。 |
1379:
通りがかりさん
[2024-06-19 18:18:47]
小石川という河川が全国にあるからだよ
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1381:
アリーナ
[2024-06-19 19:56:03]
山手線内側のタワマン低層階の1LDKに住んでいます。
現住居は10年前に購入して賃貸に出していましたが 定年と子供が独立したので去年に引っ越しました。 我が家は地味な家族なのでタワマンより こちらが居心地が良い気がします。 今の住居を売れば負担なく買えそうですが 手放したくない。 再び賃貸に出すことも考えましたが マンションの市場価格上昇に対して 家賃はそれほで上がっていないので賄えない。 買うのを諦めるのが正しい選択だけど 諦めきれないです。(笑) |
1382:
匿名さん
[2024-06-19 20:19:11]
「手放したくない」の理由は?
こちらが魅力的なら手放しても購入すべきでは? |
1383:
通りがかりさん
[2024-06-19 20:26:37]
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1384:
マンション検討中さん
[2024-06-19 21:03:17]
いい物件ですよねー
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1386:
検討板ユーザーさん
[2024-06-19 21:14:58]
>>1385 匿名さん
小石川に限らず文京区の物件大体「文京~」って着いてるの知ってる? 基本的に区そのものがブランドのところがそうなるんやで 個人的には文京区好きやけどそんなブランドでもないと思ってるけどな |
1387:
匿名さん
[2024-06-19 21:30:17]
港区は名称につかない感じだよね。
文京、千代田は付けることが多い印象。 港区は駅名とかアドレスのブランド・知名度が高いので説明の必要がないのかな。 |
1388:
検討板ユーザーさん
[2024-06-19 21:47:37]
第一に最寄駅つけるか地名をつけるか。地名に少しでもブランドあるなら地名にして、そうでないなら駅名なんじゃないかな?
地名が付く場合かつ区にブランドがある場合は区も入ることが多いんじゃないかな。物件とか響きの良さによるけど。 後楽園駅至近距離でも大体小石川とか小日向でしょ?知らない人は知らないけど由緒ある地名だから地名。谷中のマンションも日暮里とか名前につけないことが多いよね。千駄木とか根津は駅名ではあるけど恐らく地名主導。 逆に学芸大学、自由が丘とかの東急沿線は完全に駅名だよね。 別にどっちか優れてるとかないけど |
1389:
匿名さん
[2024-06-19 22:24:37]
>>1388 検討板ユーザーさん
多分東急線沿線は鉄道会社が沿線開発した関係で地名より駅名のブランド化が進んだんだと思う。駅名ファーストなのはおそらくそういう歴史的な背景がありそう。 |
1390:
マンコミュファンさん
[2024-06-19 22:31:36]
>>1389 匿名さん
そうだね。なので都心の歴史あるところは地名が来る傾向にあってそうでないところは駅名って傾向かな(あくまで傾向ね) 無駄な論争したくないからどっちが良いとかではないことは言っておく。自由が丘の方が文京区より人気あるし高いし。学芸大学でさえ文京区より少し高めだし。 |
1391:
マンション検討中さん
[2024-06-19 22:34:05]
別にどうでもいいんでない?
一番印象よさそうな名前を拾ってきて付けるの普通っしょ ウケれば成功ウケなければ失敗、それだけ 東京ディズニーランド、みんな(概ね?)納得してるし |
1392:
匿名さん
[2024-06-19 23:10:24]
>>1390 マンコミュファンさん
多分その差は宣伝力の差だろうね 文京区はそこをプロモーションしようという気概のある人が少ないんだよね。ただ駅ってその周辺を含む地点でしかないので、文京区のように区のアドレス全体が面でブランドなのとはちょっと違うかな。柏の葉キャンパスとかおおたかの森、北千住とかもそうだけど、ちょっと離れると郊外っぽいリーズナブルな街が広がっているよね。 |
1393:
匿名さん
[2024-06-19 23:30:47]
ブランドはブランディングって言葉があるように、第三者が作り上げた側面が強い。二子玉川や自由が丘はまさに東急ブランド。
文京区は、ブランドというより歴史に価値があるって感じですね。 あとは日本において基本的に海沿いってのは本来高級住宅街ではないので、港区や豊洲などの湾岸エリアは、ブランディングされて作られた街でもありますね。 ブランド化された街はとにかくキラキラのイメージ 歴史ある街は重厚感や落ち着きってイメージ どっちがいいと言うのはなく、好みの問題かと思いますね。 |
1394:
検討板ユーザーさん
[2024-06-19 23:32:04]
★都心(ブランドランクS) 港区 千代田区 中央区 ★副都心(ブランドランクA) 渋谷区 新宿区 ★都心周辺区(ランクB) 品川区 目黒区 文京区 ランクBにブランドとか、ないです |
1395:
評判気になるさん
[2024-06-20 00:39:05]
>>1394 検討板ユーザーさん
個人的に品川区は特に品や歴史も感じない。 平たく言えば何もない。 あと目黒区は実人気で言えば港区くらいには迫るのでは。 土地の価値もお隣の世田谷区よりもワンランク以上高いし。 |
シャトルバスを売りにしたらあかんと思う
辺鄙な場所にあるのを告白してるのと同じ
いつなくなるかわからないし