リビオシティ文京小石川についての情報を希望しています。
公式URL:https://livio-sumai.jp/pj/koishikawa/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154976
所在地:東京都文京区小石川4丁目70番17(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園」駅徒歩12分サブエントランスより/8番出口まで
都営大江戸線・三田線「春日」駅徒歩11分サブエントランスより/A5出口まで
都営三田線「白山」駅徒歩10分メインエントランスより/A1出口まで
東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅徒歩13分メインエントランスより/1番出口まで
間取:1LDK~4LDK
面積:35.89m2~95.57m2
売主:日鉄興和不動産株式会社
売主:東京建物株式会社
売主:中央日本土地建物株式会社
売主:住友商事株式会社
販売(代理):東京建物株式会社
販売(代理):伊藤忠ハウジング株式会社
販売(代理):日鉄興和不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
総戸数:522戸 (他店舗1区画)
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上10階建て※A棟:地上10階建て、B棟~E棟:地上7階建て
用途地域:準工業地域
地域地区:第三種高度地区(31m)
土地の権利:賃借権
借地の種類・期間:一般定期借地権(2022年6月1日~2097年7月31日)※1
※1 記載の賃借期間は建物建設期間及び解体期間を含みます。
期間満了時に更地に返還することが条件です。
建物の買取請求・契約更新及び改築等による期間延長はできません。
※地代の改定について、西暦2030年10月1日を初回として、以降固定資産税の基準年度毎に
見直しを行います。
※本マンションは、高齢者、障害者等が利用しやすい建築物の整備に関する条項
(東京都・建築物バリアフリー条例)に適合しています。
分譲後の権利形態:敷地:専有面積割合にて転借地権の準共有
建物:専有部分は区分所有権 共用部分は専有面積割合にて共有
駐車場:110台(機械式 ※電気自動車充電対応22台含む:109台、平置き ※身障者用:1台)
駐輪場:スライドラック式・前輪ラック式:727台
バイク置場:53台
工事完了年月:2026年 7月下旬(予定)
引渡可能年月:2026年11月下旬(予定)
販売スケジュール:2024年10月上旬販売開始(予定)
バルコニー面積:5.73m2~19.88m2
ルーフバルコニー面積:11.92m2~30.75m2
サービスバルコニー面積:1.68m2~1.85m2
専用庭面積 22.26m2
敷地面積:12,487.08m2
建築面積:7,483.32m2
延床面積:43,035.45m2
TOKYOの「美知なる森」に清む。
日本を代表する文教の街で
次代を見つめた新しい暮らしの体験価値を拓く。
TOKYO Bunkyo well-cation
古くより学問や医学など日本の次代を牽引する者が集った
教育の府、文京区小石川。
山手線内側でありながら緑と学びが豊かに育まれたこの地に
エリア最大を誇るレジデンスが目指すのは
脈々と息づく「美意識」と「知」を継承し、
探求しながら新しい時代にふさわしい、未知なる体験価値を描き出すこと。
Well-Being、幸せの創造という観点から
次代の暮らしをリードする“これからの豊かさ”を発信します。
- 4駅4路線利用※1 「大手町」直通8分※2
- スーパーマーケット併設 専用シャトルバス運行
- ルーフトップガーデンをはじめとした 居住者専用の8つの共用空間※3
- ZEH-M Orientedと低炭素住宅※4
敷地面積12,000㎡超 × 総戸数522邸 文京区最大
※文京区最大
山手線内側で「総戸数500 戸以上」×「敷地面積10,000 ㎡以上」×「文京区内」の物件は本件のみ
([対象期間]発売が1995年1月~2023年11月15日までのMRC 調査・捕捉に基づく東京都23区内
分譲マンションデータの範囲内より抽出/ 2024 年1月時点)
※1 都営地下鉄三田線「白山」駅徒歩10分/東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅徒歩13分/
東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園」駅徒歩12分★/
都営地下鉄三田線・大江戸線「春日」駅徒歩11分★
※2「大手町」駅直通8分(日中時 8分):都営三田線利用(都営三田線利用)。
所要時間は、通勤時(7:00-9:00) のもので時間帯により異なります。
( )内は日中平常時(11:00-14:00) の所要時間です。
また、乗換、待ち時間等を含みます(出典:ジョルダン)。
掲載の情報は2023 年3 月現在のもので変更になる場合があります。
※3 8つの共用空間:エントランスホール、マルチラウンジ、ライブラリーラウンジ、ゲストルーム、
フィットネスラウンジ、ワーク&スタディルーム、中庭、屋上テラス
※4 ZEH-M Orientedと低炭素住宅は現在申請中です。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スムラボ 関連記事]
今月の気になるマンション(2024年3月)【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/94814/
リビオシティ文京小石川 モデルルーム訪問レポート【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/101644/
[スレ作成日時]2024-02-23 00:59:32
リビオシティ文京小石川ってどうですか?
1261:
評判気になるさん
[2024-06-16 13:21:06]
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1262:
評判気になるさん
[2024-06-16 13:30:11]
>>1259 通りがかりさん
なるほど。立地の良し悪しを判断する基準に一般的な傾向等なく、この世の全ての場所が立地良くも悪くも捉えられるということですね。 だとすれば一般的な不動産の議論が成り立たないので、これ以上は無駄なようですね。 気付かず申し訳なかったです。 |
1263:
通りがかりさん
[2024-06-16 13:33:27]
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1264:
名無しさん
[2024-06-16 14:10:27]
別にリビオの立地が好きで環境いいと思ってて子育てにもいいと思ってる人がいるのは自由だけど
嘘までついてアゲアゲしてる変なのがいるから荒れてるんでしょ 「貶すほど悪くもないけど、褒めるほど良くもない」 っていう立地と環境ですよって言いたいんだよ あといまだに小石川が!とか後楽園が!とか言う人いるけど リビオにはあんまり関係ないからそろそろやめてね |
1265:
マンション掲示板さん
[2024-06-16 14:49:12]
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1266:
通りがかりさん
[2024-06-16 14:52:21]
リビオの近隣に住んでますが、ラクーアは月に2~3回は行ってますね。
ユニクロと無印良品には定期的に寄りたくなります。一風堂・銀だこ・キルフェボンなどなど、それだけのために行くこともあります。ジェットコースターはそう頻繁には乗りませんけど、たまにストレス発散のためにソロで乗ってます。スパ(温泉)は知り合いと出くわすのが怖いので正直年に一回くらいしか行かないですが、ハマってる人も多いみたいですね。 リビオからだと徒歩20分近くかかりますが、それでも行く用事がある人は老若男女問わず多いんじゃないでしょうか。 一人でサッといくだけなら、やはり自転車が良いと思います。駐輪場があちこちにあり、満室だったことはこれまでないです。 家族で行くならやはりとはになるでしょうか。都営バス(上60)も利用できますが、40分に一本しかないので大体歩いてしまいます。但し、帰り道については、20分に一本の「Bーぐる」というコミュニティバスでラクーアからクイーンズ伊勢丹前まで白山通りを北上してくれるので、そこまでバス移動することもあります。ラクーアはBーぐる千駄木駒込ルートの始発駅なので、出発の数分前からバスが待機してくれてることが多いです。 |
1267:
マンコミュファンさん
[2024-06-16 17:02:12]
>>1253 通りがかりさん
自転車前提の所だけ。 文京区民の子育て層は多分8-9割ほど電動自転車乗ってますよ。お子さん多くて車で遠くの公園行くことが多いご家庭や、習い事の送迎もタクシー(契約してると言っていたような)というご家庭もあるけど、自転車はスタンダード。 港区だと車率が高いと聞いたこともあり、自転車への印象は区によってまちまちなのかな?文京区民的には自転車移動=ダサいみたいな事は一切ない。 住まい選びも堅実・実需層が多めな印象だからそういう意味ではこのマンションも需要そこそこあるのだろうなって見ている。 |
1268:
マンション比較中さん
[2024-06-16 17:23:17]
>>1267 マンコミュファンさん
だから詭弁はやめろって 子育て専業主婦の買い物や送り迎えが自転車なのは別にいいよ 通勤通学も自転車距離なのは無視すんの? 堅実な実需層は毎日の駅までの移動は無視すべきってこと? もうちょっとちゃんと考えてから書き込んでよまじで |
1269:
名無しさん
[2024-06-16 17:43:20]
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1270:
マンション比較中さん
[2024-06-16 17:50:44]
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1271:
通りがかりさん
[2024-06-16 18:37:09]
自転車について教えて欲しいのですが、駅の駐輪場って相当競争率高いですよね?
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1272:
マンション検討中さん
[2024-06-16 19:24:19]
>>1268 マンション比較中さん
ごめんなさい私はあなたがレスしている元のコメントの方ではない。 1244が私の書き込みなのだけど自転車前提と書いちゃったので自転車自体は普通ですって事だけ。 通勤通学は場所によっては大変なのかな? 概ね通勤通学に不便という方は私の周りではいないと思う。さすがに山の手線内だし割とどこでも通勤通学しやすいですよ。 30-40分くらいまでに大抵皆さん抑えているんじゃないかな。 1分1秒争う富裕層の方とは感覚が違うと思うのだけど、リビオさん選ぶ層とは違うのでは。 |
1273:
検討板ユーザーさん
[2024-06-16 19:32:20]
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1274:
匿名さん
[2024-06-16 19:34:52]
通勤利便性はかなり恵まれてるエリアですよ。複数駅使えてどこも行きやすい。
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1275:
通りがかりさん
[2024-06-16 19:36:11]
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1276:
eマンションさん
[2024-06-16 19:41:10]
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1277:
マンション比較中さん
[2024-06-16 20:06:52]
立地批判されてる理由は、借地権で坪550万超える割に文京区の中でもアクセスが悪いからだろうね。
あとちょっと出せば駅からの距離が半分ぐらいになる築浅中古いけるから、大規模共用施設に高い価値を見出している人以外厳しい目になるのはしかたない。高台とか3s1kとかの付加価値があれば評価は違っただろうけど。 周辺中古 茗荷谷駅徒歩6分ブランズ文京茗荷谷12500万 築12年 後楽園駅 徒歩8分ブランズ文京小石川レジデンス 2階12,980万円 築5年 |
1278:
匿名さん
[2024-06-16 20:14:55]
ここの立地で所有権なら坪700しますよ。かなりリーズナブル。ここが高いと言っている人は相場を知らなすぎる。
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1279:
評判気になるさん
[2024-06-16 20:28:23]
しないんじゃない
シティテラス売れ残ってるし |
1280:
マンション比較中さん
[2024-06-16 20:33:20]
そうなんだよなぁ
安いと思える人が勝手に買えばいい話だからね 自分は子どもにいいってのを最優先で探してるからイマイチはまらないんだよな せめて窪町学区で徒歩1桁だったらな 今のところ買う理由がない、なにか新しいいい情報でないかな 保育園や小児科が中にできるとか |
1281:
匿名さん
[2024-06-16 20:40:05]
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1282:
口コミ知りたいさん
[2024-06-16 20:49:12]
>>1275 通りがかりさん
私はただの子育て中の近隣住民ですよ。アゲもサゲもせず各種実情を書いたまでです。 ちなみにあなたはどんな立場の方?笑 良し悪しある物件だからこそ参考材料は欲しいのでないかなぁ。リセール等は私は無知だけど私も昨年家を建てまして色々土地の口コミは参考にした。 国立は幼受が倍率低いので主体性重視教育ならお茶、竹早とりあえず出願したら良いよとか、効率重視の中受なら茗荷谷SAPIX徒歩で行けますよとか、この地区に越す親は割と興味ある事だと思いますよー。 |
1283:
検討板ユーザーさん
[2024-06-16 20:56:57]
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1284:
検討板ユーザーさん
[2024-06-16 20:59:34]
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1285:
マンション比較中さん
[2024-06-16 21:22:38]
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1286:
買い替え検討中さん
[2024-06-16 21:29:38]
>>1282 口コミ知りたいさん
「さすがに山の手線内だし割とどこでも通勤通学しやすいですよ。 30-40分くらいまでに大抵皆さん抑えているんじゃないかな。」 がまず意味不明ですよね 後楽園・茗荷谷が通勤しやすい駅なのは当然です でもここはリビオのスレなので、そこまで遠いのが問題 そして「30~40分くらいまでに抑える」ってどういう意味? マンション買ってから会社決めるの? ひょっとして主婦の移動だけの話してます? |
1287:
マンション比較中さん
[2024-06-16 21:36:15]
>>1278 匿名さん
最近の文京区の物件だと本郷三丁目駅徒歩5分以内「春日」駅 徒歩6分「後楽園」駅 徒歩8分のブランズ本郷が坪670から700だったけどほんとに所有権だったとしてここが700もする?似たような立地のオープンレジデンシア本郷壱岐坂も700超えてない 春日駅 徒歩6分のGREEN PARK文京西片は坪600なんだけど、ここが700の根拠は? |
1288:
マンション検討中さん
[2024-06-16 21:47:21]
最近の盛り上がりを見ていると、
・注目度が高い物件 ・よくも悪くも色んな人が検討層 ・なんなら近隣の人も関心高い物件 というのがよくわかりますね。 結果として、売れるんだろうね。その後後悔する人が出てくるかは置いておいて、この流れは売れることには売れる。 |
1289:
周辺住民さん
[2024-06-16 22:11:56]
>>1288 マンション検討中さん
わかる 近所の人間としては 「ここは立地最高で緑に囲まれてます!」っていう書き込み見かけて 「いやいやいやいや適当なこと言い過ぎでしょ!」って気になって見に来ちゃうスレです |
1290:
eマンションさん
[2024-06-16 22:35:36]
>>1286 買い替え検討中さん
小受と中受の話。 子どもの通学1時間かける層は少ない。それでも難関校名門校選び放題ですよ。 親の通勤先は30-40分圏内に大抵収まってるのではないかな?それを20分とかにしたい方もいるのだろうけど、駅直結タワマンとかを選ぶ層とは違うでしょここは。 駅から多少遠くて良い、ただ通勤通学は40分くらいまではまぁ可って人が住んでいると思う。それ以上でも以下でもないのです。 |
1291:
マンコミュファンさん
[2024-06-16 22:46:37]
>>1289 周辺住民さん
注目度が高い故、色んな人が色んな立場で色んなこと言いますからね。 なんなら皆さんクソ真面目にリアクションし過ぎて、猟奇的な書き込みする人も楽しくなってきている説もあるのではないでしょうか。 |
1292:
口コミ知りたいさん
[2024-06-16 23:08:48]
たくさん釣れるでちゅ
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1293:
匿名さん
[2024-06-17 06:44:08]
>>1287 マンション比較中さん
ビルに囲まれた囲まれ感がないのと、異論は出ているが少なくとも両物件より緑が多く閑静さがある周辺環境、文京区最大規模マンションらしい共用施設の充実、シャトルバス、文京区最大級スーパー併設、それでありながら高層マンションではないので建物の重量が軽く柱を太くする必要がないので凡庸かもしれないが最近には珍しい普通の間取りを実現。さらに大規模マンションだけでなく近隣で相次いで高級分譲マンションの計画があり、地域全体の伸びしろはまだあると見ている。 |
1294:
匿名さん
[2024-06-17 06:49:01]
読んでいてかわいそうになるぐらい魅力のない内容ばっかりだな
まあ700-10%で売れるといいね |
1295:
匿名さん
[2024-06-17 06:56:30]
都心でありながら、これだけ周辺環境に恵まれてる立地もなかなか無いですよ。
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1296:
マンション掲示板さん
[2024-06-17 07:17:52]
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1297:
eマンションさん
[2024-06-17 08:02:39]
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1298:
匿名さん
[2024-06-17 08:10:47]
文京区でありながら、これだけ駅から遠い立地もなかなか無いですよ。
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1299:
匿名さん
[2024-06-17 08:12:39]
駅から遠いのは欠点ではあるけど、その分坪単価安いですからね。コスパを考えたらかなり魅力的だと思いますよ。
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1300:
匿名さん
[2024-06-17 08:29:33]
駅から遠い欠点に加えて、坪単価も周辺物件と比較してそれほど安くないですからね。加えて毎月地代と解体準備金がかかりますので、コスパを考えたらかなり魅力が薄れると思いますよ。
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1301:
マンション比較中さん
[2024-06-17 08:36:02]
>>1248 ご近所さん
解体準備金と地代ってこの物件と同程度なんだろうか 大規模だからもっと安いのかな? 地代が3万程度っていう書き込みもあったけど, もし地代3万円+準備金2万円+管理費1万円とかだとランニングコストもでかいな |
1302:
匿名さん
[2024-06-17 08:46:27]
坪単価は圧倒的に安いですよ。定借とは言えこの立地でこの坪単価で買えることはもう二度と無いと思う。
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1303:
匿名さん
[2024-06-17 08:47:00]
>>1296 マンション掲示板さん
住民専用で、エリアの制限もあるだろうからタクシーよりは劣るでしょうが路線バスと違ってフレキシブルに希望の目的地までいってくれるのが魅力ですよね。 |
1304:
マンション比較中さん
[2024-06-17 08:52:17]
>>1303 匿名さん
シャトルバスがフレキシブル???行先なんて完全固定でしょ 朝・夜のピークタイムで1時間に3本くらい,後楽園まで固定 昼は1時間に0~1本って感じでしょ ドゥトゥールの規模ですらこんな感じだよ https://deux-tours-bus.com/images/timetable/20210301@3x.png |
1305:
購入経験者さん
[2024-06-17 09:03:24]
>>1293 匿名さん
確かに今は、今あげた物件よりは囲まれ感は確かに少ないが、このマンションは敷地ぎゅうぎゅうに詰めた5棟構成だから今後自分のマンション群に囲まれる。 特に、Be棟C棟はほぼすべて自分のマンション群に囲まれる。 シャトルバスは管理費高くなったりバスの発車時刻気にしないといけないしデメリットはでかい。 文京区最大級スーパー併設というけどスーパー以外は駅ちかマンションの方が基本的に便利でしょ。スーパーあるとゴキブリわくかもだし 「両物件より緑が多く閑静さ」→これに関してはまあわかる。しかし、一般的に駅遠い物件は、商業ビル多い駅前物件よりは、緑多くて静かだが駅近物件より坪単価安い。 典型的な田の字の間取りはアピールポイントにはなりえないでしょ。特別悪くないってだけで |
1306:
マンション比較中さん
[2024-06-17 09:13:33]
>>1290 eマンションさん
駅から遠いのに通勤通学を40分以内に収めるっていうのが意味不明 乗り場まで出てきて出発時間まで待って朝の千川通りを後楽園まで出て エスカレーター上って丸の内来るの待って って何分に見積もってるのか気になるw シャトルバスって何台で運用なんだろう,1台かな 全員乗れるんだろうか??? |
1307:
匿名さん
[2024-06-17 09:18:51]
坪単価は周辺物件と比較して少し安い程度ですよ。定借なのに割引率が低く凡庸な立地をこの坪単価で買ってしまうと、やり直しがきかなくなると思う。
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1308:
マンション検討中さん
[2024-06-17 09:29:33]
まあまあ、駅から遠いけど少しは歩いた方が健康的でしょう。
少しサボりたいときはluup使えば良いし、雨ならタクシー配車かシャトルバス使えばよいのでは。 |
1309:
匿名さん
[2024-06-17 11:48:40]
板橋大山ショックでお安く見えてきました
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1310:
通りがかりさん
[2024-06-17 12:05:38]
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千石駅は文京区最強の大和郷の最寄駅なんだが