日鉄興和不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「リビオシティ文京小石川ってどうですか?」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-11-27 00:33:48
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リビオシティ文京小石川についての情報を希望しています。
公式URL:https://livio-sumai.jp/pj/koishikawa/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154976

所在地:東京都文京区小石川4丁目70番17(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線南北線「後楽園」駅徒歩12分サブエントランスより/8番出口まで
   都営大江戸線三田線「春日」駅徒歩11分サブエントランスより/A5出口まで
   都営三田線「白山」駅徒歩10分メインエントランスより/A1出口まで
   東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅徒歩13分メインエントランスより/1番出口まで
間取:1LDK~4LDK
面積:35.89m2~95.57m2
売主:日鉄興和不動産株式会社
売主:東京建物株式会社
売主:中央日本土地建物株式会社
売主:住友商事株式会社
販売(代理):東京建物株式会社
販売(代理):伊藤忠ハウジング株式会社
販売(代理):日鉄興和不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

総戸数:522戸 (他店舗1区画)
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上10階建て※A棟:地上10階建て、B棟~E棟:地上7階建て
用途地域:準工業地域
地域地区:第三種高度地区(31m)
土地の権利:賃借権
借地の種類・期間:一般定期借地権(2022年6月1日~2097年7月31日)※1
※1 記載の賃借期間は建物建設期間及び解体期間を含みます。
  期間満了時に更地に返還することが条件です。
  建物の買取請求・契約更新及び改築等による期間延長はできません。
※地代の改定について、西暦2030年10月1日を初回として、以降固定資産税の基準年度毎に
 見直しを行います。
※本マンションは、高齢者、障害者等が利用しやすい建築物の整備に関する条項
 (東京都・建築物バリアフリー条例)に適合しています。
分譲後の権利形態:敷地:専有面積割合にて転借地権の準共有
建物:専有部分は区分所有権 共用部分は専有面積割合にて共有
駐車場:110台(機械式 ※電気自動車充電対応22台含む:109台、平置き ※身障者用:1台)
駐輪場:スライドラック式・前輪ラック式:727台
バイク置場:53台

工事完了年月:2026年 7月下旬(予定)
引渡可能年月:2026年11月下旬(予定)
販売スケジュール:2024年10月上旬販売開始(予定)

バルコニー面積:5.73m2~19.88m2
ルーフバルコニー面積:11.92m2~30.75m2
サービスバルコニー面積:1.68m2~1.85m2
専用庭面積 22.26m2
敷地面積:12,487.08m2
建築面積:7,483.32m2
延床面積:43,035.45m2

TOKYOの「美知なる森」に清む。

日本を代表する文教の街で
次代を見つめた新しい暮らしの体験価値を拓く。

TOKYO Bunkyo well-cation

古くより学問や医学など日本の次代を牽引する者が集った
教育の府、文京区小石川。
山手線内側でありながら緑と学びが豊かに育まれたこの地に
エリア最大を誇るレジデンスが目指すのは
脈々と息づく「美意識」と「知」を継承し、
探求しながら新しい時代にふさわしい、未知なる体験価値を描き出すこと。
Well-Being、幸せの創造という観点から
次代の暮らしをリードする“これからの豊かさ”を発信します。

- 4駅4路線利用※1 「大手町」直通8分※2
- スーパーマーケット併設 専用シャトルバス運行
- ルーフトップガーデンをはじめとした 居住者専用の8つの共用空間※3
- ZEH-M Orientedと低炭素住宅※4

敷地面積12,000㎡超 × 総戸数522邸 文京区最大

※文京区最大
 山手線内側で「総戸数500 戸以上」×「敷地面積10,000 ㎡以上」×「文京区内」の物件は本件のみ
 ([対象期間]発売が1995年1月~2023年11月15日までのMRC 調査・捕捉に基づく東京都23区内
 分譲マンションデータの範囲内より抽出/ 2024 年1月時点)
※1 都営地下鉄三田線「白山」駅徒歩10分/東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅徒歩13分/
  東京メトロ丸ノ内線南北線「後楽園」駅徒歩12分★/
  都営地下鉄三田線大江戸線「春日」駅徒歩11分★
※2「大手町」駅直通8分(日中時 8分):都営三田線利用(都営三田線利用)。
  所要時間は、通勤時(7:00-9:00) のもので時間帯により異なります。
  ( )内は日中平常時(11:00-14:00) の所要時間です。
  また、乗換、待ち時間等を含みます(出典:ジョルダン)。
  掲載の情報は2023 年3 月現在のもので変更になる場合があります。
※3 8つの共用空間:エントランスホール、マルチラウンジ、ライブラリーラウンジ、ゲストルーム、
  フィットネスラウンジ、ワーク&スタディルーム、中庭、屋上テラス
※4 ZEH-M Orientedと低炭素住宅は現在申請中です。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
今月の気になるマンション(2024年3月)【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/94814/
リビオシティ文京小石川 モデルルーム訪問レポート【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/101644/

[スレ作成日時]2024-02-23 00:59:32

現在の物件
所在地:東京都文京区小石川4丁目70番17(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 後楽園駅 徒歩12分 (サブエントランスより/8番出口まで)
価格:未定
間取:1LDK~4LDK
専有面積:35.89m2~89.61m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 522戸

リビオシティ文京小石川ってどうですか?

1376: 周辺住民さん 
[2024-06-19 12:36:09]
なんか急にAIみたいなやつ現れてきて怖いんだけどw
1377: マンション検討中さん 
[2024-06-19 12:40:13]
別にマンションが増えているのは小石川だけではない
不動産価格の高騰に合わせて各所で進んでます
1378: 匿名さん 
[2024-06-19 18:05:14]
しかし、小石川って文京って付けないといけないような土地なんだな。

やたら多いよな、文京小石川(笑)って。
1379: 通りがかりさん 
[2024-06-19 18:18:47]
小石川という河川が全国にあるからだよ
1381: アリーナ 
[2024-06-19 19:56:03]
山手線内側のタワマン低層階の1LDKに住んでいます。
現住居は10年前に購入して賃貸に出していましたが
定年と子供が独立したので去年に引っ越しました。

我が家は地味な家族なのでタワマンより
こちらが居心地が良い気がします。

今の住居を売れば負担なく買えそうですが
手放したくない。

再び賃貸に出すことも考えましたが
マンションの市場価格上昇に対して
家賃はそれほで上がっていないので賄えない。

買うのを諦めるのが正しい選択だけど
諦めきれないです。(笑)
1382: 匿名さん 
[2024-06-19 20:19:11]
「手放したくない」の理由は?
こちらが魅力的なら手放しても購入すべきでは?
1383: 通りがかりさん 
[2024-06-19 20:26:37]
>>1381 アリーナさん
手放して買う程じゃないんだからリビオより今のタワマンの方が良いと思ってるんでしょ?

なにが言いたいのやら、、
1384: マンション検討中さん 
[2024-06-19 21:03:17]
いい物件ですよねー
1386: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-19 21:14:58]
>>1385 匿名さん

小石川に限らず文京区の物件大体「文京~」って着いてるの知ってる?
基本的に区そのものがブランドのところがそうなるんやで

個人的には文京区好きやけどそんなブランドでもないと思ってるけどな
1387: 匿名さん 
[2024-06-19 21:30:17]
港区は名称につかない感じだよね。
文京、千代田は付けることが多い印象。
港区は駅名とかアドレスのブランド・知名度が高いので説明の必要がないのかな。
1388: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-19 21:47:37]
第一に最寄駅つけるか地名をつけるか。地名に少しでもブランドあるなら地名にして、そうでないなら駅名なんじゃないかな?
地名が付く場合かつ区にブランドがある場合は区も入ることが多いんじゃないかな。物件とか響きの良さによるけど。

後楽園駅至近距離でも大体小石川とか小日向でしょ?知らない人は知らないけど由緒ある地名だから地名。谷中のマンションも日暮里とか名前につけないことが多いよね。千駄木とか根津は駅名ではあるけど恐らく地名主導。
逆に学芸大学、自由が丘とかの東急沿線は完全に駅名だよね。

別にどっちか優れてるとかないけど

1389: 匿名さん 
[2024-06-19 22:24:37]
>>1388 検討板ユーザーさん
多分東急線沿線は鉄道会社が沿線開発した関係で地名より駅名のブランド化が進んだんだと思う。駅名ファーストなのはおそらくそういう歴史的な背景がありそう。
1390: マンコミュファンさん 
[2024-06-19 22:31:36]
>>1389 匿名さん

そうだね。なので都心の歴史あるところは地名が来る傾向にあってそうでないところは駅名って傾向かな(あくまで傾向ね)

無駄な論争したくないからどっちが良いとかではないことは言っておく。自由が丘の方が文京区より人気あるし高いし。学芸大学でさえ文京区より少し高めだし。
1391: マンション検討中さん 
[2024-06-19 22:34:05]
別にどうでもいいんでない?
一番印象よさそうな名前を拾ってきて付けるの普通っしょ
ウケれば成功ウケなければ失敗、それだけ
東京ディズニーランド、みんな(概ね?)納得してるし
1392: 匿名さん 
[2024-06-19 23:10:24]
>>1390 マンコミュファンさん
多分その差は宣伝力の差だろうね
文京区はそこをプロモーションしようという気概のある人が少ないんだよね。ただ駅ってその周辺を含む地点でしかないので、文京区のように区のアドレス全体が面でブランドなのとはちょっと違うかな。柏の葉キャンパスとかおおたかの森、北千住とかもそうだけど、ちょっと離れると郊外っぽいリーズナブルな街が広がっているよね。
1393: 匿名さん 
[2024-06-19 23:30:47]
ブランドはブランディングって言葉があるように、第三者が作り上げた側面が強い。二子玉川や自由が丘はまさに東急ブランド。
文京区は、ブランドというより歴史に価値があるって感じですね。
あとは日本において基本的に海沿いってのは本来高級住宅街ではないので、港区や豊洲などの湾岸エリアは、ブランディングされて作られた街でもありますね。
ブランド化された街はとにかくキラキラのイメージ
歴史ある街は重厚感や落ち着きってイメージ
どっちがいいと言うのはなく、好みの問題かと思いますね。
1394: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-19 23:32:04]

★都心(ブランドランクS)
港区 千代田区 中央区

★副都心(ブランドランクA)
渋谷区 新宿区

★都心周辺区(ランクB)
品川区 目黒区 文京区


ランクBにブランドとか、ないです
1395: 評判気になるさん 
[2024-06-20 00:39:05]
>>1394 検討板ユーザーさん

個人的に品川区は特に品や歴史も感じない。
平たく言えば何もない。
あと目黒区は実人気で言えば港区くらいには迫るのでは。
土地の価値もお隣の世田谷区よりもワンランク以上高いし。
1396: マンション検討中さん 
[2024-06-20 00:44:38]
すべて品川区にある城南5山に思い至らないのはあまりに無知すぎる
恥ずかしいという自覚すらないのだろう
1397: 匿名さん 
[2024-06-20 00:48:14]
>>1394 検討板ユーザーさん

中央区もブランド力あるとは思えないけどね。

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