日鉄興和不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「リビオシティ文京小石川ってどうですか?」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-11-29 19:08:08
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リビオシティ文京小石川についての情報を希望しています。
公式URL:https://livio-sumai.jp/pj/koishikawa/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154976

所在地:東京都文京区小石川4丁目70番17(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線南北線「後楽園」駅徒歩12分サブエントランスより/8番出口まで
   都営大江戸線三田線「春日」駅徒歩11分サブエントランスより/A5出口まで
   都営三田線「白山」駅徒歩10分メインエントランスより/A1出口まで
   東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅徒歩13分メインエントランスより/1番出口まで
間取:1LDK~4LDK
面積:35.89m2~95.57m2
売主:日鉄興和不動産株式会社
売主:東京建物株式会社
売主:中央日本土地建物株式会社
売主:住友商事株式会社
販売(代理):東京建物株式会社
販売(代理):伊藤忠ハウジング株式会社
販売(代理):日鉄興和不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

総戸数:522戸 (他店舗1区画)
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上10階建て※A棟:地上10階建て、B棟~E棟:地上7階建て
用途地域:準工業地域
地域地区:第三種高度地区(31m)
土地の権利:賃借権
借地の種類・期間:一般定期借地権(2022年6月1日~2097年7月31日)※1
※1 記載の賃借期間は建物建設期間及び解体期間を含みます。
  期間満了時に更地に返還することが条件です。
  建物の買取請求・契約更新及び改築等による期間延長はできません。
※地代の改定について、西暦2030年10月1日を初回として、以降固定資産税の基準年度毎に
 見直しを行います。
※本マンションは、高齢者、障害者等が利用しやすい建築物の整備に関する条項
 (東京都・建築物バリアフリー条例)に適合しています。
分譲後の権利形態:敷地:専有面積割合にて転借地権の準共有
建物:専有部分は区分所有権 共用部分は専有面積割合にて共有
駐車場:110台(機械式 ※電気自動車充電対応22台含む:109台、平置き ※身障者用:1台)
駐輪場:スライドラック式・前輪ラック式:727台
バイク置場:53台

工事完了年月:2026年 7月下旬(予定)
引渡可能年月:2026年11月下旬(予定)
販売スケジュール:2024年10月上旬販売開始(予定)

バルコニー面積:5.73m2~19.88m2
ルーフバルコニー面積:11.92m2~30.75m2
サービスバルコニー面積:1.68m2~1.85m2
専用庭面積 22.26m2
敷地面積:12,487.08m2
建築面積:7,483.32m2
延床面積:43,035.45m2

TOKYOの「美知なる森」に清む。

日本を代表する文教の街で
次代を見つめた新しい暮らしの体験価値を拓く。

TOKYO Bunkyo well-cation

古くより学問や医学など日本の次代を牽引する者が集った
教育の府、文京区小石川。
山手線内側でありながら緑と学びが豊かに育まれたこの地に
エリア最大を誇るレジデンスが目指すのは
脈々と息づく「美意識」と「知」を継承し、
探求しながら新しい時代にふさわしい、未知なる体験価値を描き出すこと。
Well-Being、幸せの創造という観点から
次代の暮らしをリードする“これからの豊かさ”を発信します。

- 4駅4路線利用※1 「大手町」直通8分※2
- スーパーマーケット併設 専用シャトルバス運行
- ルーフトップガーデンをはじめとした 居住者専用の8つの共用空間※3
- ZEH-M Orientedと低炭素住宅※4

敷地面積12,000㎡超 × 総戸数522邸 文京区最大

※文京区最大
 山手線内側で「総戸数500 戸以上」×「敷地面積10,000 ㎡以上」×「文京区内」の物件は本件のみ
 ([対象期間]発売が1995年1月~2023年11月15日までのMRC 調査・捕捉に基づく東京都23区内
 分譲マンションデータの範囲内より抽出/ 2024 年1月時点)
※1 都営地下鉄三田線「白山」駅徒歩10分/東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅徒歩13分/
  東京メトロ丸ノ内線南北線「後楽園」駅徒歩12分★/
  都営地下鉄三田線大江戸線「春日」駅徒歩11分★
※2「大手町」駅直通8分(日中時 8分):都営三田線利用(都営三田線利用)。
  所要時間は、通勤時(7:00-9:00) のもので時間帯により異なります。
  ( )内は日中平常時(11:00-14:00) の所要時間です。
  また、乗換、待ち時間等を含みます(出典:ジョルダン)。
  掲載の情報は2023 年3 月現在のもので変更になる場合があります。
※3 8つの共用空間:エントランスホール、マルチラウンジ、ライブラリーラウンジ、ゲストルーム、
  フィットネスラウンジ、ワーク&スタディルーム、中庭、屋上テラス
※4 ZEH-M Orientedと低炭素住宅は現在申請中です。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
今月の気になるマンション(2024年3月)【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/94814/
リビオシティ文京小石川 モデルルーム訪問レポート【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/101644/

[スレ作成日時]2024-02-23 00:59:32

現在の物件
所在地:東京都文京区小石川4丁目70番17(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 後楽園駅 徒歩12分 (サブエントランスより/8番出口まで)
価格:未定
間取:1LDK~4LDK
専有面積:35.89m2~89.61m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 522戸

リビオシティ文京小石川ってどうですか?

663: 通りがかりさん 
[2024-05-25 13:10:46]
>>659 名無しさん
デベさん、教えてください!

この物件の取り壊し積立金は月々いくらですか?
664: 匿名さん 
[2024-05-25 13:12:57]
築年数が経って修繕で揉めるのは所有権マンションも同じ。むしろ所有権の方が早期建て替え派と建て替え先延ばし派の争いが起きやすい。
665: eマンションさん 
[2024-05-25 13:19:27]
>>664 匿名さん

これも詭弁ですね。

所有権マンションでは修繕は寿命長期化になるから、全ての区分所有者にインセンティブがある。合意形成しやすい
建て替え議論が始まるのは、50年後

定借は取り壊しが決定事項。寿命長期化のインセンティブない。
35年あたりから対立始まる
666: 通りがかりさん 
[2024-05-25 13:27:43]
>>655 マンション検討中さん

外廊下ですよ
667: マンコミュファンさん 
[2024-05-25 13:47:18]
>>659 さん

都心好立地所有権なら持ち出し無しで建て替え出来ますよ。運が良いと資産価値が10倍になったりもしますね。
668: マンコミュファンさん 
[2024-05-25 14:03:45]
>>646 評判気になるさん
愛着なんて陽炎のような感情に一億だせんわ
それよりも売りたい時に売れること
売った時に損失を最小限に抑えること
の方がよっぽど重要
669: 匿名さん 
[2024-05-25 14:08:55]
借地権は時間とともに住める期間は目減りするので将来にわたって減価はしていくと思うんだけれど、ここはそれ「だけ」ではない。

この辺では希少な3LDK、4LDKの広い住戸が多く、文京区最大級規模のマンションで管理費や修繕積立金は潤沢。24時間有人管理、しかも7階から10階建てとタワマンではないので将来的な修繕費用も湾岸タワマンと比べると低くおさえられるだろう。居住者サービスも手厚く、おそらくこのレベルの物件は今後もまず出ないと思うので、そこをどう考えるか。仮に所有権なら、いまどき70平米でおいくら億円しちゃうんだろうね、実際、近所のレジデンスが24時間有人管理と大規模というキーワードで大人気で取引されているのを見ると、そこまで悲観する必要はないのかもしれない。

この何年かいつか安くなる、マンションは暴落するという煽りで買い時を逃して高値掴みを強いられた人も多いので、あえて良い側面も書いてみた。業者の宣伝ではないので悪しからず。
670: 匿名さん 
[2024-05-25 14:40:22]
>>667 マンコミュファンさん
>運が良いと資産価値が10倍

原宿の某ランドマーク物件の例は知らないとはいわせませんよ、あのレベルの場所ですら2008年の建て替え計画での還元率は85%だったと言われています。しかも賛成議決権が5分の4未満で流れてしまった。その後建て替え計画が現れては消え、最後は2017年に原宿駅前神宮前6丁目再開発による建て替えを渋谷区長がよびかけたがそれでも建て替えはならず、2024年の時点でも具体的な建て替え計画は聞かれません。もちろん建て替えできていれば、その後のマンション高騰の恩恵も受けられて、高値で売り抜けられたかもしれません。

そういう建て替えできて大儲けというのはそれこそ宝くじに当たるようなものです。要するに所有権だって半世紀以上先のことなんて全くわからない。70年も経って廃墟化して負動産になったら、二束三文でしょう。最悪シナリオは借地権以下ですよ。
671: 検討板ユーザーさん 
[2024-05-25 15:06:33]
都心の駅近所有権物件が廃墟になる状況だったら駅遠のここは廃墟タウンの郊外物件になりますね
672: 匿名さん 
[2024-05-25 15:41:44]
>>662 名無しさん
所有権マンションは建て替えないの?
それこそ廃墟化するじゃん

ちゃんと考えてる機関はこんな政策提言してるよ
https://www.tkfd.or.jp/research/detail.php?id=3021
673: マンション掲示板さん 
[2024-05-25 15:44:17]
>>669 匿名さん
>管理費や修繕積立金は潤沢
その根拠は?
まさか戸数が多いからというだけで短絡的におっしゃっているのではありませんよね???
674: 名無しさん 
[2024-05-25 15:46:42]
>>668 マンコミュファンさん
ごめん寄った勢いで書いてみただけだよ
何もかも裏の意味でさ
まさかマジに受け止める人が居るとは思わなんだ(^_^;)
675: 匿名さん 
[2024-05-25 15:50:57]
建て替えを先延ばしして修繕不良になるリスクは所有権の方が大きい。70年で確実に建て替えられる方が安心では?
676: マンコミュファンさん 
[2024-05-25 16:07:44]
所有権→40?50年で建て替え。資産価値数倍へ

定借→70年で取り壊し。土地からは強制退去
677: マンション検討中さん 
[2024-05-25 16:11:47]
安心なのは地主ともう1回建直して売り直せるデベであって、居住者ではない

都心駅近の所有権は困ったら再開発したくてたまらないデベが買い取ってくれるよ
678: 匿名さん 
[2024-05-25 16:14:51]
>>674 名無しさん
なんだ心配させるなよ
70年間地主様に貢ぐアホがいると思ったじゃないか^_^;;,
679: 匿名さん 
[2024-05-25 16:45:18]
>>678 匿名さん
70年間銀行様に利息を貢ぐ、70年ローンで背伸びして所有権マンションを買う人がいる現代では、土地分だけ70年間地主に地代を貢いで身の丈にあった資金の範囲で借地権マンションを買う人が一方的に愚かだとは批判できないのでは。
680: マンコミュファンさん 
[2024-05-25 17:22:07]
>>678 匿名さん
ごめんごめん
お詫びに根室花まるで10貫までおごるから許して~~~

681: 評判気になるさん 
[2024-05-25 17:24:47]
>>679 匿名さん
ここは地代負担70年不可避だけど、他物件のローンは70年が絶対ではない
土俵が違う事柄だよ
牽強付会
682: マンション検討中さん 
[2024-05-25 18:28:12]
>>679 匿名さん

ローンの有無と定借の問題点は関係ない。論点すり替えはやめよう。

この定借物件の最大の問題は、所有権との価格差が小さいこと。
店子にとっての唯一のメリットは所有権に比べて価格を抑えられること。そのメリットがなければ定借の意味がない。

港区の中古定借の相場を見てみてください。同グレードの周辺相場に比べて3-4割 安い。さらにパークコート鳥居坂なんか、取り壊し義務もないから負担が少ない。

この物件を買った瞬間に含み損を抱える可能性が高い。

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