公式URL:https://www.384.co.jp/kukichuo/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00155005
上野東京ライン・湘南新宿ライン・東武スカイツリーラインの久喜駅から徒歩3分。
西口の武蔵野銀行旧店舗跡地に15階建てのマンションが誕生します。
検討者やご近所の皆さまと情報交換をさせていただきたく、よろしくお願いいたします。
名称 サーパス久喜中央
所在地 埼玉県久喜市久喜中央一丁目1061番46、他(地番)
交通 JR東北本線、東武鉄道伊勢崎線「久喜」駅まで徒歩3分(約200m)
用途地域 商業地域、近隣商業地域、第二種住居地域
総戸数 58戸
敷地面積 1,712.84m2
構造規模 鉄筋コンクリート造、地上15階建て
専有面積 71.32m2~79.26m2
駐車場 総58区画(屋外平置式:5区画、屋外機械式:53区画)
バイク置場 総4区画
自転車置場 総88台(スライド式88台)
売主 株式会社穴吹工務店 東京支店
設計 株式会社穴吹工務店東京一級建築士事務所
監理 株式会社穴吹工務店東京一級建築士事務所
施工 新日本建設株式会社
管理会社 株式会社穴吹コミュニティ
竣工時期 2026年2月下旬(予定)
入居時期 2026年2月下旬(予定)
[スレ作成日時]2024-02-15 12:41:22
サーパス久喜中央ってどうですか?
894:
マンション検討中さん
[2024-07-26 15:12:17]
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895:
口コミ知りたいさん
[2024-07-26 15:28:38]
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896:
匿名さん
[2024-07-26 16:25:03]
相変わらず久喜駅のマンションは、同規模、同程度の他マンションスレに較べて、投稿数が圧倒的
一昨年の東口マンションの時と同じで、売れ残りマンション群から見ると、相当脅威なのだろう。 いつもの都心50ー70㎞圏マンや栃木県マン、茨城県マンも登場して無意味なサゲ投稿しても、結果は圧倒的だろうな 笑笑 |
897:
マンション掲示板さん
[2024-07-26 16:29:40]
>>894 栃木県民さん
それは ・工場、倉庫、店舗などが次々と撤退 ・高齢住民が次々と死亡 したからですね。 さいたま新都心は、国鉄大宮操車場跡地の再開発です。 (国、県、住宅・都市整備公団) みそのウイングシティは、地下鉄東京7号線の埼玉県内延伸のために新規開発したものです。 (都市基盤整備公団、浦和市、岩槻市) SKIPシティ(さいたま新産業拠点)は、NHK川口ラジオ放送所跡地の産官学連携による再開発です。 (県、川口市、NHK、NTTコムなど) |
898:
マンション掲示板さん
[2024-07-26 16:30:47]
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899:
マンション検討中さん
[2024-07-26 17:17:41]
>>895 口コミ知りたいさん
それって… 浦和美園、越谷レイクタウン、松原団地 →物理的距離は20km。時間的距離は50-70km。 久喜駅 →物理的距離は40km。時間的距離は20km。 …ってコト!? |
900:
匿名さん
[2024-07-26 17:20:50]
NHK川口ラジオ放送所も国鉄大宮操車場も1980年代に廃止。
もう40年ぐらい経ってるのに不人気だから跡地の再開発が終わってない。 そんなさいたま市や川口市を堂々とマ*セーする人がいるなんてビックリだ。 ほぼ同じ時期に開発着手したと思われる「ラフィーナ幸手イトーピア」内の小学校は住民の高齢化で廃校となり看護学校になっているというのに。 さいたま市川口市マ*セーマンは無知なんだろう。 |
901:
マンション検討中さん
[2024-07-26 17:33:45]
>>900 匿名さん
このとんちんかんな見解と例は、わざとやってんの? 久喜関係で時々出てくるよね わけわからん曲解で、久喜を世界一のまちとして売り出したいのかしら まー、だからと言って、久喜スゲー!ここに決めた!ってアホはいないだろうから、別にだれにも迷惑かけてねーど。。。 ふっしぎー??? |
902:
匿名さん
[2024-07-26 17:42:14]
>>899 マンション検討中さん
乗り換え必須の駅は、今は綺麗なニュータウンとして人が集まってても20~30年経って駅周辺が古びてきたらおしまい。 久喜みたいにシンプルに鉄道2路線都内直通、高速4方面のアクセスの良さの方が長期的には色褪せない。 |
903:
マンション掲示板さん
[2024-07-26 18:00:37]
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904:
検討板ユーザーさん
[2024-07-26 18:01:08]
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905:
検討板ユーザーさん
[2024-07-26 18:06:58]
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906:
マンション掲示板さん
[2024-07-26 18:44:10]
901、904、905は栃木マンで確定な。
とんちんかんな見解と例、わけわからん曲解だから。 |
907:
マンション掲示板さん
[2024-07-26 19:28:33]
906はデータ&ファクト確定な。
901、904、905は栃木関係ない。 |
908:
マンション掲示板さん
[2024-07-26 20:28:31]
>>893 マンション検討中さん
"選ばれる街、久喜" とか言ってるけど、実態は鷲宮と栗橋が増えているだけで久喜駅周辺を含む旧久喜の人口は減っているんだよね… いつものようにデータとファクトを示したらどうでしょうか? |
909:
マンコミュファンさん
[2024-07-26 20:51:56]
旧久喜?
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910:
マンション掲示板さん
[2024-07-27 00:27:41]
>>908 マンション掲示板さん
それを言っちゃあお終い さいたま市も宇都宮市も周囲の街を取り込んた市だし、日本全国が小子高齢化で人口減、東京圏の一部の自治体だけが増えているだけ。 鳥取県なんかは、人口50万人程度でさらに減っていく そのような状況で、埼玉県内の新築マンションが多くが売れ残っているのに、久喜市内は販売好調なんだよ! 特に、久喜駅周辺は |
911:
マンコミュファンさん
[2024-07-27 00:40:23]
さいたま市と宇都宮市だってwww
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912:
マンション掲示板さん
[2024-07-27 00:53:00]
さいたま市と宇都宮市は、久喜市と違って新築マンションの売れ残りは膨大な数だという現実を知らないウマシカww
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913:
匿名さん
[2024-07-27 07:40:52]
さいたま市と宇都宮市の字列が並ぶところに非常に嫌悪感が…
東京圏の政令指定都市と圏外の地方都市を同じ比較対象にしないで! |
914:
マンション掲示板さん
[2024-07-27 10:03:49]
マンションに関しては、都内ならともかく、単に帳尻合わせで政令指定都市になれた街程度は、全く関係ない!
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915:
匿名さん
[2024-07-27 11:34:03]
埼玉は一つ一つの市がやたら小さいですからね…
寄せ集めないと人口が集まらないのです 宇都宮と同じ大きさに合併したら200万の市が完成しますね! |
916:
eマンションさん
[2024-07-27 12:03:59]
「さいたま市」誕生の理由は、浦和・大宮・与野の3市にまたがる旧国鉄大宮操車場跡地の再開発を円滑に進めるため、つまり国策であって民意ではない。
「彩の国 YOU And I プラン」に含まれていた上尾市と北足立郡伊奈町は、さいたま市との「合併協議を辞退」している。 その後の岩槻市の編入は、地下鉄7号線延伸の事業推進を期待してのこと。 ただし、それは、さいたま市からの働きかけではなく、岩槻市民(当時)の一方的な期待であることに留意する必要がある。 |
917:
匿名さん
[2024-07-27 19:02:04]
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918:
名無しさん
[2024-07-27 19:27:41]
今の「世の中のルール」からすると東京7号線の大宮駅方面延伸は100%ないし有り得ないんだよ。
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919:
eマンションさん
[2024-07-27 20:18:25]
さいたま市は、すでに公共交通機関としての野田線が通る岩槻駅延伸は白紙にして、浦和美園から鉄道空白地帯を通りターミナル駅大宮駅に連絡したいだろう!
たとえ、単独で市営地下鉄を建設してでも まあ、SR側がどうしても岩槻駅というなら反対はしないが、資金面での協力には消極的だろうな。 |
920:
匿名さん
[2024-07-27 20:33:25]
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921:
匿名さん
[2024-07-29 22:27:47]
第2期分譲はいつだろう?
第1期の残り3戸が売れてからかな? |
922:
評判気になるさん
[2024-07-30 05:38:59]
滑り出しとしてはポレスター久喜駅前の時よりは少し微妙…?
あの時は速攻で第1期がすべて売れてた記憶があります。 駐車場が平置か機械式かの違いですかね。 |
923:
名無しさん
[2024-07-30 07:05:40]
>>922 評判気になるさん
多分それもありますね! 東口のポレスター久喜駅前は人気がありましたね、あの当時から売り出された県南マンションは、まだまだ売れ残りがありますから、、 ただ、ここも順調な方でしょう |
924:
マンコミュファンさん
[2024-07-30 18:38:48]
県南だって(笑)
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925:
口コミ知りたいさん
[2024-07-30 20:22:51]
県南には、売れ残りマンションが
大宮のクラッシィハウス大宮植竹町、オーベル大宮プレイス、プレシス大宮、ファインシティ大宮公園、 浦和のセンチュリー浦和美園、プレシス浦和美園 越谷のサンクレイドル新越谷、ラコント越谷蒲生 草加のソライエテラス、オーベル草加谷塚レジデンス等 競合する地域や沿線だけで、軽くこのくらいある(笑) これ以外にも東上線沿線にもたくさんある。 販売開始から、わずか数ヶ月で「完売御礼」の、久喜駅東口ポレスターマンションとは、雲泥の差! ここサーパス久喜中央も時間の問題でしょう |
926:
匿名さん
[2024-07-30 20:27:41]
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927:
匿名さん
[2024-07-30 20:40:15]
外国人で有名だから触れたくないが、川口、戸田、蕨あたりにも、売れ残り先着順マンションがたくさんあるよ!
完売競争で、ここサーパス久喜中央に勝てるかな? |
928:
マンション掲示板さん
[2024-07-31 11:29:34]
2024年7月31日更新
【先着順】 3戸 【第一期3次分譲】 1戸(15階) ※2024年8月1日(木)10:00より先着順 詳細は公式サイトで確認を! |
929:
口コミ知りたいさん
[2024-07-31 13:02:40]
第1期2次の3戸は売れたんでしょうね。
3次も実質購入者が決まってる気がします。 |
930:
マンコミュファンさん
[2024-08-02 06:23:38]
第一期3次分譲の1戸(15階) は「物件概要」から消えました。
購入検討中の方はお早めに! 8月の休業日 6~8日、13~21日、27日、28日 マンションギャラリー・建設地ご案内図 https://www.384.co.jp/kukichuo/map/index.html |
931:
匿名さん
[2024-08-02 10:09:31]
新築、中古どちらもかなりの量が供給されている地域は選択肢が豊富なので、極端に安い、またはレアな物件を除いて緩やかに売れていきますね。
需用と供給のバランスが成熟した地域というイメージです。 対して、供給が少ない地域では、新築と比較できる中古物件がほとんどなく選択肢が少ないです。そうなると、迷う時間も物件もないため、かなりの早さで売れていきます。そのような地域は大抵需用も少ないのであるとき突然終了するように感じます。 今後、久喜がどのような売れ方をしていくかは分かりませんが、既存のマンションが少ない街だと思いますので、県南と比較してスゲー早さで売れていると喜ぶのは、早計かと。 まあ、これ以降供給が続かなければ問題ないのかも知れませんが。。 |
932:
名無しさん
[2024-08-02 12:17:35]
>>931 匿名さん
久喜駅周辺には、マンションに適したまとまった空き地が少なく、しばらくは新築供給は増えないでしょう。 また、久喜市も久喜駅も便利な割に、知名度が低いですね(笑) 東北新幹線が造られる時、この地域でJR在来線と既設駅が接続している唯一の駅なので、新幹線駅も検討されましたが、当時200億超と言われた地元負担が無理だったのでしょう。 都心へのライバル出現に対して、東武も負担するわけないし、、合併前の久喜市は小さかったし、、近隣市町の協力も得られなかったし、、、etc |
933:
口コミ知りたいさん
[2024-08-02 13:58:07]
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934:
名無しさん
[2024-08-02 15:35:44]
>>933 口コミ知りたいさん
安心しろ! 久喜市はわざわざ利根川の関所を越えた未開地「茨城県古河市」やさらにその先「栃木県みちのく地方」なんて興味ないし、そもそも眼中に無いw それとも、無理に「栃木」という単語を出してPRか? 恥ずかしいから、二度と口にするな、気持ち悪い? |
935:
eマンションさん
[2024-08-02 15:39:52]
>>932 名無しさん
東北新幹線(東京都~盛岡市)の整備計画(昭和46年4月1日決定)における建設に要する費用の概算額(車両費を含む)は、総額でいくらだったか知ってる? 8,350億円(利子を含まない)だよ? 1駅追加するだけで当時200億円もかかるわけないし、建設費用は国鉄負担だよ(大爆笑) 新幹線は長距離かつ高速の輸送が目的だから、特急料金は100キロきざみで設定されていて、東京50キロ圏内(東京都区部の10%通勤・通学圏内)の久喜駅停車は最初から計画にないよ。 東海道新幹線の神奈川県内もそうだろ? ごく最近まで農村だった新横浜駅は、横浜市が指定都市(旧五大都市)だから。 特急通過駅の大宮駅は、上越新幹線との分岐地点附近だから。 小山駅、宇都宮駅、新那須駅は、単に東京から遠い地方都市(または有名観光地に近い)から。 |
936:
eマンションさん
[2024-08-02 15:43:43]
>>934 栃木県民さん
古河は要害の地であって、小山や宇都宮のような未開の地ではないよ。 |
937:
口コミ知りたいさん
[2024-08-02 15:49:22]
>>933 口コミ知りたいさん
デマではないぞ! 茨城県古河市は、茨城県で唯一新幹線が走る地域 昔、圏央道を幸手インター付近から、急にカーブさせて五霞町や境町に無理に通してしまった政治力がある。 通常は在来線と新幹線が交差する久喜駅や小山駅が最有力だが、久喜市が手をこまねいている間に、古河市東方の田舎に、新幹線駅を誘致しようと虎視眈々と狙っているw |
938:
評判気になるさん
[2024-08-02 15:59:43]
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939:
地元民さん
[2024-08-02 16:12:29]
東北新幹線開通時期は、国鉄の分割民営化、バブルによる地価上昇、建設コスト等でドタバタした時期
そうした状況で、新幹線沿線の各自治体では周辺自治体も巻き込んで、新幹線駅誘致合戦があった。 第一次は自民保守王国の栃木県小山に敗戦、その後間髪を入れず久喜市周辺自治体で構成する新幹線駅設置に関する協議会で座長の久喜が、駅設置の積算を出して協議にはかったが、高過ぎて何処も負担出来なかった。 もし、(旧)久喜市が単独での負担を決めていればできただろう。 |
940:
口コミ知りたいさん
[2024-08-02 16:22:19]
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941:
口コミ知りたいさん
[2024-08-02 16:29:46]
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942:
検討板ユーザーさん
[2024-08-02 16:32:13]
>>936 eマンションさん
今更、あんな河川に囲まれた陸の孤島なんて、誰も攻めんわ(笑) |
943:
マンション掲示板さん
[2024-08-02 16:39:57]
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944:
eマンションさん
[2024-08-02 16:50:47]
>>939 地元民さん
その後、全部ではないにしても、鷲宮町、栗橋町、菖蒲町は、久喜市に合併される運命だったから、その当時に気前良く負担金を拠出してやれば良かったのに、、先の見えない首長ばかりたな(笑) まあ、だから久喜市に合併されないと存続の危機まで来てしまったのか? |
945:
周辺住民さん
[2024-08-02 17:03:16]
当時の国鉄が、何のためにわざわざ在来線の駅に、新幹線を乗り入れたか? を当時の久喜市長及び市幹部は全く理解、忖度できてなかったのだろうw
対照的に小山市長や市幹部は、国鉄及び国に対して上手に働きかけや忖度ができたということかな? |
946:
マンション掲示板さん
[2024-08-02 18:11:58]
一人芝居栃木くんの知らない世界
◎東北新幹線の歩み◎ 昭和46年1月18日 運輸省告示 基本計画(東京都~青森市) 昭和46年4月1日 決定 整備計画(東京都~盛岡市) 昭和48年11月13日 決定 整備計画(盛岡市~青森市) 昭和53年6月から2年間 小山総合試験線での試運転 (久喜駅附近~石橋駅附近) 昭和53年 設立 東北新幹線久喜駅設置促進期成同盟会 昭和57年6月23日 開業 大宮~盛岡駅間 ◎久喜駅周辺の人口◎ (昭和45年国勢調査) 加須市 42,149人 北埼玉郡騎西町 14,621人 北埼玉郡北川辺町 7,694人 北埼玉郡大利根町 12,037人 ━━━━━━━━━━━━━ 現・加須市域 計 76,501人 羽生市 45,001人 南埼玉郡久喜町 34,028人 南埼玉郡菖蒲町 15,238人 北葛飾郡栗橋町 16,112人 北葛飾郡鷲宮町 9,099人 ━━━━━━━━━━━━━ 現・久喜市域 計 74,477人 南埼玉郡蓮田町 31,935人 南埼玉郡宮代町 16,656人 南埼玉郡白岡町 21,990人 北葛飾郡幸手町 27,923人 北葛飾郡杉戸町 20,244人 |
947:
マンション掲示板さん
[2024-08-02 18:26:01]
一人芝居栃木くんの知らない世界
昭和43年10月ダイヤ改正 久喜駅下り1番線の使用開始 ※費用は全額鉄道会社の負担です。 昭和45年11月20日 久喜駅の橋上駅化、駅東口開設 ※費用は全額鉄道会社の負担です。 昭和46年 久喜駅東口駅前広場の完成 昭和49年 久喜駅東停車場線の開通 ※現在の「いちょう通り」まで。 |
948:
検討板ユーザーさん
[2024-08-02 21:49:03]
>>937 口コミ知りたいさん
圏央道のうち、埼玉・茨城県境から常磐道までの区間が都市計画決定されたのは1995年3月。 中村喜四郎代議士はその1年前(1994年3月)に逮捕されているので、圏央道の「喜四郎カーブ」は都市伝説。 中村代議士が逮捕された時点では基本計画は存在するものの具体的なルートは定まっておらず事業化も決まっていなかったと思う。 ちなみに、一般国道254号から埼玉・茨城県境までの区間が都市計画決定されたのは1996年4月。 |
949:
匿名さん
[2024-08-02 21:51:26]
浅はかな知識ひけらかし君
充分な時間的余裕を与えたのに、調べたのはその程度かい。 そんな何処にでもあるような時系列的羅列ではなく、国鉄、東武、久喜市、埼玉県、運輸省等との交渉記録はないのかな? |
951:
マンション掲示板さん
[2024-08-03 01:06:50]
なにやら昔話が好きな方がいますね
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952:
eマンションさん
[2024-08-03 02:06:49]
>>949 栃木さん
オマエはデマが好きだねえ。 整備計画の決定時 南埼玉郡久喜町の人口は35,000人程度 久喜駅の営業キロは東京駅から48.9キロ (直線距離は40キロ程度) 上越新幹線との分岐点(大宮駅)から近すぎるので国鉄が東北新幹線の久喜停車を想定するわけないし、そもそも東京~久喜のような近距離移動で高額な追加料金を払って新幹線に乗車する利点もないし。 |
953:
検討板ユーザーさん
[2024-08-03 13:08:58]
昭和45年11月20日
久喜駅の橋上駅化、駅東口開設 ※費用は国鉄と東武が全額負担 昭和46年4月1日 東北新幹線の整備計画、決定 (東京都~盛岡市) この当時、岩槻市・春日部市と加須市の間(埼葛北部=久喜とその周辺地域)はぜーんぶ「町」だった・・・という事実を無知蒙昧な栃木くんは知らなかったらしい。 |
954:
名無しさん
[2024-08-03 13:16:02]
またまた久喜市のマンションスレには、いつもの仮想敵「栃木マン」をつくりあげ、不必要なデータの落書きで一人で悦に入って満足している高齢者出現ww
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956:
通りがかりさん
[2024-08-03 13:53:30]
>>952 eマンションさん
駅間距離では、東海道新幹線の新横浜駅は、東京駅からわずか36.7kmで当時何もない田園地帯のど田舎、それでも単線の横浜線と交差しているので、駅がつくられた。 久喜駅より相当条件が悪いが、今では利用者が増えて重要性が増したから、横浜市営地下鉄をはじめ東急線も乗り入れビッグターミナルと化した。 利用者に関しては、最近では、早大本庄駅が埼玉県と本庄市等の「請願駅」として造られたが、熊谷駅からわずか21.3km、1日の乗降客数は2000人前後を推移して、直近では2000人以下まで落ち込んでる。 埼玉県北東部の交通の要所として、少なくとも早大本庄駅よりは多いと思うよ! むしろ両毛線沿線から小山駅に流れているように、久喜以北から都内への移動は、ビジネス客の多い群馬県太田市方面から相当数が期待できる。久喜駅以南の東武線から東北方面への利用者もいる。 |
962:
名無しさん
[2024-08-03 17:02:20]
>>956 栃木のお馬鹿さん
京都市・大阪市・横浜市 ・神戸市・名古屋市は、旧「五大都市」な。 法令改正があって1956年9月1日から「指定都市」な。 横浜市内に東海道新幹線の駅ができたのは当たり前。 熊谷市は、県北部の中心地。 上越新幹線の駅ができたのは当たり前。 埼玉県内の市制施行順は 1.川越 2.熊谷、川口 4.浦和(県庁所在地) 5.大宮 6番目以降はすべて戦後 本庄市は、東京圏外。 東京から80キロメートル圏の「地方拠点都市」な。 早稲田大学が多額の資金を拠出したから「本庄早稲田駅」な。 東京駅からの営業キロが50キロ弱(直線距離で40キロ程度)の久喜駅に、新幹線の需要があるわけない。 需要があるなら、JR東日本が自己資金で建設するのが当たり前。 新幹線の特急料金は「100キロ」単位で設定されていることを知らないのか?(大笑) |
966:
口コミ知りたいさん
[2024-08-04 01:57:27]
>>948 検討板ユーザーさん
圏央道幸手インターから不自然な急カーブがあるのは事実! 都市計画決定は、最終手続きであって、そこまで至るには現地調査、原案作成、公聴会、各関係機関との調整等、最低でも数年は要する。つまり相当以前の原案作成時期に関与していれば影響力はあったと考えられる。 そして圏央道が当初通過する予定の千葉県(旧)関宿町の当時の基本構想等を確認すればわかるはず、その構想を引き継いだ野田市の最新基本構想及び都市計画マスタープランに、圏央道の通過予定ルートに、代わって埼玉県幸手市から野田市(関宿地区)を通り茨城県坂東市に抜ける、大規模東西連絡道路が残されている。 埼玉県では、幸手インターから国道4号バイパス方面に向けて大規模道路を建設予定なので、当初の圏央道予定ルートをトレースするように、関係自治体が最短距離での連絡道路実現に向けて努力している。 これは急遽ルート変更された(旧)関宿町のせめてもの反抗だろう。 また、公聴会出席者の話だと、最短距離ルートから急遽の変更に対して、数多くの疑問や質問があったらしい(笑) |
967:
評判気になるさん
[2024-08-04 02:12:00]
>>962 名無しさん
上越新幹線早大本庄駅は、主に埼玉県及び本庄市、周辺自治体の「請願駅」なので、建設費は全額地元負担する。 そして建設費は地元が用意した土地代を除き、総額約115億円、そのほとんどが埼玉県と本庄市している、名前を付けてもらった早稲田大からは、わずか7億円の寄付金のみ。 現在の野球場ほかスタジアムの命名権を考えれば、永久に使われるので、格安過ぎるだろう。 |
969:
検討板ユーザーさん
[2024-08-04 02:29:35]
まあ、結論から言うと、現状でも便利な「久喜駅」は、過去の久喜市長や久喜市幹部がノロマしなければ、東北新幹線停車駅として、もっともっと素晴らしい駅となり、久喜市もより発展したということね(笑)
そんなポテンシャルがある久喜駅から徒歩3分の立地で、敷地内100%駐車場完備の「サーパス久喜中央」は、超お買い得ということでいいかな? |
970:
検討板ユーザーさん
[2024-08-04 02:42:28]
大金かけて誘致した理科大に逃げられるような久喜市と
実績をあげ続け、新幹線駅名にもなった早稲田に逃げられない本庄市を較べるなよ! 早大本庄駅建設費用に対する本庄市の地元負担は、41億円と聞くが・・・ 積算額約200億という時期に、関係機関と上手に調整できなかったのか、、、残念? このマンションを購入したあかつきには、もう2度と間違いのないようにしてもらいたい! |
972:
通りがかりさん
[2024-08-04 10:38:15]
必死に比較している人がいるようだけど、
本庄市と久喜市では距離帯が全然違うんだよなあ… 本庄市 ・東京都心70~80キロ圏 ・東北方面なら小山市(栃木県)に相当 ・旧市の市制施行は1954年(昭和29年)7月1日 ・本庄地方拠点都市地域 ・本庄地域定住自立圏 久喜市 ・東京都心40~50キロ圏 ・高崎方面なら桶川市や北本市に相当 ・旧市の市制施行は1971年(昭和46年)10月1日 ・東京23区の10%通勤通学圏 |
973:
通りがかりさん
[2024-08-04 11:16:31]
東北新幹線が久喜駅に停車したとして、果たして利用者がどれほどいるのかなあ…
在来線とそれほど東京へ行く時間が変わらないよね(笑) 久喜市とその周辺市町の場合、東北新幹線の久喜駅停車よりも、在来線の利便性向上(運行時間拡大や輸送力増強等)の方が、優先順位が遥かに高いでしょ… |
974:
検討板ユーザーさん
[2024-08-04 14:27:35]
久喜駅の乗降客数は、大宮駅以北の宇都宮線では、新幹線が止まる宇都宮駅や小山駅より多く大宮駅に次いで、第2位らしい!
少なくとも、乗り換え利用がなく早大本庄の関係者しか利用しない「早大本庄駅」の1日1900人よりは、はるかに利用すると思う。 久喜駅以南の東武線沿線には150万人以上の住民が住んでおり、地域的に東北方面出身者が多く、帰省等では大宮駅より便利な久喜駅で新幹線を利用すると思う。 |
976:
匿名さん
[2024-08-04 14:37:46]
>>973 通りがかりさん
昔は、浦和駅やさいたま新都心駅などに停車せず、高崎線や宇都宮線の中距離電車は、大宮駅~赤羽駅の間はノンストップだったから東京駅まで早かったな! 今では、川口市までが川口駅に中距離電車を停車させようと、工作しているらしいので、万が一実現したら久喜駅から都内までさらに遅くなる。 久喜市は、まずは高崎線や宇都宮線沿線自治体と協力して、川口市の思惑を阻止するのが、最重要課題だねw |
978:
匿名さん
[2024-08-04 14:53:29]
>>974 検討板ユーザーさん
利用者のほとんどが、高校生を含めた学校関係者だけだと、通学定期の割引き率が大きいから、JRはほとんど儲からないじゃあないか? ボランティアか、それとも経費の一部を地元が負担しているなかな |
982:
マンション検討中さん
[2024-08-05 15:10:19]
選ばれる街・久喜 埼玉県の推計人口(令和6年7月1日現在) 6月中の市町村別月間増減人口 1位 さいたま市 245人 2位 東松山市 87人 3位 久喜市 63人 発表日:2024年7月31日11時 県政ニュース【報道発表資料】 埼玉県の推計人口(令和6年7月1日現在)-4か月ぶりの人口減少- https://www.pref.saitama.lg.jp/a0206/news/page/news2024073101.html |
989:
匿名さん
[2024-08-06 06:49:29]
ここで言い合いしてる連中(たぶん2人)はニュース見てないんだね。
世間はそれどころじゃないのに。 |
991:
通りがかりさん
[2024-08-06 11:38:22]
少子高齢化(出生減かつ死亡増)は、日本全国どこでも同じ。自然増の自治体はほとんどない。
本当に「選ばれる街」とは、社会増(=転入?転出)の自治体のこと。 不動産業界が発表する『選ばれる街』は、『住んでもらわないと困る街』『なんとしても選ばせたい街』『広告宣伝費を大量投入しなければ誰からも選ばれない街』『金利のある世界では経済が成り立たない街』。 |
992:
名無しさん
[2024-08-06 11:50:22]
>>991 通りがかりさん
なるほど、再開発が無いため駅周辺に未だ何も無く、都心から50-70km離れた超遠隔地である終末の久喜は、そのうち高齢者しかいなくなり、ついには誰もいなくなる、そんなイメージだということなのですね。 |
993:
マンション掲示板さん
[2024-08-06 13:49:06]
現実世界は違うようですね。
【埼玉新聞の記事】 埼玉の推計人口、4カ月ぶりに減少 7月は733万1705人 人口増の街3位は久喜、2位は東松山 気になる1位は 2024/08/05/10:59 https://www.saitama-np.co.jp/articles/93956/postDetail 東京都心50km圏に位置する 埼玉の選ばれる街、久喜市 もしかして、埼玉の久喜市は 栃木の羨望の的ですか? [一部テキストを削除しました。] |
もちろん
さいたま市の中心線や川口市はそれが途切れないからすごいなぁって話
県北の弱小市は、まれにでる分譲ですごく人口が増えたと思ったら、翌年には減ってたり、微増だったり
まー安定しない
乱高下する市は多分ダメだね