公式URL:https://www.384.co.jp/kukichuo/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00155005
上野東京ライン・湘南新宿ライン・東武スカイツリーラインの久喜駅から徒歩3分。
西口の武蔵野銀行旧店舗跡地に15階建てのマンションが誕生します。
検討者やご近所の皆さまと情報交換をさせていただきたく、よろしくお願いいたします。
名称 サーパス久喜中央
所在地 埼玉県久喜市久喜中央一丁目1061番46、他(地番)
交通 JR東北本線、東武鉄道伊勢崎線「久喜」駅まで徒歩3分(約200m)
用途地域 商業地域、近隣商業地域、第二種住居地域
総戸数 58戸
敷地面積 1,712.84m2
構造規模 鉄筋コンクリート造、地上15階建て
専有面積 71.32m2~79.26m2
駐車場 総58区画(屋外平置式:5区画、屋外機械式:53区画)
バイク置場 総4区画
自転車置場 総88台(スライド式88台)
売主 株式会社穴吹工務店 東京支店
設計 株式会社穴吹工務店東京一級建築士事務所
監理 株式会社穴吹工務店東京一級建築士事務所
施工 新日本建設株式会社
管理会社 株式会社穴吹コミュニティ
竣工時期 2026年2月下旬(予定)
入居時期 2026年2月下旬(予定)
[スレ作成日時]2024-02-15 12:41:22
サーパス久喜中央ってどうですか?
367:
匿名さん
[2024-03-15 10:30:22]
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368:
マンション比較中さん
[2024-03-15 10:46:19]
変なアンチはたぶん転売屋だよ。
ポレスター久喜駅前も入居前なのに6400万円で出てる。 向こうも価格が出た頃からネガキャンの嵐だった。 購入検討者を減らすために必死なんだろうね。 |
369:
評判気になるさん
[2024-03-15 17:59:59]
>>368 マンション比較中さん
あっちも価格が出た頃はネガキャンされてたけど蓋を開けてみれば抽選までして大盛況でしたからね。 人気が出そうな物件は注目されすぎて転売屋自身が買えなくならないように牽制しているのかもですね。 |
370:
周辺住民さん
[2024-03-15 18:12:32]
>>369 評判気になるさん
そうだと思います。なんてったって今久喜は首都圏ナンバーワンの人気を誇ってますから。 |
371:
周辺住民さん
[2024-03-16 14:37:16]
人気のマンションが出現すると、周辺の不動産価値や価格を一気に押し上げます
ここも同じようなら、今後もさらにマンション計画が増えるでしょう もう、既にお隣の東鷲宮駅前には野村不動産が建てていますし。 |
372:
マンション掲示板さん
[2024-03-16 18:08:17]
今後もマンションができるかどうかは大きな土地が売りに出るかどうか次第です。
遊大陸 久喜店 (2021年3月下旬まで) → ポレスター久喜駅前 旧・辻屋ビル(2023年4月上旬まで) → サーパス久喜中央 |
373:
周辺住民さん
[2024-03-16 18:33:43]
>>372 マンション掲示板さん
久喜市の将来のため、マンションブームのうちに、さらに数か所は出て欲しいね |
374:
口コミ知りたいさん
[2024-03-16 20:51:30]
>>373 周辺住民さん
なぜマンション建設が「久喜市の将来のため」なのかな? 総務省発表の2023年人口移動報告(外国人含む)によると、転入超過数は埼玉県(63市町村)で4位なのに。 日経新聞 2024年1月30日 19:32 転入超過数、さいたま市は全国6位・川口市は13位 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC308JW0Q4A130C2000000/ |
375:
口コミ知りたいさん
[2024-03-16 21:02:08]
>>373 周辺住民さん
面積は「平方キロメートル」 出典:令和5年全国都道府県市区町村別面積調(10月1日時点) 転入超過数は「人」 出典:住民基本台帳人口移動報告 2023年(令和5年) 市町名 面積 転入超過数 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ (埼玉県央地域まちづくり協議会) 鴻巣市 67.44 +410 上尾市 45.51 +954 桶川市 25.35 +299 北本市 19.82 +190 北足立郡伊奈町 14.79 -128 (田園都市づくり協議会) 久喜市 82.41 +1,020 蓮田市 27.28 +499 幸手市 33.93 +203 白岡市 24.92 +235 南埼玉郡宮代町 15.95 +112 北葛飾郡杉戸町 30.03 +204 (茨城県) 猿島郡五霞町 23.11 +14 ━━━━━━━━━━━━━━━━ 8市4町 計 410.54 +4,012 (東京圏外) 宇都宮市 416.85 -164 |
376:
ご近所さん
[2024-03-16 21:25:45]
>>374 口コミ知りたいさん
少子高齢化の今、将来の税収確保及び地域産業の繁栄のため、マンション建設による空き地の高度利用、固定資産税や市民税の増収は久喜市のためになる。 特に、将来廃校や統合化によって、整理対象の小中学校の有効利用の観点から、増やせるべきチャンスを失うマイナスは大きい。 |
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377:
ご近所さん
[2024-03-16 21:32:31]
>>375 口コミ知りたいさん
久喜市は4つの市町村が合併してできた自治体なので、以前から単独自治体であった、蓮田、幸手、白岡、杉戸、宮代あたりと、単純に表面的数字を較べても無駄 もしその次元で、比較するなら人口が、合併せずに単独で存在する市町村の4倍増えていて当然です。 |
378:
口コミ知りたいさん
[2024-03-16 21:35:37]
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379:
口コミ知りたいさん
[2024-03-16 21:39:26]
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380:
ご近所さん
[2024-03-16 23:50:21]
>>379 口コミ知りたいさん
あのね そんなこといったら明治以降、一度も合併をしてない自治体なんてない 令和の時代に合併と言ったら「平成の大合併」を差すのは当たり前 いい加減、揚げ足とりばかりで、論点をずらすのは止めたら? |
381:
ご近所さん
[2024-03-16 23:52:49]
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382:
ご近所さん
[2024-03-17 00:02:57]
>>379 口コミ知りたいさん
少なくとあんたが比較対象とした近隣市町の蓮田、幸手、白岡、杉戸、宮代は、(新)久喜市が合併で誕生した時から、何処とも合併していない なので、それぞれの人口の違いがあるにしても、各自治体とも転入超過数は久喜市の1/4程度なのは、子供でも理解できる。 |
383:
名無しさん
[2024-03-17 00:10:30]
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384:
名無しさん
[2024-03-17 00:13:11]
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385:
名無しさん
[2024-03-17 01:07:41]
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386:
口コミ知りたいさん
[2024-03-17 08:12:12]
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387:
マンション比較中さん
[2024-03-17 09:06:35]
あくまでも噂だけどクッキープラザの横の土地もマンションになるのでは?という話を聞いたことがある。
数年前から古い民家が次々と壊されて駐車場になってる。 土地を集約化する途上でコインパーキングで一時運用するのはよくあることだから、可能性はあるんじゃない? |
388:
通りがかりさん
[2024-03-17 13:15:48]
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389:
名無しさん
[2024-03-17 13:18:22]
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390:
匿名さん
[2024-03-17 19:08:27]
疑問なんだけど、地主が土地活用に困ることが無いのにどうして久喜駅前周辺って激安コインパーキングや月極駐車場だらけなんですか?
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391:
マンション掲示板さん
[2024-03-17 20:03:54]
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392:
匿名さん
[2024-03-18 01:23:45]
>>383 名無しさん
で、だから何?(笑) |
393:
周辺住民さん
[2024-03-18 01:27:27]
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395:
マンション比較中さん
[2024-03-18 01:33:48]
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396:
ご近所さん
[2024-03-18 01:37:28]
>>386 口コミ知りたいさん
東口のポレスターマンションの後ろから、駅前にかけてマンションが建設できる広さの駐車場は、いくつもあるが お前は、現地も確認しないで勝手にほざいているね 少しは自分で脚を使って調べろよ |
397:
ご近所さん
[2024-03-18 01:49:32]
>>384 名無しさん
あんたが、久喜市の転入超過が近隣市町と比べて多い主張しているから 最近4つの市町が合併してできた久喜市は、平成の大合併を経験していない近隣単独市町の蓮田、幸手、白岡、杉戸、宮代あたりに比べて、転入超過は4倍あってしかるべき、その頭で利害できているのかな? それを一生懸命に、合併をしてないし市町の話にすり替えている 恥ずかしい |
400:
デベにお勤めさん
[2024-03-18 02:11:00]
>>387 マンション比較中さん
そのあたりは、遅ればせながら再開発予定地区なので、デベロッパーや久喜市等関係者が土地を取得して、再開発組合内での影響力を大きくしようとしている可能性が高い。 ただ、個別で大手デベロッパーと契約して、単独でマンション建設をもくろむ輩がいるかもしれない(笑) まあ、再開発とはいうけど、これまで大して開発されてないから、厳密には「新開発」なんだけど、このへんが久喜レベルということで勘弁してくれ m(__)m |
401:
販売関係者さん
[2024-03-18 02:17:27]
このマンションの建設にあたっても、久喜市の駅西口周辺地域が都市計画等で道路計画がしっかりしていれば、ランドプランを見てもらえばわかる通り、隣接する提灯祭り通りと愛宕通りには、安全のための歩道整備をするはずだが・・・・そのままらしい(笑)
購入者は、くれぐれも久喜駅までの歩行には気を付けてくれ |
402:
職人さん
[2024-03-18 02:24:44]
>>389 名無しさん
土地が高い東京圏だからこそ、少子高齢化による代替わりで、親から相続を受ける土地の有効活用で困っているんだろう 中途半端な活用では、上物の固定資産税だけが増えて、マイナスになる。 よりよいタイミングを見計らうため一時的にパーキング運用している うちもそうだ! |
403:
匿名さん
[2024-03-18 06:04:46]
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404:
匿名さん
[2024-03-18 07:53:43]
帰宅時間帯の下り快速がなくなったのが地味に痛い。
あれ快適だったのにな。 高崎線みたいな通勤特急を走らせてくれ。 |
405:
匿名さん
[2024-03-18 10:28:19]
>>404 匿名さん
地味にではないんじゃない? 快速停車駅ってのを拠り所に、プライドを保っている人いるし。 どんなに地価に差をつけられても、こっちは快速停車駅だから!って南側の駅に吠えているひと時々見かけるでしょ。 そのうち、上りもなくなるだろうし。。 ますます県北の駅が遠くなりますよね、都内から。 |
406:
マンコミュファンさん
[2024-03-18 15:09:54]
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407:
マンション検討中さん
[2024-03-18 16:57:29]
JR宇都宮線は誰得快速の削減で利便性が少し向上しましたね。
更なる利便性向上のため、 ◯誰得快速の完全廃止(普通列車増発) ◯旅客列車運行時間帯の拡大 ◯コロナ禍で減便した分の復活 などが望まれます。 都心方面の特急列車(座席指定)なら東武線にあり、浅草~久喜・南栗橋間の特急料金は550円です。 副都心方面のJR特急列車(座席指定)は10年以上も前(2010年12月)のダイヤ改正で廃止されましたので復活は無理でしょう。 JR東武相互直通の特急列車(日光・きぬがわ)も昨年3月のダイヤ改正で縮小されましたし。 |
408:
マンション検討中さん
[2024-03-18 17:16:11]
>>401 販売関係者さん
それらの道は、明治期の鉄道駅開設とは無関係に(少なくとも)江戸期からそのまま存在する。 今さら拡幅する意味はなく、代わりに都市計画道路西停車場線(県道六万部久喜停車場線)と市道久喜211号線などを整備済み。 「販売関係者」が知らないわけはなかろう。 |
409:
検討板ユーザーさん
[2024-03-18 17:50:21]
>>405 匿名さん
東口のマンション掲示板でそこら辺も話題に上がってましたね。 久喜辺りだとそこまで大きな差にならないのと、代わりに改善される部分があるのとで大騒ぎするほどではないといった印象かと。 以下、ポレスター久喜駅前の掲示板から引用 ---------------------------------------------------- 1925 匿名さん 2024/01/06 02:32:17 >>1921 名無しさん 久喜-上野間の快速ラビット(停車駅6) →所要時間41分 久喜-上野間の各駅停車(停車駅11) →所要時間46~50分 せいぜい5分から10分にも満たない差だし、元々そこまで本数が多くないから極端に危惧するほどではないです。 各駅のみになって混雑が平準化されたり、下り一本が10両編成を15両編成に増結される発表もされているので、通勤時の混雑や快速に乗れる乗れないでヤキモキする無駄なストレスが無くなる方向への変更とも捉えられます。 ただし、上野から宇都宮だと快速と各駅で最大20分以上も到着時間が変わるので、宇都宮のようなかなり遠方から乗られる方は死活問題かもしれません。 |
410:
検討板ユーザーさん
[2024-03-18 17:56:29]
>>405 匿名さん
久喜が快速停車駅って書込みはあまり見ないけどなぁ。 獨協大学のマンションをやたらゴリ押ししてる人が各駅停車って言われてた気はするけど。 あっちは東武だから今回のJRの話とは関係無いけどね。 路線全体として快速が無くなるのと、他は急行が止まる中で各駅なのとでも違うし。 |
411:
周辺住民さん
[2024-03-18 18:34:33]
>>408 マンション検討中さん
駅周辺の街路は、機会があればできるだけ歩道を設置して、多くの市民の安全を保つべき、まして新たにマンションが建設されるこの機会は絶好のタイミング。 明治時代からの狭い道を後生大事にする大昔の考え方が久喜市の発展を妨げてきている、今後空き地が増えるたびに、きちんとしたマスタープランがないから、いつまでも狭いままのけものみちなんだな。 お年寄りのそういう考えが大きな障害なんだね! あれでしっかり整備済み自己満足して納得するあたり、○能な市役所関係者か、あんたは(笑) |
412:
マンコミュファンさん
[2024-03-18 19:15:25]
>>405 匿名さん
ここのスレもポレスターのスレもワード検索したけど快速駅を自慢するような書き込みなんて全然ないじゃねーか。 もしかして松原団地の事で各停駅って散々言われてプライド保てなくなっちゃった人ですか? |
413:
マンション検討中さん
[2024-03-18 19:41:43]
>>411 栃木県民さん
元の道路から100~200メートル離れた場所に、並行して新しい道路を整備済みなのに?(笑) 元の道路は「明治時代からの狭い道」じゃないよ。 江戸時代からずっと今と同じ幅道だよ(笑) |
414:
マンション検討中さん
[2024-03-18 19:43:36]
|
415:
マンション検討中さん
[2024-03-18 20:07:39]
大宮~久喜間の所要時分
下り 快速:15~19分 普通:19~23分 ※途中の蓮田で通過列車(特急・貨物)の待ち合わせがある場合は26~28分 上り 快速:15~17分 普通:19~23分 ※途中の白岡または蓮田で通過列車(特急・貨物)の待ち合わせがある場合は26~28分 以上、快速と普通の所要時分差からして快速は必要ない(笑) |
416:
マンション掲示板さん
[2024-03-19 09:45:10]
>>396 栃木県民さん
それらはバブル期以前からずっと駐車場 (駐車場になる前は農地) >>398 栃木県民さん 情弱? タイムズの駐車場検索 埼玉県の路線から時間貸駐車場を探す https://times-info.net/sp/P11-saitama/line/ 三井のリパーク 埼玉県の時間貸し駐車場 https://sp.repark.jp/parking_user/time/city.html?pref=11 |
417:
マンション掲示板さん
[2024-03-19 12:25:51]
久喜の資産価値で検索かけると、あまりポジティブな情報が出てこないけど、どーなんでしょう。
たくさんの分析サイトを見てても、資産価値だけでなく、行政サービスや子育て環境やら県南と比べて大きく評価が低いです。 メジャーどころの住まいサーフィンでポレスターを見ると、県南どころか、近隣のなかなか売り切れない南栗橋と比べてもだいぶ評価が低いですね。 客観的に低評価の理由は何だと思いますか? 現地の人には、この評価方法だとこれが無視されてるじゃん!など、言い分があるのでしょうか? |
418:
匿名さん
[2024-03-19 12:44:11]
>>417 マンション掲示板さん
流石に南栗橋のオペンより久喜のポレの方が評価低いっていう時点でそこの情報の信頼性がそもそも微妙かな。 そもそも南栗橋と違って速攻で完売して入居もまだ始まって無いから実態どおりの評価になるにはn数が少ないんじゃないんでしょうか。 |
419:
名無しさん
[2024-03-19 12:54:47]
>>417 マンション掲示板さん
久喜と言っても広くておっしゃる通り南栗橋とかも含まれてますからね。菖蒲や鷲宮も。 ここのマンションやポレスター久喜駅前がある久喜駅周辺が頭一つ抜けて県南の下手な駅より利便性が高く逆転がありえるってだけで、全体で見れば県南の人口の多い自治体ってことなのでは。 あとは県南のマンションを勧める人の意見を聞くと駐車場代とかのランニングコストはあまり考えられてないよね。ここは分からないけどポレスター久喜駅前は月2千円くらいで、県南だとそれより1万円は高いところも普通だから35年で420万も差額が出る。 |
420:
マンコミュファンさん
[2024-03-19 15:02:51]
供給過剰エリアほど、民間企業の「アンケート調査結果」で「評価」が高くなる。
ビジネスだから当たり前のこと。 本当に選ばれた街は、日本国内における人口移動の情報を集計した総務省の「住民基本台帳人口移動報告」で「転入超過数」を見ればわかる。 |
421:
匿名さん
[2024-03-19 15:46:18]
快速廃止するならつまらん駅も廃止にしてほしい。
土呂、新白岡、東鷲宮あたり。 隣の駅に統合でいいだろ。 |
422:
マンション検討中さん
[2024-03-19 16:57:37]
|
423:
マンション検討中さん
[2024-03-19 16:59:33]
川口駅なんて作ること決まったら、ハンストするぜ
|
424:
マンション検討中さん
[2024-03-19 17:13:17]
中途半端でいえば蓮田と白岡もいらんな。
大宮の次は久喜でいーだろ。 上野、赤羽、大宮、久喜 完璧だな。 あとは統合しとけって。 |
425:
マンション検討中さん
[2024-03-19 17:14:49]
JR宇都宮線は誰得快速の削減で利便性が少し向上しましたね。
東京圏(※)の都市鉄道として、需要に合わせた更なる利便性向上のため、 ◯誰得快速の完全廃止(普通列車増発) ◯旅客列車運行時間帯の拡大 ◯コロナ禍で減便した分の復活 などが望まれます。 ※交通政策審議会では、東京都心部を中心とする概ね半径50kmの範囲をいう。 |
426:
マンション比較中さん
[2024-03-19 18:17:54]
>>419 名無しさん
県南は若干供給過多になっても、高価格を維持しつつ、それなりの期間で完売しています。 特別な人気地域ならまだしも、久喜のような特にランキング上位に上がらない地域で完売が早いのは単純に供給が少ないからでしょう。 今後、供給が増えれば資産価値は暴落することが予想できるので、得点が低く見積もられているのだと思います。 宇都宮線沿線は、蓮田以北になると高崎線沿線に比べてマンションがすごく少ないですよね。まあ、高崎線のように街道沿いを走っている訳ではないので、仕方ないですが。 逆に言えば、今後の供給量によっては、高い資産を維持出来るってことかも知れませんね。 |
427:
マンション比較中さん
[2024-03-19 18:22:42]
|
428:
eマンションさん
[2024-03-19 20:06:28]
>>426 マンション比較中さん
供給だけではなく需要と供給のバランスが大切ですね。 久喜駅周辺はマンションになりそうな土地が全く無いわけではないですが乱立するほど土地が余っているわけでも無いので程よいバランスを保てるでしょう。むしろ、ある程度はマンションが建って駅周辺の高度利用が進むのは良いことです。 また、久喜は利便性が高く、知名度は低いですがそれゆえにコスパが良いことが完売が早い一因でしょう。供給量だけで全てが決まるなら同じ久喜市内の某マンションはとっくに完売しています。結局は強みが無いと売れません。 |
429:
マンション検討中さん
[2024-03-19 22:36:58]
>>424 マンション検討中さん
大賛成\(^o^)/ 乗り換えができるターミナル駅だけで十分 常磐線取手駅みたいに、宇都宮線が複々線になって各駅停車の京浜東北線が乗り入れてくれば足りる中途半端な駅だからな。 快速や急行に相当する中距離電車の停車駅である必要はない(笑) 挙句の果て、外国人都市の川口までが中距離電車を止めろとか、寝言言ってるし |
430:
周辺住民さん
[2024-03-19 22:43:43]
>>417 マンション掲示板さん
それは四つの市町が合併してできた久喜市が、今後、事務効率化による人員削減や余分な庁舎の整理統合等で、合併による行財政運営のメリットをどれだけ活かせるかにかっていると思う。 |
431:
マンコミュファンさん
[2024-03-20 06:57:43]
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
実は本当に選ばれた街 【日本人のみ】 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 住民基本台帳人口移動報告 2023年(令和5年)結果 埼玉県内市町村ランキング 注)さいたま市は10区の合計 転入超過数【日本人のみ】 1 さいたま市 7073 2 川口市 1006 3 所沢市 902 4 川越市 896 5 朝霞市 765 6 久喜市 705 ・ ・ ・ 58 戸田市 ▼108 59 小鹿野町 ▼127 60 吉川市 ▼231 61 入間市 ▼302 62 秩父市 ▼312 63 三郷市 ▼385 総務省統計局/住民基本台帳人口移動報告 https://www.stat.go.jp/data/idou/index.html |
432:
マンコミュファンさん
[2024-03-20 07:04:36]
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
やっぱり選ばれない街 【日本人のみ】 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 住民基本台帳人口移動報告 2023年(令和5年)結果 栃木県内全14市の状況 転入超過数【日本人のみ】 宇都宮市 ▼135 足利市 ▼311 栃木市 ▼317 佐野市 ▼186 鹿沼市 ▼264 日光市 ▼411 小山市 52 真岡市 ▼294 大田原市 ▼24 矢板市 ▼89 那須塩原市 ▼57 さくら市 35 那須烏山市 ▼132 下野市 ▼57 郡部(全11町) ▼367 総務省統計局/住民基本台帳人口移動報告 https://www.stat.go.jp/data/idou/index.html |
433:
匿名さん
[2024-03-20 08:01:34]
またキ〇チ〇イが現れた。。。
|
434:
検討板ユーザーさん
[2024-03-20 10:27:35]
|
435:
マンコミュファンさん
[2024-03-20 14:58:22]
>>431 マンコミュファンさん
戸田市って日本人のみでの転入超過数がマイナスなんですね。 なんかやたらとあちこちの掲示板で戸田市のステマが多いと思ったら売れ行きが怪しいのかしら。 戸田市は人口増えてるとか書いてる人もいましたが、外国人がかなり増えてそうだから、全体的に人が増えてると錯覚しているのですかね。 |
436:
名無しさん
[2024-03-20 15:25:46]
宇都宮マ*セーマンの話題そらしが始まりました。
自作自演をお楽しみください。 |
437:
マンション検討中さん
[2024-03-20 19:33:08]
大宮公園のマンションに500万程度値上げしたという書き込みがありました。夏に竣工で8割程売れたところでの値上げだそうです。やはり竣工前に完売するというのは、売り手にとっては値段設定に失敗したってことなんでしょう。
そうなると、この物件、相当な高値が予想されそうですね。 わたしには、手が出せないかなー |
438:
匿名さん
[2024-03-20 21:20:45]
>>437 マンション検討中さん
売り手にとっては設定ミスかもですが買い手にとっては良い買い物した気分かもですね。 |
439:
評判気になるさん
[2024-03-20 21:29:16]
>>437 マンション検討中さん
竣工後に値上げするってどうなんでしょう。 これから買おうとする人は損した気分になりそう。 建築時に予想以上にコストがかさんだとか販売が長期化する可能性も睨んで販売コストを回収したいとかよっぽどの理由がなければ余計に売れなくなりそうですが。 |
440:
通りがかりさん
[2024-03-20 23:08:07]
>>439 評判気になるさん
竣工まで半年ほど残して、160邸のうち140邸近く売れたそうです。 そのままであれば、竣工前に余裕で完売しそうなペースの中、あえて値上げってのは、理由は何にせよ値段設定の失敗でしょう。 比較的近くの物件でそのようなことがあると、サーパスもすごく強いの値段設定で来そうじゃないですか? 即売れなくても、竣工後も販売を続ける見立てなら、いったいいくらになるのやら。 とても買えそうにないですわ。 |
441:
名無しさん
[2024-03-21 01:04:39]
>>440 通りがかりさん
それは余裕ありの値上げですね。 ホームページを見ましたが、高級住宅街の盆栽町で低層のデザイナーズマンション。頑張れば2路線使えて、周辺環境や設備も申し分ないですね。 強いて言えば駐車場が全戸数の半分程度で機械式なのと、もう少し土呂駅も近ければ完璧ですが、販売が好調なのも納得な感じです。 サーパス久喜中央は同じく久喜駅のポレスターが竣工1年前に完売しているので、強気の価格設定で来る可能性はありますね。 |
442:
匿名さん
[2024-03-22 09:43:24]
蓮田駅前の長谷工は分譲なんですかね?駅周りの整備が終わり便利なコンパクトシティって感じになりましたね。
白岡駅の駅整備完了は遥か先ですが、未開通の駅前通り計画線沿いに戸建てがすごい勢いで建ってますね。将来の人口動向にはこの辺り事情がおそらく盛り込まれているんでしょうね。 東京通勤に関して付け加えておきますと、蓮田や白岡はJRが止まると陸の孤島になるのがネックですね。めったにないことですが。 |
443:
匿名さん
[2024-03-22 12:49:09]
442の場所はブランズシティ蓮田のちょうど反対側、蓮田駅東口前です。
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444:
匿名さん
[2024-03-22 21:37:33]
>>442 匿名さん
<蓮田や白岡はJRが止まると陸の孤島>(笑) JR単独駅は、鴻巣も東大宮も古河もJR止まると大変だね 湘南新宿ラインも上野東京ラインも運行距離が長いから、ちょっとした事故の影響を受けやすく遅延がものすごく多い |
445:
匿名さん
[2024-03-23 07:03:07]
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446:
マンション比較中さん
[2024-03-23 09:45:38]
蓮田駅東口前の一建設のマンションも建築計画の看板はだいぶ前からあるけど情報が出てこないね。
同じグループ会社の鴻巣のココチがある程度捌けるまで出さないのかな? |
447:
マンコミュファンさん
[2024-03-23 12:01:19]
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448:
匿名さん
[2024-03-23 14:44:47]
>>447 マンコミュファンさん
駅前や駅近マンションを購入する層には、(直線距離でも) 約2.5キロという距離は天文学的距離です。 約2.5キロを何とも思わない層なら、大宮駅のバス便や徒歩15分マンションでも平気で購入するでしょう(笑) |
449:
通りがかりさん
[2024-03-23 15:58:15]
たしかに宇都宮線しか使えない駅はきついですよね。
ブランズ蓮田の住民板でも嘆きの書き込みがありましたね。 ただ、植竹のマンションは、自転車なら大宮にも10分ちょいですよね?土呂へは5分ちょい? 電車で15分+徒歩3分とチャリ5分を比較したら後者がいいかなー。雨ならバスでもいいし。埼玉は晴れが多いし。 都心の駅近なら皆選ぶと思いますが、田舎の駅近は好みが分かれますよねー |
450:
口コミ知りたいさん
[2024-03-23 16:38:58]
大型重機が設置されてたから工事が本格化するのかな?
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451:
口コミ知りたいさん
[2024-03-23 16:56:52]
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452:
匿名さん
[2024-03-23 18:01:43]
>>451 口コミ知りたいさん
何度も言うが、鉄道駅の駅前や駅近マンション購入者にとっては、バスなんて田舎の乗り物、都会ほど交通渋滞は酷く使い物にならない、特に、都内などはもっと便利な地下鉄網が完備しているためバスなんて眼中にない(笑) 駅前や駅近マンション購入層は、元々、歩いて数分以内に必ず地下鉄駅がある環境で生活していたため、できるだけ近い環境を選択した結果であって、そんな田舎の典型、バスや自転車など使わない それより、そんな田舎的発想のあんたは、いったいどれだけド田舎出身なんだよ。 |
453:
名無しさん
[2024-03-23 18:03:49]
>>449 通りがかりさん
好みは分かれるかもですね。 自分は雨の日もそうだけど暑い日も寒い日もチャリは嫌かなー。かといって毎回バスも嫌だし。 大宮なんかだとチャリ置き場に停めてホームまで歩くにも時間かかるし。そもそも信号とか人の多さで5分の距離でも時間どおりに着かない気がする。 |
454:
ご近所さん
[2024-03-23 18:21:08]
時代は、ドア‐ツー‐ドア(door-to-door)だよ
出来るだけ目的地まで、鉄道以外の乗り物に頼らず、かつ乗り換えなしで便利に行けるかが鍵、当然最初のドアまでも近ければ近いほど良い 当然、雨や風の中、10分も15分も歩くなんて地獄。 さらに、階段やエスカレーター、人混みの雑踏の中、連絡通路を使っての乗り換えなんて、さらに地獄。 マンションは駅前、或いは駅から数分以内に限る。そして都内まで乗り換えなしで直結し、さらに、万が一には代替鉄道路線も完備したターミナル駅「久喜」は最適 |
455:
通りがかりさん
[2024-03-23 18:38:38]
代替路線の確保はもちろんメリットだけど、代替路線を使った場合に時間が伸びるなら、不完全かな。
5分余計にかかるって程度なら我慢できるけど。 あと、万が一の時っていっても宇都宮線の遅延は万が一じゃないでしょ。平均すると週3くらい朝遅延してるんじゃない? つまり、遅延を考慮して早く出る必要のないための代替路線なら、かなりプラス要素だけど、久喜ってそういう使い方できるの? |
456:
名無しさん
[2024-03-23 20:22:18]
>>455 通りがかりさん
時間が伸びるかどうかは目的地によるかな。 代替路線が無いところと比べたら、あるだけで大きなメリット。 新越谷や春日部みたいに代替路線があっても片方が環状線のところもある中で久喜はどちらの路線も都内方向を向いているしね。 あくまで万が一だし、目的地がどこであってもまるで時間差が生じないような立地の駅は、それこそ都内の物件になるか、または県内の物件であっても久喜と同じような価格で駅近では買えないと思う。 |
457:
マンコミュファンさん
[2024-03-23 23:16:06]
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458:
マンション掲示板さん
[2024-03-24 00:37:55]
>>457 マンコミュファンさん
結構離れてるよね。 以前に中央線の駅徒歩5分以内のマンションに住んでたけど、遅延してるからって西武新宿線に乗るかって思ったことは無いくらいね。 同じく中央線沿いに住んでた同僚数人からも中央線が駄目で西武新宿線を使ったって話は聞いたことないな。 確か東中野辺りに住んでた友達で、ようやく隣のメトロ東西線の落合駅(600mくらい)まで歩いて行けて便利って聞いたことがあった気がするくらい。 |
459:
匿名さん
[2024-03-24 06:50:35]
宇都宮線や高崎線は遅延といっても全面的に止まるのは年に1、2回です。
遅れている時は来た電車に乗ればいいので所要時間はあまり変わりませんよ。 久喜や鴻巣の物件スレで騒ぎ立てている方は何らかの意図があるのでしょうね。 |
460:
マンコミュファンさん
[2024-03-24 09:14:32]
>>458 マンション掲示板さん
地元民には常識でも、田舎もんは知らないのかもね。 スマホアプリの乗換案内では、検索結果に表示されないだろうから。 関東バスの「たてバス」 https://www.kanto-bus.co.jp/pdf/norikaemap.pdf 西武バスの「たてバス」 https://www.seibubus.co.jp/docs/rosen/rosenzu/map.pdf |
461:
評判気になるさん
[2024-03-24 11:23:23]
>>458 マンション掲示板さん
そうね。遅刻してるから、別の路線って気軽に変えられるのがターミナル駅の最大のメリット。 逆にいえば、それが出来ないような駅はターミナル駅とは言えないよね。 ただ、単に複数路線乗り入れてるだけの駅。 |
462:
通りがかりさん
[2024-03-24 15:24:30]
>>461 宇都宮マ*セーマンさん
ということは、新宿駅も池袋駅もターミナル駅とは言えないの? |
463:
通りがかりさん
[2024-03-24 16:11:29]
>>460 マンコミュファンさん
その運行間隔とバスに乗ってからの所要時間じゃ代替としては話にならんのよ。 それこそ時間が伸びる上に手間までかかる不完全な代替ってやつよ。 そんな手間をかけずに普通に吉祥寺まで動けば井の頭線、荻窪まで動けば丸の内線で都内に出るよ。 あと地元民は家族に送って貰えるからバスなんか使わない。 日常生活で用事があって使うことはあってもバスは通勤で使うには微妙。 |
464:
評判気になるさん
[2024-03-24 18:22:44]
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465:
匿名さん
[2024-03-24 20:15:37]
>>448 匿名さん
ターミナル駅である久喜駅の駅近にマンションを購入する人にとっては2.5キロは天文学的距離ですよね ところで久喜駅前にはあまり商業施設が充実してないように見えますが、どうしているのでしょうか? アリオ鷲宮などもありますが、久喜駅からは約2.5キロほど離れてしまっているのでもはや太陽系の外側といった感じでしょうし |
466:
eマンションさん
[2024-03-24 21:39:06]
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都内通勤経験してきましたが、久喜からはかなり離れてるので私個人的にはきついです。
無理ではないですが、都内通勤の方にはできれば大宮以南をお勧めします。
大宮からでも慣れないと結構しんどいとは思いますが。電車が混むので。