注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木のタカオ設計について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木のタカオ設計について
 

広告を掲載

買いたいけど買えない人 [更新日時] 2021-05-26 16:12:46
 削除依頼 投稿する

現在、新築検討中で、タカオ設計のことが気になっています。

実際に住んでいる方、過去に検討したことがある方、
良い意見、悪い意見を教えてください。

[スレ作成日時]2010-03-13 23:01:17

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

栃木のタカオ設計について

21: 購入経験者さん 
[2013-09-26 16:35:32]
タカオは良い塗り壁の職人を使っています。塗り壁は確かフッコーてメーカーの
材料です。3年たった今もクラック無しです
22: 入居済み住民さん 
[2013-09-28 20:22:40]
うちはアイカのジョリパッドです。
だいぶ追加料金が必要になりましたが、やってよかったと満足しています。

話題に乗り遅れてしまいましたが、支払後の対応の差というのはどこでも一緒なのではないでしょうか。
うちも噂の営業さんでしたが、着工後に話が違うというのはたくさんありましたが、そんなものかと。

噂の営業さんは、良くも悪くも適当な人で打ち合わせの時もメモさえ取らないので、うちのだんなは契約後の打ち合わせの度、帰ってから「契約のときと話が違う!」と怒り心頭の日々でした。
ただ、この方はおだてておけば機嫌が良くなり対応もよいのですが、間違いなどを指摘するととたんに不機嫌になるので、私たち夫婦で決めていたことは「とにかく営業さんを持ち上げる」こと。
最後までニコニコと打ち合わせを続けることを心がけました。
だんなは家に帰ると「話が違う!」と怒り心頭で、打ち合わせの度夫婦げんかも絶えませんでしたが、営業さんの前では最後まで耐えに耐えて打ち合わせをしたおかげで、満足のいく家が出来上がったと思っています。

当然、契約時の話にはない追加料金も求められましたが、営業さんの立場を考えると、契約前に調子のいいことばかり言うのは普通なのではないでしょうか?
これからの方にアドバイスできることは、細かいことを気にする方はこの営業さんは避けた方が良いと思います。
もしお願いすることになったら、打ち合わせの度に打ち合わせ記録を要求するか、打ち合わせの内容を録音してください。
もしくは、見積書の内容を精査して納得いく見積書になった段階で契約をすることをおすすめします。
23: ビギナーさん 
[2013-11-13 08:53:19]

見学会やりますね。なんか良さそうですね。行ってみようかな
http://www.takao-sekkei.jp/news.htm
25: 購入検討中さん 
[2013-11-18 18:03:52]
新聞に広告入ってましたね。日曜日に見に行きました。塗り壁のモダンな建物で吹抜け、ウォールナットの床、稲妻階段、アイランドキッチンで凄くカッコいいうちでした。栃木建築社と悩んでましたが、タカオ設計にかなりグラついた(^^)
金額は気になりますが…
26: 購入経験者さん 
[2014-01-29 14:55:01]
ここの会社は 建てたらアフターサービスも何も無い会社です。
不具合が起こった時、保証期間過ぎてますからの一言で終わり。
親身になって相談にのってくれる事も無く、ましてや家を見に来る事さえしない始末!
ここで建てた事を もの凄く後悔しています。
貴方も、一生物の買い物で 後悔したいですか?
27: 購入者 
[2014-03-17 01:40:24]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
28: 匿名さん 
[2014-03-18 10:49:23]
私は寒がり、夫は暑がりなので外断熱工法が気になっています。効果はどんなものでしょうか。
こちらを読むと塗り壁の評判がよさそうですね。経年劣化が少ないと安心です。
デザインは施工例を見ると和風から先鋭的なものまでありますが、どういった感じが得意なのでしょうか。
>>22さんの情報だと対応はこちらも十分な下準備が必要がありそうですね。
29: 入居済み住民さん 
[2014-03-26 13:26:52]
No.28 匿名さん 私はタカオで建てた者です。塗り壁はラスモルタル工法でクラックなど
を気遣った工法で行ってます。もちろんサイディングより割り増しですが...
風合いはやはり良いですね!経年劣化も味が出てくるでしょう。

デザインはお客さんの好みを重視しているようで、全てお任せの方には多少不安要素はありますね
No.28 匿名さん の頭の中で既にこんな家が良いってイメージが出来ていれば、理想のデザインと
プロの住みやすさをプラスしてプランニングしてもらえます。

賛否両論のほったらかし的な意見は実際には小規模の工務店などと変わりない感じでしょうか。
ハウスメーカーのような一ヶ月点検、三ヶ月点検、一年点検とかは決まってありません。
ハウスメーカーはその分建築費に点検料を含んで請求しています。 点検するのは当たり前という事です。
タカオ設計は言えばやってもらえるという感じです。まあ タカオ側からその後どうでしょうか?
くらいは言ってもらいたいですね。
30: 購入検討中さん 
[2014-06-18 20:01:06]
なんか情報下さい。シンプルモダンが得意そうですが..前回のスーモに乗っていた家が気になります
価格とか人の感じとか。
31: セナ 
[2014-07-25 11:36:44]
>>30
こんにちは。
上の方で「アフターメンテナンスは期待出来ない」ような書き込みがありますが、我が家の実状を書かせて頂きます。我が家は今年で4年目を迎えますが、昨年の夏にタカオさんで設置して頂いたエアコンが不調になり、営業さんに久しぶりに連絡をとったところ、直ぐに当時の現場監督さんに繋いで下さり、暑い中業者の方を伴って訪問して下さりました。修理費用も掛からず快く修理して頂きました。タカオさんもそうですが、実際に工事して下さる方々も気持ちの良い方ばかりだったという印象です。相性がありますが、私はタカオさんで不快な思いをした経験はありません。ご参考になれば幸いです。
32: 匿名さん 
[2014-07-26 22:50:25]
セナさん情報ありがとうございます。きっちり対応してもらえると安心ですよね。
連絡してきちんと対応されるのならいいのではないかと思いました。

贅沢をいうと定期点検みたいなものを数年おきとかにしてもらいたいですが
大きい会社ではないので難しいのかな。

ただ気になる点が出てきた時に対応をすぐしてもらえるのなら
それはとても大切なことだと思います。
33: 入居済み住民さん 
[2015-01-19 16:40:03]
タカオ設計で建てました。満足です!
タカオ設計で建てました。満足です!
34: 入居済み住民さん 
[2015-01-19 16:40:04]
タカオ設計で建てました。満足です!
タカオ設計で建てました。満足です!
35: 入居済み住民さん 
[2015-01-22 15:56:51]
ホントにご本人ですか!?私も見学会行かせていただきました。
独特の外観ですよね。
住み心地いかがですか?寒くないですか?
36: 入居済み住民さん 
[2015-01-22 17:08:03]
本人です。住み心地はイイですよ。寒いか?の質問ですが個人の感覚もありますが、朝はヒートポンプ床暖房、エアコンをタイマーセットで起きた時はスウェットのパジャマです。吹き抜けなので全体が温まるまで時間は掛かりますが問題無しです。二階の寝室はドア開けておけば、エアコン要らないです。外断熱材では無いですが外断熱ならさらに快適でしょうね!外観は何度も打ち合わせして決めました。とても気に入ってます!質問あれば他もお答えします
37: 購入検討中さん 
[2015-01-23 14:45:51]
>>36さん

吹き抜けだと足下が寒そうですが、床暖付きとは家中快適そうですね。
1ヶ月の光熱費はいくらくらいかかりますか?

また、ここを見ているといろいろ営業さんの相性もあるようですが、
揉めるようなことはありませんでしたか?
(って、本人特定されていたら言えませんね(^_^;))
38: 入居済み住民さん 
[2015-01-23 18:34:22]
電気代は冬ピークで2万5000円位です。オール電化で給湯、暖房込み込みです。太陽光は入ってませんが。
床は無垢の床暖房対応です。床暖房使わなくても冷たくないですよ。営業マンとの相性もあると思います。完成した物件で好みに近い物がありましたら、それを手掛けた担当を指名すれば良いと思います。僕も自分の担当してくれた方以外は良く分かりませんが。良い意味で揉める事はありますが、こちらが気付かない事も細かく提案してくれます。予算と希望をストレス感じず完成出来ました!
39: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-09-10 15:15:28]
担当次第ですね?HP見るとあまり片寄ったデザインはなさそう。逆に特徴はないのかな?
40: 入居済み住民さん 
[2016-04-24 20:59:05]
ここの会社で 建てたことを物凄く 後悔いています。
建てたら、その後、如何ですかの電話もなく
もちろん、家の方に出向くなんてこともありません。
前の書き込みの方でも いらっしゃったみたいですが

何かあっても
保証期間が 切れているので‥の一言で終わりです。
アフターサービスも一切なく 
親身になって、相談を聞いてくれるわけでもなく
あまりの 対応の悪さに 呆れているし
憤りを感じます。






41: 匿名さん 
[2016-05-18 23:07:28]
保証期間が終わっていたら有償で診てもらえたりっていうのはないのかしら。
次の仕事に繋がるかも…という感じなので頑張るところは多いと聞きます。

入居されている方は満足されている割合がスレッドを見る限りでは高いのかな?
担当者次第だよ〜みたいなお話しになっているのですが、
最初から良い方にあたることを祈って…みたいな感じですかね。

全体的なクオリティーが高ければいいんだけどなーなんて思っちゃいました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる