ル・サンクつくば並木(TSUKUBA NAMIKISSプロジェクト)についての情報を希望しています。
公式URL:https://lc-tsukubanamiki.jp/
所在地:茨城県つくば市並木四丁目2-4(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅 バス約15分「学園並木」バス停徒歩3分
つくばエクスプレス「つくば」徒歩約53分
間取:3LDK~4LDK
面積:77.47㎡~114.25㎡
売主:株式会社NIPPO
売主:四国旅客鉄道株式会社
売主:総合地所株式会社
販売提携(代理):株式会社長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計・監理:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
総戸数:154戸
構造・規模:RC造/地上14階建
用途地域:近隣商業地域
駐車場:194台(来客用駐車場1台含む)
駐輪場:248台
バイク置場:9台
建物竣工予定:2026年2月(予定)
引渡可能年月:2026年2月(予定)
販売予定時期:2024年5月下旬
バルコニー面積:13.10㎡~29.58㎡
サービスバルコニー面積:5.77㎡~8.73㎡
ルーフバルコニー面積:44.87㎡~57.82㎡
テラス面積:14.10㎡~17.45㎡
敷地面積:7,694.44 ㎡ (2,327.56坪)
建築面積:1,704.44㎡ (515.59 坪)
延床面積:15,459.09㎡(4,676.37坪)
- 大型商業施設 BLΛNDEつくば並木隣接
- 全区画平置駐車場 設置率125%
- 全邸南東向き 平均専有面積87㎡超 100㎡超プランも有り
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2024-01-31 07:51:06
ル・サンクつくば並木(TSUKUBA NAMIKISSプロジェクト)ってどうですか?
101:
周辺住民さん
[2024-02-17 02:27:50]
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102:
匿名さん
[2024-02-17 05:11:09]
都内通勤者はこのスレに来ないほうがいいよ。時間の無駄だしレスの無駄遣いでもあるから。
ここはつくば市内の研究者・大学教員向けの高仕様高価格マンション。彼らは官舎で共同住宅に慣れてるから戸建てよりマンションを選ぶ。 |
103:
マンション検討中さん
[2024-02-17 07:17:20]
敷地配置イラストを見ると駐車場2台分確保できたとして、前後に停める感じになるのかな?
これは例えば夫婦で共働き・車通勤だとすると、お互いどちらの車を運転してもOKにしておかないと入れ替えが必要になるかもしれないということ? 片方が必ず朝早く出て遅く帰ってくるならいいけど |
104:
検討板ユーザーさん
[2024-02-17 08:09:21]
そうなんでしょうね。125%のうち25%分が1戸で前後の駐車スペースを利用できる、という意味で2台目も可と。
片方がマニュアルの趣味カーとかでなければ、だいたいどっちも運転できるものではないかと思いますけど。 平置きとはいえちょっと残念な仕様ではありますね |
105:
購入経験者さん
[2024-02-17 09:47:24]
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106:
マンション掲示板さん
[2024-02-17 10:39:38]
並木と言う土地柄
駐車場・駐輪場が少なかったり 2台目?え?縦列駐車??なデメリットはかなり大きいね しかも比較的高めの値段設定だし 治安もかなり良い地域だから、マンションの防犯メリットも薄くなるし それなら戸建てでって人も多そうだけど… 差別化するなら居室とコモンスペースを高仕様にするしか無いんだけど、実際は資材や人件費の高騰でコロナ前程の仕様は難しそうな気がする 建売は仕様を下げたり建物や土地の面積を減らして価格を変えずにやってるのを見るし 更に竣工が2年後だと固定変動共にローン金利は上がってる可能性も高いと考えると 売れ行きが心配されるね |
107:
通りがかりさん
[2024-02-17 12:03:28]
近隣住民ですが
並木ショッピングセンターやブランデへ来客者の車を置かないようにしてください。 お店にも迷惑ですし利用者にも迷惑です。 デュオヒルズは駐車場が150%以上で来客用は2台ですが、それでも見かけます。 高価格帯なので高収入の方が住むのかもしれませんが、マナーやモラルが無い人は一定数いるので注意喚起の為に書き込ませて貰いました。 |
108:
評判気になるさん
[2024-02-17 12:08:36]
夫婦で近隣の研究所勤めで、子育てと仕事で忙しい。将来は引っ越しの可能性有。
昔はここに官舎があって、そんな家族をすべて引き受けていたけれど、それが無くなった今は、マンションがその役目を果たすんじゃない? 産総研、JAXA、NIMSあたりなら、お昼に帰ってくる人もいる。 |
109:
マンション掲示板さん
[2024-02-17 14:09:45]
そうそう、つくばの研究者の事をよくわかってない営業さんなのか知らないけど、ターゲットというならもう少し勉強しないとね。
その属性の場合、夫婦お互い車がないと不便極まりない。そして子供が育ち、都内あるいは市内でも通学となると子供の数だけ自転車必須。駅から遠いと雨の日は親が送迎する羽目になる。一方で、駅チカなら電車だけでなく路線バスも使いやすいので、夫婦片方がバスで通勤とか、休みの日に出かけるとか、車一台でもなんとかなる。 駅チカに住めるところが無かった昔ならいざ知らず、高い金をだして不便な物件を買う意味があるのかしらね?価格が安ければともかくとして。同じ価格なら駅チカと言えなくても駅から歩ける範囲の新築あるいは中古が良いんじゃね? |
110:
評判気になるさん
[2024-02-17 16:52:43]
やっぱり、夫婦両方つくば勤務なら、ここは厳しいかな
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111:
匿名さん
[2024-02-17 17:04:50]
研究職がターゲットなら周りの戸建より1.5~2千万円くらい安くしないと厳しいかな。
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112:
匿名さん
[2024-02-17 17:44:30]
通勤に車を使わない場合でも車1台だと子供が二人いたら幼稚園や習い事などの送迎でどちらかを諦めないといけない状況が発生する。
子供はよく風邪ひいたり何かしらで病院に連れて行くことも多いのでそういうイベントが発生したときも制約が大きい。 |
113:
匿名さん
[2024-02-17 20:12:39]
>>108 さん
官舎の人達はもう引っ越しを終えてるし 官舎は家賃かなり安かったけどマンションは高額になるし マンションの場合は玄関から職場までの移動時間は官舎のそれとは違うだろうし 引っ越しの可能性ある場合は余計にローンとその他固定費が売れるまでかかってくるのはネックだし 中々その役目と言うのは難しくないかな? |
114:
匿名さん
[2024-02-17 20:40:02]
研究職も家買える年頃になるとそんなに流動性高く無いんだよ。
子供が大きくなっていれば単身で異動する人もいるし、つくばなら人気のエリアの戸建はすぐ売れるからその点でマンションにアドバンテージはほとんど無い。 |
115:
匿名さん
[2024-02-17 22:15:37]
大都市出身じゃ無ければ
マンション≧戸建にはならない 特に駅遠で車2台はほぼ無理、自転車2台は何とかなるかも…位だと完全に戸建てに劣る 並木は治安も良く犯罪も少ないので防犯メリットもあまりない てか来客用1台コインパーキングも無い所で友達や家族呼ぶときどうすんの??? |
116:
匿名さん
[2024-02-18 07:12:41]
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117:
マンション掲示板さん
[2024-02-18 08:01:56]
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118:
評判気になるさん
[2024-02-18 09:48:42]
>>116 匿名さん
両親や兄弟や友達来るよね 特にイベントで来たりする 誕生日やクリスマスなんて集まったりするし 車社会の茨城でわざわざバスで来てねなんて言えない 自転車の件で散々規約がどうとか吠えてた人達は107が言うような近隣住民に迷惑が掛かることはしないんだろうし 116の様に誰も呼ばないのなら 問題ないかもね |
119:
匿名さん
[2024-02-18 10:59:06]
>>118 評判気になるさん
そういうファミリーこそ戸建てですね。 庭が広ければ車何台でもOKですし多少賑やかでも迷惑にならないし。 都内で問題になってる狭小戸建てや道路族なんて並木の辺りでは見かけないのでゆったり暮らせるかと。 |
120:
通りがかりさん
[2024-02-18 22:21:20]
>>119 匿名さん
30坪越えの部屋も多々あるのに 核家族で親族や友人とは疎遠の人達がターゲットってなかなかニッチな所を狙ってますね(笑) 立地的に売れるとは思いますが、確実に駐車場問題でお店やお客様に迷惑がかかりそうですけどね。 |
121:
匿名さん
[2024-02-19 00:54:07]
吾妻や竹園のマンションのお宅に行くとき、ベニマルやデイズタウンに停めて、と言われないですか?
帰りにいつも3000円以上の買い物して帰っていますが。 |
122:
匿名さん
[2024-02-19 06:46:39]
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123:
マンション検討中さん
[2024-02-19 06:49:38]
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124:
名無しさん
[2024-02-19 07:23:28]
確かこんな感じ。
デイズタウンの立体駐車場が2時間無料 デイズタウンの平面駐車場が1時間無料 ヨークタウン駐車場は90分無料 南1、南2、南3、北1立体等はトナリエで1円でも買い物すれば3時間無料(コンビニだけは550円?以上買い物) |
125:
匿名さん
[2024-02-19 08:19:52]
コインパーキングの性質を持ってる駐車場ならそれに倣えばいいんじゃないかな
◯◯分無料や◯◯円以上のお買い物で◯◯分無料もその駐車場の使い方として間違ってないんだよ 今回はコインパーキングの性質を持たないお客様専用駐車場の話しで お店の関係者や利用者でも無い人が駐車場を占有する事に対して問題提起されてる訳だし 通常の関係者や利用者ならその場所に用がなくなれば駐車場を占有しないんだから |
126:
匿名さん
[2024-02-19 08:57:43]
まだ誰も買ってないマンションで、近隣の商業施設の駐車場の利用を云々いうのはナンセンスではないですか。
現に利用してる人たちに言えばいいもので、こちらにいうのはお門違いかと。 |
127:
匿名さん
[2024-02-19 09:52:22]
近くに住んでる人が注意喚起した事で購入前に問題点の把握が出来たのは有意義なことだし。
敷地内の事では規約がーって言ってたのに敷地外の事は自分都合な人が検討してるのも把握が出来たのは有意義なことかな。 私は少なくともマンションが建つ前から住んでる人達に迷惑をかけたくないですし、お互いに良い環境を作れればいいかなと考えてますので、ナンセンスだとは思わないです。 むしろ現在デベロッパーからの情報だと、こう言う話し以外の話題少ないですよね。 |
128:
匿名さん
[2024-02-19 12:53:30]
ここをディスっている人って、今他のマンションを販売中の人?
並木の環境が気に入っているなら、別に悪く言う必要ないはず。 並木は通学しやすい高校が多いのが魅力の一つ。荒川沖を利用すれば水戸の大学も東京や千葉の大学も通えます。 |
129:
通りがかりさん
[2024-02-19 13:31:11]
>>128 匿名さん
問題点があってそれについて投稿したら同業扱いですか? このマンションと競合しそうな所って他に無いですよね??(笑)貴方こそ関係者ですか? ちなみに並木二丁目バス停から水戸や東京まで直で行けますし、並木中学校前から土浦行きも出てますので、時間が合えば荒川沖に出なくてもすむので便利ですよ。 |
130:
マンション検討中さん
[2024-02-19 15:47:31]
イベント時に親や友人を自宅に呼ぶこともなく自転車・車も各1台以下でOK、って単身かリタイヤ世代もターデットなのかな?と思いきや2LDKもないし、一番狭くても77.47㎡。
とりあえず資料請求してみるけど悩むなぁ。 |
131:
通りがかりさん
[2024-02-19 17:43:16]
>>130 マンション検討中さん
リタイヤ世代なら孫連れてくるだろうし… バスで通勤&通学の人がターゲットだろうけど せめて駐車場150%自転車200%位にしないと争奪戦に敗れた住民はかなりきつい 月極駐車場も調べてみたけど、歩いて10分位のところにあるけど…ちと遠いね |
132:
名無しさん
[2024-02-19 18:56:05]
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133:
デベにお勤めさん
[2024-02-19 19:55:06]
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134:
マンション検討中さん
[2024-02-20 10:38:43]
ブランデと逆側の公園に面した方に土地があいてるみたいですが、ここは何ができるか知ってる方いますか?
立て看板とかまだないのかな。 |
135:
匿名さん
[2024-02-22 06:44:18]
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136:
ご近所さん
[2024-02-22 13:45:39]
あー、ここはマンションの敷地じゃなかったんですね。
車が駐車場から並木公園側にも出るところがあるようですが、今の道路に面していた訳じゃなかったと。 パークビューで戸建てもありそうですが、駐車場挟むとはいえ南側に14階建てマンションですけど、日照は大丈夫なものなのでしょうか。 |
137:
匿名さん
[2024-02-22 14:08:04]
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138:
匿名さん
[2024-02-22 17:20:23]
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139:
マンコミュファンさん
[2024-02-22 21:28:46]
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140:
匿名さん
[2024-02-23 08:23:19]
>>137 匿名さん
ここの払い下げの時の要項に ーーーーーーーーーーー 令和4年度宿舎跡地売却に係るつくば市からの要請事項(並木 4-2-2) ○ 外周道路に関して、歩道がない箇所については、歩行者の安全確保のための配 慮をお願いします。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/youseizikou_na... ーーーーーーーーーーー って書かれていたのに、デベはスルーしてますね。 さすが例のデベさんだけあると感じました。 |
141:
口コミ知りたいさん
[2024-02-23 10:00:54]
車必須の生活になると思うが、やはり駅までは遠い。自分が、年配になって車に乗れなくなったら引っ越しするか老人ホーム行きは覚悟だね。
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142:
名無しさん
[2024-02-23 10:10:57]
それでもいいと思うけど、車に乗れない程の高齢になって、駅まで行ってどこに行くんだろうね
病院やスーパーが近いことの方が重要そうだけど 免許返納して欲しいくらいの今の高齢ドライバーが車で出掛けてますけど、それが都心以外で改善されるのかどうか |
143:
検討板ユーザーさん
[2024-02-23 16:18:13]
>>140 匿名さん
そうなんですか 例のデベロッパーって何かあるんですか?? 昨日現地を見てきましたが公園までの徒歩での道は マンション南東側遊歩道を通って北東に進んで横断歩道渡って左折公園まで細くてガタガタの歩道を進み横断歩道を渡ると公園になります。 ベビーカーやアウトドアワゴンを引いて行くには少し大変そうです。 車道も広くなくスーパーからの車の往来もあるので、子供達が自転車で車道を通って公園に行くのも少し心配な気がします。まぁ近いですけど。 ちょっと不便で危険ですが立地的にはスーパー2件と無印が近く、キッチンカーも出るそうなので良さそうなので悩みますね。 |
144:
マンコミュファンさん
[2024-02-23 16:47:56]
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145:
eマンションさん
[2024-02-23 21:25:45]
>>144 マンコミュファンさん
そんな事もあったね って確認したら未だに解体も進んでないんだね 建築費用・違約金・固定資産税・これから解体費…とてつもない金額になってるんだろうけど その赤字の補填に並木も適正価格+αで高額になるわけか…酷いな ってか今回も建って外構も終わってから市に「要請事項に違反してるので、許可しませーん」ってならない??? もしくは近隣住民から「市の要請事項に反して、配慮に欠けてるので裁判しまーす」って可能性も??? 駐車場や駐輪場の件での住民だけじゃなくて、近隣住民にも配慮しない企業なのかな。 |
146:
評判気になるさん
[2024-02-25 01:19:08]
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147:
145
[2024-02-25 06:02:30]
NAMIKISS自体が良ければ検討したらいいし
疑問が残るならやめたらいいし 私はもう少し情報が出てきてから検討します 今の情報だけだと徒歩・自転車・車は少し不便を感じますし、価格面も冷静に見て判断したいと思います。 |
148:
近隣に住むビーバー
[2024-02-25 08:17:31]
パッと見て駐車場の出入り口が1つしかないようですが、これって通常ですか?
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149:
匿名さん
[2024-02-25 16:07:40]
>>136 の絵を見る限り、並木公園側にも出入口が付いてるように見えますが、違いますかね?
未利用の土地との間に道路ができるのかなとか ウェルビーイングという500戸を超える過去最大級の大型マンションですら、通勤時渋滞必至の県道が唯一の出入口だったりするので(しかもすぐ信号交差点)、1つであったとしてもおかしな話ではありません。 |
150:
eマンションさん
[2024-02-25 20:37:51]
>>149 匿名さん
となりの敷地はマンションとは関係無いので、道にはなりませんよ。わざわざ隣の分譲地を買った所が無駄にマンションの為に道を作るメリットは皆無です。 戸建てが建つにしてもマンションが建つにしても道を作るなら庭や駐車場を広くして売ります。 そしてあの場所はどう見ても半端なスペースに駐車場を設ける為に作っただけだと思いますけど。 |
当時はその閑静な住宅街に大規模マンションが建つということで、計画変更の請願も出ました。(高度地区導入前なのでどうすることもできませんでしたが)
https://tsukuba.gijiroku.com/g07_SeiganView.asp?SrchID=112
その後、最も厳しい第一種高度地区で並木がすっぽりと守られているところを見ると、市側でここにはマンションを誘導するつもりがないことがうかがえます。
残された商業地域に、商業施設ではなくマンションが来てしまったかぁというのが市側の感想かもしれません。