ル・サンクつくば並木(TSUKUBA NAMIKISSプロジェクト)についての情報を希望しています。
公式URL:https://lc-tsukubanamiki.jp/
所在地:茨城県つくば市並木四丁目2-4(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅 バス約15分「学園並木」バス停徒歩3分
つくばエクスプレス「つくば」徒歩約53分
間取:3LDK~4LDK
面積:77.47㎡~114.25㎡
売主:株式会社NIPPO
売主:四国旅客鉄道株式会社
売主:総合地所株式会社
販売提携(代理):株式会社長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計・監理:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
総戸数:154戸
構造・規模:RC造/地上14階建
用途地域:近隣商業地域
駐車場:194台(来客用駐車場1台含む)
駐輪場:248台
バイク置場:9台
建物竣工予定:2026年2月(予定)
引渡可能年月:2026年2月(予定)
販売予定時期:2024年5月下旬
バルコニー面積:13.10㎡~29.58㎡
サービスバルコニー面積:5.77㎡~8.73㎡
ルーフバルコニー面積:44.87㎡~57.82㎡
テラス面積:14.10㎡~17.45㎡
敷地面積:7,694.44 ㎡ (2,327.56坪)
建築面積:1,704.44㎡ (515.59 坪)
延床面積:15,459.09㎡(4,676.37坪)
- 大型商業施設 BLΛNDEつくば並木隣接
- 全区画平置駐車場 設置率125%
- 全邸南東向き 平均専有面積87㎡超 100㎡超プランも有り
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2024-01-31 07:51:06
ル・サンクつくば並木(TSUKUBA NAMIKISSプロジェクト)ってどうですか?
No.1 |
by 名無しさん 2024-01-31 08:31:18
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削除依頼
徒歩53分のバス便マンションがいくらの価格で売り出すのか気になります。
総戸数154戸で、駐車場194は少なくありませんか? この立地のファミリーマンションなら一家に2台は確保しないと厳しいのではと個人的に思います。 |
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No.2 |
近鉄、名鉄に続きJR四国か。東急など関東の鉄道系不動産が一切興味を示さないのがアレだな。
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No.3 |
ハセコーとの間の力関係が影響してるのかも。
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No.4 |
都内勤務などでなければ立地はかなり恵まれてますよね。
スーパー2つと公園に囲まれて、保育所や幼稚園、小中高まで近くにあります。 並木中等に入れなくても、並木の立地はつくばにも土浦にも自転車で通えるし、バスも多い。水海道駅までもバスで直通。TX沿線よりも高校の通学には便利そう。 高速バスの駅や高速のインターも近いから、休日のお出かけも意外と便利。 荒川沖も遠くないからTXとJRの使い分けも可能。 東大通りに出る交差点の混雑が難点でしょうか。並木に畫らず、どこも朝の通勤時に東大通りに出るまでがスムーズでないですよね。 |
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No.5 |
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No.6 |
つくばの研究機関や教育機関に勤務する方なら住みたい場所でしょう。
都内へ通勤するサラリーマンとは価値観が違うので駅周辺から離れたがってますから。 広い住戸が多いので海外生活経験があるファミリーでも快適なのではないでしょうか。 駐車場はもう少し欲しかったですね。 並木中等の向こう側か並木中の向こう側にある民有地エリアまで行けば月極がありますけど。 駐輪場も全然足りません。 さすが文京区でやらかしたルサンクのNIPPOだなぁと感じます。 |
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No.7 |
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No.8 |
>>7 名無しさん
専業主婦というより専門職のイメージ。 基本在宅で仕事して週1くらいで研究室や会社に顔を出すみたいな。 つくばには多いスタイル。 角部屋以外でも4LDKが多いのはそういう層をターゲットにしているのだろう。 |
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No.9 |
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No.10 |
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No.11 |
並木に住んでいますが、来客の時ブランデ、無印の駐車場使うのはやめてほしい
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No.12 |
>>10 匿名さん
研究者の方は自転車通勤も非常に多いですよ。 並木は研究機関が近いので、車と自転車の通勤時間があまり変わらない、という人が多いです。 中には昼休みに帰宅する、という人もいます。 この立地なら、産総研、NIMS、JICAなどは普通に自転車圏内ですね。 |
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No.13 |
産総研、JAXAの方はここは買わない気が、、、 |
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No.14 |
総合地所株式会社ということは、ここも給湯器リースかな。最大のコストカット(^_^;)
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No.15 |
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No.16 |
平均87㎡で平置き125%か。駅から遠いだけに戸建てニーズを取り込もうというコンセプトだね。
セキュリティなどから戸建てよりマンションのほうが、という層によさそう。 |
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No.17 |
同じ並木だとダイワの建売(土地~200, 建物 ~110 m^2)が4.5千万円、グランディハウス(土地~215, 建物 ~120 m^2)が4.2千万円だね。
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No.18 |
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No.19 |
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No.20 |
北関東茨城どこも一緒論は要らないです。
それを言い出したら人気も一緒ということになる。 |
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No.21 |
https://www.pref.ibaraki.jp/doboku/jutaku/minkan/05chintai/manshon/doc...
マンション戸数や割合は県内といえど差があるなって感じるけど |
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No.22 |
ブランデで買い物が完結する子育て世帯には魅力的なマンションだと思いました。
追加情報待ち。 |
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No.23 |
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No.24 |
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No.25 |
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No.26 |
マンション供給多寡じゃないか
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No.27 |
>>26 検討板ユーザーさん
もしかして供給過多と言いたい? |
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No.28 |
近隣住民です
東京勤務の人も多いよ 東京・水戸・ディズニーランド・つくば・土浦・水海道・荒川沖ならバスで一本で行けるよ TXやJRも使えるし正直なところ車1台の家も多いよ 買い物なんて歩きかバスで完結するからね 公園も並木公園、桜南公園は徒歩圏内。赤塚公園・洞峰公園は自転車圏内だよ。 ただ駅から離れてるからマンションのメリットが弱い気がする。まぁ並木って土地柄安くは無いと思うから変な人も少ないと思う。 |
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No.29 |
>>28 マンコミュファンさん
だから一戸建て買うならいい立地だと思います。 マンションのメリットどれだけあるのかその点でここの売れ行きは気になります。 マンションは一戸建てに比べて売りやすいといってもそのエリアに需要あっての話ですから。 ここが竣工前後までに完売すれば、売却する時も安心感ありますね。 |
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No.30 |
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No.31 |
並木に住んでいる友人は揃って並木はいいところと話すのですが、子どもの将来的な通学などを考えたら結構厳しそうだなと思っていて。。。
友人はバスがあるからつくば・土浦方面両方行けて便利と言っていたのですが、皆さんはどう思いますか?最近人手不足で都心の路線バス廃線のニュースを見たので、バスが走り続ける確約はないのにななんて思ってしまっています。 |
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No.32 |
近隣です。並木中等、常総、土浦日大、茗溪、竹園高校の制服の生徒さんの自転車通学をみかけます。土浦日大はスクールバスも並木大橋に来ています。学園並木からの関鉄バスで土浦一高へ、常磐線で千葉や都内私立に通学といった話も聞いたことがあります。牛久栄進へはつくば駅周辺から自転車通学する人もいるとのことですが、並木からの方が近いですね。
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No.33 |
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No.34 |
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No.35 |
>>33 匿名さん
そこなんですよ。 駐車場台数はいいとして(絶対に2台確保したい家庭はマンション買わない)チャリは1家に2~3台あるのが普通ですからね。 この駐輪場台数はデベの研究不足だと思います。 まあ長谷工の持ち込み案件ですからデベは何も考えてないのかもですが。 |
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No.36 |
>>34 通りがかりさん
並木を通るつくばセンター・荒川沖駅間の関鉄バス路線は路線沿いの産総研等の国研通勤者の足も兼ねているので、今後も通勤通学時間の大幅な減便は無いとふんでいます。混む上に遅延がひどいようですが… 竹園高校本命で土浦日大と常総を受けるパターンであれば、その3校に割と近い並木はつくば市内ではいい選択かなと思います。 あとはつくば市内のどのあたりまでくるのか不明ですが、下妻一高・下妻二高合同のスクールバスがつくば市にも来ているそうです。 稀なケースかもしれないですが、自宅からのアクセスが悪い進学先の場合に高校の間だけと割り切って高校の近くにアパートを借りていた話も聞いたことがあります。(親子で平日はそちらに寝起き) |
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No.37 |
下妻一高のバスはつくばセンター始終着です。1時間半かかりますし、ちょっと現実的じゃないですね。
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No.38 |
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No.39 |
小中高と学力がそこそこなら、つくばでは通学のべんはかなり良いかと思います
つくば~並木~荒川沖のバスは2・30分に1本はあるし、通勤・通学で使う人が多く減便は無いと予想しています 並木は今後も宿舎が取り壊され分譲され戸建てが増える(マンションは5階建てしか建てられない)のでマンションの希少価値はあるかもしれません 自転車の件はアルコープに置いてる人も見かけます(本当はダメかも…) ただ並木は治安も良く犯罪も比較的少なく、分譲地は大人子供関係無く通行人に挨拶したりする風潮があるので戸建ての自衛コストはあまり考えなくても大丈夫だと思います |
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No.40 |
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No.41 |
みなさんバス環境について色々教えていただきありがとうございます。
この駅から遠い場所でバスが2.30分に1本というのは驚きました。。。都内在住者からしたら並木はかなり不便そうですが、つくば周辺の方からしたら普通なのですかね。。。 |
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No.42 |
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No.43 |
>>41 匿名さん
並木の戸建て区画を歩くと多くの世帯が車2台ですね。TX通勤や自転車通勤のお宅は車1台、週末しか乗らないというスタイルもあるかもですね。 学園並木 バス時刻表と検索すると、並木を通るバスの行き先や本数がわかるサイトがありました。 とりあえずスーパーとクリニックは複数あるのでうちはだいたいの用事は近所で済ませることができています。 |
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No.44 |
つくばの戸建は駅徒歩圏内でも2台持ちが主流
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No.45 |
都内との人口密度の差を考えたら
同様にバスや電車が走ってるはずがないのは判りそうなもんだけどなぁ 車の所持率も同様、交通事情を鑑みたら分かるだろ… そう言う中でも車は1台の家や持ってない家も ある。 自転車の街なんだから自転車乗ってる人も多いのも分かりそうだけどそう言うのも分からないのかね。 ちなみにバス停は並木二丁目・学園並木・並木中学校前で行き先の違うバスが通る。 |
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No.46 |
>>45 検討板ユーザーさん
まあまあ、「検討者」にもいろいろいますから。 ここは駅徒歩圏のマンションとは全然違うライフスタイルなので、結局は土地勘がある人しか買わないでしょう。都内通勤者はたとえウエルビでも駅から歩ける場所を買うべきですね。 |
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No.47 |
>>45 検討板ユーザーさん
地方はどこも車依存度が高いので首都圏や大都市から初めて来られると公共交通の貧弱さには驚かれるかもしれないですね。車の運転が苦手orしないとか1台でやりたいからという理由でつくば駅前を選択されているファミリーもお見かけします。 スーパー、ドラッグストア、学校、病院、塾、安心して遊べる公園(交番が近い)もあり、生活スタイルによるでしょうが自分は並木でもし車を使わなかったとしてもさほど不自由は感じないです。公立小中学校も市内の学区としては評判がよいほうかなと思います。本屋は無いので3kmほど北上してTSUTAYAですね。 |
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No.48 |
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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No.49 |
>>48 マンション掲示板さん
並木なら自転車やバスでどうとでもなるので基本的に車無くても大丈夫ですよね まぁ地方都市なので休みの日に出掛けるのを考えると1台は車を所有していたほうが楽しめます ただこのマンション来客用の駐車場が1台なので 間違ってもブランデの駐車場に停めないで、タイラヤの方はお客様以外にも解放されてるのでそちらを使って欲しいものですね |
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No.50 |
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No.51 |
車ないと子供を病院にも連れていけない。
遊びも習い事も同様。 たとえ駅徒歩1,2分でもそれは同じ。 |
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No.52 |
>>50 検討板ユーザーさん
49ですが1台は所有してた方がと書いてますが… それと他の人が書いてますが、他のマンションではアルコープ等に自転車を置いてる人は多々いますよ ちなみにスーパー・病院・保育園・幼稚園・小中大学校・塾は徒歩・自転車圏内にありますので、生活はしやすいですよ ただ飲食店が極めて少ないのが不便です |
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No.53 |
>>52 通りがかりさん
アルコーヴに自転車を置くと簡単に言いますが共用部なので原則禁止ですよ。 自転車を持ち込んだらエレベーターやエントランス、廊下に傷が付きまくりますし。 入居後に管理組合が主導して駐車場を機械式2段3段にして、駐輪場も増やすことになりそうです。 |
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No.54 |
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No.55 |
39です
原則禁止なんですね 自転車でエレベーターやエントランスが傷付くならタイヤより硬い台車やベビーカーは酷いことになりそうですし自転車よりダメですね アルコーブにベビーカーや傘を置く等も禁止って事ですね 更にベランダも共有部なので物を置いたり、洗濯物を干したりするのは禁止になりますね 認識不足でしたが、ほとんどのマンション住民が共有部を占有してる実態があるので53さんがここに引っ越してきたら禁止であることを告知した方がいいと思います |
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No.56 |
>>55 39さん
53ではないです。 アルコーブに物置いてる分譲マンションなんてあります?賃貸マンションとか団地っぽいところなら見かけますけど。管理がしっかりしているマンションでは原則ダメじゃないでしょうか。 |
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No.57 |
>>56 マンコミュファンさん
39です デュオヒルズやミックスガーデンでも アルコーブにベビーカーや傘や自転車、キックボードやストライダーなんか置いてある家庭を見かけましたよ ベランダにも布団を干してたり観葉植物置いたりしてるのも見ます |
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No.58 |
原則は禁止だと思う。
なんとなくみんな許容してる(というか見て見ぬふり)だけ。 |
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No.59 |
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No.60 |
>>58 匿名さん
みんな許容してるってことは、管理組合も黙認してる状況ですよね 住人同士ある程度許容し合いながら、迷惑がかからない様に生活できるといいんですが 自転車で傷がつきまくるとかクレーマーがいるとややこしい事になりそうです 集合住宅だと一定数変わった人とかいると思うので、そこはリスクですね |
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No.61 |
ベランダやアルコーブの共用部分は有事の避難の障害にならなければよい。
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No.62 |
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No.63 |
>>62 名無しさん
私も全くその通りだと思います。嫌なら規約を変更する提案をすればいいだけ。避難に関する事なので通らないと思いますが。少なくとも規約違反している側が声高に意見する事じゃないです。 |
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No.64 |
>>60 39さん
皆がしてるから良いという発想の人の方が嫌なんですけど… |
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No.65 |
49ですが(39ではありません)
アルコーブやベランダにモノを置いてる人は相当数います 規約違反だからと言うのは当然ですが、雨の日にアルコーブの策に傘をかけたり傘立てを出していたり、ベランダで布団を干したり等かなりの人達が行っています 子育て世代はベビーカーや子供の使うものをアルコーブに置いてる人も多々います 自転車で傷付きまくるなんて書いてありましたが、荷物をアウトドアワゴンで運んでる家も数件見かけますし、駐停車されると迷惑な場所での車での荷物の出し入れも当たり前にあります 勿論、来客時にブランデやその他の駐車場に無断駐車も多いです。 これらはルールやモラルやマナーの問題ですが 39さんが言ってるのはアルコーブやベランダの使い方として管理組合が黙認してるって事は管理組合が許容してるって事ですよね その現状でも他人に迷惑がかからない範囲だとしても問題視して規約違反だから!と許容できないのであれば、実際に住まれてからそう言う人達に注意をしたらいいのでは無いですか?もしくは管理組合側になって規約を撤退すればいいと思いますよ |
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No.66 |
規約警察かよ
めんどくせぇな 自転車置き場が足りないとか アルコーブに置くなとか そう言う正義マンはマンションとかの集合住宅だと人間関係うまく行かないんじゃねーのか 世帯数が増えりゃルールやマナーが悪い人もある程度いるのが普通だろ そんな所で是か非でしか判断できねーならマンションとかむいてないんじゃね |
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No.67 |
ルールを守らない人と暮らすのは無理なので、お金で自己解決できる人が多い価格帯のマンションにします。
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No.68 |
自転車とかエレベーターやエントランス通るの傷付くから通ったらダメなんですか??よっぽど強引にブレーキ跡付けたり、勢い良く倒さないと傷付かないと思うんですけど…。
BMXとMTBが趣味で家族のと合わせて4台分室内保管してるんですが、今の築古のマンションはOKだから当たり前に大丈夫だと思ってしまってました。 立地的に良かったので残念です…。 |
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No.69 |
65です
最後の行 規約を(撤退)は間違えです 規約を徹底でした 失礼しました |
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No.70 |
ベランダやアルコーブの共用部分は有事の避難の障害にならなければよい。
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No.71 |
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No.72 |
>>70 初代管理組合理事長さん
まあそうなんだけど、62さんも言ってるけどアルコーブはその家の避難経路なんで自転車が置いてあったら有事の際の避難の障害になりうるよね。 ベランダもペラボー壁でつながってる場合(ほとんどの長谷工マンションはこれ)は同フロアの全住戸の避難経路になるので、ペラボー前にモノを置くのは当然ダメとして他の部分も避難(走行)の障害になりうる置き方はダメだよね。 以前住んでたマンションでもアルコーブにモノをけっこう置いてる住戸があったが、確か管理組合が「モノを置かないように」とか通達を出してた記憶がある。 そもそもアルコーブって共用部だからマンション清掃の対象なんだよね。それに支障が出るのでは? |
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No.73 |
49さんとか結構ヤバい思考の人ですね。。
気に入らなければ注意してまわればいいとか、犯罪者の開き直りみたいな発想ですね…。このマンションはヤバそうです。 |
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No.74 |
共同住宅のルールとしてエントランスや通路を自転車がダメなの初耳だから今のマンションの規約確認したけど、そんなの書いてなかったわ
誰かも書いてたけど自転車ダメならベビーカーや台車やアウトドアワゴンやストライダーもダメじゃん??つくばって土地柄で禁止されてんのかね。 65は気に入らなければ注意してまわればいいとか どこにも書いてないね 妄想クレーマーとか怖いよ? |
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No.75 |
自転車を専有部に保管し、使うときに外まで移動して使うのはどのマンションでも禁止されてないと思うよ。
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No.76 |
>>74 検討板ユーザーさん
71も妄想クレーマーだと思われます、そんな規約うちのマンションにも無いよ。室内保管は全然OKだと思う。私も今ロードとピストだけど2台室内保管してるよ。ちなみにつくば市内のマンションです。 |
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No.77 |
ここはアルコーブ狭いんですか?
デュオヒルズなんて凄い広いのでその感覚で考えてました 建築資材高騰してるので共用スペースなども含めてコロナ前のマンションより質が落ちたりするんですかね… |
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No.78 |
共用部に置いたままにするのと、通過するだけを混同してるっぽい?
前者は普通ルール上はダメだけど後者が禁止されてるケースは聞いたこと無いですね。もちろん世の中広いので、泥だらけの自転車をしょっちゅう持ち込む人がいて汚し方がひどいので通過も一律禁止!なんてことになった物件も探せばあるかもですが。 |
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No.79 |
71は68にアンカー付けて煽る発言までしてるんだから
ただのあらしか住んでるところが禁止されてるんじゃ? どちらにしても煽ってる事には違いないから、相手にしないのが一番 |
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No.80 |
うちのマンションはそもそもエレベーターに自転車を乗せる行為が禁止です。
分譲会社の規約のひな形がそうなっていました。 ここ検討してる人は公営団地とか社宅住まいが多いのでしょうか。共用部分に私物を置かないことなんて常識以前の話だと思ってましたが。 |
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No.81 |
今度はエレベーターが出てきたな
誰もエレベーターに乗せるなんて書いてないのに エントランスと通路の話だったから階段使うもんだと思ってたよ ただエレベーター禁止なら禁止でいいと思うけど 園児や小学校低学年の自転車を自宅保管やアルコーブに置いてる家庭は見かけるし エレベーター禁止って言うのは構わないけど、小さい自転車はそもそも固定式の駐輪場には置けないパターンや駐輪場1台分圧迫しないようにしてる可能性もある 特にこのマンションは駐輪場の設定が小さいので、住人や管理組合がどうクリアするかがポイントだと思うんだけど こんな所で正義を振りかざしても何も建設的じゃ無いし せめて同じ空間で生活するかもしれない人達なんだから、匿名とは言え常識がどうこう言って相手を下げる言葉を使うべきじゃないよ |
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No.82 |
ここのアルコーブは妙に細長い。何か置くと通りにくそう。
あと、半分くらいの住戸がアルコーブがなさそうなのも不思議。普通はあるなら全戸にあるもんだが。 |
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No.83 |
建築費高騰でパブリックスペースを少なくしてるのかな。
管理費とか高くていいからパブリックスペースを充実させて欲しい。使わない人や使う予定の無い人から批判受けそうだけど(笑 |
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No.84 |
そろそろマンション自体の情報交換しません?
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No.85 |
>>81 通りがかりさん
もしこれから新しいマンションに引っ越すのであれば、その考えが正しいと思わないほうが良いですよ。今のマンションは外観も重視されるので、アルコーブに子供用の自転車もベビーカーも置くのが禁止されるのがデフォ。一時的に置いている位なら見逃されるかもしれませんが、常時置いてあるなら注意されます。一方、ベランダなら動かせない物置とか設置するのでなければそこまで厳しくないかな。 |
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No.86 |
>>85 eマンションさん
81が言ってるのは、エレベーター禁止の流れで駐輪場の台数が少ない中、どうしていくのかを住人や管理組合で話し合って決めていくのがいいんじゃないの?的なニュアンスの話だから、アルコーブにデフォで置く話をしてるわけじゃないんだと思うけど。 81のコメントの趣旨をねじ曲げてまで、考えが正しいと思わない方が…と相手を蔑む言い方はやめなよ。 |
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No.87 |
ウェルビーイングと同じ価格だったら、無しかな
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No.88 |
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No.89 |
>>88 マンション掲示板さん
81は80の前半部分に対してでしょ その80の前半部分はエントランスと通路を通るのはいい、の流れのコメントでしょ (自宅保管やアルコーブに置いてる家庭は見かける)とだけは書いてあるけど、アルコーブに物を置くのを推奨してるコメントには見えないけど? 文面が読めれば自宅保管やアルコーブに置いてるのを見かけるって事はエレベーター使ってるよね、だからエレベーター禁止にしたら持って上がれないし駐輪場圧迫しちゃうから 台数が少ないマンションなんだし建設的な話出来たらいいね って事しか書いてないよ 冷静になりなよ |
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No.90 |
>>89 匿名さん
81ですがわざわざ私のために反論ありがとうございます 相手を否定したい人には何を言っても伝わらないし、スルーするのが1番です 84さんの言うようにマンションの情報や意見を交換しましょ! |
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No.91 |
茨城でマンションはこうなる、田舎だよ。自転車も車も多めに取るしかない
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No.92 |
こうなると自転車をアルコーブに云々から始まった流れは荒らしとしか思えない。
ここはウェルビより高くなるから、価格期待の検討者は今後ますますあれくるうだろうな。 |
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No.93 |
>>91 通りがかりさん
茨城に限ったことじゃないけど、公共交通機関が大都市ほど行き届いてないので自己移動手段を確保しないと生活圏が狭くなってしまいますね。 機械式でも立体でもいいから駐車場もう少し増やしたり 駐輪場は倍はあっても全然良さそうですし 来客用増やさないと、コインパーキングも無いので近隣のスーパーの駐車場に悪影響を与えそうですね。 |
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No.94 |
>ここはウェルビより高くなる
ここは平均で90㎡近いので、グロス的には駅近マンションと同等以上になると思われる。 決して収入の低めな層向けではない。 |
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No.95 |
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No.96 |
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No.97 |
少しだけ広い位で駅から遠いのに価格は高いなんて資産価値に問題のある悪例の代表みたいなもの。周りにゴロゴロしている安くて広い中古がライバルなんてね
それに駅から遠いのに駐車場どころか駐輪場すらケチってる仕様で、買う前からアルコーブにチャリを置くことを真剣に真剣に議論してる物件なんて残渣割れリスク高杉 |
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No.98 |
つくばの中でも並木エリアに住みたくて、戸建てではなくマンション派の方向けの物件になると思ってます。
広域検討勢に並木の良さをいきなり知ってもらうのは中々難しいし(よくある地方の駅遠物件でしょ?と)、 どう魅力を売っていくのか気になるところです |
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No.99 |
並木エリアのうち、研究所や今あるスーパー(SCとブランデ)を除いた居住区は、ほぼ全域が第一種高度地区で、絶対高さ制限18m(6階建相当)に加えた諸々の制約をクリアしないとつくば市から建築の許可が下りません。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/124/koudochikupanf... ブランデ一帯は並木に唯一残された商業地域(上図でピンク色)で、新規でこの規模のマンションが建つのはこれで最後かもしれません。 公式に15年ぶりとあるように、元々並木はマンションが少ない戸建てエリアで、数少ない現存物件も古いのは築30年とかまで。ただ建て替えなら現状以下の高度のマンションは建てられる。あと並木SC南の県営アパートも一応商業地域。 残りは戸建ての閑静な住宅街。一度訪れると雰囲気分かると思いますよ。 駅遠でもこのマンションがきっと強気の価格で来るんだろうなということも。 もちろんインフレの世の中なので、価格が高いからと言って仕様が今までの感覚に追いついているかどうかは保証できません。 |
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No.100 |
>>98 eマンションさん
もともと、竹園、松代、吾妻、並木は学園都市の4大住宅地で官舎だらけの地域だった。 今は駅からの近さで吾妻と竹園が人気突出しているけれど昔は平等。桜土浦インターや常磐線の駅への近さから、初期は並木が一番便利だったとか。 学園都市の設計者も並木に自宅を構えたというから、並木は特別だったのかもしれない。 今は駅から遠いイメージだけど、公園と研究所に囲まれた落ち着いた雰囲気は並木の売り。 |
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No.101 |
並木で一番最後に建ったマンションがデュオヒルズですが、ちょうどその「高度地区」が導入される年に建設が始まりました。
当時はその閑静な住宅街に大規模マンションが建つということで、計画変更の請願も出ました。(高度地区導入前なのでどうすることもできませんでしたが) https://tsukuba.gijiroku.com/g07_SeiganView.asp?SrchID=112 その後、最も厳しい第一種高度地区で並木がすっぽりと守られているところを見ると、市側でここにはマンションを誘導するつもりがないことがうかがえます。 残された商業地域に、商業施設ではなくマンションが来てしまったかぁというのが市側の感想かもしれません。 |
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No.102 |
都内通勤者はこのスレに来ないほうがいいよ。時間の無駄だしレスの無駄遣いでもあるから。
ここはつくば市内の研究者・大学教員向けの高仕様高価格マンション。彼らは官舎で共同住宅に慣れてるから戸建てよりマンションを選ぶ。 |
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No.103 |
敷地配置イラストを見ると駐車場2台分確保できたとして、前後に停める感じになるのかな?
これは例えば夫婦で共働き・車通勤だとすると、お互いどちらの車を運転してもOKにしておかないと入れ替えが必要になるかもしれないということ? 片方が必ず朝早く出て遅く帰ってくるならいいけど |
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No.104 |
そうなんでしょうね。125%のうち25%分が1戸で前後の駐車スペースを利用できる、という意味で2台目も可と。
片方がマニュアルの趣味カーとかでなければ、だいたいどっちも運転できるものではないかと思いますけど。 平置きとはいえちょっと残念な仕様ではありますね |
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No.105 |
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No.106 |
並木と言う土地柄
駐車場・駐輪場が少なかったり 2台目?え?縦列駐車??なデメリットはかなり大きいね しかも比較的高めの値段設定だし 治安もかなり良い地域だから、マンションの防犯メリットも薄くなるし それなら戸建てでって人も多そうだけど… 差別化するなら居室とコモンスペースを高仕様にするしか無いんだけど、実際は資材や人件費の高騰でコロナ前程の仕様は難しそうな気がする 建売は仕様を下げたり建物や土地の面積を減らして価格を変えずにやってるのを見るし 更に竣工が2年後だと固定変動共にローン金利は上がってる可能性も高いと考えると 売れ行きが心配されるね |
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No.107 |
近隣住民ですが
並木ショッピングセンターやブランデへ来客者の車を置かないようにしてください。 お店にも迷惑ですし利用者にも迷惑です。 デュオヒルズは駐車場が150%以上で来客用は2台ですが、それでも見かけます。 高価格帯なので高収入の方が住むのかもしれませんが、マナーやモラルが無い人は一定数いるので注意喚起の為に書き込ませて貰いました。 |
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No.108 |
夫婦で近隣の研究所勤めで、子育てと仕事で忙しい。将来は引っ越しの可能性有。
昔はここに官舎があって、そんな家族をすべて引き受けていたけれど、それが無くなった今は、マンションがその役目を果たすんじゃない? 産総研、JAXA、NIMSあたりなら、お昼に帰ってくる人もいる。 |
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No.109 |
そうそう、つくばの研究者の事をよくわかってない営業さんなのか知らないけど、ターゲットというならもう少し勉強しないとね。
その属性の場合、夫婦お互い車がないと不便極まりない。そして子供が育ち、都内あるいは市内でも通学となると子供の数だけ自転車必須。駅から遠いと雨の日は親が送迎する羽目になる。一方で、駅チカなら電車だけでなく路線バスも使いやすいので、夫婦片方がバスで通勤とか、休みの日に出かけるとか、車一台でもなんとかなる。 駅チカに住めるところが無かった昔ならいざ知らず、高い金をだして不便な物件を買う意味があるのかしらね?価格が安ければともかくとして。同じ価格なら駅チカと言えなくても駅から歩ける範囲の新築あるいは中古が良いんじゃね? |
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No.110 |
やっぱり、夫婦両方つくば勤務なら、ここは厳しいかな
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No.111 |
研究職がターゲットなら周りの戸建より1.5~2千万円くらい安くしないと厳しいかな。
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No.112 |
通勤に車を使わない場合でも車1台だと子供が二人いたら幼稚園や習い事などの送迎でどちらかを諦めないといけない状況が発生する。
子供はよく風邪ひいたり何かしらで病院に連れて行くことも多いのでそういうイベントが発生したときも制約が大きい。 |
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No.113 |
>>108 さん
官舎の人達はもう引っ越しを終えてるし 官舎は家賃かなり安かったけどマンションは高額になるし マンションの場合は玄関から職場までの移動時間は官舎のそれとは違うだろうし 引っ越しの可能性ある場合は余計にローンとその他固定費が売れるまでかかってくるのはネックだし 中々その役目と言うのは難しくないかな? |
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No.114 |
研究職も家買える年頃になるとそんなに流動性高く無いんだよ。
子供が大きくなっていれば単身で異動する人もいるし、つくばなら人気のエリアの戸建はすぐ売れるからその点でマンションにアドバンテージはほとんど無い。 |
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No.115 |
大都市出身じゃ無ければ
マンション≧戸建にはならない 特に駅遠で車2台はほぼ無理、自転車2台は何とかなるかも…位だと完全に戸建てに劣る 並木は治安も良く犯罪も少ないので防犯メリットもあまりない てか来客用1台コインパーキングも無い所で友達や家族呼ぶときどうすんの??? |
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No.116 |
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No.117 |
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No.118 |
>>116 匿名さん
両親や兄弟や友達来るよね 特にイベントで来たりする 誕生日やクリスマスなんて集まったりするし 車社会の茨城でわざわざバスで来てねなんて言えない 自転車の件で散々規約がどうとか吠えてた人達は107が言うような近隣住民に迷惑が掛かることはしないんだろうし 116の様に誰も呼ばないのなら 問題ないかもね |
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No.119 |
>>118 評判気になるさん
そういうファミリーこそ戸建てですね。 庭が広ければ車何台でもOKですし多少賑やかでも迷惑にならないし。 都内で問題になってる狭小戸建てや道路族なんて並木の辺りでは見かけないのでゆったり暮らせるかと。 |
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No.120 |
>>119 匿名さん
30坪越えの部屋も多々あるのに 核家族で親族や友人とは疎遠の人達がターゲットってなかなかニッチな所を狙ってますね(笑) 立地的に売れるとは思いますが、確実に駐車場問題でお店やお客様に迷惑がかかりそうですけどね。 |
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No.121 |
吾妻や竹園のマンションのお宅に行くとき、ベニマルやデイズタウンに停めて、と言われないですか?
帰りにいつも3000円以上の買い物して帰っていますが。 |
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No.122 |
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No.123 |
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No.124 |
確かこんな感じ。
デイズタウンの立体駐車場が2時間無料 デイズタウンの平面駐車場が1時間無料 ヨークタウン駐車場は90分無料 南1、南2、南3、北1立体等はトナリエで1円でも買い物すれば3時間無料(コンビニだけは550円?以上買い物) |
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No.125 |
コインパーキングの性質を持ってる駐車場ならそれに倣えばいいんじゃないかな
◯◯分無料や◯◯円以上のお買い物で◯◯分無料もその駐車場の使い方として間違ってないんだよ 今回はコインパーキングの性質を持たないお客様専用駐車場の話しで お店の関係者や利用者でも無い人が駐車場を占有する事に対して問題提起されてる訳だし 通常の関係者や利用者ならその場所に用がなくなれば駐車場を占有しないんだから |
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No.126 |
まだ誰も買ってないマンションで、近隣の商業施設の駐車場の利用を云々いうのはナンセンスではないですか。
現に利用してる人たちに言えばいいもので、こちらにいうのはお門違いかと。 |
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No.127 |
近くに住んでる人が注意喚起した事で購入前に問題点の把握が出来たのは有意義なことだし。
敷地内の事では規約がーって言ってたのに敷地外の事は自分都合な人が検討してるのも把握が出来たのは有意義なことかな。 私は少なくともマンションが建つ前から住んでる人達に迷惑をかけたくないですし、お互いに良い環境を作れればいいかなと考えてますので、ナンセンスだとは思わないです。 むしろ現在デベロッパーからの情報だと、こう言う話し以外の話題少ないですよね。 |
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No.128 |
ここをディスっている人って、今他のマンションを販売中の人?
並木の環境が気に入っているなら、別に悪く言う必要ないはず。 並木は通学しやすい高校が多いのが魅力の一つ。荒川沖を利用すれば水戸の大学も東京や千葉の大学も通えます。 |
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No.129 |
>>128 匿名さん
問題点があってそれについて投稿したら同業扱いですか? このマンションと競合しそうな所って他に無いですよね??(笑)貴方こそ関係者ですか? ちなみに並木二丁目バス停から水戸や東京まで直で行けますし、並木中学校前から土浦行きも出てますので、時間が合えば荒川沖に出なくてもすむので便利ですよ。 |
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No.130 |
イベント時に親や友人を自宅に呼ぶこともなく自転車・車も各1台以下でOK、って単身かリタイヤ世代もターデットなのかな?と思いきや2LDKもないし、一番狭くても77.47㎡。
とりあえず資料請求してみるけど悩むなぁ。 |
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No.131 |
>>130 マンション検討中さん
リタイヤ世代なら孫連れてくるだろうし… バスで通勤&通学の人がターゲットだろうけど せめて駐車場150%自転車200%位にしないと争奪戦に敗れた住民はかなりきつい 月極駐車場も調べてみたけど、歩いて10分位のところにあるけど…ちと遠いね |
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No.132 |
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No.133 |
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No.134 |
ブランデと逆側の公園に面した方に土地があいてるみたいですが、ここは何ができるか知ってる方いますか?
立て看板とかまだないのかな。 |
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No.135 |
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No.136 | ||
No.137 |
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No.138 |
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No.139 |
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No.140 |
>>137 匿名さん
ここの払い下げの時の要項に ーーーーーーーーーーー 令和4年度宿舎跡地売却に係るつくば市からの要請事項(並木 4-2-2) ○ 外周道路に関して、歩道がない箇所については、歩行者の安全確保のための配 慮をお願いします。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/youseizikou_na... ーーーーーーーーーーー って書かれていたのに、デベはスルーしてますね。 さすが例のデベさんだけあると感じました。 |
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No.141 |
車必須の生活になると思うが、やはり駅までは遠い。自分が、年配になって車に乗れなくなったら引っ越しするか老人ホーム行きは覚悟だね。
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No.142 |
それでもいいと思うけど、車に乗れない程の高齢になって、駅まで行ってどこに行くんだろうね
病院やスーパーが近いことの方が重要そうだけど 免許返納して欲しいくらいの今の高齢ドライバーが車で出掛けてますけど、それが都心以外で改善されるのかどうか |
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No.143 |
>>140 匿名さん
そうなんですか 例のデベロッパーって何かあるんですか?? 昨日現地を見てきましたが公園までの徒歩での道は マンション南東側遊歩道を通って北東に進んで横断歩道渡って左折公園まで細くてガタガタの歩道を進み横断歩道を渡ると公園になります。 ベビーカーやアウトドアワゴンを引いて行くには少し大変そうです。 車道も広くなくスーパーからの車の往来もあるので、子供達が自転車で車道を通って公園に行くのも少し心配な気がします。まぁ近いですけど。 ちょっと不便で危険ですが立地的にはスーパー2件と無印が近く、キッチンカーも出るそうなので良さそうなので悩みますね。 |
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No.144 |
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No.145 |
>>144 マンコミュファンさん
そんな事もあったね って確認したら未だに解体も進んでないんだね 建築費用・違約金・固定資産税・これから解体費…とてつもない金額になってるんだろうけど その赤字の補填に並木も適正価格+αで高額になるわけか…酷いな ってか今回も建って外構も終わってから市に「要請事項に違反してるので、許可しませーん」ってならない??? もしくは近隣住民から「市の要請事項に反して、配慮に欠けてるので裁判しまーす」って可能性も??? 駐車場や駐輪場の件での住民だけじゃなくて、近隣住民にも配慮しない企業なのかな。 |
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No.146 |
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No.147 |
NAMIKISS自体が良ければ検討したらいいし
疑問が残るならやめたらいいし 私はもう少し情報が出てきてから検討します 今の情報だけだと徒歩・自転車・車は少し不便を感じますし、価格面も冷静に見て判断したいと思います。 |
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No.148 |
パッと見て駐車場の出入り口が1つしかないようですが、これって通常ですか?
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No.149 |
>>136 の絵を見る限り、並木公園側にも出入口が付いてるように見えますが、違いますかね?
未利用の土地との間に道路ができるのかなとか ウェルビーイングという500戸を超える過去最大級の大型マンションですら、通勤時渋滞必至の県道が唯一の出入口だったりするので(しかもすぐ信号交差点)、1つであったとしてもおかしな話ではありません。 |
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No.150 |
>>149 匿名さん
となりの敷地はマンションとは関係無いので、道にはなりませんよ。わざわざ隣の分譲地を買った所が無駄にマンションの為に道を作るメリットは皆無です。 戸建てが建つにしてもマンションが建つにしても道を作るなら庭や駐車場を広くして売ります。 そしてあの場所はどう見ても半端なスペースに駐車場を設ける為に作っただけだと思いますけど。 |
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No.151 |
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No.152 |
駐車場を自走式立体駐車場にして比率150~170%に上げて、空いたスペースは自転車置場の拡大やベビーカーや趣味の物を置ける小さめな倉庫を作って貸し出せばいいんじゃないかなぁ…
そしたらその賃料が修繕費等にあてられるから、良いような気がするんだけど。そう言うのって反対されるの??? |
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No.153 |
>>152 eマンションさん
大きな買い物なのでリフォームできない部分に不満のある人は見送るでしょう。 すると、2台分確保できて満足してる世帯や1台分で充分な世帯が集まる中、管理組合に提言して何分の一かの賛成を得ることは難しいと思います。 実際できあがるまで年単位で時間がかかるでしょうし。 仮に駐車場を160%の比率にするとして247台。 今より53台分自走式立体駐車場を作るとします。 簡単に調べただけなので実態はわかりませんが、1台あたり100~350万円の建築費用がかかるそうです。 真ん中の200万あたりで計算しても億超えです。世帯で割ると77万。 マンション購入直後にさっそく一時金として徴収しますと言われたら反対するんじゃないでしょうか。 |
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No.154 |
>>153 マンション検討中さん
そう言うことじゃなくて最初からプランとして盛り込んでおけよって話じゃない? つくば(茨城もだけど)は車の盗難は多いんだよね、だから防犯の観点からも立体の方がメリットあるし、屋根のあるスペースも作れるから車にも優しいし、いいと思うんだけどね。 小さな倉庫の案も、前に住んでたマンションに1坪程度の倉庫あったんだけどすげぇ便利だったよ。趣味の自転車入れたり子供の外の遊び道具やキャンプ道具とか部屋まで運ぶの大変なヤツを持ってる人多くて倍率高かった。 なんだかんだ言っても並木はバスが充実してるし、自転車でも不便を感じない場所だからこの程度の駐車場でいいと思ってるのかもね。自転車部屋まで持っていけないなら駐輪場は少なすぎるけど(笑) |
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No.155 |
ここは、ウエルビーと同じくらいの価格なら、苦戦しそうですね
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No.156 |
牛久駅3分でも駐車場は戸あたり1台で駐輪場は1戸2台なのに並木でこの設置率・・・
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No.157 |
駐車場が100%超えてる分、駐輪場は200%切っても問題ないという判断なんですかね。
設計側は近年の分譲マンションの利用率くらい調べてるでしょうから、もしかしたら我々の思うより自転車持たない人が最近は増えてるのかも? |
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No.158 |
>>155 マンコミュファンさん
もしウェルビと同じ価格帯なら、こちらの方が設備にしろ顧問スペースにしろ付加価値が付いてるんじゃない? 地価ですら倍違うんだし、駅遠なのに駐車場や駐輪場が少ないデメリットもあるからさ。 まぁ完成イメージ見ただけだと、ウェルビの方がアプローチからして高級感スゴいけどね。 |
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No.159 |
近年の分譲マンションの利用率くらい調べてるでしょうから…
ってつくば市並木をリサーチして欲しいですね つくばは自転車の街で駅遠で 乳幼児のお迎えや通学等も自転車が多いですよ 並木の戸建てだと、家族の人数分なのかな?3台以上自転車置いてある家がかなり多いです 置いてない家ももちろんありますが |
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No.160 |
並木から研究所へ通勤で乗る男の人の自転車は、高そうななんとかバイクでどうせ駐輪場にとめずに部屋に運ぶから
みたいなリサーチ結果になってそう |
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No.161 |
>>159 評判気になるさん
自動車 >> 自転車 |
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No.162 |
子どもが巣立って戸建てが不要になった60歳以上が結構いそう。
築30年の戸建てよりも新築マンションの方が温かいし安心安全。 徒歩圏で色々間に合うから、車は1台で十分。TXも使わないから駅から離れていてもよし。 戸建てからの引っ越しは荷物があるから広い方がよくて、一部屋は物置き。 |
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No.163 |
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No.164 |
そうは言っても何十万~何百万するロードバイクは外には置けないものなので、輪行袋に入れてでも屋内保管が基本になるんじゃないですかね
規約でも部屋の中までは禁止できないだろうし、荷物として運ぶ分には自由でしょ。 傷が~と言ってる人たちは配送の台車やベビーカーは気にならないのかな |
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No.165 |
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No.166 |
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No.167 |
毎日エレベーターで高層階の研究室に自転車を持ち込んでいる大学の先生を思い出しました。
自転車が大事な人は、外に置いておけないのですよね。 |
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No.168 |
>>166 名無しさん
164は傷が~の人達に向けて言ってるから規約がどうとか関係無いんじゃない? でもまぁ自転車が傷付けるから禁止なら台車やベビーカーも傷付くし、165の言う通りビンディングシューズなんて履いてたらガリガリだろうね。 だからビンディングシューズやピンヒールやちゃんとした雪駄とかも傷付けるけど…規約に禁止されてないならいいよね?ってなる人も出てくる可能性もあるし、それなら規約に入れろ!って騒ぐ輩も出てきそうw もうカオスでしかないwww |
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No.169 |
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No.170 |
戸建てに限らないだろ
それだけで建物を選ぶわけじゃないんだし 総合的な判断で決めるんだからさ だから駐車場や駐輪場が少ないから悩んでる人もいるわけで アウトドアが好きだからって田舎や山奥に住まない人の方が多いんだから、自転車の人が戸建てとは限らない まぁここ見る限り規約には書かれないであろうストライダーとかアウトドアワゴンとかでクレームしそうな人が住む可能性があるのだけは嫌だなとは考える |
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No.171 |
ピンヒールやベビーカーを規制する規約は流石に見たことがないけど、
自転車は普通にあるからね。ストライダーとの本質的な差はどこにあるんや!と思うかもしれないけど、実態として自転車だけ規制されることがあるのだから議論は出ても仕方ない。 ネットの掲示板には書き込んだとしても、台車やめろという提案は上がってこないと思うけどね。そもそもここの書き込み自体も色んな立場の人がいるから。 |
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No.172 |
まぁ自転車は軽車両にあたるから分からなくもないけど
アウトドアワゴンや台車やカート等も軽車両だからなぁ… ストライダーやベビーカーは小児用って事で軽車両から外れてるからね。 ただネットの掲示板にモンスタークレーマーみたいな人がいて、その人が入居するかもと思うと怖い気持ちになるのもわかる。 |
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No.173 |
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No.174 |
宅急便限定ならヤマトの人が頑張るんじゃない?www
ってかモンクレの必死の抵抗なのか、文脈読み取れないのか…どちらにしてもやべーな。 |
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No.175 |
宅配屋さんの台車は替えがきかないけど自転車は一応駐輪場があるんだし。いっしょくたにするのは変な話。。
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No.176 |
>>175 匿名さん
台車がないと運べない物ってなに? 配達する人が楽をするために使うだけでしょ。 替えがきかないのは車椅子等じゃない? デリバリーや配達員はエントランスすら通行禁止のマンションもある位だからね。 駐輪場の台数なんて限られてるから路駐か部屋かになるのは想像しやすい。 駐車場少ないから抽選から漏れた人は自転車やバイクにする可能性も少なからずあるし、駐輪場の台数も少なく抽選から漏れたらと言う不安しかない。 |
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No.177 |
資料届いた。
マンションの資料請求って初めてしたんだけど、どこもこんな感じなのかな? もっといろいろわかるのかと思っていた。 |
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No.178 |
どこもそんなもんですよ。
マンションギャラリーに来てもらわないとね。 |
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No.179 |
ネットでわかる程度の情報が綺麗にまとめられてる位だから
特に目新しい情報は無いですよね… |
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No.180 |
>>177 マンション検討中さん
売主によって結構変わるよ。 間取りプランが詳細に書かれているの送ってきたりする所もある。 モデルルームもデベによって接客が全然違う。 こちらから連絡しなければ積極的に営業の電話してこないところもある。 |
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No.181 |
要は販売センター来ないと詳しい事ほ教えないよと言う意味。
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No.182 |
そもそもナミキッスって…昭和のダサいおじさんが命名したの?って位ひどい。
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No.183 |
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No.184 |
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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No.185 |
> 売主によって結構変わるよ。
NIPPOといえば文京区小石川で107億円で損害が出した開発業者でしょうか |
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No.186 |
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No.187 |
文京区小石川での107億円の損害を他の物件で回収するつもりか...
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No.188 |
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No.189 |
配慮の話じゃないんじゃない?
自転車の話を踏まえて替えがきかないかどうかでって事だしさ。 私は自転車の方が替えがきかないかなぁと思うけど。もし駐輪場がいっぱいで借りれず、子供が通学で使うとなるとどうしようもなくなります。 それなら自宅保管出来るならしたいと思いますよ。 路駐して近隣の人に迷惑かけたくないですし。 |
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No.190 |
MTB乗ってるんですけど自室保管希望。イベントやレースに参戦するので、駐輪場には置きたくない。
台車と自転車を比べるなら確実に住人にメリットのある自転車は替えがきかないかな。 どっちが重要かってなると配達の人には悪いけど重い荷物持って往復して貰ったほうが、自転車持ってる人にはメリットが絶大だね。でもまぁどっちかって話じゃない無いと思うけどさ。 二択なら自分の生活を犠牲にしたくない。 |
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No.191 |
>>185 匿名さん
ル・サンク小石川後楽園に新たな動きがあったようですね |
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No.192 |
ペットと暮らせるみたいな記載がないけど、今時のファミリータイプのマンションでペット不可とかないよね?
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No.193 |
NIPPOに期待してもね
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No.194 |
自転車よりペットの方が迷惑だろうから
自転車規約厨がいる限りクレームすごいと思うよ |
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No.195 |
どーでもいい自転車の話題はあんなに盛り上がるのに、
価格帯が出ても誰も話題にしてないという 本当の購入検討者が書き込んでるんじゃないって、はっきりわかんだね |
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No.196 |
>>195 名無しさん
私も感じました。はっきりわかります。 購入検討者なら値段が出たら話題にしますよね。 蘊蓄を披露したい人と市内他物件居住者しか見ていないのでしょう。 ところで最多価格帯を見るとウエルビとほぼ同水準です。 あちらもいろいろ難ありですが、駅距離と駐車場駐輪場の設置率を見ると悩みますね。 うちは並木LOVEなので第一候補ですが、同じような方が少なくて先々値下げされるようなことになったらと心配になります。 |
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No.197 |
広い部屋が多いからグロスがどうなるかと思ったけど、買いやすい価格に落とし込んできたね。
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No.198 |
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No.199 |
坪単価125万ぐらいだからパンダ部屋だね。
最多価格帯の面積はわからないが、平均87㎡のようだからそう想定すると坪160万程度。 |
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No.200 |
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