住友不動産株式会社 関西支店の大阪の新築分譲マンション掲示板「『CITY TOWER大阪福島』 part3 final」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2009-05-18 08:20:00
 

2月は内覧会そして3月下旬から入居ですね。
まだまだいろいろ決めなくてはならないことも多いですが、
入居を決めておられる方、検討されている方、そしてご近所の方などと
率直な意見や情報交換の場にしていきたいです。
どうかよろしくお願いします。

所在地:大阪府大阪市福島区鷺洲3丁目6-1、6-2、6-3、6-4、32-28(地番)および4-9(地番)
交通:阪神本線 「野田」駅 徒歩7分
    大阪環状線 「福島」駅 徒歩10分
    大阪市営千日前線 「野田阪神」駅 徒歩7分

[スレ作成日時]2009-02-01 09:38:00

現在の物件
シティタワー大阪福島
シティタワー大阪福島  [第1期~第7期]
シティタワー大阪福島
 
所在地:大阪府大阪市福島区鷺洲3丁目6-1および4-9(地番)
交通:阪神本線 野田駅 徒歩7分
総戸数: 349戸

『CITY TOWER大阪福島』 part3 final

162: 匿名さん 
[2009-02-06 08:03:00]
住環境や利便性は良い印象です。
見に行ったのが平日の午前と夕方で車で行ったのですが、
混雑もなく、車を使うのは楽かなと思いました。
休日の回りの雰囲気は、次回の出来れば2月末までにマンション内見学も含めて
チェックしたいと思います。
周辺近くに駐車場が意外に少なく、あっても小規模か遠いので、止めるには苦労しました。
結局はスーパーに止めたんですけど
163: 入居予定さん 
[2009-02-06 08:08:00]
自転車置き場は建物内の二階あるいは一階屋外かどちらがいいでしょうね?
建物内の方が防犯性にはいいかもしれませんが、外出時や帰宅時に止めるのに
時間がかかりそうでしょうか?
164: 入居予定さん 
[2009-02-06 15:38:00]
皆さん、高い買い物をして、今になってケチをつけられたら頭にくるのは分かりますが、
ちょっと批判的な書き込みがあったら即、モスラだ荒らしだなりすましだと
攻撃するのはどうかと思います。
「不満があるなら北浜を買え」とは、余計なお世話&僻み根性じゃないでしょうか?
私はこれから内覧ですが、
この物件はモデルルームが1パターンしかなく、しかも基本は4LDKなのを2LDKにして
見せているのだから、実際の部屋を見て、狭く感じたり安っぽく(家具やオプション)見えた、
というのは、むしろ自然な感想だと思います。
私もそうですが、たいていの人は素人ですから、頭で分かってはいても、
モデルルームと実際は違う、というのをリアルにイメージできてないと思います。
期待に胸ふくらませて内覧に言ったらがっかりした、というのは本当にお気の毒なことです。
だからといって解約なんて、現実にはできないだろうし、
自分を騙し騙し納得させて、このまま進むしかないですもんね。
そういう購入者は実際にいると思うし、
私はそういう人にさらに石を投げつけるようなことはしたくないです。
自分が内覧でショックを受けないように、そういう意見もここで聞いておきたいし、
自分も同じように感じた部分があったら、ここで慰め合いたいです。
皆さん、耳障りのいい意見しか認めないのではなく、
もっと自由にどんな感想でも書き込めるようにしませんか?
もっとも、あまりにマイナス思考すぎる書き込みには、読んでげんなりしてしまいますが。
まぁ、ほどほどということで。
165: 入居予定さん 
[2009-02-06 15:52:00]
164です。
ところで、内覧に行かれた方で、20も30も指摘した所があった、というのに驚きました。
私はマンション購入が初めて、内覧ももちろん初めてなのですが、
どのレベルまで指摘するものなのでしょうか?
ちょっとサッシにペンキが付いてた、というものまで、指摘して直してもらうのですか?
フローリングの傷とか、直すの結構大変だと思うんですけど、やはり指摘?
正直、そこまで目を皿のようにしてチェックするものだと思ってなかったので、
業者も頼んでいないし、不安になってきました。
基本的には何も指摘事項なく、セレモニー的に終わると思っていたので。
あと、内覧で見落としたことがあったら、後でどうなるんでしょうか?
166: 契約済みさん 
[2009-02-06 16:16:00]
164さんへ
後で気づいたら直してもらえますよ!
1年後?検査があったはずです。

私は今週末内覧会です。
小さなことでも言ってみたらいいと思います。言うのはタダだし
住友の業者さんの対応もいい感じだと内覧会に付き添われた業者さん
が言っていました。
167: 匿名さん 
[2009-02-06 16:16:00]
フローリングの傷なんかびっくりするぐらい簡単に直しますよ、
結構多いのがクローゼットとかに出来た穴なんかの修復とか塗装関係。
穴なんかわざわざ付箋みたいなのを貼って施工会社が後で直そうとしている
のにそのままだったりね。
まぁ、見てこれ直してほしいなぁという感覚でいいと思いますよ。
168: 匿名さん 
[2009-02-06 16:33:00]
指摘はちょっとわがままだと思うくらい言った方がいいです
内覧会はこちらが強く言っても問題なりません。
立場的に住友の方が受身で弱いです
169: 匿名さん 
[2009-02-06 16:34:00]
ちなみに20〜30の指摘は普通ですよ
170: 入居楽しみ 
[2009-02-06 16:38:00]
そうですよね〜。でも気にされる方はたくさん指摘されるんじゃないでしょうかね?
一級建築士の父と家具職人さんにも見てもらいましたが、私たちの指摘は2箇所でした。
皆さんのコメント読んで「少なすぎた?」って思いましたが、
私たちはあまり気にしない性格なので・・。個人差でしょうね。
でも奥村の担当の方に聞いたら20も30も手直しする場合もあるって言ってましたよ。
それに、どんどん言っても嫌な顔1つせず対応してくださいますよ。
私たちは同伴したプロ達が「それは設計の段階の問題でして・・」ってところもズバズバ言いましたが丁寧に応対してくださり納得できました。
言いたいことは遠慮なく言っていいと思いますよ。
それから内覧会で見落としがあっても後から「やっぱり直して」は無理っぽいですね。
「内覧会チェックシート」に修繕はこれだけですって印鑑押してきましたから。


それから自転車置き場もあれこれ悩んで、私はちょっと不便でも室内を選びました。
車のない我が家は自転車の利用頻度がものすごく多いですが、屋外はとても汚れそうなので
避けました。
2階の室内置き場が広いし(実際自転車が置かれたらごちゃごちゃすると思いますが)時間がかかるといってもせいぜい5分くらいかな。と思いました。
エレベータも前と後ろに扉が開くのでほんとに自転車一台しか乗れないエレベーターでしたが
いいんじゃないでしょうかね。

バルコニーですが室内から見たグレーの床がわりと綺麗だったのでうちはそのまま使います。

ごめんなさい、ちょっと話がずれますが、
みなさま、火災保険はどうされますか??
いずみ保険さんで契約されますか?

保険のことよく分からないので詳しい方がいたら教えていただきたいです。
でも、これって入居する部屋によって異なるのかな。
171: 入居楽しみ 
[2009-02-06 16:40:00]
170です。

166さんのコメント読んで、

そうなんですか?知らなかったです〜〜。
ありがとうございました。
172: 匿名さん 
[2009-02-06 16:58:00]
出来の悪さを隠そうとしている住友。
当方はもめにもめています。
173: 入居楽しみ 
[2009-02-06 17:07:00]
172さん

もめているのは白紙解約?
それとも修繕?

大変ですね。後悔のないように納得のいく結果になればいいですね。
174: 匿名さん 
[2009-02-06 17:39:00]
172さん具体的な内容を教えて下さいよ。
175: 匿名さん 
[2009-02-06 17:41:00]
うちは、めちゃくちゃ突っ込みましたが、まともですよ
ちょっとクレーマかなと思うくらい言った(笑)
172さん、交渉の仕方が悪いじゃない?
176: 匿名さん 
[2009-02-06 17:46:00]
保険はいずみでお願いするつもりです。
内覧会は納得するまでやりますよ。
住友も鍵の渡しや銀行の事もあるので、
強く毅然とした態度で望めば、対応はよいです。
変な小細工はないけど、
言い方じゃない?
177: 入居楽しみ 
[2009-02-06 18:19:00]
いずみがやはり一番いいのかな。
ありがとうございます。

そうそう、うちの修繕は二箇所ですが、壁紙とか床の傷なんてかわいいもんじゃありません。
大掛かりな作業になりますが、快く引き受けてくださいましたよ。

頑張ってみてください。
178: 匿名さん 
[2009-02-06 18:24:00]
入居楽しみさん、もしよければ少し具体的に手直しを依頼した内容を教えていただきませんか?
私は明日内覧会です。
不安になってきました。
179: 入居楽しみ 
[2009-02-06 19:39:00]
そうですね、これを公表すると私が誰だか分かる人にはわかってしまうんですが。。
抽象的に書くとよくないですね。

コンセントの位置をモデルルームと同じ位置にしていただきました。

私達の購入した部屋はモデルルームタイプとそっくり同じ部屋なんです。
リビングのコンセントの位置がモデルルームでの位置とかなり違う部分にあって、
オーダー家具を置くとその貴重なコンセントが潰れてしまうんです。
壁に作り付けのオーダー家具を置くことは購入当時から決めていたので
モデルルームを見てコンセントの位置もしっかりと確認していたんです。

当方であらかじめ撮影しておいたモデルルームの写真を見せて交渉しました。
だから多少無理なお願いも聞いてくれたと思います。
感謝しています。

って、もしかしたらそんなすごい修繕じゃなかったかな??
でも、おそらく壁紙を一面はがして配線を・・みたいな作業になるんじゃないかぁ。

不安をあおったらごめんなさい。お詫びします。申し訳ありませんでした。
もうひとつは壁紙のジョイント部分の修繕です。これは簡単ですね。
ごめんなさい。言葉が足りませんでした。重ねてお詫びします。
180: 匿名さん 
[2009-02-06 20:01:00]
壁紙のジョイント部分は大切です
やはり目につきますからね
181: 匿名さん 
[2009-02-06 20:14:00]
入居楽しみさん、具体的にお答えいただいてありがとうございます。

コンセントの位置はパンフレットの位置と違っていたのでしょうか?
それともモデルルームのコンセントの位置がパンフレットと違っていたのでしょうか?
なにか不安ですねぇ・・

明日の内覧会がんばりまーす。

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