ザ・千里タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:
北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
間取:1LDK~4LDK
面積:58.90平米~102.74平米
売主:住友商事 関西ブロック
売主:阪急不動産
売主:オリックス不動産
販売代理:阪急不動産
販売代理:住商建物 大阪支社
【過去スレッド】
その01『千里中央駅前タワーマンション』[2006/10/27-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6848/
その02『ザ・千里タワーってどうですか?』[2008/11/20-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6960/
その03『ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)』[2008/11/30-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6906/
その04『ザ・千里タワー ってどうですか?(その04)』[2008/12/25-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7054/
その05『ザ・千里タワー ってどうですか?(その05)』[2009/1/22-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6885/
その06『ザ・千里タワー ってどうですか?(その06)』[2009/5/04-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6679/
その06『ザ・千里タワー ってどうですか?(その07)』[2009/11/20-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57473/
施工会社:竹中工務店大阪店
管理会社:住商建物株式会社
[スレ作成日時]2010-03-12 23:45:38
ザ・千里タワーってどうですか?(その8)
164:
匿名
[2010-04-02 09:39:47]
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165:
匿名さん
[2010-04-02 11:49:10]
免震構造+1本の柱の修理の千里タワーと、まわりに立っている従来構造のビル、さて、どちらが地震に強いのか?
俺は、免震構造+1本の柱の修理のほうが安全に思えるのだが。 |
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166:
匿名
[2010-04-02 12:05:45]
思えるだけでしょ。エビデンスはないよね。いづれにせよ事実は一つ、事故物件であること。立地仕様は素晴らしいかもしれんが残念ながら資産価値も期待できないという事。
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167:
匿名さん
[2010-04-02 13:45:25]
>>165 さん
周りの従来構造のビルに竣工前に柱が損傷して、大音響に驚き作業員が避難し、結果的に上部が傾き、大補修を行ったようなものはありますか? 大変申し訳ないですが、私は、高層の1/3位のところで、上部の重量に耐え切れずに一旦折れてしまったのだから、この建物の方が他の低層の建物よりも危ないのではないかと、不安に感じます。 |
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168:
匿名さん
[2010-04-02 13:53:22]
住民がいる物件に資産価値がないとパブリックな場所に書き込むの行為はやるべきではないと感じる。
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169:
匿名さん
[2010-04-02 14:10:05]
>>167さん
免震の部分の評価はどうなってるのでしょうか? 事故の表現が大袈裟すぎます。あなたの表現では、建物自体が大きく傾き、折れたような印象を与えていますが、そのような事故ではありません。 この事故は、1階部分の柱、充填剤、2階部分の柱、充填剤、3階部分の柱と、順番に柱、充填剤というを繰り返して構築中に、18/19階の充填剤を忘れ、そこに空白空間ができていたために、ある時点で、空白空間より上部の柱が自重に耐えきれずに落下(数十センチ)し、下側の柱に激突し、その衝撃で外壁が剥がれて地面へ落下というものですよね。 |
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170:
匿名さん
[2010-04-02 18:20:32]
169さん
需要と供給なんですよ。 自殺があった物件って安く売買されるんですよ。 建物自体に問題なくても。 伊勢エビの髭が一本抜けただけで市場価値は下がります。 味に問題無くても。 「訳あり物件」なんですよ。 ここは。 |
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171:
匿名
[2010-04-02 18:26:59]
上手い例えですね。
でも立地も仕様もいいんだから割り切って下げてくれたら俺はそれでもいいのに! |
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172:
匿名さん
[2010-04-02 18:35:31]
169です。
価値があるなんていってないんだけど。 |
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173:
匿名さん
[2010-04-02 18:41:45]
169です。
自殺のあった部屋なんですか? それとも自殺があったと騒ぐ人がいる部屋なんですか? いずれにしても価値は下がるのは事実ですね。 |
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174:
匿名さん
[2010-04-02 20:16:29]
プレキャストコンクリート工法だから、座屈した部分を引き上げるの無理でしょう。
少しの傾きですが、50階建ての18階部分なので、上にいくほど誤差が出てるでしょう。 それともどこかの階で逆に傾けて帳尻合わせているかも。まるでジェンガというか積み木だね。 これぞプレキャストコンクリート工法! |
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175:
匿名さん
[2010-04-02 20:45:10]
事故写真見たら、座屈した柱2本?
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176:
匿名さん
[2010-04-02 21:07:15]
「この物件は、やはり問題がある」「いや、すでに修復されたから問題ない」と
意見を闘わせることが、そもそも、無意味だと思います。 人の価値観や危険に対する認識なんてバラバラですから。要は、「やはり問題が ある」と考える人が、相当数いるということですよ。だから、売れない。 事実はひとつ、「売れていない」ことで、それを煽っているだとか、逆にこの物 件を擁護しているとかは、どうでもいいことだと思います。 |
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177:
匿名
[2010-04-02 21:23:13]
安くなったら買うよ!
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178:
匿名
[2010-04-02 21:48:48]
処*女*膜を再生したかどうか分かるか?の議論やな
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179:
167の匿名さん
[2010-04-02 22:01:52]
>>169 さん
>免震の部分の評価はどうなってるのでしょうか? 免震にも欠点があるようですよ。Wikipediaの免震の項によりますと >横揺れには効果があるが、縦揺れには効果がない場合が多い。 >強風時での地震では大きな揺れになることがある。 また、長周期地震動の項では、 >このような長い周期での震動は、超高層ビルの固有振動数と一致しやすい。今までこのような震動に対して設計段階での対策が取られてこなかったため、従来地震に強いとされてきた超高層ビルに対して破壊的ダメージをもたらすものと懸念されている。また、近年注目されている制震構造や免震構造の建物においても、このような震動が考慮されてこなかったので研究が急がれている。 とあります。 また日経ケンプラッツの記事にありましたように、「補修範囲より下の階の柱の鉄筋の異状や、ヒビ割れした周辺の柱と梁の交差部は安全なのか」などの建築の専門家からの疑問に、施工者側は回答を拒んだこともあり、一般に疑問が残ったままにになっています。 >事故の表現が大袈裟すぎます。あなたの表現では、建物自体が大きく傾き、折れたような印象を与えていますが、そのような事故ではありません。 19階から上の階をすべてを大掛かりにジャッキアップをしており、前代未聞の補修工事ですから、大げさではないと思いますよ。 >この事故は、1階部分の柱、充填剤、2階部分の柱、充填剤、3階部分の柱と、順番に柱、充填剤というを繰り返して構築中に、18/19階の充填剤を忘れ、そこに空白空間ができていたために、ある時点で、空白空間より上部の柱が自重に耐えきれずに落下(数十センチ)し、下側の柱に激突し、その衝撃で外壁が剥がれて地面へ落下というものですよね。 たった一箇所の充填忘れでこれだけの惨事になるわけですから、大変危険な工法という印象を人々に与えたのではないでしょうか。以前、亀裂部分の写真がアップロードされていましたが、外壁が剥がれただけなどという生易しいものではないというのが、私の理解です。 |
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180:
匿名さん
[2010-04-02 22:21:45]
179さん
では、シンプルに免震なしのまわりの建物と、座屈なしの免震千里タワーは、どちらが倒壊しやすいと思っているのですか? 免震に対しても信じてないので、同じという見解ですか? |
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181:
179の匿名さん
[2010-04-02 22:28:55]
>>180 さん
地震の性格や長周期地震動の有無など、ケース・バイ・ケースでしょう。 ただ一ついえることは、これだけの高層建築物ですから、被害が出れば大きなものになるでしょう。施工・監理にミスがあったからには、施工主には、一般への説明責任があると思います。また詳しい説明がされなければ、無事故の物件より信頼度が劣ると考えられるということです。これだけの物件ですから、その社会的影響を考えれば、契約者だけへの説明では不十分だとも考えます。 モンセーヌ南茨木での某不動産会社の対応をご存知ですか?当初より堅牢な建物に仕上がったのでしょうか? |
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182:
179の匿名さん
[2010-04-02 22:40:30]
181の訂正です。
(誤)被害が出れば大きなものになるでしょう。 (正)被害が出れば大きなものになる可能性があることでしょう。 |
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183:
匿名さん
[2010-04-02 22:44:18]
打つ病患者ばっかりや
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184:
匿名さん
[2010-04-02 23:19:18]
179の匿名さんへ
説明しないのは、実は危ないのではないかと疑うのはまっとうなことですが、本当に何かあるなら、内部告発があるんじゃないですか? 関係者全員が不誠実なんて信じたくないです。 |
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185:
匿名さん
[2010-04-03 04:24:04]
説明しないのは、責任を取りたくないとか説明できないからとか、色々な理由が考えられるでしょうが、説明しない以上、何ととられようと仕方がないですよね。「資産価値の保全のために」とのことでしたが、安全性が一般に説明されなかったので、契約者の利益にはつながらなかったのではないかと思います。
事故の影響をコンピュータ解析したのは、少数の技術陣でしょうが、実際にどこまで解析できたのか、それが果たして実際の状況と同じかどうかなどは、建物を解体して詳細に検査しない限りわからないのではないでしょうか。明確な事実や不法行為がなければ、なかなか内部告発もできなかったでしょう。 ここの事業主も施工会社も説明しないことを選んだわけですが、大変残念です。 |
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186:
匿名
[2010-04-03 04:48:20]
誠実であっても真実を語れないこともあります。
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187:
匿名
[2010-04-03 07:49:22]
もうそろそろ下げましょう。住宅は人が住んで初めて息が吹き込まれます。2030年位には未住居部はダメになってしまってますでしょう。建て替える時も是非竹中にお願いしたいですよね
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188:
匿名さん
[2010-04-03 13:15:22]
>誠実であっても真実を語れないこともあります。
どっちも無いね。とにかく売りさばくことだけしか考えてない。 |
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189:
匿名
[2010-04-03 15:17:17]
180さん
当然千里タワーの方が倒壊の危険性がたかいでしょう タワーが免震やら制震やら言うのは、普通の建て方では地震にたえられないから。デベの言うことではなく、自分の頭で考えれば、いかにタワーが不安定な建物かわかるでしょ。 |
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190:
匿名
[2010-04-03 16:33:54]
竹中と阪急の繋がりは強いのです。阪急は竹中を可愛がってきた。阪急百貨店の建て替えに関しては、値段が合わなければ、竹中は辞退する。千里は値段があったから引き受けた。だから高くて当たり前
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191:
匿名さん
[2010-04-03 17:19:38]
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192:
匿名さん
[2010-04-03 18:19:31]
説明責任を果たさないで、うやむやにしようとするから、騒ぎが大きくなる。
何も問題が無ければ、すべてのデータを公開して説明すべき。 どっかの政権と同じ。 |
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193:
匿名
[2010-04-03 18:24:22]
説明したら資産価値が保全できないって言ってるやん。
もう、突っ込まないでー。 |
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196:
復習
[2010-04-03 19:40:39]
No.644 by 匿名はん 2008-11-15 07:31
千里タワーマンションで2008年11月14日に午後2時ごろ18階南側バルコニーの柱が重さに絶えきれずおれた No.647 by 契約済みさん 2008-11-15 11:14 見に行ってきました。確かに、柱が損傷しているようです。南側の真ん中あたり、18階から19階にかけて、 大きくカバーがかけられていました。また、20階、21階、17階にも柱部分には、小さなカバーがかかっていました。 16階の外壁にはかなり傷がついていました。 ※)座屈の衝撃が強く、数本の柱と壁がやられましたね。修復って、一体どうやって元に戻せたのか?疑問。 |
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198:
匿名さん
[2010-04-04 01:02:24]
ジャッキアップして完全修復でき、構造上の問題がまったく無くなったとしたら
完売してもおかしくはないはずであるが、そうではないということは、 身体の傷は癒えても、心の傷は癒えないというヤツと一緒やな。 |
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200:
匿名さん
[2010-04-04 11:19:07]
付き合った彼女が、過去に整形と中絶してた。
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201:
匿名さん
[2010-04-04 11:30:06]
A,1年落ちの中古車
B,1年落ちの中古車、事故でアームが折れたが板金溶接、塗装済み。 車検も通った。 見ためは同じでも僕ならAを買うな。 |
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202:
匿名
[2010-04-04 12:37:30]
どーぞご自由に!
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203:
匿名さん
[2010-04-04 12:40:29]
Aが三菱eKワゴンで、
BがベンツS600でも? |
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204:
匿名さん
[2010-04-04 13:04:12]
どう考えてもAでしょ。
Bは、いつ木っ端微塵になるやも。。。 |
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205:
匿名
[2010-04-04 13:05:28]
事故前は売れてたの?千中のタワマンなんて売れるとは思えんが。
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206:
匿名さん
[2010-04-04 13:06:13]
説明責任を果たさないで、うやむやにしようとするから、騒ぎが大きくなる。
何も問題が無ければ、すべてのデータを公開して説明すべき。 どっかの政権と同じ。 |
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207:
匿名
[2010-04-04 13:20:12]
残り2戸までいってたものが、半数キャンセル。
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208:
匿名さん
[2010-04-04 13:24:42]
えっと、197 と 199 と 202 の書き込み者
・・・もう来るな。****野郎が! |
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209:
匿名
[2010-04-04 13:55:08]
****
何か気になるなぁー スカンクでは変換せんやろ |
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210:
匿名さん
[2010-04-04 16:30:26]
202さんみたいのを、逆ギレって言うんですかな。
8割以上(電灯の目視の憶測です)売れ残ってる理由をディスカッションしましょう。 |
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211:
匿名さん
[2010-04-04 16:34:36]
202様、
200、201の僕の考え、間違ってますか? その結果が売れ残ってるんでしょ。 何を怒ってるの? |
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212:
匿名さん
[2010-04-04 16:39:25]
202様は どうぞご自由に! って怒ってるけど、ここの住人ですか?
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213:
匿名
[2010-04-04 17:00:19]
やはり格言通り「千里の道は九百九十九里を半ばとする」であった。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
千里タワー
とちがうの?しまったっ!カタカナ入ってる