JFE都市開発株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前 はどうでしょう? Part2」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2009-05-19 21:45:00
 

シーサイドレジデンスの2スレ目です。
地下鉄中央線「コスモスクエア」駅 ≪直結≫ 本町まで15分。
600家族規模で「生鮮食品スーパー」など生活施設も敷地内に揃います。
いかがでしょう?


旧スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6904/

所在地:大阪府大阪市住之江区南港北1-38-2(地番)
交通:地下鉄中央線「コスモスクエア」駅徒歩2分
    南港ポートタウン線「コスモスクエア」駅徒歩2分


・新規の質問は、旧スレも含め一度過去レスを読んでから、を推奨します。
・誠意を持ってお互いの意見や価値観を尊重した投稿をお願いします。
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html
・荒らしや嫌がらせの投稿は完全スルーして、削除依頼。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/
・有意義な情報交換を!

[スレ作成日時]2009-01-29 00:19:00

現在の物件
シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前
シーサイドレジデンス
 
所在地:大阪府大阪市住之江区南港北1丁目38番2(地番)
交通:大阪市営中央線 コスモスクエア駅 徒歩2分 (直結)
総戸数: 600戸

シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前 はどうでしょう? Part2

936: 物件比較中さん 
[2009-05-15 15:04:00]
見積に参加しない業者のことはどうでもいいけど、現管理会社の態度が重要。
確かに突然撤退されたら困ります。
現在管理会社とどんな契約をしているかによりますよね。
937: 購入検討中さん 
[2009-05-15 16:34:00]
>>895,>>908さんの投稿、非常に興味深く読ませていただきました。
テレビ番組も勉強になるけど、こういう実体験された方のお話はリアルで現実身がありますね。

できればもう少し詳しくお聞きしたいのですが。

100戸以下のマンションということですが、総戸数何戸ほどの規模でしょうか。
機械式駐車場は、どういった形状でしょう。屋内型でしょうか、屋外型でしょうか?
売主が設定した修繕積立金が甘かった、とのことですが、㎡あたりいくらで設定されていたのでしょうか。
また、実際にはどれほど不足していたということでしょうか?
理事会が暴走して修繕積立金の値上げができなかったということですが、理事は立候補で決まるのですか?
輪番制で1年交代とかだと、次の理事に変わったときに正常化に持って行けそうな気がするのですが・・

シーサイドレジデンスとは総戸数の規模が違うと思いますが、売主が作成した修繕計画というのがどれほど現実と離れているのか、知りたいので差支えなければぜひ教えてください。
938: 匿名さん 
[2009-05-15 17:24:00]
908です。

質問がありましたのでこたえられる範囲でお答えします。
質問の順番に

総戸数80程度
駐車場は屋内・屋外に機械・平面両方。機械式の割合が75%程
平均70㎡あたり3500円程度
1戸当り平均30-50万不足
理事は輪番と立候補の両方(立候補が優先)
輪番といえど、確率で言えば理事構成がどうなるかは運次第です
自ら進んで値上げを言える人がどれだけいるかだと思います。

不足は機械式駐車場だけではないですので誤解のないようにお願いします。
939: 匿名さん 
[2009-05-15 19:42:00]
このマンションの機械式駐車場のことをどう解釈するかは、難しい問題ですよ。
だいたい法定耐用年数15年の機械式駐車場を20年で計画する時点で破綻してます。
「15年で交換の計画がメンテが行き届いた結果18年持つ」
「20年で交換の計画がメンテを定期的にしたのに18年しかもたなかった」
同じ内容でも計画が違えば全然違いますよね。積み立てている金額が違うし。
480台の半分が機械式ということですが240台全部20年持ちますか?。
耐用15年のものを15年と書けないのは長期修繕計画書が30年計画だと
「30年目に機械式駐車場の2回目の更新金額を計画に盛り込む必要がある」からだと思いました。
広大な土地を取得しているにもかかわらず時代にあわない機械式駐車場を大量に抱えているということが販売価格とか値引き額とかを超える出費としてのしかかってくるのは避けられそうにないという結論で検討から外します。

ありがとうございました。

以下参考資料
機械式駐車場ってどうですか@マンションコミュニティ(5年前からある機械式駐車場のスレッド。)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2119/
機械式駐車場の問題点について(機械式駐車場問題をとりあげているリンク多数)
http://www.geocities.jp/daigiri90131/parking.htm
機械式駐車場は立地によっては時限爆弾になる
http://www.mansion.co.jp/union/new/new0811.html
機械式駐車場料金の無料化の流行=詐欺行為の蔓延だ/200年どころか15年しか持たない恐れあり
http://www.mansion.co.jp/union/new/new0812.html
※このマンションは駐車場料金は管理費に100%計上なので駐車場料金無料と同意だそうです。

最後に、
検討していたものとしては部屋数やキャナル前の緑地を削減もしくは屋内平面駐車場の屋根を緑化するなりして全台を平面駐車場にしていてくれればなあと思いました。アクアの茶色のタイル貼りの低層階あたり、平面駐車場にできただろうになあ。残念です。
940: 通りすがり 
[2009-05-15 22:13:00]
機械式駐車場の課題はマンションには付き物だけど、このスレは駐車場ばっかりにこだわり過ぎ!
親切にしてはクドいな
941: 契約済みさん 
[2009-05-15 22:26:00]
まあこのご時世、自動車の所有数が減ってきてますから。
将来駐車場の使用数が減ってきた頃を見計らって、

機械式駐車場撤去→その場所を平面駐車場化→300台程度の平面立体駐車場確保

で、維持費や機械更新費用を減らすという手もあるんではないのかな?

もし駐車場の機械交換や維持費が高額なのなら、費用削減効果は高いでしょう。
平面駐車場の料金を値下げすることも不可能ではないかも。

最近はカーシェアリングを始めるマンションもありますし、
車の台数が今より増えることはないはず。
10年くらい経ったらマンション住民で議論したいですね。
942: 購入検討中さん 
[2009-05-15 22:52:00]
>>938さん
ご回答ありがとうございます。
70㎡で3500円くらいだと、よくある感じで特別安いように思えないですね。
938さんのマンションの当初修繕計画が特別甘かったのではなく、世間一般的にデベのつくる計画は甘めということですかねー。
総戸数80戸程度ということですが、エレベーターは何台あったのですか?
よく50戸に1台の割合が望ましいといわれますけど、80戸で2台あるとメンテナンスの負担割合が高くなりますよね?そのへんも関係しているのでしょうか。
943: 匿名さん 
[2009-05-15 23:23:00]
>>941さん
>機械式駐車場撤去→その場所を平面駐車場化→300台程度の平面立体駐車場確保

屋内の機械式を撤去した空洞にってことですか?。
屋外型を埋め戻して平面駐車場にした例はあるけど屋内型はどうなんでしょうか。
機械式で300台分の容積に平面立体駐車場をつくっても300台は到底入らないですよ。
944: 941 
[2009-05-15 23:42:00]
>>943さん
説明不足でした。従来の平面約240台+機械式の跡地約60台=300台という意味です。
945: 契約したよ 
[2009-05-16 02:28:00]
みなさんは、よほど駐車場がお好きみたいですね。たしかに私も悩みました。駐車場の値段とか今後の事で…たしかに仮に三千万円のマンションなら一戸建てならだいたい三千八百万円ぐらいの建てれますからね。それは誰でもわかりますよね。私が思うにはマンションにするか一戸建てにするかの問題だけの様に思います。私は駅から直で帰って来れますから嫁の安全性を取りこちらに決めました。
946: 匿名さん 
[2009-05-16 07:05:00]
契約済み・入居済みの人たちは専用の板があるよ。そっちに行けばいい。検討する身と契約した身では決定的に違うんだから。
947: 契約したよ 
[2009-05-16 07:17:00]
やはり、そう来ましたね。つまらない方ですね。私がテレビでの放送の話し書いた時は何もいわず、まぁわざと書きましたが、今度は契約板にいけと、ほんま、器の小さな方ですね
948: 匿名はん 
[2009-05-16 07:26:00]
946さん943の内容見ましたが貴方、理解力ないですね。だいたい機械式の所埋めて三百入る訳ないでしょう。人が書いたのに対して意見言われる前に出来れば少し考えてからの…お願いしますね。
949: 契約したよ 
[2009-05-16 07:47:00]
だいたい、契約した人がカキコミしたらダメなんですか?あくまでも契約板はあっても、ここは検討板とは書いてないから自由に書いてもいいんでは、946のお宅オタクさんはどうお考えですか?
950: 購入検討中さん 
[2009-05-16 07:57:00]
匿名さん方が話題にしているのは、15年前の野ざらしの機械式駐車場が今老朽化しているということ。啓蒙としては参考になるが、屋内の現在の設備に相当しないのに無理から当てはめようと解釈をしている。法定耐用年数もその部分にまで落とし込まれておらず、屋内だと25年持つという解釈もある(もちろん要メンテナンス)。逆に機械式駐車場を設置しているマンションの中では屋内は良い条件だとも考える。車の需要が減る可能性についても、耐用年数が最高の屋内自走式を250台分備えてある。機械式もピット跡だけ平面にしたり、必要台数分だけに変えれば修繕費も安くつくし、やめたっていい。理想は平面自走だろうが現実には有り得ないし、屋外自走にしたって風雨にさらされ劣化するリスクはある。更地にしたって何台止めれる?その台数以上が必要であれば結局立体化することになる。
そうであれば、折中したものが一番柔軟で時代に合わせやすいつくりだと言える。

このマンションの屋内駐車場の上は緑化されている。また、今更部屋数の話をしているが、思うにこの論点以前に一番最初に取捨選択されることだろう。
本当に検討されていたのか甚だ疑問だ。
951: マンコミュファンさん 
[2009-05-16 08:26:00]
ここのカキコは利害関係者がやたら多そう。ほんとに契約した方たちなのかかなり怪しい。
952: 匿名さん 
[2009-05-16 09:17:00]
942さん

私のところはエレベーター1台です。
デベの計画は甘いと思います。
政府も200年住宅とかを提唱するなら、こういった点も規制して欲しいと思う今日この頃です。
953: 検討中さん 
[2009-05-16 10:30:00]
ここは一部契約者が執着に掲示板に張り付いてる感じですね。。
内容は長文ばかり、全部を読む気がしません。

ネガティブ発言は、すぐ叩かれるし、いい意見交換は
できそうにない感じがします。検討者の色んな意見を
聞きたい人も多いと思います。

まあ、営業のレベルの話は同意できましたけど。
結構、重要な質問にも答えられないことが多かったし、
こっちの知識の方が上に感じて不安だったりと、
私に付いて頂いた営業さんは、もひとつグッと来ない
感じでした。

私は、ここの検討者でしたが、将来性への疑問と
生活利便性の高い施設が周りに少なく、街が発展
していくまで待てないと思い断念しました。

せっかくの海の眺望も、ローレルやリバーガーデンがあり、
眼下には望めないことも、マイナス要因でした。

安い値段と広い部屋、広いバルコニーは魅力でしたけどね。

ただ部屋のカラーが気に入った間取りは、ことごとく
ゴールドでした。。個人的にはダークの方が好きなので。

それから、手摺の低さはかなり気になりました。お子さんが
居るご家庭は、本当に気をつけて欲しいと思います。

私はご縁がありませんでしたが、ここに決められた方は、
良いシーサイドライフを送れればいいですね。

それでは、失礼します。
954: 匿名さん 
[2009-05-16 11:13:00]
950さんのおっしゃる通りだと思います。
共感です。
955: いつか買いたいさん 
[2009-05-16 11:34:00]
ここの提示版は、なんだかすごいですね。

ここのマンションの資料請求してまだ行ってなく、参考に掲示板みてみたのですが、すごいですね。全然考えの材料になりません。
ここを断る人はいつも嫌味な言い方をして去っていくし。読んでるこっちも見てて気分が悪くなりました。業者さんが多そうな気にもなりますわね。(ひょっとして不動産業者同時で潰し合いっこしてるの??笑)
ま、関係ないですが業者さんもあまり言い過ぎると、逆に不愉快に思います。同じコメントが多いし。 契約者さんとか申込者さんが腹を立たせる理由もなんとなくわかるなあ~。(買った身ですもんね。)
みなさん、もっと冷静になればいいのに。

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