プレサンス ロジェ 大津京 レイクヴィラについての情報を希望しています。
公式URL:https://www.pressance-group.jp/pl-olv63/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154882
所在地:滋賀県大津市柳ヶ崎字小麦尻45番2(地番)
交通:JR湖西線「大津京」駅 徒歩11分
京阪電鉄石山坂本線「京阪大津京」駅 徒歩14分
間取:1LDK+S(納戸)・2LDK・2LDK+S(納戸) 2LDK+2S(納戸)・3LDK・3LDK+S(納戸)
面積:47.08m2~84.53m2
事業主(売主):株式会社プレサンスコーポレーション
販売提携(代理):株式会社プレサンス住販
施工会社:大末建設株式会社大阪本店
設計・監理:楽総合計画株式会社
構造設計:株式会社ティーエムエッチ
管理会社:未定
総戸数:63戸
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上15階建
地域・地区:商業地域、法22条区域、市街地水辺景観区域、屋外広告物第3種地域
眺望景観保全区域(園城寺門前地域、西大津都心地域)
太陽光抑制区域、第7種高度地区
地目:宅地
私道負担:なし
駐車場:32台[屋外平面式1台、屋外機械式31台]
自転車置場:118台(屋内スライドラック式16台・屋外上段ラック式34台 屋根付・
屋外下段スライドラック式54台 屋根付・屋外3人乗等対応スライドラック式14台 屋根付)
ミニバイク置場:8台(屋外平面式 屋根付)
バイク置場:2台(屋外平面式 屋根付)
建物の建築年月: 2025年8月下旬(予定)
引き渡し可能年月:2025年9月下旬(予定)
販売開始予定時期:2024年3月上旬
バルコニー面積:7.74m2~14.89m2
サービスバルコニー面積:1.60m2
容積率:399.93%(指定400%)
建蔽率:46.73%(法定80%)
敷地面積:914.50m2(登記簿面積・実測面積・売買対象面積・建築確認対象面積)
建築面積:427.27m2
延床面積:4,430.97m2
湖とつながる、都とつながる。
ALL IN WONDERFUL! LAKESIDE CITY
日常が素晴らしい、湖畔シティリゾート「大津京」
湖と、都と、邸がつながる日常。
快適という心地よさに包まれるプライベートレジデンス。
湖の静けさ、都市の活気、そして邸宅の贅沢さが一つになった日常を想像してみてください。
ここは、あなただけのプライベートレジデンス。
湖畔の風景が窓から広がり、都市の便利さがすぐそこに。
邸宅の豪華さがあなたを待っています。
快適さは、ただの心地よさではなく、あなたの生活を豊かに彩るエッセンス。
都会の喧騒から離れ、自然の中でゆったりとした時間を過ごす。
それでいて、都市の利便性を手放すことなく、最高のライフスタイルを享受する。
それが、このレジデンスの提供する新たな価値です。
あなたの日常を特別なものに変える、そんな空間をここにご用意しています。
- JR湖西線「大津京」駅より「京都」駅直通12分 (日中平常時10分)
- JR湖西線 新快速停車「大津京」駅徒歩11分 (現地より約880m)
- プライバシー性の高い 角住戸率約88% (63戸中56戸が角住戸になります)
- 暮らしに合わせて選べる 1LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2023-12-23 01:25:02
- 所在地:滋賀県大津市柳ヶ崎字小麦尻45番2(地番)
- 交通:湖西線 「大津京」駅 徒歩11分
- 価格:2,980万円~5,980万円
- 間取:1LDK・1LDK+S・2LDK・2LDK+S・2LDK+2S ※Sはサービスルーム(納戸)です。
- 専有面積:47.08m2~84.53m2
- 販売戸数/総戸数: 9戸 / 63戸
プレサンス ロジェ 大津京 レイクヴィラってどうですか?
No.1 |
by 検討板ユーザーさん 2024-01-06 22:36:39
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プレサンスは値段の割に間取りも悪くないイメージですが、プラウドより共用施設は落ちるでしょうし、結構安くないと厳しいかもしれませんね。
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No.2 |
プレサンスとプラウドを比較してしまうと、プラウドブランドは強い気がします。
現地案内図を見てみましたが、ドン・キホーテすぐ。ドン・キホーテというと夜中までやっている印象ですが、夜のにぎやかさはどうでしょうか。 夜でも外で騒がしいとちょっと気になりそうです。 食品はバローもあるし、サンドラッグやダイソーもあるのでよさそうですね。 |
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No.3 |
隣り合ってるので比較対象になってしまうのが痛いです。プラウドブランドはやはり強力です。それはプレサンスも分かっているでしょうから価格やプランをどうしてくるか興味深いです。
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No.4 |
イオンスタイル大津京が閉店しましたが、日常的に買い物できるところはあるでしょうか?
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No.5 |
数百戸規模のマンションが周囲にどんどん出来るなかでは、土地が狭いですよね。それでも勝機があると考えるほど需要が高まっているんでしょうか。イオンスタイル跡にも巨大マンション建設で、大津市は商業施設が減りマンションばかりが建つ謎の街になっている。大丈夫なのかこれで。
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No.6 |
マンションだけでなく、商業施設も増やしてほしいですね。大津駅前もそうですが、買い物できる場所が少ない気がします、、
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No.7 |
イオンスタイル跡地は15階700戸規模のマンションで、一階だけスーパーという噂。完成は数年後として相場がどのくらいになるのか。しかし、そこに住む人にとってもスーパーだけじゃ不便でしょ。なぜこんな計画ばかり通るの。
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No.8 |
>>7 匿名さん
本当にいい加減にして欲しい 700戸規模のマンションが本当にその地に必要なのかよく考えて欲しい 駅前のイオンがなくなったら大津京人気下がるでしょ。 初めからマンション建設する気満々のくせに、イオンを建替えとか言って濁したり、申し訳程度にイオン系のスーパーだけ残すのも腹立つ |
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No.9 |
駅周辺の利便性が下がるので人気は確実に下がりますね。イオンスタイル跡地も長谷工主導らしいので、西武大津を思い出します。プラウドシティやプレミスト、プレサンスもある中更に700戸は過剰に思います。膳所のシエリアシティは700戸+400戸ですが既に売れ行き悪いです。シャリエも膳所で180戸、石山に1000戸、瀬田に250戸…大津市どうしたんでしょう?
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No.10 |
市としてはさらなる人気アップよりも、いまそこそこ人気があるので税収アップのほうを優先したい。
デベはそこそこ人気があるので今建てれば売れる。 winwinとなってますね。 今後の人気度については誰にも分らないし、何かのきっかけで(草津ならイナズマとか?)いくらでも変えていくことが出来る。 それらを呼び込んだり周知するにも税金がないと何も変えられない。って考えじゃない? |
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No.11 |
西武の時は大津市は商業施設も残してほしいと頼んでましたが、長谷工の意向で全てマンションになったと思います
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No.12 |
確かに、マンション物件ばかり増えると、
買い物などが不便になっていく一方ですよね。 ここだと、メガドンキで買い物をすることになるのでしょうか? 駅からも距離があるので、魅力感じるポイントが少ないかなと感じました。 |
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No.13 |
そもそも電車の本数も少ないので電車の利便性重視だと厳しいと思います。この辺りは琵琶湖ビュー重視の人にはいいと思いますがどのくらい見えるのか気になります。メガドンキ、ブランチ、バロー、フレンドマート、選択肢はまだありますが、駅からの導線を考えるとイオンスタイルがなくなったのは痛手です。後は長谷工次第です。
におの浜から西武百貨店がなくなった時もマンションだらけの魅力のない街になってきたなと感じました。大津京もそうならないといいのですが。 |
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No.14 |
そうなんですよね…
京都までいこうっていう人よりは 市内とか、この近辺に住んでいる人でっていう方がニーズは高いと思う。 後はここの場合は、値段次第なところがあるとは感じています。 あまりに高いとどうなのかなぁとか。 |
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No.15 |
ほぼ隣接のプラウドシティが比較的低価格だから合わせて欲しいところだけど、建築費高騰もあるし実際わからないよね
プラウドシティ完売まで価格出さなかったりしてね |
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No.16 |
資料が送られてきましたが、8階までは単身者向けなのでしょうか
駐車場は機械式で部屋数の50%程度 スタイリッシュフォルムと自負されていますが、価格を頑張らないと厳しいのでは… |
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No.17 |
ここは滋賀だからどんな人でも車に乗ります。
プラウドみたいに全戸に自走式の駐車場を作りましょう。 それがマンションを作る時の前提条件。 |
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No.18 |
湖西線は本数も多いわけではありませんし、駅から10分を越える立地ですので電車の利便性を最優先する場所ではないと思ってます。個人的には琵琶湖ビューや車メインの人にいい選択肢のエリアだと思うので、駐車場50%は厳しいですね。プラウドはファミリータイプメインなので単身向けは差別化としてはいいですが、単身だともっと駅近や電車が便利なところを選びそうです。
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No.19 |
間取り、スパンはある程度とれてるので快適には暮らせそうに思います。でも寝室への柱の入り込み、アルコーブが全くないのっぺりした廊下は今時ですね。
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No.20 |
この立地なら車は必須かなと思うのですが、駐車場は総戸数の半数。
買い物もけして便利ではないので、ちょっと住みづらいと思います。 価格が例え安くても、他に駐車場を借りてまで選択としたとは思えないかな。 |
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No.21 |
>>駐車場は総戸数の半数
これって確実に借りられる人はどのくらいいるんでしょうか。 最上階や高い部屋なら駐車場もいけるとか・・・ ドライブしたいですし、おでかけで車も使いたいですよね マンション価格が安くても、駐車場ないマンションはちょっとマイナス評価かな・・・ |
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No.22 |
>>駐車場は総戸数の半数
これって確実に借りられる人はどのくらいいるんでしょうか。 最上階や高い部屋なら駐車場もいけるとか・・・ ドライブしたいですし、おでかけで車も使いたいですよね マンション価格が安くても、駐車場ないマンションはちょっとマイナス評価かな・・・ |
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No.23 |
こういうのはだいたい第1期なら確約とか先着準備とかになるので、どうしてもここで駐車場が欲しい場合は最初に申し込むのがいいと思います。
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No.24 |
狭い方のプランの割合がどれだけなのかにもよるでしょうけど
ディンクスとか老夫婦とか2人暮らしになると車を持たない場合もあると思われ それほどの競争率でもないかもしれませんし登録前に確認はしといたほうが良いかもですね。 納戸付きのプランが多いのが気になったのですが眺望を期待できるようなので高層階は人気かな? 納戸と言ったら採光が良くないとか何らかのマイナス面があるのだと思うので隣接している建物があるのかな? |
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No.25 |
こちらは駐車場って先着順なのでしょうか?
あとで抽選待ちというのも困るので、そのほうがいいのかもしれませんね。 でも、このあたりだと車って必要とする人のほうが多いと思うのですが、、、 |
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No.26 |
駐車場の決め方は、マンションによって違いますよね。
何か話を聞いている方はいらっしゃいますか? 一例としては、ある程度まで販売が進んで入居するちょっと前になったら 駐車希望者だけ集まってじゃんけんで勝てば停められるみたいなのはあるらしいですが。l ここはさて、どうなることか… |
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No.27 |
このマンション売れてます?
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No.28 |
さすがに、ここだと車はやっぱりあったほうが便利でいいと思うんですよね。
駐車場が戸数の半分しかないとなると、借りれるかどうかで購入検討はかなり迷いますね。 購入後の抽選という物件も少なくはありません。 万が一、マンション内で借りることができないとなった場合、近くの駐車場って紹介してくれたりはないのでしょうか。 |
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No.29 |
マンションによっては敷地外駐車場を契約してもらえる場合もありますけどね。
前に駅近で駐車場は8割くらいあるマンションと、駅遠で駐車場が4割くらいしか確保されてないマンションが同時に販売されましたが、駅遠マンションの方が圧倒的に人気でした。滋賀だと駐車場必須かと思ってたので驚いた記憶があります。他に魅力があると駐車場は他で探せばいいと考える人も多いのかもしれません。 |
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No.30 |
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No.31 |
>>30 マンコミュファンさん
"ブランド力とデザインでは隣のプラウドには勝てる気がしません" 分かってらっしゃるじゃないですか。 いまどきのマンション部屋、生活する上での設備内容はどこのも同じです。 プラウドはその快適性とは関係のないブランドで価格を上げて利益単価を上げてます。それがブランドです。 プレサンスは価格を上げず低利益で数売ってます。(草津が分かりやすい) デザインについては、ミーハーは豪華な感じ、あまり目立ちたくない人は素朴な感じ、人それぞれなタイプも違うので。。。 個人的には同じ金額で、オプション無しプラウドより、内装カスタムプレサンスの方が快適性もあり、長期で見た時の満足度が高くなるかと。 確かに、一般的にプラウドの方がインパクトでかいですが、 外観見てる時間や共有スペース使う時間よりも、部屋にいる時間の方が長いと思いますから。 |
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No.32 |
>>30 マンコミュファンさん
狭い部屋を希望の人にはいい選択肢だと思います。プラウドにいいプランがもうない人もこっちならあるかもしれません。周辺環境は一緒ですし、部屋にいればどっちのマンションでも大差ないと思います。 でもブランド力、デザイン、規模、自走式駐車場とプラウドの方が強みが多いので残ってるプランで納得できるならプラウドの方がいいなと思います。結構安い部屋もありましたし、ブランド力の差の分、後続のプレサンスが安いって感じもしないので。 |
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No.33 |
ブランドマンションと比較してアフターサービスと管理はいかがでしょう。
よくマンションは管理を買えと言いますが、確かにそうなんですよね。 外装、内装も大切ですが長く快適に生活するには管理が重要になってくると思います。 |
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No.34 |
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No.35 |
滋賀に住むなら、駅に近かったとしても車は必須だと思います。
1期分では希望の間取りがなければ、次期以降の検討となりますし 先着順で駐車場が…となるのはどうなんでしょうか。 駐車場が少ないという時点で、購入検討から外れるかもしれませんね。 |
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No.36 |
駐車場、近隣に月ぎめがあればまだいいんですけどね。
空いていないと意味ないですが。 駐車場ってここの場合、どういう取り扱いになるんだろう? 数年ごとに入れ替えがあるのか、それとも一度停めたらそのまま停め続けられて 空きが出たらその分だけ再抽選になるのか。 |
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No.37 |
駐車場って、他の物件でも抽選になることが多いようです。
借りることができるか不明なまま購入はなかなか考えにくいのかなと思います。 マンション近くで駐車場を借りてまでしたくないですよね。 |
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No.38 |
みなさん、かなり駐車場のことを気にされているなぁ。
なんだかんだ車社会だからなんでしょうね。 マンションの駐車場は「足りない」っていうくらいがちょうどいいとは聞きます。 駐車場の収入を管理費収入にしている以上、空きがあると困るからだそうです。 それはそうなんですが、 もしも入れなかった時のことを思うと、というのは確かに。 近隣に月極駐車場、ありそうですが タイミングよく空いているかどうか。 |