リビオシティ神戸名谷についての情報を希望しています。
公式URL:https://www.livio-sumai.jp/pj/myodani318/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154792
所在地:兵庫県神戸市須磨区西落合一丁目1番1・1番3・1番4(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線「名谷」駅徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.06平米~81.77平米
事業主(売主):日鉄興和不動産株式会社
事業主(売主):関電不動産開発株式会社
販売提携(代理):株式会社ロイヤル不動産販売
販売提携(代理):伊藤忠ハウジング株式会社
施工会社:岩田地崎建設株式会社
設計・監理:株式会社IAO竹田設計
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
総戸数:318戸(分譲対象268戸)※賃貸住戸50戸を含む、他に保育所1区画
構造・規模:鉄筋コンクリート造・地上15階・地下1階建
用途地域・地区:近隣商業地域
駐車場:119台※内共用駐車場7台(EV充電用2台、カーシェア用3台、荷さばき用2台)含む
駐輪場:478台
バイク置場:7台
ミニバイク置場:25台
建物竣工予定時期:2026年1月下旬
入居予定時期: 2026年3月下旬
販売開始予定時期:2024年6月上旬予定
アルコーブ面積:3.04平米~7.71平米(分譲対象)
バルコニー面積:10.62平米~30.86平米(分譲対象)
サービスバルコニー面積:3.85平米~5.25平米(分譲対象)
建ぺい率(法定)・(計画):90%・47.55%
容積率(法定)・(計画):400%・399.98%
敷地面積:5,036.62平米
建築面積:2,394.88平米
延床面積:23,862.86平米
神戸の新たな五つ星レジデンス
リノベーション神戸の一環として商業・文化・交流など
都市機能の活性化が進む名谷駅前に、新たなプロジェクトが始動。
駅前の利便性はもちろん、街と一体となった大規模コミュニティならではの
充実した共用施設、省エネ・エコ品質など、便利で快適な暮らしを実現するための
あらゆる機能を享受し、「五つ星」の暮らしを叶えるランドマークレジデンス。
暮らしの未来を輝かせる、生活創造プロジェクトにご期待ください。
KOBE-MYODANI
総戸数318戸
神戸市最大級分譲マンション
リビオシティ神戸名谷
-「名谷」駅9年ぶり 「名谷」駅徒歩3分圏内の新築分譲マンション
- 神戸市営地下鉄西神・山手線「名谷」駅徒歩3分
神戸市営地下鉄西神・山手線「三宮」駅直通20分 (通勤時)
- 大規模商業施設隣接 (大丸須磨店・須磨パティオ他)
- 2LDK~4LDK 多彩なプランバリエーション
- 大規模ならではの共用施設 2層吹抜けのエントランスホール ホテルライクな車寄せ
- 躍動する多世代共生のまちへ「名谷活性化プラン」 保育施設の新設・駅ビルリニューアル 他
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2023-11-25 10:36:54
リビオシティ神戸名谷ってどうですか?
121:
マンション検討中さん
[2024-01-23 13:53:59]
駐車場のスペースが50戸の賃貸で消えたとか?
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122:
匿名さん
[2024-01-23 14:00:13]
全ては土地取得価格のせいでしょうかね。
土地を市街地並みの価格で買ってしまったから、駐車場も市街地並みの設置率にしないと赤字になってしまうんでしょう。 |
123:
匿名さん
[2024-01-23 15:06:16]
>>116さんのように「周囲に月極ないのに駐車場当たらなかったらどうしたらいいの?」という問合せは相当入っているでしょうからデベも想定問答集は作っているかと。HPの謳い文句どおりにいくと、
①駅近>車の必要性→名谷駅前開発の利便性をご披露(良くも悪くも神戸市の肝入りですから!) ②高齢住替え希望も多く、これを機に車を手放す方も多いんです!(幅広い世帯での競争率をアピール) ③必要時はカーシェア3台→車や駐車場代にかかるお金を家族の為の他のことに使えますよ! ぷらす個人的に、それで納得しない方対策に ④一部住戸に駐車場優先権! 勿論「一部住戸」はとっても高いお部屋で(笑) ワコーレのように駐車場の所有権付き?はないと思うので、「駐車場ないとダメ?だったらこちらの(お高い)部屋なら優先権ありますよ?買われます?」 「買わない?でしたら抽選に参加して頂くしかないですねー」 これだと買う人(買える人)は買うでしょうし、万が一それで高価格部屋が売れれば、MRで目立ってアピールになるし(MRの住戸マップの横につけられる印とか花って何気に早く申込しなくちゃ無くなるって焦って判断鈍らせられる瞬間があるんですよね、、、) ただ一期一次住戸には出さず、MR来場者の反応や購入資力はあるが車がダメだからやめるというケースがどれぐらいかをリサーチして2期あたりに対象住戸を回してくるとかもありそう |
124:
匿名さん
[2024-01-23 15:44:51]
機械式駐車場について質問です。
ここの駐車場=機械式ですよね? EV充電3台と荷捌2台は平面、カーシェアは機械式で運用と仮定し、 119-5=残りの114台の機械式の設置スペースはデベはどこにとるつもりと思いますか? 一番大きな機械式って上部3台下部2台の5台パターンしか知らないんですが、114÷5=23機分のスペースと其々の入出庫時の動線って、、、 HPの建物図(西ベランダ:消防署、南:マルハチ、東:ワコーレ)でスペースが取れそうなのは東棟の前ぐらいに見えます。そこに23機分とれます?図は予定とはいえ、今後劇的に変わるなんてことはないと思うので。 車の出入口はマルハチ側の神戸市の旧駐車場入口と聞きました。 |
125:
匿名さん
[2024-01-23 15:59:20]
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126:
匿名さん
[2024-01-23 16:53:19]
>>125 匿名さんもそう思われますか?
やっぱり解決策はタワーパーキングなんでしょうね(涙) 素人なりに必死に114台分のスペース探したんですけど。。 東棟がワコーレ側道路から結構スペースをとっている →背中合わせの西棟は消防署との境界線ぎりぎりにまで寄っている図なので、ここに機械式はむりそうですし、南もマルハチ側へ寄ってるし。 それに上部3台までとはいえ、 通常好まれる東向きベランダ住戸の前にずらっと駐車場とこんにちは♪は価格付けにマイナスでしょうし。 タワーパーキングを北西の角に建てれば、(マルハチ側の駐車場入口からそのまま直進して入出庫)住戸の視界への影響も少ないのでそこそこの価格付けできそう。 でもタワーパーキングなら10年後の長期修繕計画はえらいことになっていそうですね。(販売時は当然低く抑えてくるし) |
127:
匿名さん
[2024-01-23 17:40:49]
タワーパーキングは時間かかるよ。一人当たり最大5分は必用。先に5人いれば出庫迄30分は覚悟しないといけない。
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128:
通りがかりさん
[2024-01-23 18:20:47]
神戸市の土地入札結果の完成イメージによく見ればタワーパーキングらしきものが東側棟とマルハチ側の間に…3機?ハイルーフ仕様対応になると1機辺りの収容台数減るから?
https://www.city.kobe.lg.jp/a80577/805027276660.html |
129:
匿名さん
[2024-01-24 00:20:55]
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130:
評判気になるさん
[2024-01-24 03:43:59]
>>127 匿名さん
大規模板マンでタワー駐車場は待ち時間えらいことになりそう |
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131:
匿名さん
[2024-01-24 14:38:11]
タワーパーキングですか…
機械式駐車場もそうですが、導入費は抑えめにしてデベの負担は少なく、後々の維持費で住人から回収するみたいなスキームですよね。 |
132:
購入経験者さん
[2024-01-24 14:42:25]
かといって平面で土地確保するのも難しい話ですから多くのマンションの場合、機械式はやむを得ないとはおもいます。
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133:
通りがかりさん
[2024-01-24 16:54:19]
>>129 匿名さん
私も初めはエレベーターかなと思ったんですが、318戸ならエレベーター4台? 手前の東棟と西棟の間の白い部分に2台並列、薄茶の建物(タワーパーキングと予想)の右の三角の隙間に見える白い部分が南棟のエレベーター2台かなと想像しました。 > 歩道に向かって車道らしきものが。 そうなんですよね。黒い車のようなものもあるし、、、 ここを車の出入口とすると「必ず左折での入出庫」ならまだ許容範囲? (→それでも今度はマルハチ出庫して交番方向へ左折する車が左折直後に出庫に要注意で渋滞しそうな気も、、) ただ右折での入出庫は危険じゃないかなぁと考えてしまいます。 特に神戸市が名谷駅前再開発の一つにマルハチ前の交差点の混雑改善 ・人待ちの駐停車(パティオ荷捌場~交差点付近) →センタービル旧駐車場と新区役所裏スペースをロータリー化 ・北側からのマルハチ駐車場への右折車の渋滞 →右折レーンをもう少し手前から拡大 を発表していますので、右折レーンに干渉しそうな位置は車の出入口にはどうかなと。人とか自転車ならOKかな。 |
134:
通りがかりさん
[2024-01-24 17:09:53]
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135:
通りがかりさん
[2024-01-24 18:24:06]
>>131 匿名さん
>後々の維持費で住人から回収するみたいなスキームですよね。 ですね!マンション探し中は物件価格や設備に目がいくし、 毎月のローン返済額に比べれば管理費・修繕積立金は初めの5年間はこんなものかなぁ程度になっていることが殆ど。 立派な設備の導入設置費は価格に反映済み。 で、5年後の長期修繕計画書の見直し時に修繕積立金が予定通りに大体5割くらい上がる +やっぱりタワーや機械式駐車場etc…のメンテナンス費が高くなってるので今後は予定よりプラスαしないとヤバいですよって管理会社から理事会に報告くるんですよね。 すでにマンション購入された方で長期修繕計画書で大幅見直しなどの経験のある方はいらっしゃいますか? 特にタワーや機械駐車場のある物件について伺えればうれしいです。 |
136:
匿名さん
[2024-01-24 22:07:57]
通勤等で車必須の方は、駅徒歩圏(15分以内)の戸建ての方が便利かもしれませんね。
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137:
匿名さん
[2024-01-25 01:57:25]
>>135 通りがかりさん
売出し中、ワコーレ須磨名谷ステーションマークス72.07㎡の3LDK 4,380万円 2009年7月築、1回目の大規模改修ずみ?で現在 管理費8,500円→@118/円㎡<巡回管理> 修繕積立金20,700円→@287円/㎡ 66戸の小規模、タワーパーキング1機で、 築14年ですでに修繕積立金の単価がこれ位になるのは覚悟すべきかどうか? タワーパーキング有りマンションでの永住は修繕積立金難で詰みそうで怖い…車乗らない人も皆でで負担ですから。 |
138:
マンコミュファンさん
[2024-01-25 05:03:12]
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139:
マンション検討中さん
[2024-01-25 07:58:56]
名谷駅の近くに駐車場借りれるとこないし駐車場必須の方は白川台の戸建てとか友が丘の戸建ての方がいいかもしれませんね。
どうしても駅近のマンションじゃないと嫌なら抽選で当選祈るしかないですね。 |
140:
マンコミュファンさん
[2024-01-25 08:06:45]
徒歩10分ぐらいの宅地が空き地で月極駐車場になってたりもするけど、マンションからは遠いかなぁ
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