アトラスタワー宇都宮についての情報を希望しています。
公式URL:https://www.atlas-web.jp/atlas/mansion/utsunomiya/index.html
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154788
所在地:栃木県宇都宮市駅前通り三丁目3番地他(地番)
交通:JR東北新幹線・山形新幹線・宇都宮線・上野東京ライン・湘南新宿ライン・
烏山線直通東北本線・日光線「宇都宮」駅徒歩1分
LRT「宇都宮駅東口」停留場徒歩4分
間取:1LDK~4LDK
面積:39.67平米~95.27平米
売主:旭化成不動産レジデンス株式会社
販売提携(代理):住友不動産販売株式会社
施工会社:東武・渡辺・増渕特定建設工事共同企業体
設計・監理:AIS総合設計株式会社
管理会社:未定
総戸数:住宅101戸(非分譲4戸含む)、店舗7区画
構造・規模:鉄筋コンクリート造(免震構造)地上20階、地下1階
用途地域:商業地域
地域・地区:防火地域
駐車場:102台(タワーパーキング102台)※総戸数に対応
自転車置場:122台(2段式88台、平置き34台)※総戸数に対応
建物竣工予定:2026年2月予定
引渡し予定: 2026年3月予定
販売開始予定時期:2024年7月中旬
バルコニー面積:7.56平米~39.25平米
建ペイ率:62.89%
容積率:699.72%
敷地面積:1,274.15平米
建築面積:801.29平米
延床面積:13,364.32平米
LEAD THE ONE
新たなる宇都宮の先へ。未来をリードするタワーへ。
JR「宇都宮」駅徒歩1分・西口駅前ロータリー隣接
宇都宮駅西口南地区市街地再開発内に誕生する免震タワーレジデンス
北関東最大の都市・宇都宮。
次世代型路面電車・LRTの開業、駅東口の整備…スーパースマートシティの実現へと動き出すこの街に、
旭化成不動産レジデンスが、新たなる住まいを贈ります。
それは、JR「宇都宮」駅西口徒歩1分の住宅・商業一体型複合再開発プロジェクト─
駅西口の新たなる扉を開くシンボル「アトラスタワー宇都宮」。
『こころ踊る、上質。』その想いを込めた、
宇都宮の暮らしの先に立ち、未来をリードするタワーレジデンス。
いよいよ、その幕が上がります。
- 都心のハイクラスホテルをイメージした 2層吹き抜けのエントランスホール
- 上質で快適な毎日を演出する ブックラウンジ&内廊下設計
- 開放感豊かな全邸ワイドスパン 全12タイプの多彩なバリエーション
- 防犯性に優れたタワーパーキング 敷地内に駐車場100%確保
- 持続可能な未来を実現する ZEH-M Oriented×長期優良住宅 (取得予定)
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スムラボ 関連記事]
坪単価300万円オーバーでも「アトラスタワー宇都宮」はほぼ完売。LRTの開業で宇都宮が熱い!!【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/103504/
[スレ作成日時]2023-11-14 23:18:02
アトラスタワー宇都宮ってどうですか?
No.1 |
by 匿名さん 2023-11-15 06:50:29
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削除依頼
駅1分というか駅前広場直ですね。
南をオヴェストとザ・レジデンスでふさがれますが良い立地だと思います。 なによりここの再開発で元々あった怪しげな店が一掃されたのが嬉しいです。 |
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No.2 |
本当に駅前ですね。地縁者だけじゃなくて広域からも人気が出そう。
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No.3 |
アトラスタワーのすぐ南にあるF街区と呼ばれるエリアには夜のお店があったり古びた建物が乱立しています。F街区の再開発は未定との事なので、印象の悪い「お隣さん」が存在し続けることになりそうです。 エントランスもF街区寄りなのでどうしても視界に入ってしまうので、気にする人もいると思います。
あと南向きのお部屋に関しては冬にオヴェストの日陰に入る時間帯があるので低層階で日当たりや景観は期待できないと思われます。 冬の光熱費を考慮すると東向きの中部屋か南西角部屋の16階以上(タワーパーキングより高いフロア)がおすすめかと思います。 景観重視ならガラスカーテンウォールのある北向きの部屋ですが、業者委託の窓清掃が定期的にあると思うのでその費用が管理費に上乗せされるかも知れません。 |
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No.4 |
ああいう店は外から目立つようになると客は入らない。
ここの空地ができると駅方面から丸見えだから自然に淘汰されるよ。 すでに一部の店は駅前から南西方面へと移転してる。 |
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No.5 |
再開発の事業計画書を見てざっと計算したところ
販売個数97戸で割ると一戸平均4400万円くらいになると予想します。 (収益率12%、広告費5%として計算) ピークス同様、再開発の補助金効果です。 補助金が無かったら一戸平均6700万円といったところでしょうか。 投資目的で富裕層たちが買い占めてしまいそうな気がします。 |
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No.6 |
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No.7 |
>>6 匿名さん
店舗部分とタワーパーキングの部分も考慮しましたが希望的観測すぎましたかね。 総事業費58億円に対し補助金が26億円も出ているので相当お求めやすい価格になるのではないかと思いました。 平均78㎡/戸として 坪単価186万円。 もちろん上層階や景観・日当たりの良い角部屋はプレミア価格になってしまいますが その反面、中部屋や日当たりの悪い低層階は価格抑え気味かなと。 このままだと宇都宮駅周辺で建設中の他物件とあまり変わらない相場になってしまうので 差別化の為に収益率上乗せで販売価格つり上げてくる可能性は否定できませんね。 |
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No.8 |
南側の夜のお店は治安が悪い雰囲気が漂っていますね。
夜だけではなく、昼間から入口に門番のおじさんが立っているのでとても気になりますね。(いつかは淘汰されていきそうですが、ファミリーだと少し敬遠してしまいそう) |
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No.9 |
アトラスタワー宇都宮の平均坪単価予想
坪180万円台 坪200万円台 坪220万円台 坪250万円台 |
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No.10 |
>>7 坪単価比較中さん
この資金計画って土地代が入って無くないですか? プラウドが平均5000弱だったので、それよりは高くなると思います。 1番安い部屋で5000万前後、平均6000万くらいじゃないですかね。 めちゃくちゃかっこいいので期待していますが、駐車場が立地的にも台数的にも厳しそうですよね。 LRTや新幹線組は良いですが、毎日車通勤という人はストレスかもしれませんね。 |
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No.11 |
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No.12 |
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No.13 |
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No.14 |
プラウドに住んでいますが、アトラスの内廊下、外観のカッコ良さに惹かれています。
北か、駐車場より高い西が買えるチャンスがあることを期待しています。 東口との雰囲気の差、LRT通勤なので電停までの距離、如何わしい店、車の利便の悪さ等を列挙され、妻からは反対されているので、来夏までに許可が出ない可能性も高いですが。 |
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No.15 |
サラリーマンが5500万円の物件を頭金1割程度で購入し住宅ローン組んだ場合(例)
住宅ローン 8.5万円/月 (ボーナス月 30万円加算) 管理費 1.7万円/月 (ディスポーザー、ラウンジなど) 修繕積立金 2.0万円/月 (免震構造、数年後値上がりする可能性大) 駐車場代 2.0万円/月 (タワーパーキング) 毎月約14万円の固定費が発生します。 この他に光熱費やインターネット利用料金、固定資産税もありますので サラリーマンの稼ぎでは厳しい事が予想できます。 共働き必須。 ケースバイケースですが、お子さんがいる場合 今後の教育費や通学費用 親の介護が発生した場合、その費用についても考えておくべきです。 このマンションに限った事では無いですが、月々の収支がギリギリとなるような資金計画で住宅を購入するのは危険です。 同じ5500万円でも一戸建てなら管理費、修繕積立金、駐車場代が無い分、楽ですね。 すぐ近くのB街区でもフージャースコーポレーションが事業協力者の再開発準備組合が立ち上がっていて2030年代前半の完成を目指して検討中との事。 アトラスと同じように商業施設複合マンションが建つ可能性もあります。 こちらをターゲットに今から資金を貯めておくという選択肢もありかと思いました。 http://sk-office.co.jp/info/%E5%BD%93%E7%A4%BE%E3%81%8C%E5%8D%94%E5%8A... |
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No.16 |
購入するならどの位置??
北東(宇都宮駅側) 北西(田川側) 南東(スマイルホテル側) 南西(タワーパーキング側) |
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No.17 |
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No.18 |
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No.19 |
行政の補助金が入ると、区分所有マンションの購入者にも恩恵があるのですか?税金が一部の方のみに使われるのは不公平だと思いますがどうなのでしょうか?
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No.20 |
>>19 マンション検討中さん
恩恵があるのは事実だと思います。ただ、市としては最終的に固定資産税で回収ができるので、プラマイゼロになる。とはいえ、買い手からすれば、お得だとは思います。 市としては宇都宮駅周辺の景観の美化、にぎわいの増加で結果的にはプラスになるよねってロジックだと思います。 |
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No.21 |
>>20 マンション掲示板さん
プラウドが平均5000弱とのことですが、こちらはさらに高いとしても補助金があるので同じくらいの金額で購入できると思いますか。購入を真剣に考えているのですがみなさんの忌憚のないご意見をお聞かせください。 |
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No.22 |
アトラスタワー宇都宮の平均価格予想
4,500万 5,000万 5,500万 6,000万 |
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No.23 |
>>21 マンション検討中さん
プラウドは土地取得代がべらぼうに高かった(宇都宮市から買い取った)ために 販売価格が吊り上がってしまったと 他社のマンション営業マンが教えてくれました。 それに対し、ここE街区と呼ばれるエリアは地権者たちの土地を等価交換で住戸に変換する方式なので(非分譲4戸がそれに該当すると思われます)土地取得代は相当安かったのではないかと思われます。 なのでプラウドより安くなる可能性もありますが、プレミア価格設定でプラウド同等まで引き上げられるかも知れません。 |
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No.24 |
>>18 評判気になるさん
1番 北東角部屋。 2番 南東角部屋 3番 北西角部屋 4番 南西角部屋 5番 東中部屋 6番 西部屋 という順番だと思います。 ※18階から上のプレミア住戸は対象から外しています |
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No.25 |
東京通勤組ですが、10階東中部屋は5,500で購入できると思いますか?10階であれば駅の向こうが見渡せるので眺望もいいかなぁと想像します。現在宇都宮在住ですが、外国籍の方とか含め投資用途がありそうですのでおそらく全部屋抽選になってしまいそうなのがとても不安です。
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No.26 |
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No.27 |
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No.28 |
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No.29 |
>>28 マンション掲示板さん
あれ?そうでしたか。私の記憶違いだったみたいです。 マンション建設が入札制度で誰も利益を出せないような価格設定だったから野村不動産が仕方なく落札した とかだったかも知れません。 そして野村ブランドの廉価版であるオハナ仕様(長谷工)で建設し、プラウドの看板で売り出したからあの強気の価格設定が成立した。 というエピソードも営業マンがこっそり教えてくれました。 |
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No.30 |
>>27 eマンションさん
事業規模に対して相当な行政補助金が入っているのに中層階で6000万円とは儲け過ぎですね!つまり物件購入者には恩恵がなく、税金が特定のデベの懐にストレートインするといことですね!丸儲けですね。県民の立場では不条理な社会ですね。 |
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No.31 |
ローカル線しか停まらない前橋駅前のブリリアタワーでもあの値段で、しかも順調に売れてます。新幹線停車駅1分のこちらが安いはずありませんって。
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No.32 |
>>30 口コミ知りたいさん
税金が特定の物件購入者に恩恵がある点はいいんですか?他の県民の立場としてはそれも不条理な社会だと思うんですが 購入しない他の県民からしてみたら、住戸部分には税金使わずに購入者の持ち出しで、店舗部分に税金投入して欲しいと思うんじゃないですか? |
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No.33 |
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No.34 |
補助金の話題になっているようですが
再開発の補助金は 古い建築物の解体費用 土地整備費用 『共同施設』の整備費 に対し出されるものであって、住戸部分には公的なお金は投入されていません。 ↓最後のページ参照 https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_... |
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No.35 |
購入検討していたのですが、補助金で価格が抑えれる算段をしていましたがそうはならないらしいですね。昨今の情勢を鑑みると平均6000万ってとこですかね。プラウド位であればいけると思ったのですが甘くないですね。サラリーマンだと厳しそうです。
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No.36 |
そこまで高いとは。。興味がありましたが残念です。
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No.37 |
高崎や前橋のときでも先行の高崎の安さに投資家が殺到して、後発の前橋はそこまで安くなかったのにこちらはさらにそこから色々物価上がった2年後ですからそれ相応に高くなってそうですね。
こちらが高崎のタワマンと同時期なら買いやすい値段だったと思います。 |
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No.38 |
40㎡の部屋が少しありますが何階のどの位置でしょう。気になりますね。
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No.39 |
>>38 通りがかりさん
当初の事業計画だと4階と5階の南西角部屋が2分割されて小さな部屋が存在していましたが、今の公式サイトの物件概要と面積が異なるので変更があったものと思われます。 |
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No.40 |
プラウドも販売時は高いと騒がれたが、今になるとかなりのお買い得物件だった。ここも今は高く見えても買って後悔しない気がする。
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No.41 |
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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No.42 |
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No.43 |
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No.44 |
>>43 マンション掲示板さん
南側の低層階は目の前に建物があるのと、いかがわしいお店が並んでいるので景観はちょっと無いかなって思います・・・ 焼肉屋もあるので、ベランダは肉臭くないかとか。。。色々考えてしまいます。こちらのエリアも再開発が進めば良いのですが |
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No.45 |
西口の一等地ですし、穴場の餃子店や居酒屋などもありサラリーマンの自分には最高の立地。しかも駅まで徒歩1分、今本気で購入を検討してますがB地区の再開発の概要が出てからにするか迷ってます。
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No.46 |
同業者ネットワークの情報筋に聞いたのですが、4階でも5000後半スタートで予想しているそうです。投資用途での需要が高そうなので低層階でも抽選が想定されるとのこと。低中層階でも確実に6000を超えてくるのではないでしょうか。市の補助金が入っているそうですが解体費用と環境整備に充てられそうなので価格面での恩恵はないそうですよ。
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No.47 |
そんなに高いんですか。住み替え候補として検討しておりましたが無理そうです。プラウドの中古出てこないかなぁ。
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No.48 |
>>46 通りがかりさん
問い合わせも300件近く入っているそうなので、強気の価格設定をしてくるかもしれませんね。 低層階でも坪235万ぐらいからスタートですかね・・・ 市民のための再開発ではなく、完全に県外の人のための再開発になっている気がしますが、市としては移住が増えれば、住民税が増えて目的達成かもしれませんね。 |
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No.49 |
隣のエリアにどの程度のタワーマンションが建つかにもよりますが宇都宮で最高のロケーションであることは間違いないので6千万くらいの部屋を狙っている。
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No.50 |
西向きの部屋が客寄せパンダで4900万円台
角部屋は6000万円台 東中部屋が平均値の5500万円台 そんな価格構成になりそうな予感です。 さらに1階上がる毎に100万円上昇かな。 住宅ローン減税の上限額や還付率も年々引き下げられ、2026年以降の制度はまだ決まっていないというのも不安要素です。 |
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No.51 |
ブリリアタワー前橋の再開発マンション分譲価格を調べてみると
低層階は4000万円台後半で販売されるのではないかと思えてきた。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/674550/ https://maebashi.brillia.com/ ちょうどコロナ化の資材高騰時期に建てて、ブリリアで駅前という、アトラスと似たようなロケーション |
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No.52 |
>>37 匿名さん
高崎や前橋じゃあ、ただでさえ前橋が不利なのに、価格が高いのでは踏んだり蹴ったり |
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No.53 |
駅前なのはいいけど、100戸はかなり小規模なタワーだなぁ
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No.54 |
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No.55 |
>>54 通りがかりさん
私もその情報見ました。 B街区に30階建ての複合マンションです。 1フロア6戸、3階から30階で168戸? 令和11年度(2030年2月頃?)竣工予定 フージャースコーポレーションなのでお買い求めやすい価格となる可能性大です |
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No.56 |
アトラスとは販売時期がズレるので、お金がある人はとりあえずアトラス買って、様子見ですね。
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No.57 |
東口の再開発に触発されて西口も再開発が本格化してきましたね。LPT効果で西口は今後タワーマンションがますます増えると思いますが立地ではやはりアトラスが1番かなぁ!
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No.58 |
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No.59 |
アトラス(西口)は建物スペックと新幹線改札までの近さが魅力、プラウド(東口)は街の雰囲気とLRTまでの近さが魅力。
東口で白紙になった複合施設が動き出したり、これからの西口の再開発など、どちらも街の発展の恩恵をフルに受けることができる前途洋々のマンションだと思います。 |
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No.60 |
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No.62 |
アトラスタワーは外観が良いね。
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No.63 |
西口も気になるが県庁前の旧栃木会館跡地がどうなるか気になる。
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No.64 |
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No.65 |
アトラスの長所・短所(所感)まとめ
■長所 ・JR宇都宮駅の改札口、バスターミナルが至近距離 ・北向きの眺望が良い ・免震構造 ・ディスポーザー付き ・外観が良い ・資産価値が下がりにくい ■短所 ・新幹線ホームのアナウンス、宇都宮駅通過車両の音(特に貨物列車)がかなり大きい ・バスターミナルのエンジン音、排ガス臭も気になる ・南向きの眺望が悪い ・タワーパーキング&周辺道路が一方通行などで車所有者は不便 ・1~3階の商業施設に餃子飲食店が入った場合、臭いが漂いそう ・新幹線ホームやペデストリアンデッキからの視線が気になる ・駐輪場が地下1階なので出し入れが面倒 ・北向きの部屋はガラス面積が大きいので冬寒そう ・現状、住戸用エントランスが1階にしかない(将来ペデストリアンデッキ連結か) ・西口全体の再開発で2050年くらいまで順番に解体・建設工事が続く(騒音) 特に一番気になったデメリットは騒音でした。 上層階で窓の防音性能が高ければ大丈夫かも知れません。 公共交通機関を利用しない人にとってはメリットが無いと言えるでしょう。 |
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No.66 |
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No.67 |
やっぱ駅迄の近さは魅力だなんだよね。
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No.68 | ||
No.69 |
やっぱり駅近い方が雨とか雪の日とか、楽だよね。買い物も駅周辺沢山あるし、今のサッシのレベルも良いからそこまでうるさく無いと思う。それよりは便利が勝つかな。
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No.70 |
近くに穴場の飲み屋とかラーメン屋があるので最高の立地です。
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No.71 |
南側の風俗3店舗がファミリー層にとって特大のマイナス。
南側の区画どうにかならなかったのか。 |
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No.72 |
ちょっと敬遠しちゃいますよね。。。
店があるだけならまだしも、人が入り口の前に座ってるのが更に治安悪そう。 最短で行けるから常連の人は良いかもしれないが |
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No.73 |
ちょっと敬遠しちゃいますよね。。。
店があるだけならまだしも、人が入り口の前に座ってるのが更に治安悪そう。 最短で行けるから常連の人は良いかもしれないが |
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No.74 |
東京や首都圏への転入超過がニュースになっていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/666bfae8009d38e02a37b02455b0068201a5... リモートワークを減らしたりやめたりする企業が増えているから都心回帰の傾向は今後ますます強くなると予想されるが それでも宇都宮の割高マンションが首都圏勤務の人にとっては安い=需要ありと見込んでいるのでしょうか? いつか来る首都直下大地震のリスク回避で宇都宮を選ぶのであれば良い選択かも知れませんね。 |
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No.75 |
>>67 マンション検討中さん
駅までの近さが魅力って、宇都宮みたいな田舎で鉄道駅は利用しない 駅までの近さより、むしろ車社会なので駐車場の数だろう! 栃木県は、宇都宮駅も小山駅も新幹線まで停車するのに、他の在来線だけの宇都宮線各駅より利用者が少ない(笑) JR宇都宮線の駅別乗降客数ランキング 1位 大宮 406,320 2位 上野 244,170 3位 赤羽 156,642 4位 浦和 155,340 5位 さいたま新都心 87,366 6位 久喜 55,518 7位 東大宮 55,454 8位 宇都宮 54,270 9位 蓮田 33,126 10位 小山 32,718 11位 土呂 25,850 12位 白岡 20,814 13位 古河 19,418 14位 栗橋 19,044 15位 尾久 17,560 16位 東鷲宮 15,374 17位 新白岡 11,350 |
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No.76 |
立地は完璧なのは間違いないので、買えるなら買いたい。いったいいくらなのか早く知りたいです。
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No.77 |
解体費用と周辺の環境整備に26億もかかるとは思えない。補助金の額がナゾです。
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No.78 |
新幹線通勤なので徒歩1分は超絶魅力です。東京通勤が可能なのは宇都宮が限界だと思ってます。那須塩原は暮らすには不便なので。
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No.79 |
東北本線通勤なので徒歩1分は超絶魅力です。東京通勤が可能なのは宇都宮が限界だと思ってます。岡本は暮らすには不便なので。
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No.80 |
岡本ってどこですか?
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No.81 |
宇都宮駅西口に30階建て複合ビル マンション、商業施設やオフィス 再開発計画、2029年完成へ|下野新聞 SOON
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/855837 |
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No.82 |
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No.83 |
都内通勤は、上野や東京方面なら新幹線を使えば、運賃は相当高いけど所要時間は47分と53分だけど・・・・
もし池袋、新宿、渋谷方面だと、大宮駅で埼京線か湘南新宿ラインに乗り換えないといけないので、高い運賃の割に1時間20分前後はかかるね。 会社が交通費を支給してくれればOKだろうけど、宇都宮近郊に圧倒的に通勤なら車利用だね! |
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No.84 |
ZEH-M Orientedってどうなの?
真冬でエアコンつけてない状態で16℃くらい、みたいなの想像してるんだけど。 |
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No.85 |
プラウド宇都宮馬場通りのモデルルーム見学で得た情報ですが
アトラスタワー宇都宮の平均坪単価は290くらいで検討しているらしいです。 角住戸を300くらいで販売した場合、中住戸は240くらいになるかもしれません。 あと、手付金として最初に販売価格の10%を支払うルールがあると多額の現金が必要です。 |
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No.86 |
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No.87 |
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No.88 |
都内の下町なら買える金額だね。
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No.89 |
>>86 口コミ知りたいさん
南側は目の前のタワーで眺望ダメだし、北面側はガラス張りで陽は当らずに冬の宇都宮は激寒むなのに。7500なんてあり得ないでしょ。西側はいずれ30階建が建つし。良く検討しないと! |
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No.90 |
西側はキッチンに立っていると西日がまぶしそうな間取りで、ちょっと微妙ですね・・・
30階のタワーが建ったら西日は抑えられるかもしれないが、全戸眺望が台無しですね。規模も30階タワーのが大きいし、宇都宮駅の正面に立つのでランドマークタワーマンションになりそうですね。 |
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No.91 |
今、基礎の工事しているみたいけど、前の建物の杭とか残っているみたいだけど、ちゃんと掘り出すのかな??
それとも見えないからある程度撤去して埋め戻してしまうのかな?少し心配です。 |
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No.92 |
>>91 匿名さん
週間工事計画を見ると 土工事と解体工事って書いてあるので おそらく古い建物の杭などを掘り出してから基礎着工すると思います。 それにしても強気すぎる価格設定ですね。 いくら駅前とは言え、所詮宇都宮ですよ。 第1期は市場の反応を探る目的もあるので食いつきが悪ければ第2期で下げてくるかもしれません。 投資目的なら第1期で飛びつかない方が良いかも。 むしろ30階建ての方が利回り良さそう。 |
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No.93 |
30階建は時期が遅くなるので、坪300超えは確実だそうです。宇都宮でも早く買ったほうが正解の時代になってますね。
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No.94 |
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No.95 |
数年したらアトラス安かったねとなってそうなのが怖いですね。
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No.96 |
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No.97 |
これから建つマンションは物価上昇を反映して高くなる
サラリーマンは賃金上昇が追い付かないので手が届かなくなる つまり今後の顧客ターゲットは富裕層、投資家 ということですね。 |
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No.98 |
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No.99 |
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No.100 |
モデルルームもうそろそろきそうですね
https://x.com/HgrlWnzLPArNoF2/status/1766675889960656960?s=20 |
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No.101 |
これからはマンションも実際に住まずに、株式みたいに時間ごとに相場を確認する投資対象だね
竣工後、完売しても誰も住んでいなかったりして、かわりに 各部屋のドアに、最新価格がリアルタイムで表示されて、売買取引だけが繰り返される |
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No.102 |
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No.103 |
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No.104 |
バブルと言うか、さすがに今の状況は供給過剰になりつつある気がする。
LRT開業と都内の高騰で、中堅業者が集中して動いた結果ではないかと。 駅至近というだけで、資産価値が高くなるかは個人的には疑問です。 周辺含めて、一体で公園や商業施設などの開発をしたりすれば盛り上がると思うけど、 宇都宮なので、各地権者の利権と御用聞きでチグハグな開発になり、 ちょっと真新しい住商一体のビルができて、すぐに陳腐化する予感が・・。 |
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No.105 |
居住用として購入するなら、周辺の中古マンション(センチュリー、オヴェストなど)を買って大規模リフォームした方がコスパ良さそう。
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No.106 |
駅東のプラウド住人ですが、全く住人の気配もなく、かと言って売りにだされるわけでもない部屋があって。数千万だけど、とりあえず買っとくか、みたいな人がいるのかな…と。当たり前だけれど、宇都宮にもお金持ちはいるんですよね。駅前は便利になってきてるし、住み心地はいいと思いますよ。
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No.107 |
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No.108 |
金利上昇でマンションも売れなくなり、価格も下落、少しは買いやすくなるかな。
駅前の利便性が良いマンションは関係ないか。 |
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No.109 |
金利上昇は痛手ですね、、、販売価格を多少抑えてくれると良いのですが、、、
一般の会社員には手が届かなそうで、それこそH社とかC社に勤めていないときつそう |
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No.110 |
金利上昇して不動産価格が下がりそうになったら、贈与の枠をまた増やしたり、何らか減税措置をとったりして価格が急落しないようにはするのではないでしょうか。そうなったら困る富裕層や政治家達がいますから。
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No.111 |
竣工と引き渡しがそれぞれ半年遅れましたね。
【旧】 建物竣工予定/2026年2月予定、 引き渡し予定/2026年3月予定 【新】 建物竣工予定/2026年8月下旬予定、 引き渡し予定/2026年9月下旬予定 |
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No.112 |
>>111 マンション検討中さん
公式ホームページにお詫びが出てましたね、、、 旧建物の杭の解体に苦戦しているんでしょうかね、まぁしっかりやっていただけるのはありがたいですが、半年延期されると言うことはら工期が半年分余計にかかるんでしょうか、、、販売価格への影響が心配です |
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No.113 |
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No.114 |
>>108 通りがかりさん
電車で都内通勤するわけでもなし、元々、車通勤で工業団地勤務の奴らばかりの車社会の田舎で、しかも公共施設が集中している中心地から離れた駅の駅前って、そんなに価値はないでしょう! 駅前立地と禄に使いもしない高い運賃の新幹線だけを盾に、高価格で処分できるデベロッパーとそれに便乗する投資家くらいしかメリット無い(笑) |
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No.115 |
栃木県はヒートショックで亡くなるランキング1位の県でもあります。
冬は本当に冷えますよ。 北向きガラス張りの住戸は暖房光熱費も覚悟しておくべきです。 複層ガラス程度では断熱効果なんて得られません。マジで。 家の窓も複層ガラスの樹脂サッシだけど、それでも冷気は容赦なく入ってきます。 景観なんて1年も住んだら見飽きますよ。1日の中で外の景色を見る時間なんて極僅か。 大きな買い物なので冷静にコスト対効果を考えた方が良いと思います。 https://www.kenko-choju.tochigi.jp/common/sysfile/finder/files/%E6%A0%... |
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No.116 |
宇都宮市は駅前を今後も再開発して行く方針だから今後もマンションは建つと思います。タワーマンションは久しぶりなので投機的な購入者もいるので完売は間違い無いでしょう。
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No.117 |
4月1日から事前案内会の予約が開始されたようですね。
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No.118 |
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No.119 |
竣工が待ち遠しいです。坪280万と考えとけばいいですか?いくら必要なのか早く知りたいです。
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No.120 |
事前案内会で予定の坪単価とかの情報は開示されるんですかね?
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No.121 |
>>116-120
お疲れ様です。 |
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No.122 |
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No.123 |
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No.124 |
関係者談では平均で250万調整と言っていました。18階以上はプレミア価格ですが、それ以外はそこまで高くはないかと。
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No.125 |
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No.126 |
営業トークでしょ。
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No.127 |
川崎の東急線沿線のマンションでも300万まではしないです。おなじ値段で宇都宮に投資目的で買う人なんていないでしょ。
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No.128 |
そもそも人口減少傾向で、投資で買うなら東京の港区、世田谷、中目黒あたりで買わないと投資としては終わってる。宇都宮が好きで、どうしても宇都宮に買いたいなら別だけど・・・
しかも区分所有なので、土地の割合は少ないから、48年で劣化するコンクリートの塊を買っているのと変わらない。 |
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No.129 |
>>122 評判気になるさん
高い値段伝えておけば、資産価値があるように感じる人もいるからね・・・営業トークですね。 今回は住不が販売代理なのでぶっちゃけはやく売れれば何でも良いと言っていました。人件費がかかるので、さっさと売って手仕舞いしたいという事です。 アトラスに限らず全ての物件で言えることですが |
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No.130 |
前の人も言ってますが私も250万予想です。1日5万人の乗降客数なので駅前とはいえ強きだと思いますが、みんな踊らされているので。
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No.131 |
宇都宮も新築マンションは既に値崩れしてますね。定価と成約価格は違いますね。野村も定価出端売り切れないでしょ。
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No.132 |
馬場通りのプラウドはやっぱり厳しそうですかね?アトラスが同等ならみんなアトラス選びそう。
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No.133 |
>>130 マンション検討中さん
皆さん踊らされてますよね。北向きでガラス張り、冬メチャ寒の住戸に坪250万の価値があるかしら?男体山も見えないし。南向きで眺望が開けていれば250万超もありだが。でも、ここは南も塞がっているし。良いか悪いか駅前だけだよね。 |
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No.134 |
>>133 通りがかりさん
全くの同感です。 アトラスタワーの外観が良くても部屋の中からそれを実感することが出来ないのが残念です。 宇都宮駅西口周辺は「みにくい景観25選」の1位でしたから、アトラスタワー宇都宮の北向き住戸からの景観は…つまりそういう事です。 西口全体の再開発で景観が良くなるのも2050年頃の予定ですし。 眺望を求める人はすぐ近くのB街区で計画されている30階建てマンション(2029年度完成予定)の北西角部屋が良いと思います。(寒さや日当たりを妥協できるのなら) 大通りでの各種イベントや田川沿いの桜も見えますからね。 |
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No.135 |
夢を見過ぎでは、北は普通に300超えてくると思いますよ。
250とかプラウド以下の価格で出るわけないです。 |
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No.136 |
興味がある物件なんでコメント失礼します。東京、大宮で区分マンション投資しています。利益が出た物件もありますが損した物件もたくさんあります。ここは購入制限なければ2部屋購入を算段していますが300は確実に出口で失敗します。都心5区以外は頭打ちしたのに、ここからさらに上がっていく未来は想像しがたい。建築コストが毎年上がっていくっていいますけどこれ以上上がると、需要とのバランスが取れないんでマンション価格はこれ以上上がりません。ここは竣工5年後にピークが来るのでそこが出口のような気がします。そこからの宇都宮のポテンシャルってなんですか。
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No.137 |
>>136 通りがかりさん
宇都宮はある程度の富裕層が多いですから住宅用途の売買であればある程度出口戦略描けると思います。 宇都宮は西側LRTとか期待はあるのですが、人口減少社会の地方都市なので、他と比べるとポテンシャルは無いと思います。強いていうなら田舎なので、ここに住みたいと強く願う人は他の県より強いかもしれません。 結局投資用に買ってもら住む人がいなければお金を生まないただの鉄の塊ですからね、、、転売で転がすババ抜き投資ならありですが |
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No.138 |
ここのスレは他のマンションと違い賑やかですね。いったいいくらなんですかね?先行説明会いかれる方、ぜひ価格情報をお願いいたします。
自分は単身なんで西側中部屋を検討しています。前にホテルがありますがちょうど前方が低層になっているので圧迫感はないからいいかなぁと考えてます。 |
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No.139 |
既設解体と環境整備費用向けとはいえ、建設費用全体としては市の補助金が出ているには変わりないので、分譲価格にもその補助金は反映されるはず。なので、意外と坪単価は抑えられるような気がします。
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No.140 |
価格が分かる前にかなり買われてしまいそうないきおいはあるよね。ほぼ投資なんじゃないかな。
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No.141 |
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No.142 |
実際にそこに住むっていう人から優先販売し、余った部屋を投資目的の人に販売するようなルールって出来ないものでしょうかね。
外国人や遠方の投資家が買い占めたら管理組合がまともに機能しなくなるような気がします |
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No.143 |
事前説明会いかがでしたか?情報お願いします。
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No.144 |
平均290?
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No.145 |
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No.146 |
宇都宮で坪300マンって流石に強気な感じがするけど、これでも安いの??
サラリーマンだと全然買える気がしません |
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No.147 |
ここの価格出て、プラウド馬場通りに人気集まりそう
プラウドは南向きで下の方が坪210切ってた |
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No.148 |
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No.149 |
馬場通りの辺り、あと20年後くらいには化けるかもだけど、まだまだ再開発に時間がかかりそうですもんね。
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No.150 |
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No.151 |
そもそもここは投資用が多くて住む人は全くいないと言う噂ですからね。
まぁ、投資用という事は賃貸で貸し出すんでしょうから、ゴーストマンションにはならないと思うけど。みんなお金もちだなぁ |
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No.152 |
価格が判明して以降、ピタリと投稿止まりましたね。
高過ぎて「はい、解散」って感じでしょうか? 因みに情報によると、契約時の手付金は販売価格の10% ニコニコ現金払いですって。 そんな多額の現金を運用する必要もないくらい持て余している金持ちしか買えないってことか。 |
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No.153 |
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No.154 |
手付10%現金払いはまぁ普通ですね。
これで文句言う方はマンション買う段階ではないでしょう。 |
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No.155 |
販売の営業も貧乏人は近寄るなみたいな雰囲気少し感じましたからね、、、問い合わせ対応しきれないぐらい沢山来てるから売れます!的な、、、
手付金は即時支払いだから、800万ぐらいはキャッシュで用意できる人じゃ無いと買えないですね 金持ちの投資用案件という事で、実際に住みたい人はプラウド当たりがちょうど良いのかなとも思ってしまいました。プラウドも販売時期を若干後ろ倒ししていればアトラス諦め組が買ったかもしれない。(販売ターゲットはやや違うかもしれないが) |
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No.156 |
モデルルーム行ってきました。全ての部屋が抽選になりそうとのことでした。タンクレストイレとフィオレストーンが標準だったので設備は良さそうです。とりあえず申し込もうと思います。
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No.157 |
モデルルームに行って感じた事。
・北向き角→ ただのアルミサッシ+Low-E複層ガラスなので冬はアルミサッシから強烈な冷気が間違いなく入ってくる。サッシの結露もひどいと予想。カビ対策頑張りましょう。 ・南東角→バルコニー無駄に広すぎ。掃除大変。LDKの空間に収納が一つも無い。 吊戸棚とか後付けの収納設置が必要そう。 ・南西角→タワーパーキング側にLDK。西側の壁は小さい換気用窓が3つで邪魔な西日もタワーパーキングが遮ってくれるので8~15階あたりが良さそう ・東向き中住戸→割と良い間取り。キッチンに大きな収納がある。洗面と風呂がリビングから遠いのが好みの分かれどころ。 ・西向き→末端という意味では、ここが角部屋。 子育てが終わった夫婦世帯に良さそう。 ・プレミアムフロア北向き→寒さに耐える修行部屋ですか? 一応、真空ガラスになるみたいだがアルミサッシで全てが台無し。 住む目的で買わない方が良さそう。 ・プレミアムフロアその他→お金があるのなら南西角が良いと思います。 ・内廊下なので南西角以外は両隣に部屋が接するレイアウト。 北向きの窓清掃は年2回。その分の管理費は全世帯に上乗せされるとのことでした。 更にディスポーザー付き内廊下で101世帯=管理費は相当高くなる。 免震構造なので修繕積立金も割高でしょう。 タワーパーキング料金も当然高い。 維持費(経費)大喰らいのマンションを投資目的で買うのはハイリスクだと感じました。 将来、高値で転売しようとしてもなかなか売れないでしょう。 プラウド宇都宮やPEAKSが参考例。 数年後すぐ近くに30階建てのタワマンが建つので鮮度も落ちてますます売れなくなるでしょう。 |
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No.158 | ||
No.159 |
誰も住む人がいない、投資目的のゴーストマンションか?
まさか晴海フラッグみたいに金余りの中国人ばかり・・・ |
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No.160 |
>>159 周辺住民さん
投資で買う物件では無い気がします。 転売狙いなら都内が安定で、敢えて宇都宮な理由がありません。 賃貸狙いにしては価格が高過ぎます。 普通に宇都宮のお金持ちが住むと思いますよ。 |
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No.161 |
実需で買う人なんていませんよと、説明を受けたので投資目的がほとんどなんでしょうけど、とりあえず買っとくかとか、地元のお金持ちの道楽みたいな感じなんだと思います。
投資なら都内でもっと良い物件沢山ありますからね。(土地的な意味で) |
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No.162 |
100戸しかないのがネックですね
後発が安く出るはずもなくこちらのが駅に近いのでそういう意味では手堅いとは思いますが維持費が結構かかりそうですね |
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No.163 |
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No.164 |
そんなに実需目的は少ないんでしょうか?
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No.165 |
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No.166 |
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No.167 |
>>166 検討板ユーザーさん
タワーパーキングは予約とか出来るんですかね? 駅前立地だから車使う人いませんよ、ぐらいの勢いの説明を受けましたが、、、 パレットのサイズとかも気になります。事前説明会ではそこまでわかりませんでした |
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No.168 |
>>167 口コミ知りたいさん
どうなんでしょう。車止めのスペースも狭いので、かなり心配ですよね。西の通りに入庫待ちの車と出庫後の車の待ちがずらっとなったりして。 隣のオヴェストは普通に朝は出庫待ちとかになっているので、みなさん車使うと思いますよ。 確かに全般的に情報がないままリクエスト登録になりそうですよね。 |
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No.169 |
事前案内会に出席された方で、2回目の事前案内会の連絡来た方いますか?
HPではエントリー1000件超えとか言って、事前案内会の予約も6月18日まで受け付けているので1回目の事前案内会でさえ捌ききれていない状況のようで 7月中旬販売開始予定というのも後ろ倒しになりそうですね。 低層階を購入希望の方はオプション選ぶ日程がかなりタイトになりそう。 |
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No.170 |
>>168 検討板ユーザーさん
駅前立地ですし、電車、バス、タクシー、LRTもあるからいらないだろうって考え方なんでしょうけど、車も普通に使うので、車止めで数台確保したり、荷下ろしスペースあると良かったのですが、、ちょっと車軽視の設計にはガッカリしました。 その分駐車場の台数は100%確保されているので、この辺りはプラウド駅前通りよりは条件良いですね。 |
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No.171 |
>>169 マンション検討中さん
1回目の案内に参加すれば、その場で2回目のアポ入れられると思います。 そんなに件数が来てるとは知りませんでしたが、価格表ホームページに公開したらある程度スクリーニングは出来そう。今はなんでもかんでも受け付けてますが、正直買える人にしか買えない物件だと思います。駅から少し離れたら3000万円台の物件は沢山あるので、、、 都内のマンション高すぎて地方に流れてくるパターンはあるかもしれませんが、、、 |
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No.172 |
ファミリー層には人気ないですかね、このマンションは?
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No.173 |
>>172 マンション検討中さん
自分も含めて小さな子供を連れて案内会に参加していた家族は割と見ましたけど 興味本位で見に来た家族もいるでしょうから、実態は分からないですね。 学区とか気にしなければ郊外に新築一戸建てが買える値段なので悩みどころだと思います。 西口駅前は路上ライブ・酔っ払い・宗教活動家・風俗店などなど治安の悪さが滲み出ているので悩む人もいると思います。 |
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No.174 |
プラウド宇都宮に住んでいて、買い替えを迷っています。
免震構造、内廊下、北側の連窓などの仕様、新幹線改札までの近さに魅力を感じています。 一方で、東口の環境の良さ、LRTまでの近さ、駐車場の利便性はプラウド宇都宮の利点だと考えています。 特に駐車場はタワー30台が2口、機械20台が2口、平置きで分散されているため、ほぼ待つことはないです。 アトラスの100台で1口はかなり混雑すると思っています。 正直、今の住居にも不満は感じていませんが、西の再開発を見ながらの暮らしに憧れます。 同じような買い替え組いますかね? |
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No.175 |
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No.176 |
昨日、再開発事業計画が更新されていたので貼っておきます。
https://www.city.utsunomiya.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_... 工事費が当初より7億円くらい上がっていたけど、なぜか補助金も同じくらい上がって相殺されていました。 |
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No.177 | ||
No.178 |
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No.179 |
>>178 匿名さん
立体駐車場は前後に分かれているようですが、出口は一箇所しかないので、多少混雑しそうですね。 仮に出庫に乗り降りも含めて平均2分かかったら10台出庫するだけで20分はかかりますからね。朝の忙しい時間帯はかなりストレスになると思いませんか? |
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No.180 |
>>179 口コミ知りたいさん
10人並ぶことはあるか分かりませんが、1台2分では出庫できないと思います。 荷物や子供の乗せ降ろしがあると、4分から5分は待ちます。 いずれにしても朝晩は30分待ちは覚悟ですね。 |
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No.181 |
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No.182 |
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No.183 |
購入予定者いるの?ってくらい盛り上がりないですな…値段だけじゃなくても都内と違って宇都宮だと駅近の恩恵ないどころか敬遠されちゃうのかなあ。
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No.184 |
>>183 マンション検討中さん
やはり盛り上がっていないんですかね・・・? モデルルームオープン前はかなり盛り上がっていたように感じましたが、価格の高さに嫌気がさして買い控えですかね。 それでも投資目的の人は購入したいのでしょうけど |
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No.185 |
購入を見送りした方にアンケートです。
購入見送りの理由は主に何ですか??? 担当の対応が良くないとかは、物件の本質には関係が無いので選択肢から外しました。 価格が気に入らない 立地が気に入らない 間取り気に入らない 設備(駐車場含む)が気に入らない |
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No.186 |
投票第二弾です。もうすぐエントリーが始まるので質問内容はシンプルに!
購入を決めた(エントリー予定) 今回は見送る(エントリー辞退) まだ検討中 |
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No.187 |
購入を決めた方にアンケート。どのフロアを購入予定ですか?
低層階(4階~8階) 中層階(9階~14階) 上層階(15階~17階) プレミアムフロア(18階~20階) |
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No.188 |
>>177 マンション検討中さん
宇都宮市の事業計画の新旧比較をすると、3階の店舗フロアが3分割されていたものが、間仕切りが無くなり1フロアになっているようです。補助金が2億近く増加していることから推測するに、市が1フロア買って育児とかLRTとか移住促進系のPRをする可能性はありそうですね。。。 |
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No.189 |
エントランスのすぐ横が風俗店なのが…
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No.190 |
アンケートの傾向を見ると購入見送りの方が結構いますね。
それとも購入希望者は実際たくさんいるけど情報開示しない人が多いだけ? 見送った理由に「30階建てマンションがすぐ近くに建つから」というのもありそうです。 そういえばその30階建てマンション、都市計画縦覧期間に市役所で見てきましたが 住人用の駐車場がどこあるのか聞いたらマンションの南面(中住戸の部分を削って) 15階くらいまでタワーパーキングを埋め込むようなデザインでした。 1基90台×3基あるので車を普段利用される方は30階建てマンションの販売を待った方が良いと思います。 |
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No.191 |
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No.192 |
>>190 マンション検討中さん
購入予定者が全てこの掲示板を見ているわけではないので、実態は把握しきれませんが、見送りの人も3~4割ぐらいいそうな感じですね。 公式では1000エントリーで、興味本位でプレエントリーした人も含まれていると思うので、実際に見学した人は500組、購入検討が3分の1から半分の約200組、エントリがその半分?ぐらいのイメージかなと勝手に妄想しています。 100戸しかないのと、エントリ対象者が被って抽選もあるので、第一期には半分程度埋まるのかな?? |
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No.193 |
購入予定の方の購入目的はなんでしょうか?
住居用(実需) 投資用(賃貸収入目的) 投資用(売却益目的) セカンドハウス、とりあえず購入 |
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No.194 |
>>191 マンコミュファンさん
たしかに100戸:100台、 270戸:270台なので入出庫する人と1基あたりの 収容台数の比率で考えると大差なかったですね。 LRT延伸計画もあるので車利用しない世帯がどれだけ多く入居するかで決まりそうです。 中古の商用バン買って部屋に置ききれない物を車内に詰めてタワーPをレンタル倉庫っぽく利用するのもありかも? |
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No.196 |
みんなお金持ち
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No.197 |
クルマ社会の栃木県で、JR線を利用しない奴が、わざわざ高い金だして駅前マンションなんて買うのか?
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No.198 |
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No.199 |
>>198 マンコミュファンさん
低層階でも6000万スタート 17階の高層階で7000から8000万と考えると、宇都宮でもパワーカップとかそれなりの所得がないと厳しそうですね。 地元か栃木だけど、仕事は東京がメインでテレワーク可能とかだったらありな物件かもしれませんね |
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No.200 |
見に行きましたが高すぎます。
あの価格なら東京に仕事で通う人は、あえて宇都宮には買わない。車社会の宇都宮市民から見ても、あそこにあの価格で買うメリットがない。何せ投資用ローンをどこの銀行も受けてくれない。要は評価が低い。結果資産性は低いと見ました。買っても売るときに含み益は出せない価格ですね。 |