管理組合・管理会社・理事会「丸紅コミュニティの評判は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 丸紅コミュニティの評判は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-05-30 10:48:29
 

スレが立っていないようなので立ててみましたが、
商社系管理会社・丸紅コミュニティの評判はどうなのでしょうか?

丸紅コミュニティHP http://www.bes.co.jp/
高層住宅管理業協会データ http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912093.html

[スレ作成日時]2010-03-11 07:08:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

丸紅コミュニティの評判は?

51: 匿名さん 
[2011-10-09 23:32:30]
大手の管理会社の清掃なんかはよくて孫請け、さらに何社も間に噛んでいるのが現状。
実際清掃作業している業者は管理組合が支払っている金額の半分以下のお金しかもらっていません。
(特に定期清掃)
だから清掃業者からしてみると、利益を上げるためにさっさと終わらせて人件費を少しでも
浮かすしかありません。

定期清掃している業者にペーペーみたいなやつがいたら会社の名前を聞いてみるといいです。
わけのわからん会社名がきけるとおもいますよwww
52: 匿名さん 
[2011-10-16 20:07:53]
先日の求人って、どういう方が採用されたのでしょうか?
やっぱり、中堅以上の大卒で、年齢も20代とかでしょうか?
この会社に凄く入りたかったです。
2次面でダメでした・・・
54: 匿名さん 
[2011-11-05 11:20:28]
エンジャパンの求人のフロントマンで採用された方は
どんなスペックですか?

学歴、資格、経験、前職の年収、待遇とか?

55: 匿名さん 
[2011-11-22 16:58:49]
私の知っている丸紅コミュニティーは、対応悪かったです。

工事で共用部の扉を開けてほしかったのですが、責任ある受け応えがありませんでした。

管理人に尋ねに行くと、なぜか怒ったような口ぶりで、結局対応してもらえませんでした。

何だ!この会社は。
56: サラリーマンさん 
[2011-11-29 12:02:26]
丸紅コミュニティ、こういう会社に中途で入れる方は運がいいですねー

もちろん、あくまでも不動産業界内というかマンション管理業界では
ネ申レベル!!!

うらやましい。

57: 匿名さん 
[2011-11-30 13:42:40]
何で神レベルなんですか?
何もしなくても高給がもらえるから?
58: 入居済み住民さん 
[2011-12-06 11:00:29]
私用のためとか健康診断のためとか研修のためとかいって自由に休む管理人。
こっちは会社と契約してるんだけど
代わりの者派遣しろよ!!!
ろくな仕事もせず平気で遅刻もする管理会社いらねぇ。
まさに管理費ドロボウ
59: 匿名さん 
[2011-12-13 09:29:55]
うちのマンションだけで年間1200万円程丸紅コミュニティに払っているが、
管理人室にこもって一日中なにやってんだか・・・・
暇をもてあましているので、理事会に無理な要求ばかりするし、住民同士や警察とのトラブルも
 おお仕事がキタ
とばかりに煽るし、
理事会では管理会社変更の案が出ています。

常設の管理人事態が時代遅れだが、丸紅コミュニティはその中でも最低の最低の最低。
60: 匿名さん 
[2011-12-13 10:09:53]
ベニエステート時代に管理会社を他に替えたことがあるけど、
ここはフロントマンが最悪だった。

一括の委託費の内訳を示せと言っても、本社に持ち帰り、
開示できないと回答。管理会社交替が持ち上がった時には、
頼みもしないのに内訳を詳細に説明しだして、窓ふきを無料
サービスするとかいろいろと悪あがきした。

総会の議事録を、自分たちや売主の都合がいいように改竄。
改竄を指摘したら、そのフロントマンとは連絡が取れなくなった。

ある朝、テレビが映らなかったので、宅内でビデオ機器等を使って調査して、
外部からの配線が問題と切り分けてから24時間サービスに電話したら、
すぐに業者を派遣する返答。勤め先から帰っても、相変わらずTVは映らない。
家内に聞いても誰も来なかったというので、ベニエステートに電話すると、
他のお宅から何も連絡がないので、修理業者を派遣しなかったと返答。
ふざけるなと一喝してやっと業者を手配した。その後も、まだ保証期間
内にも関わらず、休日中は費用が発生する修理はできないとか、
ふざけた対応を続けた。経緯を説明した謝罪文を要求したら、
経緯を改竄した形ばかりの謝罪文を管理組合だけに提出して、
このフロントマンを交替させて責任回避。

その後、当然ながらこんな管理会社は住民みんなで首にした。

管理人は本当に何もしない人で、大した害もなかったが、
管理会社交替時には、書類配布や臨時総会開催のお知らせの
配布を全部拒否した。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
61: 匿名さん 
[2011-12-16 10:41:58]
この会社の方に質問です。

マンションフロントマンですが、中途枠について次はいつ募集するのでしょうか?

この会社に転職したくてしょうがないです。

もちろん、新卒だったらマンション管理業界なんて来ませんが、

中途だったら、最高レベルの環境だと思うので。

40歳時点で年収550万、土日祝相当の休日数、定時18時、
まったり雰囲気の職場、 不動産業界では神レベルですよね。

会社のHPから直接応募してもいいのでしょうか?

社員の方、採用される人材や待遇等の情報お待ちしてます。

64: 匿名さん 
[2011-12-25 00:49:48]
いろんなとこで評判悪いね。
最近は変更を検討されているマンションが増えていると聞きました。
そんなにだめなんでしょうか。
65: 匿名 
[2011-12-26 07:33:17]
購入経験者さんの仰る通りです。 何も考えず疑問すらもたず月々管理費を支払う「羊の群れ」の様な住民にも呆れます。 本当に丸紅コミュニティ 潰れて欲しい。
67: まくらい 
[2012-01-05 11:52:44]
年末にピザの宅配をたのんでびっくり、配達を断られました。
なんと丸紅コミュニティとピザ屋がトラブルを起こしてうちのマンションは配達不可だそうです。
住民の友達に話すと、ピザ屋だけでなく他の出前も配達拒否されるそうです。
管理会社がバカなおかげでうちのマンションはブラックリスト入り???
丸紅コミュニティが管理会社だとわかっていたらこんなマンション買わなかったのに・・・・・・・・・・・・・・・
68: 匿名 
[2012-01-10 13:36:04]
丸紅コミュニティ追い出そうとしても、ごく一部に管理会社なんてどこでもいっしょなどと考えている住民がいるから手間がかかる。暇な管理人相手に真っ当な仕事をしていて忙しい人間が張り合うのはとてもうざい。さっさと丸紅コミュニティに関わりないところに引っ越すのが一番。
69: 匿名さん 
[2012-01-10 14:11:04]
追い出したい人が理事長になれば簡単に追い出せるよ。実体験です。
満期で契約更新しなければ、自動的に丸紅コミュニティとは縁が切れます。
新管理会社との契約だけ総会に議題としてかければいい。
71: 入居済み住民さん 
[2012-01-14 18:16:49]
丸紅の子会社ということもあり、信頼のおける会社なのかと思っていましたが、本当のところは違うのですか。 
現在、私のマンションは横領で有名東急コミニティーなため、切替候補の一つに丸紅を考えていました。
どなたかご意見をいただけますか。
完璧な管理会社など求めること自体無理だと思ってますので、
とりあえず東急みたに横領金銭事故さえなければいいと思ってます。

http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。
72: 匿名さん 
[2012-01-16 14:40:51]
丸紅コミュニティは
●少額の経費は雑費として処理できる契約を記載
●保険の多重契約
●テナント又貸しの黙認
●非常用スペースの無断使用
●防犯モニターのを常駐的に管理室に引き込む
など、私のマンションだけでも20以上のの違法項目があり去年追い出しました。
司法書士に頼んで契約内容をチェックしてもらい、
公証役場で期限を区切った契約是正を指示するのが良いです。
私のマンションの場合、丸紅コミュニティは屁理屈をつけて是正しなかったので追い出しました。
73: 管理費削減中 
[2012-01-17 07:55:40]
>71
横領は個人レベルの犯罪で、大手ではみんな多かれ少なかれ、あるんじゃないの。

丸紅コミュニティはぬるま湯で、フロントや管理人をいくら変えても、
まったく何もしない人間ばかり。管理組合や住民が要望だしても、「はい、わかりました」
と返事は良いが、実際には何もしないで放置。仕事をするのが損だと思ってる。
建物のクレームには親会社側について、住民の便宜を図る気はさらさらない。
こちらは会社の体質の問題。

東急コミュニティはよく知らないが、丸紅より悪いということはないと思うよ。
まあ、私の経験だと大○管理(旧称)も丸紅とまったく同じ体質。
74: 匿名さん 
[2012-01-18 09:26:25]
丸紅コミュニティは仕事しないだけじゃなく、くだらないことには粘着するからたちが悪い。
例をあげると、
こどもの人気取りか知らないが、トレーディングカードを落としたこどもと半日探し回る。
スズメバチの死骸を1匹見つけただけで、業者を頼んで2週間以上大騒ぎする。
ジュース自販機の温冷切り替え時期が気にくわないだけで毎日業者にクレームの電話かけまくる。
丸紅コミュニティにはそんな欠陥人間しかいないのです。
78: 丸紅C横領 
[2012-01-23 23:07:22]
丸紅コミュニティの元社員がリゾートマンション6件の管理組合資産から3,934万円を横領していた。 元社員は当時会計担当職で、横領発覚を防ぐためほかの6管理組合口座から不正な資金移動もしていた。
横領手口は会計責任者の承認後、銀行払戻請求書を改ざんしたり、「書き損じ」等を理由に二重使用。銀行手続きを行う社内担当者を使わず、自ら銀行で不正引き出しを重ねた。
発覚のきっかけは平成22年5月に施行された改正マンション管理適正化法施行規則。管理業者に委託管理組合への収支月次報告が義務付けされたため、元社員は不正な資金移動がしにくくなり、収支報告作成資料の遅れが目立ち、社内調査で不正が判明した。

79: 匿名さん 
[2012-01-25 12:43:13]
>77
うちのマンション管理人も同じ。
平気で遅刻してくるから会社に苦情言ったら
明日遅刻分勤務させますだと
アホすぎる回答で苦情言う気を失せさせる作戦かな・・・・・・
80: 匿名さん 
[2012-01-28 01:52:35]
働きやすい会社なのに・・・
みなさん、嫉妬ですか(笑)
81: 購入経験者さん 
[2012-01-30 11:00:54]
丸紅コミュニティ㈱は2011年11月17日国土交通省から東京本社会計部社員が管理費等の資金を横領、管理員による専有部分に入室し、窃盗行為を行ったことによる行政処分が下されています。
82: 入居済み住民さん 
[2012-01-30 21:29:53]
国土交通省の行政処分の情報公開を一部の理事にのみ公開、組合員全員への情報公開を催促されて行うような姿勢です。今回のディスクロージャーでの扱いからも企業体質が露見したといえます。数年の管理組合理事の経験から、管理組合理事会から日常の管理委託業務に関わる情報を求めても資料がないとの一言で処理して手持ちの情報を公開しないのがこの企業のポリシーと断定します。
具体的には、ファミールマンションでのエレベーター保守、設備機械保守、整備点検業者等の情報公開を求めても消極的で管理組合の収集による情報で経費削減をしている状態です。ファミールマンションの理事をされている皆さん共々快適で資産価値を下げることのなきよう情報交換をしましょう。
83: 匿名さん 
[2012-02-10 17:03:22]
>>73

そんなこと言わずに、いまどきこの業界で、まったり働ける会社って
少なくなってきてるでしょ!

どうせ薄給なんだし、ほどほどに仕事して給料貰えばいいんじゃないですかね(笑)
88: 入居済み住民さん 
[2012-04-04 14:34:03]
現在、部会長ですが、前部会長が規約改定を言い出して、検討中です。そのたたき台を見てびっくりした。理事長や資格のある人に積立金からお金が渡るし親睦会や防災班にも使い放題になっていました。その上、うちは階下に商店があるマンションですが、買った時ついてきた規約では、2つの部会の上に理事会があって、理事会がお金を扱うようになっていたが、議決権で住戸が負けていることもあって、理事会を動かさず、2つの部会が独立していて、修繕など共通案件が起こった時、専門委員を立ち上げて乗り切ってきました。前理事長はマンション住人にはないしょにしたまま商業部会にたたき台を持ち込んでおり、部会から3人が代表になって、すぐに商業と話し合いをして、理事会を動かそうとしていました。私は、大変なことになると思ったため、勝手に規約案をコピーして、近所に配ったところ、丸紅が建て替えしたがっている商業に頼まれて、規約改定をもくろんだのではないか?と、心配する人が沢山いました。私は、このまま規約改定が進んだら大変なので、部会では、前部会長を糾明して、言い負かし、全住民のアンケートをとり、このことを理解してもらうために勉強会を開くことを決めたのに、出来上がった議事録にはアンケートのことは載っていな
かったし、勉強会は部会内部の人対象になっていたので、メールで訂正文を送りました。すると、担当者から電話があり、アンケートのことは載せないでおこうと持ちかけてきました。私が会議で決まったことを管理会社の一存で変えていいのか?と、抗議すると、私を主人の単なる代理人だとまで言ったので、私は主人と共同の名義人だと言ったら、やっと、言うことを聞いてくれた。毎回、部会とその後の議事録作成でくたくたです。丸紅側は、それを単なる、ご近所トラブルに持っていこうとしています。もともと、管理人が何もしなかったので、前部会長が1人で何もかもやってきて、独裁状態になっていたことが原因です。
何とか、以前の平和なマンションに戻したいです。
89: 入居済み住民さん 
[2012-05-23 09:57:33]
電話でもメールでも、問い合わせてから全然返事をよこさない、
こっちが催促するまで放置なんですけど。
90: ami 
[2012-06-08 01:03:54]
仕事が遅い。問い合わせても返事が返ってこない。単なる担当者の不手際か?
91: 匿名さん 
[2012-06-24 11:48:29]
すばらしい会社じゃないですか
93: 住まいに詳しい人 
[2012-07-04 18:53:25]
元々は近江商人の伊藤忠平の流れで設立された志の無い商社の子会社です。
本体も3流商社ならこの子会社も3流?

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
94: 住民さん 
[2012-07-08 14:33:13]
どこの管理会社も同じ様な物ですよ。管理組合が目を光らせ、
しっかりと管理しないとね。
95: 匿名さん 
[2012-07-16 04:02:30]
築年数が30年を超えてくるマンションで発生する共通の現象があります それは修繕積立金が1億円を超えてきて、数千万円単位の工事(外壁補修、屋上防水、給排水管更新等)発注を促される現象です
一般人にはなじみのないこうした工事は、3ヶ月で6000万円也と見積がでてくると、そういうものかなとノーチェックで総会で通ってしまい、本来なら4000万円で済む工事が割高な内容で発注されてしまうという具合です
悪質な管理会社の場合、修繕積立金がたまってくると、不必要な工事も含め、とにかく工事費用で修繕積立金を巻き上げようと性格のいいフロント担当者から強欲な担当者へ担当変更して、必死で工事提案を仕掛けてきますから注意が必要です
工事提案があった場合は、まずは本当に必要な工事であることを十分に説明させ、詳細の仕様を固めた上で複数の工事業者からの見積りをとり(この際、工事業者は組合員の知り合い等も入札に参加させ、談合を防止することも必要)、公正なプロセスで工事発注の意思決定がなされるよう目を光らせることが重要です
96: 契約済みさん 
[2012-09-28 13:31:25]
テナントですが、
あまりにぎわって、前に人だかりができると、「営業できなくさせるぞ」開店初日にいわれました。

仕事のできない管理人が、えらそうに、
「うちのマンションはこんなお洒落な店をのぞんでいない」だとか
調査もしていないくせに大口をたたきにきます。
私は普段はクレーマーでもなんでもないですが、

土曜日にクレームをいうと、「月曜日に確認します」といって、
一週間以上連絡なし。

翌週の木曜日の通りがかりに思い出したかのように
「確認します」とのこと。

月曜日に確認しとったんちゃうんかい!

という感じで途方にくれています。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
97: 入居済み住民さん 
[2012-11-17 13:25:00]
この会社の管理人がひどすぎる。素人なみ。
フロントは間に入って責任をうやむやにさせる役割。
立体駐車場の不具合、上階からの漏水、火災報知機の誤作動などなど
日々起こる事例への対処や報告が遅すぎる。
年寄りが多くて、いろいろ忘れすぎ。
新しい管理人の年寄りに変わったらまた最初から。

フロントはなにか起こったら、間に入って責任をうやむやにさせるだけ。
管理人の仕事はルーチンワークではないはず。
事務員、掃除の人は別でいるのに。こちらも年寄りだが。
管理専門の会社なのだから管理人のプロを常駐させるべき。
研修とかないの?あと理事会でかえてもらえないのかな?でも年寄りしかいないか。

定年後の安いシルバー賃金で管理人を雇って、この会社は儲けているのだろうね。
98: 入居済み住民さん 
[2012-12-17 13:14:36]
結構ほかの掲示板でもよく似たことがあるから会社の方針だろうと
思うけど、フロントのスルースキルや強引さにはあきれます。
予定にないことやこうしたらどうかな?~できないのですか?
等質問程度の意見にも全力で言い訳、時には意見した方に逆切れのように
食って掛かります。
そして他のマンションも同じような問題抱えてます的なことを述べ、
理事さんが発言しにくい雰囲気や理事同士が相談されないよう対策してる様。

弁が立つ方が現れて管理会社かえてほしい(泣)

99: 入居済み住民さん 
[2013-01-27 13:07:52]
丸紅に、管理会社を変更して、すでに3年が過ぎましたが、何のメリットもありません。
管理人は区分所有者が、どんなに困っていても、知らんぷり何のための管理でしょうか?

何か聞いても、それは業者に頼めとか、本社に言えとか責任逃ればかりです。
そんな管理人はいりません。

今更管理会社を変更するのは、大変ですから、せめて、まともな管理人を置いて
いただきたいです。
100: 匿名さん 
[2013-01-27 13:32:02]
管理員の対応も管理委託費の大小、すなわちマンション規模によるよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる