大和ハウス工業株式会社 マンション事業本部の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】プレミスト昭島モリパークレジデンス」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 13:24:08
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こちらは「プレミスト昭島モリパークレジデンス」の契約者・居住者専用スレッドです。
該当しない方は書き込みをご遠慮ください。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/686886/

公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/tokyo/akishima/

物件概要
所在地 東京都昭島市田中町字後小欠576番他(地番)
交通 JR青梅線「昭島」駅まで徒歩5分
総戸数 481戸(別途管理事務室等7戸、1階生活利便施設)
売主 大和ハウス工業株式会社、住友商事株式会社

[スレ作成日時]2023-09-29 11:55:18

現在の物件
プレミスト昭島 モリパークレジデンス
プレミスト昭島
 
所在地:東京都昭島市田中町字後小欠576番他(地番)
交通:青梅線 「昭島」駅 徒歩5分
総戸数: 481戸

【契約者専用】プレミスト昭島モリパークレジデンス

801: 契約者さん6 
[2024-11-10 16:38:23]
>>800 名無しさん
戸建てじゃないのでやめたほうがいいと思います。
802: 契約者さん3 
[2024-11-10 16:39:34]
>>800 名無しさん

玄関に飾るくらいならいいでしょ
でもここを見るにやっかみ言い出す人間もいそうなので、内側だけが安全かもね
803: 名無し 
[2024-11-10 18:59:01]
>>801、802
ありがとうございます。
戸建て感覚が抜ききれず、
危うく間違えるところでした。
少し寂しいですがリースは玄関内側にしておきます。

804: 契約者さん7 
[2024-11-10 19:29:04]
>>798 契約者さん7さん

うちも入居後に不具合見つけまして、3ヶ月点検待たずに長谷工のアフターケアに連絡入れて相談しています。
805: 契約者さん8 
[2024-11-10 20:36:53]
>>803 名無しさん
今分譲マンションですが、もちろん家の前にゴミとか自転車は言語道断。傘を置いてる人も時々みますが、すぐに注意喚起されてますが、、

リースがダメだ。なんてお達しはないし、飾ってる家庭も多くあります。

管理会社次第と思いますが、常識的に考えれば(なぜ家の前に物を置いてはいけないのか、という理由を鑑みても)リースは問題ないと思いますけどねー

季節感を子供に伝える意味でもポジティブな内容と思うけどなぁ。
806: 契約者さん1 
[2024-11-10 20:44:28]
>>803 名無しさん
玄関ドアの内側は専有部分で外側は共用部分なので細かいこと言えばNGでしょうけど、置き配スペースと一緒でグレーなのかな~と。外観に影響を及ぼさない程度の控え目な物なら気にならないですけどね。さすがにライトアップとかしてたらやめてくれって思います。
807: 契約者さん3 
[2024-11-10 22:38:55]
多少の物より、全てにケチを付ける人間のほうがよっぽど嫌
808: 通りがかりさん 
[2024-11-10 23:02:15]
言いたい事がある人はここでいろいろ言わずに管理人に言ってほしいです
文句を書き込む事がマンションの価値を下げていると思ってほしいです…
809: 契約者さん2 
[2024-11-11 12:45:38]
リースとかそういうのは、風の強い日は外してもらえれば良さそうですけどね。
置き配スペースへの何か常設は、そもそも掃除の邪魔になったり、掃除の時に水がかかったりする可能性もあるので、そういう点でも避けた方が良いとは思います。
まぁ、この辺りはもう少し引っ越しなども落ち着いてからじゃないですかね。周知されるとか。
マンションの住み始めは大体こんな物ですよ。

あとは、同じマンションに住んでいるのですから、マンション内ですれ違った時は挨拶とか会釈するとかそういうところも大事だは思いますよ。
結局関係性がちゃんとした上でないと何も解決しませんし。
810: 契約者さん1 
[2024-11-11 17:00:49]
規約の細部まで守れとは言わない
最低限のマナーは守って欲しい
それが社会的な生き物
そして共同集合生活ってもの
811: 契約済みさん 
[2024-11-11 20:20:12]
>>809 契約者さん2さん

ここ、すれ違っても、会釈や挨拶する方、少ないですね。
812: 契約者さん7 
[2024-11-11 22:31:44]
>>811 契約済みさん
そうですかね?住んで1ヶ月以上経ちましたが、ほとんどの方は会釈だけではなく挨拶してくれます。
毎回返す側だったので今は自分から挨拶しています。
813: 契約者さん6 
[2024-11-12 06:46:43]
体感最初からある人は挨拶するけど途中で引っ越してきた人はしない人多い感じがする
814: 契約者さん1 
[2024-11-12 08:20:35]
>>813 契約者さん6さん
最初からいる人は一期購入の人、途中から引っ越してきた人は11月2日引き渡しだった2期以降購入組のことですか?
前者は人数的にお互い顔の見える良い関係だったのですかね
人数多いと人間関係希薄になるかも
815: 契約者さん2 
[2024-11-12 10:45:24]
オプション会で表札迷ってたら、担当が都内マンションに住まれる方は干渉されたくない傾向からか
表札つけない住居が多いですよ
816: 契約者さん000 
[2024-11-12 21:20:40]
ダスキンの営業やチラシで、タカラのレンジフードのフィルターお薦めされましたが、タカラのHPを見る限り、フィルターはいらないと思ってます。折角のホーローのグラスフィルターなので、変えるのももったいないですが、みなさんどうされましたか?
817: 契約者さん000 
[2024-11-12 21:22:31]
それから、複合機で早速コピーを使わせてもらいましたが、A3は対応していないかもしれません。(おそらく紙が入っていない)A4はうまくできました。管理人さんにカードをもらうのに少し時間がかかりましたが、小銭も必要ないので便利です。
818: 契約者さん1 
[2024-11-13 00:38:57]
ここで議論されてる共有部についてチラシが入っていましたね。タイミング的に誰かが問い合わせたなかなと思ってしまいましたw
819: 住民さん2 
[2024-11-13 12:57:38]
>>818 契約者さん1さん

共用部には何も置いてはならないとのことでしたね。
全部屋への回覧チラシですので、これで周知されたかと思います。
置き配スペースに自転車置いてる方がいますが、駐輪場代払ってるのがバカらしく感じてしまいます。
820: 契約者さん7 
[2024-11-13 15:10:02]
>>819 住民さん2さん

駐輪場空いてないなら100歩譲って気持ちはわかるってもんですが、ラック式なら空いてますよね。
迷惑云々というより公平性という点で守った方がいいですよね。
821: 契約者さん2 
[2024-11-13 15:39:18]
管理人からしたらここに書き込みするような危険人物を特定できたってことですね
822: 契約者さん3 
[2024-11-13 17:38:18]
再掲します。オープンチャット「プレミスト昭島モリパークレジデンス」
https://line.me/ti/g2/q1CybzGLf2noTJO3ZEnxjLo8hKTFuNUixeXxMw?utm_sourc...
823: 契約者さん8 
[2024-11-13 19:38:19]
>>820 契約者さん7さん
子供はラック式きつくない?
824: 契約者さん3 
[2024-11-13 20:27:04]
規約も守れない低レベルな人間はいてほしくないなぁ~
825: 契約者さん4 
[2024-11-13 22:21:00]
まだ規約の全てを把握してない方も居ると思います。今後は共有部の注意ビラ見て改善されて行くことを期待しましょう。
全戸入居した時期までにルールが守られれば良いですね!
826: 契約者さん5 
[2024-11-13 23:07:51]
>>824 契約者さん3さん
低レベルではなく無知なだけかと。
825さんのように、入居後数ヶ月すれば無知に気づいてなおると思う。
827: マンション住民さん 
[2024-11-14 09:48:20]
出入りするのでよく目につきますが、南棟1階では自転車置いている住戸が多いですね。ベビーカーや傘など個人的には過度に目立たなければ許容できますが、駐輪場の契約者がいる手前さすがに看過できないなと思います。注意ビラを見て改善することを願います。
828: マンション掲示板さん 
[2024-11-14 15:31:22]
多少なら目を瞑ってもらえたものが
調子に乗ってなんでも置く人が出てくると、
全部禁止になって不便になるんですよね
829: 契約者さん3 
[2024-11-14 18:15:55]
確かに、「知らなかった」って人は多いかも
その場合、管理者側の責任ですね

皆が安全に楽しく暮らせるのが第一なので、やっていいこと、悪いことはキッチリ区分して周知徹底して欲しいね

それでも直さなければ…悲しいね
830: 契約者さん1 
[2024-11-14 18:51:37]
ゴミ置き場の粗大ゴミ間違えて出した方は早く持って帰って欲しいです。普通に出してる気が知れません。
831: 契約者さん3 
[2024-11-15 22:57:31]
施設の予約をする入居者専用ページってどこで(何で?)案内されたか教えてください。
832: 契約者さん2 
[2024-11-15 23:08:38]
ゴミの出し方、無責任な方が多いですね。
現実的ではないですが、あまりにひどい場合は監視カメラで追って欲しいです。
共用部よりゴミ捨て場が気になります。

833: 契約者さん8 
[2024-11-16 07:33:32]
>>831 契約者さん3さん
引き渡し会の時に案内されましたよ。
初期パスワードも渡された紙に書いてますよ。

834: 契約者さん5 
[2024-11-16 07:56:49]
ゴミ出しの件、最終的に処分費用が管理費からだされるのでルール守ってる側が損する残念なことになるんですよね
835: 通りがかりさん 
[2024-11-16 11:12:51]
文句の書き込みしかないマンションやな
836: 契約者さん4 
[2024-11-16 23:16:47]
>>835 通りがかりさん
正しくは、文句が出るようなことばかり起きるマンションなんだよ

837: 契約者さん4 
[2024-11-17 00:22:10]
>>833 契約者さん8さん
すみません!ありました!
どこかの冊子に書いてあるものと思い込み、ちゃんと探せていませんでした。(夫が参加したためちゃんと情報共有できてなかったのもあるのですが。)ありがとうございました!
838: 契約者さん3 
[2024-11-19 12:09:04]
>>836 契約者さん4さん

481のうちごく一部の人からね
逆にそれだけの規模でなんの問題も起きないマンションあったら教えてください

839: 契約者さん6 
[2024-11-23 14:22:09]
アウトドアヴィレッジの外塀に使われていたという蛇籠の塀(昭和飛行機の本館を解体した時の礎石を砕いて金網に詰めたもの)が、レジデンスの南西隅に移築されていますね
元の地主から大和ハウスに贈られたのでしょうか、周囲の景観と調和してなかなか素敵です
840: 契約者さん1 
[2024-11-23 14:53:02]
部屋のLANケーブルに繋いでもインターネットが繋がらないのですが、契約とか何か必要なのでしょうか。。
841: 契約者さん2 
[2024-11-24 07:38:49]
>>840 契約者さん1さん
使えるはずなのですが、どの部屋のLAN口に刺してもだめですか?
ダメならアフターケアに連絡するのが良いと思います。
842: 契約者さん8 
[2024-11-24 11:57:27]
割と最初の頃はみんな挨拶してくれていたイメージでしたが、だんだん人が増えてきて挨拶してくれない人が多くなってきて悲しいです。
843: 契約者さん1 
[2024-11-24 21:56:15]
玄関のトビラの鍵の場所から冷気か入ってきてるのですが、みなさんも入ってきてます?
844: 契約者さん6 
[2024-11-25 09:22:38]
>>843 契約者さん1さん

うちも玄関、玄関横の小窓から風が吹き込み、更に笛が鳴ってる様な風切り音が凄い為、長谷工インテックさんに連絡して見てもらいました。が、高気密住宅の24時間換気システムが排気し、部屋の空気圧が高くなるので同等の外気をドアや窓の隙間から取り込むための現象との話しでした。通気口を開けるのは勿論、音が酷いとき(換気扇使用時等)は窓を少し開けて下さい、と言われましたが正直とても寒いです。
長いですが、ご参考までに
https://www.haseko.co.jp/mansionplus/journal/24hourventilationsystem_2...
845: 契約者さん2 
[2024-11-25 13:09:22]
カインズに表札を頼もうとしたのですが、カタログと違うタイプは取り扱っていないとのこと…
皆さんは表札どこで作られましたか?
846: 契約者さん1 
[2024-11-25 13:15:36]
>>840 契約者さん1さん
LANに繋いだ後、パソコンやスマホの設定はしましたか?
設定からWi-Fiの項目を選んで、パスワードの入力とかしたはずです

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