こちらは「プレミスト昭島モリパークレジデンス」の契約者・居住者専用スレッドです。
該当しない方は書き込みをご遠慮ください。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/686886/
公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/tokyo/akishima/
物件概要
所在地 東京都昭島市田中町字後小欠576番他(地番)
交通 JR青梅線「昭島」駅まで徒歩5分
総戸数 481戸(別途管理事務室等7戸、1階生活利便施設)
売主 大和ハウス工業株式会社、住友商事株式会社
[スレ作成日時]2023-09-29 11:55:18
【契約者専用】プレミスト昭島モリパークレジデンス
401:
契約者さん5
[2024-08-29 09:35:55]
|
402:
契約者さん8
[2024-08-29 09:57:24]
以前購入した時よりも目立つ指摘箇所は少ない印象でした。
明らかな床の傷とかは数箇所指摘しましたが、汚れなどはありましたけど特に指摘していません。 結局いろんな人が出入りしているので、どちらにせよ入居後掃除するので。 あと、過去の経験からあまりにも目立つレベルのクロス浮きでなければ指摘はしないつもりでいました。(結局クロス周りは指摘なかったです) 直し作業で悪化することもあるので、ちょっとしたことで指摘してもしょうがないかなと。 また、入居後に気づいた点があれば定期点検で申し出すれば良かったりするので、完全に見切れなくても良いかと思います。 (エアコンとか引っ越しとか、そっちで傷がつかないかの方が注意払った方が良いです) |
403:
契約者さん7
[2024-08-29 13:35:09]
>>402 契約者さん8さん
入居後掃除は当然するので、自分で掃除して取れる程度の汚れを指摘する人っているんですかね 床の傷は自分では修復できないので、それらを指摘するための内覧会ですから クロスの浮きは、貼った当初はブカブカしていて数日後に落ち着くものだと思いますが、内覧会が始まった時にはどの部屋も内装が終了していて、後に内覧する人ほど指摘が少ないのか、あるいは内覧会の日程に合わせて時間差で仕上げをしているのか |
404:
契約者さん2
[2024-08-29 16:21:06]
|
405:
契約者さん1
[2024-08-29 21:55:00]
ちなみに床がフワフワ浮いてる感じなのは床暖房のせいですよね?当方床暖房が初めてでそんなもんなのかと思って聞きましたがそんなもんですとの回答でした。
|
406:
契約者さん6
[2024-08-30 10:57:55]
ガス会社、みなさまは決めていますか?エ○ピオガスやレ○モンガス等の安いガス会社がもっぱら昭島市代官山は供給外で困っています。昭島ガスしかないんですかね。
|
407:
契約者さん6
[2024-08-30 11:22:44]
東棟と南棟って1階より上も繋がっているのでしょうか?南棟のエレベーターも使えるのかなと。
|
408:
契約者さん4
[2024-08-30 12:37:46]
|
409:
契約者さん7
[2024-08-30 12:44:30]
>>406 契約者さん6さん
私の使用量では昭島ガスよりニ○ガスがお得だったため、そちらにしようと思ってますが、昭島ガスへ申込後、乗り換えする予定です。 |
410:
契約者さん5
[2024-08-30 14:09:23]
|
|
411:
契約者さん7
[2024-08-30 19:26:10]
|
412:
契約者さん7
[2024-08-31 12:34:53]
>>411 契約者さん7さん
現在1LDKで使用量は12~47m3です。世間的には少ないほうだと思います。そちらで計算するとニチガスの方がお得でしたが、昭島では3LDKになり使用量が増えますので定期的に使用量を確認し乗り換えをするかは検討するつもりです。 また、ニチガスには床暖房プランがないようですので、床暖房をたくさん使うことがあれば昭島ガスで契約しつづけるのも選択肢の1つと思っています。 使っている携帯会社などと一緒に契約できる方もいるかもですしね。 そのため現時点で使用量の大小でどちらがお得かはみていません。ライフスタイルによってどの会社がベストかは人それぞれなのでご自身で計算されるほうがよいかと思います。 |
413:
内覧済さん
[2024-09-01 01:59:01]
>>403 契約者さん7さん
最近レーザー測定器などを持ち込んで内覧を済ませました。動きの悪い引き出しの微調整や小さな傷のタッチアップなど短時間でクリア出来るコメントが殆どでした。引き渡し前のオプション関連作業で埃も出るので、最終清掃はその後にするでしょう。個人的には雑な作業と思われる個所は少なかったと思いますが、気が付いた箇所は遠慮なく質問しコメントを伝えておくのが良いかと思います。 |
414:
契約者さん7
[2024-09-01 10:19:01]
|
415:
契約者さん88
[2024-09-01 11:11:01]
居住者専用カーシェアを熱望してますが、機械式だと置けるんでしょうか?今の時代所有するよりカーシェアの方がコスパいいので、ゆくゆく検討して設置して欲しいですね。
|
416:
入居予定さん
[2024-09-02 10:15:56]
>>415 契約者さん88さん
|
417:
入居予定さん
[2024-09-02 10:23:57]
マンション居住者専用カーシェアで検索すると大和ライフネクスト「「マンション特化型カーシェア」の新サービス開始 居住者限定・月額定額制で安心『ふらっとカーシェア』」が出てきました。
https://www.daiwalifenext.co.jp/news/227.html 実施可能性は高いのではないでしょうか?(なお、私は大和関係者ではありません) |
418:
契約者さん6
[2024-09-02 10:35:20]
>>415 契約者さん88さん
例えば駐車場余ったらそういった活用法もありそうですが、その分管理費に乗っかってくるでしょうからそれがどうなるかって感じですかね まぁ、仮に数台導入として、管理費を481で割ればそこまでの負担ではないでしょうが。 |
419:
検討板ユーザーさん
[2024-09-02 16:39:59]
カーシェアは車持ってる私にとっては必要ありません
管理費にそれが含まれてしまうのはちょっと嫌です |
420:
契約者さん6
[2024-09-02 18:09:21]
マンションのカーシェアには居住者専用のクローズド型(すでにレスにある大和のサービスなど)と居住者以外でも使えるオープン型(タイムズや三井など)の2種類があります。
詳しくは知りませんがオープン型であれば管理費はかからないのが主流です。 オープン型では駐車場を貸している事実+稼働率に応じて収益があるので、それを管理組合の収益に上げることが可能です。 ただし、こういったカーシェアを導入すると、マンション住人が車を手放すことで駐車場利用率が減少して収益全体は下がるという見方もあるようです。 |
確かに思ったより雑な仕上がりでしたね。
私も「これって最終仕上がりの状態ですか」って確認してしまいました。
新築ってどこもかしこもピカピカかと勝手に思っていたので、接着剤やパテのはみ出しが顕著で、なんか残念な気持ちに。言えば直してくれるそうですが。
窓の鍵とかも、よく見ると汚くて。新品じゃないのかなと、正直いろいろ不安になりました。