こちらは「プレミスト昭島モリパークレジデンス」の契約者・居住者専用スレッドです。
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物件概要
所在地 東京都昭島市田中町字後小欠576番他(地番)
交通 JR青梅線「昭島」駅まで徒歩5分
総戸数 481戸(別途管理事務室等7戸、1階生活利便施設)
売主 大和ハウス工業株式会社、住友商事株式会社
[スレ作成日時]2023-09-29 11:55:18
【契約者専用】プレミスト昭島モリパークレジデンス
371:
契約者さん1
[2024-08-23 21:23:15]
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372:
マンション検討中さん
[2024-08-23 22:18:59]
機械式駐車場は、余れば外部に貸し出すか(新設でいきなり潰すのか、どうかは空き駐車場の毎月の固定費となるメンテナンス費用との損益分岐によります)区分所有者一人一人が自分なりに考えて、意見を出して行くことが求められ来ます。
また、Googleのコメントも一度、外部に出たデメリットは、今のご時世では無いものにはできないので、どのように区分所有者が対処したかが、これからのマンションの各部屋の評価につながると考えています。 内覧会の指摘ポイントは、ぜひ区分所有者で共有して前向きに対処して行った方が、課題解決能力があるという評価は得られるのではないでしょうか。 この酷暑の中で納期に追われた方々の、施工の出来不出来に声を荒げるより、この後の入居までの対応を評価したいと私は思いました。 |
373:
契約者さん4
[2024-08-23 22:51:03]
うちもそうですが、夫婦2人なら車は無くても平気だけど
これから子供を考えているから後々使いたいって家庭は多いんじゃ無いかと思っているので、当面は空きがあっても足りないよりは良いと思います。 |
374:
契約者さん4
[2024-08-23 23:06:44]
契約者の属性と傾向を見ると20~30代の夫婦2人が約半数なので、これから子供が産まれて車を持つ人も増えそうですよね。自転車置き場は既に足りなそうですが。
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375:
契約者さん1
[2024-08-24 10:20:37]
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376:
契約者さん8
[2024-08-25 08:52:53]
火災保険ってみなさまどうされましたか?
なにか大和から案内とかってきましたっけ?? それか各々自由に選ぶ感じですか? |
377:
契約者さん6
[2024-08-25 09:29:16]
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378:
契約者さん8
[2024-08-25 15:21:30]
もう周りも入れるようになっていたのでいくつか撮ってみました。
広場がすごいゆったりした空間でもう少し涼しくなれば赤ちゃんとかと日向ぼっこできそうです。 |
379:
契約者さん8
[2024-08-25 15:21:30]
もう周りも入れるようになっていたのでいくつか撮ってみました。
広場がすごいゆったりした空間でもう少し涼しくなれば赤ちゃんとかと日向ぼっこできそうです。 |
380:
契約者さん8
[2024-08-25 15:30:44]
すみません、↑重複投稿になってしまいましたmm
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381:
内覧前さん
[2024-08-26 20:50:25]
駐車場、駐輪場の2次募集の申し込み案内が来ましたね。手放す積りだった2台目の車用に応募するか思案中。
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382:
マンション検討中さん
[2024-08-26 21:06:27]
>>381 内覧前さん
そうですね。あの辺りは、来客の車は森パークの駐車場とあちこち駐車スペースはあるのですが、月極の外部の駐車場が見当たらない気がして、我が家も手放すつもりでした。 |
383:
契約者さん5
[2024-08-27 13:05:31]
内覧会が始まってきていると思いますが、どなたかテナントの店舗について確認された方いらっしゃいますか?
さすがにそろそろ決まっていると思うのですが、具体的にどういったお店が入るのか気になります。 |
384:
契約者さん8
[2024-08-27 13:22:09]
余った駐車場を外部に貸し出したとしても、現状は駅前の自走式月極駐車場すら空きがあるので、外部の人がより駅から離れたマンション敷地内の機械式駐車場を借りるとは思えないですね。
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385:
入居予定さん
[2024-08-27 14:39:26]
外部者が敷地内駐車場にアクセスするのは、セキュリティ上問題あると思いませんか?
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386:
契約者さん8
[2024-08-27 21:53:55]
内覧会参加しました。
流石にこの規模だと共用施設かなり充実してるなと思います。 個人的にはコインランドリーやフリースペースが子供もいると助かると感じました。 ゲストルームは争奪戦になりそうなくらい立派だと思います、和洋3部屋あるのでいろんな人に受けは良いと思います。 駐車場はちょっと面倒な操作が必要なのが印象的でした。 サイクルポート少し潰してトランクルーム増やした方が良かったのでは?とも感じました。 2段式の自転車置き場は上段かなり扱いに力いるので、これだったらいらなかったのでは?と残念な気持ちになりました。 少し心配なのは荷運びの車が止まるところが2箇所しかないことです。 今住んでる半分くらいの世帯数マンションでも三台くらい宅配業者は日々停まるので2箇所は厳しそうで、周りに止められて迷惑になるかも。来客用も予約ない時は解放して欲しい。 (機械式飽きまくりなのでそちらを来客用にするでも良さそう) 実物見たら色々良し悪し見えてきますが、住めば都と思います。 |
387:
契約者さん4
[2024-08-27 22:10:15]
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388:
契約者さん7
[2024-08-27 23:34:30]
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389:
契約者さん5
[2024-08-28 07:43:02]
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390:
契約者さん1
[2024-08-28 11:25:55]
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391:
契約者さん8
[2024-08-28 12:44:47]
そもそもテナント向けの引き渡しも9末くらいになると思うので、そこから内装仕上げて行く感じになると思います。
だから、入居開始と同時にオープンはそもそもあり得ないです。 |
392:
通りがかりさん
[2024-08-28 13:49:00]
保育園もまだ全然できてませんね。
入園の結果が分かってからやっと見れますかね。 |
393:
契約者さん3
[2024-08-28 17:08:12]
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394:
契約者さん5
[2024-08-28 21:56:49]
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395:
契約者22
[2024-08-28 22:44:32]
内覧会の内容です。
※長いです。 内容ネガティブですが、あとで後悔する方が出ないことを祈り、記載させていただきます。 結果からいうと、マンションの壮大さや間取り、共有スペースなど全体的には満足でしたが、施工主の長谷工コーポレーションに不信感を感じてしまいました。 住宅部の気になる点を担当へ指摘するのですが、 ①ベランダの壁へのペンキのハネ多数 ②部屋全体のクロスの浮き多数 ③洗面所三面鏡のコンセントの曲がり ④パーテーションの留具付近の床湾曲 ⑤ベランダの石部分の欠け多数 etc.... 私の住宅スペースではなんと計26箇所を指摘し、素人目でもぱっと見でわかる施工不良が多すぎました。内覧だけで所要時間は約2時間もかかりました、、 気になって担当の方に「工事後に施工確認をそちらで一度はしてるのか?」と尋ねたところ、当たり前ですが「確認は勿論です。」との返答。しかし実物を見ると到底確認しているとは思えませんでした。 挙句の果てには 子供が泣いたため、授乳室での休憩を申出たところ、施工担当男性から、「ここでオムツを変えればよい。ミルクはベランダであげればいい(部屋内部は飲食厳禁。内覧中の水分補給はベランダのみでできます。)という趣旨のことを言われ、とても悲しい気持ちになりました。 参考までに①③の写真を載せます。 共用部分でも数箇所にペンキのハネ、壁の欠けがあり、伝えましたが直してくれるのか.... 指摘しないと施工不良の物件を引き渡されかねないことに恐ろしさを感じてしまいました。 |
396:
契約者さん4
[2024-08-28 23:13:39]
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397:
契約者さん5
[2024-08-28 23:15:24]
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398:
契約者22
[2024-08-28 23:40:49]
>>396 さん
本当にそうですね、、。 クロスの浮きについてはリビング、ダイニング、全洋室の全ての部屋で納得いかなかったので指摘しました。(担当から「これはこういう仕様ですので。」等の反論は1つもなしでした。) なお、浮きのパターンのほとんどが部屋の横の壁と天井の繋ぎ目のクロスが浮いていて、見た目だとボコボコした印象。また、そのボコボコにより小さな影ができ、クロスの色がやや暗く見える箇所もありました。写真見にくいですが、一応載せますね。 担当への伝え方としては、 「ボコボコしているのでラインを揃えて欲しい。」と伝えたのでクロスの張り替えなのか。浮いている部分を何かで少し伸ばして張らせた後に、余りやはみ出たクロスをカットするのか。それ以外の方法なのかはわかりません、、。 あくまで気になる点を指摘し、施工方法はプロである長谷工側に任せております。 占有部の内覧だけで2時間、共用部から採寸含め帰るまででは計3時間半かかったので疲れました笑 |
399:
契約者さん6
[2024-08-29 06:44:05]
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400:
契約者さん8
[2024-08-29 08:08:35]
先日内覧会行ってきました。
私は「暑いのでこちら飲んでください」とお水をお部屋でいただいたので、飲食については担当の方次第なのでしょうか? 水滴が滴るのを防ぐためにキッチンカウンターにタオルを敷き、その上にペットボトルを置いてくださりました。 仕事で竣工検査に慣れている妹(妊娠中)を連れて行ったのですが、お部屋にパイプ椅子を用意してくださってありがたかったです。 施工は細かく見ると修正していただきたい部分はたくさんありました。 洗面台にすごく長い傷が着いていたり、クロスの汚れや傷など25箇所くらいありました。(近い場所にある傷は2つで1とカウントされるので実際もっと多かったです) 床のきしみが大きかったところを指摘したら「歩いてるうちに直る可能性が高い。別の部屋でもきしみが気になって何十回も歩いてみたらなくなった」と仰っていました(笑) 共用部はどこも綺麗で素敵でした!敷地が広くて最初の方は迷いそうだな、と思いました。 |
401:
契約者さん5
[2024-08-29 09:35:55]
>>395 さん
確かに思ったより雑な仕上がりでしたね。 私も「これって最終仕上がりの状態ですか」って確認してしまいました。 新築ってどこもかしこもピカピカかと勝手に思っていたので、接着剤やパテのはみ出しが顕著で、なんか残念な気持ちに。言えば直してくれるそうですが。 窓の鍵とかも、よく見ると汚くて。新品じゃないのかなと、正直いろいろ不安になりました。 |
402:
契約者さん8
[2024-08-29 09:57:24]
以前購入した時よりも目立つ指摘箇所は少ない印象でした。
明らかな床の傷とかは数箇所指摘しましたが、汚れなどはありましたけど特に指摘していません。 結局いろんな人が出入りしているので、どちらにせよ入居後掃除するので。 あと、過去の経験からあまりにも目立つレベルのクロス浮きでなければ指摘はしないつもりでいました。(結局クロス周りは指摘なかったです) 直し作業で悪化することもあるので、ちょっとしたことで指摘してもしょうがないかなと。 また、入居後に気づいた点があれば定期点検で申し出すれば良かったりするので、完全に見切れなくても良いかと思います。 (エアコンとか引っ越しとか、そっちで傷がつかないかの方が注意払った方が良いです) |
403:
契約者さん7
[2024-08-29 13:35:09]
>>402 契約者さん8さん
入居後掃除は当然するので、自分で掃除して取れる程度の汚れを指摘する人っているんですかね 床の傷は自分では修復できないので、それらを指摘するための内覧会ですから クロスの浮きは、貼った当初はブカブカしていて数日後に落ち着くものだと思いますが、内覧会が始まった時にはどの部屋も内装が終了していて、後に内覧する人ほど指摘が少ないのか、あるいは内覧会の日程に合わせて時間差で仕上げをしているのか |
404:
契約者さん2
[2024-08-29 16:21:06]
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405:
契約者さん1
[2024-08-29 21:55:00]
ちなみに床がフワフワ浮いてる感じなのは床暖房のせいですよね?当方床暖房が初めてでそんなもんなのかと思って聞きましたがそんなもんですとの回答でした。
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406:
契約者さん6
[2024-08-30 10:57:55]
ガス会社、みなさまは決めていますか?エ○ピオガスやレ○モンガス等の安いガス会社がもっぱら昭島市代官山は供給外で困っています。昭島ガスしかないんですかね。
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407:
契約者さん6
[2024-08-30 11:22:44]
東棟と南棟って1階より上も繋がっているのでしょうか?南棟のエレベーターも使えるのかなと。
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408:
契約者さん4
[2024-08-30 12:37:46]
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409:
契約者さん7
[2024-08-30 12:44:30]
>>406 契約者さん6さん
私の使用量では昭島ガスよりニ○ガスがお得だったため、そちらにしようと思ってますが、昭島ガスへ申込後、乗り換えする予定です。 |
410:
契約者さん5
[2024-08-30 14:09:23]
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411:
契約者さん7
[2024-08-30 19:26:10]
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412:
契約者さん7
[2024-08-31 12:34:53]
>>411 契約者さん7さん
現在1LDKで使用量は12~47m3です。世間的には少ないほうだと思います。そちらで計算するとニチガスの方がお得でしたが、昭島では3LDKになり使用量が増えますので定期的に使用量を確認し乗り換えをするかは検討するつもりです。 また、ニチガスには床暖房プランがないようですので、床暖房をたくさん使うことがあれば昭島ガスで契約しつづけるのも選択肢の1つと思っています。 使っている携帯会社などと一緒に契約できる方もいるかもですしね。 そのため現時点で使用量の大小でどちらがお得かはみていません。ライフスタイルによってどの会社がベストかは人それぞれなのでご自身で計算されるほうがよいかと思います。 |
413:
内覧済さん
[2024-09-01 01:59:01]
>>403 契約者さん7さん
最近レーザー測定器などを持ち込んで内覧を済ませました。動きの悪い引き出しの微調整や小さな傷のタッチアップなど短時間でクリア出来るコメントが殆どでした。引き渡し前のオプション関連作業で埃も出るので、最終清掃はその後にするでしょう。個人的には雑な作業と思われる個所は少なかったと思いますが、気が付いた箇所は遠慮なく質問しコメントを伝えておくのが良いかと思います。 |
414:
契約者さん7
[2024-09-01 10:19:01]
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415:
契約者さん88
[2024-09-01 11:11:01]
居住者専用カーシェアを熱望してますが、機械式だと置けるんでしょうか?今の時代所有するよりカーシェアの方がコスパいいので、ゆくゆく検討して設置して欲しいですね。
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416:
入居予定さん
[2024-09-02 10:15:56]
>>415 契約者さん88さん
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417:
入居予定さん
[2024-09-02 10:23:57]
マンション居住者専用カーシェアで検索すると大和ライフネクスト「「マンション特化型カーシェア」の新サービス開始 居住者限定・月額定額制で安心『ふらっとカーシェア』」が出てきました。
https://www.daiwalifenext.co.jp/news/227.html 実施可能性は高いのではないでしょうか?(なお、私は大和関係者ではありません) |
418:
契約者さん6
[2024-09-02 10:35:20]
>>415 契約者さん88さん
例えば駐車場余ったらそういった活用法もありそうですが、その分管理費に乗っかってくるでしょうからそれがどうなるかって感じですかね まぁ、仮に数台導入として、管理費を481で割ればそこまでの負担ではないでしょうが。 |
419:
検討板ユーザーさん
[2024-09-02 16:39:59]
カーシェアは車持ってる私にとっては必要ありません
管理費にそれが含まれてしまうのはちょっと嫌です |
420:
契約者さん6
[2024-09-02 18:09:21]
マンションのカーシェアには居住者専用のクローズド型(すでにレスにある大和のサービスなど)と居住者以外でも使えるオープン型(タイムズや三井など)の2種類があります。
詳しくは知りませんがオープン型であれば管理費はかからないのが主流です。 オープン型では駐車場を貸している事実+稼働率に応じて収益があるので、それを管理組合の収益に上げることが可能です。 ただし、こういったカーシェアを導入すると、マンション住人が車を手放すことで駐車場利用率が減少して収益全体は下がるという見方もあるようです。 |
参考までにチェック部分として聞きたいです!