ザ・パークハウス横浜港南台についての情報を希望しています。
近くに3つも大型商業施設があるので便利ですね!
公式URL:https://www.mecsumai.com/tph-kounandai/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154694
所在地:神奈川県横浜市港南区港南台5丁目2番1、2番2(地番)
交通:JR京浜東北線・根岸線「港南台」駅 (駅舎)徒歩8分
間取:1LDK+DEN~4LDK
面積:52.32平米~84.01平米
売主:三菱地所レジデンス株式会社・株式会社URリンケージ
施工会社:不二建設株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2023-09-29 11:34:02
- 所在地:神奈川県横浜市港南区港南台5丁目2番1、2番2(地番)
- 交通:京浜東北線 港南台駅 徒歩8分 (駅舎)
- 価格:5,898万円~6,498万円
- 間取:3LDK
- 専有面積:68.44m2~80.04m2
- 販売戸数/総戸数: 4戸 / 163戸
ザ・パークハウス横浜港南台ってどうですか?
21:
マンコミュファンさん
[2023-11-24 16:16:29]
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22:
匿名さん
[2023-11-27 10:38:07]
元々の所有されていた方の世代層と新しく住む人での世代ギャップみたいなものは気になりますか?
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23:
周辺住民
[2023-12-08 10:37:59]
>>22 匿名さん
気にならないです。22さんが、どのような層を想定しているのか不明ですが。 おそらく、お子さんの年齢高めのファミリー層と高齢のご夫婦が多いとは思いますが、後から中古として購入した人もいるでしょうから、世代まちまちじゃないですか? 超高齢者なら業者買取を選択して退去した方もいるでしょう。どんなマンションでも世代層を気にしてたら住めないと思います。どうせ住人はどんどん変わるんだし |
24:
アレ
[2023-12-14 10:06:01]
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25:
マンション検討中さん
[2023-12-14 11:38:58]
>>24
子どもの足音だけに限るならスラブ厚が同じなら直床のほうが音は響きづらい筈ですが。 |
26:
昔港南台に住んでいました
[2023-12-14 22:41:35]
港南台は便利なところです。お店が多くて。その駅近平坦ですから、いい物件だと思います。ただ京浜東北線が動かなくなったときがちょっとしんどい。市営地下鉄に乗るためにすし詰めのバスに乗る羽目に。そこがネックかとは思いますが、総じて良いと思います。
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27:
マンション掲示板さん
[2023-12-16 18:19:11]
京浜東北線は本当にネック、毎日のように遅延。
職場が横浜駅くらいまでならマシだけど、これで都内まで行こうとすると 毎日のように鶴見川崎付近で踏切内立ち入りとか、車両が異常な音を検知したりホームで非常停止ボタンが押され、具合の悪いお客様が続出、 もはやダイヤ守る気がない。 結果、いっつも遅刻してるだらしない人というレッテルに甘んじるか、毎日無意味なくらい早めに出勤するか。 かといって大船戻って東海道線乗っても大混雑だし、これも結構遅延する。 |
28:
近隣住民
[2023-12-17 13:46:51]
>>27 マンション掲示板さん
私生まれてからずっと港南台住みだけど、そんなに毎日遅延で遅刻したことないですが…。遅延したとしても長くて5分とかでしょ。10分も遅延するのはすごい稀じだよ? その程度で近くになる程ギリギリ出社しないからなー。まぁ人それぞれなんですかね。 複数路線使えないと不安な人には京浜東北線沿線自体向いてないと思います。駅前も大きな駅ほど発達してないし。特に根岸線は極めてローカル路線なので、静かで落ち着いた環境を求めてる人向けだと思う。学校や病院も近場にあるので住民世代も様々、そういうところが良い人ならしっくり来ると思います。 通勤に便利とか東京にちょくちょく買い物に行きたい人は他を選ぶべきでは |
29:
昔港南台に住んでいました
[2023-12-17 23:00:21]
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30:
通りがかりさん
[2023-12-20 16:37:19]
27
京浜東北線の遅延明らかに多いですよね。 自分も頻回に感じますし、実際発生件数の統計も上位のようですね。 それが気にならなければ良い街とは思いますが。 |
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31:
マンション検討中さん
[2023-12-21 00:33:08]
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32:
評判気になるさん
[2023-12-21 08:46:13]
ここのマンションほしいな~。
でもみなさんの予想ほど坪単価は安くないと見ました。 周りの中古マンションの相場的に、やっぱり安くて300前半だと思うんですよね、、。 今のマンションどこも本当に高くてごく普通のサラリーマン家庭ではなかなか手が出ませんね。 あと何年か経てば落ち着くのでしょうかね。 |
33:
マンション検討中さん
[2023-12-21 11:55:24]
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34:
名無しさん
[2023-12-21 18:58:08]
南部病院移転後待ちなのでスルー
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35:
マンコミュファンさん
[2023-12-21 19:52:30]
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36:
マンション掲示板さん
[2023-12-26 02:18:28]
間取りを見て、1番狭いAタイプはリビングが縦長すぎてびっくりしました。
Vタイプは洋室4にウォールドアが採用されてるのにリビングと続きで使いたい洋室3は普通に壁。なんでだろう? Tタイプはキッチンがカウンターじゃない。 Rタイプは洋室1と洋室3(窓ないから部屋としては厳しいか)がクローゼットで繋がってるから会話とか漏れそうで、子供部屋とか客間としては使いにくいだろうし、ウォークスルークローゼットは収納のデッドスペースできる。 PとOもウォールドアならよかったのになぁ。 |
37:
マンコミュファンさん
[2023-12-26 08:53:52]
TはLDが狭すぎて使えない。隣の部屋ともつながらないし。LD共用テーブルにするしかない。メニューで3LDKが選べるのかな?
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38:
匿名さん
[2023-12-27 10:51:17]
電車の遅延が多い路線は遅延を見越しての行動が必要になりますね。
京浜東北線が遅延する理由としては、慢性的な混雑、過密ダイヤ、安全確認、路線距離が長く、駅数が多い、並行線路の影響などだそうです。 |
39:
匿名さん
[2024-01-05 14:17:59]
京浜東北線の遅延理由。。。そうなのですか。
根岸線も同じことなのでしょうか? マンションから駅まで徒歩10分までの立地なら便利というイメージはいるのですが 遅延が遅発してしまう路線は通勤や通学で困りますよね。 |
40:
マンコミュファンさん
[2024-01-06 21:09:08]
>>39 匿名さん
根岸線=京浜東北線なので遅延発生は同じことでしょう。 ただ、私も毎日使っていますが、遅れても5分程度という感覚です。乗り換えや駆け込み出社詩の人は気になるかな?程度。 ここは駅前の商業施設近接でかなり便利です。棟がゴミゴミ立て込んでるのが気になりますが、結構すぐに売り切れそうと思ってます |
41:
マンション掲示板さん
[2024-01-07 20:56:33]
京浜東北線で大幅な遅延出るのは鶴見川崎辺りからだから港南台から新子安くらいまでが通勤経路なら大きな影響は時々あるくらい。
だから東京通勤なら港南台住みは厳しい。 |
42:
匿名さん
[2024-01-10 10:29:35]
棟の立て込み具合は敷地の形状を生かしていかに多くの戸数を設けるかを考えた策なのだろうと思いますが、公式HPの敷地配置完成予想図を見るとまるでパズルのように組み込まれていますが南向き以外の日照が心配ですね。
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43:
匿名さん
[2024-01-11 03:54:34]
>>42 匿名さん
日照はどの向きも悪くないのでは。 元々道路より3~4メートル高い土地ですし。 東向きの目の前は4車線道路で、道路の向こうは駐車場。 西向きは目の前が隣の団地の駐車場。 南の2棟のうちの一棟は、目の前の建物を見ることになるので、ここが一番眺望悪そうです |
44:
マンション検討中さん
[2024-01-11 16:59:23]
いろんなタイプの間取り図を見てみたら、皆さまがおっしゃるとおり、リビング隣のバルコニー側の洋室、ガシッと壁で仕切られてますね。これ、ものすごく圧迫感がありそう。
リビングとつなげて広く使いたいこともあるので、可動式がいいなぁ。壁を造ってしまう方が安上がりなんでしょうか。まだ建ってないので、オプションでもいいからウォールドアにできないのでしょうか。 |
45:
検討板ユーザーさん
[2024-01-12 19:12:11]
今のところ良いと思える間取りがひとつもないです。立地はいいのに残念。
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46:
周辺住民さん
[2024-01-13 01:20:09]
全部5階建てだと思っていたのですが、よく見たら、南側の2棟はそれぞれ4階建てと3階建て。南の2棟を低くして、その裏の北棟に日照を確保する構造なのですね。
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47:
eマンションさん
[2024-01-14 18:04:19]
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48:
匿名さん
[2024-01-16 08:38:41]
高圧電線は公式サイトトップページの外観完成予想CGに半透明の線で描かれているものでしょうか。
電線については意外と見落としがちな要素なので敷地内をどのように通っているか現地で確認するのが良さそうだと思いました。 |
49:
デベにお勤めさん
[2024-01-16 15:42:29]
ていうかもともとこの場所に住んでた団地のやつは無償でここに住めるの?
格安価格? |
50:
ご近所
[2024-01-16 19:28:38]
>>49 デベにお勤めさん
地権者が新しい建物に居住する場合、手出し金が必要か不要かは建て替え時の条件により様々です。 駅前のウグイス団地は手出しゼロで建て替えたそうですが、手出しゼロは結構珍しい例だと思います。 コマドリの元住民の方々は、今回多少なりとも手出し金の負担をしているはずです。 というか「団地のやつら」って下品ですねぇ。 |
51:
匿名希望
[2024-01-17 00:07:23]
高圧電線ですが、気になったのでGoogleマップで見たら、敷地の南側を東西に走っています(ひばり団地~かもめ団地)。またストリートビューで見たところ、かなり高いところを通っているので、これまでと同様の5階建てなら、視界の邪魔にはならなそうです。
元々の住民のうち、自己負担金を支払って新築住戸を手に入れ仮住まい後に戻ってくる方々の住戸が「販売対象外」となっている訳ですね。 |
52:
検討板ユーザーさん
[2024-01-17 13:18:57]
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53:
マンション掲示板さん
[2024-01-22 23:35:12]
見学会の予約がいつ見ても満席。
参加できた方いますか? |
54:
近隣住民
[2024-01-23 17:32:23]
モデルルームが人気なのは良かったです。港南台は地味ですが、とても住みやすいですし、セレブこそいませんが、住民の民度は高めだと思います。良さを分かってくださる方が増えると嬉しいです。
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55:
マンション検討中さん
[2024-01-24 16:41:27]
>>49 デベにお勤めさん
ただ住んでいたのではなく、住戸を「所有」していた「区分所有者」の皆さんが主体となって建て替え事業を行っているのです。デベロッパーはその事業に協力して、余った住戸を売っているにすぎないので、旧住民を「やつ」なんて言い方をしては良くないと思いますよ |
56:
マンコミュファンさん
[2024-02-01 17:25:38]
せっかく立地悪くないのに、間取りどれも微妙ですよね。
しかも期待していたよりかなりお高い。それでも売れるんでしょうが。 |
57:
マンション検討中さん
[2024-02-01 18:48:20]
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58:
マンション検討中さん
[2024-02-02 01:51:49]
>>56 マンコミュファンさん
やっぱりかなりお高いんですね。 前に坪220-250とあり得ない価格を「三菱から聞いた」と書き込みがありましたがなんだったんでしょう。 小さな部屋は変な間取りばかり。住みやすそうなのは70平米以上ですがいくらくらいになるんでしょう?気になるけどモデルルームの予約は取れないし。。。 |
59:
通りがかりさん
[2024-02-02 17:20:26]
やっぱり坪350くらいいってますか??
私もモデルルームなかなか予約が取れません...。 |
60:
マンション検討中さん
[2024-02-02 19:01:24]
まあ立地が良いだけに高いだろうなとは思ってました。
私もモデルルームの予約が取れないので詳しい価格帯は知りませんが。 |
61:
名無しさん
[2024-02-03 08:10:44]
港南台民だけど、あの距離で徒歩8分は無理あるかな
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62:
昔港南台に住んでいました。
[2024-02-03 12:08:25]
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63:
マンション掲示板さん
[2024-02-03 19:26:40]
>>61 名無しさん
通勤で港南台駅使ってる近隣民です。 建て替え話が出た時、取り壊し前のコマドリ団地中央付近からひばり団地を通り歩道橋からバーズの2階入口まで4分、そこから駅改札まで3分ちょいでした。 下の道を通っても同じくらいでした。 なので徒歩8分は現実的だと思います |
64:
通りがかりさん
[2024-02-04 02:10:15]
旧こまどり団地の住民もほとんどがひばり団地を抜けて、そのままバーズ2階に接続する歩道橋を渡って駅に向かっていたと思います。道がフラットなので楽ですし、緑が多くて木陰もありますし。
バーズが開いてない時間帯でも歩道橋の階段を降りればいいので問題なしです。この歩道橋は階段が緩やかで自転車やベビーカーも上がり下りできる仕様なので、よくある昭和の歩道橋とはちょっと違います。 ひばり団地は私有地なので、公式には「ひばりをぬけると早いですよ」とは言えないのでしょうけど。 |
65:
匿名さん
[2024-02-05 11:00:41]
ご近所さんならではの近道情報をありがとうございます。
公式ホームページの駅から現地までの徒歩ルート動画の中にも 歩道橋が映り込んでいましたが、確かに勾配が緩やかで 注意すればベビーカーもいけそうですね。 |
66:
周辺住民さん
[2024-02-07 00:57:12]
>>65 匿名さん
Googleマップの「航空写真」で見てみると、まだこまどり団地だったときの航空写真が見られます。こまどり団地のときは、ひばり団地と敷地がつながっていて、間にフェンスはありませんでした。航空写真を見ると、ひばり団地の13号棟の脇に黄色い斜線が見えますが、そこがつながっていたところです。ザ・パークハウスに建て替えられた後、以前のように敷地がつながるのでしたら、ひばり団地を通り抜けられるので駅までが楽です。建替え後はフェンスで敷地を分けるのか、どうするのでしょうかね。 |
67:
ひばり住民
[2024-02-07 15:54:21]
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68:
匿名さん
[2024-02-10 10:26:42]
マンションから最寄り駅まで徒歩10分以内であれば、アクセス良しと自分では思っています。
家族で住む環境としても良さそうなのかなと思っていました。 ただ、近くに高圧電線があるのはどうでしょう。 永住として買うには良いと思いますが、万が一リセールとなると価格は下がりそう。 |
69:
マンション検討中さん
[2024-02-10 13:22:10]
>>68 匿名さん
高圧線高圧線と気にする人多くてびっくり。 更地に建てたわけじゃなく40年もこまどり団地に住んでた人に健康被害あったと聞いたことなく。気にしたこともなかった。 高圧線が気になる人は港南台はやめた方が良い。ここに限らずどこも高圧線すごく多いから |
70:
匿名さん
[2024-02-10 14:33:06]
科学に弱いんでしょう。
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MR公開時期、販売開始時期気になってます。
↑でも言っている方はいますが、いまどきさすがに駅徒歩8分で坪200万円台前半はないとは思いますが、いかがでしょうか?