東京23区の新築分譲マンション掲示板「港区港南四丁目計画(旧報知新聞本社跡地)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-07-03 20:12:46
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港区港南四丁目の報知新聞旧本社が取り壊しになり、長谷工が購入、
タワーマンションが建設されます。港南三丁目のリビオタワーに次ぐ
港南の大規模案件。興味のある方、情報交換しましょう。

東京都港区港南4丁目6-49

[スレ作成日時]2023-09-02 12:40:19

 
注文住宅のオンライン相談

港区港南四丁目計画(旧報知新聞本社跡地)

5245: 匿名さん 
[2024-05-28 07:28:49]
港南4は液状化する可能性があると港区が公式に公表してるのにそれを全否定する人がいるから蒸し返されるんだよ。頭悪いから気づいてないんだろうけどね。
5246: マンション掲示板さん 
[2024-05-30 22:05:23]
>>5245 匿名さん
確かに港区の液状化ハザードマップでは液状化の可能性があるってなってますね

5248: eマンションさん 
[2024-05-31 06:16:56]
>>5247 匿名さん
港南は液状化の可能性があるし、一部は液状化の可能性が高いエリアに指定されていることを認めるんですね?

5250: 匿名さん 
[2024-05-31 13:13:08]
>>5249 匿名さん
港南エリアの黄色は液状化の可能性があるエリアになります。
5252: 匿名さん 
[2024-06-01 13:39:21]
やはり港南四丁目は液状化の可能性があるんですね。緑色だったら安心だったんですけどね。
5254: 匿名さん 
[2024-06-02 05:39:08]
東日本大震災で港南4丁目だけ液状化してるじゃん
5255: 匿名さん 
[2024-06-02 09:04:35]
>>5253 匿名さん
可能性は低いは緑色です。
5256: 匿名さん 
[2024-06-02 10:21:37]
>>5248 eマンションさん
それをいうなら、皇居も液状化の可能性があるし、一部は液状化の可能性が高いエリアに指定されていることを認めるんですね?
5257: マンコミュファンさん 
[2024-06-02 19:05:56]
今日は雨がすごいですね。こういう時は合流式の下水はどうなっちゃうの?
5258: 匿名さん 
[2024-06-02 19:38:40]
>>5256 匿名さん
どこでも液状化しますよ。港南だけ可能性が低いということは絶対にありません。結論です。
5260: 匿名さん 
[2024-06-03 19:03:50]
>>5259 匿名さん
港南のエリアは液状化の可能性があるですね。液状化が不安でしたら緑色のエリアを選ぶと良いですね。
5263: 匿名さん 
[2024-06-03 22:47:04]
どうして、芝浦と港南が同等みたいな扱いになってるの?
利便性が違いすぎる。
検索で駅徒歩10分フィルターから外れるのは、なかなか痛い。
5264: 匿名さん 
[2024-06-04 08:09:45]
>>5263 匿名さん
ここはモノレール天王洲アイル駅が徒歩数分だから投資家が注目しています。しかも駅まで信号なしのフラットアクセス。価格によりますが港区で駅徒歩数分は希少価値あります。
5265: 匿名さん 
[2024-06-05 06:13:52]
都内屈指の駅遠物件が割安ね。
こんなことを言う人がいる限り、ツッコまれ続けるよ、、
もしかすると炎上させるために「ネガ」がわざとコメントしてるのかもしれないけど。
5268: 匿名さん 
[2024-06-05 20:42:04]
>>5265 匿名さん

割安ってのはさ、相場より安く出ること言うから、あなたが割安じゃないって言うなら、ここが相場より高く出ることを想定してるんだ。ここいらの適正相場はいくらだと思ってるの?ちなみに隣のWCTは中層階が坪500万くらいで成約してますな。
5269: 匿名さん 
[2024-06-05 20:52:56]
有明とかと比べるとWCTのリセールはかなり弱い。将来性考えたら臨海地下鉄沿線だと思う。
5270: eマンションさん 
[2024-06-05 22:20:38]
>>5264 匿名さん
港区で駅徒歩数分は希少価値あるってモノレールとりんかい線だよねw
こんなことを言う人がいる限り、ツッコまれ続けるよ、、
もしかすると炎上させるために「ネガ」がわざとコメントしてるのかもしれないけど。



5271: 匿名さん 
[2024-06-05 22:57:34]
まあ、陸の孤島、有明よりかはかなりマシだよね
りんかい線シングルはかなり不便
5272: 匿名さん 
[2024-06-05 23:06:35]
有明は住環境が良いし、臨海地下鉄もできるから品川より便利になるんじゃない?
5273: マンション掲示板さん 
[2024-06-05 23:23:27]
>>5270 eマンションさん
モノレール駅近ってなんのアピールになりんだよw

5274: 匿名さん 
[2024-06-06 04:55:45]
浜松町まで直通4分だよ。
5275: 匿名さん 
[2024-06-06 10:28:45]
この辺りは将来的に広尾ガーデンヒルズのような希少価値の高い、ヴィンテージマンションエリアになるのは間違いないと思う。
5276: マンション掲示板さん 
[2024-06-06 10:31:25]
>>5275 匿名さん
えっ。ポジはどこまで頭がおかしいんだ。
5277: 匿名さん 
[2024-06-06 10:53:06]
>>5275 匿名さん
勝手に思うのは自由だよ。現実とは別。

5278: 匿名さん 
[2024-06-09 23:03:34]
隣のマンションにスタバとかオシャレレストランが入ってれば便利なんだけど。マルエツじゃね。。。
5286: 匿名さん 
[2024-06-11 13:20:42]
>>5278 匿名さん
スタバやレストランは毎日行かないけどマルエツは毎日行くな
5287: 匿名さん 
[2024-06-13 07:29:26]
天王洲アイルの第一シーフォートホテルの跡地利用は何か決定しているのでしょうか。天王洲アイル駅が閑散としている原因のような気がします。こんなに長期間何も決まらないなんてことがあるのでしょうか。
5288: 匿名さん 
[2024-06-13 12:45:22]
ホテルが復活しないと天王洲エリアに外国人が増えないばかりか周辺レストランのディナー帯がガラ空きになっていますね。
5289: 匿名さん 
[2024-06-14 06:28:03]
そうですね。シティホテルの数百人の宿泊客が地元に与える経済効果は計り知れません。
5290: eマンションさん 
[2024-06-19 22:46:22]
>>5288 匿名さん
この辺は港区のハザードマップによると液状化の可能性があるエリアに指定されているみたいですね

5291: 通りがかりさん 
[2024-06-20 00:03:22]
>>5290 eマンションさん

液状化ハザードマップ最新版を見ると、液状化ハザードマップは

1.液状化リスクが高い ・・・ピンク
2.液状化リスクがある ・・・黄色
3.易経化リスクが低い ・・・緑

の3段階で、この辺は湾岸で唯一「液状化リスクが高い」メッシュが無いエリアです。
つまり、湾岸では一番液状化リスクが低いといえます。それでも心配なら湾岸自体の検討を
止めた方が良いです。
液状化ハザードマップ最新版を見ると、液状...
5292: 匿名さん 
[2024-06-20 00:04:39]
>>5271 匿名さん

有明はゆりかもめもあるから、港南の品川駅遠物件よりはマシじゃないかな。
5293: 匿名さん 
[2024-06-20 00:05:39]
>>5286 匿名さん

有明イオンの方が良いかな。
5294: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-20 00:21:16]
>>5292 匿名さん

浜松町までモノレールで1駅5分より有明がいいってどういう感覚ですか?
5295: 匿名さん 
[2024-06-20 00:24:39]
日曜午後の天王洲アイルが寂し過ぎる。
鮫洲より寂しい。
日曜午後の天王洲アイルが寂し過ぎる。鮫洲...
5296: 匿名さん 
[2024-06-20 00:33:11]
>>5294 検討板ユーザーさん

浜松町で何するの?
5297: 匿名さん 
[2024-06-20 11:46:10]
>>5291 通りがかりさん
液状化リスクが高くなくても易経化リスクはちょっと。
5298: 匿名さん 
[2024-06-21 10:57:41]
実際海洋大学のグラウンドが液状化してるからハザードマップもあてにならんよな
5299: 通りがかりさん 
[2024-06-21 17:57:23]
>>5297 匿名さん
確かに周辺の易経化は避けたいところではある。
5300: 匿名さん 
[2024-06-22 06:45:32]
液状化避けたい人は山手線の内側に住んでるよ。外側は。。。
5301: 匿名さん 
[2024-06-22 10:09:48]
報知新聞が撤退したのも立地や地盤の問題なのかな?
5304: 匿名さん 
[2024-06-22 16:09:39]
>>5302 匿名さん
企業が撤退するとエリアが寂れないか心配です。
5305: 匿名さん 
[2024-06-22 16:10:30]
>>5303 マンコミュファンさん
天王洲アイルは少なくても住宅地ではありません。
5309: 評判気になるさん 
[2024-06-22 17:06:57]
>>5303 マンコミュファンさん
港南や天王洲アイルが人気住宅地?さすがにギャグで言ってるんだよね?

5310: 匿名さん 
[2024-06-22 20:28:44]
将来の資産価値を考えたら隣の築古マンションWCTよりこっちのほうがいいよね。
5313: 名無しさん 
[2024-06-22 23:26:55]
>>5311 マンコミュファンさん
wctはさすがに古すぎて資産価値は伸びないと思いますよ。古くても立地最強のVタワーは別ですが。
5315: 評判気になるさん 
[2024-06-23 00:08:42]
>>5314 マンコミュファンさん
伸びると思いますよ。

5317: eマンションさん 
[2024-06-23 05:48:07]
>>5316 マンコミュファンさん
こっちは新築ですからね。WCTと違ってまだまだ伸びますよ。

5318: 匿名さん 
[2024-06-23 07:27:20]
WCTもいいマンションだとは思うけど年月の経過とともの老朽化しているという事実は隠せないと思う。私なら新築をお勧めします。
5319: マンション検討中さん 
[2024-06-23 07:28:55]
>>5318 匿名さん
WCTって築何年なんですか?

5320: 匿名さん 
[2024-06-23 08:55:50]
お隣から引っ越して来る人も多そうですね。
5321: 匿名さん 
[2024-06-23 11:08:37]
私も将来性を考えたら中古のWCTよりこっちのほうが断然おすすめです。
5323: eマンションさん 
[2024-06-23 12:11:01]
>>5322 マンション掲示板さん
経年劣化と老朽化が進みつつある築古マンションより新築のマンションのほうが快適に生活できると思ってます

5325: 匿名さん 
[2024-06-23 12:21:44]
>>5324 eマンションさん
20年経ったらそろそろ出口を考える住民が多くなると思いますよ。ここは広尾じゃないんだから。

5326: 名無しさん 
[2024-06-23 14:26:57]
>>5325 匿名さん
確かに20年経過するとそこから10年住んだとして30年か。果たして30年でどれだけの価値が維持できてるのか。疑問。

5327: 匿名さん 
[2024-06-23 14:28:32]
>>5324 eマンションさん

いやもう、築20年経つと相場感も変わって来ます。まず30代は購入しません。
しかもお隣はバス物件。

一方、こちらは天王洲アイル徒歩物件。
こちらとお隣のタワマンは隣同士じゃんと思うかもしれませんが、さにあらず。

お隣は家の玄関から敷地外に出るまでの時間が異様にかかるから、品川駅シャトルバス物件なんですよ。

こちらは家の玄関から敷地外に出るまでがほんと早いです。
5331: 匿名さん 
[2024-06-23 15:32:08]

ここの入居開始は2027年。
その時お隣さんは、築23年になってるよ。

5332: 匿名さん 
[2024-06-23 16:29:11]
仕様が全く比較しようがないでしょう。長谷工施工のこちらは外廊下です。
できるなら、外観や仕様もWCTに合わせてほしいんですけど、コスト的に無理でしょう。京浜運河、お台場、富士山などの眺望も望めず、モノレールと高速オンリーなので、安くないと売れないでしょう。
5333: eマンションさん 
[2024-06-23 17:37:18]
>>5332 匿名さん
自慢の設備も経年劣化したら何の意味もないよな。

5334: 匿名さん 
[2024-06-23 17:56:37]
>>5332 匿名さん

ここは良くも悪くも大規模修繕費と固定資産税が安くで済む長谷工物件。

築23年を迎え、大掛かりでシャトルバスで金食う隣のタワマンを比較対象にはしていません。


5335: 通りがかりさん 
[2024-06-23 18:00:03]
>>5329 マンコミュファンさん

アクアは天王洲駅近いけどキャピタル、ブリーズは遠い。
アクアでも本物件より遠いけどね。
5336: マンション検討中さん 
[2024-06-23 18:01:19]
>>5334 匿名さん

プールがお荷物。
5337: 匿名さん 
[2024-06-23 20:43:52]
目の前から出るシャトルバスを指を咥えて見送って、WCTのお陰で設置された横断歩道を渡って都バスに乗るのは厳しいなあ。
5340: 匿名さん 
[2024-06-23 21:57:53]
こんなマイナー物件のスレッドがなぜ伸びてるのかと思ったら、隣にマンコミュの有名人が住んでるのか笑 検討スレの役割果たしてないな
5343: eマンションさん 
[2024-06-24 19:21:16]
中古か新築かの真っ当な議論を画像貼り付けで妨害したからかな。
5345: 評判気になるさん 
[2024-06-24 22:04:54]
>>5344 マンコミュファンさん

そりゃ住友不動産も土地買おうと入札したんじゃない?当然。長谷工が選ばれただけと思う。
5346: 通りがかりさん 
[2024-06-24 23:23:46]
>>5345 評判気になるさん
妄想乙。
中二病の方?笑
中学生の書き込みかな?

5347: マンコミュファンさん 
[2024-06-24 23:36:49]
>>5346 通りがかりさん

なんなの言いがかり!妄想じゃないが、単なる想像だが。
5348: 匿名さん 
[2024-06-25 07:03:11]
>>5337 匿名さん
意味が分かりませんがモノレールで都心に向かう人が大半だと思います。
5349: 匿名さん 
[2024-06-25 07:05:43]
>>5332 匿名さん
立地的には安くないと無理なのはわかりますが隣の中古よりは高くなると思います。
5350: 匿名さん 
[2024-06-25 08:11:25]
>>5332 匿名さん
10年でも建築技術は全く違うのにあえて古いWCTの仕様に合わせるなんてまず無理ですよ。タンク付のトイレだったら可能かもしれないけどペアガラスじゃないサッシや年代物の洗濯機はもう探しても無いですよ。
5351: 匿名さん 
[2024-06-25 16:02:48]
WCTは今買ったら売るタイミングは築30年。適切な出口があるか疑問。かといって永住するようなエリアでもない。素直に新築のここを買った方がいい。
5353: 匿名さん 
[2024-06-25 21:21:43]
WCT民がウザすぎる。逃げ遅れる前にここに移ったほうがいい。
5354: 匿名さん 
[2024-06-25 21:57:35]
ここも築後5年もすれば、おとなりのマンションに中古価格で負けそうな気がする。
5355: 匿名さん 
[2024-06-25 22:09:05]
>>5354 匿名さん
お隣のマンションはその頃築30年だよ。資産価値は相当低くなってると思うよ。

5359: 名無しさん 
[2024-06-26 05:44:00]
>>5357 マンション掲示板さん
築30年のバス物件が資産価値維持できるはずない。麻布や青山とは違うんだよ。素直に新築が正解。

5360: 匿名さん 
[2024-06-26 06:40:53]
新築の長谷工物件を検討している人が、築20年超の古いタワマン、しかもバス物件と比較検討はしない。

5361: 匿名さん 
[2024-06-26 07:24:20]
築20年と新築だったら新築一択。
5362: 匿名さん 
[2024-06-26 08:23:58]
検討板だから近隣の比較や違いは有用な情報でしょう
対立を煽るな!という意見のほうが筋違いの批判ではWCT住民は住民スレに
5363: 匿名さん 
[2024-06-26 08:59:03]
>>5354 匿名さん
ないない
5364: 匿名さん 
[2024-06-26 09:13:27]
>>5355 匿名さん

もう、お隣はリフォームしないと転売出来ないよ。
5365: 匿名さん 
[2024-06-26 09:55:02]
>>5364 匿名さん
ペアガラスにリフォームはできないよ。
5367: マンション掲示板さん 
[2024-06-26 13:52:42]
>>5366 マンション掲示板さん
リフォームしてたとしてもお隣さんは所詮は築20年ですよ。10年住んだとして、港南4では築30年の物件買う奴なんていないよ。だから新築を買って10年後に売却すればいいんだよ。

5369: マンション掲示板さん 
[2024-06-26 15:23:29]
この掲示板にいるのってWCT住民とネガなんじゃないかと・・そんな気がするのは気のせいでしょうか・・検討者いる?笑
5371: 匿名さん 
[2024-06-26 15:51:32]
>>5368 評判気になるさん
すでにWCTの修繕積立金はバカ高いです。古いのでメンテナンス箇所が増えて他の古いタワマン同様に今後も修繕積立金は上がって行くと思います。
5372: 匿名さん 
[2024-06-26 20:13:04]
プールとか不要なものがある建物は修繕積立金が高くなる傾向がありますね。
5374: 匿名さん 
[2024-06-26 21:04:23]
>>5370 検討板ユーザーさん

公式サイトより前に、全体の見取り図が発表されています。

外廊下、駐車場は敷地上に機械式駐車場(タワーパーキングではない)
管理室部分が小さいので、コンシェルジュなし、24時間防災センターなし、各階ゴミ置き場なし、ひょっとするとディスポーザーもないかもしれません。

港区最安の港南で、港区新築では最安マンションになることは想像がつきます。

しかし腐っても港区なのでそれなりの価格にはなるでしょう。


5376: 管理担当 
[2024-06-27 07:42:48]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
5378: 匿名さん 
[2024-06-27 09:18:05]
>>5374 匿名さん
老人ホームじゃないので無駄なものは要らない人も多いですから問題ないですね。将来のランニングコストも安くいけそうです。
5379: 匿名さん 
[2024-06-27 09:25:05]
>>5377 通りがかりさん

タワマンと決定的に違うのは、エレベーターがすぐ来てしかも早いという事なので、全く苦になりません。

人件費も安くてすみます。

5384: 管理担当 
[2024-06-27 14:06:20]
[No.5380~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当] 
5385: 匿名さん 
[2024-06-27 14:18:39]
新築の長谷工物件と、入居開始時には築23年になっちゃってる古いタワマンを一緒に検討するって、ないんじゃないかな。

築年数もタイプも管理運用もまるで違う。長谷工は数をこなしているので、長谷工リフォームで大規模修繕も高額にならずに安心だと思う。

ここは天王洲アイル駅も近い。玄関から敷地の外にすぐ出られるのもよし。

もし他で比較するなら近隣の新築物件でしょう。

5386: 匿名さん 
[2024-06-27 20:19:40]
そうですね。古いタワマンは修繕積立金の高さが異常なのははじめて知りました。
5388: 匿名さん 
[2024-06-28 06:50:04]
WCTの方、第三者の検討者を装って自分の物件を褒めて何になるの?
5391: 匿名さん 
[2024-06-28 10:40:23]
>>5390 eマンションさん

眺望も望めない部屋がいくらで売り出されるの興味あります。
5392: 匿名さん 
[2024-06-29 10:02:09]
天王洲アイルに遊びに行ったついでに現地を見に行ったら完全に更地になってました、WCTには高級車がひっきりなしに出入りしててカッコよかった、この物件は防災センターもコンシェルジュもないからイマイチ、天王洲アイルの三井タワーが本命だから詳細早く発表してほしいな
5395: 匿名さん 
[2024-06-29 11:30:28]
>>5394 名無しさん

今のご時世で、港区新築物件が安くで出て来るはずはありません。

きっとびっくりするような価格でしょう。
転売目的の方には面白くない物件のはずです。

港区に老後も住みたい方にはいい物件と思います。
外廊下長谷工板マンは、タワマンに比べて大規模修繕費が安いのが魅力です。
大して土地も広くなく港区の外れですので、固定資産税も港区ではかなり安いはずです。
5398: 匿名さん 
[2024-06-29 13:24:32]
>>5396 さん

タワマンは、建物部分の固定資産税がとにかく高いです。

一例ですが、30万円の固定資産税のうち
土地部分は5万円、建物部分は25万円とか。
5399: 匿名さん 
[2024-06-29 16:37:11]
>>5392 匿名さん
WCTにフェラーリやランボルギーニがそんな頻繁に出入りする理由は何かあるのですか?
5401: 匿名さん 
[2024-06-30 06:30:25]
>>5392 匿名さん
結局この人は何が言いたいの?天王洲の三井タワーが本命の人がわざわざここの現場なんかには来ないと思うけど。防災センターもコンシェルジュも無いからイマイチと言いたいだけなのか?
5402: 匿名さん 
[2024-06-30 08:05:27]
私だったら、WCTみたいな築20年の中古を買うぐらいなら新築のここを買いますね。まぁそもそも港南4なんて住むつもりないですけどねw
5403: 匿名さん 
[2024-06-30 09:33:08]
ここが完成する時には、お隣のタワマンは築23年を迎えています。
築25年にもなれば、あちこちガタガタでフルリノベーションしたくなる。

ピカピカの新築マンションに入居する人たちを見て、後悔しないか想像してみて。
5404: 名無しさん 
[2024-06-30 09:46:14]
>>5399 匿名さん

単純に富裕層が住んでるからでしょ。1部屋1億以上が当たり前のマンションなんだから不思議でも何でもない。
5405: 匿名さん 
[2024-06-30 10:19:30]
フェラーリランボルギーニなんてほぼいないよあそこ
5407: 匿名さん 
[2024-06-30 10:32:58]
>>5405 匿名さん

港区のタワーマンションは、どこでもほぼ外車。別にフェラーリやランボルギーニなんて、珍しくもない。メルセデスやアウディやポルシェやBMWのオンパレード。国産車の方が比率は少ないんじゃないかな。
5408: 匿名さん 
[2024-06-30 11:02:16]
>>5407 匿名さん
他人の外車を自慢されましても、、、

5409: 匿名さん 
[2024-06-30 11:08:10]
>>5407 匿名さん
まずどうやって港区のタワマンのほとんどの駐車場事情
を網羅したの?
5412: 匿名さん 
[2024-06-30 11:54:03]
>>5407 匿名さん
外車は円安だから割高なのでアホらしいね。
5413: eマンションさん 
[2024-06-30 11:57:10]
>>5410 匿名さん
当たり前の事ならなぜそんなアピールする必要があるの?


5414: 匿名さん 
[2024-06-30 12:05:15]
>>5407 匿名さん

江東区でも同じですよ。
5415: 匿名さん 
[2024-06-30 12:22:20]
ほぼ外車なんてタワマンはまじでごく一部、湾岸は余裕で国産車の方が多い
5416: 匿名さん 
[2024-06-30 13:05:20]
>>5415 匿名さん
トヨタのほうが燃費いいですよ。
5417: 匿名さん 
[2024-06-30 13:06:09]
WCTは築10年だったら選択肢になってたけど、築20年では選択肢に入らない人が多数だと思う。港南4に永住する覚悟がある人は別だけど。
5419: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-30 13:32:05]
>>5417 匿名さん
確かにリセール前提だったら築20年じゃ無理。

5421: 匿名さん 
[2024-06-30 13:34:21]
>>5417 匿名さん

築25年位から流動性が悪くなる傾向があります。もう、30歳代の購入検討対象に入って来ません。
それとお隣のタワマンからこちらに移って来られる方が結構いらっしゃるんじゃないかな。

子供が独立すれば共有施設を使う頻度も減るし、管理費は時節柄高くても、修繕費が安く金のかからない造りになっているので、長く暮らす事を考えれば、こちらに引っ越す事もありかなと。
玄関からすぐ外に出られるし、駐輪場も地上にあり近いので、出不精にならないのでは笑

5422: 匿名さん 
[2024-06-30 13:43:50]
お隣はシャトルバスがありますが、それも70歳になるとシルバーパスで年間1,000円(収入のある方は2万円)の手数料を払えば、1年間公共バスや都営交通がタダで乗れます。
シャトルバスの重い費用を負担するのを馬鹿らしく感じる方も出て来ると思います。

家の前を無料の都バスが走っているわけですから。
5423: 名無しさん 
[2024-06-30 14:07:59]
450万くらいなら完売しそう


5424: 通りがかりさん 
[2024-06-30 15:19:39]
>>5421 匿名さん
そりゃそうだ。築30年過ぎたら相当値下げしないと売れない可能性が高いからね。
5425: 匿名さん 
[2024-06-30 16:58:42]
>>5422 匿名さん
高齢者はそうでしょうね。
5426: 匿名さん 
[2024-06-30 17:08:28]
WCTは終の住処とする高齢者の割合が多いということですか?
5427: マンション掲示板さん 
[2024-06-30 17:16:56]
お隣のリビオタワーは坪800万円なんて話ですが、こちらはどうなんでしょうね?
5428: 通りがかりさん 
[2024-06-30 17:21:21]
>>5426 匿名さん

WCTは、年寄りが引っ越していくと思いますよ。
タワマンは設備更新に金がかかりますし。
5429: 匿名さん 
[2024-06-30 17:24:21]
>>5427 マンション掲示板さん

こちらは外廊下長谷工物件なので、600万前後ではないでしょうか。
5430: 匿名さん 
[2024-06-30 17:28:26]
>>5426 匿名さん

お隣のタワマンの方は、リタイアして70歳になったら迷わず売却してよそに引っ越された方がいいですよ。

もうシルバーパスがあるから、シャトルバス要らないし、災害時にタワマンの階段登れないし、修繕費も莫大な金額になりますので。

5432: 匿名さん 
[2024-06-30 19:14:13]
えっ?話題のシャトルバスは月会費制じゃなくて都度の有料なの?
5434: 匿名さん 
[2024-06-30 20:15:40]
>>5431 マンコミュファンさん

だから、「リタイアして70歳以上の方」ね。
年間1,000円よ。

不動産収入とかがあれば別だけど。
5435: 匿名さん 
[2024-06-30 20:17:21]
歳取ったら売却して月島とかの中古マンション買えば良いと思うよ。
都営地下鉄もバスもBRTも無料。

5436: 匿名さん 
[2024-06-30 20:41:24]
>>5435 匿名さん

東京 銀座 新橋 新宿 渋谷 全部タダで行けるやん。
5437: 匿名さん 
[2024-07-01 08:23:37]
調べてないけど年寄も無料パスは所得制限あるんじゃないの? 単身24万円年金満額で住民税、所得税、保険料で手取り16万くらいでしょ。金持ってないと老後厳しそう。生活保護とか年収低いと得するシステムばかり。
5438: 匿名さん 
[2024-07-01 09:36:21]
>>5437 匿名さん

国民年金の人はシルバーパスが1,000円になるね。
厚生年金の人は支給額による。

どちらにしても港南ではあまり恩恵を受けられないから関係ないかも。
都営地下鉄とバス路線が張り巡らされているエリアは2万(月1,709円)でも恩恵が大きい。



https://www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp/kourei/shakai_shien/s_pass/hakko...

国民年金の人はシルバーパスが1,000円...
5440: 匿名さん 
[2024-07-01 14:13:41]
リセールを考えてる人ならお隣さんみたいな築20年の物件はリスクが高く敬遠しがち。つまり新築一択なのです。
5441: マンション検討中さん 
[2024-07-01 15:19:39]
>>5440 匿名さん
お隣さんは悔しいだろうがこれが厳しい現実

5442: マンション掲示板さん 
[2024-07-01 18:04:40]
>>5440 匿名さん
今後値上がりが見込めないエリアで築20年の物件を購入するのは確かにリスクがありますね。ここなら新築なのでリスクが軽減されると思います。私も新築一択です。

5444: マンション掲示板さん 
[2024-07-01 21:33:08]
東京23区、特に港区含めた都心はこれからも人口が増えるので、港南4丁目であっても資産形成でも居住利便性でも買って間違いはないと思うけどどうかな?

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