東急不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「ブランズシティ品川ルネ キャナル」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-27 20:55:16
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公式URL:https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/shinagawa-renaicanal/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00155236

港区港南四丁目の報知新聞旧本社が取り壊しになり、長谷工が購入、
タワーマンションが建設されます。港南三丁目のリビオタワーに次ぐ
港南の大規模案件。興味のある方、情報交換しましょう。

所在地:東京都港区港南四丁目20-1他(地番)
交通 JR山手線京浜東北線東海道本線「品川」駅 港南口 徒歩14分
   東京モノレール「天王洲アイル」駅 徒歩6分
   東京臨海高速鉄道りんかい線「天王洲アイル」駅 徒歩9分
総戸数:233戸
用途地域:第二種住居地域
建物竣工:2026年10月下旬予定
引渡し可能時期:2026年12月下旬予定
分譲後の権利形態:敷地及び建物共用部分は専有面積割合による所有権の共有
建物専有部分は区分所有権
売主:東急不動産株式会社(
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東急コミュニティー

[スレ作成日時]2023-09-02 12:40:19

現在の物件
所在地:東京都港区港南四丁目20-1他(地番)
交通:山手線 品川駅 徒歩14分 (港南口)
価格:未定
間取:1LDK+S~4LDK
専有面積:56.33m2~80.68m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 233戸

ブランズシティ品川ルネ キャナル

5505: eマンションさん 
[2024-07-08 11:49:20]
>>5504 匿名さん
その通りですね。WCTはこれから出口が厳しくなります。永住覚悟なら否定しませんけど。

5506: マンコミュファンさん 
[2024-07-08 19:16:40]
>>5504 匿名さん
ヴィンテージマンションですから、古くなるほど価値が上がります。

5507: マンション掲示板さん 
[2024-07-08 20:08:03]
>>5506 マンコミュファンさん

同感。ワールドシティタワーズはもう、古いとか古くないとか、そういう次元は超えちゃってるよな。名作マンションとして、今でも名前が出てくるのはヴィンテージ化してると言える。これから値上がりするかどうかはそれは知らんけど、少なくとも高い値段でずっと行きそうな感じがするな。
5508: マンション検討中さん 
[2024-07-08 20:54:19]
>>5507 マンション掲示板さん
あんたギャグでいったるだろ。もしくはネガ。港南4みたいなエリアにヴィンテージマンションなんてできないし、築20年の物件はこれ以上の値上がりなんて期待出来ない。

5510: 匿名さん 
[2024-07-08 21:33:11]
お隣のWCTからこちらに引越して来る方が結構いらっしゃると思います。

5511: 匿名さん 
[2024-07-08 21:36:29]
WCTは、こちらの入居開始時にら築23年。
築25年ごろになると、タワマンの修繕積立金は更に上がる可能性があります。

5513: 匿名さん 
[2024-07-08 21:52:10]
>>5512 マンション掲示板さん

こちらの価格次第でしょう。
いや、その前に売るかな。
ここの完成を待っていたら、買い手が減るな。
5514: 匿名さん 
[2024-07-09 07:45:11]
>>5511 匿名さん
すでに築年数を経たWCTの修繕積立金はだいぶ高くなっています。古くなるにつれて今後も上がりそうです。
5515: 匿名さん 
[2024-07-09 08:46:33]

第一回大規模修繕で600戸のタワマンで11億円かかりました。
一方、600戸の長谷工板マンを買った知人は、2億円だったそうです。

固定資産税も、私は29万円でしたが、知人は18万円でした。自分90㎡ 知人85㎡。23区内。

住宅ローンを支払い終わっても、一生続く維持管理費がこんなに違います。
5516: 通りがかりさん 
[2024-07-09 09:00:05]
>>5514.5515

のらえもんのブログに書いてありました。修繕費は平準化してるようです。



ワールドシティタワーズは駅近トレンドと離れていますが、リセール高いのはなぜですか?
https://wangantower.com/?p=15367


修繕積立金を平準化して平米あたり296円と300円を切ってきたのは驚きです。これはこのマンションが機械式の地下駐車場であり、タワーパーキングの莫大な維持費用から逃れられていることと関係します。維持コストのことを考えれば、タワーマンションは自走式駐車場か地下を掘った駐車場にすべきですが、現状それができているのはほんのごく一部。特にリーマン・ショック以降のタワーマンションですと数えるほどしかありません。

5518: 匿名さん 
[2024-07-09 09:11:32]
>>5516 通りがかりさん

未来永劫の平準化ではなく、その時の工事費での平準化ですので、数年毎に修繕計画表を見直し、計算し直さないといけません。
人件費や材料費の高騰で、タワマンでの平準化は、ほぼ不可能と思われます。
数年毎の見直しは必要ですし、工事ごとに相見積もりを取ります。

全く見直しをせずに平準化したと安心されているのなら、かえって不安です。
5519: 匿名さん 
[2024-07-09 09:26:29]
タワマンは、第2回大規模修繕委員会が立ち上がるあたりから、総見直しが進み修繕積立金の平準化金額の見直しもあるかと思います。
それは築25年辺りでしょうか。

5520: 匿名さん 
[2024-07-09 11:29:42]
お金がかかるといわれるプールを含む豪華な施設にもかかわらず管理費や修繕費が安いのは2000世帯以上の規模のメリットでしょうね。あと、WCTはマンション内にスーパーやクリニック、薬局、保育園なども併設されてますが、これらの業者からのテナント収入が管理費に入り、トータルで管理費が余ると修繕費に振り替えられるそうですが、それが毎年ものすごい額のようです。その辺も維持費が安い秘密かもしれません。店舗があれば住民は便利になりますし、テナント収入で管理費は安く抑えられる。事業者側も5000人もの固定客と周辺住民を掴めますから絶対に食いっぱぐれがない。お互いwinwinで一石二鳥の素晴らしいモデルだと思いますね。
5521: eマンションさん 
[2024-07-09 11:50:36]
>>5520 匿名さん

お隣のマンションの管理費が安いのはテナント収入もあるだろうけど、それ以上に駐車場代の収入が大きいんじゃないか?ここはお約束のタワーパーキングだろうけど駐車場代はいくらになるんだろうね。
5522: 匿名さん 
[2024-07-09 12:44:00]
ですね。隣のワールドシティタワーズみたいな古いタワーマンションは毎月の修繕積立金が異常に高いです。あと管理費にバス代は含まれておらず有料なのは意味不明ですね。
5523: 匿名さん 
[2024-07-09 12:48:08]
>>5517 マンコミュファンさん
タワマンを10年くらいで住み替える人が多いのはこのためですね。ちなみに建築技術の進歩で大規模修繕は20年サイクルくらいになってきています。
5524: 匿名さん 
[2024-07-09 14:33:38]
>>5520 匿名さん
組合員が2000名もいたら将来どうなるか想像でますよね。外国人所有者多数で連絡取れず、投資部屋オーナーにも連絡取れず、空き家増で所有者不明。総会も開けず重要議案も可決できない。それくらい想像するのは簡単でしょう。
5525: 匿名さん 
[2024-07-09 17:01:33]
>>5520 匿名さん
ではなぜあんなにWCTの修繕積立金が高いんですか?正直びっくりしたんですけど古いからですか?
5528: 匿名さん 
[2024-07-09 19:05:01]
WCTのガラスは大規模修繕でもペアガラスに交換されませんでした。サッシは共用部なのに旧式のまま。あれは問題だと思います。
5529: 匿名さん 
[2024-07-09 19:48:55]
>>5528 匿名さん
そうだね。キミには長谷工の低仕様マンションがお似合いだね。

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