住友商事株式会社 関西ブロックの大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-06-29 16:20:00
 

ザ・千里タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

『千里中央駅前タワーマンション』
 前々スレッド[2006/10/27-]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6848/

『ザ・千里タワーってどうですか?』
 前スレッド[2008/11/20-]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6960/

物件データ:
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
価格:6770万円・7050万円
間取:3LDK
面積:88.16平米・92.2平米

[スレ作成日時]2008-11-30 18:31:00

現在の物件
ザ・千里タワー
ザ・千里タワー  [【先着順】]
ザ・千里タワー
 
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 千里中央駅 徒歩1分
総戸数: 356戸

ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)

78: 匿名さん 
[2008-12-01 13:14:00]
絶対集まらないと思うけど。

ましてや購入予定者や近隣住民なんて関係ないしね。
79: 契約済みさん 
[2008-12-01 14:04:00]
現在、千里中央近くに住んでいる、購入者です。最近このブログを紹介していただいて拝見してみると、こんな大騒ぎになっていて本当に驚いています。

なんか契約している私たちより、そうではでなさそうな方々のご意見の方が、とても活発のような気がしました。

No45さんのお写真から、あれは補修跡だとか、ひび割れだとかのご意見がありましたが、それだけを見てもいろんな推測や、創造に発展していくものなんだなあだと思いました。

ちなみにあれは、上からの落下物の時にこすれて、単に傷になっているだけなんですよ。
毎日のように眺めているので間違いないです。実際見に来られたら、一目瞭然ですのにね。

今週末には説明にも来られるし、自分の目で確かめたことと照らし合わせながら今後のことを考えたいと思います。
80: 周辺住民さん 
[2008-12-01 14:26:00]
さらりと書いていらっしゃいますが、
あんな大きな傷が残るほどの落下物があったんですか?
それだと竹中が説明してる規模の損傷だとはとても思えません。
建築現場としては類を見ない大事故ですよね。

死者が出なかったのはたまたま。
好んで買う購入者は良いですが、むしろ周辺住民への説明をいち早くしてほしいです。
81: 匿名さん 
[2008-12-01 14:30:00]
>上からの落下物の時にこすれて、単に傷になっているだけなんですよ。

そんなんですか、落下物危ないですね。安心しました。ありがとうございました。

>毎日のように眺めているので間違いないです。

そんなんですか、毎日24時間眺めてるんですか。安心しました。ありがとうございました。
82: 匿名さん 
[2008-12-01 14:43:00]
周辺住民の方、ここへ書き込むよりもご自身の自治会等で議案を出し、
意見をまとめて、デベから回答をもらったらいかかでしょうか。

契約している人に噛み付いても仕方ないと思います。
83: ビギナーさん 
[2008-12-01 16:05:00]
千里タワーを擁護派されている方の書き込みは、威圧的で、素人は黙っとけみたいな、
上から目線ばっかりだね。関係者なら真摯に受け止めて、素人に解るように
きちんと説明しないとね。こんなんじゃあ、いつまでたっても収束しないのを解らないのかな?
84: 匿名さん 
[2008-12-01 16:57:00]
>上から目線


何故、そんなに卑屈なの?

契約者さんがここで説明する必要あるか??
85: 契約済みさん 
[2008-12-01 16:59:00]
その2の928=契約済みです。
No.42=住まいに詳しい人さんへ。

変位等についての私の疑問へのコメント、有難うございました。参考にさせていただきます。
計算でやれば、色々な仮定で色々な結果が出せますから、計算結果での1.7mmをプレスに出したり報告書に出したりで、真実を隠蔽しているような気がしてならないです。さりげなく書いて素人には実測したかのような誤解に誘導しているような。

コンクリートの8箇所のクラックもすべて周囲の多数の柱と梁の接続部ですし、衝撃で弾性範囲を越えた変位があったことを物語っているでしょう。見えない内部に深いクラックがあるかも知れませんし、それでなくてもコンクリートというものはクラックが入った時点で駄目ということもききますし。。。

事故の影響が少なからず残留しているのでは無いかと危惧しています。
86: 匿名さん 
[2008-12-01 17:12:00]
すべてのフロアで
非破壊検査をしているのでしょうか
87: 匿名さん 
[2008-12-01 18:13:00]
施工ミスがあっても情報開示をするのが、進んだデベの企業姿勢のようですね。下記のURLをご参照下さい。

この物件のデベも見習って欲しいものです。

(日経BP 建設・不動産の総合サイト ケンプラッツ “結果オーライ”では世間が許さなくなった建設工事)

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/20071211/514178/?ST=print
88: 匿名さん 
[2008-12-01 18:38:00]
契約者さん=×

関係者なら=○

以上。
89: 匿名さん 
[2008-12-01 18:40:00]
No.84さんへ…でした。

失礼。
91: 住まいに詳しい人 
[2008-12-01 20:44:00]
>85さん

これだけの契約者の方がいると、個別説明にかり出される社員の数も大変ですが、
技術者の良心に恥じない説明を期待したいものです。

ずっと、新聞記事の上の破断して、下も破断したというのが気になっていましたが、
上の柱の外壁側が50mm厚さで破断したのは、それまでずっと周囲の50mm幅のモルタルで支持されていた柱が、その設置面積では耐えれなくなって、柱周囲がせん断破断してしまったようです。で、下の方の柱も外壁側がきれいに破断していますが、これはどうも柱の主筋が座屈して外側に変形した影響であると思われます。

柱の主筋が塑性変形したので、交換が必要と考えるのが自然に思えてきました。

だからではないですが、もう上の柱は下部に23〜24mmの隙間は確保しておらず、
下の柱面に着床している可能性が高いですね。だから、あれだけの音と振動が生じたのだと
説明が容易になります。

仮に途中で止まっているといるとすると、先に説明したクリープ変形で降下が進むのを防止するために柱の両脇に仮支柱を設置し、その反力も大きいので、養生シートの下方階の方にも
連続して補強を入れるはずですが、それがないのは、もう柱の下に隙間がないからでしょう。

契約者の方々は、個別訪問で、事故当時の画像や現状の画像を示してもらうようにされたらよいかと思います。

まさか画像のねつ造まではしないと信じたいです。

いずれにしても、引き渡し後も梁型のレベルとか、躯体精度を計測すればその柱の真の変位量は推定できます。

手直し工事の特にジャッキアップする際は、契約者代表が立ち会うか、第三者検査機関や豊中市の立ち会いは必須事項でしょう。

(関係者の方々は、反論や訂正があるのであれば、この場でお願いします)
93: 周辺住民さん 
[2008-12-01 21:15:00]
削除件数が凄いので、どう話が動いているのかは分からないけど、
柱に沿った汚れみたいな物は、タイルを貼り替えたんじゃないの。
昨日見た時は、そんな感じがした。
震災後、割れた部分とかを交換した外壁と同じ感じ。
94: 住まいに詳しい人 
[2008-12-01 21:20:00]
>91 自己レス ですが、

柱が途中で止まっている場合のクリープ対策は、両側の支柱でなくても
その柱の隙間に鉄板を挿入することでも可能でしたね。

この部分は修正させていただきます。
95: 匿名はん 
[2008-12-01 21:56:00]
仮に十年以内に地震でこの柱が安全と言えるレベルまで修復不能になったとしたら、
瑕疵担保の保証でタワマンごと建て直してくれますか?
96: 匿名さん 
[2008-12-01 22:01:00]
89さんへ

84です。
こちらこそ、失礼しました。

言葉がきつかったですね。
反省。
97: 匿名さん 
[2008-12-01 22:09:00]
本当に問題あったらちゃんと対策すると思うけど。
大丈夫じゃないかと最近思い始めた
98: ご近所さん 
[2008-12-01 22:18:00]
阪急の販売担当者に告ぐ!
いまのままの開示状況はまるで住◯の言いなり。
引渡しが済んだ後に重大な瑕疵があれば阪急が全面に立って責任にされること間違いないわ
住◯は売りっ放しでエエからな
99: 匿名さん 
[2008-12-01 22:33:00]
>>95
無理だろ。
国土交通大臣認定を再度受けるんだから、問題の柱がどうなろうと"たまたま"でしかない。
100: 匿名さん 
[2008-12-01 22:57:00]
国土交通大臣認定を再度受けるという事だが、国土交通省も問題を起こした事を分かって認定するのだから、もし後から問題が起こったら大臣の責任になるという事かな。さすがに今回は知りませんでしたでは済まないと思うが。
101: 匿名さん 
[2008-12-01 23:02:00]
審査して検査が通れば、後で地震とかでトラブっても因果関係を立証するのは困難だよ
102: 契約済みさん 
[2008-12-01 23:09:00]
高層階なのでどうしようか。
103: 匿名さん 
[2008-12-01 23:12:00]
会計士じゃないけど、審査機関も自分の審査に無限責任負うべきだね。
104: 周辺住民さん 
[2008-12-01 23:25:00]
期間を限定して、竹中や住商に損保を掛けさせるという手はどうだろうか。損保は特注になるでしょうが。
105: 匿名さん 
[2008-12-01 23:36:00]
このサイトの管理者は非常に勇気を持って運営をされて
いると感じます。
大幅に削除をされることもあることからもその意思を感じます。
尊敬の念をもって称賛し、これからもこのサイトが
一般ユーザーにとって有益かつ権威を持ち、発展され
ることを願っています。

さて、本件、問題は、又は、あらぬ方向にねじれていく
きっかけが「45」の写真になってないでしょうか?

私、単なる外野であるかも知れません。耳障りな的外れな
ことを書いていればお許しください。

「45」の後、大きなリアクションがあったり、かなり恫喝(?)
に近いような発言もあったと記憶します。

新聞紙上にて発表されているように「施工ミス」であったの
でしょうし、当然のことながら千里タワーを施工した一流企業に
悪意があってこのような結果を生んだはずはないでしょう。

また、本件で多大な心労や対応に追われているのは、購入者の皆さん
だけではなく、本マンションに関わられた全ての製造者側のスタッフの
皆さんも同じかと思います。

しかし、ここでまず大きな期待と夢をもっておられて入居の時を
心待ちにしていたのは購入者の皆さんであることを忘れてはなら
ないと感じます。
購入者の皆さんには何ら罪(言い方が悪ければミスで結構です)
というものはないのです。

罪(ミス)どころか一流企業が本マンションを建設し、きっとなんら
不信を抱く事もなく、大枚の資金をその一流企業に預け、入居の時期を
心待ちにされていたに違いありません。

本来であればこのサイトは、その夢に溢れた住まいへの準備に
色々な情報交換をするために設立されたのであろうと思います。
きっと今ごろは、そのような投稿でいっぱいであったでしょうし、
そのことは、本サイトの他の物件の投稿を見ても十分窺い知れる
のです。

本マンションの建設に従事された皆さんもきっとその購入された
皆さんの顔を思い浮かべながらお仕事をされていたのではないで
しょうか?

新聞紙上でも書かれておられましたが、ちょっとしたケアレス
ミスがこのような事態を生んだのでしょう。
悔やんでも悔やみきれないミスであるのかも知れません。

でも、本マンションを心待ちにして、本マンションの製造者の
皆さんを信じきって購入された皆さんを裏切ることも落胆させる
こともできませんよね?

私は、なんどか投稿はいたしましたが、その期待や信頼に応える
ことができることが一流企業の一流企業たる由縁・・・そのように
確信しています。

購入者の皆さんは、企業でも株式会社でもありません。
いみじくも本マンションで次の生活を心待ちにしている一般の
個人の方たちやそのご家族であると思います。

製造に携わった皆さんは批判や揶揄や不信やさまざまな投稿
もあり、戦々恐々となされているのではないのでしょうか?
また、販売に携わっておられる方は、ご自分の責任でもないのに
購入された皆さんのクレームの矢面に立たされて憮然とされて
おられるのではないでしょうか?

よくよく考えてみるに、本マンションはとってもすばらしい
マンションであるのにも関わらず、双方無益な不安にさらされて
いるのではないでしょうか?

既に新聞紙上にも出てしまっていることでもあり、ミスはミス
と認めて善処する策があればある、まだ検討中であれば検討中と
言われたとしても、これだけのマンションを購入される方は
理解されるはずだと思います。

差し出がましい意見は購入された皆さんも、製造・販売に関わられた
皆さんにも迷惑、
またか・・・と辟易されるかもしれません。
その節は、ご容赦ください。

矜持を開いて、困ったときは困ったとお話されてもこれほどの
マンションをご購入されたお客さんはきっと無茶は言われないと
思います。

これほどの物件とプライドをお持ちなのは、製造者だけでなく、
購入者も同じで本マンションを成功で終わらせたいも一緒。

町開きして40年・・・
千里に長く住む一住民として思うに相手の状況も顧みない双方に無益な
ことはしない皆様がお客様であると思います。

大きな波風もなく、また、千里の他の住民にとっても良かったね、
さすがだねと言わせるような結果を心待ちにしております。

乱筆、失礼の段はお許しください。
106: 匿名さん 
[2008-12-01 23:45:00]
何を言いたいのかわかりません。
もう少し整理し、訴えたい事があれば明確に
108: 周辺住民さん 
[2008-12-01 23:53:00]
45さんの写真は初めて掲載されたものではありません。
以前の板にもあり、よりアップのものがありました。

105さんは最後の方を拝見するに、周辺住民の方とお見受けしたします。
同じ周辺住民として言わせていただきますが、無益なこと、とは聞き捨てなりません。
タワーに住まう方も千里の方です。その千里の方にもしものことがあってはならないのです。

また今般の諸事象が示しているように、一流=安全 でないことは、皆が承知していることです。
もちろん不安を煽る愉快犯もいるでしょうが、ここに参加している皆が皆すべてが、そうであるとは限りません。
もう少しお言葉を選んでいただければ幸いです。
109: ご近所さん 
[2008-12-02 00:01:00]
落下物に不安を抱く近隣住民が過去に質問しており、
デベは「対策します」と回答していますが
今回の措置は一体どうだったんでしょうか?

http://www.city.toyonaka.osaka.jp/top/__filemst__/1923/data02.pdf
110: 匿名さん 
[2008-12-02 00:21:00]
>>108
貴方、結局どういう立場において何がしたいの?
111: 周辺住民さん 
[2008-12-02 00:35:00]
>110 さん

タワーに入居される方が不愉快な思いをしないようにしたいのです。
これは周辺住民がタワーの方々と長くおつきあいするため、でもあります。

例えケアレスミスであっても、事が起こったことは明らかであり、この後におよんでなすべき解決方法は、真相の究明以外にないからです。

あなたこそ、あなたの書き方は、業界の方とお見受けもできますが、いかがでしょうか。
112: 匿名さん 
[2008-12-02 00:54:00]
「解決方法は真相の究明」 その通りです。ただし購入者、周辺の住民の皆様が「真相」として提示される内容について注意されるべきところ、それは「国土交通大臣認定」という、大きな問題と責任になれば辞任する役職の名前で出される判断が、どこの企業のどんな立場の先生方によって示されるのか、しっかり調べる必要があるということだと思います。これほどの建物の「大臣認定」の判断を方向付ける先生方…実験結果や解析データを判断できる本当の第三者を立てないといけないのでしょうが…
113: 周辺住民さん 
[2008-12-02 01:07:00]
>112さん

その通りだと思います。末筆の失礼をお詫びいたします。
第三者機関が如何に信頼のおけるものか、これがこれからの現実的対応で問われる点だと思います。
前例のない(もしくは前例の少ない)ことだけに、型どおりの対応では判断できないと思います。
114: 匿名さん 
[2008-12-02 01:47:00]
by 周辺住民さん
私は110さんではありません。まぎらわしい割り込みですみません。
あと、私の意図するところは、やはり技術の最先端は圧倒的な資金力をもつトップゼネコンの実験やデータをトップゼネコンのお偉方が委員をする会議で判断してしまうこと、これを監査できる機関を探さなくてはいけないということです。国内になければ海外でさがさないといけないかも知れません。
115: 110 
[2008-12-02 02:34:00]
>>111 by周辺住民さん
たった1行の質問レスで業者扱いですか?
私に言わせれば、貴方も騒ぎに乗じて「論客」を気取ろうとしている人の一人にしか見えませんよ。
貴方が本当にこの物件の周辺に住む人で、本件に関して安全上の不安でも感じておられるなら
こんなところで一方的な勘繰りとも言える書き込みをしていないで、売主や施工者に直接
どこがどう不安なのかを示して、説明を求めればいいじゃないですか。
実際に何が起こったのか、その後どういった対処を施したのかは、施工者や売主でなければ
正確な事は解らないでしょう。彼らが嘘をついているという前提で、素人が不正確な知識で
話をこねくりまわしたら、それはそれで事実が捻じ曲げられてしまうと思いますよ。
他人が撮った写真をタネに、そこに写った傷なのか補修跡なのか、単なる汚れなのかも
判らない事を、まったくの第三者が取り沙汰するのが、本当に入居者のためになるのですか?
(こう書くとまた「業者ですか?」と言われてしまうのでしょうが)

「タワー入居者が不愉快な思いをしないように」と言えば聞こえは良いけれど、その実は
何だかよく解らない出来事が起こったから、近隣住民としては不安なのだという事でしょう?
購入者を含む当事者は、きちんと安全な建物にしてから生活を始めてくれという本音が
貴方のレスからはにじみ出ています。それ自体は心情として当然の事ですが。
施工ミスによって事故が起こったのは事実なのでしょう。
それを糾弾するのは貴方の役割ではないし、仮にそれがしたいのなら場所を選ぶべきです。
他人に「言葉を選べ」と言う前にね。
117: 匿名はん 
[2008-12-02 09:12:00]
竹中だってうっかり忘れちゃうこともあるよ
正直に〝うっかり忘れちゃった〟って説明してることだし
大丈夫って言ってるんだから大丈夫なんじゃないの
118: ↑↑↑ 
[2008-12-02 09:51:00]
だったら安全である事、公に宣言して下さい。

役所に届けたから問題なし、朝日の地方版に載ったから充分。
こう言ったスタンス、態度が千中を生活圏にする人々に不安を与え、横柄に取られてるんですよ。

要するに公な情報が不十分て事。
119: よそ者です 
[2008-12-02 10:42:00]
継ぎ手下側で鉄筋の座屈は無いと思います。
下側のブロックは帯筋とコンクリートで拘束されているので、座屈するなら
隙間のある、継ぎ手より上側でしょう。

音に関しては、高強度コンクリートが破壊する場合、大きな爆裂音を伴って
飛び散りますので、その時の音ではないでしょうか?
圧縮試験時も高強度コンクリートでは、安全のため周囲に防護材を巻いて行
います。

周囲のモルタルは、注入の為のシール工でしょうね・・・。
2本だけ注入してあるというのがよくわからない・・・。
2本は下向きだったのでしょうか?
上向きの穴への注入というのも・・・?
空気ぬきのパイプを挿入してあったのでしょうか・・・?
それなら、注入されていないことは一目瞭然のはずですが・・・。

それにしてもこの柱・・・。
鉄筋6本しかないの?
しかも定着長20cm?
圧接も、エンクローズ溶接も、機械式継ぎ手でも無いようだし・・・。
あまり重要な柱では無いということかな?
121: 契約済みさん 
[2008-12-02 12:40:00]
120だが解約したくないし、する気がない以上、外野にいろいろ言われたくねーんだな。
高い買いもんだし、それが人情ってもんだろ?
そんで、そんな書き込みを時々しているんだが、おいらの発言全部削除されてやんの。
怖ェ、掲示板だな。
122: 契約済みさん 
[2008-12-02 12:52:00]
また120だよ。それでさぁ〜、↑こういうこと書いてると「ポッキンに住むつもりですか?勇気ありますね」とか来るんだな。
後、道義的に云々ってのもある。
おめぇはそんなに君子なのか?
いいじゃん、ほっといてくれたらさぁ。
123: 購入検討中さん 
[2008-12-02 13:24:00]
>>120
外野にいろいろ言われたくなければ掲示板なんぞ見なければ良い事。

いったい、何を期待して掲示板を見ておられるのか、理解に苦しむ。

購入計画を立てられている方の中には、良い噂も悪い噂もすべて認識した上で

結論を出したいという思いの方も多い。私もそうだが。

最終的には自分が結論を出すことだが、誹謗中傷であれ、関係者の擁護書き込みであれ、

多くの意見に触れたいと思っている。
124: 周辺住民 
[2008-12-02 14:21:00]
何だ〜?
北側にもシート覆いかぶしてあるよ。

一切の情報なし!
125: 匿名はん 
[2008-12-02 14:34:00]
「うっかり忘れていた」だけでしょ?

心配しなけても大丈夫じゃない!
126: 匿名さん 
[2008-12-02 14:43:00]
124さん
どれくらいの大きさのシートですか?
気になりますね。
127: サラリーマンさん 
[2008-12-02 15:06:00]
もう一箇所、シートが覆われたということでしょうか?重さに耐え切れずに、あちこちひしゃげているのでしょうか?もう少し、詳しくお教え願えませんか?近隣住民に避難命令ださなくてもよいのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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