住友不動産株式会社の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「シティテラス尼崎ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2024-11-11 09:29:34
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シティテラス尼崎についての情報を希望しています。
駅まで徒歩3分なので人気でそうですね!
公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/kansai/amagasaki/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154567

所在地:兵庫県尼崎市長洲本通1丁目39番(地番)
交通:JR東西線「尼崎」駅まで徒歩3分
間取:1LD・K+2S(納戸)、2LD・K+S(納戸)、3LD・K 
面積:64.32m2~67.08m2 
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2023-07-21 16:09:31

現在の物件
所在地:兵庫県尼崎市長洲本通1丁目39番(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 尼崎駅 徒歩3分
価格:5,900万円~6,600万円
間取:1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:64.31m2~67.00m2
販売戸数/総戸数: 11戸 / 177戸

シティテラス尼崎ってどうですか?

941: 匿名さん 
[2024-09-15 19:11:27]
>>936 評判気になるさん
尼崎市が子育て世帯の流出の歯止めに躍起になっているのは事実。
942: マンション掲示板さん 
[2024-09-15 21:41:18]
>>941 匿名さん
躍起と言うのは悪意のある表現ですね。
最近はその流出を無くそうと子育て世帯に優しい自治体になりつつありそれなりの成果も出ている。
首長も力を入れると名言してるし、問題点を理解して対策を打ち出してきている尼崎の将来は公害の街から脱皮したように変化していくと思うし、期待もしている。
943: 匿名さん 
[2024-09-15 21:44:36]
JR尼崎周辺の相場はそれなりに最近は高く、それなりの所得層もたかく、本当に教育に力を入れてる人たちは近隣の私学に通わせてる人が多い気がしますよ。ここなら通学もなにかと便利ですから。
944: マンション検討中さん 
[2024-09-15 23:36:09]
>>940 評判気になるさん
2年後どころか、次期くらいから値上げすると思う。
安い価格の大規模マンションが売れてしまって新価格が発表されてる。
快速しかない垂水や舞子、オワコンの名谷の価格差を考えるとここの価格はかなり割安。
他の新快速駅と比べても安い。今後の伸びが1番期待できると思う。
すみふは下の階を同じ価格で売るといったわかりづらいやり方とるけど実質値上げがまずおなわれてその後値上がり本格化するよ。早めに買う方がいい。
945: マンション掲示板さん 
[2024-09-16 01:19:36]
>>944 マンション検討中さん
なのになんで先着順の12戸全然減らないんですかね。
そこが気になります…
946: 匿名さん 
[2024-09-16 08:28:56]
>>945 マンション掲示板さん

気になるなら見に行けばいいでしょうに
947: マンコミュファンさん 
[2024-09-16 08:37:29]
>>944 マンション検討中さん

私は最終的にあと500-600万円程度は値上がりすると思ってるよ。まあこのレベルだと転売ヤーが買っても経費倒れだが。
JR尼崎も少なくとも平米100万は行くとみてる。
948: 匿名さん 
[2024-09-16 09:08:52]
>>946 匿名さん
見に行ったんですよ。
949: 匿名さん 
[2024-09-16 11:15:40]
値上がりするから早く早く、って言っている人、この1日のレス読んでる?
値上がり、値崩れしない、はみんなわかってるのよ。
庶民が買える価格なら飛びつくけどもう無理な価格帯になってしまったでしょ。
人は余裕ができると贅沢になるのよ。利便性以外の価値観も求めてしまうのよ。
みんながJR尼崎を買いたい訳じゃないこと理解して。
950: マンション掲示板さん 
[2024-09-16 12:28:30]
>>949 さん
私は余裕あるけどJR尼が好きですが??
理由は新快速と駅前商業充実してて三宮梅田双方に近いからです。生活は駅前で完結するし、治安なんて別に悪くもない。ここ住んだらもう他住めませんよ。
951: eマンションさん 
[2024-09-16 12:47:16]
>>949 匿名さん

じゃあ諦めればいいやん、簡単な事。
迷ってるなら、来年にはもう同じ価格では買えないって事よ。飛びつくかどうかは言ってない。
952: eマンションさん 
[2024-09-16 13:10:02]
別に無理して買う必要はないと思うね。
そもそも庶民相手のマンションってもうあんま無いでしょ、多かれ少なかれJR駅前のマンションなんて安くないんだから、庶民相手より値崩れしない資産価値の方が遥かに重要。シティテラスは資産性は間違いない。

飛びつく価格を求めて新快速停車駅前は見に行くだけ無駄だと思うぞ
953: eマンションさん 
[2024-09-16 16:42:36]
>>948 匿名さん

営業に聞けばいいんじゃない?
毎回おんなじ疑問を繰り返しにいちいち貴殿を相手するのもしんどいって思ってるよ。みんな。
954: 名無し 
[2024-09-16 22:25:37]
>>949 匿名さん

新快速停車駅の駅前マンションを見に行って、利便性だけじゃないとか、資産性よりも庶民に買える金額とか求めるのは違う気がする。

JR尼崎駅前のメジャーデベが作る大規模マンションは長い目で見ると安いという買い方だよ。一生住む前提だったら伊丹とか東大阪とか幾らでもある。
10-15年住んでも価格が下がらない、JR尼崎の発展や人気が更に進めば駅前物件は値上がりも充分狙えるって買い方だな。
955: 名無し 
[2024-09-16 22:37:35]
家から大阪駅までドアドア10分だし、梅田大阪が人気になれば下手な大阪駅マンションより便利だし資産性が上がる可能性は充分ある。
JR尼崎駅周辺には飲食はじめ何でも揃う映画館すらある、利便性を求める人には普通に刺さる。学区だとか、イメージだとかの不確かな要素でまだまだ駅前のブランドマンションが安く買える事は考えようだと凄く有利。
 
儲けるってより、数十年タダで住めるって考えるか庶民が買えないどうこうと考えるかによって、このマンションの評価はすごく変わる
956: 名無し 
[2024-09-16 22:49:51]
例えば2000万円のマンションを毎月5万円のローンで買って15年後に2000万円で売れたとして、手元には5万の15年分900万溜まった事になるが

6000万のマンションを毎月15万で買って、15年後に6000万円で売れれば手元に2700万残る。
資産性は値上がりだけじゃなくて、良いとこに住んで値崩れしなきゃ纏まった額も手にできるって話でもある。
957: マンション検討中さん 
[2024-09-16 23:04:16]
結局クラッシィ、DCを購入した子育て世帯が値上がり益を手にして売却して流出してるんじゃ?
958: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-17 01:59:26]
尼アドレスのディスカウントが効いているうちに買わないと手遅れになる、川崎アドレスのディスカウントが効いてた武蔵小杉は2倍になった。築浅中古は今や億超え。ハザードがー川崎がーて言われ続けてたが、交通利便性という唯一無二の強みで値上がり続ける。早めに買った方がいいよ。
959: マンション検討中さん 
[2024-09-17 03:48:57]
>>957 マンション検討中さん
買い直す先も値上がりしてるから
難しいよ
960: eマンションさん 
[2024-09-17 08:32:27]
>>957 マンション検討中さん

クラッシィやDCを売るのは高くても買ってくれる新しいオーナーがいるから。それが新しい子育て世代の可能性もあるでしょ。
961: eマンションさん 
[2024-09-17 08:36:52]
交通利便良くて、買い物利便もいい街で大きく下落するとこは見たことない。尼はイメージで安くなってるだけで武蔵小杉みたいなピンポイントでイメージも変わっちゃえば爆上がりの可能性すらある。
962: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-17 10:05:23]
ステマすごいですね。なら皆さっさと買えばいいのになんで買わないんだろう
963: 通りがかりさん 
[2024-09-17 10:20:24]
>>962 口コミ知りたいさん

だからループさせるよね、DCもクラッシィも抽選即完売じゃないし、ステマしたとこで誰でも買える金額じゃない。
ステマは安いマンションで大量に集めたい時に使うでしょ。

ステマだと思うなら、2-3年後の価格見ときな絶対値上がりしてるから。そしたらここで謝ってな
964: eマンションさん 
[2024-09-17 13:53:31]
>>963 通りがかりさん
ほぼ間違いなく値上がりしますよ、新快速停車駅なので他の駅力低い駅の価格が上がれば相対価格で見直しが入ります。
また、なにわ筋線や東線の延伸によりますます便利になりますしIRで富裕層需要が増えるので大阪へのアクセスがいいマンションは見直しが必ず入ります。
東京では新宿と東京へのアクセスの良さで決まりますが三宮が衰退した今大阪梅田一強状態なので関西では梅田へ一駅で商業も充実していて、地元民のネガティブな風評で安いだけというJR尼は伸び代がかなりあります。
メジャー7のブランドマンションが建つというのも象徴的なことかと。
また、神戸空港国際化で阪神間の価値は上がりますし、長期的にはリニアや北陸新幹線延伸も控えています。
965: eマンションさん 
[2024-09-17 14:14:30]
JR西宮のタワーが坪500万で即完したら相対価格ですぐにここも坪400万になるから今の価格だけ見ても仕方がない。
すみふがさっさと販売しないのも西宮の価格待ってるからだよ。
垂水の価格より下な時点ですでに値上がりは確実なのに、まだ気づいてない人たちも西宮でようやく気づくよ。
このレス覚えときなよ、西宮発表後値上げするから。首都圏で同じようなことが何度もあった。
966: eマンションさん 
[2024-09-17 14:28:16]
まだわかってない人に説明すると、
同一路線で優等列車が停まる駅はそうでない駅に対して価格が高くなる原則がある。
それが逆転するのは都心までの距離や、商業の充実度、アドレスなどの要因がある。
JR尼崎に関してはJR西宮や垂水に対して
新快速 > 快速
梅田まで1駅 > 梅田まで20-50分
キューズモール+アミング > しょぼい商業
尼崎市 < 西宮市、神戸市

もはやアドレスの差分しかない。他は大勝。
タワマンの場合上層のグロスは伸びるものの低層は眺望も悪く維持費のみが高いため、もはや価格差を肯定できるものはない。
こういった価格の歪みがあるケースの場合、低い方の尼崎が見直しが入る。
ネットでは西北がー西宮がーと声はでかいものの、実際買うとなれば別。
すみふの場合竣工後販売目指してゆっくり売るが、理由は簡単、西宮の価格発表待ち。
西宮の坪単価500万が発表されたらさすがにどんな素人でもこの価格の歪みに気づく。
つまりお金が落ちてるようなもの。
西宮のタワーは高騰した西北の買い替え需要を元に決めるからさらに高くなるかもしれない。
そうならと500で済まないかもな。
で、大事なのが大手デベであること。グロスが伸びるのはやはり大手デベでないと厳しい。
クラッシィはジョイントで大手ではあったものの、いわゆるメジャー7や財閥系ではなかったのと、駅南のポテンシャルがまだ不明だったからディスカウントが行われた。ここはその点でもグロスが伸びる下地ができている。
967: マンション検討中さん 
[2024-09-17 17:51:07]
尼崎市の駅前は北も南も商業地だが、今日発表された基地地価は前年比7.9%アップ。

https://chika.m47.jp/28/2024/k28202005013.html

尼崎市の中でJR尼崎の地価が一番高いのだが、それが7.9%もアップしてる。上昇率は兵庫県内6位。

968: マンション検討中さん 
[2024-09-17 17:56:54]
西宮北口は上昇率2位、JR芦屋駅前は上昇率1位。その他甲子園口や西宮のJR駅前の上昇率が10位以内に集中している。

すみふが販売を遅くしてるのは、この上昇率で待てば待つほど高く売れるって戦略だな
969: マンコミュファンさん 
[2024-09-17 18:02:52]
>>967 マンション検討中さん

上昇率7.59%ですね訂正
970: 匿名さん 
[2024-09-17 18:41:40]
修繕積立金は安いのに対して管理費が結構高めですが、管理費は基本そこまで上がらないと思っていいでしょうか?
資産性はあるとはいえ、ランニングコストが思ったより高くて悩んでます。
971: 通りがかりさん 
[2024-09-17 19:41:33]
>>970 匿名さん

どのマンションも基本管理費は高くならないが、ランニング気になるなら辞めた方がいいね。
972: 名無しさん 
[2024-09-17 21:42:46]
>>971 通りがかりさん
はい、諦めます。
973: マンション検討中さん 
[2024-09-17 21:55:03]
電気代の高騰や駐車場の契約料を当てにしている試算の場合、
想定とズレた場合管理費の値上げがあり得ます。
974: 匿名さん 
[2024-09-17 23:09:30]
>>970 匿名さん
私の印象は逆でした。
管理費普通。
修繕積立金高い。
 国の指針もあり高額なのはやむを得ない。
 今後の物価上昇も織込むと、大規模修繕で資金不足等からの資産価値下落に対する必要経費。

営業の方から聞かれたと思いますが、駐車場、駐輪場の利用率はあり得ない程低く見積られてます。この余剰収入も積立金に回るとのことなので修繕積立金不足については心配はかなり少ない、つまり資産価値保全には有利と思ってます。

管理費は物価上昇もに応じて値上げ要請の可能性は否めないと思います。
975: 匿名さん 
[2024-09-17 23:30:59]
千里丘のタワーが坪400超えるって噂だから西宮より先に千里丘ショックで値上げすると見てる。
阪神間はまだまだ伸びる余地がある
976: 匿名さん 
[2024-09-17 23:45:24]
>>966 eマンションさん
ほぼ同意だけど、今は稲野の大量供給によるディスカウントが起こっているから稲野の販売が終盤に差し掛かると周辺のマンションはディスカウント効果がなくなり値上がりするでしょうね 750戸は相場に影響与える 事実としてクラッシィハウスやローレルスクエア健都が売り切れた後でJR神戸線全体の相場が少し上がった 稲野が売ってるうちはそこまで値上がりがしないから周辺マンション買うなら今だと思う なににせよ 
大手デベ
駅近
新快速停車
再開発
商業充実
都心へのアクセス
と資産性と将来性は間違いないから買うなら早めがいいぞ
977: マンコミュファンさん 
[2024-09-18 09:30:33]
>>974 匿名さん
貴殿のおっしゃるとおりで、修繕積立金は安く設定すると後々揉めるし均等化の流れもあるので高め設定の方がすぐに転売する人以外は嬉しいです。

978: 名無しさん 
[2024-09-18 09:35:40]
>>968 マンション検討中さん
西北は今再開発が盛んな梅北や大阪駅にアクセス悪いのと、もはや街として成熟しておりこれ以上の再開発が見込めない点でJR尼程の伸びや資産性が見込めません。
今の西宮の地位は当時の中流層が芦屋から東へ行くことで作られましたが、今中流層はもはや西宮は買うことができず現実的な価格帯として尼崎を選択しています。
将来的な西宮の位置に尼崎がなるということです。
これは横浜が川崎に利便性で抜かされていったことと似ています。
また、ネガティブな要素としてよく工業地帯であることを書かれる方がいますが、全く逆です。
工場跡地は大規模なマンションや商業開発が見込めるので
工場が近くにある点は将来的な宅地化商業化にとってプラスとなります。
この点が尼崎がまだまだ伸びる根拠です。
979: 名無しさん 
[2024-09-18 13:08:08]
J尼信者すご!
980: 通りがかりさん 
[2024-09-18 13:29:42]
根拠があるのか無いのか良くわからん説明やけど、
西北好きな人は尼は対象外ちゃうかな。尼の利便性は良く分かったよ。分かった上で西北を選んでるんだと思うわ。どちらにもそれなりの魅力がある街やと思うけど。
986: 管理担当 
[2024-09-18 19:24:54]
[NO.981~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
987: 匿名さん 
[2024-09-18 23:50:56]
お掃除完了!正義は勝つ
989: 誹謗 
[2024-09-19 22:45:24]
>>988 口コミ知りたいさん

そういうのよくないよ、考えて投稿した方がいいよ
990: 匿名さん 
[2024-09-19 22:46:53]
> 都心に近いからといって尼崎には住みたくないっ

尼崎のマンションを買った人も見るであろう掲示板にわざわざこういう書き込みしに来る残念な人生の人が買わないから住みやすくなりそうだな

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