シティテラス尼崎についての情報を希望しています。
駅まで徒歩3分なので人気でそうですね!
公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/kansai/amagasaki/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154567
所在地:兵庫県尼崎市長洲本通1丁目39番(地番)
交通:JR東西線「尼崎」駅まで徒歩3分
間取:1LD・K+2S(納戸)、2LD・K+S(納戸)、3LD・K
面積:64.32m2~67.08m2
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2023-07-21 16:09:31
シティテラス尼崎ってどうですか?
681:
マンション検討中さん
[2024-07-10 14:39:59]
苦戦って何をもって判断かだけど今の市況的に想定の範囲内だと思う
|
682:
マンション比較中さん
[2024-07-10 14:49:42]
ハザードの件ってマンションに限っては戸建てに比べるとそれほど気にしなくても良いかな。そもそもそれ言い出したら大阪市内の海抜の低いエリアや関東の湾岸地帯の高額マンションが売れてる説明がつかなくなる。
しかも想定を超える命に関わるほどの高潮や洪水、津波が襲ってくるならば近隣の阪神エリアも少なからずなにがしかの被害を被るだろうし。 |
683:
名無しさん
[2024-07-10 14:55:49]
>>682 マンション比較中さん
東京の湾岸は海抜低くないしハザードかかってない、内水氾濫外水氾濫、高潮、津波のそれぞれのリスクも何も知らないのに知ったかぶりすんなよ |
684:
匿名さん
[2024-07-10 15:44:34]
JR尼崎駅の北側は高潮で3.0-5.0m浸水想定、
南側は高潮の浸水想定が5.0m以上だから、マンションの場合3階以上であれば問題ないですね。 武蔵小杉の某マンションみたく停電しないように電源設備は一階にないことは確認した方が良さそうですが。 ハザードマップ https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/_res/projects/default_project/_pag... 尼崎市ハザードマップ一覧 https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/kurashi/bosai_syobo/hazardmap/021_... |
685:
名無しさん
[2024-07-10 18:41:31]
確かにJR尼崎の南ロータリーに昔の台風による高潮被害の看板がありますけど、そういった被害を減らすために尼崎ロックが作られたとかなんとか市報に書いてあったような……
|
686:
マンション検討中さん
[2024-07-10 19:11:06]
ハザードマップなんてどこのモデルルームでも必ず見せてくれるんだから
尼崎のマンション買う人は周知の事実だし、ネガキャンでもないでしょ。 買う人は覚悟の上で買ってるし問題なし |
687:
eマンションさん
[2024-07-10 19:44:57]
>>680 匿名さん
言う通り新快速停車駅どころか快速停止車駅含めて高槻茨木西宮芦屋で駅3分があったらと比べたら安いとは思います。でも1期であまり売れてないとなると割高感あるという判断をされたということでは無いでしょうか。 それとも売れてない(人気になっていない)理由が価格以外にあるのか。 ハザードが理由ではないと思う。 面積に幅がないことや間取りでs(納戸)部屋が多いとかでしょうか。 |
688:
eマンションさん
[2024-07-10 23:59:02]
こんだけ人がどんどん住み始めている街だし、マンション住まいならハザードリスクは許容範囲って考える人が多いのでは?
そんなことより、生活利便性を重要視する方が現実的。毎日の生活に直結するだけにね。 |
689:
検討板ユーザーさん
[2024-07-11 09:46:02]
稲野の4千万からのマンションと、新快速駅前だと売れ行きや売り方が違うと思うけどね。
クラッシィの販売してた時も、高いだの人気ないだの色々言われてたが、今となれば中古で5千万円以上で売ってるし、今となれば安かったって評価でもあるしね。 |
690:
検討板ユーザーさん
[2024-07-11 09:50:30]
稲野は稲野で、第一期は4千万超えとか高すぎるとかの意見が掲示板に溢れた。
まあ何にせよ自分で判断できるかどかじゃね? 高いとか、尼はダメとか他人のネガを信じるか、そんな事わかってて検討するかどうかだな。 |
|
691:
マンション検討中さん
[2024-07-11 11:47:34]
|
692:
通りがかりさん
[2024-07-11 12:42:49]
稲野??どこそれ?
|
693:
通りがかりさん
[2024-07-28 10:33:23]
|
694:
マンコミュファンさん
[2024-07-28 12:57:34]
>>693 通りがかりさん
ここ検討する人は稲野物件は頭にないでしょうね。 価格もだけど、利便性が正直比較にならない。 正直、JR尼の便利さって阪急の西北よりも上をいくほどですし。稲野は阪急の駅の中でもかなり下位の駅に位置付けられています。 |
695:
マンション掲示板さん
[2024-07-28 18:43:31]
ここ想定より管理費高過ぎで悩んでる…タワーマンションでもないのに
|
696:
評判気になるさん
[2024-07-29 08:00:49]
|
697:
匿名さん
[2024-07-30 09:06:59]
管理費は確かに割高に感じます。
タワマンとはいかずとも19階建て、駐車場やテレワークルームや集会室など共用施設の維持管理でコストがかかるとか? 修繕積立金は段階的に値上げされると聞きますが、管理費の値上げもあり得るのですか? |
698:
通りがかりさん
[2024-08-01 11:58:53]
>>696 評判気になるさん
駐車場も2万以上だから管理修繕駐車場で月5万くらいになってしまいます。確かに高いです。 駅近なので車無しもあるかもですが。 売れ行き良くないのは維持費高めも影響あるかもですね。 この価格帯超える7000万以上からとかのマンションだと維持費そんなに気にしない層も結構いるんですけどね。 |
699:
eマンションさん
[2024-08-01 12:39:55]
|
700:
評判気になるさん
[2024-08-01 13:36:35]
|
701:
評判気になるさん
[2024-08-02 14:44:08]
住友の営業さんに聞いたのですけど、管理費が高いのは将来値上げを抑える為みたいですね。
駐車場108台で2万円は月収216万円、年収だと2592万円ですね。 今まではこれを管理費収入に充てていたんだけど、今はこの50%だけ充てる感じに変えたみたいです。 2592万の50%、1296万が駐車場が埋まると余剰金として余る計算。 余剰金1296万の177戸だと、1戸当たり7.3万円/年間。 月あたりだと6000円くらいかな、その他もろもろで7000円以上の余剰金がうまくいけば出る計算みたいです。 管理修繕費は実質2万円くらいで、7千円程度は余剰金として修繕費とかに使えるようにしているとの事ですね |
702:
マンション掲示板さん
[2024-08-02 18:43:55]
>>701 評判気になるさん
そういうお話もあるんですね。私が伺った時は、修繕費は5年毎に6千円程度上がっていくとのことだったので、少し割高に感じてしまいました。 |
703:
坪単価比較中さん
[2024-08-02 18:59:14]
今の時代30~60戸などのマンションで管理費1万円とかいうマンションは修繕費が上がるというより、全然足りない事が起こりそうですね。
シティテラス尼崎は、コンシェルジュがいる訳でもないが、余剰を持たせた運用を当初から行っているマンション。将来的に修繕費に余剰金を使えば、修繕費の上がりも抑えられる。 人材不足の昨今、小さいマンションで1万円程度の管理費の所こそ将来、凄い財源不足で値上がらないと何もできないなんて事が起こる可能性はありますね、 |
704:
評判気になるさん
[2024-08-02 19:10:36]
>>702 マンション掲示板さん
5年毎に修繕費は6千~7千円ほど上がる計算みたいですが、その際に余剰金がうまく溜まっていれば、例えば駐車場100%稼働でその資金を修繕費にまわせばほぼ修繕費を上げなくていいですよね。 逆に、管理費安くて修繕費も安いですって言うマンションも、うまく余剰金も貯めれず凄い値上げって話も聞きますしね。 |
705:
マンション検討中さん
[2024-08-06 21:36:03]
先着順の14戸全然減らないな。
この立地でこんなに売れないとは思わなかった。 |
706:
マンション検討中さん
[2024-08-07 13:30:28]
修繕積み立て費が高いなら分かるけど、管理費を多めにとって将来の積み立てに回しますって売りづらくなってまでそんなことするかね?
|
707:
通りがかりさん
[2024-08-07 14:28:31]
こんな回りくどいやり方しなくても、将来的に修繕費を抑えるためなら最初から修繕費に上乗せしとけよって話だよね
まぁ、そうした方が何かしら管理側にとって利点があるんでしょうが… |
708:
評判気になるさん
[2024-08-07 20:41:18]
尼崎駅周辺の中でも規模が大きいわりに、戸数の少ないマンションより管理費が高いのは気になりますね。将来値上げしないと確約されるわけではないと思うので、この辺り詳しい方教えて欲しいです。
|
709:
マンション検討中さん
[2024-08-07 21:00:52]
単純に
現時点で駐車場の埋まる率が分からないけど それなりに埋まったら必要経費以上にプールできるから、 将来の修繕積立金が不足したときにそこから補填できるかもね、って話でしょ。 |
710:
評判気になるさん
[2024-08-08 00:21:26]
>>709 マンション検討中さん
その理屈理解できるんですけど、それが他のマンションより高く理由になるのかな?と疑問に思いました。素人質問なんですが、将来的に修繕積立費が足りなくなるという予想があるなら、管理費ではなくて修繕積立費をはじめから高くしている方が納得なんですが、管理費に乗せている理由って分かりますか? |
711:
マンコミュファンさん
[2024-08-08 12:21:59]
|
712:
マンコミュファンさん
[2024-08-08 12:23:37]
|
713:
口コミ知りたいさん
[2024-08-10 10:11:33]
住友不動産や野村不動産、東京建物などメジャーなマンションデべはみな管理費を値上げしている。大体、70平米で2万前後になっている感じ。
修繕費をはじめから上げるというのは国の指示で実装されそう。 https://www.sakurajimusyo.com/opinion/news/514/ 修繕費は、当初から1.8倍以内にしなさいって事ね。 まあ住友が管理費などの値上げや余剰金を行ってるが、結局ここで騒がれるように高い意味わからんなどの理解できない人が多いって事だな |
714:
口コミ知りたいさん
[2024-08-10 10:20:06]
始めから修繕費を値上げしとけって話もあるが、管理費を駐車場収入に依存しない形で運用するって事と、駐車場がうまく埋まれば余剰金が生まれるって話でしょ。
ここで高いとか回りくどいとか言ってる人が居るが… 管理費足りない(人件費高騰や資材高騰)とか、修繕費足りないって時に組合で『じゃあ値上げ仕方ない』ですんなり受け入れられると思っているのか? 100円の値上げでも、揉めに揉めたり払わないとか言う人いたり、そもそも…それを合意形成するのは住民だったり理事長とかの素人だからな? 始め安くは今の時代では逆に危ない。 多少(はじめは)高くても、ちゃんと余剰金を残する組合のマンションの方が絶対いい。 |
715:
eマンションさん
[2024-08-10 13:28:49]
管理費も修繕費も組合で承認する必要があるから、はじめにある程度余裕を持って集めるのは賛成ですね。
多く集まった分は損ではなくて、財産なんだから不当に高ければ承認しなければいい。あとで不足だから値上げって方が揉めるし、先送りして大変な事になる、私の実家マンションも今揉めまくっています。 |
716:
マンション検討中さん
[2024-08-11 02:10:33]
>>710 評判気になるさん
>>将来的に修繕積立費が足りなくなるという予想があるなら →足りなくなる修繕費を管理費に乗せている、ではなく だんだん値上げしていく計画なのでは? デベから直接聞いてないのでわからないのですが、 管理費と修繕費はあくまで別会計で、余ったら回せるね、っていう話だと思いますよ。(逆に余らなければ不足するわけだし) それを踏まえた上で管理費と切り離して、 修繕積立金を均等にするか経年値上げにするかは、 新築後数年で売却する人のことを考えると初年度から 均等の方がフェアなんですが、販売時に高いと売りにくいので 新築デベの都合と言われることもありますね。 以上を踏まえて質問に戻ると >>管理費に乗せている理由って分かりますか? →管理費に乗せているわけではなくあくまで別会計で試算していると思いますよ。デベに聞いてみてください。 |
717:
マンション検討中さん
[2024-08-11 02:14:20]
とりあえず管理費と修繕積立金を混同すると意味がわからなくなるので分けて考えましょう。
相場より高い、安い、と言われますがこれはデベのぼったくりではなく ほぼ必要経費なので(管理会社への委託料などは精査する必要があるでしょうが) 必要な設備を維持するために経費がかかるのは仕方ないことですし、 物価も高騰しているので比較する対象の管理費修繕積立金が妥当なのかを 考えなければいけません。 あっちの方が安い!と飛びついても不足するならそっちも値上げせざるをえないので。 道理で考えると同じ設備なら同じ経費がかかるはずなので。 文句を言っても下がるものではないので住宅ローンの返済と合算した月の支払額で検討するしかなさそうです。 |
718:
評判気になるさん
[2024-08-11 10:46:26]
ここハザードが真っ赤なので南海トラフとか地震で時の津波や高潮が心配ですね。
対策してるんでしょうか。電源設備は2階以上にありますか? |
719:
匿名さん
[2024-08-11 15:04:52]
https://x.com/sow_libra11/status/1822282496756588849
元はこの辺り海だからハザード悪いのは仕方がない |
720:
マンション検討中さん
[2024-08-11 23:21:40]
ハザード対策については公式HPに書いてありましたよー。
電源設備についてはなかったので聞くしかないでしょうけど 枝葉の部分かなと思います。 |
721:
マンション検討中さん
[2024-08-12 08:51:22]
海って言っても平安時代には陸地だったみたですけどね。高潮対策は、尼ロックで堤防もありますよ。
まあ、洪水ハザード気にするなら、伊丹とか北摂がいいけど、そこはそこで断層走ってるから直下地震リスクもあるな。 |
722:
マンション検討中さん
[2024-08-12 08:52:52]
因みに非常用発電機と電源設備は2階以上にあるみたいですね、対策済みですね。
|
723:
評判気になるさん
[2024-08-12 10:30:31]
|
724:
口コミ知りたいさん
[2024-08-12 13:27:10]
パンフに載ってるよ
|
725:
口コミ知りたいさん
[2024-08-12 14:09:47]
尼崎市の場合はJRまでは津波来ない想定ですね。
あと昔、尼崎市はジェーン台風1950年によって大きな浸水被害を受けたが 1955年に国と協力して、防潮堤を建設しています。 それ以来、大きな高潮や浸水被害はないです。 関西空港が大被害を受けた神戸を直撃した台風21号も特に高潮被害はないですね。 |
726:
匿名さん
[2024-08-12 16:21:47]
>>725 口コミ知りたいさん
https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/kurashi/bosai_syobo/hazardmap/021_... そうです、ここは高潮や河川の氾濫に関してはハザード真っ赤ですが、津波は来ない想定です。 |
727:
匿名さん
[2024-08-14 11:15:42]
非常用発電機と電源設備は上階に設置されているのは素晴らしいと思います。
本来水害対策として全てのマンションで採用されるべきだと思いますが、現時点では災害対策としてライフライン確立を対策する売主さんが少ないように思います。 |
728:
匿名さん
[2024-08-14 12:15:17]
調べてみたら、発電機が上層部に配置されてるのはこのマンションくらいですね。素晴らしい。
|
729:
匿名さん
[2024-08-14 12:21:09]
>>724 口コミ知りたいさん
オンラインで面談しただけでパンフもらえなかったので、該当箇所の写真アップしてもらえませんか。 |
730:
匿名さん
[2024-08-14 14:41:08]
もうちょい広ければな~
|
731:
検討板ユーザーさん
[2024-08-14 16:20:09]
|
732:
匿名さん
[2024-08-16 01:04:31]
>>726 匿名さん
津波はこないけど地盤が軟弱なんじゃなかったかな。 揺れを増大する軟弱地盤はどこに? 足元に潜む地盤災害(1) https://www.nhk.or.jp/bousai/articles/21720/ |
733:
口コミ知りたいさん
[2024-08-16 09:49:09]
|
734:
口コミ知りたいさん
[2024-08-16 20:02:16]
>>732 匿名さん
JR尼崎駅周辺だけは少し揺れ具合がマシっぽいね。 https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/_res/projects/default_project/_pag... まあでも発電機の場所気にするなら普通ここじゃなくて販売員に聞くでしょ。 配棟図にのってるよ、パスワードとかもらったでしょ? |
735:
口コミ知りたいさん
[2024-08-16 20:14:24]
これかな
|
736:
匿名さん
[2024-08-19 11:42:08]
発電機の位置はもう少しアピールしても良いですよね。
公式ホームページの方では一通りの防災設備・備品について説明されていますが、発電機の位置までは書いてありませんでした。 また停電時に給水ポンプが動かなくても一部供用水栓が使用可能だそうで、その位置は確認しておきたいところです。 |
737:
マンコミュファンさん
[2024-08-19 12:54:09]
こちらの公式ホームページの室内空間のクリックが
まだできないようになってるんですけど、いつ頃 アクセスできるようになるんですかね? |
738:
マンション検討中さん
[2024-08-20 16:07:19]
>>737 マンコミュファンさん
流石にそれここで聞いても答えはないかと |
739:
口コミ知りたいさん
[2024-08-22 10:20:16]
しかし、情報くれくれ言う割に情報でたら普通に無反応がおおいな、そもそも検討してる人じゃないっぽいよな。
シティテラス尼崎はZEHマンションだし、キッチンは天然石天板だしディスポーザーあるし近隣のマンションに比べ明らかに豪華なのは間違いない。 |
740:
匿名さん
[2024-08-22 10:23:41]
|
741:
口コミ知りたいさん
[2024-08-22 10:58:13]
|
742:
口コミ知りたいさん
[2024-08-22 12:09:34]
|
743:
口コミ知りたいさん
[2024-08-22 13:05:31]
水害の心配はあるのかもしれなが、山沿いは山沿いで震度7もある断層があるのはどう考えているのだろう? https://www.gsj.jp/hazards/earthquake/osakafuhokubu2018/images/fig01.p... https://gbank.gsj.jp/activefault/cgi/kishindan_segment_list?SearchTYPE... |
744:
口コミ知りたいさん
[2024-08-22 17:36:15]
ハザードを殊更言う人が居るが、阪神大震災の時はJR尼崎駅は震災翌日には電車運行を再開している。
水害などに強いとされていた伊丹や西宮北部、宝塚などは例えば伊丹駅は倒壊したし、西宮北口・夙川・甲東園や宝塚南などは震度7を記録して多くの被害と復旧までに時間を要した。 これは、同じく水害に強いとされる上町台地や、北摂の千里ニュータウンなども『上町断層』など、阪神大震災よりも発生度合が高いとされ震度7も予測される断層が南北に走っている。 一般的に水害も重大な危険を孕むが、予測は地震よりもしやすい(台風が来る・現に雨が降っている)し、建物側で対策も出来る、ハザード対策しているかどうかの問題。 まあ、要はハザードに強い弱いなど関西エリアだとどこも危険度が高いって事であり、対策が重要だって事だと思う、北摂に住めば大丈夫って訳じゃなくて災害に備える必要はある。 |
745:
通りがかりさん
[2024-08-22 17:47:51]
ここ、高潮と河川のハザード真っ赤ですね。
ハザード気にしない人には人気でそうです。 |
746:
口コミ知りたいさん
[2024-08-22 17:55:06]
そもそもシティテラス尼崎の水害ハザードは『高潮』であり、高潮は台風時の低気圧で海面が上昇している場合の想定。そして1950年のジェーン台風から、この台風時の高潮対策は防潮堤。尼ロックで行っている。
この防潮堤が破壊された場合で5m以上の浸水だが、標高差のほぼ無い尼崎駅で3~5mなので、堤防がくずれても被害は2階最大で3階ぐらいって見とけば良い感じ。 それと水害の場合はマンションの保険が適用されるから復旧の負担は地震に比べ少ない場合も多い。 |
747:
マンション検討中さん
[2024-08-22 17:56:51]
https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/_res/projects/default_project/_pag...
ハザードに関してはここをしっかりと読み込んで各自判断した方が良さそうですね。 地震や液状化、高潮、河川の氾濫等のハザードもしっかりと確認しましょう。 |
748:
評判気になるさん
[2024-08-22 17:59:12]
|
749:
マンコミュファンさん
[2024-08-22 18:08:47]
|
750:
口コミ知りたいさん
[2024-08-22 18:45:36]
>>749 マンコミュファンさん
管理費に初期ではいってるでしょ |
751:
口コミ知りたいさん
[2024-08-22 18:46:30]
>>748 評判気になるさん
確かに3階以上だともっといいですね |
752:
マンコミュファン
[2024-08-22 22:14:54]
もうええでしょう、ハザードの話は このへんにしときましょうや
ハザードは認識したうえで利便性重視する人が検討したらええんちゃいますか |
753:
マンション掲示板さん
[2024-08-22 22:34:39]
先着順が2つ減って12戸になってる。
このペースだと1期販売分あと半年くらいかかるのか。予想以上に売れてない。電車の利便性抜群にいいのに。 |
754:
マンション検討中さん
[2024-08-23 00:07:25]
物件の魅力がないというよりは住宅ローンの金利が上がるとかどうとか
マンション価格がこれから下がるんじゃ、とか、物価の高騰で予算が~とか いろんな不安感の問題だと思うノーネ |
755:
職人さん
[2024-08-23 10:22:15]
すみふって先着順が減った数と販売戸数はリンクしないよ
|
756:
名無しさん
[2024-08-24 14:10:18]
|
757:
マンション検討中さん
[2024-08-24 22:24:28]
>>756 名無しさん
そんなの関係なしに売れてる物件って稲野のことですか? あそこはJR尼崎より駅力が下がる分グロスが安いのがウケているわけで。 不安感からグロスを下げて検討する方が安心するというロジックで まさに、その関係だと思うのですが。 |
758:
eマンションさん
[2024-08-24 23:49:36]
>不安感からグロスを下げて検討する方が安心するというロジックで
それなら大阪市内検討者がグロスを下げて尼崎を検討する方が安心ってロジックもあり得えない? |
759:
通りがかりさん
[2024-08-25 08:35:08]
しょうみ電気設備1階も2階も変わらん笑
|
760:
マンション検討中さん
[2024-08-25 17:33:41]
>>758 eマンションさん
>>754,757 です。 >それなら大阪市内検討者がグロスを下げて尼崎を >検討する方が安心ってロジックもあり得えない? はい、ありえます。実際検討していると思いますし、 売れていくと思います。 ただしいて言えば 大阪市内タワマン→尼崎板状マンション は価値観自体が大きく変わるため(タワマン好きな人はタワマン住みたい) 尼崎板状マンション→稲野板状マンション と比べてハードルが高いと思います。 市内中古タワマンの方がとっつきやすいのではないでしょうか? (タワマンで決めつけてますが大阪市内新築だとタワーかなと。) シティテラスはJR尼崎南側の同時期分譲のNo1マンションで 最高値を更新しており、この市況の不安感の中で高値掴みにならないか、 という点はあると思います。 私が申し上げた「不安感」がこれを後押ししてしまっていると思います。 これが2~3年前であれば、「まだまだ上がる!駅近の新築は買い!」 だったのではないでしょうか。 私はあくまでこの物件は魅力に対して値段が不相応に高いとは思わないです。 この不安感の中で近隣最高値になるマンションに飛びつきにくいということだと 思っていますし、大阪市内の検討者が範囲を広げたり、尼崎検討者が腹を括ってこれから売れていくと思います。 スミフが値下げして販売するとなった場合は、 私の考えが間違いになると思います。 |
761:
マンション検討中さん
[2024-08-25 18:38:04]
不人気と言われていた、プラウド塚口駅前の中古は55平米6200万程で坪370万程で販売していますね。
駅近の高級マンションは、爆発的に売れるというより徐々に値上がっていく感じなのが多いと思いますね。現状は過渡期で一見高く見えるけどブレークスルーすれば順当に評価はあがると思いますよ。 大阪のタワーなどはかなり極端でここ5年で価格が倍近くまで上がってて、中古タワーなどもかなり強気な値付けが多くなったが、急激にタワーがあがったので東京方面や中国からもこの値上げ期待で買う人が流れたので倍率出るほど人気のマンションが増えた経緯がある。 大阪の主要駅で利便性が良い駅は、新築は板状でも坪330~350万以上する流れだから、もう少しすれば尼崎にも流れてくると思いますね。 |
762:
マンション検討中さん
[2024-08-25 18:56:49]
稲野の三井のマンションは、次も同じ場所で大型計画があり、大量供給から価格帯はあまり強気でないので一見すると安く見えるのかもしれない、実際倍率があって人気なんだと思うが、将来中古になればJR塚口プラウドシティなどと比べると特徴に欠けるし、つかしんがあると言え稲野や猪名寺の駅知名度はあまりに低いから若干リスクがあると思う。
阪急塚口駅前プラウドやJR尼崎駅前のシティテラスなどの唯一無二感がある方が将来価値では上だと思うが、そもそも4~5千万のマンションと6千万円以上のマンションとは顧客層が違うと思うね。 |
763:
通りすがりさん
[2024-08-26 08:30:42]
少子高齢化が進み便利な駅前物件の人気が今後も加速的に進むことを前提にすると、阪神間のしかも尼崎のように便利で人気駅ともなると今後も多少の外部環境の影響で価格の上下があっても将来的には価格が右肩上がりに上がっていくでしょう。
なので、販売サイド側はそれを見越してあえて売却を遅らせて結果的に市況が追いついてくると予測&期待しての販売戦略をとりつつあるような気がいたします。特に住友不動産の販売手法ってそういった点が顕著。世の風潮が便利な駅前物件に集まりつつある昨今、今後も販売ペースを遅くしてでもより高い価格で販売する手法が継続して続く思いますし、大きくて体力のあるデベにそいういった販売手法が広がっていくでしょう。 |
764:
匿名さん
[2024-08-26 11:27:55]
>>762 マンション検討中さん
JR塚口は尼アドレスで学区も良くないから子育てファミリーには稲野の方が有利だし、 プラウドシティ塚口の中古は既に値上がりしてて毎年2-3%上がってるから割安感もない。 猪名寺も塚口も三菱電機を始めとした沿線需要があるから今の価格帯だとリセールは全く問題ない。 子育て世帯以外だとJR尼崎はハザードと尼アドレスによって新快速停車駅としては破格といっていいほど安いけどちょうど6000万を超す価格帯になるとそこを気にする人が爆発的に増えるからグロスが伸びない。 まあそれでも破格ではあるので下値は固いし実際便利なので問題ない。 |
765:
名無しさん
[2024-08-26 13:00:21]
>>764 匿名さん
稲野って駅があるんやね。長らく阪神間におって知らんかった。 尼崎サゲ、稲野アゲのおんなじネタを繰り返して叫んでもこの辺りで検討してる人は稲野とかいうような僻地には興味を持たんと思うで。 飽きもせずハザードが気になってしかたないならここは諦めて他、早く探しや・・・というよりは検討もしてへんくて自分に関連ある地域より盛り上がってる地域の物件に難癖つけたくてムズムズしてるだけなんやろうなーww |
766:
通りがかりさん
[2024-08-26 18:02:28]
>>764 匿名さん
ほんとハザードがお好きね♪ |
767:
通りがかりさん
[2024-08-26 18:12:29]
|
768:
通りすがりさん
[2024-08-26 21:07:12]
|
769:
名無しさん
[2024-08-27 00:28:34]
|
770:
名無しさん
[2024-08-27 00:36:04]
水害ハザードって、近年の線量降水帯などだと河川の氾濫もあるかもだが、それより高台でも窪地などの排水が追いつかない都市型冠水も気にしないとね。
それと、稲野などは近くに断層が走っているし阪神大震災時に高台だったが阪急伊丹駅が倒壊している。ハザードとは何かをよく考えるべきだね、三田とかがいいんじゃない? |
771:
名無しさん
[2024-08-27 00:51:55]
普通に考えて、JR尼崎駅前近の6000万以上のマンションや阪急塚口の駅近マンションと、稲野などの4000万-5000万の地域のマンションを比べる人は少ないと思うよ。
シティテラスをディスっても、買う層が被らないし、じゃあ稲野買おうって思わないから意味ないと思う。 安いのが売りでそれが良いファミリーが割安を求めて大量に来るなら学区的にはどうなの?って思うけどね。地元は複雑なんじゃないかな? それに学区の悪い尼の塚口の中古が値上がってる理由も論理的によくわからん。JR尼崎もね、6000万以上を買える所得は便利なとこに集まってるって事でしょ、将来の学区はどうなるんだろうね。 |
772:
eマンションさん
[2024-08-27 01:36:41]
売れてる物件=稲野に限定したつもりはなかったんだけど、みんな稲野が好きなんやな…
|
773:
口コミ知りたいさん
[2024-08-27 02:22:28]
>>772 eマンションさん
稲野推しがあちこちで他物件サゲまくってますからね。庶民でも買えるんだけど工場地域隣接のリスクがあることをごまかしている。業者が安く売るのはそれなりのリスク織り込んでるわけだからそこは冷静に判断したいところだ。スミフのはグロス抑えるのに狭くしたのが失敗。狭い物件が増えると将来分譲賃貸が供給過剰になってしまうと予測。 |
774:
eマンションさん
[2024-08-27 02:25:52]
>>770 名無しさん
貴方なんでいちいち反応するんですか? 別に稲野の人が書き込んでるとも限らないし、その反応する書き込みがいちいち痛いからむしろここのネガキャンになってるんだけど。 スルーできないのかな?君が反応するから面白がってハザード煽る書き込み増えるよむしろ。 |
775:
口コミ知りたいさん
[2024-08-27 07:25:40]
>>764 匿名さん
6000万を超す価格帯になると子育てファミリーで本当に学区を気にされているなら私立へのアクセスの良さを重視する家庭が増えますよー。 少なくとも最近子育てファミリーが”急増している”J尼や西北のようなターミナル駅チカ物件に集う方はそういった方々が多いのかと思います。 |
776:
名無しさん
[2024-08-27 15:12:53]
ここ売れてないのは高い管理費も影響してるのかな
|
777:
eマンションさん
[2024-08-27 18:08:44]
クラッシィ尼やJR塚口が安過ぎたから新高値が浸透してないだけでは?阪急塚口も時間かかりましたし。
|
778:
マンション掲示板さん
[2024-08-27 21:33:54]
773さんが書いている通り面積の幅が無さすぎるのは売れてない要因になっていると思う。
この立地なら1億近くてもゆったり3ldkや4ldk欲しい人もいたと思う。 この調子だと竣工時結構残りそうだ。 |
779:
マンション掲示板さん
[2024-08-28 12:28:26]
|
780:
マンション検討中さん
[2024-08-28 12:33:58]
>>777 eマンションさん
クラッシィ尼ができるまでは潮江の駅近の中古相場は築浅 で坪180万前後だった。クラッシィ尼(坪240万)は駅南なのに高い高いと言われながらも完売したことで中古相場が坪220万くらいにようやくなったところだから今は新築がどこも高いとはいえシティの価格が受け入れられるのはかなり時間がかかりそうです。 |