ウエリス八千代村上の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/685952/
公式URL:https://wellith.jp/yachiyomurakami/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154099
所在地:千葉県八千代市村上南1丁目4-1(地番)
交通:東葉高速鉄道 「村上」駅 徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:54.90平米~91.85平米
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社・名鉄都市開発株式会社・西日本鉄道株式会社・関電不動産開発株式会社・東方地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:NTTアーバンバリューサポート株式会社
[スレ作成日時]2023-07-11 10:32:05
- 所在地:千葉県八千代市村上南1丁目4-1(地番)
- 交通:東葉高速鉄道 「村上」駅 徒歩3分 (メインエントランスから徒歩4分)
- 価格:3,578万円~4,458万円
- 間取:2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
- 専有面積:67.66m2~76.57m2
- 販売戸数/総戸数: 30戸 / 967戸
【契約者専用】ウエリス八千代村上
796:
内覧前さん
[2025-01-24 14:54:51]
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797:
契約者さん1
[2025-01-24 15:42:59]
3LDK、来週内覧予定です。
特にお知らせは来ていません。 該当の部屋だけでなく、マンション全体の資産価値に関わりそうな問題ですよね。 他の部屋には連絡がないのも不誠実だと思います。 |
798:
契約者さん6
[2025-01-24 15:55:24]
ただいま長谷工の方へ問い合わせしました。
ある部屋の1階から15階までが対象だそうです。 平面図を用いて教えていただきましたが、ここでは伏せておきます。 施工前の図面の段階でのミスで、図面の提出をいろんなところにしたが見つからず、今に至ったそうです。 バルコニー部分のサッシ取り替え(小さいのから大きいもの)を行うが、コンクリーはいじらないそうです。 住むにあたって何かあったらアフターサービス内だそうです。 疑問点があれば、問い合わせれば教えてくれそうな感じでした。 今回のことは全世代宛にお知らせをするべきと伝えました。 |
799:
契約者さん8
[2025-01-24 16:31:02]
みなさん情報ありがとうございます。
問い合わせもありがとうございます。 コンクリートをいじらずサッシの交換だけなのであればそこまでお部屋への影響はなさそうですが嫌な気持ちになるのは変わらないですね 差し支えなければ何棟か教えてほしいのですが大丈夫でしょうか? |
800:
契約者さん1
[2025-01-24 17:25:18]
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801:
契約者さん4
[2025-01-24 20:33:00]
すみません。あまりこのようなことは書いて欲しくない内容だなと思いました。誰でもみることができる場ですし。
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802:
契約者さん1
[2025-01-24 20:40:07]
あまりネガティブな情報をネットに残る掲示板に書かない方がいいのではないでしょうか。
これを見て今後検討する人が減ってしまったら良くないですし。 |
803:
契約済み(SLDK)
[2025-01-24 21:30:46]
>>798 契約者さん6さん
購入を考えている方には申し訳ないと思いますが、 購入して、トラブルに巻き込まれる方が被害が大きいと思いますので あえて書いています。 窓枠の部分は、図面で見たら約30cm程度大きくなり、2面ある窓で、30cmをサッシでというのは考えにくいような気がします。 それと、マンションの説明会で紹介された火災保険会社に聞いたところ 水漏れは、明らかな事前災害でなければ降りないとのことで 万が一、下に水漏れしたら賠償になるとのことで、 こういうオプションがないか言われたら、ないと言われてしまいました。 別の保険会社にはあることも、知人には聞いたので キャンセルができないか?を検討します。 2L DKの方は、水漏れ用の保険入っていますか? 私も、ネガティブなことは書きたくないですが、 マンション側の真摯な対応を求めています。 |
804:
契約者さん
[2025-01-24 22:33:13]
検討スレならまだしも契約者専用スレですし、契約者目線で語るのは問題ないと思います。実際住み始めてる他のマンションの契約者スレとかは騒音問題とかも含めて実態を語り合う場になってますし、今回の件は情報共有非常にありがたいことだと思いますよ。
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805:
契約者
[2025-01-24 22:40:36]
建築確認通した役所の手落ちもあるんですかね
そこまでは見ない? |
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806:
契約者さん4
[2025-01-24 23:01:58]
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807:
契約済み(SLDK)
[2025-01-24 23:43:39]
>>806 契約者さん4さん
マンション側の説明は、窓枠を広げることで 耐水性に変わりはないとのことでしたが 売る側としては、当たり前すぎる説明不足の内容でした、 もっとつめるつもりですが そもそもなぜ、内覧直前にまで消防法適応しないもので作ったのか? どういう施工を施すのか、サッシの交換で30cmも広げられるのか? 具体的に書面と写真にて提示を求めようと思います。 これを第三者の別の建築士の人や弁護士など通じて 消防法不適のやタイミングなど 見て問題なければいいですが 知り合いの建築士から見たら、内覧前に これはあり得ないとのことでした 何かあった時の証拠は必要かと思います |
808:
契約者さん1
[2025-01-25 00:41:58]
>>807さんはどのような計算で30センチ程度広げないといけないという推察にいたったのかを教えていただけると他のみなさんも対応しやすいと思いますのでよければ詳しく教えていただきたいです。
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809:
契約済み(SLDK)
[2025-01-25 05:01:06]
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810:
契約者
[2025-01-25 07:34:27]
>>809 さん
わたしも気になり、1点お伺いしたいです。 807の投稿で 図面で見たら約30cm程度大きくなり、 と30センチという詳細はご自身で推察されたのかな?という内容で記載されていらっしゃいますが そうではなく、 (809の投稿によると)長谷工さん側から30センチです、と 詳細な数字のお話があったという認識でしょうか…? |
811:
契約者
[2025-01-25 07:37:12]
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812:
契約者さん1
[2025-01-25 08:44:02]
今回の件はここを見なければ知り得ない情報でしたので、非常に有り難く思っています。
情報提供ありがとうございます。 そもそも、長谷工が全員にきちんと案内すれば良い話だと思うのですが… |
813:
契約者さん5
[2025-01-25 12:02:03]
>>812 契約者さん1さん
下衆な意見を言わせて貰うと長谷工には得がないからしないですよね… 当事者には勿論説明は必要なのでします。 売主というか仲介としても責任を果たさないと裁判になる可能性もありますしね。 でも、ここで知った人(当事者以外)にもしませんよね。 だって既に契約してるんですから瑕疵もなく契約解除は違約金もあるので現実的ではないのでほぼ出来ない。 長谷工的には契約済みの我々にコストをかける意味は薄いですからね… 全員に知らせて問い合わせ対応のコストを考えるなら尚更って感じかなと… 定期的な付き合いがある商売と1回限りの商売では対応の違いはよくあることかなと。。。 |
814:
入居済みさん
[2025-01-25 14:58:55]
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815:
契約済みさん
[2025-01-25 17:48:10]
契約済、入居済でなければ分からない情報を知れるという意味では、検討してる方にも大いに意義があると思います
ここを見て買うのをやめる人もいるかもしれませんが、ここのおかげで被害が広がらなかったと思えるのではないでしょうか 窓ぐらい気にしない人は買うと思いますし どんどん意見交換、情報交換していきましょう |
816:
契約済みさん
[2025-01-25 17:49:35]
そもそも長谷工のミスなんでしょうか?
図面が間違っていたんですか? 現場の作業ミスではなくて? 図面が間違うなんてなかなか考えにくいですし完成まで誰も気づかないなんてありえます…? |
817:
契約者さん3
[2025-01-25 18:02:31]
>>816 契約済みさん
誰がミスしたとかは関係ないかと… 厳しいことを言うなら施工業者だろうが外注の設計者だろうが管理責任は長谷工になりますし、仲介して販売しているのも長谷工なので。 強いて言うなら、私たちが持ってるレイアウト図からもサッシのミスがわかるみたいなので設計段階のミスということで1番悪いのは設計者、次に元請けとして管理、確認をしなくてはいけない長谷工ですね。 |
818:
契約者さん1
[2025-01-25 18:20:24]
窓枠の話ばかりだとアレなので皆さんに質問が!
ウォーターサーバーって導入しますか? 浄水器があるとはいえ、貯水槽?受水槽?で一旦貯めてそこから各部屋に供給浄ということで水質的には大丈夫なのかなと思いまして。 書いてて思いましたが明るい質問ではないですね笑 |
819:
契約者さん1
[2025-01-25 19:03:00]
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820:
契約者C
[2025-01-25 19:30:49]
>>818 契約者さん1さん
防災備蓄を兼ねてウォーターサーバーを今の家でも導入していますので、 引越してもそのまま使う予定です。 水質はあんまり気にならないですが、いざというときの備えとしてはあると便利だなと。 ペットボトルの買い置きでも十分だと思っていたのですが、ゴミ捨てが面倒でウォーターサーバーに切り替えました。 |
821:
契約者さん3
[2025-01-25 19:51:26]
皆さん床の防音対策とかされますか?
防音マットなどを敷いた方がいいのか悩み中です。 |
822:
契約者さん1
[2025-01-25 20:06:30]
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823:
内覧前さん
[2025-01-25 20:08:33]
>>818 契約者さん1さん
受水槽について不安感を持っているみたいなのでフォローしておくと地方だろうが都内だろうが関係なく一定以上の規模の建物は全て受水槽から上水を供給していますよ。 最近は高置水槽や高架水槽は減ってきていますが代わりに受水槽から加圧給水をしています。 水道管直結にしているのは戸建て、直結増圧は小規模マンションまでですね。 それこそ有名大企業の持ちビルやアミューズメント施設、学校や病院に至るまで全て受水槽があると思っていいです。 ただし水道法やビル管法で水質管理に受水槽清掃の方法や頻度等厳しく定められています。 |
824:
契約者さん3
[2025-01-25 20:25:41]
水と言えば、県外から来る方に、千葉の水は関東でも硬度高めなんで敏感な方は髪のパサつきとか肌荒れとか気になるかもしれないです!
自分の周りにも県外から(特に西側方面)来た方は結構気になるって言う方が多いです。 |
825:
もうすぐ内覧会
[2025-01-25 21:54:45]
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826:
契約者さん8
[2025-01-26 00:17:42]
みなさまに情報共有です!
サカイさんから29万の見積もりをもらっていた者ですが、他で見積もりをしてもらったら17万でいけました… 要因としては、サカイさんではトラック2台だったのが、他社ではトラック1台になったことが大きいです。 サカイさんで2トンロングと呼んでいるサイズのトラックが、今回見積もってもらった他社(0123のところ)だと3トンサイズになるようで1台で収まるという判断でした。 配布された引越しの基本ルールにもトラックは3トン可となっていたので問題なしのはず。 さらに他と相見積もりしたりすれば少しでも安くなるのかもしれませんが、個人的には十分安くなりましたし、見積もりの担当の方の印象も圧倒的に後者が良かったのでそこに決めました。4月なんてどこでも金額は変わりませんよくらいのことをサカイさんからは言われてましたがずいぶん変わったので、複数話を聞いてみるのは大事だなと感じた次第です。 トラック2台でと言われている方は、検討の余地はあるのでは! |
827:
契約者さん1
[2025-01-26 08:30:50]
ウォーターサーバーの件、ご意見ありがとうございました!
とりあえず様子見してみます。 ただ、防災という観点はなかったので様子見しつつも導入する気持ちでちゃんと色々と調べてみます! |
828:
契約者さん4
[2025-01-26 08:33:44]
ウォーターサーバー気になりつつもショッピングモールによくいる営業が胡散臭すぎるのとなんかあの人達の手柄になるのが嫌でスルーしちゃってます。
自分で直接問い合わせて契約できるものなんですか? |
829:
契約済み(SLDK)
[2025-01-26 08:40:14]
>>815 契約済みさん
窓というよりはその後の、被害ですね、水漏れを起こした場合ん損害は、保険が降りず賠償責任に問われるということです 今、長谷工さんと施工した方との、説明を、対面でお願いをしています 消防法不適になった理由、どういった治し方をするのか。 補償、音声などしっかり取って それを全て、建築士と弁護士の相談に持っていきます |
830:
契約者さん3
[2025-01-26 08:43:29]
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831:
契約者さん
[2025-01-26 09:51:57]
千葉の水の件は、感じた事ないですね。自分が鈍感なだけかもしれませんが。
近隣住民の方、また写真UP頂けるとありがたいです。いつも楽しく見ています。 最近近くに行くことも少なく、内覧会も少し時間あるので |
832:
契約者Cさん
[2025-01-26 10:34:43]
>>828 契約者さん4さん
商売のやり方が本当に胡散臭いですよね。。。 購入はホームページからもできると思います。 私はヤマダ電機で家電買ったときに営業されまして、 家電をさらに割引してくれると言われたので、その場で契約しました。 |
833:
契約者さん1
[2025-01-26 11:43:48]
だからB棟の2LDKの部屋隠してるんですね。
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834:
契約済み(SLDK)
[2025-01-26 15:26:16]
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835:
契約者
[2025-01-26 16:30:55]
以前からこの掲示板見てましたが、初めて書き込みます。
私はずっと八千代市に住んでおり、ウエリスができると聞いて、すぐモデルルームに行き契約しました! 昔、村上駅が完成したときに餅まきがあって、小学生だった私は拾いに行ったことを覚えているのですが笑 そんな村上駅の近くに、こんな豪華なマンションができて、そこに住めるなんて嬉しいです。 検討スレで八千代下げしている人がいましたが、惑わされずに自分の価値観を大切にしたいです。 ちなみに、いま八千代市のキャッチコピーとロゴマークを決める市民投票を行っているみたいです。 https://www.city.yachiyo.lg.jp/site/promo/56861.html このキャッチコピーにもありますが、八千代市ってほどよくて住みやすいと思います。 |
836:
契約者さん3
[2025-01-26 17:23:23]
>>835 契約者さん
田舎も都会も住んだことがあり、職場も都心、横浜、多摩地域と色んなところで働きましたが八千代市のいい所はなんといってもバランスだなと思いました。 特に村上は東葉高速鉄道だけでなく、勝田台まで歩ける2路線使えるのに街にゆとりがあり、でも不便でない。 東葉高速は確かに高いですが、都心まで一直線なので用事があっても困らない。 なんといってもピーターパンのパンの美味しさに心を奪われました笑 八千代市に魅力を感じて横浜から移住する人もいますので色んな人がいると思いますよ! |
837:
契約者さん6
[2025-01-26 17:58:13]
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838:
契約者
[2025-01-26 17:59:25]
>>836 契約者さん3さん
835です。 おっしゃるとおり、ピーターパンは美味しくて土日昼は長蛇の列ですし笑 東葉高速と京成が使えるのも便利ですよね。 八千代市の、いいご意見が聞けて嬉しいです。 ありがとうございます。 |
839:
契約者さん7
[2025-01-26 21:05:12]
ちょっと気になったのですが
ゴミ捨て場はB棟にある1ヶ所のみですかね?? |
840:
契約済みさん
[2025-01-26 21:30:41]
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841:
契約者さん1
[2025-01-26 21:32:52]
|
842:
契約者さん8
[2025-01-26 22:02:33]
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843:
契約者さん2
[2025-01-26 23:47:47]
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844:
契約者さん2
[2025-01-27 06:56:03]
いよいよ今日から内覧会ですね。
寸法の測り忘れが無いように! |
845:
契約者さん5
[2025-01-27 11:50:38]
玄関のネームプレートはインテリアオプションで皆さん頼みましたか?
出す方が多いのでしょうか。 我が家はあまりデザイン性がないなぁと思ってオプションでは注文しなかったのですが、そもそも外注でもそんなに選択肢ない感じですかねぇ… |
846:
契約者さん2
[2025-01-27 12:19:39]
図々しいお願いで恐縮なのですが内覧会に行かれた方で指摘した事についてご教示ください!
主に傷関係かなと思いますがもしかしたら思ってもなかった場所や指摘箇所もあるかもなので…汗 |
847:
契約者さん2
[2025-01-27 12:22:07]
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848:
契約者さん1
[2025-01-27 14:34:21]
>>846 契約者さん2さん
うちは業者にチェックをお願いしたのですが計30以上でした。 内容としては小傷や汚れなど細かいものでしたが、他には壁紙と造作のつなぎめに浮きや壁紙の剥がれ、クローゼットの蝶番が1箇所だけロックがかかっていた(壁にぶつからないのに角度に制限があった)などですかね。 細かいところまで気づいてくれたので業者に来てもらってよかったと思ってます。 |
849:
契約者さん2
[2025-01-27 15:47:04]
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850:
契約
[2025-01-27 15:49:57]
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851:
契約者さん4
[2025-01-27 16:42:18]
>>850 契約さん
内覧会の開始から同行してもらいましたよ! 最初に部屋の説明をうけつつ指摘事項の確認→共用部分、 駐車場等を順番に周り説明→自由に部屋を採寸がざっくりとした流れですね。 私の場合は全部で3時間くらいでおわりました。 |
852:
契約者C
[2025-01-27 17:25:16]
>>851 契約者さん4さん
詳細の情報ありがとうございます!とても参考になります。 3時間近くかかるとなると、15時スタートの回だと最終退出時間が17時までになっていたので、時間変更が必要そうですね。 15時スタートの回に参加された方がいらっしゃいましたら、17時の退出時間がどのくらい厳密なのか、情報いただければありがたいです。 |
853:
契約者さん6
[2025-01-27 17:35:23]
>>852 契約者Cさん
先ほど15時の枠終了しました。 部屋の訂正箇所が1時間半ほど、 共有部案内30分ほど、 採寸15分ほどいただき、17:15くらいに退出でも大丈夫でした。 車で帰宅時にまだ電気がついて中に人がいましたので、そこまで厳密でなくても大丈夫かと思うのですが担当者によるかもしれません。 |
854:
契約者C
[2025-01-27 19:06:13]
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855:
契約者さん3
[2025-01-27 20:55:04]
内覧会でそれなりに満足だったんですがちょっと気になったのが2点
1、郵便ポストは外側から覗ける窓がなく毎回開けないといけないので不便そう。あと若干見た目が安っぽい(昔の団地みたいな)印象でした 2、駐輪場の下段契約だったのですが上段が邪魔で出しづらそうだった。案内の方も仕様よくわかっておらず。。 内覧された方いかがでしたか? |
856:
契約者さん3
[2025-01-27 21:22:22]
>>855 契約者さん3さん
私も駐輪場、きちんと把握していなかったのですが出入り口一箇所だけだったのですね…。自転車を使う頻度は少ないかとは思うのですがまあまぁ不便を感じました。 共有部の廊下、雨が強い日にふりこんでこないか少し心配です。 ただ、中庭やエントランス、パーティルームもすごく広くて綺麗で感動でした。 |
857:
契約者さん8
[2025-01-27 21:54:01]
色んな情報ありがとうございます。
部屋のフローリングの色は73㎡のモデルルームと、 同じと営業さんに聞きました。 実際に見た方フローリングはどうでした? |
858:
契約者さん1
[2025-01-27 22:11:04]
みなさん内覧会の情報、ありがとうございます。
また、いつも写真をアップしてくださる方々もありがとうございます。 私たちは内覧までまだまだ先なので、共用部などの写真を撮られた方がいらっしゃったら、アップしていただけると大変嬉しいです! |
859:
契約者さん3
[2025-01-27 23:10:07]
内覧会始まったんですね!うちは2月に入ってからですが楽しみです!
エコカラットの業者さんに下見に来てもらう予定で、マンションギャラリーに電話で聞いたら「説明時間は1時間程なのでそのくらいに業者には入り口に来てもらって、入居者がエントランスに迎えにいって欲しい」とのことだったのですが…みなさん結構時間いっぱい使ってチェックされてる感じですね! |
860:
契約者さん1
[2025-01-28 10:03:39]
内覧会へ行かれた方へお聞きします!
室内って寒いですよね? 結構長丁場になりそうなので、防寒しっかりした方が良さそうと思いまして? |
861:
内覧前さん
[2025-01-28 10:41:10]
>>846 契約者さん2さん
昨日内覧しました。 我が家は2か所修繕必要な個所がありました。 ・網戸から網が1本突出 ・レンジフードのつなぎ目のゆがみ です。 当日中の修繕不可能であったため別日に修繕・後日修繕が完了したのかの確認に再内覧しに行きます。 |
862:
契約済みさん
[2025-01-28 10:42:14]
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863:
契約者さん2
[2025-01-28 12:04:43]
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864:
契約者さんA
[2025-01-28 12:20:32]
昨日、内覧しました。
細かい場所を含めると40箇所位指摘箇所はありました。 室内が暗いので、光量が強いライトと、マスキングテープは必須です。 (スマホのライトだと光量が弱いのでキズ汚れなど見逃してしまいます。) 簡単なキズ汚れはすぐ治してもらいましたが大きなキズは来月に持ち越しです。 窓枠やドアなどににけっこうキズはありました。 |
865:
契約者さん3
[2025-01-28 13:59:50]
近くまで用事があったのでグルっと回ってきました。
看板も出てました! |
867:
契約者さん100
[2025-01-28 18:01:51]
こんばんは。内見時にインスペクターに同行いただいた方はどれぐらいいらっしゃいますでしょうか?インスペクターに同行いただいて良かったとのコメントをお見かけし、寸前になって依頼すべきか検討しております。
費用も50,000円前後とするようなので小さな傷程度だったらお願いしなくても、、と思いつつも長谷工に限らず新築物件に対して建設会社のクオリティーを信じてよいものか知見がなく判断に迷います。 インスペクターの同行に限らず内見された方で、小さな傷以外に問題があった方はいらっしゃいますでしょうか?? |
868:
匿名希望です
[2025-01-28 18:13:44]
内覧会行ってきました。
自分の部屋のチェックが終わった後に、図面で変更になったところの説明を受けました。 車の動線のところに停止線つけたとか、ここで話題になっていた窓サッシ変更の事とか簡単に説明がありました。内覧会で購入者には説明が行き届くのかなあと思いました。 |
869:
契約者さん8
[2025-01-28 18:16:08]
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870:
契約者さん4
[2025-01-28 19:13:58]
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871:
契約者C
[2025-01-28 22:17:11]
>>870 契約者さん4さん
>>契約者さん100さん 私も迷ってまして、とりあえず今からでも対応可能か、問合せしてみました。 窓サッシ変更の件がなければここまで悩まなかったかもしれませんが、 その件があるので、念には念を、プロに見ていただいた方が安心できそうだなと思ってます。 |
872:
契約者さん7
[2025-01-28 22:45:54]
>>867 契約者さん100さん
私はインスペクターに同行をお願いしましたよ。 キズ関係は私自身でもみつけれましたが、やはり自分だけでは全てに目が行き届きませんでした。また、クロスの仕上がりについてもこれは直してもらった方が将来的に剥がれる心配がないですよ等的確なアドバイスをもらえたのでプロに依頼して正解だったなと思いました。 |
873:
契約者さん6
[2025-01-28 23:57:36]
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874:
契約者さん100
[2025-01-28 23:59:21]
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875:
契約者さん100
[2025-01-29 00:01:24]
>>872 契約者さん7さん
そうだったのですね、内見お疲れ様です。確かに素人の私ではクロスが将来的に剥がれそうかなんて見当も付かないです。前向きにインスペクターの同行を検討いたします。貴重なご意見をありがとうございました。 |
876:
契約者さん7
[2025-01-30 12:59:46]
来週内覧会予定のものです。
自転車を毎日使うため、以前のコメントで駐輪場下の段だと大変そうとありとても心配です。 また子どもも内覧会に参加する為、効率よく動けるようにと考えています。 直近で内覧会に参加された方で、アドバイスいただける方いましたら駐輪場のこと、事前準備、当日見るポイント等伺えたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。 |
877:
契約者さん1
[2025-01-30 13:23:31]
内覧会で確認しましたが、駐輪場はネットで調べれば出てくるような一般的な2段ラック式でした。
この規模のマンションだと2段式になるのは仕方ないですし、多少入れにくいのも仕方ないかという気はします。 ただ、下段は横にスライドして動くタイプなので、入れる時に横の自転車は気にならなさそうです。 |
878:
契約者さん5
[2025-01-30 15:19:49]
駐輪場の利用方法は実際の電動自転車を使って実演してくれます
上段が必要か聞いてくれるはずですが下段の方は自分から言わないとやってくれない可能性があるので、不安であれはお願いした方が良いですよ 我が家の自転車はチャイルドシートつきですが改めて確認すると下ラックの規格内におさまらない気がしてきました… とはいえ平置きが取れなかったのでどうにもならないのですが… |
879:
ご近所さん
[2025-01-30 20:37:29]
夜のエントランス
素敵です。 |
880:
入居前さん2
[2025-01-30 21:18:24]
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881:
契約者さん8
[2025-01-31 04:07:42]
サッシに塗料が付着してるお家が結構見受けられたので気になる方は見てみるといいかも知れません。
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882:
契約者さん2
[2025-01-31 10:15:51]
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883:
契約者さん1
[2025-01-31 10:16:36]
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884:
契約者さん5
[2025-01-31 11:40:38]
>>883 契約者さん1さん
分かり辛い書き方ですいません… 担当の方が個々の契約している番号の場所まで案内してくれるのですが、それが上段だった場合に実演が必要か訊いてくれるということです。 担当の方がやって見せてくれた後、自分でやってみることもできました! |
885:
契約者さん2
[2025-01-31 18:12:58]
本日内覧会、終了しました!
ここの皆さんのアドバイスを参考にしたおかげで色々と指摘箇所を見つけることが出来ました。 ありがとうございました! 正直、思ってたより傷汚れが多かったです…汗 |
886:
入居予定さん
[2025-01-31 18:24:04]
昨日内覧いきました
A棟から郵便受け遠すぎませんかね...w |
887:
契約者さん6
[2025-01-31 18:29:10]
私も内覧会行ってきました。傷と汚れで11箇所ほどです。今日のうちに直すので確認してくださいと案内があったのですが、残り時間などの兼ね合いもあり、ゆっくり確認したいので2月の方でと伝えたところ、今日やってくれないと~と少しごねられてしまいました。今日確認したことを2月に最終チェックできると案内に書かれていましたよ、としっかりお伝えしたら担当の人が代わり2月の確認会の日程調整となりました。
必要なことや、気になることは全てきちんとお伝えする方が良いと思います。 インスペクター業者の方には入っていただきませんでしたが、納得いく内覧会だったように思います。 |
888:
契約者さん
[2025-01-31 18:55:14]
内覧会というのに初めて参加するのですが、やはりライト等必要でしょうか。
所要時間や指摘箇所がどのあたりか参加に伺いたいです。来週ある為ネットなどで調べてるんですが、実際の方のお声を聞けたらと思っています。よろしくお願いいたします。 |
889:
契約者さん1
[2025-01-31 19:16:58]
内覧会とても良かったです。
A棟なので16号の騒音をそれなりに覚悟していましたが室内で何ひとつ音を出していない状況でもかなり静かでびっくりしました。 それと自分はほぼ車生活なので駐車場から棟に入るのにどのみち鍵を出さないといけないので部屋の鍵をハンズフリーに変更しなくて正解でした。 ロビーから出入りする方はハンズフリーだと便利だと思います。 |
890:
契約者さん2
[2025-01-31 19:17:24]
>>888 契約者さん
私は遅い時間帯だったので段々と暗くなってしまいライトを持っていくべきだったなと思いました。 (携帯のライトではなくちゃんとしたライトを持っていくべきとアドバイスがあったのですが鞄に入れるのを忘れる痛恨のミスでした…) 傷関係だとクロスの剥がれジョイント部分、扉の内外の傷、あとサッシが酷かったかなと… 汚れも壁紙の汚れから扉、クローゼット、浴室と指摘しようとしたらキリがなかったですね… |
891:
契約者さん3
[2025-01-31 19:20:33]
>>889 契約者さん1さん
同じくA棟です!今後ともよろしくお願いいたします! 凄い静かでしたよね。窓を開けたら16号の音にビックリでした笑 ハンズフリーキーは全員で、部屋の玄関だけオプションで選べるんじゃなかったでしたっけ? |
892:
契約者さん3
[2025-01-31 19:32:09]
>>891 契約者さん3さん
こちらこそよろしくお願いします! そうです。玄関を14.5万かけてオプションのハンズフリーにするか迷ってたのですが駐車場から棟に入る所で鍵を出さないといけないので、そこで鍵を出すなら玄関で出しても変わらないので玄関のハンズフリーしなくて正解でした。 |
893:
契約済みさん
[2025-01-31 20:30:03]
|
894:
契約者
[2025-01-31 21:31:43]
ふと考えてみればあと引き渡しまで56日しかない事実!
全く今の部屋が綺麗になっていない現実から目をそらしている場合ではないですね! |
895:
契約者さん6
[2025-01-31 23:07:04]
>>888 契約者さん
私はスマホのライトのみで何とかいけました。(見落としもあるかも?) 15:00~の回で 15:00~16:00頃まで業者の方の説明&室内の点検(傷や汚れをその場で我々が指摘し、業者の方がマステを貼ってメモをしてくれていました) 16:00~17:00頃までメールボックス、宅配ボックス、パーティールームやランドリールームの説明、自転車置き場&駐車場の確認 17:00~部屋に戻り採寸 という流れでした。 最初の部屋の確認は、やってる間は待っていただけるのでじっくりやった方が良いかと思います。 壁、扉の方の下に傷、意外に天井にも黒い汚れがあったりと様々でした。ご参考までに。 |
今回の件は(消防法施行規則第5条の2)で定められている
10階以下の階は幅75cm以上
11階以上の階は直径50cm以上の円が収まる
と言うものに引っかかるという話なので(正確には面積や個数なども絡みますが…)
恐らく図面を見る限り一部の棟の10階以下の階だけかと思います。