プラウドタワー相模大野クロスについての情報を希望しています。
相模大野の駅近くにプラウドタワーがたつようです!
楽しみですね!
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/f116160/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154209
所在地:神奈川県相模原市南区相模大野四丁目4009番45(地番)
交通:小田急電鉄小田原線 「相模大野」駅 徒歩4分
小田急電鉄小田原江ノ島線 「相模大野」駅 徒歩4分
間取:1LDK~4LDK
面積:32.66平米~125.48平米
売主:野村不動産株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
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[スレ作成日時]2023-06-29 11:18:13
プラウドタワー相模大野クロスってどうですか?
9651:
通りがかりさん
[2024-12-30 21:40:37]
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9652:
マンコミュファンさん
[2024-12-30 22:06:29]
気がついたらもうすぐ1万レスですか...
年末年始で、掲示板も盛んですね。 |
9653:
検討板ユーザーさん
[2024-12-30 22:13:21]
嫉妬系戸建て/板マン民にそんなこと言われてもねぇ
自分の家の資産性と耐震性を心配したほうがいい 君たちの家よりは人気で丈夫だぞ? |
9654:
評判気になるさん
[2024-12-30 22:16:30]
>>9653 検討板ユーザーさん
もう年の瀬に煽り合うのも、それに乗るのもやめませんか。 私も板マン住まいの検討ユーザーです。 素直に良い物件だと思いますし、ポジティブな気持ちで新年も検討進めたいものです。 皆さんの新年と住居選びにも幸多きよう。 |
9655:
マンション掲示板さん
[2024-12-30 22:17:33]
>>9650 マンション検討中さん
(購入者でない)周辺住民はむしろネガティブ投稿している人達のメイン層だと見込んでいますが、それはおいておくとして…、何かしらの理由で相模大野クロスを貶めたい人達がネガティブキャンペーンをするが、それが主観的な印象や漠然としたものに終始するため、ポジティブ側の比較的ロジカルな反論(ややムキになった反論)により退けられている、というのが毎回繰り返されているだけに見えます。なるべく客観的かつ具体的な論点でもって他の物件との比較が提起できれば、ポジティブ側の人達との議論も建設的なものになるのでは。 |
9656:
匿名さん
[2024-12-30 22:24:48]
>>9655 マンション掲示板さん
同意です。 先日の人口増減の話も意図的なこじつけになってましたが、今回も同じかと。 人によりフィットするところ、そうでないところが別々なので一筋縄にはいかないですが、冷静な検討の場となるのが一番ですね。 |
9657:
匿名さん
[2024-12-30 22:58:48]
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9658:
口コミ知りたいさん
[2024-12-30 23:17:44]
プラウドのブランド力は凄いからね。
リセールのときに救われると思うよ。 体験談ね。 |
9659:
検討板ユーザーさん
[2024-12-30 23:34:11]
ブランズ湘南台は駅徒歩10分以上あって坂の上にあるのに中古3LDKが新築価格並で売れてたからメジャー7の強さを感じたね。
ザ・タワー湘南辻堂の1LDKを検討していた時はデベが微妙で電車の音がうるさかったから避けてしまった... |
9660:
匿名さん
[2024-12-31 00:07:29]
>>9648 eマンションさん
相模大野?県央?ってどこレベルの郊外のブランド頼りのタワマンでここの購入者のポジショントークはイタ過ぎるよね。全然売れてないし。相模ナンバーの車なんてダサくて乗りたくない。 |
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9661:
評判気になるさん
[2024-12-31 00:18:25]
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9662:
検討板ユーザーさん
[2024-12-31 05:49:14]
>>9651 通りがかりさん
何も百貨店が経営して行ける場所としての評価はしてません。かつ伊勢丹は少し年配者向けの品揃えだったと感じました。ここに長く住むことを考えた場合、伊勢丹跡地はかなり便利と思います。雨が降っていても、傘なく駅まで行けますし。 |
9663:
マンション検討中さん
[2024-12-31 06:34:23]
あまり勝手にヨイショしても叩かれそうですが、跡地に建てる本質的なメリットは立地だけでなく、駅近タワマンでは通常あり得ないハイスペックさだと思っています。
・併設される店舗施設用の敷地は3つ用意 ・タワマンだけでなく広場の地下にも共用部あり ・地下3Fまでの自走式駐車場全戸EV付き ・元々ここに41階など建てられないが、行政とタッグを組んで特例的に建てられたゆえの41階タワマン 最近の関東の主要タワマンはチェックしていますが、これに匹敵するスペックのタワマンは他に無い。知れば知るほど、自分みたいなマニアは興奮する物件。 ただし、相模大野なので都心距離はネックですし、それだけ充実していれば維持管理コストもそれだけ高い。 1, 2億以上の住戸も多いので、グロスを考えるとあくまでリッチ層向けかと。 |
9664:
評判気になるさん
[2024-12-31 07:32:58]
>>9663 マンション検討中さん
的確な分析ですね! |
9665:
マンション検討中さん
[2024-12-31 07:44:09]
地元民はネガキャンなんかしません!
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9666:
通りがかりさん
[2024-12-31 07:46:34]
>>9660 匿名さん
現代に於いて車のナンバーなんて気にする、、生きる化石のような思想をお持ちで何よりです。 リセールに強いのはやっぱ、メジャー7 その中でも、三井、三菱、野村、住友のブランド力は4強。 しかもプラウドタワーとなると、竣工後の値上がりはほぼ確。 タワーは駅近に建てられることが多く、立地もよく、眺望もよく、タワー自身が広告塔になること、及びその総合的な希少性から統計的に値上がる傾向が高い。 自身が転勤やら病気、離婚で手放すときに買い手が必す付くから困らないんだよね。しかも買った値段より高く売って欲しいと言われることが多い。 この15年はそうだった。 資材価格高騰、人件費高騰から新築を作れば作るほど価格はウナギ登りにせざるおえないし、新築自体、希少性が高い。 |
9667:
通りがかりさん
[2024-12-31 08:07:31]
必ずしも鰻登りになるとは思ってないです。住みやすくて良い街、そのNo. 1だから興味を持ちました。
ここに限らず、実需、特に若い人達にもっと新築を供給してほしいですね。我々のような半ば投機的なおじさん、お金を持つ老人ばかりが買い漁っても何も面白くないからね。 デベの方々に期待します。 |
9668:
通りがかりさん
[2024-12-31 08:11:16]
参考までに、以前まとめられていた本物件の立地やスペックに関する特徴を再掲しておきますね。これに匹敵する物件は他に無いかも、といっても過言では無いレベルにはあると思います。
・総戸数687戸41階建て免震タワー ・ZEH-M & 認定低炭素住宅 ・中圧ガス管による災害に強い安定エネルギー供給 ・ハザードマップ上のリスクエリア外 ・救急メディカルセンター隣接 ・EV対応大規模自走式地下駐車場 ・カフェ併設の都市型公園隣接 ・図書館隣接 ・文化ホール隣接 ・アーケード付き駅徒歩4分 ・駅前繁華街隣接 ・羽田/成田直通バス乗り場直結 ・敷地内スーパー ・敷地内保育園 ・敷地内広場 |
9669:
通りがかりさん
[2024-12-31 09:47:02]
相模大野で大幅減点
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9670:
マンション掲示板さん
[2024-12-31 12:37:16]
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9671:
マンション検討中さん
[2024-12-31 14:33:17]
プラウド相模大野クロスのスペックが
、港南で発売されたら、坪800万で大抽選会です。 |
9672:
マンション掲示板さん
[2024-12-31 15:15:23]
>>9671 マンション検討中さん
でしょうね。それだけの物件に坪400万以下で住めると考えたら、実需で都心距離が問題とならない人にとっては、買って後悔の無い物件になると思います。ネガティブキャンペーンも物件自体ではなく、相模大野という場所に対し漠然とした主観的印象を述べることしか出来ていないことが、本物件の完成度の高さを示しています。(個人的には相模大野は住みやすそうな良い街だと思っていますが) |
9673:
匿名さん
[2024-12-31 15:43:05]
>購入者によるアゲ投稿しか許されない
検討者にとっては将来のお隣さん候補。自分と意見が合わないと排除っての入居後にやられたら大変なことに。そういうのも検討情報。 |
9674:
匿名さん
[2024-12-31 15:44:43]
年末なのに掲示板に張り付き。
マンション購入層って。この時期は帰省や旅行じゃないの? |
9675:
マンコミュファンさん
[2024-12-31 15:51:20]
見納めしてきた。
28階くらいまで建ってて、たぶんここから40m以上伸びる。今の時点でも駅出た時の存在感に圧倒される。 公園側の病院からちょうど救急車が出てたけど、サイレンは病院とグリーンホールに阻まれて相模大野クロスまでは全然響かないと思う。 固い地盤、二重免震、中圧ガス管とガス発電機、病院直結、ハザードなし等これだけ災害に強いタワマンはほとんどないだろうね。 |
9676:
通りがかりさん
[2024-12-31 15:54:24]
>>9674 匿名さん
買えない君こそ掲示板に張り付いてないで、帰省や旅行したらどうだ?笑 |
9677:
マンコミュファンさん
[2024-12-31 16:00:27]
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9678:
評判気になるさん
[2024-12-31 16:04:47]
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9679:
マンション掲示板さん
[2024-12-31 16:04:48]
ランニングコストが高すぎる
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9680:
匿名さん
[2024-12-31 16:29:13]
>・EV対応大規模自走式地下駐車場
16号沿いなのに設置率高くない問題は? コスト賭けすぎちゃって数揃えられなかったか。 |
9681:
評判気になるさん
[2024-12-31 16:29:43]
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9682:
マンション掲示板さん
[2024-12-31 16:49:53]
>>9680 匿名さん
おそらく、伊勢丹時代の地下空間の転用で確保できる分だけ確保したということなのだと思います。抽選外れてしまった方は、本物件の2Fデッキから直結される相模大野立体駐車場の月極が選択肢になると思われます。元々ここは都市計画駐車場として月極利用できなかったようなのですが、行政がその扱いを変えるようです。 http://www.sokeinp.com/?p=18748 |
9683:
検討板ユーザーさん
[2024-12-31 17:53:50]
総戸数687もあるのにカラーセレクトが2種類しかないのが残念
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9684:
マンション検討中さん
[2024-12-31 19:12:44]
いくら地震に強くてもエレベーター動かないから。20階以上の人は避難所生活だよ。
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9685:
マンション検討中さん
[2024-12-31 19:17:11]
車2台持ちを狙う自分みたいな人間には魅力的。戸建てじゃないと許されないと思っていたが、相模大野で叶う、しかもタワマンの駐車場はEV対応となれば唯一無二。駐車場代はさほど安くないけど。
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9686:
評判気になるさん
[2024-12-31 19:52:22]
2台契約できるの?
設置率30%未満なのに? |
9687:
マンション検討中さん
[2024-12-31 20:07:00]
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9688:
口コミ知りたいさん
[2025-01-01 03:24:31]
>>9674 匿名さん
相模大野の人口の動き及び年齢層の老齢化を鑑みると、海老名、辻堂、向ヶ丘、のデーター比較はあまりかんばしくありません。 相模原市南区の都市計画もパットしません。厚木市や平塚市のようにならなければ良いですが、どうしても150メートルのランドマークマンション不釣り合いだなー相模大野 |
9689:
評判気になるさん
[2025-01-01 04:29:55]
例えば買い物環境がイマイチだった10年ちょい前の東雲では周辺のタワマンが竣工後販売で苦戦している中、パークタワーが建設され今や高値で取引されてる。
需要や街の住み心地、イメージは短期間でどんどん変化するから今時点では相模大野クロスはハマらないくらいの方が期待値が高い。今時点でハマるならそのへんの普通の板マンと同じ扱いだから注目や嫉妬されることすらない。 どの分野でも新しくて珍しくて大きな変化の時はまずは叩かれて、その後評価されるプロセスを経ていくことが必ずあるし必要。このパターンは海老名、流山、東京湾岸、幕張ベイパーク、晴海フラッグでもまったく同じ。今絶賛小岩がその最中にある。 |
9690:
通りがかりさん
[2025-01-01 08:31:21]
>>9688 口コミ知りたいさん
具体的にどのデータを比較したのか、教えていただけると助かります。相模大野(大野南地区)の人口推計 >>9593 によると2058年が人口ピークとのことですが、挙げていただいているエリアについて、人口増加の観点で相模大野(大野南地区)より有望であることを示す推計データを見つけることができませんでした。例えば、下記リンク先資料の6ページ目にあるように、辻堂は2025年が人口ピークとの推計のようです。なお、向ヶ丘遊園/海老名は、それぞれ区/市レベルより詳細なデータが見つけられませんでしたが、その単位においては、それぞれ2020年/2031年が人口ピークとの推計のようです。 辻堂: 6ページ目 https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kikaku/shise/kekaku/sesaku/docum... 向ヶ丘遊園(川崎市多摩区): 7ページ目 https://www.city.kawasaki.jp/980/cmsfiles/contents/0000127/127678/2021...(1)-2.pdf 海老名市: 1ページ目 https://www.city.ebina.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page... |
9691:
マンコミュファンさん
[2025-01-01 09:22:56]
海老名に住んでいるけど、東口の広大な開発のあと西口の開発も続くので20年以上平気なはずだけど、西口も新しく商業地、住宅地が広がるよ
|
9692:
評判気になるさん
[2025-01-01 09:26:55]
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9693:
eマンションさん
[2025-01-01 16:34:18]
>>9690 通りがかりさん
植田日銀総裁は金融屋であり、来年は最低2回は金利引き上げがあり不動産取得の銀行貸付は条件が厳しくなりそうですね 魅力的な都市部六区の不動産は、価値が維持するでしょうが、都市開発ビジョンの無い相模大野では、湘南ブランドの辻堂のようにエリアの価値は保たれないでさょう。60年も住んでいた私には、相模大野の駅周辺の衰退を感じます。特にコリドー通りの雰囲気は田舎町の駅前通りのようです、他の方がおっしゃっていたように伊勢丹が、赤字経営の為撤退した事実を大野クロス一つで補おうとしても厳しいですね。一階の店舗マイバスケットもコンビニに毛が生えたようなものです。小さな保育所、公園を潰して、相模女子を潰して、大型施設、ショッピングモールのような大規模な開発を計画しなければ、無責任な、野村の売り逃げマンションになり将来維持出来ないマンションになっては困ります。ここにタワーマンションを建築許可を出した相模原市行政にも責任があると思います |
9694:
名無しさん
[2025-01-01 17:06:08]
>>9693 eマンションさん
相模原市は、三つのエリアに分かれています。リニアの橋本エリア、JR相模エリア、相模大野エリアです 橋本エリアはリニアを見越して乱雑なタワーマンション地域、JR相模原は、上溝にあった官庁や役場などを無計画に移した現在パットしないエリア、かつては、町田の隣で、小田急本線の主要駅として発展していたエリアそれでもランドマークの伊勢丹撤去の大丈夫なのコレからエリア、相模原市行政無計画 政令指定都市だよな、街づくり計画をしてからだろ、野村に簡単に許可出してタワーマンション建てさせて、元を取れるうちに早く売り逃げさせて、その周辺はどのよう開発計画があるんだよ相模原市、JR相模原周辺の寂れた町にするなよ相模大野は |
9695:
匿名さん
[2025-01-01 18:40:20]
>>9693 eマンションさん
令和6年度の市民税は、前年を下回る予算でした。 このような状況の中で、当マンションのような「市外から富裕層の方々の流入が見込まれるスペシャルな物件」は、色々な意味で行政から感謝されていると思います。 |
9696:
評判気になるさん
[2025-01-01 19:15:37]
|
9697:
名無しさん
[2025-01-01 19:24:11]
>>9693 eマンションさん
たしかにマックスバリューはまいばす2個?って感じの規模なので、テンション上がるレベルではないですね。本物件だけでエリアを活性化させることが難しい点にも同意できます。なぜなら、広域需要を取れていないということは、結局市内+αで人が動いただけだからです。 行政ガーとかスペックガーとか色々書いてありますが、基本MRで営業が言ってたことのオウム返しです。なんなら営業が書いてるまであるので要注意です。 |
9698:
評判気になるさん
[2025-01-01 19:35:48]
設備仕様など魅力的な物件であることは間違いないが、価格と立地てきに自分は様子見。
もう良い部屋も残ってないから選びづらい |
9699:
評判気になるさん
[2025-01-01 20:32:12]
|
9700:
周辺住民さん
[2025-01-01 21:59:48]
商業については個別の事象と全体の事象で分けて整理したい。
・百貨店:伊勢丹の撤退は府中でも起きてて、他の百貨店も日本中で撤退縮小してるところ見ると業態そのもののニーズは減っている。 ・商店街:より都心に近い大森駅前でも廃れている状況、武蔵小金井駅も同様の状況だった(が、アーケード含め商店街が完全に消滅し再開発により3棟のタワマンが建設され駅前商業が完全に刷新された)。 要は百貨店も商店街も消費スタイルの変化により衰退しており、相模大野だけの事象とは言えない。 街の発展期待として、伊勢丹が今あるor昔あった街はペデストリアンデッキがあるため再開発によるポテンシャルが見込める。具体的には立川・府中・相模大野が該当し、いずれの街も商業込みの開発と同時にペデストリアンデッキ直結のプラウドタワーが建設され成功、新築時より高値で取引されている。 併せて言うと、デッキがない武蔵小金井と亀戸のプラウドタワークロスも商業開発に成功し同様に高値で取引されてる。亀戸クロスは周辺坪単価300万に対して500万円で取引されてる。 これらの比較の中で注目できる点は相模大野には伊勢丹レガシーとしてコリドーのアーケードとエスカレーターが残ったから商店街エリアを再開発できる期待値があると思う。 でも結局は行政のやる気の問題、何の思想や戦略もなしにタワマンの建設許可やってるなら相模大野のさらなる発展は難しいかもね。 俺も教育機関・中央公園・公務員宿舎・外務省施設・アーケード周辺、さらに車両基地移転によるリーフィアタワーの建設期待も含めて全部再開発して、子育てと文教の街にすることはできると思うよ |
伊勢丹跡地って冷静に考えてみれば、一流デパートが撤退した土地ってことでしょ。そんなに誇ること?