プラウドタワー相模大野クロスについての情報を希望しています。
相模大野の駅近くにプラウドタワーがたつようです!
楽しみですね!
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/f116160/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154209
所在地:神奈川県相模原市南区相模大野四丁目4009番45(地番)
交通:小田急電鉄小田原線 「相模大野」駅 徒歩4分
小田急電鉄小田原江ノ島線 「相模大野」駅 徒歩4分
間取:1LDK~4LDK
面積:32.66平米~125.48平米
売主:野村不動産株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
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[スレ作成日時]2023-06-29 11:18:13
プラウドタワー相模大野クロスってどうですか?
10151:
マンコミュファンさん
[2025-01-13 15:06:48]
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10152:
マンコミュファンさん
[2025-01-13 16:20:52]
たったの500万の値上げだと、たかだか数%の値上げですから、販売スピードが上がってしまう。
デベの利益を最大化するには、10%の値上げが妥当だと考えます。 今の市況を考えれば、一期で8000万なら800万程の値上げが妥当。 逆に数百万円しか値上げしないのであればチャンス |
10153:
通りがかりさん
[2025-01-13 16:40:35]
近くの○○ー5に住んでます。
公園側の写真参考にどうぞ。 マンションとの距離は結構あります。 |
10154:
マンション検討中さん
[2025-01-13 18:50:12]
新築タワーで坪400万円程度で買える物件なんて今後出ないんじゃないかな
普通に坪500万円は軽く超えてきそう |
10155:
匿名さん
[2025-01-13 19:35:02]
角も良いが、確かに中住戸は間取りが綺麗。
どこを選んでもクオリティが高い、珍しい物件かもしれない。 ただ、限時点で坪420万と言い張るのはやりすぎだと思う。 |
10156:
匿名さん
[2025-01-13 19:50:50]
>>10148 マンコミュファンさん
プラウとタワーがたまたま数件ほど立地の良い物件を売りに出して成立したからといってここは投資ではなく買い替え、もしくは住み替えで売られたのであって、それも坪単価400万程度なので、割安感があったから売れた。クロスは.良いリッチは、軽く400万越しているので、川崎、横浜、ターミナル駅近の評価でしょう、現在は |
10157:
名無しさん
[2025-01-13 20:14:09]
>>10156 匿名さん
日本語でお願いします。 坪380万。 当初から割高感は無く、妥当との判断。 マンマニさんの評価。 コストプッシュ型のインフレ下では、坪単価380では割安感すら出て来ましたね。 タワーも30階位になり、勇姿が見えてきて、これから販売もスピードアップ。 早いものがち、の世界観ですね。 |
10158:
名無しさん
[2025-01-13 20:19:45]
例えばA1タイプの35階から38階で、一億円で売りに出したとして、買いたいと考える人は一定数存在するんじゃないかな。
だとしたら、既に1500万近い利益を出せる。 ただ転売するだけで。 |
10159:
マンション掲示板さん
[2025-01-13 20:28:34]
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10160:
匿名さん
[2025-01-13 20:30:51]
買えたら良いですが、そもそも買えないですね。
先着になっている40階は、さすがに与信やキャッシュがそもそも足りずに買えない方が大多数ということか。 それでもプレミアムフロアや高層階からじゃんじゃん埋まりますね。 |
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10161:
匿名さん
[2025-01-13 20:38:37]
10156さんはキーボードが使えなくて音声入力で頑張っている方なのかもしれないので、温かい目で見守りましょう。(なんかそんな感じがする)
以下、私の解釈です。 「無印のプラウドタワー中古は投資用途ではなく住み替えなどの実需で、今も成約がコンスタントに成り立っている。 坪単価400万円ですら、割安感があるとみられたからこそ売れている。(これはクロスのこと?) 立地に恵まれたクロスは、好条件の物件は坪単価400万を超えているので、川崎・横浜などメジャーなターミナル駅の駅近物件並みの評価を、現在は得ているのではないか。」 |
10162:
評判気になるさん
[2025-01-13 21:06:05]
このスレ、誤字脱字が多いですよねw 恐らく老眼の方が多いのではないでしょうか?
さて広場下に開業予定のスーパー、どれくらいの大きさになりそうか昨日現場を見に行ってきました。 図面上ではコリドー街からくるデッキの下辺りから隣のバスターミナルまでの幅。 奥行きは見えませんでしたが、隣のバスターミナルから大体を目測。 思ってたより、ぜんぜん広い敷地ですね。これは楽しみです! |
10163:
通りがかりさん
[2025-01-13 21:42:04]
まともに文章を書くことができなくなるくらい興奮する良い物件ってことは伝わる
それでいい |
10164:
マンション掲示板さん
[2025-01-13 21:58:29]
ここが値下がるリスクについてかなり楽観的に捉えている方も多いのは驚き。
都心30分とはいえ郊外なのだし、値下がりしても大丈夫、買えるよ、って人が淡々と買うような物件でしょ。 値上がり益が欲しければ都心の中古の方がずっといいよ。 |
10165:
周辺住民さん
[2025-01-13 21:59:03]
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10166:
通りがかりさん
[2025-01-13 22:14:49]
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10167:
匿名さん
[2025-01-13 22:24:38]
>>10164 マンション掲示板さん
みなさん値下がるリスクは当然頭に入れておきつつ、このまま順当にいった場合、値上がるだろうという話をしているのではないですか?仮にリーマンショック級のものが来ても3割減ですし、実需であればその間売らずに嵐が過ぎるのを待てば何の問題もないはずです。また、運悪く残債割れタイミングで売却する場合に備えて手持ち資金を確保している方も多いでしょう。それに、値下がりリスクを言うのであれば、ここ数年で急激に価格上昇した都心物件の方が値下がりも大きいと思いますが… |
10168:
匿名さん
[2025-01-13 22:34:55]
10164ですが、こう見えてポジ派です。
唯一無二のスペック、駅近 x 大規模 x ランドマークの三拍子揃ったタワマンが強いことは自明だし、この物件の良さは理解しているつもりです。 それでも市況などの外部要因や未知のリスクはあるし、楽観的に値上がり期待を騒いでも誰も幸せにならない。 あくまで 「坪400の物件かあ。お金あるし、最悪値下がっても欲しいから買おっと。」 という人が淡々と買うような高級物件でしょう、と言っています。 繰り返しますが、庶民が不動産で小金を儲けたいなら、ここは既に高くて無謀。狙い目は都心の中古だろうと思います。ムサコの中古なんかはまだ狙い目。 |
10169:
坪単価比較中さん
[2025-01-13 22:46:40]
>>10164 マンション掲示板さん
都心が値下がらないと楽観的に捉えているのも驚き。 |
10170:
匿名さん
[2025-01-13 22:51:32]
>>10169 坪単価比較中さん
>都心が値下がらないと楽観的に捉えているのも驚き。 全くそんなことは言っていないです。 どこでも値上がり、値下がりは起こり得ますが、値上がり期待なら郊外物件のここではなくて都心に近い方が期待できるでしょ、という至極当たり前な指摘をしているつもりです。 時々、ストローマン論法を見かけますね。 |
10171:
名無しさん
[2025-01-13 22:58:06]
>>10168 匿名さん
どのあたりの投稿から値下がりリスクを楽観的に捉えてると読みとったのですか?値上がり期待についての期待感を示している投稿は沢山ありましたが、それらは別に値下がりリスクを過小評価しているわけではないと思いますが。 あと、契約者アンケートによると本物件のみの検討で契約まで至ったというパターンが最多らしいので、大前提として本物件が欲しくて購入しており「価格も上がるのあればラッキー」という感覚の人がメインなのでは。 |
10172:
10171
[2025-01-13 23:20:09]
>>10170 匿名さん
私は10169さんとは別ですが質問させてください。予算1億円として、「唯一無二のスペック、駅近 x 大規模 x ランドマークの三拍子揃った郊外タワマン」と「1億円で買える都心中古」を比較したとき後者の方が値上がりが期待できることを至極当たり前とまで言い切れるのはなぜでしょうか?私には解らなかったので、考え方をお聞かせいただけると助かります。 |
10173:
匿名さん
[2025-01-13 23:24:43]
>>10171 名無しさん
>値上がり期待についての期待感を示している投稿は沢山ありましたが、それらは別に値下がりリスクを過小評価しているわけではないと思いますが。 これには同意しますし、もちろん皆が皆過小評価しているわけではないでしょう。 ただ、値上がり期待の投稿が続いていることに危うさを感じての投稿をした次第です。実際にそんな甘い期待を書き連ねても、良いことないぞと。 この掲示板で繰り返しポジを書き込み、契約者アンケートも目を通しているとのことで熱烈な検討者もしくは購入者だと推察しますが、そうした方が値上がり期待を書き込むのをよく見るので、検討者はあくまで割り引いて見なくてはなりませんね。 |
10174:
名無しさん
[2025-01-13 23:28:28]
>>10172さん
1170ではないですが、 マンクラの様々な記事を見ていただくのが1番早いかと思います。 値上がり期待値は都心部の方が当然高いですよ。 人の多さ(今後も増える)、便利さ、再開発による街の発展、周囲の新築マンションによる相場の上昇など、相場を変容させる要素が多いのです。 都会の豊かさを全て享受できるので当然ですよね 三極化の入れ子構造を鑑みれば、ここも値上がりはしないかもですが、価格は維持されやすいと思います。 駅直結のタワマンが出来ると分かりませんが。 |
10175:
10170
[2025-01-13 23:38:42]
>>10172 10171さん
>私は10169さんとは別ですが質問させてください。予算1億円として、「唯一無二のスペック、駅近 x 大規模 x ランドマークの三拍子揃った郊外タワマン」と「1億円で買える都心中古」を比較したとき後者の方が値上がりが期待できることを至極当たり前とまで言い切れるのはなぜでしょうか? ご質問ありがとうございます。 有り難いことに、10174さんが言いたいことを言ってくれています。 フラクタルに二極化が進む中でも、不動産の底堅さは都心距離、駅距離への相関が強いことが知られているし、例えば相模大野で5年で30%の値上がりが発生するなら、都心の別物件(タワマンでなくても良いです)なら40%, 50%も狙えるような水準でしょう。(ただの試算イメージで根拠はないですが、当たらずとも遠からずだと思います。) 逆に、都心物件は上がらないのにスペシフィックに大野だけが坪400からさらに値上がる、という特殊なケースはかなり考えづらい(未知の要因があることは否定しません)ということを指摘しています。 ・投資要素の強い不動産購入を考えるのなら、大野より都心に近い方が当然いい。 ・それでも大野に住みたいという方がここを買うなら、唯一無二のスペシャル物件なのでとても良いのでは。ただ、維持費も高いし値上がり期待も都心と比べて薄いし、庶民向けじゃないのでは? ということを言っています。 |
10176:
名無しさん
[2025-01-14 00:08:05]
都心の中古マンションを買うと良いことは他にもあって、ポジションセットすることで周囲の新築マンションへの 買い替えチャンスが多くあることです。
都心の人気タワマンは、高倍率の抽選になることが多く外れた人 or 外れるのが嫌な人は中古に周囲の良質な中古に逃げることもしばしばあるので、中古も容易に売却可能です 郊外でも不可能ではないですが、一度離れると戻るのは至難の業です そういう意味でも、 今後も資産性を重視するなら都心タワマン そうではなく、地縁や住み心地を重視して長い目で隠れた含み益を狙うならこちらの物件も良い選択になると思います |
10177:
10171
[2025-01-14 00:31:17]
>>10175さん、10174さん
丁寧なご回答ありがとうございます。都心物件の方が基本的に値上がりを狙いやすいというのはよく分かります。私の疑問は、都心立地で今の相場で1億で購入できる物件(それなりに築年数が経過した特に特徴のない物件等でしょうか)と地元富裕層から需要のある郊外スペシャル物件の比較でも、その法則が当たり前と言い切れるほどに言えるものなのだろうか、ということでした(郊外スペシャル物件の方が上がるとも思ってないです。単にわからない)。 例えば軽く調べると、より郊外の本厚木ナンバーワンのタワーはSNSでも全く話題にもならないですが、新築から3年程度で40%以上値上がりしているようです。インフルエンサーが発信する情報は湾岸や都心に偏っているため、郊外物件については特に自分でよく調べるということが必要かと思っています。 なお、自分としては、相模大野クロスの価格上昇を煽るつもりもなく、どちらかというと知的好奇心からの投稿や質問でしたが、結果として過剰な値上がり煽りを誘発してしまうのであればあまり良くないかもしれないですね。ということで、他の検討者/購入者の皆さん、あまり真に受けないでください(笑) |
10178:
名無しさん
[2025-01-14 00:52:13]
>>10177さん
おっしゃりたいことはよくわかりますよ! あくまでも期待値の話ですからね。 本厚木タワーが値上がった背景には、 ・時代背景的に新築価格かなり安かった ・コロナ以降のマンション価格の急上昇 ・駅直結徒歩1分の大規模再開発タワマン ・本厚木駅唯一のタマワン ・20万人都市で行政や産業も強い などの特殊要因があると思われます。 今の価格が上がりきった(中古もじわじわ値下がってきてる)郊外の市況で登場した新築マンションが値上がりすることが稀なんじゃないかと思います。 更に値上がったら本当申し訳ないですが、嬉しい悲鳴だと言うことで。 |
10179:
口コミ知りたいさん
[2025-01-14 02:27:25]
|
10180:
マンション掲示板さん
[2025-01-14 02:34:20]
|
10181:
マンション掲示板さん
[2025-01-14 02:50:54]
|
10182:
口コミ知りたいさん
[2025-01-14 08:17:05]
>>10178 名無しさん
念のため、本厚木タワーを引き合いに出したのは、これから相模大野クロスも3年で40%超の値上がりが見込める!と言いたいのではなく、同等予算の都心中古を同じ期間の3年間で見たときに40%超の値上がりをした物件ってそうそう無いんじゃないの?ということです(ちゃんと調べてませんが…)。少なくとも明確に都心中古の方が優れてると言えるレベルにはないのでは、と。本厚木タワーが特殊だったとおっしゃいますが、郊外No.1タワマンというのが既に特殊なので、その特殊な物件達(相模大野クロスはさらに特殊でしょう)を母数にとった場合、期待値としても、1億円都心中古の方が優れていると言い切れるのかは個人的には疑問です。 まぁ、現時点で明確な答えというのはおそらく誰も持っていないでしょうから、自分が正しいというつもりもないです。本物件は今後どうなっていくか、お楽しみということで。 |
10183:
名無しさん
[2025-01-14 09:16:21]
先日久々に相模大野駅に行きました。
駅から出た瞬間、目の前に相模大野クロスが飛び込んできて圧巻でした。 まだ建設中でこれですから、完成が楽しみです。 |
10184:
通りがかりさん
[2025-01-14 17:22:46]
値下がりするにしても一時的な話ですよね
リーマンショック直前に高値で買った人たちだって今はえげつない含み益になっている 50年とか長期スパンで見ても上がる一方だよ |
10185:
匿名さん
[2025-01-14 17:28:01]
リーマンショック後、しばらくしてゼロ金利政策で不動産には追い風が続いた。バブル崩壊後は、15年くらい下がり続けた。そして今、バブル期越えの高値。
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10186:
通りがかりさん
[2025-01-14 17:56:19]
下がり続けるというよりほぼ横ばいに近いですかね
リーマンショックは誤差みたいなものかも |
10187:
マンション検討中さん
[2025-01-14 18:14:11]
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10188:
マンション検討中さん
[2025-01-14 19:08:05]
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10189:
都心値上がりマン
[2025-01-14 20:42:24]
ご無沙汰してます。
>>10176 名無しさん 同意です。都心に住み替える可能性が少しでもあるなら相模大野は避けたい。相模大野というか郊外物件を購入したら最後、都心の値上がりの方が傾きが急なので都心方面の住み替えが無理ゲー。 >>10182 例えば新築での比較なら小岩は相模大野より資産性強い。相模大野まで都心距離を妥協できて資産性重視なのであれば、割安な海浜幕張のタワーも良い選択肢になる。 都心中古も検討できるなら東西線の東陽町とか一億円程度で有楽町線延伸による値上がりポテンシャルもある。 なぜ広域検討者が相模大野を選ぶのか?理解に苦みます。 相模大野に地縁ある人や近所の大学、研究所勤務なら買ったら良いと思う。都心にロマンスカー通勤?寝言ですか。 |
10190:
検討板ユーザーさん
[2025-01-14 20:53:02]
>>10188 マンション検討中さん
今日、みoo不動産の方と話しましたが、相模大野クロス短期的に価格が上がる可能性はあるが、長期的に、あれだけ大きなタワマンの建物自体の営繕、将来大変な負担になりそうですね。その対策で野村が何か対策しているのでしょうか?との事でした。確かに海のそばに立っておりません相模大野クロス、塩害はないでしょうが、プラウド(愛着)を持って対処してくれるのでしょうか?住人より預かったまとまった管理費など、リスクの少ない国債などで運用して備えるべきではないでしょうか? これは皆さんの許否が必要になってきますが、住民の方たちが末長く、楽しく居住出来ることを願ってます。それが、かつての倍率何百倍の団地と同じ運命をたどったとしても。相模大野にプラウドして下さい。よろしく |
10191:
名無しさん
[2025-01-14 21:02:12]
都心勤務に相模大野は微妙ってのは同意するけど、それなら幕張の方がもっと酷いぞ。
ベイパークの駅徒歩時間と都心までの通勤時間調べてみなされ。 |
10192:
名無しさん
[2025-01-14 21:04:08]
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10193:
マンコミュファンさん
[2025-01-14 21:08:35]
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10194:
評判気になるさん
[2025-01-14 21:32:38]
Googleマップで平日朝7時出発で新丸の内ビルを目的地として検索すると、相模大野クロスも幕張ベイパークライズゲートタワーも両方とも1時間7分と同じ。ただ、駅までの徒歩時間が相模大野駅7分と検見川浜駅17分でかなり違いがあり、後者だと仕事以外の日常外出でも駅徒歩はかなり不便に感じると思う。
さらに、買い物や人付き合いに便利な街である新宿まで40分で行ける相模大野クロスの方が良いと俺は考えた。 それに小岩、幕張、東陽町からの朝ラッシュはかなりきついと聞くし、それで知り合いは買うのを避けたと言っていた。 だから広域検討者がこの物件を検討する合理性はあると思うんだが? |
10195:
名無しさん
[2025-01-14 21:36:57]
幕張で耐え忍んで含み益で都心中古に引っ越すか、相模大野でロマンスカー通勤で一生耐え忍ぶか。悩ましいですねぇ
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10196:
通りがかりさん
[2025-01-14 21:39:40]
ベイパークはめちゃくちゃ安くて、オーシャンビュー、生活満足度の高すぎる周辺環境、超優良学区に位置するなど、駅遠をひっくり返す魅力が凄いんですよね
|
10197:
名無しさん
[2025-01-14 21:42:25]
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10198:
名無しさん
[2025-01-14 21:47:19]
結論として資産性、仕様、都心距離、周辺環境、学区、ライフスタイルなどなど人によって重視するポイントがあまりにも違いすぎるからこのスレで買う買わないを一律に決めることは不可能であり、生産性のない議論ということでいいか?
個別の事情に合わせて買いましょう。 |
10199:
検討板ユーザーさん
[2025-01-14 21:49:59]
>>10198 名無しさん
これ書いておきながらアレだが、俺は独身でリモートワークでプラウドタワーってやつに住んでみたい人だから選んだんだけどもね |
10200:
匿名さん
[2025-01-14 21:49:59]
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10201:
10170
[2025-01-14 21:57:35]
>>10189 都心値上がりマンさん
以前「値上がり期待なら、大野よりも都心中古の方が良いのでは」と投稿した者です。 幕張などを選択肢に入れると、さすがに相模大野に軍配が上がるのではないかとは思います。ロマンスカー通勤は特に違和感無いです。 他の方が指摘している通り街自体のフォロー数、SNSでの話題になる絶対数が少ない分、県央エリアには目が行きづらいですが、神奈川の県央の雄としては、街も本物件も光るものがありますから。 値動きでいえば未知数であることは間違いないですが、県央の実需層にとっては「買えるなら文句なく買い」ではあると思います。 |
10202:
マンション掲示板さん
[2025-01-14 22:03:26]
|
10203:
検討板ユーザーさん
[2025-01-14 22:05:37]
県央にしかない魅力が欲しいな
何かある? |
10204:
マンション検討中さん
[2025-01-14 22:06:10]
よく言われる「カローラとレクサスくらい違う」ってやつですね。
|
10205:
eマンションさん
[2025-01-14 22:14:49]
>>10197 名無しさん
ご認識の通りここは資産性が悪いので、永住目的なら買いでしょう。 |
10206:
マンション検討中さん
[2025-01-14 22:16:54]
たったの450円で混雑なく新宿まで行ける。
朝はコーヒーを飲みながら通勤 帰りは缶ビール飲んでたらすぐ着く。 ロマンスカー通勤はいいぞ~ |
10207:
eマンションさん
[2025-01-14 22:18:28]
>>10206 マンション検討中さん
ロマンスカー通勤は正直、一回やってみたい(笑)帰りに小田原のかまぼこ買ってビール、最高です。毎日が箱根旅行気分! |
10208:
マンコミュファンさん
[2025-01-14 22:21:57]
>>10204 マンション検討中さん
東京タワーだってスカイツリーだって見慣れると風景の一部ですけど、流石に富士山は四季折々素晴らしい違った顔を見せますが、強風の時タワマンに当たって音すごくないのかな |
10209:
マンション掲示板さん
[2025-01-14 22:22:19]
実際に神奈川から都心に通勤している人なんて山程いるわけですから。ここを買って東京に通勤する人も沢山いると思いますよ。
|
10210:
検討板ユーザーさん
[2025-01-14 22:27:05]
茅ヶ崎、平塚、鎌倉から丸の内まで通勤している人もたくさんいますからね。
相模大野クロスも周辺の勤務者、富裕層、士業、医師だけでなく、3割くらいは都心勤務者と聞きましたよ |
10211:
マンション掲示板さん
[2025-01-14 22:27:15]
>>10206 マンション検討中さん
ロマンスカー通勤なら海老名の方が本数多くて便利ですかね....? |
10212:
匿名さん
[2025-01-14 22:32:36]
>>10203 検討板ユーザーさん
以下、 >>9932 匿名さん の再掲です。 >>9930 匿名さん >すぐ隣の町田には小田急百貨店、マルイがあり、海老名や南町田に買い物も食事も映画と何でも出来る人を呼べるモールがあるので相模大野に来る必要が全くない。 マジレスすると、むしろここに相模大野の良さが凝縮されています。 町田の百貨店や海老名の郊外型モールは、休日に人がごった返していますが、大野は商業で日頃から賑わいつつも、他の街からも人が流入してごった返しているという感じにはなりにくい。 ただし商業と文教が共存していて、いつも賑わっている。 私は町田などのごった返した街はむしろ苦手なので、相模大野が良いなと思います。 箱根、伊豆、熱海などの西へのアクセスも良く、都心距離も現実的な中間地点。 神奈川には珍しく坂がほとんどないのも良いところだし、ハザードに一切引っかからないのもタワマンには有り難い。 美味しいお店、長く愛される老舗も沢山あって魅力的、かつ住むのには本当にちょうど良い街だと思っています。 |
10213:
検討板ユーザーさん
[2025-01-14 22:37:48]
>>10212 匿名さん
街の居心地の良さは同意するところですが、西方面への車でのアクセスは16号の渋滞により東名町田にも八王子にも出るのが時間がかかり、座間方面も道が狭く圏央道へも時間がかかる。小田急好きなら良いですが、ドライブ派にはおすすめできないです。(贅沢すぎるか?) |
10214:
匿名さん
[2025-01-14 22:41:30]
ドライブで伊豆や箱根によく行きますが、渋滞懸念は私もまったく同意です。
なんとかしてほしいですね。 |
10215:
マンション掲示板さん
[2025-01-14 22:43:21]
自営の自宅勤務なので、たまに新宿に打ち合わせに行った帰りにロマンスカーに乗ります。楽ちんでいいですよね。
ただし本数が少ないのと通勤時間帯は混んでいるので毎日の通勤に利用できるかは不明です。 ロマンスカー通勤を視野に入れてる人はそのへんのリサーチはしておいたほうが良いかも。 どうしても満員電車が嫌な人は町田着でも乗る価値ありです。 |
10216:
検討板ユーザーさん
[2025-01-14 23:10:03]
>>10211 マンション掲示板さん
仰るとおり、海老名のほうが本数多いです。 現在のダイヤの朝の通勤時間帯の相模大野発着便は 6:44か8:38くらいですので、相性が悪い方は町田から乗ることになるかと思います。 それが嫌であれば海老名のほうが便利かもしれませんね。 https://www.odakyu.jp/romancecar/timetable/weekday/up/ >>10215 マンション掲示板さん 朝のロマンスカーの予約について、コロナ前は直前でも取れることが多かったです。(相模大野発着に限らず町田発着も含め) 最近はロマンスカーの便利さに多くの人が気付いたのか、前日の夜時点では満席になっていることが多いですが、前もって予約しておけば通勤でも充分使えます。 下り方面は割と直前でも取れる印象です。 |
10217:
通りがかりさん
[2025-01-14 23:15:58]
ロマンスカーの便数もだが、数年で変わるような指標で判断しない方がいいよ
投資用なら別だけど |
10218:
周辺住民さん
[2025-01-14 23:26:08]
ロマンスカーに乗ったことないんですが、JRのグリーン車とどう違いますか?
料金が違うとか座席が快適とか振動が少ないとかどんなメリットがあるのでしょうか。 |
10219:
マンコミュファンさん
[2025-01-14 23:30:22]
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10220:
名無しさん
[2025-01-14 23:49:29]
ロマンスカーだけは本当に良い
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10221:
マンション検討中さん
[2025-01-15 00:00:33]
このスレすごいね
購入者(近隣住民も)が張り付いて、ずーっと物件の営業活動やってる 売主も喜んでるね |
10222:
名無しさん
[2025-01-15 00:06:12]
>>10218 周辺住民さん
車内販売が観光客向けのラインナップなのでテンション上がる |
10223:
匿名さん
[2025-01-15 00:09:54]
>>10218 周辺住民さん
たまに週末の観光でロマンスカー、普段はJR沿線住みなのでグリーン車を日常使いしている身です。 グリーン車よりも居心地は良い気がします。 車体自体というよりも、JRと小田急でいうと駅の広さや混雑具合はJRが最悪なので、雲泥の差を感じますね。 ラッシュアワーは小田急もなかなか大変そうですが。 |
10224:
匿名さん
[2025-01-15 00:11:01]
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10225:
マンション掲示板さん
[2025-01-15 00:26:34]
>>10209 マンション掲示板さん
このタワマン富裕層、だけでなく、ローンで買える方いますが、箱の小さい低層の北向きなど条件が悪いデス。いくら40階あるといっても低いところはタワマンの要素ないですので、結論としては、他の高層マンション買った方が満足度あるかな。クロスより駅近マンションたくさんありますから |
10226:
検討板ユーザーさん
[2025-01-15 00:27:55]
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10227:
周辺住民さん
[2025-01-15 00:34:38]
>>10218 周辺住民さん
ロマンスカーは相模大野を起点とすると新宿まで500円、箱根湯本まで950円、片瀬江ノ島まで500円です。 JRグリーン車はSuicaグリーンで50kmまで750円からです。新宿から箱根に行く場合は小田原までで1,000円です。かつ乗車料金の安さでは小田急>JRです。 座席の快適性は、私個人の感覚になりますが、ロマンスカーの車種によって違いますが、観光用で開発?されている面も恐らくあるためJRよりも座り心地は良いです。 また車種によっては荷物置き場もあるため出張や旅行の際に重宝しています。 ただ通勤時間帯で言うと、相模大野からの発着は殆どないのでそこは注意です。 海老名の方が多く、大野住みとしてはもうちょい何とかしてほしいのが希望です。 https://www.odakyu.jp/romancecar/timetable/weekday/up/ |
10228:
周辺住民さん
[2025-01-15 00:37:03]
周辺の他物件のスレを見ていると、投稿頻度がかなり低いし後ろ向きな内容ばかりで雲泥の差がある。
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10229:
10227
[2025-01-15 00:45:29]
物件内容と関係ないレスで申し訳ございませんが、>>10222さんが車内販売云々とコメントされていますが、車内販売は残念ながら2021年3月12日で終了しています。
新宿から乗る場合は、駅構内の売店もありますが現在は余り充実していないため、駅構外の店舗で買う必要があります。 |
10230:
10182
[2025-01-15 00:55:39]
流れを無視して申し訳ありません。>>10182に補足です。下記の件、もううんざりな方も多いかもしれませんが、誰も具体的なデータをお持ちでないようだったので、私の方で簡単に調べた結果を共有します。繰り返しになりますが、相模大野クロスの価格上昇を煽る意図はありません。単に調べたらこうだったという情報提供です。どう受け取るかはあなた次第ということで。自分自身も含め、結構意外な結果と感じる人が多いのではないでしょうか。
>同等予算の都心中古を同じ期間の3年間で見たときに40%超の値上がりをした物件ってそうそう無いんじゃないの?ということです(ちゃんと調べてませんが…)。 【目的】 同程度の予算という前提で、ランドマーク郊外タワマンと都心物件を比較したとき、資産性の観点で都心物件の方が明確に有利と言えるのか、その感触を確認する。 【方法】 ①郊外ランドマークと都心物件を下記コンセプトでそれぞれ3件ピックアップ 郊外: 相模大野近隣のランドマークタワマン (価格の事前情報無しの独断でピックアップ) 都心: 勝どきもしくは豊洲の駅近物件 (近年急騰したと評価される駅→有利な条件) 共通: 70平米換算で現在の価格が1億円以下 ②3年前の価格から現在価格の値上がり幅を比較 【結果】 ○郊外ランドマーク グレーシアタワー二俣川 (二俣川駅2分、築6年) 3年前:7079万円 現在:9553万円 騰落率:+35% ザパークハウス本厚木タワー (本厚木駅1分、築3年) 新築時:5034万円 現在:7376万円 騰落率:+47% リーフィアタワー海老名アクロスコート (海老名駅3分、築5年) 3年前:5955万円 現在:7543万円 騰落率:+27% 3物件平均騰落率:+36% ○都心 プライヴブルー東京 (豊洲駅5分、築19年) 3年前:6924万円 現在:9786万円 騰落率:+41% コスモザキャナル東京イースト (豊洲駅7分、築24年) 3年前:7109万円 現在:8539万円 騰落率:+20% ソフィアタワー勝どき (勝どき駅5分、築25年) 3年前:7361万円 現在:9164万円 騰落率:+25% 3物件平均騰落率:+29% 【結論】 ・あくまでも3物件のみのデータだが、郊外ランドマークタワマンの方が都心物件より、7%パフォーマンスが良い ・今回都心物件の選定では豊洲/勝どきの駅近に限定した(3年後に急騰する未来が完全に見えていて購入したと仮定)という都心物件に有利な条件であったことも加味すると、同等価格で比較した場合、郊外ランドマークタワマンの方が期待値としても高い可能性がある |
10231:
マンコミュファンさん
[2025-01-15 01:08:58]
>>10230 10182さん
大変面白い分析です。ありがとうございます。 個人的には安易な値上がり期待にはネガ寄りの立場でしたし、これまでの値動きが今後の値動きの説明にはならないとは考えます。 が、そもそも郊外タワマンの分析自体があまり世には出ないので、こういった分析にこそ実需層には価値があると思います。 何よりも県央でこれまで中々無かったレベルのランドマークなので、考察しがいがありますね。 |
10232:
周辺住民さん
[2025-01-15 01:21:46]
要は神奈川全体の価格傾向を見ても意味がないことですよね。
同じ神奈川エリアでも個別の物件価値には多種多様な要素が織り込まれる。特に駅近・大規模タワー・ランドマークの要素を持つ物件は利便性と魅力が高いので、周辺坪単価とは異なる値動きをしているのは神奈川県内のタワマンを見ていても理解できる。 郊外だから~ってのは思考停止であって、データに基づいた議論でもなく、単なる思い込み。 マンマニさんのこの動画で色々な郊外物件価格の期間比較しているので参考になりますよ。 https://www.youtube.com/watch?v=Wgw8_BzJBvY |
10233:
マンション検討中さん
[2025-01-15 07:38:37]
築浅物件の転売問題、神戸市のタワマン空き室への課税、日銀利上げと金利上昇、住友不動産の5年間転売禁止等今後タワマン価格は下落へ転換すると予想します。
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10234:
口コミ知りたいさん
[2025-01-15 09:41:12]
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10235:
マンコミュファンさん
[2025-01-15 12:31:34]
海老名より劣りますが相模大野もいい街です
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10236:
eマンションさん
[2025-01-15 12:43:37]
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10237:
通りがかりさん
[2025-01-15 13:49:46]
住まいサーフィンを見てても周辺物件で割安で値上がり期待あるの相模大野クロスだけだよね
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角部屋は460位が適正。
380は、1年後には激安だったと気づくことになる。