プラネスーペリア グラン大津瀬田についての情報を希望しています。
駅までの道も近くてフラットでいいですね!
公式URL:https://www.osre.co.jp/superior/s252/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154467
所在地:滋賀県大津市大萱一丁目3552番3(地番)
交通:JR東海道本線「瀬田」駅 徒歩3分
間取:1LDK+S(納戸)~ 4LDK
専有面積:62.78平米 ~ 80.79平米
バルコニー面積:9.40平米 ~ 21.08平米
サービスバルコニー面積:2.32平米 ~ 2.96平米
アルコーブ面積:0.72平米 ~ 3.14平米
事業主(売主):大林新星和不動産株式会社 大阪支店
事業主(売主):JR西日本不動産開発株式会社
販売提携(代理):株式会社長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計・監理:株式会社長谷工コーポレーション 大阪エンジニアリング事業部
管理会社:未定
総戸数:252戸
構造・規模:鉄筋コンクリート造15階建
地域・地区:商業地域・法第22条区域・駐車場整備地区
駐車場:160台(平面式14台〔来客用2台含む〕、機械式146台)
自転車置場:504台(平置き:56台、スライドラック式:190台〔3人乗り用20台含む〕、
2段ラック式:258台(上段:129台、下段:129台))
バイク置場:2台
建物竣工時期;2025年6月上旬(予定)
引渡可能時期:2025年7月中旬(予定)
販売スケジュール:2023年12月販売開始予定
敷地面積:3,703.23平米
大津市 初プロジェクト
JR東海道本線 × 駅徒歩3分以内 × 総250邸超
大津に、新星あらわる。
NEW STAR NEW SETA
京都から5駅、草津から2駅。大津で最も多くの家族が暮らす瀬田エリア。
駅前ロータリーの整備、商業施設のリニューアルやニューオープンなど、
まだまだ成長を続ける駅前街区に、総252邸の大規模マンションが誕生します。
JR東海道本線「瀬田」駅徒歩3分。
街が、家族が、暮らしが輝く3つ星プロジェクト。
大津の、瀬田駅前街区のニュースター、誕生です。
- JR東海道本線 快速停車駅「瀬田」駅徒歩3分(約240m)
- JR「京都」駅へ5駅・JR「草津」駅へ2駅
- ダイエー瀬田店(徒歩3分/約240m)/アル・プラザ瀬田(徒歩4分/約300m)
- 南向き中心(総252邸中168邸) 総252邸・全18タイプ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2023-06-21 21:27:14
プラネスーペリア グラン大津瀬田
221:
匿名さん
[2024-05-12 00:18:20]
|
222:
マンション掲示板さん
[2024-05-13 13:07:27]
|
223:
マンコミュファンさん
[2024-05-13 18:14:03]
機械式が実際どのタイプかわからんけど、イラスト見ると7台の真ん中だけ出口っぽくしてあるからパズル式かな?
パズル式なら数十台が共同体 雨の中、暑い中、寒い中、他人が出発するのを外で待つのはしんどいよ 自走式も立駐だったり遠い時もあるが、車に乗るまでは毎回決まった時間でいける まぁ生活スタイルが人と違うと全然問題ないし、待機をどう考えるかは人それぞれだけどね |
224:
名無しさん
[2024-05-15 18:52:20]
|
225:
通りがかりさん
[2024-05-15 19:10:44]
平面や自走式が理想ですが、滋賀といえど機械式の方が多い印象です。駅近や人気エリアほど広い土地を確保するのは難しいです。私は滋賀の違う駅周辺に住んでいてマンションは機械式です。でも電車の利便性が高いのと徒歩圏内に店が多いので車を使う頻度はかなり少ないので、機械式でも気になっていません。
|
226:
マンション検討中さん
[2024-05-15 19:20:36]
|
227:
マンコミュファンさん
[2024-05-15 19:25:01]
駅近だし、電車通勤メインで車はたまに乗る程度なら全然いいと思うけどね
発端となった218のように毎日使うなら考えた方がいいよ |
228:
マンション検討中さん
[2024-05-15 19:43:37]
|
229:
マンション検討中さん
[2024-05-15 19:54:17]
におの浜への誘導が必死だな。
竣工時点で2割しか売れてなければ当然か。 |
230:
マンション検討中さん
[2024-05-15 20:20:00]
電車通勤こそ瀬田はない
|
|
231:
評判気になるさん
[2024-05-15 20:35:02]
>>229 マンション検討中さん
賃貸卒業しよう。良い物件見つかると良いね。 |
232:
匿名さん
[2024-05-15 20:38:41]
マンション契約した者です。
機械式駐車場、上方段毎日利用が決まっています。慣れるしか無いですね…。毎朝のネットニュース見る時間をここにあてる予定。新快速も止まらんし、機械式だけど、そんな数分を生き急がなくても…そんな思いに至っての契約でした。 とはいえ、大雨、雪、旅行日の機械式の故障はまじで勘弁。 |
233:
マンション検討中さん
[2024-05-16 01:01:55]
そんなに駐車場が大事ならわざわざ駅近マンションを選ばなくてもいい。毎月の駐車場代も負担になります。ちょっと駅から離れれば戸建ても視野に入るはず。デメリットが必要以上に大きく思える心理も理解できるが、メリットはしっかり認識すべき。
|
234:
マンション検討中さん
[2024-05-16 08:24:32]
|
235:
草津で新築ラッシュ購入した通りすがり
[2024-05-16 09:34:56]
機械式駐車場は雪の日(特に大雪)は使えないと思ってた方がいいよ。
チェーンやストロークパイプに雪がはさなって動かなくなった(経験談)。 まぁ少量でも凍結して固まってたら動かないか。 それ以降、雪の日は動かすの禁止に決まった。 個人的には駐車枠優先順位2番目で平面も好きなところ選べたけど、 サンデードライバーなので少しでも安く、ちょっとでも早く搭乗できるよう 機械式の2段目を選びました。 そしてスタッドレスタイヤを買うのも諦めつくので経済的には楽になりました。 子供らの保育園送迎は基本的に自転車なんだけど、 朝、雨の時に車出すの面倒くさいなと思うけど、梅雨時期でも意外と頻度は少ない。 草津の立地かもしれないけど(電車通勤が多い?)、待ってるとしても1組待ちで、 苦にはならない。 子供もエントランスでお昼寝布団などの荷物と一緒に待たせているので、 待ち時間もそんな濡れることない。(車に乗り込む際もパレットが屋根代わりになって濡れない) 早寝早起きして時間と心にゆとりをもてば悲観することは無いかと。 |
236:
草津で新築ラッシュ購入した通りすがり
[2024-05-16 09:37:43]
そしてスタッドレスタイヤを買うのも諦めつくので経済的には楽になりました。
→雪の日は乗らない!と、諦め?決心ついた。 |
237:
匿名さん
[2024-05-19 00:55:36]
以前、もう少し田舎勤めだった時でもタクシー使いまくって年30万くらいだったので、維持費と天秤にかけて車買うのやめちゃいました。ここも駅前な上にタクシーの営業所が目の前なので、車いらないやと思っています。子供いると違うのかも知れませんが。
そういう意味では、ファミリー向けのようでいて、私のような単身やDINKS、シニア夫婦にメリットの大きい物件なのかもしれません。 |
238:
口コミ知りたいさん
[2024-05-19 06:32:40]
駅近かつ平面駐車場完備は難しいと思います。
車の優先順位が高い方は、立地はここよりも不便だけど、平面駐車場100%完備のところを選ぶべきかと。 ただ、瀬田駅ってどうなんですかね? 駅力を考えたら、新快速のある大津や石山のほうが需要がある気がしますが。 瀬田に住むということも含めて、ピンと来てない層が多そう。 |
239:
匿名さん
[2024-05-19 10:18:22]
新快速は止まりますが、大津駅は生活利便性の点で候補から外しました。
一度駅の辺りを周ってみるとわかりますが、瀬田は住むにはとてもいい場所ですよ |
240:
マンション検討中さん
[2024-05-19 12:07:00]
新快速は停まりませんが、駅利用者数は県内5位です。近隣賃貸住みの契約者ですが、生活利便性は本当に高いです(ここでも公式サイトでも書かれてますが)。
湖岸ではないし、新快速も停まらないので、地味ですけどね。 |
241:
名無しさん
[2024-05-19 12:34:09]
能登川は新快速止める必要はないと思います。
|
242:
通りがかりさん
[2024-05-19 15:56:03]
>>238 口コミ知りたいさん
住まない限りはわざわざ瀬田で降りることもないのでイメージは湧きにくいかもしれませんね。 草津から京都の新快速停車駅でいうと、京都からは少し離れますが草津の利便性は段違いですね。買い物環境も充実してますがちょっと高いイメージです。南草津はマンションが多いベッドタウンですが西友もあるので生活するには困らないし綺麗な街です。石山は巨大マンションができるとまた変わりそうですが、工場が多い街という印象です。大津は京都への利便性は高いですが意外と何もない感じです。瀬田は草津から京都間で普通しか止まらないし、存在感は薄いですが、買い物環境は大津や石山よりいいかもしれません。実際に各駅周りでも散策すれば違いがわかると思います。 |
243:
口コミ知りたいさん
[2024-05-19 17:13:36]
|
244:
匿名さん
[2024-05-20 00:40:39]
>>240 マンション検討中さん
瀬田はあと1時間1~2本ずつ増えてほしいと思うところはありますが(特に深夜)、実は湖西線堅田までの新快速停車駅とほぼ同じで、野洲・堅田より向こうの新快速停車駅(昼間1時間3本)よりはあるくらいなんですよね。米原までの新快速がダイヤ改正で草津で切られたせいですが、将来的にも湖西線と草津より先は切り捨てられるリスクがあるとみて外しました。おっしゃる通り瀬田は新快速通過駅では利用者トップで大津・守山と同格なのでここから下がりにくそうです。 |
245:
eマンションさん
[2024-05-21 12:38:09]
瀬田駅は地味ですが、民度の低い人が集まってるエリアもなくて住むにはバランス良しです。
|
246:
マンション検討中さん
[2024-05-21 18:37:59]
瀬田、膳所、石山は民度や利便性の観点でどんな序列ですか?
|
247:
検討板ユーザーさん
[2024-05-21 21:57:11]
|
248:
マンション検討中さん
[2024-05-21 22:08:32]
|
249:
マンション検討中さん
[2024-05-21 22:15:41]
瀬田駅周りは夜になるとキャバクラの客引きとキャッチがいるし、どこからか湧いてきた半グレみたいのがウロウロしてるし、大学生たちが安居酒屋でワイワイしてるし、酔っ払いが路上で叫んでたり、若いカップルが喧嘩してたりとかよくあるよ。
石山駅周りにもいるけど瀬田駅ほどではない。 膳所駅周りにはそんなのはほぼ生息していない。 まぁ単純に駅付近のキャバクラ・スナック・安居酒屋の店舗数が多ければ多いほどに荒れやすいということ。 そういう意味では瀬田駅は都会的といえば都会的なのかもね。 年寄りとか子育てには疑問。 |
250:
マンション掲示板さん
[2024-05-21 22:58:24]
瀬田駅、そんな民度低いんですね。
民度って、駅徒歩何分とか平米数みたいに、数値で教えてくれるものではないので、大変参考になりました! 石山駅周りも飲み屋が多いイメージですけど、客層はまだマシなのかな? やっぱり膳所がいいですよね。 利便性と民度のバランスがいいイメージです。 |
251:
匿名さん
[2024-05-21 23:54:42]
どの時間帯を見るかによって、雰囲気は変わりますよね。まぁ3地域ともに居酒屋はあるわけで、時には面倒な人もいるでしょ。249さん…瀬田のこと知ってそうで、たぶん知らんかと。子育てに疑問て、夜の一部の景色しか考えてないでしょうね。
子持ちの私は断然瀬田推しですよ。 瀬田>>膳所>石山 石山は新快速止まること以外、何がいいのか…駅前に限っての話ですが。 膳所はパルコ、西武無くなって面白みにかけています。京都方面に近いのと、京阪電車使える。 |
252:
通りがかりさん
[2024-05-22 00:10:05]
民度…一概には言えないしわからないですね。一般的には価格帯が高い程民度はいいとは思いますけど。膳所は住んでましたが民度低いとは思ったとこないです。でも瀬田と石山が悪いと思ったこともないです。
利便性は電車という意味では石山>膳所>瀬田だと思ってます。新快速が強いです。京都への近さなら瀬田より膳所です。石山と膳所は京阪も使えます。でも膳所は駅周辺は古い商店街や戸建てが多いのでマンションは7分以上のところに多いです。瀬田の方が駅近は実現しやすいかもしれません。 マンション周辺の買い物環境なら個人的には、膳所>瀬田>石山です。膳所はスーパーが結構ありますし、ショッピングモールも一応あります。瀬田は駅周辺にロッテリア、王将、平和堂等。石山は平和堂があります。どこも日常生活おくるには不便はありません。 |
253:
マンション検討中さん
[2024-05-22 04:44:01]
民度
瀬田>膳所>石山 利便性(買い物) 瀬田>膳所>石山 利便性(電車) 石山>膳所>瀬田 とにかく膳所は町が古くて高齢者も多いうえ、 西武パルコが消滅してからかつてのプレミア感はなくなった。 買い物はJR北側ならオーミーやマックスバリュ、 南側にコープがあるが国1で地味に分断されてるので不便。 キャバやガールズバーの呼び込み見ないので落ち着いているともいえる。 なぎさ公園は近隣住民の憩いの場になっている。 定期的に上がる花火は最初はキレイと喜ぶが、慣れるとウルサイと感じるかも。 石山の民度は個人の焼肉屋が多いことからお察し、酔っ払いも多い。 平和堂が買い物の中心となるが、平和堂しかないともいえる。 偏見無く言って新快速停車駅と京阪が使えるという以外に書くことがない。 瀬田はバブル期中心に開発された地区も多く中流層以上が大半を占める。 駅徒歩5分以内にアルプラザ・ダイエーがあり、 車で少し走ればイオンモールとフォレオが鎮座する。 大学生も多く、じつはこの3駅の中ではいちばん活気がある。 コナズコーヒーにはインスタ映え目当てで県内から若者が集まる。 県立美術館や滋賀医科大学、滋賀ダイハツアリーナ・県立アイスリンク等 医療文化施設がもっとも充実しているのも瀬田エリア。 |
254:
マンション掲示板さん
[2024-05-22 08:47:54]
同じく、大学生が多い分、瀬田が一番活気あると思う
学生が多いから相応の民度になるが、特に荒れてるわけではないから問題はない 京都方面への交通は石山膳所に大きく負ける 新快速よりも京阪の差が大きい ここ数年、年何日かはJRが運休してどうしようもなくなる日がある 草津方面ならそこまで変わらない |
255:
マンション検討中さん
[2024-05-22 09:39:29]
駅付近の話してるのに、瀬田全体の話にすり替えたい人がいるなあ。
夜に駅付近に寄らない人には瀬田はいいんじゃね?フォレオの辺りの一軒家とか住みやすそうだよね。 でもこのスレのマンションは駅付近でしょ? むしろ通勤通学などで夜に駅から家に帰ることが多いと予想する。 瀬田駅から3分のマンションに2年間住んでたけどウザかったよ。毎日通るとイライラしてくるよ。 3階だったけど窓閉めてても酔っ払い叫んでうるさかったし。石山は駅出てから飲み屋に行くのに南側と東側で別れてるから人が散らばるんだよね。あと石山は大学がないから学生は少ない。 瀬田は大学とキャバ・スナックのコンボがキツい。かつ、瀬田は南側に全集中する。 何回か週末の夜にでも瀬田駅行ってみて自分の目で確かめたらいいわ。それで許容できる人はいいんじゃない? 京橋みたいな雰囲気だけど大阪とか都会出身の人から見たらごく普通の光景。 |
256:
匿名さん
[2024-05-22 10:27:17]
石山にも教育学部ありますが人数は多くはないかもですね。ちなみに瀬田の方、大学の学部一部京都に行くそうだから学生減るかも?
石山、近くの企業の社員さん多いです。 膳所は住んだこと無くてわからない…ただ飲み屋が多いイメージ。 255さんの住んでた所、パチ屋の方ですかね。このマンションまでの通り道なら、そんな気にしなくても?駅前なんて基本賑やかで、電車音もあったり、車の音もあるでしょう。音に敏感な人はマンションは向いてないですね。このマンションの遮音性どれくらいでしょうかね。 ここは幹線道路前だし、基本窓は開けたくないのかも… |
257:
マンション検討中さん
[2024-05-22 11:04:45]
>>256 匿名さん
滋賀は駅前が基本賑やかではないんだよ笑 誰も車の音とか電車の音とか書いてないし。 客引き・キャッチ・半グレがいるので目障り、 安居酒屋から出てきた大学生集団がうるさい、 酔っ払いの叫び声がうるさいって書いてるだけな。 音に敏感という話ではなく、ほんの2駅でも行けばほぼそんな騒音のない所に住めるという紹介な。 私が住んでたのはまさにこのマンションが立つ元パチ屋の近くだったよ。 これは個人の感想だからそう思わない人はそれでいいし、県外から来る人のために現実を書いてるだけ。 |
258:
匿名
[2024-05-22 11:20:20]
>>257 マンション検討中さん
基本賑やかでない。はい、その通りですね笑 残念なとこばかりが目についてしまったようで、気の毒です。二駅なら膳所?草津?そんな変わらない気も…。 ちなみに、夜以外で気になることは?せっかくなので教えてください。 |
259:
マンション検討中
[2024-05-22 11:58:06]
>>258 匿名さん
夜以外はごくごく普通の駅かなあ。 あえて言うなら、ココの横断歩道に信号がないので危ない。 片側2車線でけっこう車も通るのにこの長さの横断歩道で信号がないのはなかなか見ない事例。 車はなかなか止まってくれないし渡りたくても渡りづらい。 子供と老人は危ないね。 事故ってるのも何回か目撃した。 だからか警官もよく交差点に立ってるわ。 |
260:
マンション検討中さん
[2024-05-22 14:47:54]
>>251 匿名さん
小学校の近くにはキャバクラなども含め風俗店の営業は禁止されてるの知ってます? それなのにわざわざキャバクラまで100数十メートルのマンションに住むのが子育てによいと? 色んな人がいるものですね。。。 |
261:
マンション検討中さん
[2024-05-22 15:16:33]
参考情報
瀬田駅周り→商業地域 石山駅周り→商業地域 膳所駅周り→近隣商業地域(商業地域と違ってキャバクラなどの風俗店は法律で禁止) 膳所駅周りに客引き、キャッチ、半グレがいないのはこれが理由 |
262:
口コミ知りたいさん
[2024-05-22 16:13:06]
北も東も、何でこんなに小学生が多いんでしょうね。子育てに人気の地域だとか。うんうん、本当に色んな考えの人がいますね。
…駅前の歩道は確かに危なさを感じます。 瀬田のこと知らない人、日中と夜間の間見に行って感想教えてください。 |
263:
評判気になるさん
[2024-05-22 16:46:03]
駅から徒歩11分マンションの膳所と、徒歩3分のここ、立地だけで考えるとおススメは?
|
264:
マンション検討中さん
[2024-05-22 16:52:27]
>>263
家族構成、車の有無、勤務先地名、通勤手段、趣味、ペットの有無、よく行くスーパーのレベル、よく買う服のブランド、子供いるなら進学させたいのかどうか、その辺りを聞かないとなんとも言えない。 |
265:
通りがかりさん
[2024-05-22 18:58:50]
JR琵琶湖線の話になってしまうのですが、人身事故の影響などでしょっちゅう遅れませんか?
滋賀から琵琶湖線に乗って京都や大阪に通勤している方からすると、それって結構ストレスがたまると思うのですが、実情はどうなのでしょう? それとも、日常茶飯事で慣れるものなのでしょうか? |
266:
マンション掲示板さん
[2024-05-22 19:59:02]
酔っ払いの声がうるさいマンションってどうせ安いサッシの賃貸でしょ(笑)
キャッチや学生が絶対に許せないなら石山瀬田南草津草津は対象から外れるでしょうから 他の静かな駅を探されたほうが時間の無駄にならずにすむと思いますよ。 |
267:
通りがかりさん
[2024-05-22 21:02:10]
>>265 通りがかりさん
朝の通勤時間帯は週1で5分くらい遅れるのは普通なこと。 通勤時間帯では年に3、4回30分くらい遅れるかなあ? 人身事故で完全停止1時間とかは稀。 ストレスになるかは人によるかなあ。 京阪線のある駅だとJR動かなくても動くからだいぶストレス減るよ。 JR西日本に過去1週間くらいの遅延履歴見れるよ。 |
268:
管理担当
[2024-05-22 21:07:27]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
269:
ご近所さん
[2024-05-22 23:50:49]
瀬田でここより駅に近いところに住んでいて、今日も23時過ぎに帰宅しましたが、駅前は静かで閑散としている印象でした。たまに酔った学生がいるときはありますが、30年前の自分らの方がよほどうるさかったかも知れません。深夜の貨物列車の通過など、列車と駅の音だけが気になります。
ここなら線路からは遠くなり(駅からもわずかに遠くなってしまいますが)、今よりは防音も期待できるので良さそうです。 (私はコロナのさなかに引っ越してきたのですが、以前にお住まいだった方が騒がしかったと書かれていることから、もしかするとコロナ前は違ったのかも知れませんね。だとするとむしろ飲食店がつぶれないか心配になります……) 客引きが多いのは草津ではないでしょうか。グランドパレス草津の掲示板で話題になっていましたが、あちらのほうが1桁多いと思います(それでも立っているだけなので無害ですが)。瀬田駅前はいても関西みらい銀行の駐車場から西側なので、ここに住むなら影響ないですね。居酒屋の客引きなら南草津駅前にもいますが、瀬田はそれもあまり見ません。 正直なところ、子どもがいても何とも思わないのでは(もっとも、この辺りの感覚は出身地で違う可能性はあって。東京出身者からみるとこれくらいは空気でしかないんですが)。 259さんのおっしゃる横断歩道はたしかにちょっと渡りにくいですね。 長期的には南草津駅前みたいに開発されてくれれば良いのですが。 |
270:
ご近所さん
[2024-05-22 23:58:50]
|
車がないと暮らしにくい時点でイナカだと思ってしまうもので……駅近の便利そうな所だけ狙っていましたが、ここなら今後も車を買わずに済ませられそうです。
公共交通機関が維持されるように使ってあげたほうがよさそうですし。