シャリエ大津膳所についての情報を希望しています。
膳所に186戸のマンションが建つようです。
共有施設も楽しみですね!
公式URL:https://www.chalier.jp/zeze186/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154732
所在地:滋賀県大津市相模町字大林624番29、字石神625番5(地番)
交通:JR東海道本線「膳所」駅徒歩7分、
京阪石山坂本線「京阪膳所」駅徒歩7分、
京阪石山坂本線「錦」駅徒歩4分
間取:1LDK+2S(納戸)~4LDK
面積:66.12㎡~80.02㎡
売主:東レ建設株式会社・JR西日本不動産開発株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スムラボ 関連記事]
シャリエ大津膳所 意外と滋賀でも貴重な閑静な土地の大規模マンション【モルモット】
https://www.sumu-lab.com/archives/87931/
[スレ作成日時]2023-06-09 17:04:31
シャリエ大津膳所ってどうですか?
No.1 |
by マンコミュファンさん 2023-09-02 12:38:08
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最大のライバルはシエリアシティですね。シエリアシティもあまり販売が好調ではない気がしますし、石山、瀬田にもマンション建設が決まっており厳しい時期かもしれません。
共有施設はシエリアシティの方が充実してますが、こちらの外観は好みです。エントランスまでのアプローチの緑や花が綺麗ですね。エントランスまで距離があるのはデメリットかもしれませんが、この距離が帰宅のワクワク感を増します。 しかし徒歩7分はいいのですが、線路沿いに歩くので線路から距離をとれないのが残念です。マンションの窓の遮音性は高いので大丈夫かとは思いますが、電車の音対策をしっかりしてくれてるか気になります。 |
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No.2 |
>>最大のライバルはシエリアシティ
今後、少子化や収入の二極化で、マンションを買える世帯はいるのかと思ってしまいます。 シエリアシティの販売も予定されているので、マンション販売もスムーズにいくかどうか。 滋賀県大津市って、まだまだ一軒家信仰もありますから・・・ |
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No.3 |
隣の駅の線路横に住んでるもんですが、特に貨物列車の音はキツイですよ。
夜中でも通るので、今でもビックリします。当初慣れるから心配ないと言われたのですが、いまだにダメです。窓を閉めていれば問題ないのですが、気候がいいときは窓を開けたい方なので、線路横は失敗したと思っています。 |
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No.4 |
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No.5 |
貨物列車の音って、深夜も走っていますか?
むしろ深夜の方が多いんでしょうか。 早朝や夜もある程度ならいいかと思うんですが。 意見ありがとうございます。私も秋は窓を開けて寝たいです。だんだん涼しくなってきました。 |
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No.6 |
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No.7 |
>>6 検討板ユーザーさん
ここの前の路線では夜間でもそんな通らないよ。虚偽はダメ。 |
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No.8 |
線路も保育園も近いから音が気になるんかな?
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No.9 |
貨物列車って、夜も走るものなんですね。
でも、日中のように頻繁に走るわけではないと思うので そんなに音は気にならないのかなとイメージしてます。 生活音などの感じ方はそれぞれなので、絶対大丈夫とは言えないかもですが。。。 |
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No.10 |
貨物列車の本数と時刻については、非公式サイトですがこちらが参考になります。
京都梅小路貨物駅時点で東京方面(上り)は23時~0時、神戸方面(下り)は3時~5時がピークですね。日本海方面の列車は湖西線を経由しますが、東京発が多いようですね。 http://tnk-ko.a.la9.jp/data/time_Suita_daytime20220312t.html |
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No.11 |
暫定価格どのくらいでしたか?
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No.12 |
価格、発表されましたか?
販売戸数や販売価格未定だったので、いくらなんだろうと思っています。 ファミリータイプの部屋の価格がわかるなら教えてほしいです。 貨物列車の本数、時刻、ありがとうございます。 |
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No.13 |
価格は4000万円台がメインで予想よりお値打ちだったのですが、粟津中が荒れていると言う噂をよく耳にするので気になっています。今もそうなのでしょうか?お隣の打出中に通うことも可能なのでしょうか?大津市のHPを見た限りでは選択肢にありそうなのですが…。
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No.14 |
膳所で4000万円台ですか。お値打ちかどうかは人によると思いますが、これが本当なら私の価値観的には強気すぎるなあと思っちゃいました。
膳所ならもっと安いと思ったんですけどもう新築マンションは買えなさそうだ… 心の叫びでしたすみません |
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No.15 |
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No.16 |
狭いと3000万前後もありますが4000万くらいなら普通だと思いますよ。草津で新築探してた時は70平米越は3000万円台なかったです。4000~7000万円くらいでした。中古にするか別のエリアで再検討しないといけないですね。
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No.17 |
>>15 評判気になるさん
築20年くらいの中古まで範囲広げれば膳所駅徒歩3分のパークシティ膳所、同駅徒歩7分のプラウド大津におの浜とかは3,000千万程度で市場に出てるから、今の市場に予算合わない方はそっちに方針転換した方が現実的ですね。 |
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No.18 |
平均より少しいいくらいの子ありサラリーマン家庭ですが、4000万だと多少頭金入れるとしてもどう考えてもローン払い切れるようには思えない…それか35年無理するか…
誰が買っていくんだろう。共働き正社員家庭か無理してるのか、実家が太いか、ですかねえ。瀬田も高そうですね。 |
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No.19 |
>>18 マンション検討中さん
今は共働きが普通ですから、金利考えたらさして無理なくてもGOされる家庭も多いようです。ただ、他所は他所ですから各家庭でしっかりリスクも認識して検討の上で決断しないと後々後悔するかもですね。 |
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No.20 |
マンション代金の月々のローンに加えて修繕積立金や管理費、その他諸費用の支払いが発生するので、良く計算して計画を立てる必要はあるだろうなと思います。まだそれらの金額が公開されていないので検討し辛い面はあるなと思います。ただ、このマンションの場合は同じ3LDKでも広さなどの選択肢の幅が広いので、予算に合わせて希望を出せそうな点は良いなと思います。
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No.21 |
モデルルーム見学に行きました。
現在賃貸に住んでいるのですが、価格の割に設備には高級感がないというのが印象です。また、間取りも中途半端なものが多いと思いました。具体的には特にリビングダイニングですが、変なところに間仕切りがあったり、床暖が中途半端だったり。。。 やってる感をアピールしてるんだけど、実際、どうなんだろうと思ってしまいます。 正面にゴルフ練習場があるんですが、ここの経営がうまくいかなければ、そこそこのマンションが建つ可能性も捨てきれません。そうなると資産価値は激減してしまいます。そう考えると南向きより東向きの方がいいのかもしれませんね。 |
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No.22 |
>>21 匿名さん
モデルルームは基本、一番いい部屋をオプションだらけにして高級感を増してます。賃貸の人は分譲を見ると良く見える傾向があります。なのにそう思ったなら本当の部屋を見るともっと高級感はないでしょうね。あまり設備や間取にお金をかけると販売価格はより高くなるので悩ましいところです。最近は特にコストカットを頑張っている物件が多い気がしますが、そのわりに高いのであれっ?て思います。 |
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No.23 |
この物件見に行きましたが、不安点を記述します。
1.南西向きは線路沿いなのでどの程度の騒音があるのか、その向こうには国道1号線があるので暴走族、トラック、救急車など。 2.駅7分は魅力ですが、周りに飲食店などがなく町がとても古く、暗い。 3.国道1号線から現地まで道が細く非常にアクセスが悪い。 4.膳所駅は各駅停車しか止まらないので大津駅からタクシーを利用した場合入り組んだ現地までのタクシー料金が高くなる。 5.大津市の人口は増えているということだが膳所は減る傾向にあるようだ。 (大津京は増加しているとのこと) 6.大津ロングゴルフの経営はどうなのか?マクロで人口減の中でゴルフ人口も当然減ると推測。仮に土地売却となればマンションが建つ可能性が大きい。(地域の人口が少ないことと、道路が狭いことから商業施設はおそらく無理だろうと推測) 7.滋賀県知事の三日月知事が中国との関係を強化しているようで、地域に中国人が居住することが考えられる。治安が悪化するケースも考慮したい。 以上は私が調べている途中経過であることを付け加えたい。ご自身で調査することをお勧めする。また特定の国民についての言及について差別するつもりはないが、私は自分と家族を守るうえで異なる歴史観、思想を持つ異国人については否定させていただきたい。 |
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No.24 |
琵琶湖側は眺めが良いと謳ってるが、反対側は思い切り墓地ビューであり、これでこの価格なのかとかなり落胆した
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No.25 |
近くのショッピングとしてドラッグゆたかが紹介されてるけど、近くにスーパーとかないのかな?フレスコも潰れたし。大津テラスやマックスバリュは徒歩圏内ではあるけど毎日行くには遠いね。商店街も特に普段使いする店はないから買い物に苦労しそう。
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No.26 |
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No.27 |
プランはクセのない素直な感じで住みやすいような感じがします。
特にBHタイプは、どの部屋にも柱が出ておらず、南と東からの採光で、 水場がすっきりまとまっていて、玄関がクランクになっていて、 なかなか良い感じのプランだなと思いました。 マイナス面を拾ってみると、やはり住むであろう家族数に対して、 収納が少ない感じがする点でしょうか。 靴置場も足りなそうですし、一つだけのウォークスルークロゼットでは、 家族全員の収納物を仕舞い切れないような気もします。 |
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No.28 |
>>23 匿名さん
書いているご本人様は至極全うなことを羅列していると思っているだろうけど、 求めていることが矛盾しているところに気がついてないようです。 静粛な立地で利便性を求めている点です。 利便性を求めれば、それに伴い人が集まります。 上から目線で理想を謳うのであれば、そのような高額物件をお探しになった方がよろしいかと思われます。 |
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No.29 |
たしかにそうかもしれませんね。
静かで且つ利便性に優れた立地というのも世の中にはけっこうあるようですけど。 その分価格が高額になっていたり専有面積が狭くなりがちな点もあるかと思われます。 こちらは2線3駅へフラットアクセスという利点とコンパクトになりすぎない広さがありますから価格次第ではコスパが良いのでは? 3部屋から4部屋のプランばかりなので家族単位での住民さんが中心になりそうですね。 |
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No.30 |
AAタイプがすごくいいなと思います。
洗面室が2つドアがあり、キッチンから行くほか、廊下からも行けて。。。 キッチンから洗濯機に行くことができる、帰宅後は廊下から手洗いに行ける。。。どちらも便利そう。 琵琶湖ビューがあるみたいですよね。 聞いた話だと花火もあるみたいですが、花火も見えるんでしょうか。 |
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No.31 |
供給過剰なエリアで注目度も高くない中、1期30戸は頑張ってる気がする。しかも抽選方式で人気あるのかな。
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No.32 |
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No.33 |
先着順11戸なので19戸契約したようですね。今は検討できる物件も多いので、まだまだ先は長そうです。
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No.34 |
カラーセレクトや浴槽の形状が無償で選択可能というのは良いですね。
間取りの部屋数や広さも変更できるようですがこれは有償なのかな 期限があるそうなので変更するなら早めの方がよさそうです。 特に低層階は期限が短いので注意が必要でしょう。 |
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No.35 |
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No.36 |
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No.37 |
通学指定小中学校は距離的には遠いです。特に中学校は2キロ以上あるし大人の足で30分はかかります。
小学校も1キロ弱あるので低学年の時は13分という表記よりもプラス5分くらいはかかるでしょうね。 保育園の数もかなり少ないですし、こういったことを考えると教育環境があまりよくないのかなと感じました。 子供がいるファミリーにとっては教育環境というのは多少たりとも重要なので通学指定校が もう少し近いところにあるとよかったかな |
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No.38 |
2期5戸販売と順調ではなさそう。でも○次とせずに期を進めたのは好感持てる
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No.39 |
学校についてどうなのかしら、と思っていたので、他の方の投稿がかなり参考になったので良かったです。
住環境としてはよさそうなんですが、 子どもが実際に毎日学校に通う、となると低学年のうちは特に大変かなぁ。 学区の端の方になってしまうと どこでも同じような感じではあるのですが。 膳所高校は比較的近くだけど、しかも小学校よりも近いけど みんながみんな、行ける学校じゃないですしね汗 |
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No.40 |
言ってみたいな~
お子さんどこの学校ですかと知人に聞かれ 近くがいいからと膳所に行ってますと。 |
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No.41 |
>37
>通学指定小中学校は距離的には遠いです。特に中学校は2キロ以上あるし大人の足で30分はかかります。 小学校も1キロ弱あるので低学年の時は13分という表記よりもプラス5分くらいはかかるでしょうね。 小学校、中学校の情報ありがとうございます。 どちらもかなりの距離ですね。 自転車通学ができるかなども聞いてみる必要があるかもしれません。 でも、子供中心で考えると他の物件を再検討・・という考えたの方もいらっしゃるでしょうね。 |
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No.42 |
昨日MR見学しました。
部屋はすごく良かったのですが、180戸でエレベーター1ヶ所2基って少なくないですか? 営業の方は修繕費が少なく済むし慣れるから大丈夫と仰ってましたが、エレベーターから遠い東棟の上層階は出入りだけでも結構大変だと思いました。 |
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No.43 |
42さん
確かに総戸数に対してのエレベーター数が少なく感じるかもしれませんね。 ただ、多いと便利ではあるのですが、メンテ代などのコストはかなり発生します。 そう考えると、ただ多いのもどうかと。悩ましいですね。 |
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No.44 |
「今なら選べるメニュープラン」見ました。
キッチンのカラーが無償で選べるのは「他でもあるかな」と思ったんですが、部屋数や和室変更も選べると書いてあり、これは豪華だと思いました。 選びかたによっては、この組み合わせがお得といったこともありそうです。 できるかわかりませんが、引き戸をスライドドアにするなどもいけるでしょうか。部屋のドアを変えたり広さを変えたりすることもできたらいいように思います。 |
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No.45 |
この辺出身、今は全然違う地方に住んでますが、琵琶湖の見える部屋はいいなーと思う。滋賀大附属も膳所校も近くて双方通うのに最高な立地。入れたらやけど。あとゴルフの練習場が隣。JRの騒音は気になる点。
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No.46 |
>>45 匿名さん
すでに附属の小中に通ってるならいいね。 附属から膳所校は結構行くし。 公立中学は粟津より打出中学の方が近くないか。 どっちも昔は荒れてたけど今はそんなでもないんじゃないか。わたしはどっちも好き。 スーパーが遠目かも。ハッピー膳所はもうないしなー(笑) |
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No.47 |
周りにクリニックとか公園とか多めなので、子供がいる人にはいい環境だと思います。
ただ私も買い物どうなんだろうと思ったり… 自転車必須で、決してスーパーは近くないんですよね。 そこが面倒だなぁと思う。 どのお店も同じくらいの距離あるなぁって。 |
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No.48 |
そうなんですよね
駅から帰るのは便利なんですけど、帰り道コンビニくらいで、隣のドラッグユタカしか頼れるところがないのがネックに感じました ゴルフ場が商業施設に変わったらいいんですが… |
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No.49 |
実際に住むと不便を感じるかもしれませんね。駅から家の導線でスーパーがあるといいんですが…フレンドマート、マックスバリュ、バローどれもちょっと行くには遠いです。週末まとめ買いなら気にならないかもしれません。
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No.50 |
公立小学校、中学校に通うことを予定している場合は
この立地では遠すぎて心配ですね。 私立なら駅が近いのでいいかもしれませんが…。 ただ、買い物も便利とは感じないとなると、購入したいと感じる決め手は少ないな。 |
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No.51 |
シエリアシティも不調なので仕方ないと思いますが、スローペースな販売ですね。。買い物はちょっと不便そうですけど、魅力は自走式駐車場と綺麗な庭かなと感じます。
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No.52 |
こちらは車ありきのマンションのようですが、駐車場は自走式平面駐車場129台、平面式駐車場20台の環境は良さそうです。
駐車場の月額使用料は4,000円~15,000円と大きな差がありますが平面式が15,000円なのでしょうか。 |
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No.53 |
位置関係がわからないのでどちらが最高値かはわからないですが、基本的にはマンション入口に近いところが高いです。
立駐の屋上の端っこが最安値と思います。 |
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No.54 |
>>マンション入口に近いところが高い
ありがとうございます。 大規模マンションだと、入口と、一番遠いところと比べると、駅徒歩〇分も変わってくるといいますよね。 できるだけエレベーターや出入口に近いところが便利なのかと思いました。 現地見ましたが、錦駅を利用するか、膳所駅を利用するか、迷っちゃいそうですね。 |
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No.55 |
駅の周り自体は膳所駅の方がお店が多いので使いやすいかなぁと思いますが、
結局どちらを使うのかは行先しだいですよね。 より近い方を選択する形になるかなって。 どちらも割と近いのがいいところではある。 マンション内での価格差って階数と角部屋かどうかぐらいしかないかとおもっていました いろんな要素があるんだなぁ |
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No.56 |
大型車OKってホームページに書いてあったんですが、これは普通にいいなと思った
自走式だからサイズは関係ないだろうし… ただ駐車場の幅がきちんとそれに対応したようになっているのだろうか 狭いと、やっぱり大型車は停めるのとか面倒なので ゆとりがあってくれるといいなと感じております |
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No.57 |
現時点で何部屋くらい売れてますか?
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No.58 |
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No.59 |
駐車場の料金幅、確かに気になりますね。
自走式平面駐車場129台、平面式駐車場20台、どちらも平面ですが 何が違うのか、具体的にご存じの方はおられますか? 機械式ではないので、どちらでもいいとは思いますが気になります。 |
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No.60 |
>>59 匿名さん
公式サイトの「デザイン」の通りです。自走式平面駐車場(通称「自走式」)は3階建てで商業施設の駐車場のような感じで自分で駐車スペースまで走っていくタイプ、平面式駐車場(通称「平置き」)はアスファルトの路面に白線がひいてあってそこに停めるタイプ。平置きの方が面倒が無いので好まれることが多いですが、日射や風雨にさらされますので自走式の屋根あるスペースの方を好まれる方もいらっしゃいます。 維持更新含めたコスト面では平置きの方が当然ながら圧倒的に安いですが、反面、敷地面積を一台で消費しますのでそのぶん月極費用は自走式の方を安く設定するのが普通です。 |
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No.61 |
>>自走式平面駐車場(通称「自走式」)は3階建てで商業施設の駐車場のような感じ
こういった感じ、割と好きです。 平面駐車場も停めやすそうです。 建物の屋根部分に駐車する感じですよね。理想は屋根がついていてほしかったです(雨の日の乗り降りがしやすい)が、お金がかかるんでしょう。 |
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No.62 |
>>61 匿名さん
自走式駐車場の方はどの階もすべて駐車場なので最上階以外は屋根ついてますよ...。 |
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No.63 |
自走式駐車場って、こういうタイプのものをいうのですね。
最上階以外は、上の階の部分が屋根になる感じではありますが 最上階は上から下に降りる手間と屋根がないのはちょっと嫌かなと思うのですが 月額に差があるのか知りたいですね。 |
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No.64 |
>>63 匿名さん
他のマンションですけど、一つ階が下がるごとに月額500円アップでした 500円差でしたら、下の方が毎日のストレスが軽減されるので、下の方が人気でした。 このマンションでも差はあるでしょうね |
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No.65 |
自走式駐車場は最上階が一番安くなるんですか。
まあ、確かに雨風にさらされるリスクと駐車にかかる時間を考えればそうなりますかね。 ちなみにこちらの場合、駐車場の場所は抽選になるのでしょうか? |
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No.66 |
駅までまあまあ近い場所ですけれど、
この辺りだとマイカー必須なので駐車場がきちんとあるのはいいなぁと思います。 自走式の駐車場だと、 大規模修繕が必要だったり、固定資産税がかかったりとあるけれど たぶん、この規模の駐車場で機械式にするよりはまだトータルではコストはかかりにくいのではと考えています。 なにより、出入りに時間がかからないのがよい。 |
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No.67 |
機械式でも固定資産税はかかるけど
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No.68 |
隣が打ちっぱなしの間はいいけど、もしそれが無くなったとして、
変な工場とか出来たら嫌だな。 |
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No.69 |
売れ行きどんな感じなのでしょうか?
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No.70 |
自走式と機械式の駐車場のランニングコストを比較すると
自走式 1台あたり年間約1万~1万2千円程度 機械式 1台あたり年間約10万円程度 だそうで、機械式が圧倒的に割高なようです。 また15~30年で建て替えが発生するのでそれぞれの 耐用年数も調べておくべきだと思います。 |
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No.71 |
>>70 匿名さん
どっからの情報?相場はその1/10くらいじゃないの? 自走式 https://parking-soudan.com/rebuilding/running/index.html 機械式 https://www.daiwalease.co.jp/column/col_2948.html |