公式URL:https://www.list.co.jp/list-r/tt-shonan-tsujido/
辻堂駅直結。湘南エリア(藤沢市、茅ケ崎市、鎌倉市、逗子市)最高層の複合開発タワーマンションが誕生します。
物件や住環境などについて情報交換をさせていただきたく、よろしくお願いいたします。
THE TOWER 湘南辻堂(旧称:(仮称)辻堂第二計画)
所在地 神奈川県藤沢市辻堂 1-3-1
交 通 JR 東海道線 辻堂駅徒歩 2 分
構造規模 高層棟:鉄筋コンクリート造地下2階地上29階建 高さ 98.90m
主要用途 共同住宅(分譲)、店舗(物販、飲食店など 12 区画)
専有面積 34.90 ㎡~173.91 ㎡
総戸数 196戸(一般販売対象外住戸24戸含む)、他に店舗11区画(高層棟:8区画、低層棟:3区画)(※変更予定あり)
間取り 1R~4LDK
事業主 リストデベロップメント株式会社
設計監修 株式会社久米設計
施工会社 株式会社鴻池組
引渡時期 2025年11月中旬(予定)、2026年2月下旬(予定)
建物竣工 2025年9月中旬(予定)
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[スレ作成日時]2023-05-19 05:12:38
THE TOWER 湘南辻堂ってどうですか?
121:
評判気になるさん
[2023-12-01 13:27:33]
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122:
eマンションさん
[2023-12-01 13:47:02]
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123:
通りがかりさん
[2023-12-01 15:32:28]
名前が決まりましたが、ジョイントじゃないのに自社のカンムリ名称じゃなくて「THE TOWER 湘南辻堂」という独自名称なのは違和感がありますね。
マイナーブランド隠しですかね。 |
124:
マンション掲示板さん
[2023-12-01 16:47:23]
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125:
マンション掲示板さん
[2023-12-01 17:23:04]
北安くして南鬼高いで平均450かなあ
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126:
匿名
[2023-12-01 19:00:54]
Iタイプ、4LDKならリビングインではない部屋を3部屋にして欲しいところ。オプション間取りがどうなのか?
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127:
住民さん1
[2023-12-02 07:37:50]
これCGだとペディストリアンデッキに屋根ついてないような気がするんですが。。。
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128:
匿名さん
[2023-12-02 09:00:21]
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129:
検討板ユーザーさん
[2023-12-02 12:18:50]
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130:
匿名さん
[2023-12-02 13:13:03]
南向き中住戸で420、南向き角住戸で470のイメージです。プレミアムフロアは仕様にもよりますが650のイメージです。低層は350ぐらいからありそう。
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131:
マンション検討中さん
[2023-12-03 07:55:58]
都心のみならず、パークホームズやピアース買い逃し・見送り組や藤沢や辻堂北口からの住み替え検討という方も多いと予想すると倍率がとてつもないことになりそうな予感。駐車場は...駅直結の立地となると厳しかった感じですかね。ボード置場は21区画とこれも抽選ですかね。屋外シャワーの記載はないもののボード置場横に設置されそうにも。
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132:
マンコミュファンさん
[2023-12-03 09:25:01]
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133:
匿名
[2023-12-03 10:02:53]
>>132 マンコミュファンさん
日常生活に不便はないでしょう。車がないと生活できないとか、意味不明すぎます。 |
134:
マンション検討中さん
[2023-12-03 10:36:39]
確かにある程度の生活必要品はテラスモール、Luz、モールフィルあたりも近いので揃いますよね。ただ大荷物やまとめ買い、アウトドア関連で充分に楽しみたい場合はやはり車があると便利なのもわかります。ファミリー層になると特に。
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135:
匿名さん
[2023-12-03 11:14:26]
価格は嫌な予感がする。
プレミアムフロアは坪800を超えてくるのでは? ソースは下記物件よりも単価が高くなければおかしいと思うからです。 https://mansion-madori.com/blog-entry-8858.html |
136:
匿名さん
[2023-12-03 11:22:29]
>>135 匿名さん
あなた湘南のことや藤沢のこと全然わかってない。 |
137:
口コミ知りたいさん
[2023-12-03 11:31:11]
こちらのバルコニー隔て板は、どちらかというと良い意味で敢えて視界が少しでも開けて開放感アップ、あるいは、採光面での明るさアップに繋がるよう意図したといった感じでしょうか。海や空にスーッと馴染む透明感があるので狙いなのかちょっと気になりました。
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138:
評判気になるさん
[2023-12-03 11:42:56]
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139:
評判気になるさん
[2023-12-03 12:20:39]
駅近、商業施設が普段使いできる距離なのか、ハザード関係でどうなのかという通例のマンション選びで気になるポイントと違ってこの辺りが好きな方には優先度低く度外視されそうですね。
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140:
マンション掲示板さん
[2023-12-03 12:42:58]
プレミアフロアはもう、有力者に案内終わり、一般販売はないのでは?
終わったはず |
141:
マンション検討中さん
[2023-12-03 12:53:32]
Hタイプ坪470とかだと1.2億円か。
中層階欲しいけど抽選だろうなぁ。 |
142:
マンション比較中さん
[2023-12-03 15:58:17]
>>140 マンション掲示板さん
え、プレミアムフロアの販売は終わっちゃったの?マジ情報? |
143:
匿名さん
[2023-12-03 17:16:31]
角は倍率高くなりそうだからPタイプで当てに行こうかな、と思うんだけど金額How Muchだと思います?450万円だと1億760万円ぐらいなんですが。500万円ぐらい行きますかね?11960万円。
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144:
マンション掲示板さん
[2023-12-03 17:42:22]
Pタイプって収納メインみたいな部屋ですね。
1億円いかないくらいで倍率も付かなそう。 |
145:
匿名さん
[2023-12-03 17:43:52]
>>133 匿名さん
イメージしている日常生活にもよるけれど藤沢市は世帯数が202,115戸に対して自家用車の台数は186,987台 ほぼ一家に一台の車がある地域だよ 駅直結だから車は要らないだろうとかデベが考えたのだとしたら浅はかすぎる このマンションはサーフボード置き場も少しあるみたいだけどこの駐車場設置率じゃただの飾りボード置き場になっちまう |
146:
通りがかりさん
[2023-12-03 20:32:39]
一般的に、徒歩10分以上のマンションでは駐車場需要が高く、徒歩5分くらいまで駅に近付くと徐々に駐車場需要が減る。
そこから、駅直結系に近付くと駐車場需要が増える。 なぜなら同じ年収帯で車持ちたい人が「駅距離をある程度諦めて住宅費を削って車を持つ」または「駅距離を優先して住宅費を重めにして車を諦める」の選択をする場合があるのが徒歩10分から徒歩5分。 一方で駅直結は、住宅費をかけても車も持てる余裕がある人がそれなりにいるので、また車需要が上がる。 今回発表された駐車場設置率だと、抽選で全部消えて、足りないだろうなー。 |
147:
匿名
[2023-12-03 21:54:00]
>>146 通りがかりさん
そんな一般論はない。笑 |
148:
マンション比較中さん
[2023-12-03 23:21:10]
駐車場が足りないことを今さら文句言っても修正されないのは分かってるけど
つくづく残念だなと思ったわ |
149:
検討板ユーザーさん
[2023-12-03 23:47:33]
駐車場の少なさでここをスルーしてくれるならほんとありがたい。
倍率下がるんでね。 |
150:
口コミ知りたいさん
[2023-12-04 00:07:13]
倍率なんてつくのか?辻堂で億はもう辛いでしょ。70平米8000万、80平米9000万、90平米1億とみた。
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151:
匿名さん
[2023-12-04 03:58:20]
まぁそんなもんでしょうね。
北側の低層階は。 |
152:
匿名さん
[2023-12-04 07:35:42]
このあたりの海側は季節渋滞が多いから車を出す機会が少ないのよねー。
湘南は好きだけど車なしで生活したい人も一定数いると思う。 |
153:
マンション検討中さん
[2023-12-04 08:49:12]
坪単価いくら?
350 400 450 500以上 |
154:
匿名さん
[2023-12-04 11:10:05]
この辺だと津波が来たら何階くらいまで水没するんでしょう?
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155:
匿名さん
[2023-12-04 11:56:58]
もちろん最上階まで水没するから絶対買わないほうがいいよ。
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156:
マンション掲示板さん
[2023-12-04 12:51:51]
現実450くらいが妥当。
免震?制震? 建築コストが上昇しているからま、まだまだ予断は許さない位たかくなりそう。 脳内お花畑さんは安い期待をしても原価ってものがありますからね。売主も利益出ないなら作らないし |
157:
匿名さん
[2023-12-04 13:43:46]
デベロッパーの好決算見るとわかるけど、割高なのに文句も言わずホイホイ買ってる方が実は脳内お花畑だったりして
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158:
通りがかりさん
[2023-12-04 17:08:28]
建材費や人件費が数倍になってるわけでもなし、タワマンは土地が少なく済むのでここだと坪単価300万以下でも余裕で利益が出ますね。
でもそれで販売すると倍率100倍超えとかになってしまうので、倍率2~3倍になるような価格に調整するのは仕方ないことかと。 |
159:
マンション掲示板さん
[2023-12-04 19:17:57]
億を超えると北仲の中古も検討出来そうだけど、どうなんでしょうかね。
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160:
マンコミュファンさん
[2023-12-04 20:09:06]
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161:
匿名さん
[2023-12-04 20:52:37]
>>155 匿名さん
最上階までってことはないですよね。5階くらいまでですか? |
162:
マンション掲示板さん
[2023-12-04 23:01:07]
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163:
名無しさん
[2023-12-05 00:09:09]
全体的に間取りが微妙な気がするんですけど、皆さんどう思いますか?気になった点は以下です。
・リビングに隣接する部屋が多い。 ・収納が少ない。 ・平米数の割に4LDKじゃない。 |
164:
検討中さん
[2023-12-05 08:02:02]
>>163 名無しさん
北東Iタイプの場合、リビング隣接で収納はその分厳しいものになっていますが、ウォールドア全開放によるキッチンから90度ほどのワイドな2LDKを持ってこれるようにしたとか、お隣の南東Hタイプにリビングが接しないようなより独立した環境を目指したのかとポジティブに捉えてはいます。 |
165:
匿名さん
[2023-12-05 09:04:42]
>>161 匿名さん
令和2年の津浪ハザードマップ。藤沢市作成。 |
166:
匿名さん
[2023-12-05 12:28:48]
>>165 匿名さん
ありがとうございます。一応「藤沢市」が作成したハザードマップでは大丈夫そうですね。 |
167:
eマンションさん
[2023-12-05 21:34:57]
居住用のエレベーター3つしかない?
29階と低層マンションとはいえ、不便そうだ。 |
168:
通りがかりさん
[2023-12-05 22:28:10]
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169:
通りがかりさん
[2023-12-05 22:36:39]
気になる点
①100平米以上の広い部屋がない →やはり都内ではない以上、高額物件が増えると破産の可能性を感じたのか。 ②駐車場が57台しかない →ここの住人は人生でテラモと辻堂駅しか使わないとでも感じたのか ③駅直結を謳っているけど雨に濡れる屋根なしブリッジを通り改札まで100mは歩く →直結ではあるが少し無理矢理感も否めない・・ ④エレベーターが少ない →3基はさすがに少ない気がする ⑤外観が令和のタワマンにしては普通過ぎる →最近のタワマンはデザインが良いものが多かったので、悪い意味で意外な外観だった。 みなさまどう思われますか? |
170:
マンコミュファンさん
[2023-12-05 23:13:46]
>>169 通りがかりさん
⑤ ランドマークとしては悪い意味で普通すぎますね。普通のデザインって、その時の流行りに合っているということなので、時間が経つととても古臭く感じますよね。湘南エリアで一番高いマンションを謳うのであれば、例えばですが、中目黒のアトラスタワーのように唯一無二感を出さないと、ランドマークのデザインとしてはいかがかと思います。 |
通勤社畜じゃ、その発想ですが、おそらく役員クラスでお迎え、または時間調整できるご身分の方と思う