公式URL:https://www.list.co.jp/list-r/tt-shonan-tsujido/
辻堂駅直結。湘南エリア(藤沢市、茅ケ崎市、鎌倉市、逗子市)最高層の複合開発タワーマンションが誕生します。
物件や住環境などについて情報交換をさせていただきたく、よろしくお願いいたします。
THE TOWER 湘南辻堂(旧称:(仮称)辻堂第二計画)
所在地 神奈川県藤沢市辻堂 1-3-1
交 通 JR 東海道線 辻堂駅徒歩 2 分
構造規模 高層棟:鉄筋コンクリート造地下2階地上29階建 高さ 98.90m
主要用途 共同住宅(分譲)、店舗(物販、飲食店など 12 区画)
専有面積 34.90 ㎡~173.91 ㎡
総戸数 196戸(一般販売対象外住戸24戸含む)、他に店舗11区画(高層棟:8区画、低層棟:3区画)(※変更予定あり)
間取り 1R~4LDK
事業主 リストデベロップメント株式会社
設計監修 株式会社久米設計
施工会社 株式会社鴻池組
引渡時期 2025年11月中旬(予定)、2026年2月下旬(予定)
建物竣工 2025年9月中旬(予定)
[スムラボ 関連記事]
販売が待ち遠しい!!2024年販売される注目マンション5選【yossy】
https://www.sumu-lab.com/archives/93462/
[スレ作成日時]2023-05-19 05:12:38
THE TOWER 湘南辻堂ってどうですか?
No.101 |
by マンション検討中さん 2023-11-15 12:22:31
投稿する
削除依頼
|
|
---|---|---|
No.102 |
そういうのいいから。
一ミリも面白くないし不快感しかない。 |
|
No.103 |
去年、藤沢駅周辺に引越して来た者です。
東海道線ですが、夜もかなり混みますよ。 しかもかなりの確率で遅延するので、湘南エリアで検討されている方は是非朝だけでなく、夜の電車も試してみてください。 |
|
No.104 |
|
|
No.105 |
ここを1億円で買って毎日都内へ通勤する人なんているかなぁ?
基本リモートワークの人じゃない? 毎日はさすがに厳しすぎるでしょ。 |
|
No.106 |
>>105
都内通勤を大前提とした会話をする人も思慮が足りてないなと思うけど、都内通勤する人がいないと思う人も思慮が足りてないですよ。 毎日都内に通う人も、少数派ではあるもののそこそこいる。程度ではないでしょうかね。 色々なパターンがあると思いますが、多そうな事例として以下のパターンなどなど。 共働きで、一方が都内でもう一方が湘南エリア。 都内通勤だけど実家が湘南エリア。 リモート勤務もあるけど営業職等でなんだかんだ都内の各所に通勤が多い。 |
|
No.107 |
こんな掲示板に思慮って…
荒らしや誹謗中傷は論外ですが思っていることを言っているだけで特に問題ないのでは? 思慮なんて言っていたら当たり障りのない意見ばかりでつまらなくなってしまう。 |
|
No.108 |
5ちゃんねるで思慮が足りない言ってるようなもんだしなぁw
アホかと。 |
|
No.109 |
再開発で生まれ変わった人気の辻堂で駅直結の大き過ぎないタワー。
中層階以上はオーシャンビュー、海まで徒歩で無理なく行ける好立地。 条件が揃い過ぎて価格が今から恐ろしい。 坪400台後半で買えれば御の字か。 |
|
No.110 |
半年くらい前の話ですが、地元の不動産屋さん曰く、辻堂だと6000万円超えてくると手を出す人が少なくなってきて、それ以上の額を出すならこのエリアだとマンションより戸建てを好む傾向にある、とおっしゃってました。半年経って色々変わったのでしょうか?
|
|
No.111 |
|
|
No.112 |
辻堂のなんちゃってタワー、
ここに億だせるなら池袋でかえよ(笑) |
|
No.113 |
>>110
地元の不動産屋さんもあてになる人ならない人でピンキリだと思いますが、少なくとも2年程度前の感覚で話していますね。 2年前はまだ駅南側で徒歩3分のパークホームズ湘南辻堂が新築販売中で、6000万円を超える部屋は25%程度で、75%が5000万円台までで買えました。平均坪単価285万円という値付けが、70平方メートル換算で6000万円を切るという、ある意味辻堂の上限を意識した可能性もあります。 しかし、今となっては北側で徒歩11分のアールブランがほとんどの部屋で6000万円超えどころか、7000万円も当たり前にある。アールブランは「正式な」価格発表がまだなのでふわっとですが坪単価330万円ほどとか。 となると、規模感が微妙だろうが売主がマイナーだろうが、駅直結のタワーマンションはもっと上の値付けになりますね。 という話と、売れるか売れないかは別問題なので、興味を持って見守っています。 |
|
No.114 |
|
|
No.115 |
なんで急に池袋w
|
|
No.116 |
|
|
No.117 |
デザインが素敵ですね。
間取りも部屋の形が整っているし、ダイレクトウインドウとベランダの組み合わせが絶妙で暮らしやすそうです。 |
|
No.118 |
江の島も富士山も見えて良さげですね。
マンクラの反応も良くて富裕層のセカンドハウス需要もありそうだし周辺の相場とは段違いの価格になりそう。 |
|
No.119 |
海側の角部屋は1.2億円以上かな。
価格を早く知りたい反面怖い… |
|
No.120 |
そんな安いか?地元富裕層と都内居住者セカンド需要で即完売間違いなしだろうね。
450から480辺りからスタートかな |
|
No.121 |
|
|
No.122 |
|
|
No.123 |
名前が決まりましたが、ジョイントじゃないのに自社のカンムリ名称じゃなくて「THE TOWER 湘南辻堂」という独自名称なのは違和感がありますね。
マイナーブランド隠しですかね。 |
|
No.124 |
|
|
No.125 |
北安くして南鬼高いで平均450かなあ
|
|
No.126 |
Iタイプ、4LDKならリビングインではない部屋を3部屋にして欲しいところ。オプション間取りがどうなのか?
|
|
No.127 |
これCGだとペディストリアンデッキに屋根ついてないような気がするんですが。。。
|
|
No.128 |
|
|
No.129 |
|
|
No.130 |
南向き中住戸で420、南向き角住戸で470のイメージです。プレミアムフロアは仕様にもよりますが650のイメージです。低層は350ぐらいからありそう。
|
|
No.131 |
都心のみならず、パークホームズやピアース買い逃し・見送り組や藤沢や辻堂北口からの住み替え検討という方も多いと予想すると倍率がとてつもないことになりそうな予感。駐車場は...駅直結の立地となると厳しかった感じですかね。ボード置場は21区画とこれも抽選ですかね。屋外シャワーの記載はないもののボード置場横に設置されそうにも。
|
|
No.132 |
|
|
No.133 |
>>132 マンコミュファンさん
日常生活に不便はないでしょう。車がないと生活できないとか、意味不明すぎます。 |
|
No.134 |
確かにある程度の生活必要品はテラスモール、Luz、モールフィルあたりも近いので揃いますよね。ただ大荷物やまとめ買い、アウトドア関連で充分に楽しみたい場合はやはり車があると便利なのもわかります。ファミリー層になると特に。
|
|
No.135 |
価格は嫌な予感がする。
プレミアムフロアは坪800を超えてくるのでは? ソースは下記物件よりも単価が高くなければおかしいと思うからです。 https://mansion-madori.com/blog-entry-8858.html |
|
No.136 |
>>135 匿名さん
あなた湘南のことや藤沢のこと全然わかってない。 |
|
No.137 |
こちらのバルコニー隔て板は、どちらかというと良い意味で敢えて視界が少しでも開けて開放感アップ、あるいは、採光面での明るさアップに繋がるよう意図したといった感じでしょうか。海や空にスーッと馴染む透明感があるので狙いなのかちょっと気になりました。
|
|
No.138 |
|
|
No.139 |
駅近、商業施設が普段使いできる距離なのか、ハザード関係でどうなのかという通例のマンション選びで気になるポイントと違ってこの辺りが好きな方には優先度低く度外視されそうですね。
|
|
No.140 |
プレミアフロアはもう、有力者に案内終わり、一般販売はないのでは?
終わったはず |
|
No.141 |
Hタイプ坪470とかだと1.2億円か。
中層階欲しいけど抽選だろうなぁ。 |
|
No.142 |
>>140 マンション掲示板さん
え、プレミアムフロアの販売は終わっちゃったの?マジ情報? |
|
No.143 |
角は倍率高くなりそうだからPタイプで当てに行こうかな、と思うんだけど金額How Muchだと思います?450万円だと1億760万円ぐらいなんですが。500万円ぐらい行きますかね?11960万円。
|
|
No.144 |
Pタイプって収納メインみたいな部屋ですね。
1億円いかないくらいで倍率も付かなそう。 |
|
No.145 |
>>133 匿名さん
イメージしている日常生活にもよるけれど藤沢市は世帯数が202,115戸に対して自家用車の台数は186,987台 ほぼ一家に一台の車がある地域だよ 駅直結だから車は要らないだろうとかデベが考えたのだとしたら浅はかすぎる このマンションはサーフボード置き場も少しあるみたいだけどこの駐車場設置率じゃただの飾りボード置き場になっちまう |
|
No.146 |
一般的に、徒歩10分以上のマンションでは駐車場需要が高く、徒歩5分くらいまで駅に近付くと徐々に駐車場需要が減る。
そこから、駅直結系に近付くと駐車場需要が増える。 なぜなら同じ年収帯で車持ちたい人が「駅距離をある程度諦めて住宅費を削って車を持つ」または「駅距離を優先して住宅費を重めにして車を諦める」の選択をする場合があるのが徒歩10分から徒歩5分。 一方で駅直結は、住宅費をかけても車も持てる余裕がある人がそれなりにいるので、また車需要が上がる。 今回発表された駐車場設置率だと、抽選で全部消えて、足りないだろうなー。 |
|
No.147 |
>>146 通りがかりさん
そんな一般論はない。笑 |
|
No.148 |
駐車場が足りないことを今さら文句言っても修正されないのは分かってるけど
つくづく残念だなと思ったわ |
|
No.149 |
駐車場の少なさでここをスルーしてくれるならほんとありがたい。
倍率下がるんでね。 |
|
No.150 |
倍率なんてつくのか?辻堂で億はもう辛いでしょ。70平米8000万、80平米9000万、90平米1億とみた。
|
|
No.151 |
まぁそんなもんでしょうね。
北側の低層階は。 |
|
No.152 |
このあたりの海側は季節渋滞が多いから車を出す機会が少ないのよねー。
湘南は好きだけど車なしで生活したい人も一定数いると思う。 |
|
No.153 |
坪単価いくら?
350 400 450 500以上 |
|
No.154 |
この辺だと津波が来たら何階くらいまで水没するんでしょう?
|
|
No.155 |
もちろん最上階まで水没するから絶対買わないほうがいいよ。
|
|
No.156 |
現実450くらいが妥当。
免震?制震? 建築コストが上昇しているからま、まだまだ予断は許さない位たかくなりそう。 脳内お花畑さんは安い期待をしても原価ってものがありますからね。売主も利益出ないなら作らないし |
|
No.157 |
デベロッパーの好決算見るとわかるけど、割高なのに文句も言わずホイホイ買ってる方が実は脳内お花畑だったりして
|
|
No.158 |
建材費や人件費が数倍になってるわけでもなし、タワマンは土地が少なく済むのでここだと坪単価300万以下でも余裕で利益が出ますね。
でもそれで販売すると倍率100倍超えとかになってしまうので、倍率2~3倍になるような価格に調整するのは仕方ないことかと。 |
|
No.159 |
億を超えると北仲の中古も検討出来そうだけど、どうなんでしょうかね。
|
|
No.160 |
|
|
No.161 |
>>155 匿名さん
最上階までってことはないですよね。5階くらいまでですか? |
|
No.162 |
|
|
No.163 |
全体的に間取りが微妙な気がするんですけど、皆さんどう思いますか?気になった点は以下です。
・リビングに隣接する部屋が多い。 ・収納が少ない。 ・平米数の割に4LDKじゃない。 |
|
No.164 |
>>163 名無しさん
北東Iタイプの場合、リビング隣接で収納はその分厳しいものになっていますが、ウォールドア全開放によるキッチンから90度ほどのワイドな2LDKを持ってこれるようにしたとか、お隣の南東Hタイプにリビングが接しないようなより独立した環境を目指したのかとポジティブに捉えてはいます。 |
|
No.165 |
>>161 匿名さん
令和2年の津浪ハザードマップ。藤沢市作成。 |
|
No.166 |
>>165 匿名さん
ありがとうございます。一応「藤沢市」が作成したハザードマップでは大丈夫そうですね。 |
|
No.167 |
居住用のエレベーター3つしかない?
29階と低層マンションとはいえ、不便そうだ。 |
|
No.168 |
|
|
No.169 |
気になる点
①100平米以上の広い部屋がない →やはり都内ではない以上、高額物件が増えると破産の可能性を感じたのか。 ②駐車場が57台しかない →ここの住人は人生でテラモと辻堂駅しか使わないとでも感じたのか ③駅直結を謳っているけど雨に濡れる屋根なしブリッジを通り改札まで100mは歩く →直結ではあるが少し無理矢理感も否めない・・ ④エレベーターが少ない →3基はさすがに少ない気がする ⑤外観が令和のタワマンにしては普通過ぎる →最近のタワマンはデザインが良いものが多かったので、悪い意味で意外な外観だった。 みなさまどう思われますか? |
|
No.170 |
>>169 通りがかりさん
⑤ ランドマークとしては悪い意味で普通すぎますね。普通のデザインって、その時の流行りに合っているということなので、時間が経つととても古臭く感じますよね。湘南エリアで一番高いマンションを謳うのであれば、例えばですが、中目黒のアトラスタワーのように唯一無二感を出さないと、ランドマークのデザインとしてはいかがかと思います。 |
|
No.171 |
流行りに合ってるか?
もし10年以上前でも普通って感じだけどね。 特にクセもないし。 |
|
No.172 |
ネガってもムダ。戸数少ないし、南向きは瞬間蒸発案件と思われる。単価どこまで伸びるのやら。プレミアムはアンダーで完売予定みたいね。坪800以上の部屋もあったみたいだけど、広域から人集められる物件は強いね。
|
|
No.173 |
>>172 マンション検討中さん
坪800て… とりあえず南東角部屋を数回申し込んで抽選でダメなら南中部屋、それもダメなら北側で妥協するわ。 400戸とかなら南でも余裕なのにこの戸数じゃ絶対抽選だよなぁ。 |
|
No.174 |
|
|
No.175 |
|
|
No.176 |
マイナス金利解除も視野に入ってきて業者が焦って煽ってるんでしょう
|
|
No.177 |
う、う~ん...広さと間取りが...
これなら今の家のままでいいかなぁ... |
|
No.178 |
|
|
No.179 |
北側はどうでしょうか?北ならここに買う意味あまりないですかねえ…
|
|
No.180 |
画像見ると、
直結とはいえデッキは雨ざらしで、地震がきたらヤバそうな貧弱なデッキに見える。 これなら1分の旧リストタワマンの方が濡れずに到達できるから良さそうだが、3.11を経験してるからどうだろう。 |
|
No.181 |
>>170 マンコミュファンさん
他の販売中のタワマン画像見てそんなこと言えるのか? 一ミリも流行りに合ってないんだが? 奇抜にしようとすればいくらでもできたはず。 土地柄落ち着いた感じにしたんだと思うけどね。 |
|
No.182 |
北向き買うぐらいならここ買う意味ほとんどないし、寧ろテラモ側のマンションの方が街並みが整備されてるし道路が広くて良いと思う。
|
|
No.183 |
電車の音うるさくないかが気になってます。。
|
|
No.184 |
中古マンション価格の下落が止まりません。
辻堂の中古マンションも全く売れてない状態だよね。 |
|
No.185 |
リストって知らない会社でしたが、どうなんですかね?
|
|
No.186 |
いつからモデルルーム見れるのかな?いつから価格発表なのかな?
|
|
No.187 |
ここも地権者がおおそうですな-
|
|
No.188 |
500程度なら即完売でしょう。
私は庶民ですが、あるところにはありますから。 また、そういう方々は狙った獲物は金の価値ではなく、本当の意味の価値が有ったら糸目はつけません。 東海道駅直結で湘南でオーシャンビュー。 言うことないでしょう。 都内のタワマンと価格一緒やん…て言ったとしても、お金持ちはすでに所有していたり。。 まぁ、坪500じゃ湾岸カスエリア買えるか疑わしい数値ですが。今は都内は坪700から1000ですからね。 |
|
No.189 |
|
|
No.190 |
庶民はノーチャンスです。
コネと札束ないとダメ |
|
No.191 |
|
|
No.192 |
PIASがコスパ的にも最強だったわけか
|
|
No.193 |
>>183 マンション掲示板さん
多少は聴こえてくるかと。 ♪浜辺の歌(発着音)や商店街BGMも窓を開けると僅かに聴こえるかもしれません。(電車音のある生活に慣れている方は落ち着くと思うのでそこは善し悪し) そのほか音で気になる可能性としては厚木基地の離着陸に際しての音という点でしょうか。 |
|
No.194 |
Pタイプ79.07㎡で、2LDKなんですね。
一部屋が、広めの設定なんでしょうかね。 3LDKでも良かった様な気がしますね。 |
|
No.195 |
|
|
No.196 |
スーペリアフロアの南角部屋は坪500くらいかな。
もし1.3億円なら予算ギリだわ。 自分はキャッシュだからいいけどフルローンの人は年収2000万円でもキツイね。 辻堂なので正直舐めてたけど大規模開発の威力をまざまざと見せ付けられた気分。 |
|
No.197 |
北の中住戸/低層でもいいので、この辻堂南口に住みたいですね。※手が届けばの話ですが。
南口はここから海までほぼ第一種低層住居専用で、今後も保たれると予想すると、駅前の南口でそうそう巡り逢える物件でもなさそう。 再開発を控える藤沢もここ数年で大規模の新たな供給が落ち着いた感はあるので特に。 |
|
No.198 |
こうやって相場作ってくんだね、勉強になる
|
|
No.199 |
東海道線は金持ちいるからなあ。
湘南好きな富裕層おるし、辻堂の他のマンションと比べちゃダメ。 マチ1番なのは明白。町一番は高くても売れます。 |
|
No.200 |
藤沢のTHE TOWERがコスパ最強
|