注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホーム 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-09-21 18:41:24
 

クレバリーホーム(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

 クレバリーホーム ――千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するタイル外壁が売りのブランド。
 フランチャイズ故に各地のFC店で対応や施工の満足度にばらつきあり。
 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので購入検討・良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

[スレ作成日時]2010-03-06 22:50:46

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クレバリーホーム 2

882: 匿名 
[2011-05-16 19:25:20]
水戸も被害は大きかったですよ
883: 匿名 
[2011-05-16 19:37:22]
いや 貴重なガソリンは緊急的事案に回したな 違う業種だけど ガソリンない社員は自転車 徒歩でしたな ガソリンに何時間待ってられません いろんなこと震災直後有りすぎ トドメは原子力でしたぁ もう二度とゴメンです
884: 匿名 
[2011-05-17 07:07:06]
徒歩や自転車で通える範囲ならそうしますよね

車がないと何もできない地域もあるんです

都内からは考えられませんがこちらに越してきたとき時代が違うのかと思うほどでした
885: 匿名 
[2011-05-17 08:24:37]
ガソリンがなくても電話で対応できるし、話し方一つで感じ方も違うと思う。
886: 匿名さん 
[2011-05-17 10:05:02]
家の話題に戻してください
クレバリーホームの情報交換に戻してください
お願いします
887: 匿名 
[2011-05-17 12:56:02]
水戸店の話をしているのだから脱線していないのでは?
888: e戸建てファンさん 
[2011-05-17 16:13:41]
自分で話題提供しても良いのだよ。
889: 匿名さん 
[2011-05-17 17:39:11]
何も問題なしかと・・・なんて言い切られると、連絡もなく放置されていた
うちは何なんだろうと思う。お客さまとすら思われていない?
水戸店さん、もう少し顧客の思いに耳を傾けてみては・・・。


890: 匿名さん 
[2011-05-17 18:05:07]
水戸店HPにある文面――
「…弊社のオーナー様には、出来るだけ迅速な対応を心掛けておりますが、燃料不足と、業者・職人
への手配が集中し、部材工場にも被害が出ており対応が遅れる状況でございます。
今現在膨大な問合せ件数により即日の対応が出来なくなっており、皆様には大変ご迷惑をお掛け
しております。誠に申し訳ありませんが優先順位を付けて対応させて頂いております。
現在ご対応出来ていないお客様も順次対応させて頂きますので、ご理解とご協力の程宜お願い
申し上げます。」

…たぶんこの優先順位というもの、そして対応があとまわし・現時点でおざなりになるオーナーへの事前説明と了解をしくじってるんだろうなとは思う。


一方、クレバリーホーム古川店(宮城)のスタッフblog
http://blog.livedoor.jp/cleverlyhomefurukawa/
などは、文面から状況説明や現状・気持ちが見えて会社に対しても頑張れよーという思いにはかられる。

891: 匿名 
[2011-05-17 18:41:22]
契約前は必死で営業して建てたら終わりなんて悲しいですよね。

こういう時こそ誠意ある対応をして欲しいです。
892: 匿名さん 
[2011-05-18 08:11:00]
うちもそうでした。
必死で営業して、契約とったら上から目線で意見一つ言うのも怖かった。
最後まで怒らせないように気遣って、どっちが客だかわからない対応を
している現状を大建ホームの社長は知っているのだろうか?
それとも、業績のために容認しているのか?
もちろんアフターなんて名ばかり・・・。
古川店スタッフブログ投稿して下さった方、ありがとうございます。
893: 契約済みさん 
[2011-05-18 12:03:58]
内装はどのシリーズを選びましたか?
ウッディアートにしようかと思っているのですが、選んだシリーズと色の感想を聞かせてください。
894: 匿名 
[2011-05-18 16:48:27]
>892さん所詮はFCの社員なので何もしてはもらえないかもしれませんが、本部に直接申し入れしてみてはどうですか?
社員教育、代理店教育も本部の仕事の一つだと思います。
895: 入居済み住民さん 
[2011-05-18 17:37:53]
アドバイスありがとうございます。
うちだけこんな対応だったのかなとあきらめてましたけど
そうでもないようですね。
家建てて、人生の一大事をしたのに、気分的にしっくりしないのです。
896: e戸建てファンさん 
[2011-05-18 22:26:41]
>>893
私もウッディアートシリーズです。
色はメープルライトです。リビングの床材はやや幅広の中間くらいのランクのものを選びました。
明るく気に入っています。
897: のん 
[2011-05-20 11:20:06]
昨日から外構工事が始まりました。
農地を贈与してもらったので施工面積が広くまたまた予算オーバーです。
雑草との戦いも始まりました。
何度も打ち合わせを重ね、完成が楽しみです。
もちろん、クレバリーは外しました。

床材はシンプルアートでしたが、外観と合わないのでグランアートです。
1階と階段はグランナット、1階居室と2階はサクラです。
グレードアップした分の差額がでましたが、私はよかったと思います。

さて、前回の続きです。
入居前に床にワックスをかけたいと営業に話をしたら、ワックスフリーなので
ワックスをかけたら床がおかしくなってしまうからやらないほうがいいと言った。
カタログには「ワックスフリーですが、ワックスをかけてもお手入れできます」
とある。これは商品知識なんてレベルのものではない?
もちろん、ワックスをかけました。光沢が出てとってもいいですよ。
塗りむらのないように頑張りました。

上棟式に来て棟梁を紹介すると言ったのに来なかった。連絡もなしですっぽかし。

中間金の支払い時期なのに連絡がなかったので、こちらから連絡した。期限がすでに
過ぎた入金依頼表を修正液で訂正し持ってきた。社判のあるものを個人のメモの書き損じ
程度に扱っている。上棟式が済んでいるので振り込んでと土日を挟んで5日間の期限であった。
今時、こんな会社あるの。

私たちは当初、一切値切らないからいい家を建ててほしいと営業担当と約束(勝手にそう思って
いただけかも?)していた。
でも、このスレを見ていると、値引きとかサービスとかしてもらえるみたいなので頑張って
みれば良かったかなと思った。
でも、何事にもめんどくさそうだったから、言えなかったかも…。

では、今から草取りはじめます。

898: 匿名 
[2011-05-20 20:56:06]
なんてズボラな営業なのでしょう。
営業能力以前に人間として信用できませんね。
でも店長をしているという事は社長からの信頼はあるんでしょうね。

いったい内情はどのようになっているのか…

値引きなしで契約したということは提示金額にそのまま判を押したということですか?

だとしたら凄いです!羨ましい
899: 匿名 
[2011-05-20 21:46:23]
皆さん、どのくらい値引きしてもらいましたか?
900: 匿名 
[2011-05-20 23:10:25]
ちよっと疑問なのですが。
住宅を建築するときの不都合をお客さまへ有利に取り計らう行為ってどう思われますか?
これだと何の事か不明でしょうが。
つまり、通常は建築出来ない土地にも住宅を建てていただけるみたいですが。
当然建築許可を合法的に取得するらしいんですけど。
多少お金が余分に掛かるようなことをおっしゃっていましたが。
今年中には新築したいし、でもほかの土地の購入は出来ないし悩んでいます。
901: 購入検討中さん 
[2011-05-21 01:34:51]
ヒント

都市開発
開発申請
用途変更

市役所の都市開発に顔の利く者が居れば
短期で合法的に可能です。
役人の便宜行為は減給にもならない程度
(役所仕事ってほんと適当だって事です)

逆に方法を知っていてもコネが無ければ
早くて3ヶ月普通で1年~7年以上かかります。
902: のん 
[2011-05-21 08:42:29]
昨日の新聞折込に、
住まいの完成が「ゴール」ではなく、家を建ててからが「お客さまとの本当の
お付き合いのスタート」と書かれている工務店がありました。
そのとおりと思いました。
903: 匿名 
[2011-05-21 22:29:40]
つまり、市街化調整区域でも合法的に住宅を建てることは、可能ということですよね!
でも役所にコネなんかないし、知り合いもいないし。
そのあたりはFCさんでフォローして頂けるのかな?
同じような条件で建てられた方はいらっしゃいますか?
904: 匿名 
[2011-05-22 10:12:28]
下駄箱なんですが、中の棚が回転式の物を導入された方いますか?
使い勝手はいいでしょうか?
905: 物件比較中 
[2011-05-22 22:10:54]
本日はありがとうございました。
朝早くから散歩の途中に家の中まで見せて頂き、とても参考になりました。
建て替えを検討中ですが、今日の状況ではI県のDホームさんでは正直疑問符ですね。
地盤改良もして引き渡し後数ヶ月であの惨状では、あまりにもひど過ぎる。
我が家の古い家の方が被害が少ない!あそこは多分昔は山林で今は畑であり、地盤の弱さはないと思われる。(-新築であれじゃ、かわいそうだ!天災の一言では無理がある-)
壁のクロスの亀裂があまりにも多すぎる。あの揺れでは多少の亀裂は仕方ないとしても、天井から床まで長い亀裂が多く、横の亀裂も多い。窓枠近くのクロスはほどんと全て亀裂が入り、あれでは裏のボードが割れているかズレていそうな感じである。
また、亀裂だけでなくクロスの剥がれが大き過ぎるし、L字の内側は浮き上がっていた。
クロスの厚さ材質・施工した職人さんの技量を考慮しても悲惨な惨状であった。
県内のI工務店さんは今回の被害の20箇所は無償で修繕すると近所の人から聞いたが、Dホームさんからはそのような話はまだないらしい。
外観はすこぶる気に入っているのだが、もう少し長男とも相談し家族全員で検討したいと思います。

-念のために-
Dホームさんの不利益をアピールするために投稿したのではありません。本日、新築間もないお宅を私が見せていただいた、1Fだけの被災状況の事実です。誤解なさらないように!仮にDホームさんでどこのお宅か特定されても、ご迷惑にならないようご配慮お願いいたします。


906: のん 
[2011-05-25 08:20:10]
お気遣いありがとうございます。
これから家を建てようとしている方が見たらビックリですよね。
でも我家は被害が少ないほうだって言ってました。
天井から床までの石膏ボードの崩れに伴うクロスの破れが11ヶ所
建具、窓枠の四隅のL字割れ68ヶ所、天井の亀裂1部屋、クロスのよれ
、亀裂10数ヶ所、修繕にお金が掛かりすぎてまだ放置状態です。
少しずつ自力で補修しようと思ってます。

火災保険をかけている会社から地震保険の加入案内がきているんですけど
どうしようか迷っています。
クレバリーの営業担当は入る必要はないって言っていたのでかけていません
でした。

今回の地震を経験された皆さん、参考になることがあれば教えて下さい。
907: 匿名さん 
[2011-05-25 10:54:15]
>>クレバリーの営業担当は入る必要はないって言っていたのでかけていませんでした。

地震保険は掛け率を考えると火災保険の半分以下しか保証されない上に
最長5年なので値引きも難しく実際大型の震災にあった場合は会社が同時に倒産する可能性もある。
といった不の局面だけで発言されているのでは無いでしょうか?

それでもいざというときに何割かは保証されるので私は入る事をお勧めします。
また、1年単位で払えば払えないほどの高額にはなりませんし
確定申告で税金対策にもなります。

いくら地震に強い家でもこの地震大国で地震保険に入る必要が無いというのは
オール電化だから火災保険に入る必要が無い
体丈夫だから健康保険に入る必要が無いと同じレベルだと思いますよ。

ちなみに私は
火災保険:住宅2500万円/家財500万円で35年一括
地震保険はその半額まで保証という1年単位の保険に入っています。
908: 匿名さん 
[2011-05-25 11:00:32]
>>No.903
通常はやらないと思います。

よほど大きな仕事で利益が望めるのであれば手伝ってくれる可能性はありますが
身内以外のために危険な橋は渡らないと思われます。

役所の人間や一般人がやってことだと「出来心」でも
間に不動産業者など資格や免許を持つ者が入ると「事件」扱いになります。

軽く営業マンに打診して出来なさそうであれば
自分で調べてやるか
時間と金がかかっても司法書士などへ相談した方が近道かもしれません。
909: 匿名 
[2011-05-25 13:40:18]
ということは、901さんの合法的とは脱法行為にあたると理解してよろしいのでしょうか?
910: 匿名さん 
[2011-05-26 01:48:05]
>>909
その通りだと思います。
節税レベルと同じですが
911: 匿名 
[2011-05-26 11:54:06]
50戸連たんの基準が満たせないので建築不可になっています。
直近の家との間に農作業用の物置などを建てれば建築可能になる
と営業マンから提案されています。
もちろん物置は家が建ったら取り壊すことになります。
予算3500万円をみています。
このような建て方をしたことが発覚した場合、いくらFCの提案だと
いってもそれを承諾した施主の私は何か罪に問われるのでしょうか?
912: 入居済み住民さん 
[2011-05-26 13:22:29]
>>911
そういうのは、地元自治体の議員を使うのが常套手段かと。
議員は役所に非常に強く、有権者に弱いので。
913: のん 
[2011-05-26 17:38:26]
>907さん
ありがとうございます。
我家○○さんちが地震で壊れるなら他の家はみんな壊れてしまうと言われ
ていたので、地震に強い家と安心していました。
保険会社に見積を出してもらい検討してみます。
914: 匿名さん 
[2011-05-26 20:59:47]
>>のんさん
1/100で100件中1件残ったのがあなたの家でも
100件全壊だったら関係ありませんからね
「地割れで傾いたのはHMの責任ではありまあせん」
など逃げ道はいくらでもあります。
保険は転ばぬ先の杖、例え家がNASA宇宙工学製品でミサイルが飛んできても
大丈夫といわれても「私ならば」入ります:)

>>911
裁判沙汰になった場合まず、あなたの責任ではなく
HMの責任となりますが
それ以前に裁判沙汰になるような事が起きると思いますか?

その場所に家を建てて迷惑を被る人がいたり
あなたに個人的な恨みを持っている人がこの事実を知っていて
陥れようとしていあい限り問題にならないと思います。

また「50戸連~」これを回避するために使わない蔵や納屋が
田んぼの中に転々と立っている場所は探せば幾らでもあります。
50件連なって建っていないのに家がある場所はまずこの方法で回避されています。
心配だったら建設予定地の近所10kmぐらいまわればわかると思います。
ただし専業農家の家に関してはこの法令を無視して
好きな場所に建設できる事もご注意下さい。

日本では違法建築であったとしても
一度建てた住居物件を立ち退かせる事は都市開発の計画地域に入らない限り
まずないので建てた者勝ちです。
915: 匿名 
[2011-05-27 13:42:05]
都内23区だと城東店になるのでしょうか?
クレバリーホームはFCなんで工務店の質で変わってくると聞いてます。
城東店の情報が少ないので、建てた方感想願います。
916: のん 
[2011-05-27 18:00:59]
>914さん
クレバリーの営業担当は地震に強いということを、保険に入らなくて良いと
いう表現で強調したんだと思います。
アドバイスありがとうございました。
917: 購入検討中さん 
[2011-05-31 17:21:34]
Vシリーズは他シリーズより腕のいい(経験ある)大工さんが担当したりするのでしょうか?
918: 銀行関係者さん 
[2011-05-31 17:31:05]
>>917
そんな期待をしてはいけない。
919: 匿名さん 
[2011-05-31 17:36:48]
そうだよね。フランチャイズに対応の良さを求めることが間違い。
本体は工務店の生血を吸って生きることが目的。
コンビニ業界と同じ構造。
920: 匿名 
[2011-05-31 18:07:20]
>917
そんな訳ないでしょう。
921: 匿名さん 
[2011-05-31 21:50:23]
>917
基本的に使う材料が違うだけで同じ人たちが作ります。
まれに工法が違う場合(新しい工法)はその工法を教える人が付いたりしますが
新しい工法を知っている人は大概若いというか30代~40代の職人さんになりますので
匠的な人になるわけではありませんし、指示するだけです。

現在の一般的なはめ込み、組み立ての工法は技術はさほど必要ありません。
基本的に出来上がった材料を組み立てるだけですので
必要なのは腕ではなく「丁寧さ、誠実さ」だとおもいます。

それを引き出すのはHMの営業もですが施主の接し方です。

「毎日」冷たいものや茶菓子を差し入れする。
丁寧ですね、綺麗ですねと褒めちぎる。
ありがとうございます、良い勉強になりますと労う。

これが重要だと思います。

もっともこれは今も昔も同じなんですけどね~

これが出来ないから
「見て無いからいいや」「他人の家だしいいや」
「安い給料でこきつかわれてるんだし」「みんなこれぐらいやってるよ」
となるんですけどね。

このHMに限らず殆どの木造の家(延床50坪以下、建物3000万円以内クラス)は正味1~2人で交代で建てて行きます。
左官→大工→水道、電気設備それぞれが1~2人交代できます。

現場監督はそれぞれの工程の最後に確認するだけで途中ずっと監視してるわけではありません。

毎日現場へいけない方、家族や友人、親戚にも頼めない方はそのあたり
良く考えた方がいいと個人的に思います。
924: 匿名さん 
[2011-06-03 12:18:35]
家の値段は立てる場所、会社によって同じクレバリーでもかなりの差がでます。

まったく同じパンフレットだとしても
基礎前の地盤補強のあるなし
建築地域断熱クラス(地域によって数倍変わります)
これだけでも大幅に差がでます。

また、会社によってオリジナル商品を持っていますので
得意分野で大幅に差がでます。

値引きの範囲も「出せる利益」の内からの値引きになりますので
建設会社のお得意取引先の商品を使うことで
同じグレードでも値引き割合は全く違います。

一番手っ取り早く値引きさせる方法は
他社との相見積もりを出してもらうことです。

安さだけを追求するなら、アイフルホーム、タマホームの見積もりで
グレードを落とさず対抗できるところまで値引いてくださいと
ぶっちゃけて言う方が早いです。

より良い品を値引きするのであれば
一条工務店、住友クラスの見積もり+「仕様書」で対抗してもらう事

どの場合でも木造住宅が基本です。

パナホーム、ヘーベルハウスなどの軽量鉄骨などは根本的にまったく違うものだと思ってください。
ベースが全く違うので比較できません。

クレバリーはタイルが売りですが、逆にそのタイルを無くせば
他社で対抗できないほど安い家を作ることも出来ます。

あと家の仕様は契約前に出来るだけ勉強しましょう。
壁材料、柱の太さ、瓦、外壁、断熱材、風呂、キッチン
どれをとってもグレード、バージョンでかなりの差があります。

値引いて建てても値引かず建てても建てる大工は同じですし材料も同じです。
建設会社の利益になるだけです。

予算に余裕があるのなら値引きではなく同じ額でグレードを上げたり
オプションを沢山つけてもらいましょう:)
925: まんもす 
[2011-06-04 23:46:12]
名古屋のクレバリーは、だめだよ。
事前にある程度知識のある人なら、話を聞いてみるとわかります。
都合の悪いことはすべて隠します。
契約しようとすると、都合の悪いことをサラッと流して印鑑お願いします、みたいな感じです。

FCだからだろうな。

クレバリー全体が悪いわけじゃない。

名古屋の。。。ホームがなぁ。
売上に走っている感がヒシヒシと感じられるから(笑)
926: 匿名 
[2011-06-05 11:28:12]
水戸・ひたちなか店の○○ホームも同じ。
契約とったら仕様の打ち合わせから高飛車な態度。
家の仕上がり含めて適当なので、社長に直接現状を見てもらいたい、
話を聞いて欲しいので会いたいと言っても聞く耳持たず。
部下が報告していないのか、社長が会う必要がないと言っているのか
わからないが・・・。
見てもらうことも、聞いてもらうことも出来なかった。
アフターは大丈夫なんて嘘ばっかり。
↑さんのFCと同じ、会社にとって売り上げが一番大事なんです。
私たちにはそうとしか思えない。
927: 匿名 
[2011-06-05 15:45:16]
失礼ですが、>926さんはのんさんではないですよね?

水戸店の被害者は多数いて、現在に至るまで何の対処も改善もされていないということなのでしょうか?
928: 匿名 
[2011-06-05 22:36:41]
クレバリーさん、御社の今回の震災被害(東日本各FCさん)は会社としてあるんですか?
私の会社の特損はまだ確定してないが、10億は超えるでしょう。
避難所で家屋を流された老婆の会話です。
Aさん「津波で家を流されてしまって、土台しか残っていない」それを聞いたBさん「家だけならよかっぺよ、うちは孫が一人流されたよ」またそれを聞いたCさん「一人ならいいよ、おらんちは子供と孫と爺さんまでが流されちまったよ」
住宅は資金があればまた建てられます。でも子供・孫は戻って来ません。
被災された方々(一部破損)の修繕はどのように、本部としては指導されているのですか?
FC任せですか?
天災だから約款通りに運用ですか?
お客の損害は会社の利益ですか?
引き渡したらその後はさよならですか?
うるさい客は無視ですか?
修繕するなら金出せって?
修繕なんかの小さい仕事はしないって?
今は保険金をもらった不運な人の新築工事とって請いですか?
同じ被害でも引渡し直後、1年、5年、10年と地震に強いと信じて建てた住人の思いは、たぶんクレバリーさんの社員には分からないでしょうね!
だから今の対応なんだよ。本部トップの方はFCの現場対応の実態をご存知ですか?
FCは中小いや零細だから、大手メーカーの真似しろとは言わないが、逆に大手には出来ない事が出来るハズ。それが出来ないなら未来はないと思いますが・・・・・
各FCで今回の震災対応は大分違いがあるみたいですな。(営業マンorFCの企業姿勢?)
この私の問いに本部は答えられますか。
929: 匿名 
[2011-06-05 23:11:10]
928さん 確かに本部? 指示は? 見えません
930: 入居済み住民さん 
[2011-06-06 00:17:23]
本部は築後点検実施の報告までちゃんとさせろ!
まあちゃんとやってますって嘘の報告するんだろうけどな。
連絡しても来やしない。
931: のん 
[2011-06-06 10:05:32]
社長が聞く耳持たない件、うちでもそうでした。
あまりにもずさんなので直接話をしたいと何度も水戸店にお願いしましたが
受け入れてもらえずでした。
事業部長とか話もまともに出来ない人が来ただけです。
話になりません。
最後に、社長は私たちが支払った3千数百万に相当する家とサービスを提供した
と認識しているのですねと聞いたら、当時窓口だったOさんはきっぱりと「はい、
そういうことです」と言いました。
お金を払ったらそれっきりです。
それが証拠にガムを噛みながら担当降りると言ってきた時に誰が担当になるのか
連絡をくれるように依頼してもう2ヵ月、音沙汰なし。
6ヵ月点検の時期も過ぎているのにこれも音沙汰なし。
どこまで馬鹿にしているのでしょう。
大建ホームにしたら微々たる金額かもしれませんが、我家にとっては100%なんです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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