クレバリーホーム(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/
クレバリーホーム ――千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するタイル外壁が売りのブランド。
フランチャイズ故に各地のFC店で対応や施工の満足度にばらつきあり。
また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので購入検討・良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。
[スレ作成日時]2010-03-06 22:50:46
クレバリーホーム 2
754:
1000
[2011-04-15 23:16:04]
|
||
755:
匿名さん
[2011-04-16 09:07:29]
>1000さん
何と申し上げたらよいか言葉が見つかりません。 近県に住むものですが、自分の家が損傷しただけでもショックを受けているのに、 ビクともしない家にお住まいの741さんは被災の状況を目の当たりにしながら、 配慮がなさすぎます。 自分の建てた家を確認に行きたくても命までなくされた方もいるんじゃないですか。 言葉じりからしても何でそんなに意固地になるのか傲慢ささえ感じます。 私たちは仕事もあり、ボランティアとして復興支援はできませんが、外食や洋服を 買ったりしたつもりで募金箱に願いを込めて入れています。 子供でさえ、100円のお菓子を50円にしてけなげに応援しているのですよ。 お家をなくされた方、一日も早く幸せな生活に戻れる事を遠くからお祈りしています。 |
||
756:
宮城県民さん
[2011-04-16 14:24:26]
746です。
自分の書き込みが不快感を与えるものだとしたら謝ります。 しかし何度か自分の書き込みを見直してみましたが、配慮に欠ける点や自慢している書き方がどの部分を指しているのか分かりません。直した方が良い書き方があったらご指摘ください。ここはクレバリーのスレなので「クレバリーの物件が今回の震災でどの程度の被害が出たのか」というのは多くの方から求められる内容ではないですか?客観的な事実のみを書いた訳ですし、私が書いた内容があたかも作り話であるような言われ方をすれば反論もいたします。 私は自分の家の被害が少なかった事に関しては本当に感謝していますが、だからと言って自分さえよければそれで良いとは思っていません。755さんは普段は仕事があるので募金に願いをこめているということ。立派なことだと思いますし、そういう貢献の仕方もあると思います。私は755さんがこのことを自慢しているとは思いませんし、仕事を無くした人への配慮に欠ける書き込みだとも思いません。それぞれの立場の人が自分にできることを考えて行動することが大切だと思います。 募金や義援金に関しては私も何度か協力させていただいていますし、755さんと同じように小学生の子供も自分のお小遣いの中から募金しています。 |
||
757:
匿名さん
[2011-04-16 15:28:20]
746さん
敢えて言わせて頂くなら「被災地の状況を良く知りもしないで断言するのは やめてください」あなただって1000さんが嘘を言っていると決めつけている ではありませんか? 1000さんを援護するわけではないですが、あの体験した記述が嘘に思えますか? こんな議論を続けることに何の意味があるのでしょう。私はこのような会話は 好みません。疲れるだけです。 あなたは、1000さんや私が申し訳ございませんでしたと謝れば気が済むのでしょう。 ここはあなたの言うようにクレバリーホームのスレです。 どのように建てたらあなたのように頑丈な家ができるのか、このスレで情報収集 している皆さんにアドバイスしてあげて下さい。 もう私はこの件に関して介入いたしません。 |
||
758:
匿名さん
[2011-04-16 17:08:42]
今回の地震に関しては、この掲示板内では書き込まないだけで被災者もそうでない人も心を痛めています。
ここはクレバリーホームについての掲示板です。 746さんの情報も大変参考になるものですし、配慮に欠けているとは思いません。 1000さんも同じ市内にお住まいとの事で、施工時期によっては746さんと同じ会社で建てた可能性もありますね。 1000さんのお宅にはクレバリーなどからのアフターフォローはなかったのでしょうか? |
||
759:
宮城県民さん
[2011-04-16 20:39:17]
>>757
私は754の書き込み内容については事実だと思います。その内容について嘘だと言ったことは一度もありません。しかし741の内容については異論があります。また741の内容から1000さんが同じ市内の方と推察することはできないので「被災地の状況を良く知りもしないで断言するのはやめてください」という表現になりました。さらに741の内容を嘘だと決めつけたのではなく、「的外れな批判である」と主張したのです。私もこのような会話は 好みません。疲れるだけです。 一方的に私を批判してきたあなたがもう介入しないというなら異論はありません。無益な批判はやめましょう。 >>758 参考にしていただければ幸いです。しかし今回の震災は本当に甚大な被害をもたらしました大きな被害を受けたお宅もあり、家自体が跡形もなく流されたり、何よりも多くの方の命が失われています。事実とは言え自宅の被害が無かったことを書きこんだことで大きな反感を買ったようです。これ以上の書き込みは控えたいと思います。 |
||
760:
匿名
[2011-04-17 09:22:46]
頑張れ クレバリー
おら クレバリーで 建てましたので これからも アフターフォロー宜しくです |
||
761:
e戸建てファンさん
[2011-04-17 14:56:42]
どこのHMで建てようか参考に各社の口コミをみています。
クレバリー=地震の被害のない頑丈な家・・・であればどのお宅も被害は受けなかったはず。 実際に家の損傷を切々と連ねてる方もいらっしゃるのだから。 HMの対応にしてもさまざま。 口コミは後悔とか、不満のはけ口のような気がします。 私は優れているという意見はあまり参考にしません。HMでも口コミできるし、生涯、あるいは 次の世代まで安全に生活できる家が当たりまえだから。 この掲示板を通じて知った情報から不安なことをすべて話して、どこまで解消してくれるかが 各スタッフの力と技術力と思います。 そして、このHMなら安心して任せられると判断出来ればよいと思います。 しかしどんなに納得しても完成して住んでみないと分からないこともある。 まして天災という人間の力では阻止出来ないことも起こるのだから。 地震と余震で怯えている暗闇の中、懐中電灯を持って安全を確認に来たHM、 いまだに連絡のないHM、フォローもさまざまのようです。 クレバリーホームも地震という体験からの貴重な意見を今後の営業、施工に生かし、 すでにお住まいの方へのフォローが今後の評価につながると思います。 どのHMも同じですが。 |
||
762:
購入検討中さん
[2011-04-17 23:07:39]
クレバリーホームで検討していますが、だいぶん予算が不足しています。そこで見積もり金額からの値引きはそれぐらい期待できますか?またサービス品として皆様はどのようなサービスを受けられていますか?タイルの家を建てたいのでよろしくお願いします。
|
||
763:
入居済み住民さん
[2011-04-18 11:31:03]
>>762
特に値引きというのはありませんでした。 無料サービスとしてはキャンペーンでのオールタイルと瓦屋根。可動棚、こちらで用意したステンドグラスの施工、スピーカーケーブルの壁内施工、こちらで用意したカーテンレールの取り付け施工などです。 |
||
|
||
764:
購入検討中さん
[2011-04-21 17:28:36]
皆さんの階段はリビング階段と玄関ホール階段のどちらですか?
基本の間取図の冊子を見せてもらったところ、階段は玄関付近の位置ばかりだったような気がしました。 アイフルホームは全てリビング階段でしたがクレバリーではリビング階段は押してないのでしょうかね? |
||
765:
匿名
[2011-04-21 20:51:25]
そんなことないと思いますよ
私がみた展示場は全てリビング階段でした |
||
766:
入居済み住民さん
[2011-04-21 21:02:48]
私の場合はリビング階段です。家に何を求めるかは人によって違うと思うので自分の希望に沿って考えれば良いと思います。特にクレバリーがリビング階段を推していないという印象はありませんでした。
|
||
767:
のん
[2011-04-22 18:38:18]
>748さん
のんは事実を投稿しているので、営業担当が我家であるとすぐわかったようです。 1回目の投稿後、間髪入れずに電話がありました。 よく見てるんですね。 先週、営業マンが来てあり得ない展開になりました。 我家の建築には関係しなかった代行の営業マンなのに、よくやってくれてると感謝 してたのに残念です。 今後も事実をみなさんのために投稿すべきでしょうか? |
||
768:
匿名
[2011-04-22 19:52:15]
是非、お願いします。
|
||
769:
匿名
[2011-04-22 23:44:51]
有り得ない展開? 気になる
|
||
770:
購入経験者さん
[2011-04-23 08:43:25]
函館です。
北海道函館市のクレバリーホームで店舗併用住宅を建てました。引渡し後発覚した手抜き工事の数々。①セントラルヒーティングの暖房用温水配管に保温材が使われていない為にボイラーの燃焼が止まらない。②店舗と住居の間の壁内部に防音用の断熱材が入れられていない。③FMアンテナが取り付けられていない。④基礎モルタル修繕工事の約束放棄。店長からは「住宅建築はどこもこんなものだ」とか「クレームを言っているとあなたの事業に支障がでる」とか「うちの大工があなたの悪口を言って歩いている」等の恐喝を受けながらのアフターでした。④に関しては2010年秋にクレバリーホーム函館店○○組の社長から2011年の3月まで待って欲しいと言われ持参した工事資料を手渡された際、「どこに相談してもいいよ」と社長自身から言っておきながら2011年3月に私が公社の住宅相談窓口に相談に行くので追加資料を求めたところ、「公社が入るのが気に入らない」と難癖をつけてきて「もう今後、何もしないから弁護士を立ててうちを訴えてきなさい」と恫喝する始末。こんな酷いところです。 追伸、北海道函館市のクレバリーホーム○○組さんへ 打ち合わせ時の会話はほとんど録音済みでした、悪しからず。 |
||
771:
匿名
[2011-04-23 10:29:56]
748です 事実を投稿されることは、私たちにとっても新築を考えてる方にも大変興味あることです。
しかし、私はのんさん宅への今後のマイナス面が心配です。契約前と契約後では対応の違いがあり、まして引渡し後は強い態度に出てくる。(完全な瑕疵でない限り、理由を付け無料修繕は拒否?まして天災だと・・・) Dホームの企業姿勢に「お客様とスタッフ・・・尊重しあい・・・」とありますが、営業マンは理解されていないと思われます。(熟知してるのは社長のみ?)事実の投稿はおまかせしますが、それによりのんさんに不利益が出ないよう祈るばかりです。 水戸のDホーム関係者さんに伺います。御社は住宅販売を何のために行っているのですか?それは各営業マンに教育されているのですか?御社のミッションは何ですか?答えてください。 (「住宅は資産・・・価値が残るもの・・・」←どこで建てても同じですよネ) 私たちはVシリーズを気にいっていますが、住宅の外見ばかりでなく営業マンの隠された感性も見抜き、GWは再度他社の展示会場も見て回り再検討したいと考えています。 貴重なご意見ありがとうございました。頑張ってください! " |
||
772:
匿名さん
[2011-04-24 06:22:43]
ひどいFCもあるんですね。クレバリーホームはきちんと施工すれば良い家になるのにね。
|
||
773:
匿名
[2011-04-24 07:40:40]
クレバリー築3年です。
事業の失敗で家を手放すことになりそうなので不動産屋さんに査定をおねがいしました。 なんと家の評価は1000万でした。2000万かけたのに…。 そんなもんなんですね(涙) |
||
774:
匿名
[2011-04-24 08:15:55]
それはどこのHMでも一緒だと思いますよ。
一度住んだら中古です。 |
||
775:
契約済みさん
[2011-04-24 16:58:37]
うちもアイフルホームで2,500かけて2年で1500万になってました
祖父のヘーベルハウスも5,000万円のものが住んでない状態6年放置で1000万円でした あなたは良かった方だと思います |
||
776:
匿名さん
[2011-04-24 18:41:05]
もし、自分が住むことを考えたら3年落ちの中古住宅を新築と同じ2000万円で買う訳は無い。1000万円の評価なら良い方では?
|
||
777:
匿名
[2011-04-24 19:46:23]
不動産屋だって1000万で買った家を1000万で売るわけではないので妥当でしょう
|
||
778:
のん
[2011-04-25 17:49:10]
あり得ない展開ですが・・・。
わたしの投稿が原因で契約が取れなかったので、担当を降ろしてもらうと 言ってきました。 ガムをクチャクチャ噛みながら・・・。 降りるのはいいけど今後誰が窓口になるか連絡をくれるように言いましたが、 いまだに連絡がありません。 急を要することがあって、設計士のOさんに連絡したらすぐに対応してくれ ました。 封印した営業マンとのトラブルも公開したほうがよいですか? |
||
779:
契約済みさん
[2011-04-25 19:43:48]
>>778
クレバリー本社の苦情窓口調べて言ってみたらどうでしょうか? 相手にいいように扱われるのは対応の仕方にも問題があるのでは? 私なら毅然とした態度と言い切り発言で抑えられないようであれば 消費者センター、調停~裁判に持ち込みます。 ・嫌がらせ及び脅迫 ・不動産、販売関連のトラブル 他の方の苦情記事もですが クレバリー云々ではなく営業マンや工務店(加盟店)単体への苦情が多い気がします。 加盟店になるための敷居が低いせいで質の悪い会社や営業マンが多いのは 同じHMや工務店さん間でも有名ですが 私は、自分の選んだ営業マンと会社をそれなりに評価しています。 とうぜんトラブルがあった場合は他の会社よりも面倒な事が正直多いですが 最終的に交渉している自分の力量で何とかできる会社だと思います。 |
||
780:
契約済みさん
[2011-04-25 19:45:30]
>封印した営業マンとのトラブルも公開したほうがよいですか?
公開したほうが皆の為になるとおもいます。 ただ読まれる方はお客さんの一方的な見解しか見えないですが ここは客視点の掲示板なのでそれでも言いとおもいます。 |
||
781:
匿名さん
[2011-04-26 09:42:32]
フランチャイズ店の不誠実な営業マンのせいでクレバリホーム自体の評判が悪く聞こえるのは悲しい事ですね
いい家を建ててるHMで、誠実に頑張ってる店舗もあるはずなのに |
||
782:
匿名さん
[2011-04-26 11:16:40]
>>779さんも書かれてるけど。
間違いが起こるのは仕方ないことだけど、 それを上手く処理出来ないは双方に問題があることが多いと思う。 もちろんどうしようもない場合もありえるけど、 危機管理能力の欠如というか。 主観的な内容のみでトラブル とか騒ぎ立てる人は何処へ行っても結局同じ気がする。 |
||
783:
のん
[2011-04-27 11:24:43]
一方的とか主観的ではなく、契約、建築中の問題を文書にして誹謗、中傷でなく
事実であることを工務店と確認しました。その上で、今後のお客さまのために 真摯に受け止めて、行動することを約束してくれました。 しかし、震災の対応で何も変わっていないことにがっかりしました。 疑問を問うたびに、威圧的な態度をとられると、完成までの今後のことを考え 躊躇してしまっていた私たちの能力の欠如と言われてもしかたありません。 HMといい関係を築かれている方は素晴らしいと思いますが、トラブルを騒ぎ立てる 人は何処へ行っても同じと一蹴されることも悲しく思います。 もう家を建てることはないので実際にあったことを記述して、少しでも トラブルを避けたり、良い家づくりに役立てばと思っていただけなのに・・・。 例えば、本体価格に含まれる金額2,611,413円が付帯工事費に2重計上されているのに こちらからの指摘で気づくような営業マンなんですよ。 対応の遅れについても、「会社が悪いのだが、人がいなくて忙しい」そんなことお客さま に言いますか? その他、諸々。 |
||
784:
匿名
[2011-04-27 22:46:16]
契約し見積りだしてもらったら面積一緒なのに500万も差額がでました。
外構、照明、は別ですが。どーいった計算なのかよくわからなく不安です。 |
||
785:
匿名さん
[2011-04-28 09:13:22]
|
||
786:
匿名さん
[2011-04-28 14:55:35]
納得できなかったら契約しなければ良いだけではないですか?それに契約するまでが勝負です。できるだけ有利な条件を引き出す努力をした上で契約したのですよね?そこまでやっておけば、あとは契約通りに進めさせるようにするだけです。
784さんは条件もよく分からないのに契約してしまったのですね。残念でした。 |
||
787:
匿名
[2011-04-28 15:48:20]
色々と変えたりグレードあげたからか。住むのに60坪もいらないか。
|
||
788:
匿名さん
[2011-04-28 18:41:48]
782さん
危機管理能力とは、不測の事態に迅速・的確に対処できるよう事前 に備える能力のことですよね。 営業マンの資質の問題はどうしたらよいのかな? あなたの言う危機管理とは・・・皆さんのためにも教えて下さい。 |
||
789:
契約済みさん
[2011-04-28 21:35:44]
話し脱線しすぎ
事実を数字と契約書文面活字で提示したら閲覧者は理解する なんだったら契約書のコピーと事前事後の内容をきっちりした数字で提示したらいい 相手が本当に悪いのなら伏字なんか要らないでしょ 訴えられることも無いよ 名誉棄損以前にそれは事実で詐欺だから 逆に出ない、しないのであれば 嘘にしか聞こえない そう思うのは俺だけじゃないはず 聞きます?じゃなくて表だって戦えばいいよ |
||
790:
y物件比較中
[2011-04-29 13:59:59]
いいね~いいね~、本性が出てきて。問題があれば表に出ろって言ったって、パジャマ姿のスッピンで出られないことを知っているからネ。所詮、気合と根性の営業マンに契約とって来い、印鑑押させたらこっちのものよ!
表に出られない事は嘘だと決め付ける、何と短絡的な言い回しか?このスレでも自分の会社擁護のため、関係者も投稿しているはずだから・・・・。 契約してしまった方、不具合が発生して協議中の方、お気の毒です。あなた方が悪いと多くの方(察しがつくが)が言っておられます。 確かに間違いではありませんが、数千万の買い物をしたお客さまに対して、誠意が全くみられない。これが現実なんだと思うしかないようですね。(評判の良いFCさんを除く) 入居後お客さまの幸せな暮らしぶりを見て、仕事の達成感を生きがいにしている、と思ったら大きな勘違いか? (全ては否定しません、優良な営業マンにはゴメンなさい) ガムをクチャクチャしてても法律違反ではないし、第三者が証明できなければ、言った側の嘘となる。まして建物の耐震性とは全く関係ない。主観だよと・・・。 善良な一般市民の今後契約をしようとしている方は、十分にお気をつけて契約し、契約後も一言一句メモに残し相手の印鑑を貰いましょう。-録音は証拠にならない場合がある-(当然契約書は声を出して何回も熟読し不明な点は尋ねる) こんなこと出来る訳ねいだろー(怒)こっちは建築にはズブの素人で信用・信頼して任すんだから!! 来週は展示場巡りで、営業マンとの化かし合いが楽しみだ! |
||
791:
匿名さん
[2011-04-29 15:55:44]
>>790
>数千万の買い物をしたお客さまに対して、誠意が全くみられない。 >これが現実なんだと思うしかないようですね。 数千万円って!すごいお金持ちなんですね。しかも建築にはズブの素人 だから信用・信頼して任してしまう!! FCにとっては最高のお客様 ですね!あなたのような優良客をFCさんはもっと大切にすべきですね。 私なんかFCに支払ったのは2000万円に満たない額ですよ。それで もFCとの交渉では一級建築士同席のもと最大限こちらの意向を生かす ように交渉を進めました。FCさんにとって儲からない客だったことで しょう。でもFCさんからそれほどひどい扱いを受けたことはありませんよ。 通常施主はできる限り予算を抑えて良い家を建てたいと望んでいるし、 FCは最大限の利益を上げることが目的なのですから、全て信用して任せる ということはどこのHMで家を建てる場合でもふつうはしない方が良いですね。 |
||
792:
入居済み住民さん
[2011-04-29 18:35:55]
このスレは体験談をもとに失敗しない家づくりのために、皆さん
参考に見ているんだと思いますが、 嘘だとか戦えばいいなんて、何の目的・メリットがあって語って いるのでしょう。 これがクレバリーの本性なのかと思うと住みなれた我家が哀れ です。 ここに書かれた顧客の思いを仕事に生かし、更に信頼を得ること に努力することがFCのすべきことと思いますが。 |
||
793:
購入経験者さん
[2011-04-30 10:18:59]
>>792さん
まったく同感です。 クレバリーホームFCの中には悪徳業者が少なくないことが明らかにされていると思いますね。 誰も意見を求めて書き込みしてるのでは無く「注意喚起」の目的が多いのではないでしょうか? 購入者になりすまして書き込みするFCが多いように感じられますね。 GWに入り完成現場(モデル)見学会をやっているのはいいのですが近所の家の玄関先電信柱にやたらと 案内矢印等の広告物を貼り付けています全く常識がありません。やはり大手HMとFCチェーンの 差は大きいですね。 |
||
794:
匿名
[2011-04-30 10:27:57]
ちはら台のキッズアヴェニューって、ここ?
|
||
795:
入居済み住民さん
[2011-04-30 20:15:51]
せめてトラブルが起った場所だけでも特定してもらえないと
クレバリー全体がダメだということにしか取れないじゃないですか? 違うHMの営業マンの書込みじゃないか?と思われても仕方ないかと思います。 化かし合い?値引き交渉も合い見積もりも同じようなものではないでしょうか? ちなみに私も自分の家を購入する前まではずぶの素人でした。 購入にあたり一生に一度の買い物ですからそれなりには勉強はしましたけどね。 うちの財力ではどう考えても買いなおしは出来ませんのので・・・ |
||
796:
購入検討中さん
[2011-04-30 20:23:09]
・購入された地域
・問題点 この情報を頂きたいです。 滋賀県で建設予定なのですがトラブル情報あればお願い致します。 無い事を祈りますが、すでにサーチエンジンからブログで批判記事が1件見つかっています。 逆に問題なく建っている事をブログにされているのも2件見ました。 土地は先に購入済みで何軒かHMやFCなどをまわっているのですが 現時点ではクレバリーホームが価格と自由設計の度合いからして最有力です。 材料や建設方法はどこも一長一短あるとおもいます やはり気になるのが作る大工さんの実力と 営業会社のアフターや保証、経済力ですね。 |
||
797:
匿名さん
[2011-04-30 20:43:02]
>>793
>クレバリーホームFCの中には悪徳業者が少なくないことが明らかにされていると思いますね。 明らかにはされていませんね。書き込み内容が事実かどうかも分からないし。明らかにされて いるのはどこのHMだろうと直営だろうとFCだろうと悪徳業者だと主張したがる 人はいるということですね。 >誰も意見を求めて書き込みしてるのでは無く「注意喚起」の目的が多いのではないでしょうか? そのように推論する人がいてもかまいません。そうかもしれいないし、単なる中傷かもしれない。 >やはり大手HMとFCチェーンの差は大きいですね。 それが結論ですか?いろんな掲示板を見ると常識のない大手HMもたくさんあるように思えますけど ちなみに私は3年前にクレバリーで建てました。FCとのトラブルも無かったし、価格も安く良い家 だとおもいますよ。でも営業でもFCでもないのでみなさんがクレバリーで建てようが他で建て ようがどっちでも良いです。正しいと思う情報を自分で判断して選択すれば良いのでは? |
||
798:
匿名
[2011-04-30 21:19:58]
愛知県内 蟹○?
|
||
799:
匿名
[2011-04-30 22:15:50]
大手より安く建てられるのが一番いーかな。建て売りより自由だし。後は営業マン信じるしかないですよね。
|
||
800:
匿名
[2011-04-30 22:42:45]
やっぱり タイル貼りが この値段はいいよ、 大手では無理
|
||
801:
匿名さん
[2011-04-30 23:37:52]
そうですね。タイルが良いと考えているならばクレバリーの優位性はありますね。
HMによって得意としている分野はあるようで、クレバリーでこて仕上げの外壁 をやろうとしてもかえって高くつきます。でもこの値段でタイル外壁をできる HMはあまりありませんね。 |
||
803:
購入検討中さん
[2011-05-01 10:49:25]
私もそう思います。
執拗に嘘だとか中傷だとか何の根拠があって言ってるの。 あなたにメリットがなければ人の書き込みを否定し続ける必要ないでしょ。 読んでいるだけで気分を害します。 トラブルも無く、安くいい家であるなら成功事例を皆さんのためにお知らせ すればよいのでは? 他の書き込みはみんな嘘であなたのは信じてもらえるのでしょうから・・・。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
実は私、名取市の手倉田に住んでおります。津波の被害はありませんでしたが、クロスは何箇所も亀裂が入りました。空港南に会社があり津波は3.5m1Fは完全に水没し、200名以上の従業員は全員屋上に避難しました。当然私の愛車は津波により流されております。11日の晩は全員が帰れず会社に泊まりました。深夜暗闇の中、遠くに赤色の明かり広がり、大火災が発生していることが分かりました。明朝、私はいつものように何事もなかったように昇ったオレンジ色の太陽を見て涙が自然とでました。夜明けと同時に泥水の中、余震の津波を背中に心配しながら自宅へ歩いて帰りました。途中瓦礫の山、車両の残骸を目の前にし、この津波による甚大な被害を実感しました。今は毎日滑走路脇に集められた、車の墓場を見ながら自転車で通勤してます。今でも真っ黒な海水が怒涛のごとく流れ、大型トラックが木の葉のように舞い、家屋が流され粉々になって消えていく様子が思い出されます。今回の地震・津波を言葉・映像で伝えることは可能ですが、やはりその瞬間に体験した者でないと重みは違いますよ。そのとき確かに涙なんて出ません!ただ呆然と眺めているだけ。その晩は全員が無口になり、家族の安否を思う姿を見るのが辛かったです。