注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホーム 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホーム 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-21 18:41:24
 

クレバリーホーム(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

 クレバリーホーム ――千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するタイル外壁が売りのブランド。
 フランチャイズ故に各地のFC店で対応や施工の満足度にばらつきあり。
 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので購入検討・良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

[スレ作成日時]2010-03-06 22:50:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホーム 2

741: 1000 
[2011-04-13 22:40:18]
名取市も東部道路を境に津波は天国と地獄でした。立っていられないような震度で何も被害がないとは、すばらしいことですね。3日後に倒産した現場監督が尋ねてくる?神話見たいですね!宮城県民はそんな余裕はなかったハズだが・・・家族・親類・友人の安否確認でそれどころではないハズ!コマーシャルに感じるのは私だけでしょうか?
742: 匿名さん 
[2011-04-14 13:45:27]
>>741
コマーシャルしてどこに利益がでるのでしょうか・・・?

現場監督さん、自分の作ったものがどうなったか心配だったんだと思います。
私は信じますよ。
743: 匿名 
[2011-04-14 15:02:45]
宮城も広いよ
744: 匿名さん 
[2011-04-14 18:33:42]
コマーシャルでないことを是とすると、水戸店で施工したのんさんのお宅の被害
状況は、工務店の技量のなさと営業マン・監督含め会社の企業として姿勢を疑う
ものと推察する。
のんさん、冷たいようだけど、その工務店を信頼して家を建てたのも自己責任と
思って前に進みなさい。頑張れ!
745: 匿名さん 
[2011-04-14 20:57:40]
>>739さん
こちらも関西です。
FCなので、少し状況は違うと思いますが、はやく再開するといいですね。
今日のクレバリーは、上棟です。2階まで完了。順調です。


私はクレバリーさんでなく他工務店で残り住宅設備ですが、1ヶ月遅れなんで、気になっていたんです。
746: 宮城県民さん 
[2011-04-14 21:47:41]
>>741
あなたがどこにお住まいか分かりませんが宮城県名取市に住んでいる私が書いているのですから全て事実です。東部道路が一つの境界線になったことは事実ですが、場所によっては東部道路を大きく越えて被害のあった地域もあるし、東部道路より海側でもほとんど被害が無かった地域もあります。被災後自転車で近辺の状況を確認して回ったので間違いありません。被災地の状況を良く知りもしないで断言するのはやめてください。ちなみに私の家は東部道路より海側です。
津波の被害は本当に場所によって大きな差があります。先日ボランティアで名取インター近くの農家の泥出しをしてきました。海岸から3Kmくらいの地区でしたが床上浸水1.5mくらいで家の中の泥をスコップや一輪車で運び出すだけでも3日がかりの気の遠くなるような作業でした。
現場監督が自分の建てた家の様子を見に来るのが信じられないですか?私も彼が余裕があったから来たとは思っていませんよ。それでも心配して来てくれたのはありがたいと思っています。
同じクレバリーホームでも地震で被害が出たところもあるみたいなので一概には言えないのかもしれませんが、私は地震に強く耐久性のある良い家だと感じています。震度6強でも、その後の余震でもビクともしない例があるのは事実です。
747: 匿名 
[2011-04-14 21:52:34]
確かに

同じ水戸地区でも ひたちなか 那珂 城里町 笠間市 茨城町 全然被害が違います

やっぱりもとの 地盤なんかなぁ

748: 匿名 
[2011-04-14 22:14:05]
のんさんへ                    水戸市在住です。
私たちもVシリーズは大変気にいっています。展示場へは何度か足を運びました。             耐震性も心配ですが、のんさんは「最大の要因は営業マンから始まっています」「そんなこと事言ってない」とのことですが、具体的にはどのような内容なのでしょうか?                       差し支えなければ、教えて頂きたいのですが。    私たちも生涯最大の買い物をする予定でおります。  後悔しないためにも、ご参考にしたいと思います。  よろしくお願いいたします。                
749: 匿名 
[2011-04-14 22:17:03]
全く同じ家を建てても地盤で被害は驚くほど違うよ
750: 匿名 
[2011-04-14 22:53:08]
古河店で建てましたが担当営業マンからは何の連絡もないのに辞めてしまった店長から連絡がきました。

人の書いたことをいちいち疑うのはどうかと思います。

責任感の強い方なんだと思います。
751: 入居済み住民さん 
[2011-04-15 18:52:31]
>747のクレバリー社員さん?

○○ホーム施工エリアの被害状況が把握できたようですね。
地盤のせいにするなんてさすが・・・。
あなたたちに言われて地盤調査と地盤改良に100万も投資したのはなんなんだ!
売上に貢献ですか?

749でダメ押し・・・。
句読点なしで文字を連ねるだけじゃバレバレだよ。

顧客満足のために口コミ参考にするのは歓迎だけど、保身のために利用するのは
どうかと思うよ。


752: のん 
[2011-04-15 19:34:38]
>748さん
Vシリーズの外観は、重厚な感じでとっても気に入ってます。
外構が済んだらガーデニングをするのが待ち遠しいです。
ただ、HMにお願いしてある室内の安全確認がまだ出来ていません。

昨年の夏は異常な暑さで毎朝棟梁にお茶を運び、帰りにクーラーバック
を持ち帰るのが日課でした。
コーラが大好きな好感の持てる棟梁でいつかお礼に行きたいと思ってます。

子供に建築日記を残そうと写真も150枚撮ってあるので落ち着いたら編集
する予定です。

ご質問の件、
契約から引き渡しまでのトラブルを文書にまとめて記載に嘘はないか双方
で確認しました。口コミに投稿して今後の参考にして戴こうと思いました
が、HMが貴重な意見として今後に生かすために全員で話し合いをしました、
というので、私はすべてを封印しました。

しかし、震災後の対応でまた不信感を抱いております。
私たちは補修の見積もりなんてどうでもいいんです。
余震のたびに広がっていく亀裂、寝室天井がとうとう十文字に亀裂が入って
しまいました。ただ不安なだけです。私たちは素人なので判断できません。

ご質問からずれてしまいましたが、少し疲れておりますのでお時間下さい。

名取の住人さんのようなお家ができるといいですね。
753: 匿名 
[2011-04-15 22:09:14]
ショックでしょうから、ゆっくり休養してください。でも封印を解除して、のんさんが経験した事実を知りたいです。まだ決めておりませんので、お待ちしております。
754: 1000 
[2011-04-15 23:16:04]
地震による建物被害は結局何が要因なんでしょうね。技術と技能の違いによるものかな?同じ材料で組み立てても、組み立てる職人によって匠の技能差(平たく言えば上手下手)が出てしまう。あるいはマニュアル違反(悪く言えば工務店から少ない材料しか与えられていない)。そこに運命(建物の向き)が重なる。今回全く被害を免れた名取市の住宅の方は本当に良かったですね。でも、全く被害がなかったと自慢されても・・・、同じ宮城県民として被災者への気持ちの配慮も必要ではないでしょうか。私は日々の報道を見るにつけ胸が痛みます。

実は私、名取市の手倉田に住んでおります。津波の被害はありませんでしたが、クロスは何箇所も亀裂が入りました。空港南に会社があり津波は3.5m1Fは完全に水没し、200名以上の従業員は全員屋上に避難しました。当然私の愛車は津波により流されております。11日の晩は全員が帰れず会社に泊まりました。深夜暗闇の中、遠くに赤色の明かり広がり、大火災が発生していることが分かりました。明朝、私はいつものように何事もなかったように昇ったオレンジ色の太陽を見て涙が自然とでました。夜明けと同時に泥水の中、余震の津波を背中に心配しながら自宅へ歩いて帰りました。途中瓦礫の山、車両の残骸を目の前にし、この津波による甚大な被害を実感しました。今は毎日滑走路脇に集められた、車の墓場を見ながら自転車で通勤してます。今でも真っ黒な海水が怒涛のごとく流れ、大型トラックが木の葉のように舞い、家屋が流され粉々になって消えていく様子が思い出されます。今回の地震・津波を言葉・映像で伝えることは可能ですが、やはりその瞬間に体験した者でないと重みは違いますよ。そのとき確かに涙なんて出ません!ただ呆然と眺めているだけ。その晩は全員が無口になり、家族の安否を思う姿を見るのが辛かったです。
755: 匿名さん 
[2011-04-16 09:07:29]
>1000さん
何と申し上げたらよいか言葉が見つかりません。
近県に住むものですが、自分の家が損傷しただけでもショックを受けているのに、
ビクともしない家にお住まいの741さんは被災の状況を目の当たりにしながら、
配慮がなさすぎます。
自分の建てた家を確認に行きたくても命までなくされた方もいるんじゃないですか。
言葉じりからしても何でそんなに意固地になるのか傲慢ささえ感じます。
私たちは仕事もあり、ボランティアとして復興支援はできませんが、外食や洋服を
買ったりしたつもりで募金箱に願いを込めて入れています。
子供でさえ、100円のお菓子を50円にしてけなげに応援しているのですよ。
お家をなくされた方、一日も早く幸せな生活に戻れる事を遠くからお祈りしています。


756: 宮城県民さん 
[2011-04-16 14:24:26]
746です。
自分の書き込みが不快感を与えるものだとしたら謝ります。
しかし何度か自分の書き込みを見直してみましたが、配慮に欠ける点や自慢している書き方がどの部分を指しているのか分かりません。直した方が良い書き方があったらご指摘ください。ここはクレバリーのスレなので「クレバリーの物件が今回の震災でどの程度の被害が出たのか」というのは多くの方から求められる内容ではないですか?客観的な事実のみを書いた訳ですし、私が書いた内容があたかも作り話であるような言われ方をすれば反論もいたします。
私は自分の家の被害が少なかった事に関しては本当に感謝していますが、だからと言って自分さえよければそれで良いとは思っていません。755さんは普段は仕事があるので募金に願いをこめているということ。立派なことだと思いますし、そういう貢献の仕方もあると思います。私は755さんがこのことを自慢しているとは思いませんし、仕事を無くした人への配慮に欠ける書き込みだとも思いません。それぞれの立場の人が自分にできることを考えて行動することが大切だと思います。
募金や義援金に関しては私も何度か協力させていただいていますし、755さんと同じように小学生の子供も自分のお小遣いの中から募金しています。
757: 匿名さん 
[2011-04-16 15:28:20]
746さん
敢えて言わせて頂くなら「被災地の状況を良く知りもしないで断言するのは
やめてください」あなただって1000さんが嘘を言っていると決めつけている
ではありませんか?
1000さんを援護するわけではないですが、あの体験した記述が嘘に思えますか?
こんな議論を続けることに何の意味があるのでしょう。私はこのような会話は
好みません。疲れるだけです。
あなたは、1000さんや私が申し訳ございませんでしたと謝れば気が済むのでしょう。
ここはあなたの言うようにクレバリーホームのスレです。
どのように建てたらあなたのように頑丈な家ができるのか、このスレで情報収集
している皆さんにアドバイスしてあげて下さい。
もう私はこの件に関して介入いたしません。
758: 匿名さん 
[2011-04-16 17:08:42]
今回の地震に関しては、この掲示板内では書き込まないだけで被災者もそうでない人も心を痛めています。

ここはクレバリーホームについての掲示板です。
746さんの情報も大変参考になるものですし、配慮に欠けているとは思いません。
1000さんも同じ市内にお住まいとの事で、施工時期によっては746さんと同じ会社で建てた可能性もありますね。
1000さんのお宅にはクレバリーなどからのアフターフォローはなかったのでしょうか?
759: 宮城県民さん 
[2011-04-16 20:39:17]
>>757
私は754の書き込み内容については事実だと思います。その内容について嘘だと言ったことは一度もありません。しかし741の内容については異論があります。また741の内容から1000さんが同じ市内の方と推察することはできないので「被災地の状況を良く知りもしないで断言するのはやめてください」という表現になりました。さらに741の内容を嘘だと決めつけたのではなく、「的外れな批判である」と主張したのです。私もこのような会話は 好みません。疲れるだけです。 一方的に私を批判してきたあなたがもう介入しないというなら異論はありません。無益な批判はやめましょう。
>>758
参考にしていただければ幸いです。しかし今回の震災は本当に甚大な被害をもたらしました大きな被害を受けたお宅もあり、家自体が跡形もなく流されたり、何よりも多くの方の命が失われています。事実とは言え自宅の被害が無かったことを書きこんだことで大きな反感を買ったようです。これ以上の書き込みは控えたいと思います。
760: 匿名 
[2011-04-17 09:22:46]
頑張れ クレバリー

おら クレバリーで 建てましたので これからも アフターフォロー宜しくです
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる