クレバリーホーム(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/
クレバリーホーム ――千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するタイル外壁が売りのブランド。
フランチャイズ故に各地のFC店で対応や施工の満足度にばらつきあり。
また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので購入検討・良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。
[スレ作成日時]2010-03-06 22:50:46
クレバリーホーム 2
223:
匿名
[2010-09-02 01:05:27]
|
||
227:
匿名
[2010-09-02 09:41:30]
監督や設計ははっきりしない人が多いのかな…
とくに監督に対する不満があります |
||
231:
物件比較中さん
[2010-09-03 01:04:57]
私も友達のことを書かせてもらいます。
自分は参考に契約書見せてもらいましたが、ここはよそより建物本体価格の他に品質管理費、運搬費などまあ他HMよりもお金がかかること。 友達は良い間取りが決まったんで絶対買うだろうって足下みられたのかな? 建築中も色々な手違い、ミスも多かったらしくそこのFC自体だめだから絶対やめときとまで忠告されました。 細かい事は書きませんがアフターも最悪だそうで、ここで建てた事を後悔してました。 前にも出てましたが、結局この会社FCのやる気の差が大きく本部も確認、注意もしないんでしょうね。 最後に友達の担当は嘘つき、知ったかぶり、すっぽかしの三拍子が揃っていてしかもそこの店長までそれを容認していたというので私は候補から外させてもらいました。 |
||
232:
匿名
[2010-09-03 02:22:49]
あとから請求と話がちがうじゃん 品質管理費とか運搬費は納得で印鑑押したとちがいます?
↑と同じかたですね |
||
233:
匿名
[2010-09-03 11:15:07]
うちも契約直前で辞めました。
フランチャイズと言っても 実体は個人工務店でしかない なのに本部の言いなりで融通きかない どこかに中途半端な会社ってあったけど まさにそのとおり 大手か工務店どっちかに 決めたほうが後悔しないと思う |
||
234:
匿名
[2010-09-03 12:58:34]
↑
フランチャイズだからいいところもあるのかな? 住んで数ヶ月、検討中からのいい関係ができてます。 |
||
235:
匿名
[2010-09-03 16:22:58]
お金が絡むトラブルが起きたときに
資金力がない加盟店の場合だと 今までアットホームを売りにしてたのに もの凄い勢いで手の平返してくるぞ〜 |
||
236:
匿名
[2010-09-03 22:34:35]
あげ
|
||
237:
匿名
[2010-09-03 23:02:47]
福ちゃん彼を返して
|
||
238:
匿名
[2010-09-04 11:38:24]
母体である新昭和はしっかりした企業だよ。
まあ、いくら母体が良くても基本的にはクレバリーってフランチャイズ方式だから加盟店次第だね。 クレバリー1本でやってる工務店は比較的評判が良いみたいだよ。 |
||
|
||
239:
匿名
[2010-09-04 22:05:07]
営業、監督、設計みんなよかったとかありますか?
うちは監督がハズレ! |
||
240:
匿名
[2010-09-04 23:56:59]
うちは社長と営業が無知
|
||
241:
匿名
[2010-09-05 00:11:56]
↑
社員さんですか? 営業がよかったので契約しましたが設計、監督がよくない! 契約するまえに監督はわからないからね |
||
242:
匿名
[2010-09-05 00:14:02]
主人がコーディネーターと付き合ってるみたい…
どうしたらいいですか? 会社を辞めてもらいたいくらい |
||
243:
匿名
[2010-09-06 21:58:38]
住みはじめて問題発生!
どうなるんだろ(-_-) |
||
244:
入居済み住民さん
[2010-09-06 22:59:17]
うちも住み始めて気になる点が色々あるんだけど、
連絡してものらりくらりかわされてます! こっちは相談に乗ってもらえるだけでも心強いんだけどな。 よそで建てた友達、知り合いなんかとりあえず連絡後すぐ見に来てくれてるっていうのに! なんかここで建てた自分が恥ずかしくなります。 定期点検などもちゃんとしてくれるのか心配です。 どうせ10年有償メンテの時ははりきって見積もり取りにくるんでしょうね。 今でさえこんな状態なのにこの先10年良い関係が築けるとは思わないので 有償メンテ時ボッタ価格だったらつきあいはそれまでで多少高くてもよそにお願いするつもりです。 普通にさえしてくれたらこんな無駄な時間(書き込み)過ごさないでいいのになんか虚しいです。 ここで建てた事が今のとこ人生最大の失敗です。 |
||
245:
匿名
[2010-09-06 23:02:45]
ねぇ 他社さん↑
|
||
246:
匿名
[2010-09-06 23:03:28]
ねぇ 他社さん↑ ですか
具体的に聞かせてください |
||
247:
244
[2010-09-06 23:33:53]
他社さん???
やはりこういう書き方は他社の足のひっぱりととらえられますか。 詳しくは書けませんが、担当がまあルーズというか気にしなさすぎというか。 家及び、会社自体否定するつもりはありませんが、 うちの支店更に担当が最悪過ぎたんでしょうね。 お金関係や期限なんかもだらしなかったしね。 皆さんが良い担当や監督、大工にあたることを祈ります。 |
||
248:
匿名
[2010-09-07 00:07:27]
ふーん
|
||
249:
匿名さん
[2010-09-08 03:57:57]
244さん
購入後・点検時にクレバリー(本部あて)の複写式のアフターアンケートは出しましたか。購入直後と数ヶ月後に出すのと2部もらえたかと思いますが。FC店にとっては評価・採点表のようなものですし、内容に応じては相応に本部から何か指導されそうなものですが。 こういうアフターフォローへの姿勢はそれぞれのFC店次第なのでしょうか。 自分は金沢のクレバリーで去年建てたましたが、1、3、6ヶ月、1年点検に来てます。ちょっとしたことで連絡しても即対応してもらえてます。「次回は2年点検、その後3年点検、5年点検と来ます」とのこと。 担当だった営業さんも1、3ヶ月点検に同伴、その他社員旅行のお土産持ってきたり、年末にカレンダー届けに来たり「おかわり無いですか、あれば工事のものに伝えておきます」と、売りっぱなしであとは知らないな感じはありません。 アフターについて店によってこれだけ差がある現状であるなら、その店もさりながらクレバリーホーム(本部)にも問題あり、是正・底上げの意識が浅いと感じますね。 |
||
250:
匿名
[2010-09-09 00:37:03]
なんで他HMが湿式を使わないか
よ〜〜く考えれば分かることなのに |
||
251:
匿名
[2010-09-09 04:29:51]
湿式って何に対しての事だい?
そんな話題あったっけ? |
||
252:
匿名さん
[2010-09-09 14:53:42]
244さん
まったく 一緒ですね 自分も、建てたのですが この先付き合うつもりはあるのかな? と、疑ってしまいます。 ちなみに、建てて7ヶ月が過ぎますが、一度も点検に来てませんよ! 1.3.6.12か月点検なんて、口ばかりなんでしょう 建てたら、後はどうぞって感じで・・・ 建てたの失敗です 家に不満はないです 立派な家で感謝してますが。。。 監督が、最悪でした!!!!!!!!!!!! 249さんのは良さそうですね! 羨ましい~ 本部も、そこまでは把握しないんでしょうね! |
||
253:
匿名
[2010-09-09 15:19:54]
湿式ってタイルのことだと思うけど
違う話題のことかな? ちなみに私は湿式工法のデメリットを どうしても妥協できなかったので 地元工務店で乾式工法でタイル貼りにしました |
||
254:
匿名
[2010-09-09 18:16:45]
252さんと同じところなのかな?
うちも監督最悪でした! 茨城です。 |
||
255:
匿名
[2010-09-10 00:23:48]
一ヶ月点検は何をしましたか?
|
||
256:
匿名
[2010-09-10 10:02:50]
茨城のどこですか
|
||
257:
匿名
[2010-09-10 13:43:24]
言っちゃっていいんですか?
|
||
258:
匿名
[2010-09-10 21:06:09]
大○賀ですか?
今検討中なんで |
||
259:
匿名
[2010-09-11 00:03:11]
古○です。
監督がダメ! 基礎からなので進みません( ┰_┰) |
||
260:
匿名
[2010-09-11 08:08:23]
秋のキャンペーンってどうなの?太陽光発電とか無いみたいだけど……。
|
||
261:
匿名
[2010-09-11 23:34:19]
太陽光はおすすめしないみたい
|
||
262:
匿名
[2010-09-12 00:58:18]
今度キャンペーンは CXシリーズバージョンアップ みたいですね
|
||
263:
匿名
[2010-09-13 00:30:36]
そうですか
|
||
264:
匿名
[2010-09-13 00:37:26]
教えてくださいね!
|
||
265:
匿名
[2010-09-13 07:25:27]
クレバリーで建てました。
まもなく一ヶ月点検ですがまだ連絡はないです。 担当営業から連絡くるんですか? |
||
266:
匿名
[2010-09-13 22:44:10]
もう契約済みなので頼んだとこだったらどうしようと思って(´・ω・`)
とりあえず安心しました |
||
267:
匿名
[2010-09-14 07:38:44]
担当の営業はベテランでよかったんですが監督が最悪なんです。
いい家ができるといいですね |
||
268:
購入経験者さん
[2010-09-14 11:38:15]
うちは営業の子が東京の方からたまたま来ていた子だったみたいで・・・その子が東京に帰り、家は建ちましたが・・・1年たった頃、建てた工務店が潰れていました。どう言う事・・・て感じでしたが、今のことろ大して何もないのでいいですが、この先が怖い・・・!!
|
||
269:
匿名さん
[2010-09-14 12:39:32]
検討FC店のホームページに社員ブログあるなら、そこ見るといいです。「Mさん宅に○年点検に行ってきました。打ち合わせ時小さかったお子さんがわたしのことを憶えていて…」みたいな雑文の有無で、多少はアフターの頻度や姿勢が伺えるのではと。
|
||
270:
匿名
[2010-09-15 22:53:32]
1ヶ月点検の連絡がありません…
このままなのかな |
||
271:
匿名
[2010-09-16 06:43:00]
出来上がりました
タイルいいですね 間取り等もっと遊べばよかったかな(^-^; 普通です |
||
272:
入居済み住民さん
[2010-09-16 10:44:11]
東京都下の建築ラッシュの地域に住んでいます。
ローコスト系の中では、外観はここが一番センスが良いと思います。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ハリー