クレバリーホーム(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/
クレバリーホーム ――千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するタイル外壁が売りのブランド。
フランチャイズ故に各地のFC店で対応や施工の満足度にばらつきあり。
また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので購入検討・良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。
[スレ作成日時]2010-03-06 22:50:46
クレバリーホーム 2
201:
匿名
[2010-08-25 22:53:56]
ヤッパリ タイル張りは近所で目立ちますねぇ
|
||
202:
匿名
[2010-08-29 08:44:25]
タイルにしてよかった!
|
||
203:
匿名
[2010-08-29 10:33:59]
ウチは南欧風を目指したので、敢えてサイディング、タイルは一部アクセントで使用しました。
これはこれで可愛いですよ。 |
||
204:
匿名
[2010-08-29 11:25:51]
南欧風いいですね!
|
||
205:
匿名
[2010-08-29 19:59:05]
ここであまりよく書かれてなかった店長担当でたてましたがとてもよかったです。
|
||
208:
匿名
[2010-08-30 20:14:44]
契約して三ヶ月たちますが店長、設計士に会ったことがありません。
それって普通のことですか? |
||
209:
匿名
[2010-08-31 08:52:55]
契約時には資格所持者による説明義務があるので有り得ません。
あっ、釣りですね… |
||
210:
匿名
[2010-08-31 14:13:36]
|
||
211:
匿名
[2010-08-31 20:29:30]
別に問題なければ会わないんじゃないですか?
1ヶ月ですが不備があれば連絡して来てもらってます。 |
||
212:
検討中
[2010-08-31 21:07:58]
クレバリーと 比べる? としたら どこのメーカーになりますか
|
||
|
||
213:
匿名
[2010-09-01 06:38:11]
わたしは桧家と比較しました。
あとは古河林業 |
||
214:
匿名さん
[2010-09-01 18:32:01]
とあるお話しですが・・(同級生の話です)
完成後に、〇ヶ月点検もせず、ましてや中途半端に引渡ししておいて 後から、お金が足りないので請求してくる クレバリー店があるようです! みなさんは、どう思います? むしろ、こんな経験ありますか? 営業さんが言った言葉は、契約書と一緒ではないんでしょうか? 営業さんが発した言葉は、責任がないのですか? 営業=会社では? 営業は口だけ? 何か言うと、契約書に書いてありましたのでとか言うみたいで、 テレビで見るような リフォーム詐欺に近いですね・・・近いと言うより、詐欺ですね!(私、個人のお話ですが) 友は、かなりショックを受けていました。 契約書に書いてありますとか、現実に言うんだ・・って 絶対、言うなよ!!って言ってましたが、こういうサイトがあったので、みなさんの考えを聞いてみたく 書き込みました。(もちろん内緒ですが) お金を払う事で決着しても良いのでしょうか? 私は、そんな話ではないと思います。 私は、言うべきだよ!って言うのですが、事を大きくしたくないとか、家族に言えないとか。 普段は、チャラけてる友ですが、長い付き合いですので、悩んでるんだ~って、雰囲気で解ります。 こんな会社で家を建てる人が、可愛そうです!これからも、間違いなくこんな事が起きると思うし。 身近で起きた事なんで、余計に腹がたちます!!!!!!!!!!!! 会社の名前を出すことで、被害が少なくなれば良いとも思います。 長々すいませんでした。大切な、友の少しでも支えになりたかったもので。。。 |
||
215:
入居済み住民さん
[2010-09-01 18:46:49]
そんなことがあるのですか?
契約書にかいてありますとか 私も仲の良い友達なら怒りますよ ありえない だってみんなギリギリのお金で建ててるはずなのに 後で足りないからくださいとか どこのクレバリーさんですか? これは、詐欺と言ううより事件ですよ 私もクレバリーで建てました。良かったと思ってます 一つでも そんな事をする会社があるのなら 全ての会社もって思われます。 その友達さん やりきれないでしょうね |
||
216:
匿名さん
[2010-09-01 19:50:37]
そんなん、おかしいやん
言うてまえ!会社!名指しOKやで! 復讐せー! |
||
217:
匿名
[2010-09-01 20:25:56]
後から請求? 何を請求されましたか
|
||
218:
匿名さん
[2010-09-01 21:32:51]
ほんまなん?
どこのクレバリーなんかな~ お金を後で請求とかありえんよ 被害を最小にせなあかんで |
||
219:
匿名
[2010-09-01 21:57:49]
私がお世話になったクレバリーは営業はとてもしっかりしているんですが監督がダメ(* ̄O ̄)ノ
なんでも後手 後手 そのたびに営業が対応してくれてます。 |
||
220:
購入検討中さん
[2010-09-01 23:43:23]
結局どこも一緒なんですね
うちの家も駄目監督でした。 しかし、上記に書いてある会社はどこなんでしょう?-? 結局、フランチャイズの欠点なんでしょうね 本店までも信用が落ちますよね↓↓ こういゆ事を本店さんは、無視するんですかね なんとかしてください 本店さ~ん~ |
||
221:
匿名さん
[2010-09-01 23:47:00]
久々の話題ですね
みんな盛り上がりましょう 後でお金請求?とかなら、ありえない話しですね でも、友人が悩んでいたから、書き込みした貴方に拍手 |
||
222:
匿名
[2010-09-02 00:04:11]
確かに あり得ん話や
きちんと書面で交わしますよわ |
||
223:
匿名
[2010-09-02 01:05:27]
クレクレ、もっとクレ
ハリー |
||
227:
匿名
[2010-09-02 09:41:30]
監督や設計ははっきりしない人が多いのかな…
とくに監督に対する不満があります |
||
231:
物件比較中さん
[2010-09-03 01:04:57]
私も友達のことを書かせてもらいます。
自分は参考に契約書見せてもらいましたが、ここはよそより建物本体価格の他に品質管理費、運搬費などまあ他HMよりもお金がかかること。 友達は良い間取りが決まったんで絶対買うだろうって足下みられたのかな? 建築中も色々な手違い、ミスも多かったらしくそこのFC自体だめだから絶対やめときとまで忠告されました。 細かい事は書きませんがアフターも最悪だそうで、ここで建てた事を後悔してました。 前にも出てましたが、結局この会社FCのやる気の差が大きく本部も確認、注意もしないんでしょうね。 最後に友達の担当は嘘つき、知ったかぶり、すっぽかしの三拍子が揃っていてしかもそこの店長までそれを容認していたというので私は候補から外させてもらいました。 |
||
232:
匿名
[2010-09-03 02:22:49]
あとから請求と話がちがうじゃん 品質管理費とか運搬費は納得で印鑑押したとちがいます?
↑と同じかたですね |
||
233:
匿名
[2010-09-03 11:15:07]
うちも契約直前で辞めました。
フランチャイズと言っても 実体は個人工務店でしかない なのに本部の言いなりで融通きかない どこかに中途半端な会社ってあったけど まさにそのとおり 大手か工務店どっちかに 決めたほうが後悔しないと思う |
||
234:
匿名
[2010-09-03 12:58:34]
↑
フランチャイズだからいいところもあるのかな? 住んで数ヶ月、検討中からのいい関係ができてます。 |
||
235:
匿名
[2010-09-03 16:22:58]
お金が絡むトラブルが起きたときに
資金力がない加盟店の場合だと 今までアットホームを売りにしてたのに もの凄い勢いで手の平返してくるぞ〜 |
||
236:
匿名
[2010-09-03 22:34:35]
あげ
|
||
237:
匿名
[2010-09-03 23:02:47]
福ちゃん彼を返して
|
||
238:
匿名
[2010-09-04 11:38:24]
母体である新昭和はしっかりした企業だよ。
まあ、いくら母体が良くても基本的にはクレバリーってフランチャイズ方式だから加盟店次第だね。 クレバリー1本でやってる工務店は比較的評判が良いみたいだよ。 |
||
239:
匿名
[2010-09-04 22:05:07]
営業、監督、設計みんなよかったとかありますか?
うちは監督がハズレ! |
||
240:
匿名
[2010-09-04 23:56:59]
うちは社長と営業が無知
|
||
241:
匿名
[2010-09-05 00:11:56]
↑
社員さんですか? 営業がよかったので契約しましたが設計、監督がよくない! 契約するまえに監督はわからないからね |
||
242:
匿名
[2010-09-05 00:14:02]
主人がコーディネーターと付き合ってるみたい…
どうしたらいいですか? 会社を辞めてもらいたいくらい |
||
243:
匿名
[2010-09-06 21:58:38]
住みはじめて問題発生!
どうなるんだろ(-_-) |
||
244:
入居済み住民さん
[2010-09-06 22:59:17]
うちも住み始めて気になる点が色々あるんだけど、
連絡してものらりくらりかわされてます! こっちは相談に乗ってもらえるだけでも心強いんだけどな。 よそで建てた友達、知り合いなんかとりあえず連絡後すぐ見に来てくれてるっていうのに! なんかここで建てた自分が恥ずかしくなります。 定期点検などもちゃんとしてくれるのか心配です。 どうせ10年有償メンテの時ははりきって見積もり取りにくるんでしょうね。 今でさえこんな状態なのにこの先10年良い関係が築けるとは思わないので 有償メンテ時ボッタ価格だったらつきあいはそれまでで多少高くてもよそにお願いするつもりです。 普通にさえしてくれたらこんな無駄な時間(書き込み)過ごさないでいいのになんか虚しいです。 ここで建てた事が今のとこ人生最大の失敗です。 |
||
245:
匿名
[2010-09-06 23:02:45]
ねぇ 他社さん↑
|
||
246:
匿名
[2010-09-06 23:03:28]
ねぇ 他社さん↑ ですか
具体的に聞かせてください |
||
247:
244
[2010-09-06 23:33:53]
他社さん???
やはりこういう書き方は他社の足のひっぱりととらえられますか。 詳しくは書けませんが、担当がまあルーズというか気にしなさすぎというか。 家及び、会社自体否定するつもりはありませんが、 うちの支店更に担当が最悪過ぎたんでしょうね。 お金関係や期限なんかもだらしなかったしね。 皆さんが良い担当や監督、大工にあたることを祈ります。 |
||
248:
匿名
[2010-09-07 00:07:27]
ふーん
|
||
249:
匿名さん
[2010-09-08 03:57:57]
244さん
購入後・点検時にクレバリー(本部あて)の複写式のアフターアンケートは出しましたか。購入直後と数ヶ月後に出すのと2部もらえたかと思いますが。FC店にとっては評価・採点表のようなものですし、内容に応じては相応に本部から何か指導されそうなものですが。 こういうアフターフォローへの姿勢はそれぞれのFC店次第なのでしょうか。 自分は金沢のクレバリーで去年建てたましたが、1、3、6ヶ月、1年点検に来てます。ちょっとしたことで連絡しても即対応してもらえてます。「次回は2年点検、その後3年点検、5年点検と来ます」とのこと。 担当だった営業さんも1、3ヶ月点検に同伴、その他社員旅行のお土産持ってきたり、年末にカレンダー届けに来たり「おかわり無いですか、あれば工事のものに伝えておきます」と、売りっぱなしであとは知らないな感じはありません。 アフターについて店によってこれだけ差がある現状であるなら、その店もさりながらクレバリーホーム(本部)にも問題あり、是正・底上げの意識が浅いと感じますね。 |
||
250:
匿名
[2010-09-09 00:37:03]
なんで他HMが湿式を使わないか
よ〜〜く考えれば分かることなのに |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |