クレバリーホーム(前スレ)
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クレバリーホーム ――千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するタイル外壁が売りのブランド。
フランチャイズ故に各地のFC店で対応や施工の満足度にばらつきあり。
また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので購入検討・良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。
[スレ作成日時]2010-03-06 22:50:46
クレバリーホーム 2
774:
匿名
[2011-04-24 08:15:55]
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775:
契約済みさん
[2011-04-24 16:58:37]
うちもアイフルホームで2,500かけて2年で1500万になってました
祖父のヘーベルハウスも5,000万円のものが住んでない状態6年放置で1000万円でした あなたは良かった方だと思います |
776:
匿名さん
[2011-04-24 18:41:05]
もし、自分が住むことを考えたら3年落ちの中古住宅を新築と同じ2000万円で買う訳は無い。1000万円の評価なら良い方では?
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777:
匿名
[2011-04-24 19:46:23]
不動産屋だって1000万で買った家を1000万で売るわけではないので妥当でしょう
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778:
のん
[2011-04-25 17:49:10]
あり得ない展開ですが・・・。
わたしの投稿が原因で契約が取れなかったので、担当を降ろしてもらうと 言ってきました。 ガムをクチャクチャ噛みながら・・・。 降りるのはいいけど今後誰が窓口になるか連絡をくれるように言いましたが、 いまだに連絡がありません。 急を要することがあって、設計士のOさんに連絡したらすぐに対応してくれ ました。 封印した営業マンとのトラブルも公開したほうがよいですか? |
779:
契約済みさん
[2011-04-25 19:43:48]
>>778
クレバリー本社の苦情窓口調べて言ってみたらどうでしょうか? 相手にいいように扱われるのは対応の仕方にも問題があるのでは? 私なら毅然とした態度と言い切り発言で抑えられないようであれば 消費者センター、調停~裁判に持ち込みます。 ・嫌がらせ及び脅迫 ・不動産、販売関連のトラブル 他の方の苦情記事もですが クレバリー云々ではなく営業マンや工務店(加盟店)単体への苦情が多い気がします。 加盟店になるための敷居が低いせいで質の悪い会社や営業マンが多いのは 同じHMや工務店さん間でも有名ですが 私は、自分の選んだ営業マンと会社をそれなりに評価しています。 とうぜんトラブルがあった場合は他の会社よりも面倒な事が正直多いですが 最終的に交渉している自分の力量で何とかできる会社だと思います。 |
780:
契約済みさん
[2011-04-25 19:45:30]
>封印した営業マンとのトラブルも公開したほうがよいですか?
公開したほうが皆の為になるとおもいます。 ただ読まれる方はお客さんの一方的な見解しか見えないですが ここは客視点の掲示板なのでそれでも言いとおもいます。 |
781:
匿名さん
[2011-04-26 09:42:32]
フランチャイズ店の不誠実な営業マンのせいでクレバリホーム自体の評判が悪く聞こえるのは悲しい事ですね
いい家を建ててるHMで、誠実に頑張ってる店舗もあるはずなのに |
782:
匿名さん
[2011-04-26 11:16:40]
>>779さんも書かれてるけど。
間違いが起こるのは仕方ないことだけど、 それを上手く処理出来ないは双方に問題があることが多いと思う。 もちろんどうしようもない場合もありえるけど、 危機管理能力の欠如というか。 主観的な内容のみでトラブル とか騒ぎ立てる人は何処へ行っても結局同じ気がする。 |
783:
のん
[2011-04-27 11:24:43]
一方的とか主観的ではなく、契約、建築中の問題を文書にして誹謗、中傷でなく
事実であることを工務店と確認しました。その上で、今後のお客さまのために 真摯に受け止めて、行動することを約束してくれました。 しかし、震災の対応で何も変わっていないことにがっかりしました。 疑問を問うたびに、威圧的な態度をとられると、完成までの今後のことを考え 躊躇してしまっていた私たちの能力の欠如と言われてもしかたありません。 HMといい関係を築かれている方は素晴らしいと思いますが、トラブルを騒ぎ立てる 人は何処へ行っても同じと一蹴されることも悲しく思います。 もう家を建てることはないので実際にあったことを記述して、少しでも トラブルを避けたり、良い家づくりに役立てばと思っていただけなのに・・・。 例えば、本体価格に含まれる金額2,611,413円が付帯工事費に2重計上されているのに こちらからの指摘で気づくような営業マンなんですよ。 対応の遅れについても、「会社が悪いのだが、人がいなくて忙しい」そんなことお客さま に言いますか? その他、諸々。 |
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784:
匿名
[2011-04-27 22:46:16]
契約し見積りだしてもらったら面積一緒なのに500万も差額がでました。
外構、照明、は別ですが。どーいった計算なのかよくわからなく不安です。 |
785:
匿名さん
[2011-04-28 09:13:22]
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786:
匿名さん
[2011-04-28 14:55:35]
納得できなかったら契約しなければ良いだけではないですか?それに契約するまでが勝負です。できるだけ有利な条件を引き出す努力をした上で契約したのですよね?そこまでやっておけば、あとは契約通りに進めさせるようにするだけです。
784さんは条件もよく分からないのに契約してしまったのですね。残念でした。 |
787:
匿名
[2011-04-28 15:48:20]
色々と変えたりグレードあげたからか。住むのに60坪もいらないか。
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788:
匿名さん
[2011-04-28 18:41:48]
782さん
危機管理能力とは、不測の事態に迅速・的確に対処できるよう事前 に備える能力のことですよね。 営業マンの資質の問題はどうしたらよいのかな? あなたの言う危機管理とは・・・皆さんのためにも教えて下さい。 |
789:
契約済みさん
[2011-04-28 21:35:44]
話し脱線しすぎ
事実を数字と契約書文面活字で提示したら閲覧者は理解する なんだったら契約書のコピーと事前事後の内容をきっちりした数字で提示したらいい 相手が本当に悪いのなら伏字なんか要らないでしょ 訴えられることも無いよ 名誉棄損以前にそれは事実で詐欺だから 逆に出ない、しないのであれば 嘘にしか聞こえない そう思うのは俺だけじゃないはず 聞きます?じゃなくて表だって戦えばいいよ |
790:
y物件比較中
[2011-04-29 13:59:59]
いいね~いいね~、本性が出てきて。問題があれば表に出ろって言ったって、パジャマ姿のスッピンで出られないことを知っているからネ。所詮、気合と根性の営業マンに契約とって来い、印鑑押させたらこっちのものよ!
表に出られない事は嘘だと決め付ける、何と短絡的な言い回しか?このスレでも自分の会社擁護のため、関係者も投稿しているはずだから・・・・。 契約してしまった方、不具合が発生して協議中の方、お気の毒です。あなた方が悪いと多くの方(察しがつくが)が言っておられます。 確かに間違いではありませんが、数千万の買い物をしたお客さまに対して、誠意が全くみられない。これが現実なんだと思うしかないようですね。(評判の良いFCさんを除く) 入居後お客さまの幸せな暮らしぶりを見て、仕事の達成感を生きがいにしている、と思ったら大きな勘違いか? (全ては否定しません、優良な営業マンにはゴメンなさい) ガムをクチャクチャしてても法律違反ではないし、第三者が証明できなければ、言った側の嘘となる。まして建物の耐震性とは全く関係ない。主観だよと・・・。 善良な一般市民の今後契約をしようとしている方は、十分にお気をつけて契約し、契約後も一言一句メモに残し相手の印鑑を貰いましょう。-録音は証拠にならない場合がある-(当然契約書は声を出して何回も熟読し不明な点は尋ねる) こんなこと出来る訳ねいだろー(怒)こっちは建築にはズブの素人で信用・信頼して任すんだから!! 来週は展示場巡りで、営業マンとの化かし合いが楽しみだ! |
791:
匿名さん
[2011-04-29 15:55:44]
>>790
>数千万の買い物をしたお客さまに対して、誠意が全くみられない。 >これが現実なんだと思うしかないようですね。 数千万円って!すごいお金持ちなんですね。しかも建築にはズブの素人 だから信用・信頼して任してしまう!! FCにとっては最高のお客様 ですね!あなたのような優良客をFCさんはもっと大切にすべきですね。 私なんかFCに支払ったのは2000万円に満たない額ですよ。それで もFCとの交渉では一級建築士同席のもと最大限こちらの意向を生かす ように交渉を進めました。FCさんにとって儲からない客だったことで しょう。でもFCさんからそれほどひどい扱いを受けたことはありませんよ。 通常施主はできる限り予算を抑えて良い家を建てたいと望んでいるし、 FCは最大限の利益を上げることが目的なのですから、全て信用して任せる ということはどこのHMで家を建てる場合でもふつうはしない方が良いですね。 |
792:
入居済み住民さん
[2011-04-29 18:35:55]
このスレは体験談をもとに失敗しない家づくりのために、皆さん
参考に見ているんだと思いますが、 嘘だとか戦えばいいなんて、何の目的・メリットがあって語って いるのでしょう。 これがクレバリーの本性なのかと思うと住みなれた我家が哀れ です。 ここに書かれた顧客の思いを仕事に生かし、更に信頼を得ること に努力することがFCのすべきことと思いますが。 |
793:
購入経験者さん
[2011-04-30 10:18:59]
>>792さん
まったく同感です。 クレバリーホームFCの中には悪徳業者が少なくないことが明らかにされていると思いますね。 誰も意見を求めて書き込みしてるのでは無く「注意喚起」の目的が多いのではないでしょうか? 購入者になりすまして書き込みするFCが多いように感じられますね。 GWに入り完成現場(モデル)見学会をやっているのはいいのですが近所の家の玄関先電信柱にやたらと 案内矢印等の広告物を貼り付けています全く常識がありません。やはり大手HMとFCチェーンの 差は大きいですね。 |
一度住んだら中古です。