クレバリーホーム(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/
クレバリーホーム ――千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するタイル外壁が売りのブランド。
フランチャイズ故に各地のFC店で対応や施工の満足度にばらつきあり。
また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので購入検討・良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。
[スレ作成日時]2010-03-06 22:50:46
クレバリーホーム 2
754:
1000
[2011-04-15 23:16:04]
|
755:
匿名さん
[2011-04-16 09:07:29]
>1000さん
何と申し上げたらよいか言葉が見つかりません。 近県に住むものですが、自分の家が損傷しただけでもショックを受けているのに、 ビクともしない家にお住まいの741さんは被災の状況を目の当たりにしながら、 配慮がなさすぎます。 自分の建てた家を確認に行きたくても命までなくされた方もいるんじゃないですか。 言葉じりからしても何でそんなに意固地になるのか傲慢ささえ感じます。 私たちは仕事もあり、ボランティアとして復興支援はできませんが、外食や洋服を 買ったりしたつもりで募金箱に願いを込めて入れています。 子供でさえ、100円のお菓子を50円にしてけなげに応援しているのですよ。 お家をなくされた方、一日も早く幸せな生活に戻れる事を遠くからお祈りしています。 |
756:
宮城県民さん
[2011-04-16 14:24:26]
746です。
自分の書き込みが不快感を与えるものだとしたら謝ります。 しかし何度か自分の書き込みを見直してみましたが、配慮に欠ける点や自慢している書き方がどの部分を指しているのか分かりません。直した方が良い書き方があったらご指摘ください。ここはクレバリーのスレなので「クレバリーの物件が今回の震災でどの程度の被害が出たのか」というのは多くの方から求められる内容ではないですか?客観的な事実のみを書いた訳ですし、私が書いた内容があたかも作り話であるような言われ方をすれば反論もいたします。 私は自分の家の被害が少なかった事に関しては本当に感謝していますが、だからと言って自分さえよければそれで良いとは思っていません。755さんは普段は仕事があるので募金に願いをこめているということ。立派なことだと思いますし、そういう貢献の仕方もあると思います。私は755さんがこのことを自慢しているとは思いませんし、仕事を無くした人への配慮に欠ける書き込みだとも思いません。それぞれの立場の人が自分にできることを考えて行動することが大切だと思います。 募金や義援金に関しては私も何度か協力させていただいていますし、755さんと同じように小学生の子供も自分のお小遣いの中から募金しています。 |
757:
匿名さん
[2011-04-16 15:28:20]
746さん
敢えて言わせて頂くなら「被災地の状況を良く知りもしないで断言するのは やめてください」あなただって1000さんが嘘を言っていると決めつけている ではありませんか? 1000さんを援護するわけではないですが、あの体験した記述が嘘に思えますか? こんな議論を続けることに何の意味があるのでしょう。私はこのような会話は 好みません。疲れるだけです。 あなたは、1000さんや私が申し訳ございませんでしたと謝れば気が済むのでしょう。 ここはあなたの言うようにクレバリーホームのスレです。 どのように建てたらあなたのように頑丈な家ができるのか、このスレで情報収集 している皆さんにアドバイスしてあげて下さい。 もう私はこの件に関して介入いたしません。 |
758:
匿名さん
[2011-04-16 17:08:42]
今回の地震に関しては、この掲示板内では書き込まないだけで被災者もそうでない人も心を痛めています。
ここはクレバリーホームについての掲示板です。 746さんの情報も大変参考になるものですし、配慮に欠けているとは思いません。 1000さんも同じ市内にお住まいとの事で、施工時期によっては746さんと同じ会社で建てた可能性もありますね。 1000さんのお宅にはクレバリーなどからのアフターフォローはなかったのでしょうか? |
759:
宮城県民さん
[2011-04-16 20:39:17]
>>757
私は754の書き込み内容については事実だと思います。その内容について嘘だと言ったことは一度もありません。しかし741の内容については異論があります。また741の内容から1000さんが同じ市内の方と推察することはできないので「被災地の状況を良く知りもしないで断言するのはやめてください」という表現になりました。さらに741の内容を嘘だと決めつけたのではなく、「的外れな批判である」と主張したのです。私もこのような会話は 好みません。疲れるだけです。 一方的に私を批判してきたあなたがもう介入しないというなら異論はありません。無益な批判はやめましょう。 >>758 参考にしていただければ幸いです。しかし今回の震災は本当に甚大な被害をもたらしました大きな被害を受けたお宅もあり、家自体が跡形もなく流されたり、何よりも多くの方の命が失われています。事実とは言え自宅の被害が無かったことを書きこんだことで大きな反感を買ったようです。これ以上の書き込みは控えたいと思います。 |
760:
匿名
[2011-04-17 09:22:46]
頑張れ クレバリー
おら クレバリーで 建てましたので これからも アフターフォロー宜しくです |
761:
e戸建てファンさん
[2011-04-17 14:56:42]
どこのHMで建てようか参考に各社の口コミをみています。
クレバリー=地震の被害のない頑丈な家・・・であればどのお宅も被害は受けなかったはず。 実際に家の損傷を切々と連ねてる方もいらっしゃるのだから。 HMの対応にしてもさまざま。 口コミは後悔とか、不満のはけ口のような気がします。 私は優れているという意見はあまり参考にしません。HMでも口コミできるし、生涯、あるいは 次の世代まで安全に生活できる家が当たりまえだから。 この掲示板を通じて知った情報から不安なことをすべて話して、どこまで解消してくれるかが 各スタッフの力と技術力と思います。 そして、このHMなら安心して任せられると判断出来ればよいと思います。 しかしどんなに納得しても完成して住んでみないと分からないこともある。 まして天災という人間の力では阻止出来ないことも起こるのだから。 地震と余震で怯えている暗闇の中、懐中電灯を持って安全を確認に来たHM、 いまだに連絡のないHM、フォローもさまざまのようです。 クレバリーホームも地震という体験からの貴重な意見を今後の営業、施工に生かし、 すでにお住まいの方へのフォローが今後の評価につながると思います。 どのHMも同じですが。 |
762:
購入検討中さん
[2011-04-17 23:07:39]
クレバリーホームで検討していますが、だいぶん予算が不足しています。そこで見積もり金額からの値引きはそれぐらい期待できますか?またサービス品として皆様はどのようなサービスを受けられていますか?タイルの家を建てたいのでよろしくお願いします。
|
763:
入居済み住民さん
[2011-04-18 11:31:03]
>>762
特に値引きというのはありませんでした。 無料サービスとしてはキャンペーンでのオールタイルと瓦屋根。可動棚、こちらで用意したステンドグラスの施工、スピーカーケーブルの壁内施工、こちらで用意したカーテンレールの取り付け施工などです。 |
|
764:
購入検討中さん
[2011-04-21 17:28:36]
皆さんの階段はリビング階段と玄関ホール階段のどちらですか?
基本の間取図の冊子を見せてもらったところ、階段は玄関付近の位置ばかりだったような気がしました。 アイフルホームは全てリビング階段でしたがクレバリーではリビング階段は押してないのでしょうかね? |
765:
匿名
[2011-04-21 20:51:25]
そんなことないと思いますよ
私がみた展示場は全てリビング階段でした |
766:
入居済み住民さん
[2011-04-21 21:02:48]
私の場合はリビング階段です。家に何を求めるかは人によって違うと思うので自分の希望に沿って考えれば良いと思います。特にクレバリーがリビング階段を推していないという印象はありませんでした。
|
767:
のん
[2011-04-22 18:38:18]
>748さん
のんは事実を投稿しているので、営業担当が我家であるとすぐわかったようです。 1回目の投稿後、間髪入れずに電話がありました。 よく見てるんですね。 先週、営業マンが来てあり得ない展開になりました。 我家の建築には関係しなかった代行の営業マンなのに、よくやってくれてると感謝 してたのに残念です。 今後も事実をみなさんのために投稿すべきでしょうか? |
768:
匿名
[2011-04-22 19:52:15]
是非、お願いします。
|
769:
匿名
[2011-04-22 23:44:51]
有り得ない展開? 気になる
|
770:
購入経験者さん
[2011-04-23 08:43:25]
函館です。
北海道函館市のクレバリーホームで店舗併用住宅を建てました。引渡し後発覚した手抜き工事の数々。①セントラルヒーティングの暖房用温水配管に保温材が使われていない為にボイラーの燃焼が止まらない。②店舗と住居の間の壁内部に防音用の断熱材が入れられていない。③FMアンテナが取り付けられていない。④基礎モルタル修繕工事の約束放棄。店長からは「住宅建築はどこもこんなものだ」とか「クレームを言っているとあなたの事業に支障がでる」とか「うちの大工があなたの悪口を言って歩いている」等の恐喝を受けながらのアフターでした。④に関しては2010年秋にクレバリーホーム函館店○○組の社長から2011年の3月まで待って欲しいと言われ持参した工事資料を手渡された際、「どこに相談してもいいよ」と社長自身から言っておきながら2011年3月に私が公社の住宅相談窓口に相談に行くので追加資料を求めたところ、「公社が入るのが気に入らない」と難癖をつけてきて「もう今後、何もしないから弁護士を立ててうちを訴えてきなさい」と恫喝する始末。こんな酷いところです。 追伸、北海道函館市のクレバリーホーム○○組さんへ 打ち合わせ時の会話はほとんど録音済みでした、悪しからず。 |
771:
匿名
[2011-04-23 10:29:56]
748です 事実を投稿されることは、私たちにとっても新築を考えてる方にも大変興味あることです。
しかし、私はのんさん宅への今後のマイナス面が心配です。契約前と契約後では対応の違いがあり、まして引渡し後は強い態度に出てくる。(完全な瑕疵でない限り、理由を付け無料修繕は拒否?まして天災だと・・・) Dホームの企業姿勢に「お客様とスタッフ・・・尊重しあい・・・」とありますが、営業マンは理解されていないと思われます。(熟知してるのは社長のみ?)事実の投稿はおまかせしますが、それによりのんさんに不利益が出ないよう祈るばかりです。 水戸のDホーム関係者さんに伺います。御社は住宅販売を何のために行っているのですか?それは各営業マンに教育されているのですか?御社のミッションは何ですか?答えてください。 (「住宅は資産・・・価値が残るもの・・・」←どこで建てても同じですよネ) 私たちはVシリーズを気にいっていますが、住宅の外見ばかりでなく営業マンの隠された感性も見抜き、GWは再度他社の展示会場も見て回り再検討したいと考えています。 貴重なご意見ありがとうございました。頑張ってください! " |
772:
匿名さん
[2011-04-24 06:22:43]
ひどいFCもあるんですね。クレバリーホームはきちんと施工すれば良い家になるのにね。
|
773:
匿名
[2011-04-24 07:40:40]
クレバリー築3年です。
事業の失敗で家を手放すことになりそうなので不動産屋さんに査定をおねがいしました。 なんと家の評価は1000万でした。2000万かけたのに…。 そんなもんなんですね(涙) |
実は私、名取市の手倉田に住んでおります。津波の被害はありませんでしたが、クロスは何箇所も亀裂が入りました。空港南に会社があり津波は3.5m1Fは完全に水没し、200名以上の従業員は全員屋上に避難しました。当然私の愛車は津波により流されております。11日の晩は全員が帰れず会社に泊まりました。深夜暗闇の中、遠くに赤色の明かり広がり、大火災が発生していることが分かりました。明朝、私はいつものように何事もなかったように昇ったオレンジ色の太陽を見て涙が自然とでました。夜明けと同時に泥水の中、余震の津波を背中に心配しながら自宅へ歩いて帰りました。途中瓦礫の山、車両の残骸を目の前にし、この津波による甚大な被害を実感しました。今は毎日滑走路脇に集められた、車の墓場を見ながら自転車で通勤してます。今でも真っ黒な海水が怒涛のごとく流れ、大型トラックが木の葉のように舞い、家屋が流され粉々になって消えていく様子が思い出されます。今回の地震・津波を言葉・映像で伝えることは可能ですが、やはりその瞬間に体験した者でないと重みは違いますよ。そのとき確かに涙なんて出ません!ただ呆然と眺めているだけ。その晩は全員が無口になり、家族の安否を思う姿を見るのが辛かったです。