プロミライズ青葉台についての情報を希望しています。
公式URL:https://promirise.com/aobadai/
--- サウスコア(B2ブロック)---
所在地:神奈川県横浜市青葉区桜台40番1(地番)
交通:東急田園都市線「青葉台」駅へ徒歩12分
間取り:1R~4LDK(総販売戸数に対し)
専有面積:31.50平米~85.86平米(総販売戸数に対し)
バルコニー面積:7.20平米~39.91平米(総販売戸数に対し)
テラス面積:7.20平米~40.58平米(総販売戸数に対し)
専用庭面積:5.40平米~48.60平米(総販売戸数に対し)(月額使用料未定)
ルーフテラス面積:25.00平米~25.04平米(総販売戸数に対し)(月額使用料未定)
総戸数:109戸(地権者住戸27戸含む)
構造・規模:RC造一部S造 地上5階建
用途地域:準防火地域、第1種中高層住居専用地域、第2種中高層住居専用地域
駐車場:51台(機械式46台、平置4台、身障者用1台)(月額使用料未定)
自転車置場:165台(2段ラック式147台、平置18台)(月額使用料未定)
バイク置場:9台(月額使用料未定)
建物竣工時期:2025年9月(予定)
入居時期: 2026年1月(予定)
敷地面積:6,679.35平米
建築面積:3,099.40平米
延床面積:9,877.18平米
--- イーストコア(Cブロック)---
所在地:神奈川県横浜市青葉区桜台39番(地番)
交通:東急田園都市線「青葉台」駅へ徒歩12分
間取り:2LDK~4LDK(総販売戸数に対し)
専有面積:53.04平米~91.76平米(総販売戸数に対し)
バルコニー面積:7.20~42.20平米(総販売戸数に対し)
テラス面積:10.40平米~42.36平米(総販売戸数に対し)
専用庭面積:5.60平米~63.07平米(総販売戸数に対し)(月額使用料未定)
総戸数:148戸(地権者住戸44戸含む)
構造・規模:RC造地下1階、地上6階建
用途地域:準防火地域、第1種中高層住居専用地域、第2種中高層住居専用地域
駐車場:71台(機械式69台、平置2台)(月額使用料未定)
自転車置場:227台(2段ラック式124台、スライドラック式88台、平置15台)(月額使用料未定)
バイク置場:10台(月額使用料未定)
建物竣工時期:2025年9月(予定)
入居時期: 2026年1月(予定)
敷地面積:8,135.20平米
建築面積:3,068.63平米
延床面積:11,995,22平米
--- ステーションサイド(Dブロック)---
所在地:神奈川県横浜市青葉区桜台28番(地番)
交通:東急田園都市線「青葉台」駅へ徒歩10分
間取り:1LDK~4LDK(総販売戸数に対し)
専有面積:43.09平米~90.21平米(総販売戸数に対し)
バルコニー面積:9.60平米~45.10平米(総販売戸数に対し)
テラス面積:9.60平米~44.91平米(総販売戸数に対し)
専用庭面積:6.25平米~18.00平米(総販売戸数に対し)(月額使用料未定)
総戸数:130戸(地権者住戸41戸含む)
構造・規模:RC造地下1階、地上5階建
用途地域:準防火地域、第1種中高層住居専用地域、第2種中高層住居専用地域
駐車場:56台(機械式54台、平置2台)(月額使用料未定)
自転車置場:199台(2段ラック式192台、平置7台)(月額使用料未定)
バイク置場:6台(月額使用料未定)
建物竣工時期:2025年9月(予定)
入居時期: 2026年1月(予定)
敷地面積:6,126.11平米
建築面積:2,646.69平米
延床面積:9,853.77平米
--- 全体 ---
所在地:神奈川県横浜市青葉区桜台28番 他(地番)
売主:横浜市住宅供給公社
株式会社URリンケージ
販売代理:株式会社長谷工アーベスト
東急リバブル株式会社
施工会社:五洋建設株式会社
設計・監理:株式会社松田平田設計
管理会社:横浜市住宅供給公社
総戸数:761戸(地権者住戸205戸含む)
建物竣工時期:2025年9月~2026年5月(予定)
入居時期: 2026年1月~2026年8月(予定)
販売予定時期:2023年9月中旬
総開発面積:44,635.66平米
※開発区域Ⅰ(A1・A2ブロック):15,212.24平米
※開発区域Ⅱ(B1・B2・Cブロック):23,297.31平米
※開発区域Ⅲ(Dブロック):6,126.11平米
Reborn
with
Love
もう一度、まちをつくりかえるなら、そこに必要なのは、たぶん愛だ。
1966年、全18棟から成る桜台団地、竣工。
そのスケールは、当時大きな注目を集めたといいます。
あれから半世紀、毎日がつづられてゆく中で育まれた
家族への愛、隣人への愛、まちへの愛、自然への愛。
その記憶を大切に受け継ぎながら、
いま、桜台団地は生まれ変わります。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スムラボ 関連記事]
プロミライズ青葉台。圧倒的な規模と価格!ありがとう公社!【yossy】
https://www.sumu-lab.com/archives/85554/
プロミライズ青葉台 モデルルーム訪問レポート【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/84066/
2023年買いたかったマンション【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/92499/
[スムログ 関連記事]
プロミライズ青葉台 2024年も狙い目!! 住みごこち研究所(CV.山田 奈都美さん、佐久間 友理さん)
https://www.sumu-log.com/archives/60493/
[スレ作成日時]2023-05-01 00:32:51
- 所在地:神奈川県横浜市青葉区桜台40番1(サウスコア(B2ブロック))、39番(イーストコア(Cブロック))、28番(ステーションサイド(Dブロック))(地番)
- 交通:東急田園都市線 青葉台駅 徒歩10分 (ステーションサイド(Dブロック))、徒歩12分(サウスコア(B2ブロック)、イーストコア(Cブロック))
- 総戸数: 761戸
プロミライズ青葉台ってどうですか?
161:
口コミ知りたいさん
[2023-06-24 15:51:48]
|
162:
マンコミュファンさん
[2023-06-24 16:53:17]
うん、もう坪30万~50万くらい安いのを期待してた人が多いはず
|
163:
マンション掲示板さん
[2023-06-24 17:01:47]
|
164:
評判気になるさん
[2023-06-24 17:14:13]
朝の通勤時間帯は青葉台から渋谷まで準急で39分。大手町は約1時間。羽沢横浜国大や流山おおたかの森の方が山手線まで所要時間30分で都心まで近いし通勤が楽なんですよね。
対都心の所要時間的には多摩センターとか守谷とかその辺といい勝負でまぁ世間的には都心から遠い不便な郊外って位置付けの街だよね。 |
165:
匿名さん
[2023-06-24 17:32:50]
スレの上で向ヶ丘遊園が比較対象にされてたけど向ヶ丘遊園は朝でも新宿まで通勤急行で21分で始発電車もある。都心までの所要時間は青葉台の約半分。新宿は渋谷より企業も多いからね。値上がりして当然なんだよな。
|
166:
匿名さん
[2023-06-24 17:33:31]
こんなとこから都心に通勤なんてしたくないだろ?
毎日毎日毎日毎日 |
167:
マンション検討中さん
[2023-06-24 17:42:14]
共働き子育て世帯の通勤の限界は1時間。この物件は駅から徒歩12分で電車の待ち時間考えると渋谷駅周辺に勤める人がギリギリ。
需要あるのは地元の戸建てからの住み替えか地縁ある層とかその辺で都心勤め転入組は割安感ないと選ばないかな。 |
168:
評判気になるさん
[2023-06-24 18:10:10]
そうなるとここより高い近くのプラウドはもっと厳しいよな
|
169:
名無しさん
[2023-06-24 18:22:56]
通勤時間だけにフォーカスすると確かに都内まで近いとは言えないのでマイナス要素はありますが、地縁がある身としては、この辺は緑も多く住環境が良い、学区も人気学区で教育熱心なことも考えると若い子育て世代には一定の人気はありそうですよ。おそらく抽選になりそうな予感。
|
170:
評判気になるさん
[2023-06-24 18:23:23]
嬉しすぎる
絶対買いだ |
|
171:
匿名さん
[2023-06-24 18:44:46]
地元民には十分需要あると思う。ここから丸の内勤務は厳しそうだぞー。修行の気持ちで頑張るしかないな。
|
172:
マンション掲示板さん
[2023-06-24 19:58:22]
|
173:
匿名さん
[2023-06-24 20:05:11]
こんなミソサイトの書き込みで倍率なんて何も変わらないから安心していいよ。
|
174:
匿名さん
[2023-06-24 20:24:21]
>>162 マンコミュファンさん
この価格でも十分安いと思いましたが、どれだけ強欲なんでしょうか。 これより坪30~50万安い価格だと10年以上前の価格で都内の港区あたりでも坪400万円台で買えたのではないかと思います。 |
175:
検討板ユーザーさん
[2023-06-24 20:40:13]
>>169 名無しさん
緑が多そうな印象で意外と緑が少ない気がする。昔は雑木林とか結構あったけど全部マンションとミニ戸建てに開発されちゃった。桜台公園も都内の公園と比べると猫の額程度の広さしかないし、結局町外れに行かないと緑地がない。今となっては都内や湾岸の方が緑に恵まれてる感じ。 |
176:
通りがかりさん
[2023-06-24 20:45:09]
学区や教育環境が良かったのもバブル期に都心の大手企業に勤めるエリート層が入ってきたからだし、今はその手の住民が激減して劣化した感がある。
何しろ青葉台ってTikTokで有名な田奈高校のお膝元だからね。進学校や大学の附属入れるには横浜中心部か都内まであの田園都市線で通学させる覚悟が必要。 |
177:
匿名さん
[2023-06-24 21:28:26]
ネガ投稿の内容が千葉の幕張ベイパーク物件に寄せられている内容と同じ種類のものが散見されるように思います。両者ともに相対的な価格は安く住環境は良いが、夫婦2人共に都心勤務の場合はきついという点では同じようなポジションに位置するのでしょう。
それでもそれを許容できる家族やそもそもが当てはまらない家族であれば、ここも幕張ベイパークもコスパがいいということになるかましれません。 |
178:
坪単価比較中さん
[2023-06-24 21:51:15]
プラウドじゃなくて、ここもオール電化なの?
|
179:
匿名さん
[2023-06-24 22:05:57]
|
180:
名無しさん
[2023-06-24 22:07:02]
>>164 評判気になるさん
そんなところにコメントするのはどうしてなのかなあと思いました |
181:
名無しさん
[2023-06-24 22:07:51]
|
182:
匿名さん
[2023-06-24 22:08:58]
|
183:
匿名さん
[2023-06-24 22:10:18]
>>178 坪単価比較中さん
エコジョーズ(ガス湯沸器) |
184:
マンション検討中さん
[2023-06-24 22:10:59]
>>175 検討板ユーザーさん
砧などの公園と比べるのは間違っていると思うな |
185:
マンション掲示板さん
[2023-06-24 22:12:03]
>>176 通りがかりさん
このあたりは有名企業にお勤めの人が多い |
186:
通りがかりさん
[2023-06-24 22:12:21]
>>177 匿名さん
幕張は企業の本社やオフィスがあるし京葉線沿線も事業所があって必ずしも都心勤務一辺倒じゃないのよね。しかも渋幕という首都圏有数の進学校もある。京葉線も田都ほど混んでないし新木場乗り換えの有楽町線は座れるから通勤の負担も全然違う。近くに使えるデカいショッピングモールがあるのも幕張の強み。 逆に住宅密集でオフィスがない田都青葉台は都心通勤者頼みで街自体の先行き含めて暗雲立ち込めてる状況なんだよね。 |
187:
匿名さん
[2023-06-24 22:12:35]
>>177 匿名さん
お仕事かもしれませんね |
188:
検討板ユーザーさん
[2023-06-24 22:13:56]
|
189:
口コミ知りたいさん
[2023-06-24 22:14:22]
|
190:
名無しさん
[2023-06-24 22:17:17]
専業主婦が大半を占めてた時代は大企業勤めが青葉台にミニ戸建てを買って1時間半かけて都心まで通勤するのがステータスだったけど、最近の大企業勤めや富裕層は共働きだらけで都心志向が強いよね。
|
191:
評判気になるさん
[2023-06-24 22:21:02]
>>184 マンション検討中さん
砧公園や駒沢公園みたいな本物や大公園は都心にしかないんだよね。あと都内の中央線沿線はデカい公園多くて落ち着けるね。 青葉台は雑木林も田畑も東急の乱開発で住宅地に化けて街中に緑が少ない残念な街になってしまった。そりゃ田園都市線も毎日混雑するわ。 |
192:
匿名さん
[2023-06-24 22:28:07]
>>186 通りがかりさん
幕張ベイパークも広々としていて開放的でいいと思いますが、埋立地NGの人も多いです。それと最大の障害はやはり駅距離でしょう。駅徒歩13分~17分はやはり遠いと感じる人も多いですし、ショッピングモールはイオンモールのことだと思いますが車がないと移動が不便です。その点は青葉台のほうが駅周辺に商業施設が充実していて日常生活で困ることはなく便利だと思います。千葉に地縁がない人にとっては海浜幕張より青葉台のほうが受け入れやすいように思います。 |
193:
通りがかりさん
[2023-06-24 22:35:12]
>>192 匿名さん
青葉台も谷埋め造成地だからNGの人は多そう。雨降ると駅前に滝ができることで有名なくらい水がつく街。地震起きたら土砂崩れの危険もある。坂もきついから歳とったら大変だよね。 海浜幕張駅前も駅中も商業施設は充実してるし街中にスーパーが多いので普段は別にイオンモール行く必要もない。京葉線は沿線にディズニーリゾートがあるし千葉のレジャー施設も身近なので青葉台と違って地縁ない人にも受け入れられやすい街かと思います。 |
194:
名無しさん
[2023-06-24 22:35:47]
|
195:
マンコミュファンさん
[2023-06-24 22:37:12]
|
196:
坪単価比較中さん
[2023-06-24 22:40:00]
プラウドが向ケ丘遊園と同等の390あたりだろう
公社だから相場の8掛けで312と至極妥当ですね |
197:
匿名さん
[2023-06-24 22:45:41]
元々が所得の高いサラリーマンの街で地縁ある住民もそれなりに金あるからまぁ高めの相場は分かるけど、都心通勤や街の利便性は聖蹟桜ヶ丘や海浜幕張以下だから割高感ある。
この坪単価は広域で検討してる都心お勤めのファミリー層には響かなさそう。 |
198:
匿名さん
[2023-06-24 22:54:32]
来てますね
|
199:
匿名さん
[2023-06-24 22:56:19]
反応がいつもとまったく同じで進歩なし。
|
200:
マンション検討中さん
[2023-06-24 23:01:26]
|
201:
eマンションさん
[2023-06-24 23:02:46]
駅から遠くて坂があるのが最大の難点。駅前の商業施設もイマイチ。街も乱開発で緑が少ないし公園も狭い。何しろ青葉台に住んでる人が多過ぎて電車が混むのが辛い。朝は都心大手町まで1時間くらいかかるし。これで相場より高いんだから不思議なもんだ。
|
202:
検討板ユーザーさん
[2023-06-24 23:07:07]
教育環境も地元の公立田奈高校は偏差値低いし私立も有名校はないので都心に通わせるしかない。塾もたまプラーザや横浜と比べると充実してない。そもそも横浜市は公教育のレベルが低くて未だに中学校の給食もない。
地縁があれば住む人もいるだろうけど子育て世帯には厳しいな。 |
203:
マンション掲示板さん
[2023-06-24 23:19:39]
魅力無し?
|
204:
坪単価比較中さん
[2023-06-24 23:31:41]
>都心通勤や街の利便性は聖蹟桜ヶ丘や海浜幕張以下
通勤時は新宿まで50分かかる聖蹟より青葉台のほうがましだろう 東急と京王の差は大きい 街の利便性も青葉台のほうが上でしょう |
205:
検討板ユーザーさん
[2023-06-24 23:38:18]
>>204 坪単価比較中さん
京王は新宿の手前の初台から新宿のオフィス街で都心が近い。一方で田都は渋谷の先の永田町まで行かないとまともなオフィス街がない。渋谷も最近は企業増えてるけど新宿には全然及ばないね。 |
206:
検討板ユーザーさん
[2023-06-24 23:40:31]
京王は京王ライナーとか快適に座って通勤できるサービスあるし特急は速いよね。聖蹟桜ヶ丘も駅前は青葉台と同じかそれ以上に栄えてるし高級住宅地で有名だね。
|
207:
検討板ユーザーさん
[2023-06-24 23:41:51]
聖蹟桜ヶ丘や海浜幕張を馬鹿にしてたら返り討ちされてて笑えるわ。
|
208:
マンション検討中さん
[2023-06-24 23:48:18]
ちょ待てよ!横浜市民優先ってありなの?
終わってんな |
209:
マンコミュファンさん
[2023-06-24 23:49:15]
|
210:
評判気になるさん
[2023-06-24 23:52:33]
>>205 検討板ユーザーさん
そうやって、街vs街で比較する必要あります? 聖蹟桜ヶ丘も幕張も、ここを検討してる者からしたら全く関係ない、検討外の地域。 通勤通学に便利かどうかは、各人の事情なわけですし、あなたの物差しでジャッジすることではないですよね。 |
211:
eマンションさん
[2023-06-24 23:52:39]
聖蹟桜ヶ丘から新宿は平日朝8時台だと急行44分ですね。夕方は特急やライナーで座って30分。昼間は30分。駅前は京王百貨店やショッピングセンターがあるそうです。
青葉台から渋谷は同時間帯で準急40分、夕方は渋谷からは急行立ちっぱなしで30分。昼間は30分。百貨店は閉店してカジュアルなショッピングセンターが駅前にありますね。 都心からの距離や駅前の雰囲気含めて色々と似てるかもしれませんね。 |
212:
マンコミュファンさん
[2023-06-24 23:56:13]
|
213:
マンコミュファンさん
[2023-06-25 00:03:18]
ここは人気なんだな。
価格が出てきた途端にネガキャンやり始める人が増えた。 ネガキャンしたって倍率に影響ないのに。欲しい人は買うよ。 |
214:
名無しさん
[2023-06-25 00:05:07]
こんなにネガキャンしてもこの辺を知ってる人からしたら、明らかに周辺相場より安いし住環境良いのは分かってるから倍率は下がらんね。
|
215:
検討板ユーザーさん
[2023-06-25 00:08:49]
|
216:
マンション検討中さん
[2023-06-25 00:12:27]
青葉台でも十日市場側なら横浜線使えて便利だけどあっちがわはな……
|
217:
マンション掲示板さん
[2023-06-25 00:17:28]
しょせん地方都市の田舎町だろ。何か特別感あるん?
|
218:
マンション検討中さん
[2023-06-25 09:17:25]
青葉台駅は平日に今もいるんだと思うようなギャル高校生が多く、TikTok優勝校があると知りました。後ろからぶつかってきて舌打ちしたり駅のローソンで割り込みしたり印象があまり良くなかったです。
登校時間の駅を除けば落ち着いた街でお店も緑も多くて住みやすそうです。 |
219:
坪単価比較中さん
[2023-06-25 10:43:55]
駅遠(条件が悪い)から分譲するのには、どんな理由があるのでしょう。1次取得の共働きは、駅側を希望すると思うのですが・・・。棟によって、価格も変えてくるんでしょうかね
|
220:
マンション検討中さん
[2023-06-25 14:28:01]
ブランズシティあざみ野と違って現実的な価格設定だと思うな。都心勤務のパワカには向かない街だし。
|
221:
鎌倉太郎
[2023-06-25 14:53:23]
妻が三軒茶屋勤務、私が神保町(竹橋・淡路町・新御茶ノ水)勤務なので、迷っています。
やはり住むとしたら青葉台あたりでしょうかね。 |
222:
通りがかりさん
[2023-06-25 15:39:37]
初めての青葉台。子供連れて散策してみました。個人的見解です。
・駅距離。駅-マンションの道のりは、歩道は狭くなく信号待ちも少ないので意外と遠く感じない。ただ棟によってかなり評価は別れそう。 ・桜台公園。結構自然なままな公園。たくさんの子供たちがタモで虫取りしたり、バスケサッカーしたりとすごく楽しそう。ベビーカーはNG、辿り着くまで大変。 ・周りの環境。坂&坂。修行と言えなくもない。車が欲しいところ。車の通りもそこそこあるので南側は窓開けるとうるさいかな(日曜14時頃) ・お店。ランチにすぐに入れて最高だった。必要なものは揃っていそうなので困らないと思う。 |
223:
マンション検討中さん
[2023-06-25 15:41:54]
>>221 鎌倉太郎さん
三茶周辺か半蔵門線の反対側、住吉や清澄白河から逆方向の混まない電車で通勤するのが賢明かと思いますよ。 |
224:
マンション掲示板さん
[2023-06-25 15:45:20]
>>222 通りがかりさん
田園都市線沿線の方ですか?そうでなければ平日の朝7:30くらいの電車に乗って田園都市線の混雑を体験することをお勧めします。 |
225:
口コミ知りたいさん
[2023-06-25 15:53:04]
青葉台を調査してみました!
・街中は街路中はあるけど歩道は狭い ・駅前は渋滞で排ガスまみれ ・都内みたいな整備された大公園はない ・住宅がギッシリ詰まっていて街の余裕がない ・歩道はガードレールがなくて交通事故が怖い ・坂道だらけで年取ったら辛そう 緑豊かでゆとりあるニュータウンを思い浮かべてたので下町みたいな街並みなのは意外でした。 反対側にはデカいドンキもあるし住民もマイルドヤンキー率高そうですね。 |
226:
マンション掲示板さん
[2023-06-25 16:09:34]
バブルの前後に急激に宅地開発がされて人口が増えたのを覚えてます。その前は本当に自然が豊かでした。お金のある人は都内に戻ったせいか随分と庶民的な街になりましたね。あと高齢者が本当に多い!
|
227:
eマンションさん
[2023-06-25 16:27:51]
|
228:
匿名さん
[2023-06-25 16:35:01]
>>227 eマンションさん
埼京線、東西線と並ぶレベルですね。青葉台だと絶対に座れません。毎朝骨折するくらい酷い混雑が渋谷まで40分間続きます。 豊島区なら西武や東武沿線を考えることお勧めします。あちらは途中で地下鉄が分岐するので逃げ道があるし帰りも池袋始発やライナー、特急で遠くからでも快適に通勤できる選択肢があります。 |
229:
ご近所さん
[2023-06-25 16:37:04]
大手町に本社がある会社に勤務しております。青葉台あたりに住んでいる人ほんとうに多いです。みなさん言っているのは環境が良いという事。社畜みたいな人が選んでいるのが興味深いですが、裏を返せば、子供を安心して育てられるマチにすんでいることで仕事に打ち込めるのかなあと分析しています。
|
230:
名無しさん
[2023-06-25 16:41:27]
都内の方、田園都市線の混雑を知りたければ平日夕方18時過ぎの渋谷駅に行くことをお勧めしますよ。
渋谷駅はホーム一杯に人が並んでるのに半蔵門線から到着する電車は既に満員。限界まで人を押し込んで沢山の人を積み残して2、3分遅れで渋谷を発車、その地獄の混雑がやっと終わるのが青葉台です。 |
231:
評判気になるさん
[2023-06-25 16:44:32]
|
232:
名無しさん
[2023-06-25 18:12:11]
個々の感覚次第ですが遠い分安いので割り切れるかな
これでも高い、遠いというのならもっと離れるか元々割高感ある田園都市線を諦めるかしか無い気もする 逆にプラウドが坪350万とかで出てきたら誰が買うんだろう?とか思ってしまうけどね |
233:
通りがかりさん
[2023-06-25 18:40:23]
緑豊かな住環境を夢見て青葉台に引っ越したら、毎日の通勤地獄、土日は慢性的渋滞、周辺は宅地開発で緑が少なくなるだの最悪の住環境で街を出る人が多くいたのも事実ですね。
|
234:
口コミ知りたいさん
[2023-06-25 18:43:02]
ネガキャンだらけで呆れてしまう。嫌な世の中だ。
|
235:
匿名さん
[2023-06-25 19:15:41]
安いとのことですが利回りはどのくらいでしょうか?
|
236:
eマンションさん
[2023-06-25 19:58:04]
|
237:
マンション掲示板さん
[2023-06-25 21:35:43]
まー売れるんかな
|
238:
名無しさん
[2023-06-25 23:02:27]
基本は抽選になるのかな?
|
239:
名無しさん
[2023-06-25 23:49:25]
田園都市線の混雑ってこんな感じ。
土地が安い青葉台辺りにマンションやミニ戸建てを建てまくったら都内は高くて買えない地方出身者が殺到して大混雑。 混雑し過ぎて電車の窓ガラスが割れるくらいだからね。覚悟した方がいいよ。 |
240:
匿名さん
[2023-06-25 23:54:30]
帰りの電車も猛烈ラッシュで途中駅の溝の口でもこの有様。積み残しは当たり前、喧嘩でよく電車が止まるからね。この混雑が始まるのが青葉台で車内トラブル起こすのも青葉台やたまプラーザから乗ってくる人が多いよ。
|
241:
eマンションさん
[2023-06-26 00:00:33]
>>228 匿名さん
並ぶもなにも東西線も埼京線も、朝の通勤ラッシュで窓が割れるまでしていないですよね。 T急の対応が「割れないよう厚くする」と伺って引きました。そのぶん乗客に圧がかかるんですけど、混雑緩和策考える気ありますか?って。 |
242:
匿名さん
[2023-06-26 00:09:40]
>>241 eマンションさん
ニュースにありましたね。 「東急田園都市線でドアのガラスが破損…「強化ガラス」の意外な落とし穴 めざましテレビ2018年12月12日 水曜 午後1:35」 「東京・渋谷駅に停車中だった東急田園都市線の満員電車の窓ガラスが10日、突如破損した。」 「実は、田園都市線では2016年9月のラッシュ時に、高校生が窓に頭をぶつけてガラスが割れるという事故が発生している。その際にケガを負ったことから、東急電鉄ではガラスの厚さを3ミリから4ミリに強化。今回ガラスが割れた車両も交換済みだった。」 |
243:
名無しさん
[2023-06-26 01:42:54]
今まで田園都市線沿線に住んだことない人や東急沿線に住みたい願望ある人は現実見て再考することをお勧めします。
首都圏で都心通勤が最もハードな街が青葉台。東西線や埼京線は混むのは都内入ってからだけど田園都市線は青葉台から大混雑。特急や通勤ライナーもないから住んだら最後定年退職まで死ぬ思いを強いられよ。 |
244:
マンション掲示板さん
[2023-06-26 01:51:05]
>>243 名無しさん
三軒茶屋に住んでいる友人は毎朝電車を何本か見送ってから乗ると言ってましたが、青葉台も見送らないと乗れないんですかね? 朝や夕方の通勤時間帯に電車に乗ってから決めた方が良さそうですね。 |
245:
近所の人
[2023-06-26 02:10:41]
>>244 マンション掲示板さん
テレワーク止めた会社が増えたせいか混雑復活してますね。青葉台でも電車見送る人たくさんいますよ。青葉台で大量に乗ってきて吊り革と手すり、ドア横が全て埋まるので次のあざみ野から先で乗る人はどこにも捕まることができません。 朝の準急は4、5分おきに走ってるのに都心から遠い青葉台でこの有様。他の路線では考えられないですよね。 |
246:
口コミ知りたいさん
[2023-06-26 02:18:59]
実家近いとか地縁がある御家庭や近隣お勤めの方、都心に通わないで済む人にはオススメの街だし、物件自体も相場より安くていいと思うけど、一次取得のファミリー世帯はやめた方が賢明ですね。
始発で座れる長津田以遠にするか楽に通勤する選択肢がある他の沿線探した方が身のためかと思います。 |
247:
匿名さん
[2023-06-26 02:28:41]
|
248:
評判気になるさん
[2023-06-26 02:37:18]
都心まで40分以上毎日満員電車で立ったまま通勤する体力のある方、頻発する通勤トラブルに巻き込まれても耐えられる忍耐力のある方、帰りも30分以上満員電車で揉まれても文句を言わない真面目な人。
子どもを痴漢だらけの満員電車に乗せて都心に通学させることに不安を抱かない方。 青葉台に住むには色々と覚悟が要ります。 |
249:
マンコミュファンさん
[2023-06-26 03:21:00]
田園都市線の混雑を一度見てから検討することをお勧めしますよ~朝は難しいと思いますが夕方の田都渋谷駅はホーム一杯に人が詰まってるので見応えあります!!
|
250:
名無しさん
[2023-06-26 07:23:03]
色々ネガキャンしてもこの価格帯なら1次取得者殺到して高倍率抽選になりそうだけどな
|
251:
eマンションさん
[2023-06-26 08:17:57]
>>249 マンコミュファンさん
職場は都内でないし、テレワークなので実際は知らないですが、混雑度ランキングとか見ると、田園都市線は小田急や京王、東横線よりランキングが下ですが、そんなに混んでいるのですかね? |
252:
匿名さん
[2023-06-26 08:18:15]
今 快適通勤してる人にとってはここに越したら地獄だな
|
253:
eマンションさん
[2023-06-26 10:17:42]
|
254:
匿名さん
[2023-06-26 10:22:16]
|
255:
マンション掲示板さん
[2023-06-26 12:27:03]
|
256:
匿名さん
[2023-06-26 12:34:02]
田園都市線が他社と比べて特別混雑しているという昔のイメージのまま書かれてもね。
混雑率の推移(民鉄協会)参照。 ところで、小田急が複々線化してもあまり混雑率が下がらないのは何故? |
257:
匿名さん
[2023-06-26 12:35:18]
>>255 マンション掲示板さん
朝何時台くらいなら人に触れずに乗れる空き具合になるでしょうか? |
258:
匿名さん
[2023-06-26 12:36:02]
コロナ禍からの戻りも他社に比べ特別急激と言う事もないだろう。
田園都市線(たまプラー長津田)乗車人員各駅合計(横浜市資料) 2018年4月 9,279,356 100.0%(ピーク) 2019年4月 9,187,580 99.0% 2020年4月 4,535,846 48.9% 2021年4月 7,061,321 76.1% 2022年4月 7,492,439 80.7% 2023年4月 7,877,836 84.9% |
259:
名無しさん
[2023-06-26 13:08:07]
価格出た途端、急にネガキャン発言が増えて笑えるwwwwここの掲示板にネガティブ要素書いても買う人の割合はなにも変わらないよw
|
260:
通りがかりさん
[2023-06-26 13:29:59]
同区内沿線住民です。上りで混んでるのは溝の口までで、その後も流石に座れませんが肩が触れ合う程度の混雑にしか遭遇しないです。皆さん何時の電車乗ってるんでしょうか、、(遅い時間?)
下り18時台とかは混んでる印象です。三越前あたりからじゃないと座れませんね。定時退社なんて縁がないので関係ないですが笑 |
駅徒歩10分とかフラットアプローチとか盛り上がってるけど、駅から敷地の端までは確かにそう。
だけど、敷地自体が大きい丘だから自室までは実質15分、坂ありと考えた方がいい。
それで本当に都心まで通勤出来るか。