ルナコート三田ウッディタウン中央についての情報を希望しています。
全139戸でゲストルーム1戸、コワーキングスペース1戸と共有施設も充実していますね!
公式URL:https://www.lunacourt-sanda.com/
所在地:兵庫県三田市ゆりのき台1丁目2番3
交通:神戸電鉄公園都市線「ウッディタウン中央」駅徒歩9分
間取:2LDK~4LDK
面積:68.32m2~101.19m2
売主:株式会社創建
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:未定
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2023-04-14 17:34:17
- 所在地:兵庫県三田市ゆりのき台1丁目2番3
- 交通:神戸電鉄公園都市線「ウッディタウン中央」駅徒歩9分
- 間取:2LDK~4LDK
- 専有面積:68.32m2~101.19m2
- 販売戸数/総戸数: / 139戸
ルナコート三田ウッディタウン中央ってどうですか?
No.1 |
by 通りがかりさん 2023-04-29 15:55:48
投稿する
削除依頼
都会や駅前ならいいが車を頻繁に使う三田で駐車場がほとんど機械式駐車場なのが気になっている。免許返上した老人対象のマンションでもなさそうだし?
|
|
---|---|---|
No.2 |
ウッディタウンなんて懐かしい響きやね。
他にワシントン村とか兵庫村とか。 バブル期に地価高騰をうけて郊外にまで開発の波がおよんだが 今はもう都心回帰で逆流の最中。 ここを買う人は資産価値とかリセールを考えたらアカンと思うよ。 |
|
No.3 |
近くに1戸建てで年寄り2人か1人で住んでる人が家を売ってマンションに入るケースが多い気がするけどどうなんだろう?ただ機械式駐車場は将来の修繕費がものすごく高くなるから不安だな。
|
|
No.4 |
生活環境変えたくないけど住み替えしたいというシニア層にも良いんじゃないでしょうか。
大規模マンションなので管理費や修繕費が多少は安くなるのも期待できるでしょうから。 買い物全てを近場(車を出さなくても良い距離)にあるのも便利かと思います。 個人的にはマンション名が長いのが気になったかな…。略称とか使えると良いのかもしれません。 |
|
No.5 |
というかまともな沿線のマンション値段的に買えなくなってきたからここしか選択肢がない。
物価高が続くと都心回帰も怪しい。 またある程度郊外に散らばるようになるよ。 |
|
No.6 |
いくらくらいの価格帯になるんでしょう
|
|
No.7 |
最近の物価高騰と建築資材の高騰からしたら3000万から4500万の間と予想してますがどうなんだろう?
|
|
No.8 |
広告見たら3200万~5900万台みたいですね。質にもよるかもしれませんが15年前より1000万以上高くなってる印象ですね。
|
|
No.9 |
価格帯出たんですね。最多販売価格が3900万とはなっていますが、どのタイプでその価格なのか検討がつきません。
小さめの部屋なのは確かなんでしょうけど。基本的には大きい部屋がそれほどないってことなんでしょうかね? 最高価格だと多分101.19m2でしょうから、プレミアムプランとしてはお得感はあるんじゃないでしょうか。 |
|
No.10 |
10年前に発売された近くの一戸建て建売住宅が4000万ぐらいだったことを考えると物価の高騰がすごいな。
|
|
No.11 |
10年前とか15年前って前の話をしたらどこも上がってるやんwていうか今の相場感からしたどうなんでしょうね。近くの分譲地みにいきましたが7000万円って言われましたしこんなもんでしょうかね。
|
|
No.12 |
先着分の価格が3,668万円~5,698万円とあります。
おそらく100㎡台が5000万円台のプランですよね。 周囲は自然が広がり、住みやすい環境。でも、イオンもあって便利。 年齢層問わず住みやすい立地だなと感じました。 駐車場も全戸分あるのも魅力のひとつですね。 |
|
No.13 |
年齢層問わず、というのは本当にそう思います。
普通にこの辺りって暮らしやすいです。 値段に関しても抑え気味にしてあるので、若い世帯も検討しやすいっていうのが とてもいいなぁという風に感じられます。 |
|
No.14 |
宝塚と検討しましたが環境と値段で三田に決めました。
電車通勤なので少し迷いましたが上層階でこの値段でこの広さならありかと思います。 まぁ私達には宝塚買える資力がないだけですが・・ |
|
No.15 |
三田もいいところですよね。緑も多くて、お散歩などをするのにもいいように思いました。
気になるのはウッディタウン中央駅からの距離で、バスで1駅か2駅くらい?歩くとどうでしょう? 自転車?自転車だと雨の日は・・・なんてことを思っちゃいました。 車通勤の人がいいのかなあ。 現地行かれた人、どうでしたか? |
|
No.16 |
雨でも自分的にはレインコート次第で苦痛はないかなと思います。
ただ、若いうちはよいのですが、永住目的に購入するにあたり 歳いってしまったときのことを考えるとアクセスはよい立地に越したことはないんですよね。 価格はとても魅力なので、どこを優先に選択するかですね。 |
|
No.17 |
いろんなセレクトプランが掲載されているのですが、
ルームプランの変更に関しては、セレクトプランに含まれているけど 有料なのか、無料なのか…。 無料だったら、好みに合わせてやってほしいけど さすがに有料だろうなぁ。 |
|
No.18 |
ここは三菱電機の三田寮の跡地ですね。冬は寒いですが、ファミリー層にとっては住みやすく良い街です。新三田駅はおそらく今も大阪行きが始発。駅までの市バスは連結バスで乗車できる人数が多いです。
|
|
No.19 |
子育てするにはいいかもしれないですね。
この辺りはのんびりとかなりゆとりある感じで、駅の近くに行けば買い物がとても便利。 メリハリついている感じがする。 ここからだと基本はバスで駅まで向かう方が多いでしょうか |
|
No.20 |
すみません、公式ホームページではウッディタウン中央駅まで徒歩9分となっているので余裕で歩けそうですが、実際にかかる時間はどのくらいになりますか?
バスも便利そうですがマンションからバス停までの距離が徒歩4分だと中途半端な距離感になりますね。 |
|
No.21 |
クソ寒いのによう歩かんわ。
|
|
No.22 |
>18
>ここは三菱電機の三田寮の跡地ですね。 そうだったのですね。 過去の土地とかあまり気にならないと言えば嘘になりますが 寮の跡地なら住みやすい環境というのがわかりますね。 ウッディタウン中央駅まで徒歩9分ですが 始発に乗れるのは嬉しいかなと思います。 |
|
No.23 |
>>22 匿名さん
寮の時代には気になるような事があったのですかね? |
|
No.24 |
>>19 匿名さん
三田市自体が縮小傾向なので、数十年後にはバスやJRの減便とか空き店舗の増加とかは覚悟しといたほうがいいのかも 家族分の駐車場確保できるかな |
|
No.25 |
この辺りは車の保有率が多いのでしょうか。
こちらの総戸数は139戸、駐車場台数も139台と100%の設置率ですし、1世帯で複数台の契約が可能ではありませんか? 心配でしたら営業さんに現在までの駐車場契約状況を確認してみるのがいいと思います。 |
|
No.26 |
この辺りだと、基本皆さん車は持たれるんじゃないかなぁ。
子どもがいると車の出番って格段に増えますし。 ただここの場合、イオンがめっちゃ近いので買い物が便利だし、 車がないならないで全然暮らせると思います。l ある意味、年を取った時にも安心かも。 |
|
No.27 |
家族分まで駐車場を確保したいとなると、戸建しかないのかも。
マンションだと抽選で借りられないパターンもあるので 各戸1台分の駐車場が完備されているのはありがたいなと思います。 |
|
No.28 |
土地が余ってる場所だろうに平面式駐車場が作れないのが悲しい。車が必須の地域なんだから機械式だとストレスたまるよ。
人口は減り続け、高齢化は進み続ける三田市。 若い世代が何十年もローンを組んでマンションの1室を買うのはやめた方がいいと思うがね。 戸建てを管理できなくなった高齢者が移り住むマンションでしょ。 |
|
No.29 |
三田、パティシエ エス コヤマの本店まで行ったことがあります。
昔、小山ロールが流行って列に並びました。 今だとパンも売っているみたいです。 郊外だなと思った記憶… 住むなら都心ではなくて、こういったところもよさそうですよね。 |
|
No.30 |
確かに駅は近いですがファミリーであれば車は使いますよね。
駐車場が100%平面式であれば住人にとっても維持管理面でプラスなんですけどね。 それだけの土地を確保するとマンション価格が高額になりすぎて買い手がつかなくなるからですか? |
|
No.31 |
個人的に間取りプランがぱっとしない。
思い切って新築リノベ検討中。 みなさんどうされますか? 業者も探さないとやけど三田に良い工務店あるのかな。 |
|
No.32 |
駐車場は平面式駐車場が11台、機械式駐車場が128台ですか。
お子さんがいるご家庭はどうかすれば送迎が発生しやすい立地でしょうし、やはり駐車場は平面式が使いやすいと思います。 |
|
No.33 |
イチ三田市民として書き込ませてもらうと、
三田は車社会だから大人一人に車一台ないと生活はしんどい。 都会で駐車場が一戸一台なら十分かもしれないけど三田は不十分。 しかも都市開発の関係で月極駐車場が周りにない。 マンション買ってから「やっぱり車一台じゃ足りない、もう一台買うから駐車場借りよう!」ってなっても借りれないよ。 さらにスーパーが近くにあると言っても実際問題、買物袋抱えてスーパーから歩いてる帰るのはしんどいよ。高齢者になったら尚更。 手ぶらで行くだけなら近いかもしれないけど、荷物抱えて歩ける距離とは思えない。 アクセス良好と言っても電車、バスは高額。 最寄駅の神戸電鉄ウッディタウン中央駅から三田駅まで360円、 神姫バスで新三田駅まで240円かかる。日中のダイヤも少ない。 当然移動時間も待ち時間もかかる。 今は三田人気かもしれないけど市民の高齢化と人口流出による人口減で20年もしたら人気も土地の価値もないよ。 三田の賢い高齢者は人気のある今のうちに家引き払って、 宝塚とか西宮の便利のいいマンションに引っ越してるのがその証拠。 市街化調整区域が多いのもあって、これ以上商業施設が新たにできることも 期待できそうにないし。 大きな買い物なので、よく考えて決断しましょうね。 |
|
No.34 |
今後の海面上昇を考えてもこれくらい海抜が高い方が安心ですね。
|
|
No.35 |
>>33 匿名さん
阪神間のマンションに移住した元ウッディ住人として同意します。 実際戸建てはほとんど駐車場2台以上確保してるし、自己所有車が1台でも来客が車で来るので2台分は必須だった。物件も駐車場2台縦列は人気低い。 最近はJRの減便や三輪の大企業の分社化の関係もあり、あきらかに三田脱出ムードがあるのは事実。盆地気候で夏は暑く冬は厳寒で厳しいけど、教育や自然や治安はとても良いところなので、これからこの土地で不動産購入するなら永住目的じゃないと後悔すると思う |
|
No.36 |
>>三田は車社会だから大人一人に車一台ないと生活はしんどい。
これ、わかります。 夫婦それぞれ車があると、それが当たり前になります。子育てしているとなおさら。 コロナで、家族の在宅時間が増えましたが、それでも2台いると思います。 子がいると習い事の送迎で車が必要だったりするので、通勤用、家族用でいります。 |
|
No.37 |
>>35 元住人さん
JRの減便はコロナが原因となっていますね。三田がどうこうって話ではないです。 |
|
No.38 |
車が必要という話もありますが、駅までこれくらいの距離だと人数分はいらないと思いますね。三田脱出ムードなどありませんよ。商業施設も増えていますからね。フラワータウンのイオンは建て替えて新たな商業施設になりますし、三田駅前にもできます。
|
|
No.39 |
|
|
No.40 |
>>24 名無しさん
JRは今の需要以下の減便をしていますし、バスも今より減便してしまうと大混雑になると思います。JRについてですが、減便と言っても日中の数時間だけでラッシュ時は維持されているので気にすることはないんじゃないかなと思いますね。日常の買い物はウッディタウンだけで済みますし。 |
|
No.41 |
ウッディタウンとのことですが
トイストーリーのウッディとは関係ありますか? |
|
No.42 |
>>14 匿名さん
三田も意外と高いですからね。富裕層は県内3位の多さというデータもありますし。 |
|
No.43 |
JRの減便についてはこのような考察を見つけました。
https://x.com/suna_usagi/status/1238619813070508032 |
|
No.44 |
>>41 匿名さん
いいえ、バズ・ライトイヤーの方が人気です |
|
No.45 |
たしか、けやき台の三田市民病院もなくなるのでしたよね 今の市民病院跡地はどうなるのでしたっけ?
|
|
No.46 |
|
|
No.47 |
|
|
No.48 |
|
|
No.49 | ||
No.50 | ||
No.51 |
>>47 匿名さん
神戸市北区、といってもあそこはほぼ三田市です。旧有馬郡に2つあった大きな病院が一つのさらに大きな病院になると言った感じですね。現三田市民病院跡地には三田市が病院を誘致する方針です。 「回復期医療機関、外来診療、病児保育、在宅医療、介護施設、子育て相談・交流機能などを想定する他、老朽化した市の休日応急診療センターの移設も検討している。」だそうです。統合移転したらしたで良くなる点もあると思います。 |
|
No.52 |
車の件→イオンや駅ちかで立地よい
市民病院撤退の件→撤退でなく市外で統合、元病院も別の形で存続 フラワータウンの商業施設撤退の件→立替リニューアル JR減便の件→JRやりすぎ反省 東証一部上場企業の分社化の件、 色々なネガティブなお話が出てきましたが 本当のお話であれば、いずれも杞憂にすぎないのですね 少し安心しました ただ、新三田駅前の開発も進んでいないようなので、 上記の計画も計画通り進めてもらえるのかなぁと懸念します |
|
No.53 |
>>52 口コミ知りたいさん
https://train-fan.com/fukuchiyama-section-rapid/ このサイト↑を見てもわかりますが、JR側がやり過ぎな部分もあるのですよね。 新三田駅周辺の開発についてですが、進んでいない土地のほとんどは私有地となっているので三田市は何もすることはできないんですよね。 |
|
No.54 |
三田の強みは災害に強いコトだと思ってる。南海トラフ地震の影響も限定的だろうし津波もない崖崩れもない洪水もない。今から都会にでて家買ってる人は後で後悔すると思ってます。もちろん物流が止まるから日頃の備えは必要だけど災害で命を落とす事はないと思う
|
|
No.55 |
災害に強いのはエエけど、寒いのはなんとかならんか。
冬、めちゃくちゃ寒いやろ。 |
|
No.56 |
寒いと言っても昔と比べたら全然暖かい。地球温暖化のおかげかな。
しかも人が起きてる時間は大して他都市と変わらんし。 |
|
No.57 |
災害に強いのは魅力的ですね。昨今の雨の降り方だとマンションは無事でも数年に1回車水没みたいな地域はいっぱいでてきそう。長い目で見れば車の修理代・買い替え代のほうがマンションよりかかるみたいな。
|
|
No.58 |
ルナコート三田ウッディタウン中央を買わないで2年待てるなら、三田駅前再開発でできる阪急阪神不動産のマンションとエステムコート三田 ザ・クラブハウスも選択肢に入れていいと思いますよ
|
|
No.59 |
三田が災害に強いとは知らなかったです。
冬場は寒いかもしれませんが、災害に強いというのは安心。 検討したい物件のひとつですね。 |
|
No.60 |
|
|
No.61 |
住む環境は駅前よりウッディタウンの方がぜったいにいいですよ。やっぱり問題は駐車場かな?一戸建なら2台が当たり前、子供が大きくなった所は3、4台持ってる所もあるぐらいですからね。
まあ自転車でも生活できるが一度車の便利さを知ってしまうとね |
|
No.62 |
周辺環境はウッディタウンの方が良いでしょうね。駅近を重視するなら三田駅前。商業施設もできますからね。車社会になるのは西宮でも宝塚でも川西でも同じですね。
|
|
No.63 |
|
|
No.64 |
まとめると健康な年寄りはジョギングやサイクリング犬の散歩などが出来るウッディタウンで病気がちな人は三田駅前か西宮や宝塚に住んだらいいんじゃない
|
|
No.65 |
宝塚の方がかなり坂多いからね...西宮も七園とかだと坂多いし。かといって駅前のマンションに住もうと思っても高くて買えない。一軒家に住んでマンションに住み替えなんて金持ちしかできないからなぁ
|
|
No.66 |
>>64さん
>>健康な年寄りはジョギングやサイクリング犬の散歩などが出来るウッディタウン なるほど 戸建て、老後は管理が大変だからマンションにしてしまう手もありますか。 時間ができるので、ウォーキングなど始めるのも楽しそうです。 |
|
No.67 |
三田市の人工減少を食い止める為にも売れてほしいですね。駐車場が少ないと意見もありますがウッディタウンは車道と歩道がすごく広いので子供達も安心して自転車に乗せられるし自転車があればウッディタウン内ならどこでも移動出来ますよ。一軒家の様に子供が大きくなってもいつまでも実家に住んでるよりマンションなら早く自立せざるえないは逆に親の立場からはいいと思います。
|
|
No.68 |
気温は10年に1度くらいのペースで今後も上がっていく可能性が高いので寒いくらいがよい。
|
|
No.69 |
人口減少しているのは主に駅周辺や北摂ニュータウンがある市街地ではなくて農村部だったり駅から遠いつつじヶ丘だったりします。フラワータウンが市街地の中では一番高齢化しているという話ですね。なのでウッディタウンのマンションが売れても市街地に集中するだけになるのでしょう。
|
|
No.70 |
>>67 マンション検討中さん
何言ってるんだろう 坂道だらけですよ 中学生以上は電動自転車保有率高いです |
|
No.71 |
坂道だらけかもしれないけど急と言われるような坂はほとんどない
だから自転車があれば生活に困ることはほぼない。駅も遠くはないし。 大きな買い物には車があった方が良いけどね。だから1台でも困ることはほとんどない |
|
No.72 |
|
|
No.73 |
電動自転車が欲しい急な坂道は市民病院前くらいですね。通勤で車使ってるなら2台欲しいのは確かですけど。個人的には歩道のすぐ横に建物が建っていて圧迫感があるので歩道横に駐車場、奥が建物にして欲しかったです。
|
|
No.74 |
三田駅前再開発でできるマンションの正式名称がジオ三田に決定しました。
ルナコート三田ウッディタウン中央を検討中の方はジオ三田も検討してみると良いと思います。掲示板です↓ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/699096/ |
|
No.75 |
比較できるマンション物件があるのはいろいろ参考になっていいですね。
ルナコートは間取りの広いのは魅力なのと、やっぱり価格が検討しやすいのがいいなと感じます。 ただ、坂道。これだけはどうしようもないですよね。それも含めての価格帯なのでしようね。 |
|
No.76 |
坂道と言っても車一台で生活してる人はよく見かけます。大体車を持たない方は自転車です。それもあってか三田市は自転車保有率も高かったはずです。
|
|
No.77 |
この辺りの自動車事情ですが、子供が大きくなった所は3、4台持っているのは戸建ての場合ですよね。
マンション住まいであれば1世帯に1台あれば十分で、電動自転車も1~2台あればベストと捉えてよろしいでしょうか。 |
|
No.78 |
子どもが大きくなっても3,4台は要りません笑
マンションでも戸建てでも、自転車や徒歩で駅へ行ける立地であれば車1台で十分です。2台あった方が便利ではありますが、全然1台でも大丈夫ですよ。 |
|
No.79 |
>>75 匿名さん
それ含めての価格というか、ウッディタウンの戸建ては高いことがほとんどです。坂道はありますが、急な坂はなく緩やかですしね。 このマンションが安めなのはマンションの質や設備が良くも悪くも普通(例えばトイレやお風呂が安いグレードのもの)だったり、三田は高い価格で戸建ての方が売れるので弱気になってるんじゃないかなと思います。 |
|
No.80 |
マンションの価格を抑えるために設備のグレードを下げているんですね。
これは恐らくよほどの高級マンション以外はどこも同じように努力していそうです。 写真だけでは設備のグレードはよくわかりませんでしたが、住む人に嬉しい気の利いた設備が充実しているように思えました。 |
|
No.81 |
80さん、とても素敵なお言葉だと思いました。
~住む人に優しい気の利いた設備~ そういうふうに思うと、新しければいいとかじゃないんだなと思えてきます。 そのせいか、Webサイトのデザインからも優しさが伝わってくるような気がします。 画像の角が丸いとかの効果もあるのかな(笑) キッチンのカウンターと収納類がとても良い感じに思えました。 夫婦で料理するという発想、今どきだなと思いました。 |
|
No.82 |
静かに暮らしたい人にはちょうど良い立地。
ただ、外出はやっぱり車も自転車も両方必要になってくるのかなと思います。 駐車場は全戸分ありますが、駐輪場が少ないようには感じます。 2台分だと、大人と子供の1台ずつになりそうですが、 子供が2人いると、大人の分はおけない可能性も、、、。 |
|
No.83 |
マンションってどこも駐輪場は1世帯当たり2台分にしているところが多いけど
ぶっちゃけてそれは、足りないですよね…。 皆さん、2台分で我慢されているのだろうか。 それとも、なにか特別ルールを設けて停めたりしているのでしょうか。 子どもの数だけとりあえずは自転車必要だからなぁ。 |
|
No.84 |
近くのマンションに住んでいますが、なんで初めからそう作ってくれなかったのという所は多々あります。そういう所は住民がマンションの理事会で話し合って改善していくしかないですね。
フラワータウンのマンションとかでは大規模修繕時に駐車場を平面から立体駐車場にして大幅に駐車場を増やした所とかもありますし。 |