土浦の市政・街開発・教育・福祉・子育て・グルメ・観光・マンション・TX延伸・つくばや近隣地域との関わりについて語り合いましょう。
※基本は自由に。アンチも大歓迎。皆んなで楽しく交流しましょう。
※土浦...TXの始発となるか?
[スレ作成日時]2023-04-12 00:04:54
注文住宅のオンライン相談
土浦の都市開発について語り合いましょう
No.1 |
by 匿名さん 2023-04-12 00:06:18
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削除依頼
放置しときます。後はご自由に。
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No.2 |
土浦に未来はない
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No.3 |
コロナが落ち着いたせいか(そして春になったせいか)、何となく自転車目的で土浦に来る人がこれまでより増えてきているような感じがする。パークホームズ土浦の機械式駐車場の車のナンバーを見ると、半分は県外のようだし、土浦を訪問する人、住む人が増えて、駅前の空き店舗やモール505に新しい店がオープンすることを期待したい。。
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No.4 |
早速アンチ湧いててウケたw
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No.5 |
ライフポイント0になる前になんとかTX延伸が実現してほしいですね。
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No.6 |
TXの延伸が本決まりになったら盛り上がりますね。
実際の開通は何年後でもいいんですよ。新線・新駅の建設は開業までが盛り上がるので、時間がかかったほうがいいです。2路線選べるようになったら駅力も上がりますし! |
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No.7 | ||
No.8 |
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No.9 |
>>7 マンコミュファンさん
イベントを色々開催するのもいいけど、人が来たくなるような町並みに作り込んでほしい。例えば駅から亀城公園までの道を緑化して、歩きたくなるような道にするとか。駅から真鍋への自転車/歩行者道も緑化すれば、歩いて行き来する人が増えるのでは。 |
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No.10 |
まちなか定住促進事業の効果は?
これまでの支出の合計と、まちなか地区の若手人口の推移を知りたい。 |
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No.11 |
モール505の取り壊し予定はないのですか。
1980年代の最も繁栄していた時代の遺跡。栄枯盛衰を感じさせる存在。 なぜそのままなのですか。 |
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No.12 |
あれ?また人口減った???
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No.13 |
つくばと土浦で、お互いにディスっているけど、誰得なの?
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No.14 |
>>11 匿名さん
取り壊しなんてないない。 寂れてはいるけど営業中の区画も多いから。 一応市の金も入ってるから無法地帯にはならない・・・と願うばかり。 飲食、物販をそれぞれ1ブロックに集めて、それ以外を長期滞在レジデンシャルホテルにするとかの改造は必要かもね。 |
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No.15 |
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No.16 |
>>9 匿名さん
https://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/page018421.html 土浦市の市政情報を見ると、公園・施設管理課というのが新設されていました。公園の機能充実が目的のようです。「霞ヶ浦総合公園のあり方の検討等に着手」と書いてありますけど、もっと市中心部の公園、緑化を進めてほしいものです。駅の周りにもっと公園と緑を! 子供が遊んだり、私のような年寄りが散歩したりする場所が市の中心部のあちらこちらにあれば、魅力が増すと思うのですけど。 |
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No.17 |
都市部だけでなく、新治の方にも力を入れてください。
さんあぴおは市が支援して継続させて頂きたかった。高齢者の楽しみが消えました。 そして新治地区へのバス路線も充実させてほしいです。 グランピング施設の設置による恩恵はいつか受けられるのでしょうか。 霞ヶ浦から遠くても一応土浦市です。よろしくお願いします。 |
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No.18 |
連投になりますが、土浦駅の街開発も着々と進んでいます。また駅近のマンション発表までお待ちください。
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No.19 |
>>17 デベにお勤めさん
さん・あぴおは確かに残念でした。私は内閣府が日本の人口の見通しを報告しているのを何年か前に見つけたのですが(以下リンク貼ります)、 https://www5.cao.go.jp/keizaishimon/kaigi/special/future/sentaku/s2_1.... とんでもない減り方です。2060年には8,674万人、現在から4,000万人も減ります。私はもちろん生きていませんが、土浦市の人口も必ず減るでしょう。つくば市だってどうなるかわかりません。日本だけでなく、世界の多くの国で人口が減ります。中国もすでに減り始めています。しかし健康寿命は延ばせるし、日本が減少に歯止めをかけられるようになるまで、我々高齢者も頑張るしかないかな? |
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No.20 |
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No.21 |
>>17 デベにお勤めさん
スーパーとドラッグストアが残ってるからいいじゃない。 駅に近くてもっと不便をしいられてる地域なんてたくさんありますよ。 高齢者の楽しみというならバスで駅前まで来ればいいのでは? |
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No.22 |
>>19 ご近所さん
リンクの貼り付け時にミスがあって、繋がらないことに気が付きました。貼り直します。 https://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/future/sentaku/s2_1... |
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No.23 |
>>21 匿名さん
そもそも駅まで行かれバスがありません。最寄りのバス停まで徒歩数十分間です。バス停に自転車置き場はないので歩くしかないのです。 そしてスーパーと薬局を残すなら他を残すのがなぜだめなのかわかりません。 知り合いの住むつくばの田舎には市営バスやつくタクがあり、気軽に出かけられるといいます。 土浦市にはもっともっと頑張っていただきたいです。 |
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No.24 |
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No.25 |
所詮土浦。
今土浦駅徒歩圏内に住んでるけど、廃れててどうしようもない。これじゃ若い人来ないでしょ。 ここに投稿してる頭お花畑の高齢者は現実をもっと直視した方が良い。 |
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No.26 |
>>21 匿名さん
土浦はこれでいい、今の日本ではこれが当たり前、と主張する人が土浦には多いのかな。 かつてはつくばの博士たちがかなり土浦に移り住んできたのに、最近はあまりきかない。 土浦を魅力ある街にするには動作したらよいのか。 |
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No.27 |
関東でも有名な夜の街がギラギラとしてるから
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No.28 |
>>27 通りがかりさん
変な広告トラックもでしょうね。 |
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No.29 |
土浦駅前はとりあえず満足ですね。
量的なものより質的に伝統のある城下町にふさわしいまちづくりをしてもらいたいものです。 |
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No.30 |
大人の街は悪いとは思わないし上手く共存できればいいんじゃないか
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No.31 |
>>30 マンション検討中さん
せっかく女性市長なんだから、市長が桜町改革をさしてくれたら評価するのにな。 別に大人の街があっても良いけれど、駅前にあるのは下品すぎる。神立や荒川沖でなく、メインの土浦駅と市役所に隣接するような位置にミニチュア歌舞伎町のような歓楽街。ありえない。 歴史とか関係なく、ここを変えないと土浦は良くならない。 市長、働いてください。 |
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No.32 |
JRの駅前って雑多なとこ多いよね
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No.33 |
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No.34 |
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No.35 |
>>23 検討板ユーザーさん
そもそも新治村って土浦とつくばの両方を合併相手として天秤にかけて、土浦を振ってつくばに接近したら断られて、仕方なく土浦に拾ってもらっただろ。もう忘れたのか? |
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No.36 |
歓楽街の移転は現実的じゃないよね。車じゃなく電車タクシー使う客相手だから、駅前立地は重要なんだろうし。
歓楽街は分離状態にして、他の駅周辺は上品でモダンな感じに、でいいと思う。 |
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No.37 |
『つくばエクスプレス「土浦延伸」の赤字は年間3億円! でも地元民は大歓迎、その裏にあった市内高架道路の忌まわしき記憶とは』
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7143fc4f956058a1b13c5955b1cbfdd6768... このスレで言われてることをまとめたような内容w |
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No.38 |
ヤフコメで言ってる人もいるけど、別に地方都市ではよくある過程。
TX延伸話をとっかかりにして(実現はしなくても)いい街づくりをしてほしい。 |
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No.39 |
txは第三セクターの自治体鉄道であり、茨城県はtxの筆頭株主。
だから沿線自治体の中でもとりわけ茨城県は、 txの収支に目を光らせておかなければならない。 現txの収支がもっと上向かなければ土浦延伸など夢のまた夢だし、そもそも茨城県の主張は通らない そんなことは茨城県もわかっている。 だからtx現沿線に対する茨城県の待遇は これから土浦延伸実現までの数十年間、 今以上に手厚くなる可能性が高いです。 今後、tx沿線の活性化策には惜しみなく県税を投入することになるでしょう。 でも一方で常磐線土浦牛久竜ヶ崎あたりはどうなるでしょう? 個人的には手薄になると思いますね。 だって常磐線儲けさせるよりtxを儲けさせた方が、 県が思い描く未来の実現のためには絶対にプラスになるわけですからね。 土浦延伸自体は土浦にとってプラスですけど、 それが実現するまでの数十年間はそんなに夢のような期間であるはずがありません。 現tx沿線が手厚い待遇を受けるのを側で黙って見てるしかないのですから。 |
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No.40 |
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No.41 |
今日はマラソンだったのか。
505も屋台たくさんで賑わってるね。 |
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No.42 |
土浦延伸される頃にはつくばも土浦も人口減で過疎ってるよ
意味はない |
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No.43 |
桜町があれで良いと思う土浦市民が多いから、土浦は没落するばかり。
駅まで歩ける距離なら、歓楽街は駅前でなくてもいい。 ただの飲み屋ばかりの歓楽街ならまだ許容範囲だけれど、それだけでなくいかがわしいお店が駅前に得ることが信じられない。 歴史?伝統?守るべき歴史と帰るべき伝統がある。 |
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No.44 |
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No.45 |
まちなか定住促進事業で子育て世帯を駅周辺に増やそうとしているけれど、桜町のことを知ったら小学生以下の子を持つ親は躊躇する。
バス停並びの区画だけでも歓楽街を潰してみてはどうだろうか。 |
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No.46 |
パークホームズ完売。次はどこのデベがきてくれるかなー
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No.47 |
真面目な話TX延伸って複線だと思う?人口減でそこまでメリットないだろうし単線じゃないかと思ってる。東武野田線も単線で上手くやってるしさ。
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No.48 |
>>47 マンション掲示板さん
頼む。ふざけた話しもきかせてくれ。 |
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No.49 |
いつのまにパチンコ屋も古本屋もなくなってた。あの一角はラブホがいいと思う。
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No.50 |
桜町は歓楽街、というから、キャバクラがたくさんあるのかと思ったら、ソープランドがたくさんあると初めて知りました。
絶滅させてください。土浦を変えるには桜町を変えるしかないです。 |
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No.51 |
まー、夜の街は駅近になくてもいいよね
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No.52 |
多くの人にマイナスイメージを持たれているから、思い切って土浦の名前を変えてみるのはどうでしょうか。
蓮根から「蓮の花市」なんてどう? |
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No.53 |
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No.54 |
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No.55 |
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No.56 |
>>55 匿名さん
そんなの土浦に限った話じゃない。 人気の街だけ挙げても北千住駅前、赤羽駅南口真正面、大宮南銀北銀などなど一定の規模と歴史がある街ならどこも似たようなもの。 そういうのが嫌だとか子どもにきちんと教えられないとかいうヘタレは純粋培養のニュータウンに住むしかない。たとえばつくばとかね。 |
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No.57 |
最近はそういう歓楽街を有する街も抵抗感が薄れてるのか、マンションも高くなってしかもそれが飛ぶように売れる。池袋なんて坪700-800万の世界。
ポレスターあたりから亀城公園までをうまく再開発できるといいね。歩道が結構広いから桜並木にするとか店を絞り込んで空いた空間をちょっとした公園にするとか。 |
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No.58 |
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No.59 |
地方都市としては普通の過程で、最盛期を過ぎて老境に入ったというところでしょう。若い都市と比べるのは意味がない。
今後はうまく「老いる」ことを考えるべき。日本と同じです。 |
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No.60 |
皆んな30年後にtxが繋がったら乾杯しましょう。それまで生きてスレを盛り上げましょうよ。
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No.61 |
>>59 匿名さん
この、「土浦はこれでよし」って考え方をする人が土浦をだめにしている。 今までは東京への通勤圏として、そしてつくばの窓口として栄えることができたけれど、もうその役割を失いつつある。 土浦は地理的には非常に恵まれている。歴史があることもあり、つくばよりも都市としての下地ができている。 何かが足りない。その何かを見いださなければいけない。 |
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No.62 |
財務省の「路線価でひもとく街の歴史」に土浦の記事がありましたが、よくまとまっています。
>日用の都市機能が充実し、たまの通勤にも便利な駅チカに住み、休日には車で郊外に乗りつけ買い物やアウトドアを楽しむ。土浦のまちづくりの先にあるものを想像すると、いわゆるコロナ後のライフスタイルが目に浮かぶ。都心、駅チカ、郊外ライフのベストミックスである。 土浦はこれでいい、と思ってるわけではないですが、方向性としてはここ5,6年の変化は間違っていないと感じています。 |
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No.63 |
何かが足りない。その何かを見いだすために筑波大学教諭の知恵を借りよお。
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No.64 |
金がねー。
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No.65 |
駅前にお風呂があるから良いんじゃ無いの?
駅から遠かったらそういうの衰退するんじゃないか |
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No.66 |
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No.67 |
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No.68 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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No.69 |
また土浦に新しいマンション計画が出てくればここも盛り上がる。
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No.70 |
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No.71 |
歌舞伎町みたいに大手が開発に加われば浄化作戦あるかもね。
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No.72 |
学園大橋からベニマル前を通り、土浦駅西口までの道路は初心者には少し危ない。
桜町のあたりで、途中で左折オンリーの道路になる(マック方面に向かう道)けれど、道路上の標識が薄くなっていて、駅方面に向かう車が慌てて右のレーンに移ってくる。 |
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No.73 |
モール505っていつまであのままなの?
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No.74 |
あれは505じゃなくてSOSと読むんだよ
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No.75 |
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No.76 |
都市開発のネタが無さ過ぎて板が溺れてしまう。
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No.77 |
そういう街じゃないですからねえ。
城下町としての魅力を上げていく、霞ヶ浦周辺のアクティビティを充実させる(星野リゾートと組むと面白いかも)、とかでしょうか。 |
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No.78 |
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No.79 |
土浦は人口減なんですか?
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No.80 |
>>79 マンション検討中さん
2000-2015は若干の人口減少傾向であったが、2015→2020でなぜかやや増加。その後も141800人前後を維持しているもよう。 基本的には人口減少が予想されているのは地方都市としては当然のことですが。 |
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No.81 |
土浦駅周辺は少女の裸像が多過ぎます。
中には際どいものや生々しいものもあります。 忠犬ハチ公みたいなものなら記念撮影にも使えますが、あれは何か市民に良いことあるのですか。 |
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No.82 |
【東京から1本】衰退した通勤都市 鉄道駅は永遠に未完成 限界ニュータウンかのような廃墟団地群 つくばエクスプレス延伸計画 並行路線は廃線
https://www.youtube.com/watch?v=aVz9RLK-HM0 面白かった。 |
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No.83 |
土浦は通勤都市じゃないし、「限界ニュータウンかのような廃墟団地群」というのはつくばの話なんだね。
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No.84 |
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No.85 |
コロナに慣れてきた?と言っていいいのか悪いのか、とにもかくにも人の往来は活発化してきているようで、土浦にサイクリング目的で来る人も増えているように思います。私は土浦市在住で、健康のためにサイクリングしますが、例えばりんりんロード、例えば霞ヶ浦湖畔のサイクリングロード、確かに自転車で走るには気持ちいいんですが、お店もないし、立ち寄る場所がない! カフェとか道の駅とか、何か”目的地”がほしいです。
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No.86 |
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No.87 |
経営が成り立つぐらいサイクリストが増えてくれば自然にそういう施設もできるようにも思いますが、どうなんだろう。もう需要ある?
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No.88 |
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No.89 |
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No.90 |
企業の誘致が進めば良いですね。
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No.91 |
ANN
つくばエクスプレス効果、茨城の「路線価」31年ぶり上昇。都心へも安い&早い。 |
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No.92 |
「安い」はちょっと違うような。
土浦市長がつくば土浦間で駅2つくらい造ってほしいとか言ってるね。駅間3kmくらい? 実現するとしても30年先だけど、どのあたりになるんだろう。 |
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No.93 |
土浦駅前の路線価11万で去年と変わらず…
つくばは31万で去年から5%以上も上昇したのに。 延伸までの30年間でどこまで差が開くかな? 県は現tx沿線の活性化に今まで以上に躍起になるだろうから、土浦にとっては我慢の30年間になるかもね。 |
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No.94 |
今後土浦駅前にさらにマンションができるかどうかはわからないけど、地価が横ばいというのは購入する側には朗報だね。
駅前マンションに住む自分としては、固定資産税が上がらなそうなのでよかった。 |
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No.95 | ||
No.96 |
>>95 匿名さん
自己居住不動産エリアの地価が上がるのはあまりメリットないよね。 |
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No.97 |
地価が安くて上がらないところはお得だ!
っていう宣伝はいらない。 朗報ということを書き込む必要もない。 安くて上がらないことを静かにほくそ笑んでればいいと思うよ。 |
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No.98 |
地価が上がらない→固定資産税が上がらない→市の税収が増えない
ってことなんだけどな。 同じ土浦市民としては、地価が上がらなくて嬉しいって思考回路が貧しくて笑ってしまう。 これから先もつくばとどんどん差が開いていくんだろうな。 |
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No.99 |
>>98 口コミ知りたいさん
貧しいねえ。。。 まあ自分はそれなりの住民税収めてるから土浦市にもそれなりの貢献はしてるだろうけど、市の税収が多くなるとうれしいとは全く思わんね。 つくば市に住んでるだけで舞い上がって「つくばすごい」を連呼する御仁がいるようだが、あれは理解できんな。 |
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No.100 |
そこでつくばを貶す必要はないでしょ。
つくばが人気を吸ってくれているからこそ、 ここは人気がなくて地価上がらなくて、 固定資産税安いままいられてお得に住めるんだから、 つくばには人気を吸ってくれてありがとうでいいじゃん。 あと、土浦駅前に人気が集まらないように、 駅前重視の政策はやめた方がいいね。 駅前の人たちの固定資産税上がったら迷惑だろうから、 土浦こそ駅前意味無い論を声高に叫んで郊外に散らすことを心がけた市政にした方がいい。 駅前に変な期待感持たれると固定資産税上がっちゃうから お得感薄れちゃうし。 |
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No.101 |
>>100 マンション検討中さん
どんどんつくばに人口が集中してくれて全く問題ない。別につくばだけ一極集中・人口過密になったところで土浦が破滅するわけじゃないから。 人口増えてSNS大好き市長と一緒にウェイウェイやってるのを遠巻きに「すごいねぇ」と眺めてるくらいが丁度良い。 |
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No.102 |
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No.103 |
地価が上がらないから
固定資産税上がらなくてうれぴーな人って 死ぬまでそこに住み続けるの??? そこまで土浦に魅力感じてないんだけどなぁ しかも固定資産税なんてたかが知れてるでしょ? |
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No.104 |
まじで土浦の魅力ってなんでしょう…
いいデートスポットが思いつかない… |
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No.105 |
2人でロードバイク買って霞ヶ浦を走る。
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No.106 |
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No.107 |
>>101 匿名さん
文面から察するに、長年土浦で暮らしてきて、その間つくばの発展と土浦の停滞を歯軋りしながら感じてきた地縛霊みたいな中高年とかなんだろね。 そういう発言が土浦のイメージをますます下げてることに気づかんかな。 |
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No.108 |
>>104 マンション検討中さん
ホテル代が安い |
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No.109 |
>>107 マンコミュファンさん
つくばへの妬み嫉みが凄い人がいるんですよね 羨ましくて仕方無いんだと思います 土浦っていまだにチンピラ多いし田舎者も多いから、そう言う人達が土浦の発展を阻害してつくばに追い抜かれた現実を受け止めたく無いんだと思う。 |
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No.110 |
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No.111 |
>>103 評判気になるさん
地価が上がって固定資産税があがってうれぴーな人がいるようだったので不思議だなと。 自分は都内にもマンション所有していてここ3年ほどで路線価2割ほど上がってるけど、中古価格は3割以上上がってるのでうれぴーですよ。つくばだと実勢価格それほど上がってないしみなさん自己居住用でしょ? |
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No.112 |
地価は結果であって上げるとか下げるとか
目指すものじゃない。 下がったら固定資産税下がってお得です じゃなくて、そうなった原因は何なのか? その原因は今後変えることは可能なのか? 見るべきなのはそういうところ。 地価下落を目指すのは簡単ですよ。 目指してないのに結果そうなってるってところが重要。 |
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No.113 |
>>111 匿名さん
マンションなら地価が2割上がっても、それこそたかが知れてるんじゃないです? 投資目的じゃなかったとしても土浦が一生住み続ける程の魅力が無い限り 固定資産税より売値が償却した金額以上に売れた方がメリットあると思うので書いたんですよね。 つくばは都内とは違うので投資目的はほぼ無いようですし、すぐに引っ越す人も少ないみたいで中古住宅の価格も安定して高めで推移してますね。 |
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No.114 |
>>113 マンション掲示板さん
まあそういうこと。 自己居住用にはなるべく低コストの住宅を、資産としては(株などもあるけど1つの形態として)都心のマンションを所有、というのがベストと思いますよ。インカム→キャピタルでウハウハです。 勤務形態にもよるけど、土浦駅前は都心まで特急で1本だし住んでみるとなかなか快適。 |
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No.115 |
>>114 匿名さん
電車は比較的本数少なくないしいいんですが 他のJRと比べると乗客の質の低さが気になる所ではありますね。 18時前後の車内で缶ビール片手に豆食べてるじいさんとか取手から乗ってくるのを良く見かけます。 まぁ元々土浦生まれの人が投資や投機はしないだろうし、ここでそんな事を言い出したのを反省しています。 |
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No.116 |
つくば関連スレでネガキャンして、
最近、万博スレの投稿者にいちゃもんつけてる人は、 やはり、このスレの人なんですかね? |
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No.117 |
自分がここにきて土浦ネガキャンしてるから土浦スレの住民も同じことしてるだろう、という発想ですか?
いわゆる「下衆の勘繰り」というやつですな。 |
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No.118 |
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No.119 |
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No.120 |
気を悪くさせてしまったようですね。
申し訳ありません。 自己解決しましたのでもう大丈夫です。 ありがとうございました。 |
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No.121 |
勝手に他所様の畑に来て「お前らウチの畑を荒らしてんだろ!」と難癖つけておきながら「もう自己解決したからさよなら」とか、どんだけ自己中なんだよって感じ。
そうやって周りに敵ばかり作ってるからつくばは県内でもハブられるんだぞ。 |
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No.122 |
>>121 匿名さん
つくばがハブられてるんですか? 情報源確認したいんですが、教えて下さい。 私はつくばに憧れはありますが敵だと思ったことはありません。 逆にあなたみたいにイキって口が悪い人を見るたびにやっぱり土浦って…と思ってしまいます。 2ちゃん感覚なのかな??? ちなみに120ではありません。 |
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No.123 |
つくばの悪口を言って
土浦住民の民度を下げるキャンペーンしてるって聞いてここにきましたw とまぁそんな事はさておき 荒川沖駅にちゃんとした駐輪場が少ないので、もう少し何とかならないんですかねぇ… |
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No.124 |
>>122 通りがかりさん
県立高校のつくば市内新設要望に対する県の対応なんかを指してるんでしょうかね。むしろつくば市民がそういう不満を持ってるような感じはします。茨城県にハブられてる、というような被害者意識というか。 |
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No.125 | ||
No.126 |
>>125 匿名さん
土浦板だけは荒らしとマウントの取り合いだから 2ちゃん感覚だと思われても仕方無いんだと思うけどな 他の都市なんかはここみたいに荒れてないし つくばの板も見てきたけど土浦の話題なんてほぼ出てないし、ここの一部の住人がつくばに対して嫉妬してるのがみっともないのでやめて欲しいわ |
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No.127 |
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No.128 |
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No.129 |
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No.130 |
>>129 口コミ知りたいさん
30年くらい前、団塊Jrが高校生くらいだったころは、腐る程あったんだけどね。平日朝は荒川沖駅前の駐輪場から常総や並木・竹園・栄進の生徒がウジャウジャ排出されていく光景だったもんだ。まだTXの微塵もなかったからね。 有料駐輪場がたくさんあった時代、懐かしい。 |
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No.131 |
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No.132 |
つくば市の都市開発板で土浦がバカにされてるのを暇人による定期巡回で発見した。
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No.133 |
どうでもいいです。
土浦日大1勝おめでとう。TVの土浦紹介で帆引舟とともにTX延伸の話題にも触れてましたね。 |
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No.134 |
>>132 匿名さん
どこにもバカにしてる投稿なかったけど 過剰反応してるの? 対立煽って炎上させたいの?? もしくは土浦市民を貶めようとしてるの?? 暇人ってより、ただのアホ。 つくばはつくば 土浦は土浦 恥ずかしい言動は控えてください。 |
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No.135 |
土浦に来て初めての夏ですが、祇園祭、きらら祭り、湖上花火とやはり伝統のある街はいいですね。湖上花火はバルコニーからゆったり楽しめてよかった。
11月の有名な花火大会が楽しみです。 |
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No.136 |
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No.137 |
>>136 マンション検討中さん
荒川沖の平置きの所だろ?あそこ昔からヤバいって噂あるよ |
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No.138 |
https://news.yahoo.co.jp/articles/48262843f317b24e097d140b7aef8a102201...
やりますな、土浦協同病院 >土浦協同病院では血管内超音波や内視鏡、光干渉断層装置(OCT)などを駆使して、大学病院より高精度の検査を実現しています |
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No.139 |
>>137 口コミ知りたいさん
学生時代に借りようと思ったんだけど 契約寸前に他の利用者に「鍵かけないなら契約解除だ!」なんて叫びだしたんだけど、その利用者チェーンの鍵してたのに理不尽に怒られてるのみて契約やめたよ。 近くの2階建ての駐輪場の人は優しくて良かったよ。 |
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No.140 |
ハウス! |
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No.141 |
別の何者かを装うのであれば
もっと上手くやりな 取手の物件に興味ある人が前橋の物件にも関心を示すとか 普通あり得ないから。 投資対象として北関東全体を見ていますみたいな人を演じてるつもりなのかな? でもそれも無理がある そういう人はこんなところで無駄な書き込みしないし 首都圏の物件のことで忙しいよ。 |
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No.142 |
誰へのレスなのかわからず意味不明ではあるが・・・
移住希望先として群馬県が2位に躍り出たそうだ。高崎、前橋は投資用として悪くない(ブリリアタワー高崎はおいしかったね) 取手の大京タワマンも注目されているらしい。 投資用としては本来都心が鉄則ではあるが、今は高くなりすぎた。 |
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No.143 |
マンションを投資対象としてる人って
もっと情報に敏感だよね。 https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/353920 5年以上前に注目された未だにいつできるかわからない 再開発計画を追い続けて、 さも新鮮な情報を取り扱ってるかのように、 "大京のマンションも注目されてるらしいよ"なんて言うわけないだろ。 |
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No.144 |
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No.145 |
土浦につくばエクスプレスが早く来るのを楽しみにしてます。
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No.146 |
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No.147 |
昨日、亀城プラザに行った。確定申告だ。つくば市民がなんで土浦に出かけなければならないの、と半分は怒りあり。しかも、駐車場がない。おかげで土浦駅前の繁華街を20分間散策できた。上には高架道がはしり、下の大通りもつくばみたいなカクカクした道でなく曲線。つくばのような北風が強く通り抜けることはない。歩く人にやさしい未来都市のようなまちだった。
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No.148 |
>>147 匿名さん
高架橋は本当は新交通システムが通るはずでしたが、消滅しました。駅から離れた高架下のテナントはシャッター街。寂れる一方です。つくばエクスプレスが延伸してくれないとこのままでは、人口減少に歯止めが掛からない。 |
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No.149 |
505はあれが埋まるほどの商業需要は到底ないからね。
現状のようにところどころお店がやってるぐらいでいいんじゃないのかな。 そういえば西口駐車場出口向かいにダイワの賃貸マンションが建つようだね。環境的にはちょっと・・・だが駅には近い。 |
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No.150 |
505はヨーカ堂と西友と小網屋とセントラルという
核店舗間を繋ぐ商店街のイメージだったんだろう。 両端に核テナントを配置してそれを繋ぐ吹き抜け通路沿いに小型店を並べるという今のショッピングモールでやってることと同じことをしたんだけど核テナントが消えて、 人通りが消えて、間にある人通り便乗型の小型店舗もうまくいかなくなった。 昔の百貨店ビルは店舗を5階6階と積み上げるビルで、 今の低層階テナント集約型ビルには生まれ変わることができなかった。 解体したら狭い土地だけが残ったって感じ。 |
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No.151 |
真鍋にある結婚式場って取り壊ししないのでしょうか?立派な建物ですが存在感が凄くて。建物がなくなったらスッキリしそうですが。
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No.152 |
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No.153 |
小ぶりなアウトレットモールなんてどうかね。今残ってる建物も違和感なさそう。
あのへんはロイホとかピアタウンとか時々行くのでなんかいい店になってほしい。 |
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No.154 |
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No.155 |
早くつくばエクスプレス接続しないかな!いつ頃になるんだろー
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No.156 |
繋がらないよ
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No.157 |
早くて30年後だけど実現しない可能性も高い。
まあ夢想するのも楽しいのではないかな。 常磐線と平行に入るなら駅東側のスペースがTXホームとなるのか。 高架道と同じようなルートで来るならパークホームズの近くにJRと直行する形でTX駅ができるかもしれない。 |
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No.158 |
結局臨海地下鉄がつくばエクスプレスと接続せずに単独でやる方向に東京都は舵を切ったね。茨城県側がゴリ押しで土浦延伸をセットで東京駅延伸を目論んだから、東京都がそこまでリスク背負ってやりたく無いから外された。なので当然土浦延伸も東京延伸も両方無しですね。
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No.159 |
つくばはセグウェイやめて次の手を打ち出した。若者の車離れまで考えている。
https://newstsukuba.jp/49734/12/02/ |
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No.160 |
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No.161 |
歩く速さはちと遅すぎだろ、高齢者用というわけでないなら。
土浦は自転車で行くべきだな。駅前になんか自転車かたどった「Tsuchiura」のモニュメントみたいなのもできたし。 |
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No.162 |
大の里、優勝と技能賞。ひたち野うしく駅からTXつくば駅まで優勝パレード期待する。来場所は高安が優勝。土浦駅からTXつくば駅までの優勝パレードを期待する。二人とも体力抜群。おおいに期待する。
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No.163 |
今年の花火大会は11月2日に決まりましたね。楽しみです。
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No.164 |
その一週間前の十月二十七日につくば市長が決まる。ドーーーンと大輪の花火。圧勝だろね。
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No.165 |
大の里と稀勢の里との関係はうわさどおり良くない。部屋の初優勝なのに二人並んでの写真がない。二所ノ関部屋はダメだな。大の里と高安で土浦を盛り上げてもらいたかったのにこんな状態では無理だな。高安に期待しよう。
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No.166 |
元横綱・稀勢の里は、出身の同県牛久市で土地を探していたが、道1本隔てた阿見町に部屋を建てることに。「牛久市からは財政難のため、部屋建設の補助を断られたみたいです。それで阿見町に聞いてみたら大歓迎。完成した部屋は、大きくて立派です」(牛久市の住民)
敷地内のバスケットコートで力士たちがプレーしたり、大の里は、近所の飲食店に出没することも。 「ウチには毎週2回ぐらい来ます。昼に若手4人で自転車に乗って。ワイワイ楽しそうにしていますが、騒いでほかのお客様の迷惑になるようなことはないですね。大の里さんは、いつも煮干し白湯ラーメンに油そば、それにミニ丼を付けています。ウチのミニ丼はミニといっても、普通の1杯分くらいありますよ。みんな3人分は食べるので、合計12人分。それを30分以内に食べて帰るから回転率は非常にいい。助かっています!」(『麺屋 鳳』の店長) ラーメンが好きなようで、「夜7時くらいに自転車でやってきます。濃厚タンメンとから揚げご飯の『タンカラセット』が定番。夕方に部屋でちゃんこを食べてから、夜食として食べに来ているみたいです」(『茨城タンメン カミナリ』の店長) 中華料理店『きらく』は、二所ノ関親方の父親も通っていたという。「昨年の夏、若手力士4人で自転車に乗ってランチに来ました。ネットの評判を見たそうです。ウチのメニューは量が多くて有名で、カツ丼、ラーメン、ニラレバを頼んでペロリと平らげる。普通の人なら1皿でお腹いっぱいになるけれど、すべて大盛りで注文して。私が“おばちゃんが生きているうちに横綱になってね!”と言ったら、照れながら“ハイッ!”って答えてくれて。まだサインは考えていないって言ってたけど、次に来たらお願いするわ」(店の女将) |
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No.167 |
部屋のあるひたち野うしくは盛り上がる
阿見町も盛り上がる 祝賀会会場のつくば市も盛り上がる つくば牛久インターと西大通りで完結 土浦は通ることもなかったね |
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No.168 |
常磐線サイクルトレインが始まったが、自転車をそのまま列車に乗せられるのは便利なんだろうな。すぐに乗れる。
先日散歩がてらリンリンポート土浦に行ってみたが、いいところだね。 |
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No.169 |
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No.170 |
科学博のときにあの悪名髙き高架道を造って街の発展の可能性を失った。以来三十年、土浦の地価は下がりっぱなし。
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No.171 |
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No.172 |
>>171 匿名さん
http://www.tsuchiura-pr.jp/page/page000199.html まちなか、つまり駅周辺への人口増のために様々な補助があります。 特に子育て世代は毎月2万円の家賃補助をもらって駅徒歩圏に住めます。 |
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No.173 |
>>172 匿名さん
この街を活性化させるための政策は果たして上手くいっているのか? 土浦市の中心部はこの政策が始まって以来の数年でどのくらい変化したのか。 少子化対策で集まった世帯はどのような家庭なのか。高級マンションではなく古い賃貸により安く住めるとして人気が出たらどうなるのか。 土浦市の活性化のための政策を見直すべき手はないか。 |
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No.174 |
駅西駐車場前にけっこうな戸数の賃貸マンションが建設されてる。八間通り沿いにも新しいのができてるね。
需要があるのかなあ、と思ってたが、こういう補助があるというのもあるのかな。 |
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No.175 |
>>170 匿名さん
あまりにもひどいほうちぶり 片付けないといけないと思ってみても https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%... |
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No.176 | ||
No.177 |
この板更新がしばらくないから、開発以外に地元ニュースも含めた方がいいね。
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No.178 |
検索するとこんな幻のマンション情報が出てくるんだな(笑)
https://www.homes.co.jp/archive/c-137/ コンクリの土台みたいのだけ残って草ぼうぼうだが、この跡地なんとか再利用できないかね。 |
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No.179 |
真鍋にある大きな結婚式場は解体工事が決まったのでしょうか?車で通った時に白い看板が見えたのですが。
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No.180 |
昨日(9/9),今日(9/10)と土浦駅付近は悪臭がします。霞ヶ浦から? 霞ヶ浦が悪臭の原因かは定かではありませんが、自転車等、土浦市は霞ヶ浦を活用したアピールをしていますし、自分もちょくちょく湖畔をサイクリングしますが、すぐに湖畔サイクリングできる環境は贅沢だなあと思っています。霞ヶ浦にはぜひぜひ綺麗になってほしいものです。
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No.181 |
>>180 住民Aさん
昭和の頃は生活用水が霞ヶ浦に流れ込んで異臭どころか湖面の色も変わっていましたからね。今はあの当時までいかなくとも9月に入って35℃近く。それなりに植物プランクトンも活発に活動しそうです。 |
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No.182 |
道路渡って霞ヶ浦畔に行ったら悪臭が消えたので、霞ヶ浦からではなさそう。
養豚場とかの臭いだったよね。 |
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No.183 |
>>182 匿名さん
情報ありがとうございます。確かに臭いとしたら養豚場の方がピンときます。しかし土浦駅付近に養豚場ってありましたっけ? 突然臭い始めましたし、駅から離れた養豚場の臭いが、偶然の風の流れで駅付近にまで到達したのでしょうかねえ。 |
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No.184 |
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No.185 |
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No.186 |
土浦港の辺りを県と市で開発しようとしてますね!どんなふうになるやら。
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No.187 |
>>186 通りがかりさん
これですな。 >茨城県土浦市の土浦港とその周辺のにぎわいづくりで、茨城県と同市は事業に取り組む意向のある民間事業者にアイデアを求める「サウンディング調査」の実施を決め、参加事業者の募集を始めた。 手を挙げる民間業者がいるかどうか、そしていいアイデアが出るのかどうか。 土浦駅北口を造ってデッキで土浦港方面と直結させ、広域から集客できるような施設にすれば面白いかも。 |
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No.188 |
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No.189 |
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No.190 |
花火大会の運営何やってんだよな
予備日に警備員確保出来ないとか無能すぎだろ むしろ予備日設定した段階でその日に確保出来るか確認して進めるだろ 土浦なんて今じゃ飲屋街や風俗街も廃れて、昔から時代にそって変わることが出来ない田舎ヤンキーの街に成り下がってるだけで 人が呼べるのなんて花火大会だけなのに、がっかりだわ |
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No.191 |
https://www.tokyo-np.co.jp/article/364216
やっぱり田舎者の適当な運営。花火師含む関係者の損害を保険で賄えない所はちゃんと補填しろよな!!! ちなみに駐車場予約してた人はキャンセル出来るけど、システム利用料で300円取られるとか踏んだり蹴ったり。 |
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No.192 |
1980年代の土浦は、本当に賑やかだった。
デパートも複数あり、新しいモールが誕生。水戸に負けないくらいの街だった。 その栄光を経験した後で、隣の何もないと思っていた農村がまさか自分たち以上に栄えるなんて、想像だにできなかった。 その農村が街になる手助けをしたのに、それによって自分たちの街が衰退するというのは耐えがたい。 土浦は歴史ある城下町で、つくばは何もない農村。今の60歳以上はその感覚が抜けきらない。 |
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No.193 |
茨城の中心は、石岡→水戸→つくばと変わってゆきます。
この移り変わりは日立の盛衰が影響してるんじゃないかな?土浦はこれまでもこれからも中心にはなれません。 |
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No.194 |
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No.195 |
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No.196 |
茎崎とか、運動公園取り上げられた大穂とかの、
中央への不満を持つ者に近づいて、うまーく利用して、 つくば市を内側からバラバラにしたところで、 つくば土浦の合併に持ち込んで、 合併新市の中で土浦がイニシアチブを取る。 それを40年ずーっと狙っていました。 |
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No.197 |
急につくば民がたくさん書き込んで、何か気に障ることでもあったのかな?
土浦市民ですが、つくばには興味ないんでお帰りいただきたいね。 |
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No.198 |
土浦地元だけど
治安悪いし田舎者ばかりでつくばをライバル視してる人が周りに沢山いるよ 土着民が多くてそう言う思想が過激になってるのかもな 逆につくばの友達は親の世代からの移住者が多いからなのか他市にあまり興味ない感じだけど もしつくば市民が土浦に気に障る所があるとすれば、霞ヶ浦の水質が悪くて水道水が美味しくない事くらいだと思うよ |
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No.199 |
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No.200 |
図星で痛いところを突かれると「お帰りください」発言はまさに土浦の田舎者気質が出てるね。
198が言う土着民…。 代々土浦しか住んだことのない住民が多く、今後も孫の世代まで変わらない思想があるのかもね。 193が言ってるのも分かる。 石岡→水戸→つくばの流れの中で一瞬繁華街が盛り上がり茨城の中心になりかけたが失敗…。その事で卑屈になったのかもしれない。 私は何も調べずに便利そうだと思い土浦に来たけど、ひたち野うしくとか比較的新しい街にすれば良かったと後悔した事もある。 卑屈な土着の土浦市民より新しい住民の意見もここで色々と出てほしいわ。 |
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