こちらで注文住宅を検討中です。
すでに住まわれている方、建築中の方
いろいろ教えてください!
[スレ作成日時]2010-03-06 08:47:14
\専門家に相談できる/
名古屋の「トスコ」ってどうですか??
333:
購入検討中
[2023-07-05 15:50:08]
|
334:
購入されたかたへ
[2023-07-11 11:03:21]
TOSCOで住宅を購入されたかたへ質問です。
新築の保証期間が2年までで、新築点検も2年までなのですが、 保証の延長・点検の延長はされましたか?(延長する場合は有償でしたか?) 又、2年の保証期間が切れた後、家に不具合が出た場合はどうされましたか? 不具合はないのか無償で直してもらえるのかなど知りたいです。 |
335:
匿名さん
[2023-07-18 14:21:07]
TOSCOで建築条件付き土地で注文住宅予定で契約してました。でも、打ち合わせが2時間×5回しかなく、図面も契約前にできてない状態だったので、時間足りず、やっと住みたい地域の土地だったんですが、諦めて他探す予定です。次は絶対建築条件付きはやめようと思います。
|
336:
通りがかりさん
[2023-07-18 23:35:55]
|
337:
通りがかりさん
[2023-07-24 23:34:28]
|
338:
購入経験者さん
[2023-08-05 19:37:19]
>>335さん
数年前に建築を終えた者です。 契約前に希望図面を決めることと見積金額を押さえておくべきでしたね。 そこの手順次第で後の打ち合わせ回数は足りました。 契約を急がせてきましたが、ハッキリと言いました。 ただ、打ち合わ中に、設計士が太陽光とガーデニング工事をしつこく進めてきてウザでした。 |
341:
検討者さん
[2023-10-20 23:13:35]
設計士は1級設計士なのですか?
またどの辺のエリアなのでしょうか? それだけ他社を勧めるということはインセンティブもらったりしてるのですかね、、、、 [NO.338と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当] |
344:
管理担当
[2023-11-12 11:29:40]
[No.343と本レスを、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
345:
デベにお勤めさん
[2023-11-14 18:24:57]
344
危険回避ですか。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
347:
マンション比較中さん
[2023-12-16 09:07:52]
>>341
その設計された方の名刺に建築士の記載はありませんでした。図面は会ったこともない一級建築士のAという方でした。保険の様に業界が紹介でなりたっているのでしょう。 |
|
350:
通りがかりさん
[2024-01-25 07:36:24]
2年経過したら不具合は基本ないですね
もちろん、子供が物落として、配管詰まらせたとかはあるんですが、そういうのはどこのハウスメーカーも、有償ですから そんなに近いわけでもないので、ちょっとした不具合は地元の工務店にメンテナンスはお願いするつもりです アフターで微妙なラインは直してもらえないのはありました 法務職なので、ちょっと法律的な素人考え述べたて、回答したらすぐ直してくれました ちなみに、大手は隣でトラブル起こしてくれたのですが、法令違反していても、行政から指導入っても無視してきました トラブルの規模的に裁判費用や裁判の時間的に無視しても法的措置取れないと足元見てきました 大手も考えものだなと思いました 悪評あるところなのもありますが |
351:
匿名さん
[2024-02-03 21:42:42]
「子供が物落として、配管詰まらせたとかはあるんです」← どんな現象?トイレ?キッチン?
|
352:
口コミ知りたいさん
[2024-05-01 12:35:26]
住宅のデザインはおしゃれで気に入っています。
ただ担当さんを変えてもアフターフォローが悪いので少し後悔しています。どうにかできるかできないかの回答だけでもほしいと数回言っても、なぜか放置されたまま。もうすぐ1年経ってしまいます。 あまり良いところではなかったのかな、、、 |
353:
口コミさん
[2024-05-25 23:13:37]
住んだ当日からもうすでに網戸が曲がっていて閉まらない、おびただしい量の虫発生で問い合わせたものの、『アフターフォローというのはなく皆様でやっていただく』等の発言で逃げ続けた担当がいつの間にか退社して問題を放置されていたことが発覚。新しい担当に変わりしっかり釘を刺し連絡もしていたものの、またもや放置され一年経過。何度目か分からない連絡をまた入れると『忘れてました』。もう遅いですがトスコを使ったことを心底後悔しています。
|
354:
匿名さん
[2024-05-26 10:53:52]
>>アフターフォローというのはなく
これまじ?? |
355:
通りがかりさん
[2024-05-27 21:08:19]
>>353 口コミさん
うちの担当もいつの間にか連絡がつかず、新しい担当が誰かも分かりません。 うちの場合は住んだ当日ではなく、最終点検の時におかしな点が複数あり指摘をしたところ、担当から「そういう仕様です」と相手にもしてもらえませんでした。案の定、住んでからも不具合が続いたので再度指摘をしたら「1年点検の時に担当者に話してください」と言われ1年点検の時に点検に来た方に話したところ「修理します」と言われたのですが、その後その方からも音沙汰がありません。 同じく心底後悔しています。 |
356:
通りすがり
[2024-06-14 16:53:26]
アフター課の申し込みサイトやチャットなどに正確に記載して履歴を残した方がよいと思います。アフターと工事担当は意思疎通できているはず(一般的な会社)と思いますので、一年放置されたなど普通なら起こりませんよ。担当者が退社される際、伝達されないミスはありますが。大量の虫とは近くに田があるのでしょうが、対処できない内容と思います。この会社は、顧客対応に問題ありそうですね。
|
357:
購入しましたさん
[2024-06-17 20:10:34]
とにかく対応が遅すぎる。すみません忘れてましたも多い。うちの担当者さんだけかなぁ。根気よく連絡をしてなんとか話を進めていますが大変です。
|
358:
買い替え検討中さん
[2024-07-18 17:50:28]
>>357 購入しましたさん
会社に言えばいいことだと思います。 建築関連の営業は出入りが激しい。 一般に長く待たせない、と思いますが。ややこしくなるので。 あと、「大量の虫」がありました。近くに用水、それも生活排水を兼ねたのがあるのでは。例えば弥富方面では超大量の蚊がいます。市が散布をしています。 自治体に相談してみては。 |
359:
管理担当
[2024-08-28 16:17:07]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
BOXSTARで建てられましたか?
また断熱材は吹付ウレタンですか?