Brillia(ブリリア)南浦和についての情報を希望しています。
駅近で生活しやすそうですね!
公式URL:https://minami-urawa.brillia.com/
所在地:埼玉県さいたま市南区南本町1丁目6番1他(地番)
交通:JR京浜東北線・武蔵野線「南浦和」駅徒歩2分(西口まで)
間取:2LDK・3LDK
面積:58.66平米~74.52平米
売主:東京建物株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2023-04-05 17:17:15
Brillia(ブリリア)南浦和ってどうですか?
148:
匿名さん
[2023-08-03 12:17:31]
定借の恐ろしさを知らずに、価格と立地に飛びつく奴が買う物件。取り壊すことが決まっているのに、まともに大規模修繕しないでしょう。10年以内に脱出しないと大変なことになりますよ。
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149:
匿名さん
[2023-08-03 13:42:32]
『駅前の一等地 東京建物 定借「南浦和」好調スタート 坪単価は310万円 』
https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/7118-310 |
150:
匿名さん
[2023-08-03 13:48:28]
>>148 匿名さん
築26年、定借期間残り27年の物件も普通に流通して住民は普通に生活してますが何か? 同じデベの定借マンションです。 https://library.ttfuhan.co.jp/mansion/549616.html |
151:
通りがかりさん
[2023-08-03 16:51:34]
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152:
匿名さん
[2023-08-03 22:18:48]
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153:
口コミ知りたいさん
[2023-08-04 05:42:58]
>>151 通りがかりさん
そこは町屋から徒歩15分だからねぇ、23区内徒歩圏とはいえ賃貸需要もないだろうし南浦和駅前とは比べられんだろ。 ここのネックは定借じゃなく西川口蕨あたりの外国人問題。いやでも京浜東北で通らざるをえないからな。上野東京ラインは川口じゃなく南浦和に停めてくれ。 |
154:
評判気になるさん
[2023-08-04 16:16:06]
>>150 匿名さん
流通してるのはたしかだけどめちゃくちゃ安いな 所有権のほぼ半額かそれ以下かきついな定借物件の資産性は 新築時所有権であれば売却時に今まで支払ってきたローン分全て戻ってくる+アルファあったろうけど、定借だと半額以下評価に合わせて地代+解体費、それに売却するときは所有権より5倍売りづらい、ただでさえ定借は住宅ローンの取り扱いしている金融機関少ないうえに中古定借となると住宅ローン扱うところはほぼない(あっても審査厳しく金利やたら高い)、こんなのもあるから未来考えると住めば住むほど後の処理が厳しくなる。 バス便無し徒歩15分、荒川区ってなると民度も厳しそう。。 安い分民度が低くて将来的に管理費修繕費の滞納問題とかでないか心配な感じします。 残念ながら本物件とは比較にはならないと思います。 |
155:
通りがかりさん
[2023-08-04 23:36:05]
「70年は100歳ですよ。一生住めます」
「解体時期が決まっているので、老朽化や建替問題を気にする必要ありません」 「貸借物件もきちんと中古で流通しています」 「駅近の好立地なので賃貸需要もバッチリ」 →こんなこと営業に言われて騙されるんだろう可哀想に。住宅ローンでは賃貸には出せません。バレると一括返済で人生詰みます。投資ローンは利子が高額で期間も短いので、この物件なら確実に真っ赤っ赤の大赤字です。和光みたいに理研やホンダ技研が近ければ高額賃貸の需要もあるが南浦和じゃ厳しいんじゃないか。 |
156:
通りがかりさん
[2023-08-05 23:34:19]
まあ、欲しい人が買えば良いってことだよね
実際22戸一期一次で売れているならニーズはあるわけで |
157:
マンション検討中さん
[2023-08-06 06:17:38]
>>155 通りがかりさん
ローンなんて繰り上げ続けて実質10年か15年で終わるだろ。 住宅ローンでも転勤やら家族の介護が理由で引っ越すなら賃貸認める銀行が大多数なのに、知らないのか知っててウソ書いてるのか。 |
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158:
名無しさん
[2023-08-06 14:37:52]
本当に賃貸需要があるなら、分譲ではなく賃貸マンションを建設します(高単価賃貸は需要がないという事)。まして、ここは定期借地権なので、賃貸マンションの方が適している。つまりそういう事です。東京建物は定借物件が好きみたい。ブリリアシティ三鷹で、相当苦労して売り切ったのに全然懲りてない。
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159:
匿名さん
[2023-08-07 10:11:17]
>>158 名無しさん
え??三鷹駅前のブリリアシティ三鷹は大人気でしたよね、どうかしましたか?? |
160:
通りがかりさん
[2023-08-07 11:34:39]
西早稲田もしっかり売れてたしね
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161:
名無しさん
[2023-08-07 12:29:17]
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162:
口コミ知りたいさん
[2023-08-07 12:44:37]
定期借地権のデメリットを一般人は十分理解してないんでしょうね。壊す頃は死んでるしどうでもいい的な。
何かあった時に残債残らず売れるかなここは? |
163:
匿名さん
[2023-08-07 13:28:30]
>>161 名無しさん
つまり安く買いたいってことね。 でも@310で順調に売れてるからアナタの出る幕はない。 この値段なら買いたい人はいくらでもいる。 西早稲田と同じように少しずつ値上げしながら完売だろう。 |
164:
名無しさん
[2023-08-07 13:28:36]
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165:
マンション検討中さん
[2023-08-07 22:48:52]
>>163 匿名さん
@310定借掴まされるくらいなら、異路線の始発駅の志木駅で、所有権の新築マンション買った方が遥かに良いでしょう。南浦和駅って都心方面は京浜東北線だけで、優等列車停まらないし正直微妙。浦和駅や武蔵浦和駅なら納得ですけどね。 |
166:
周辺住民さん
[2023-08-07 23:24:46]
>>165 マンション検討中さん
志木は副都心に行くには便利だけど、浦和・大宮へのアクセスが弱い。 南浦和を検討する人は浦和・大宮に地縁がある人が多いんじゃないかな。 始発もあるし、京浜東北線単線でも赤羽で他路線にすぐ乗り換えできるから都内全域へのアクセスは東上線より交通利便性高いよ。 |
167:
eマンションさん
[2023-08-08 00:01:41]
>>166 周辺住民さん
赤羽駅で京浜東北線から乗換るには、必ず階段を上り下りしなければならない、これは苦痛。東上線の和光市駅みたいにホーム対面で乗換られない。JRのアクセスは良いが地下鉄のアクセスは微妙。 結局は、目的地によりけりで大差ない。武蔵野線と交差する駅の利便性は、武蔵浦和>北朝霞(朝霞台)>南浦和です。 |
168:
通りがかりさん
[2023-08-08 01:08:12]
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169:
匿名さん
[2023-08-08 01:13:32]
北朝霞はないわw
東上線沿いの物件担当営業さん達は大変っすね~ |
170:
通りがかりさん
[2023-08-08 08:02:42]
南浦和駅って速達列車通過なのに謎に高くてコスパ最悪。これなら蕨駅とかの方がよっぽどコスパいいわ。隣の武蔵浦和駅とは段違いやわ。
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171:
通りがかりさん
[2023-08-08 08:41:32]
>>170 通りがかりさん
いやいや蕨と西川口はよく知ってるよね?そもそも絶対にあそこには住まないだろ? |
172:
マンション検討中さん
[2023-08-08 10:11:47]
煽りではなく素朴な疑問なんですが南浦和の魅力って何でしょうか?
電車など交通面以外でお願いします。 広域で検討中です。 |
173:
通りがかりさん
[2023-08-08 11:26:46]
>>172 マンション検討中さん
ほどよく栄えていて公園など自然も豊かで浦和に近い点かなあ。 |
174:
匿名さん
[2023-08-08 11:40:38]
>>172 マンション検討中さん
・治安が良くて静か(特に西口側) ・歩道が整備されてて広くて歩きやすい ・浦和より相対的に相場が安いけど塾や文化センターなど教育に良い施設がある ・飲食店は少ないけどスーパーはけっこうある あたりが個人的には魅力です。 |
175:
口コミ知りたいさん
[2023-08-08 12:27:44]
個人の感覚だけど、南浦和が程よく栄えてるとは思わないな武蔵野線と京浜が交わり、始発駅にもなってるにも関わらず、街の雰囲気はあくまで昭和。
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176:
通りがかりさん
[2023-08-08 18:12:30]
自分が考える周辺駅と比較した時の南浦和の魅力
?京浜東北線の始発(これが一番でかい) ?学区(特に北砂小岸中は最強) ?駅近くに塾が多いので子育て世帯は送迎しなくて済む ?駅近くにスーパーや百均があり、かつそんなに混んでない ?治安良い(データ上で人口あたりの犯罪率は相対的に低い) ?駅近くに住んでも車を出し易い(浦和だと駅付近は結構渋滞しがち) ?浦和よりは物件価格が抑えられる って感じでしょうか。 そもそも浦和まで1駅2分なので大きい買い物の時は浦和の伊勢丹やパルコが普通に使えますし、南浦和自体に大型商業施設がなくても買い物利便性は高いと言っていいと思いますけどね。 最寄駅に大型商業施設があっても結局週末くらいしか行かないだろうし、日常で一番使うスーパーや百均が混雑なく使えるのが一番大事な気がします(個人の感想)。 |
177:
匿名さん
[2023-08-09 06:46:03]
>>175 口コミ知りたいさん
南浦和って鉄道で4つに仕切られたどのブロックに住むかで印象がかなり変わると思います。 (京浜東北を南北、武蔵野線を東西として) 北西ブロックは典型的な浦和の住宅街 南西ブロックは気取らない普段着の街 南東ブロックは川口市域が近く競馬場の無料バス発着所もあるのでやや雑然 北西ブロックは可もなく不可もなし 異論反論お待ちしてます。 |
178:
177
[2023-08-09 06:48:31]
すみません、競馬場のバス乗り場は北東ブロックでした。
可もなく不可もなしは北東です もうゴチャゴチャで申し訳ないです… どなたかスッキリ修正してくださいね☆ |
179:
マンコミュファンさん
[2023-08-09 11:37:48]
西側の岸町・神明・南本町、台地の上の文蔵・根岸あたりは浦和の中でもハイソな層が住んでるイメージですね
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180:
ご近所さん
[2023-08-10 01:30:09]
>>179 マンコミュファンさん
文蔵は全て台地の下(南)ですよ。 |
181:
通りがかりさん
[2023-08-10 23:59:20]
定期借家とか気にせず好条件かつ立地最強なのに買わない人はそもそも南浦和好きな人じゃないわけで、、、
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182:
検討板ユーザーさん
[2023-08-11 00:00:35]
武蔵浦和と比べてる人居るけど、比べてどうなるんだ感しかない
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183:
検討板ユーザーさん
[2023-08-11 00:29:42]
文蔵は流石に、、、、
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184:
匿名さん
[2023-08-12 23:47:35]
南浦和は地元の人が買う街
外から選ばれる街ではない 本人がリセールも睨んでるか永住を考えてるか次第よ 既存住民には京浜東北線プライドが根強そうだけど 今のブランド力は上野東京ライン湘南新宿ラインだしな |
185:
マンション掲示板さん
[2023-08-13 17:27:14]
>>184 匿名さん
1番は始発で座りたいかどうかじゃないか? 後は地味に終電時間遅いのは人によってはありがたい筈 アクセスに関しては10分の違いと一本で行けることをどう考えるかだろうな。主要都市へは赤羽あたりで乗り換えればいいだけだし |
186:
マンコミュファンさん
[2023-08-18 01:50:05]
駐車場台数少ないけど、営業から聞いたらすでに契約済みの人の駐車場希望がそれなりにあるらしい。
結局抽選とはいえ、これから選ぶなら車必須の人にとっては厳しいね。 |
187:
マンコミュファンさん
[2023-08-21 15:18:39]
駐車場は少ないですが、これだけ駅近だと車無くても生活上は特に問題無いので、駐車場不足が売れ行きのネックになることは無さそう。
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188:
通りがかりさん
[2023-08-22 20:11:14]
南浦和在住だけど東京方面からの終電遅いの本当助かってます。武蔵浦和も浦和(以北)も終電早いから深夜は南浦和のタクシー待ちが長蛇の列。
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189:
検討板ユーザーさん
[2023-08-22 23:59:43]
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190:
匿名さん
[2023-08-23 06:23:45]
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191:
匿名さん
[2023-08-23 10:05:33]
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192:
匿名さん
[2023-08-23 11:13:40]
残業まみれでございます
|
193:
匿名さん
[2023-08-23 11:28:39]
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194:
通りがかりさん
[2023-08-24 12:49:18]
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195:
匿名さん
[2023-08-28 14:01:54]
確かに南浦和どまりの京浜東北線、多いですよね…
折り返し始発に待って座れるのだったら 朝はやっぱり座って都心まで通いたいと思う層が多そう。 急ぐんだったら 別に来た電車にそのまま乗ればいいだけですし。 |
196:
マンコミュファンさん
[2023-09-04 16:33:01]
先着順6件が4件になってる
2件成約かな |
197:
匿名さん
[2023-09-07 09:35:13]
順調に売れているという証拠でしょうね。
ちょっと価格帯が高めかなとは思いましたが やっぱり駅前という立地はなんただかんだいっても魅力。 竣工までに完売する可能性は高そう。 |
198:
匿名さん
[2023-09-17 20:41:20]
すげえ
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199:
匿名さん
[2023-09-18 08:03:56]
先着順が完売して1期2次以降総数が31戸ですか。
分譲戸数が59戸だから1期1次で半分近く売れちゃったんですね。 |
200:
匿名さん
[2023-09-18 20:05:53]
1期2次以降は値段あげてきそうですね
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201:
ご近所さん
[2023-09-19 11:15:47]
>>200 匿名さん
確実に値上げしてくるでしょうね。まあこの売れ行きだとある程度それもやむなしかと |
202:
マンコミュファンさん
[2023-09-20 12:36:34]
そろそろ2次の価格出てるんですかね?
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203:
マンコミュファンさん
[2023-09-23 17:47:32]
営業の方から聞きましたが、2次は1次で出す予定だった区画の残りの販売で、1次で出さないとしていた区画は今回も販売しないようです。価格は1次と変わらず。
ここまで好評なので次の2期販売から値上げ予定とのことでした。 購入検討している人は1期2次でいくのが良さそうですね。 |
204:
eマンションさん
[2023-09-23 18:48:05]
やっぱり駅前立地は強いんですね、、、
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206:
名無しさん
[2023-09-25 21:47:55]
先着5戸出てますね
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207:
匿名さん
[2023-09-26 00:31:24]
>>206 名無しさん
それは激しい争奪戦となるでしょう! |
208:
通りがかりさん
[2023-09-28 15:06:56]
今年の夏が暑過ぎて、改めて駅近の重要性を実感しました。暑い日中や雨の中、荷物やベビーカーを引いて10分も歩いて帰るとか無理ですね。東京へ通勤し易い駅へ徒歩3分以内で70㎡で7000万を切る物件て現状は本当に皆無なので、借地とはいえ需要が高いのは当然かと思います。
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209:
マンション検討中さん
[2023-10-09 20:33:45]
駅から近いので検討しています。
武蔵野線の線路がとても近いですよね。 武蔵野線は貨物列車が多いイメージですが、夜中の貨物列車ってどのくらい走ってるのでしょうか? 貨物列車の時刻表がよくわからなくて… 夜中張るわけにもいかず… ご近所様いらしたら教えてください。 |
210:
ご近所さん
[2023-10-10 07:08:37]
>>209 マンション検討中さん
首都圏の貨物ネットワークの主要ルートからは外れていますが、それでも夜中にけっこう通りますよ。こちらのマンションは開口部すべて二重サッシになっているようなので慣れれば気にならないレベルだと思いますが、音に過敏な体質の方は線路沿いと幹線道路沿い、それと上下左右に他の住戸がある物件は避けたほうが無難ですね。 |
211:
匿名さん
[2023-10-11 11:27:05]
駅近マンションは資産性が高い代わりに騒音の問題があると思います。
貨物列車は深夜も頻繁に走行しているんですね。 モデルルームの宿泊体験イベントを実施するなどで、貨物列車の音がサッシを閉めてどのくらい遮断されるものか確認できればいいのですが。 |
212:
匿名さん
[2023-10-20 19:38:56]
今のサッシはだいぶ遮音されてる
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213:
eマンションさん
[2023-10-20 22:46:16]
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214:
検討板ユーザーさん
[2023-10-21 10:49:20]
いまネット広告でこのマンション知ったんですが、ビックリするくらい立地いいですね。丸広より駅よりとは。京浜東北線と武蔵野線で首都圏のどこに行くにも困らないでしょう。
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215:
匿名さん
[2023-10-25 18:47:51]
駅が近すぎて人通りが多そうかなとも思うのですが、低層階まで日当たりも良さそうで、ある程度上の階なら眺望も良さそうで、駅前にしては好条件がそろったマンションなのかなと想像します。
総戸数70戸ですが、一般分譲59戸ということなので、けっこう早い段階で完売しそうに思います。山手線各駅、ほぼ30分台程度で行けてしまうのは楽で良いと思います。 |
216:
とくめい
[2023-10-26 22:11:20]
借地&鉄道音、特に武蔵野線の貨物列車の通過音が無ければ最高でしたね。
通気口から音はどうしても入ってきちゃいますよね。 |
217:
匿名さん
[2023-10-27 00:10:01]
山奥のマンションを買うといいでしょう
|
218:
販売関係者さん
[2023-10-27 16:55:40]
鴻巣駅前徒歩5分で5000万Overの時代ですからね、南浦和とはいえこんなものでしょう。
南浦和駅は駅前で言ったら恐らく、県内の京浜東北線停車駅の中で、賑わいは1番少ないかなと思います。どちらかと言うと、京浜東北線停車駅というよりは、武蔵野線停車駅の駅前といった感じです。 駅前の利便性というよりも、駅へのアクセス性1本で魅力を感じる人向けです。 あと、荷物やベビーカーについてですが、南浦和駅はバリアフリーのバの字もないような古い構造の駅です。一応申し訳程度のバリアフリー化改修工事は完了していますが、焼け石に水程度です。その部分を求めるなら南浦和駅は避けた方が賢明でしょう。 |
219:
eマンションさん
[2023-10-31 07:50:26]
エレベーター、スロープもしっかりあるし、バリアフリーのバの字もないは流石に言い過ぎでは?
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220:
匿名さん
[2023-11-02 16:44:30]
どうなんでしょう、駅近で好条件とはいえ借地権の物件にしてはしっかり高めの価格ですし、月々地代、管理費、修繕積立金の支払いも発生することを考えると、借地権であることの魅力が薄くなってしまうような気もするんですが。普通に分譲だったら、この価格では買えないということなんでしょうけど。ローンの他に5万円くらいの出費が必要なんですね。
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221:
マンション検討中さん
[2023-11-06 21:17:11]
いま、広告でこの物件知って、借地権付きで毎月の負担もでかいのに価格高すぎだろ、と思って掲示板覗きに来たんですが、好評なんですね・・・。もはや自分の常識が通用しない世界になってきたようで、数年前にマンション買っといて本当に良かった
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222:
通りがかりさん
[2023-11-06 23:32:23]
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223:
評判気になるさん
[2023-11-07 23:09:14]
>>222 通りがかりさん
修繕積立金:9170円 管理費:20800円 地代:13030円 解体準備金:7807円 新築メリットである固定資産税の減税もなく、もちろん、管理費以外は数年毎に増額される。解体準備金は後の増額幅が大きいのは既知の通り。 そもそも、ただ賃料を一括で払って、後始末まで義務付けられるだけの契約。購入派のメリットも賃貸派のメリットも何一つ受けられないのは知ってるでしょ?何が言いたかったんだお前 |
224:
評判気になるさん
[2023-11-08 00:01:45]
|
225:
検討板ユーザーさん
[2023-11-08 09:56:01]
|
226:
評判気になるさん
[2023-11-08 14:51:28]
|
227:
マンコミュファンさん
[2023-11-08 17:36:19]
|
228:
通りがかりさん
[2023-11-08 22:00:28]
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229:
匿名さん
[2023-11-09 03:08:48]
え?ローン返済に+毎月5万もかかんの?しかもどんどん増えてくってマジ?
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230:
買い替え検討中さん
[2023-11-09 06:17:48]
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231:
検討板ユーザーさん
[2023-11-09 09:46:35]
|
232:
検討板ユーザーさん
[2023-11-09 12:57:17]
よく勘違いされるけど、この物件も、しっかり建物の税金はかかるからな。所有なら不要なランニングコストが何重にもかかって、将来は何一つ残らない。それどころか、中古価格はガンガン下がるから、低所得世帯がどんどん入ってきて、最後は壊すから、確実に修繕で総会はモメる。
定期借地物件を買う人は、銀行がローンを渋る、っていうことの重大性を理解せず、今後のコストの上がり幅も理解していない人たちでしょ まあ自業自得だよね |
233:
通りがかりさん
[2023-11-09 13:11:54]
ランニングコスト1億クラスは流石に盛り過ぎw
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234:
通りがかりさん
[2023-11-09 13:28:54]
定借だろうが所有権だろうが、マンションである以上管理費と修繕積立金はかかります。この2つの水準は概ね他の所有権マンションと同水準かと思います。
地代と解体準備金(スタート時で合計2万円強)は仰る通り定借ならではのランニングコストですね。一方で、所有権マンションと異なり土地の固定資産税はかかりません。 後々に解体準備金が上がり得ることを加味しても、定借ならではの追加のランニングコストは多めに見積もっても月々3~4万円程度かと思うので、ローン支払いに換算して1000万円分も上乗せされない程度かと思います。 |
235:
マンション検討中さん
[2023-11-09 13:54:44]
>>233 通りがかりさん
いやそう盛り過ぎでもないですよ。 ローン1億で頭金0円、35年ローン組んだとしたら現状金利で月々返済約25万ですからね。 ここの支払いとそんなに差がないのであながち間違ってないです。 ここのランニングコストが高すぎるのは事実ですね。 |
236:
検討板ユーザーさん
[2023-11-09 14:45:20]
いやいや、総コストも重要な点だけど、こんだけ金払っておいて、「最後には何一つ自分のものにはならない」方が辛すぎやろ。ただの賃貸やん。いや、気軽に住み替えも出来ないから、賃貸よりも遥かに条件悪いな。
なんのメリットがあるの本当に? 新築の高級賃貸借りればいいだけやん。 |
237:
通りがかりさん
[2023-11-09 15:52:49]
>>235
1億の物件を35年、0.3%ローンで購入すると月々の返済は25万円(+管理費、修繕積立金、固定資産税など) ここの物件を7000万円とすると、同じ条件で月々の返済は17万。ローン支払いの差額は8万円。 上にあるように、管理費修繕積立金は両者同じとして、違いが出る地代と解体準備金の3~4万を考慮しても、全然追いつかなくないですか? 定借より所有権の方がいいのは個人的にもその通りだと思います。中古の駅近所有権マンションを購入した方が資産性は高そうですね。あとは新築にどれくらい拘るか次第かと。 |
238:
名無しさん
[2023-11-09 18:17:23]
地代:13030円
解体準備金:7807円 だから、今後解体準備金が上がるにしても流石に平均して月3万円も所有権マンションと差が出ないと思う。 こっちは土地の固定資産税もかからない訳だし。 |
239:
名無しさん
[2023-11-09 19:15:16]
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240:
検討板ユーザーさん
[2023-11-09 19:59:14]
35年経った時点で確実に半額未満になって、周りがどんどん低所得層に変わっていくとか、市営団地でいいじゃん。
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241:
名無しさん
[2023-11-09 22:35:43]
何処のマンション掲示板も同じですがネガが増えてきましたね。低所得層云々は根拠ない妄想だけど、後半は賃貸に回す人は増えるでしょうね。
圧倒的に駅に近いので、賃貸に回す分には借り手に困らないと思います。借り手としたら所有権だろうが借地だろうが関係無いですし。 |
242:
匿名さん
[2023-11-09 23:22:52]
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243:
eマンションさん
[2023-11-10 00:49:20]
顔真っ赤
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244:
通りがかりさん
[2023-11-10 00:56:23]
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245:
名無しさん
[2023-11-10 07:44:02]
口調と頭が悪いネガが多いですね。
1億円の物件相当のランニングコストだとか、半値になって低所得層が増えるとか、根拠ゼロの適当な妄想(というか明確な誤り)を垂れ流し過ぎでしょ。 根拠ある反論をされると論点変えて、何がしたいのやら。 自分だったら中古の駅近所有権マンションにしますが、そもそも南浦和でここより駅に近いマンションが無いし、広さや方角の条件、新築への拘りは人それぞれなので、人によっては十分選択肢になると思いますよ。都内で似たような条件のマンション探すとそれこそ1億円クラスになりますし。 階数広さにもよりますが、7000万台でも既に売れてる部屋もあるようですよ。 |
246:
名無しさん
[2023-11-10 07:52:53]
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247:
匿名さん
[2023-11-10 11:50:54]
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